1: 2024/07/20(土) 16:05:10.84 ID:ZwRks5H30
Nintendo Switch版『エースコンバット7』のグラフィックが「他機種版にも引けを取らない移植」との称賛受ける。いろいろ工夫・節約しつつ、“革新の雲表現”などはほぼそのまま
バンダイナムコエンターテインメントは7月11日、Nintendo Switch向けに『ACE COMBAT7: SKIES UNKNOWN DELUXE EDITION』をリリースした。そんなSwitch版『エースコンバット7』について、他機種版と比較してもグラフィック面で遜色なく、よくできているとして話題になっているようだ。海外メディアEurogamerが報じている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/acecombat7-20240720-302536/
3: 2024/07/20(土) 16:06:34.41 ID:tFEftsct0
こっちは良移植なのになぜシンフォニアはあんな移植になったのか
10: 2024/07/20(土) 16:30:02.60 ID:VoT9qC8C0
>>3
内製と外注の違いだな
スイッチ版エスコンは1本に集中した開発できたけどテイルズはマルチプラットだから開発面倒だし一部のハードは売れないしで大変
内製と外注の違いだな
スイッチ版エスコンは1本に集中した開発できたけどテイルズはマルチプラットだから開発面倒だし一部のハードは売れないしで大変
12: 2024/07/20(土) 16:35:07.87 ID:iq835RGj0
リッジレーサーも出せ
4: 2024/07/20(土) 16:07:14.84 ID:R53yB30e0
フレームレート半減してたし木も少なくなってたけど
7: 2024/07/20(土) 16:27:20.94 ID:Bn1Dg+e80
>>4
遊んだことないけど地上施設破壊ミッションとかあるの?
遊んだことないけど地上施設破壊ミッションとかあるの?
15: 2024/07/20(土) 16:39:16.78 ID:QlVq6BXJ0
>>7
7は短めの時間制限×地上目標まみれでシリーズ慣れてなきゃストレスゲーだぞ
7は短めの時間制限×地上目標まみれでシリーズ慣れてなきゃストレスゲーだぞ
11: 2024/07/20(土) 16:30:15.26 ID:isVCk5ta0
>>4
けどじゃねーよ
色々工夫、節約しつつって言ってんじゃん
けどじゃねーよ
色々工夫、節約しつつって言ってんじゃん
6: 2024/07/20(土) 16:27:11.49 ID:2YdAye4V0
空が舞台なのに木の数が重要なのか
8: 2024/07/20(土) 16:29:22.48 ID:6EEQQjpg0
>>6
動画勢は木を数えるのが楽しいんだから
動画勢は木を数えるのが楽しいんだから
14: 2024/07/20(土) 16:36:27.38 ID:eLuB3ppCM
>>6
そういやGTは木の本数が少ない事などでも叩かれてたからなw
そういやGTは木の本数が少ない事などでも叩かれてたからなw
29: 2024/07/20(土) 20:04:41.32 ID:hF+8DV3p0
PS4とXboxOne版のエスコン7が可変60fpsで敵が少ないシーンでも簡単に40fps台まで落ちるのに対して
可変30fpsのSwitch版は相当負荷がかかるシーンでもない限り30fpsをほぼ堅持出来てる
可変30fpsのSwitch版は相当負荷がかかるシーンでもない限り30fpsをほぼ堅持出来てる
30: 2024/07/20(土) 20:23:37.72 ID:hF+8DV3p0
XboxOne版で結構fps落ちる場所でも30fps安定してるのは最適化上手くやってる
16: 2024/07/20(土) 16:40:27.39 ID:5qKVs0qM0
レビューに書いてる人多いけど、これ難易度低くても難しいってマジ?
