- 近年発売している『アトリエ』作品は3つ前後のタイトルが合わさって1つのシリーズとなっており、シリーズごとにストーリーの繋がりや特徴が設定されています。
- アーランド・黄昏・不思議・秘密シリーズがあり、『ライザのアトリエ1/2/3』が秘密シリーズとなっています。
参考にさせていただきました
良ゲーム見っけ!
この記事では、アトリエシリーズとは何?という人向けにシリーズごとのストーリーの繋がりや特徴、アーランド・黄昏・不思議・秘…
1: 2023/04/27(木) 17:34:14.98 ID:yC3rxq1I0
\#ライザ3 30万本突破🎊/
ライザ3の世界累計出荷が、「秘密」シリーズ最速で30万本を突破しました🙌🎉
手に取ってくださったみなさん、本当にありがとうございます😊‼みなさんの感想 や #ライザ3フォトコン 作品も嬉しく拝見しています♪
https://twitter.com/GustAtelierPR/status/1651503836975206400
10: 2023/04/27(木) 17:46:48.84 ID:VsSTBR820
おめでとう
3: 2023/04/27(木) 17:36:00.64 ID:rlTqrj8+0
マルチにしてよかったな
5: 2023/04/27(木) 17:39:00.84 ID:N+qNYqbrM
初めてSwitchで同発した結果あっさりシリーズ最速かw
8: 2023/04/27(木) 17:45:52.69 ID:d6txQzI1a
>>5
ライザ3がSwitch同発初だっけ?他になかったか?
ライザ3がSwitch同発初だっけ?他になかったか?
11: 2023/04/27(木) 17:49:38.61 ID:ajNpYqR8p
>>8
ライザ1からSwitch同発だね
ライザ1からSwitch同発だね
13: 2023/04/27(木) 17:50:40.51 ID:+U0LwuTsa
>>8
1からずっとSwitch同発
結果1はアトリエシリーズ最高の初動を叩き出した
2まで同発じゃなくて3から同発になったのはsteamの方
1からずっとSwitch同発
結果1はアトリエシリーズ最高の初動を叩き出した
2まで同発じゃなくて3から同発になったのはsteamの方
15: 2023/04/27(木) 17:59:22.02 ID:tFNx9r/Sr
あのシリーズって「秘密シリーズ」って言うんだ
6: 2023/04/27(木) 17:42:42.71 ID:kcd7njAra
これライザシリーズじゃああかんかったの?
7: 2023/04/27(木) 17:43:50.72 ID:+U0LwuTsa
このご時世に話が繋がってる続編ナンバリングで売上が上がってるのすげえな
12: 2023/04/27(木) 17:50:05.84 ID:ajNpYqR8p
あとリディスーからじゃないかシリーズ全体だと
14: 2023/04/27(木) 17:51:29.51 ID:U5aO0Hqir
switchが足引っ張るかと思ったがそうでもなかったな
16: 2023/04/27(木) 18:05:27.45 ID:+U0LwuTsa
>>14
Switchの方は前作から変化無し
むしろPS版の売上が大きくダウンして足を引っ張ってるのに、結果は歴代最速
まあsteam同発が効いたんだわな
ここで問題になるのはPS5版の売上で、もし大して売れてないなら次回からはPS自体の切り捨てすら視野に入る可能性がある
Switchの方は前作から変化無し
むしろPS版の売上が大きくダウンして足を引っ張ってるのに、結果は歴代最速
まあsteam同発が効いたんだわな
ここで問題になるのはPS5版の売上で、もし大して売れてないなら次回からはPS自体の切り捨てすら視野に入る可能性がある
18: 2023/04/27(木) 18:11:34.10 ID:HlxDcaUKM
>>14
Switchが一番売れてるの皮肉だよな
まぁ俺もSwitchで買ったし、声優さんもSwitch版が多い印象
Switchが一番売れてるの皮肉だよな
まぁ俺もSwitchで買ったし、声優さんもSwitch版が多い印象
32: 2023/04/27(木) 19:40:31.60 ID:0jh5CQvWd