17: 2024/07/20(土) 16:54:50.77 ID:yuOu9/Led
>>16
EASYより簡単なCASUAL EASYも有るし
check point からやり直すと弾数が全回復するけどな
逃げ回る敵は機銃の弾を打ち込んでからミサイル攻撃、艦船は射程距離が長い兵器を選べば簡単に倒せる
EASYより簡単なCASUAL EASYも有るし
check point からやり直すと弾数が全回復するけどな
逃げ回る敵は機銃の弾を打ち込んでからミサイル攻撃、艦船は射程距離が長い兵器を選べば簡単に倒せる
18: 2024/07/20(土) 17:09:05.11 ID:8oIR80Vi0
>>16
毎ステージ違う仕掛けあって
制限時間も短いから
理解するまで難易度関係なく作戦失敗に持ち込まれる感じになりがち
毎ステージ違う仕掛けあって
制限時間も短いから
理解するまで難易度関係なく作戦失敗に持ち込まれる感じになりがち
19: 2024/07/20(土) 17:22:02.55 ID:5qKVs0qM0
steamのレビューだと
初めからDLCやクリア後の隠し機体使用前提の難易度設定らしいね
初めからDLCやクリア後の隠し機体使用前提の難易度設定らしいね
28: 2024/07/20(土) 19:20:55.37 ID:IRb0tzIF0
時間内で好きなだけ稼げやっていう体のステージで必要ノルマ高くてそんな時間的余裕なくねと思った
21: 2024/07/20(土) 17:26:01.66 ID:LYLDCdoR0
3を移植してほしかったよ
10: 2024/07/20(土) 19:37:39.40 ID:ZUObs/GD0
これを機にSwitchでもエスコンが売れる下地が出来れば良いね
22: 2024/07/20(土) 20:30:54.77 ID:tE7LKcO90
日に日に移植技術進歩してるのかな
23: 2024/07/20(土) 20:58:49.78 ID:MjRpTxcE0
ACは任天堂ハードではあまり馴染みはないからAC7はそれ程売れないだろう
だが面白ければ地道に浸透させる努力を続けていけば売れるシリーズになるだろう
だが面白ければ地道に浸透させる努力を続けていけば売れるシリーズになるだろう
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721469998/
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721459110/
ジャイロ操作で操縦できるん?
過去作移植は難しいんだよなぁ、ライセンスの関係で・・・
初めてエースコンバットシリーズ買ったけど確かに制限時間は短いし要求されるスコアも高めに感じた(自分は数回リトライしてギリギリクリアだった)
ステージ5あたりで護衛機にミサイル撃てば進むことに気づくまで時間かかった(一度そこで投げた)
今のところ爽快感は感じない‥難しいが強く出ている感じ
※4
覚えゲーだから慣れれば簡単だぞ、反射神経はほぼ必要なくオールSを取れる
昔のSTGの文法なんだよ、ターゲットの出現位置とタイミングを覚えて効率よく撃破していくだけ
※3
海外メディア産の記事だし、日本じゃなくて海外市場でのアピール狙いなんだろな
というか1.4万って数字でアレだったが
それでもそのファミ通の売り上げランクでは2位の位置にいて
ニンテンドーのDLランクでも13位の位置にいるんだなこれ
元がしょぼい
て言うかコンセプトとストーリーがヤバすぎる
これで完全にシリーズが死んだ
>>空が舞台なのに木の数が重要なのか
ドライブクラブだったかでも100万本の木を自慢して馬鹿にされてなかったっけw?
動画みたけどオブジェクトがポップアップしまくってるやん
PS2のエスコンでさえ地面の近くまで高度下げるでもしなかったらキレイだったしなぁ
元が5年前のゲームを今出してfps落としてオブジェクト削って、それでグラはなんとか他機種と同じくらいですよって言われても・・・
それでも頑張ったって言われるくらいswitchで出すの厳しかったんだな
Switch liteでやってるけど凄い綺麗だよ
間違いなくSwitch史上最もリアル
グラ至上主義のPSファンには分からないだろうけど、このクオリティを携帯機で遊べることに感動を覚える
ただ難易度が高い
ゲームとしては爽快感は薄い
Switchじゃどうやっても同等になるかよ
現実から目を逸らしたリップサービスとか持ち上げられた方が惨めになるだけだから辞めろ
ソース:automaton
Switch版『エースコンバット7』について、他機種版と比較してもグラフィック面で遜色なく、よくできているとして話題になっているようだ。海外メディアEurogamerが報じている。
一方で機体、そして雲などの描写はXbox One版にも引けを取らないと評価されている。『エースコンバット7』ではtrueSKYと呼ばれるテクノロジーなどを使用し、現実味のある雲を生成。ゲーム内では立体的な雲が登場し、雲を通り抜ければキャノピーに水滴がつくといった演出もなされる。
そんな本作の“売り”でもある雲について、Nintendo Switch版とXbox One版の比較映像では、その違いはほとんどないように見える。樹木や建造物などとは異なり、描写のボリュームにも、さほど差異はなさそうだ。さらに敵の撃破時にみられる爆炎や煙の演出も、解像度や見た目の密度がやや控えめでありつつも、違和感なく描かれている。
※13
キングダムカムデリバランスよりも綺麗さ上なの?
※14 ティアキンのグラは今でも、他の機種の大作より魅力的だと自分は感じる。 グラにはポリゴンやオブジェクトの“量”だけじゃなく、”質(センス)”って側面も大きいんじゃないかな。
個人的にはWiiがPS3に圧勝したゼロ年代後半の時点で、リアルグラ信仰は息の根を止められたと思ってたので、こういう意見って昭和レトロ並みに懐かしい……
相手がAI機だらけでドッグファイトも燃えないだけでミッション自体はそんなに難しくは無い
※17
圧勝の定義がよくわからんな
Wiiの市場は4年くらいで潰れているし、ソフトの売り上げ本数はPS3の超圧勝
Wii本体と一部のゲームがあの世代の前半に売れただけで、後半は悲惨そのものだったぞ
※13
余程スイッチのゲームしかやらないのか知らんが、今時これ以上にリアルでクオリティ高い携帯ゲームなんてsteam deckとかASUS ROG Allyで出来るしなんならスマホでもできるけど
※19
PS3は圧勝もなにもないよ
PS2の築いた財産を全部溶かして、当時のSCEのトップから「最悪の失敗だった」と言われた代物だ
そんなものを外様が「あれは成功だった」とか言っても始まらんて
※17
ティアキンがどうとかフォトリアル信仰がどうとかはとりあえず置いとくとして、少なくともエスコンはリアル系のゲームなんだし5年前のゲームの移植で他機種に引けを取らない(若干劣化してる)とか言われても反応としてはそりゃこんなもんだ
このゲームやり込み要素が難易度ごとにミッションのクリアランクSを獲得するか、対戦しかないから飽きるのが早かったな。ナンバリングのマルチは色々なルールがあったのにな。
※19
2回会社潰しといて圧勝もクソもないだろ…
エスコン7出すならエスコン4、5、6、0も移植するべきだ
※20
UMPCはでかいし高い。スマホは電池と容量を他のアプリと食い合う上に操作性悪いし発熱しやすい。
いずれもゲームのクオリティは高だろうが気軽に携帯できるSwitchLiteの上位互換とは言い難い。
※7
割と同意
物語にメッセージはいくつかあるが流れがなくて唐突すぎる
たぶん全体を見て調整する人が居なかったか好き勝手改変した人がいる
そういう意味で6は王道で面白かった
※29
出したところでハードもソフトも全然伸びないからなPS。そりゃSwitchに逃げるわ
※29
PSの方が売れてるんだーDLで売れてるんだーが通用しないと分かったら任天堂は業界の癌なんだーか
PSにいいニュース1個もないからって必死だな
喚くだけの惨めな虫けら仕草頑張れー
エスコンってイルカなんだよね・・・
ポケモンだけ何故か手抜きなんだよね
エスコンは経験者でも数回リトライする前提の難易度なので未経験者は素直に簡単な難易度でやった方が良い
それにしてもPSPでプレイしたXとX2を思い出すわ、Xは何回もプレイしたしX2は…曲が良かったわ
ナムコはPSで頑張ってくれ!
※19
Wiiに一般層掻っ攫われて1000万本以上売れたソフトが2本だけでWiiの「一部のゲーム」にすら及ばない市場のどこが超圧勝だよ。
定義がわからないんじゃなくてわかりたくないだけだろ
※39
自軍と戦って2回も債務超過したってこと?
アホやん笑
MSは買収の金をメディアにこう言う太鼓持ちさせるマーケティングに使うべきやったなぁ…
誰も望んでなさそうなタイトルで1万本以上は大健闘では?