ライザ3パッケージ版売上(ファミ通調べ)
Switch版37,669本
PS4版19,172本
PS5版16,839本
19: 2023/04/27(木) 18:12:53.96 ID:QQWlGYNsd
毎回リリースが遅いPCも1日遅れだし、そりゃ初速はいいだろうよ
30万報告が最後で音沙汰なしになるのが一番怖えわ
30万報告が最後で音沙汰なしになるのが一番怖えわ
21: 2023/04/27(木) 18:19:13.67 ID:0jh5CQvWd
今回マジで面白い
不満も山ほど有るけどそれ以上に新しい事をしてマンネリを打破しようという気概を感じる
不満も山ほど有るけどそれ以上に新しい事をしてマンネリを打破しようという気概を感じる
23: 2023/04/27(木) 18:21:10.85 ID:HlxDcaUKM
>>21
わかる、フィールド広いなりに工夫もしてあるしね
わかる、フィールド広いなりに工夫もしてあるしね
27: 2023/04/27(木) 18:30:38.03 ID:L+sYV2iT0
2の減速が無ければ40万は行ってただろうな
34: 2023/04/27(木) 20:12:23.55 ID:ykLzAdpx0
アトリエって20作以上出て今が最盛期ってすごいな
37: 2023/04/28(金) 00:53:49.48 ID:9j97xvq50
興味あるけど3から始めて大丈夫なやつなの?
38: 2023/04/28(金) 01:15:23.79 ID:J+q4qh4A0
3からでも全然大丈夫
タイトル画面で今までのストーリー見れるし、会話中にオレンジの文字が出てくるんだけどそこでボタン押したらこの人はこういう人、この用語はこういう意味とか詳しく解説も出てくる
タイトル画面で今までのストーリー見れるし、会話中にオレンジの文字が出てくるんだけどそこでボタン押したらこの人はこういう人、この用語はこういう意味とか詳しく解説も出てくる
41: 2023/04/28(金) 01:51:42.49 ID:ek88dpXY0
2は評判悪かったけど3はネガティブな反応全然聞かないもんな
45: 2023/04/28(金) 06:28:16.47 ID:QVp1Ohgn0
>>41
いや、割とあるぞ
ストーリーの不満は半分くらいいちゃもんだからあんまないけど
いや、割とあるぞ
ストーリーの不満は半分くらいいちゃもんだからあんまないけど
42: 2023/04/28(金) 02:05:42.43 ID:wD+Fi0360
まぁベットの上でやるにはいいゲームやし、Switchが売れる理由もよくわかる。
43: 2023/04/28(金) 05:54:12.83 ID:DOC6gBsdd
面倒な要素もあったけどまぁ中々面白かった
夏アニメで話題になりそうな奴がるろうに剣心とライザくらいしかないしゲームももう少し売れそうだな
夏アニメで話題になりそうな奴がるろうに剣心とライザくらいしかないしゲームももう少し売れそうだな
44: 2023/04/28(金) 06:04:37.30 ID:XTF7BQel0
ライザ人気あるなぁ
3作完結縛りで一応終わったけど多分次回作はライザの弟子が主人公でちょっとエ□スが増したライザが師匠枠で出てくるシリーズをやるんだろうな
3作完結縛りで一応終わったけど多分次回作はライザの弟子が主人公でちょっとエ□スが増したライザが師匠枠で出てくるシリーズをやるんだろうな
47: 2023/04/28(金) 06:40:33.40 ID:dopDKG0+0
太ももだけのゲームかと思いきやストーリーやシステムもシリーズ最高クラスでビビったな
49: 2023/04/28(金) 09:23:57.22 ID:xX4RPBR1p
>>47
いや戦闘は正直微妙だと思う、探索中エネミー全員まっすぐこっち向かってくるのもなんだかなーって感じ
あと間違い間延びしすぎてるからそれも微妙だったな
いや戦闘は正直微妙だと思う、探索中エネミー全員まっすぐこっち向かってくるのもなんだかなーって感じ
あと間違い間延びしすぎてるからそれも微妙だったな
48: 2023/04/28(金) 08:55:37.32 ID:3zJwatfi0
錬金が2にプラスして更に複雑になるかと思ったがレシピ変化がすくなくなってシンプルになったのは良かったな、鍵と超特性で補ったり伸ばしたりもしやすいし。
コアアイテムも最終的に1発500万とか行き着くし、こだわった分行けるところまで行った感じ
コアアイテムも最終的に1発500万とか行き着くし、こだわった分行けるところまで行った感じ
50: 2023/04/28(金) 18:21:31.46 ID:k6QIrvw+d
アンペルとライザの師弟関係の描き方が良かった
51: 2023/04/29(土) 01:25:15.20 ID:/gGkamJy0
あとアンペルとリラの相棒感よ、ライザにどう接するべきか相談するリラもよかった、なんつーかライザも成長したんやなって
52: 2023/04/29(土) 01:46:05.24 ID:EBC4r1S40
それなりには売れるからひょっとしたら何年か後にライザ4もあり得るんじゃないかと思う
55: 2023/04/29(土) 20:12:51.43 ID:EBC4r1S40NIKU
イースのアドルみたいにライザが行く先々でトラブルに巻き込まれていく感じでシリーズを続ければいいんじゃないかと
アトリエシリーズから独立して冒険譚みたいなRPGになる事に期待
アトリエシリーズから独立して冒険譚みたいなRPGになる事に期待
56: 2023/04/30(日) 01:23:08.71 ID:MSKrrIk1M
ライザが現地で女の子を引っかけるのか
53: 2023/04/29(土) 09:11:01.30 ID:lZ2ikdz4r
大体誰だよな、三部作で完結とか決めたの
秘密シリーズってどこからどこまで?
※1
一番上に書いてあったわw
大した数字じゃないな
マップの雲隠れと敵が無駄に好戦的なことさえ無ければまぁ良作だからね
個人的にストーリーは1、システムは2の方が好きだけど
エンディング的にライザ主人公はもう無さそうだけど秘密シリーズはまだ出そうなのが気になる
そりゃPS勢はバイオ初めすぐやりたいゲーム先に消化するしなぁ
DLCで揃ってソフトも落ち着いたくらいからPSはまた売れるやろ
※5
それはSwitchにも言える事やろと思ったけど、Switchにはバイオ程の大型タイトルは出てないな
ここ数ヶ月微妙なゲームしか無いわ
フェデリーカが仲間になったタイミングで積んでるから再開しないと
中断してアドコレやゼノブレイドのDLCと浮気しまくったからな
PS単独だっらゾッとする売上だったろうな
個人的に不満だったのは鍵かなぁ、種類や効果が多いうえに取れる鍵が固定じゃないのはキツかった
一応今作でライザシリーズは終わりなんだもんなぁ
次もキャラデザ刺さんないと売れないんかな
※8
Switch独占で良いと思うんだがな
特にアトリエなんて大したグラでもないし今回もPS版とグラフィックに全然差は感じなかったし
夏にTVアニメをやるから、そこでまた売り上げはさらに加速するんじゃないかな。
そこでの評判次第で、続編やスピンオフなどもありえるだろう。
※11
別に独占じゃなくてよくね
前作を携帯モードでやったら画面小さくて見にくいからじゃあSteamでいいわってなったな
今回はDOF酷かったからSteamにして良かったけど
※9
スーパーレア鍵使わんと種とかの特定レシピ拾えない仕様なのも残念やったな
他だと中盤から農業出来んのに、ライザ3は終盤でようやく農業してたわ
※12
アニメもだがソシャゲのコラボもガンガンやるだろうから200万は余裕で越えるんじゃないかと
アズレンコラボの生放送時は120万とマフィア梶田氏は口にしたのに3発売前に40万増やして160万達成はビビった
アズレンも今DOAXVVとのコラボ復刻したから近い内にライザも復刻するであろう
どちらもプレイヤーとしては感謝感激ですわ
やっぱPCが一番売れてる感じか?
まあエ口mod需要高そうだしな
無印セールで買ったから今やってるけど面白くなってきた
最初こんなもんか…って思ってたけど進めればやる事増えて楽しい
※16
ライザ3はDOFの設定がコンシューマに無くて背景ボンヤリ現象が出てたからな
Steamはオンオフ出来るから特別問題無かったが
ライザ3 オープンワールドにこだわりすぎたからか前作より解像度低下してんの笑えないわ