バテンカイトスの倍売れているんだぞ
switchは太鼓と釣り以外バンナム無理だわ、もうあきらめろ
※19
PS3は2回も債務超過
PS5に至っては利益1%
プレステは控え目に言って惨敗ですよ
※46
初動不振のPSPとPS3にユーザ移行強制する為に、PS2の開発ライン無理やり締め切って内ゲバで共倒れしてたガチのアホだぞw
エスコンはPSPや3DSにも出てたし携帯機ユーザー層を捨てなかったのはいいね
ソフトメーカーもより多くの顧客に届けたくて、かつ技術的にそれが可能な時代になったからいろんなハードでマルチしてるだけなのに、どのハードが優れてるか論争になるのはあんま時代に合ってないよな。
今はハードというよりグラフィックエンジンの時代よ。カプコンがバイオ7のREエンジンでモンハン作ったように、エスコンも元のエンジンが優秀で、機体や空の描画を比較的軽く実現できるようになってたんだろう。
・遠景の木のアルファテクスチャが削除されて地表が平坦な一枚のテクスチャに
・影も省略されている
・木の描画距離が劇的に短くなっておりポップイン(近距離で急にオブジェクトが現れる現象)がXboxOne版よりかなり目立つ
・近距離で描画されるオブジェクトも数が減っている
・SSRの水面反射も削除されてるがXboxOne版だと逆に違和感があったのでこれはむしろ無いほうがいい
・陰影が削除された影響でカットシーンの機体など見た目が浮いてるしコックピット画面も平担に見える
動画だと↑みたいな感じでに結構ガッツリ引けを取ってる部分を指摘されてるんだが
このautomotionの日本語記事だと「「他機種版にも引けを取らない移植」との称賛受ける」
「他機種版と比較してもグラフィック面で遜色なく、よくできているとして話題になっているようだ。」と出所不明の賞賛の声の後にDFの名前出して
DFが分析してそう言ったかのような印象操作するのは狡くないですかね
※34
そらまぁ7年前のハードだしな
PS5ですら4年前のハードだ
背景に興味ある人はさほどいないだろうけどPC版をあれこれして描画距離を10倍にしても木などがポップインするからSwitchならポップインしてもしゃーないと思うよ
フライト○○系はもろ演算能力使うしね
※57
流れ的に※55に対する反論だと思うけど
「XboxOne(PCよりかなり性能が低い)版より」「かなり目立つ」に対して
「背景に興味ある人はさほどいない」「PC版を描画距離10倍にしても木などがポップインする」は論点のすり替えでは?
LODシステムの目的は出来るだけ「目立たず」にポリゴンを減らすことなんだから
「する」「しない」で語ること自体ズレている
※58
別に反論してねーよw
勝手にレスバに組み込まないでくれない
くそキモいんだけどそういうの
そら既にPS4のゲームが30fps安定で動いてんだから次世代機不要論が圧倒的優勢になるわな…
「性能は実質Switch1据え置きだけど万歩計がついてるから次世代機」とかなりそうやもん
※60
発売から7年経ってるのに?
頑張ってSwitchへの移植作業やってたのが判る出来だった
けど移植するシリーズ作品の選択を誤った
ライトユーザーが多くてフライトシューティングジャンルへの馴染みが無さ過ぎるSwitchで
エスコンシリーズをなるべくユーザーに広めるには
7はユーザーインターフェースがてんでマニア寄りだし
結構ストレス溜まるミッションが多くて取っ付き難い
これ面白くなかったよ
ミッサーミッサーてうるさいミサイルアラート鳴り響く中逃げ回って地上の標的攻撃するも障害物で中々当たらず時間切れで最初からやり直し10分以上が一切無駄になりましたの繰り返し
覚えゲーというが一戦長いのに失敗したら即死して最初からやり直すようなバランスが古く感じる
※65
お前がそう言うなら面白いんだな
バンナムは自社エンジン捨ててUE4に切り替えたから
UE4でもバンナム社内でSwitch版作れるという実績が欲しかったんだろうよ
既存UE4タイトルで試して上手く行ったのがエスコン7だったんじゃないの
空戦ゲーだと離れた距離のオブジェクト減らやすいから
低スペじゃないのが証明されてよかったな
AC7はシンフォニアりますたーなんか比べものにならない位に好感もてる移植作業だと思うけど
AC7自体の仕様が全然よくない
ゲーム開始してそれなりのストーリーを経た後に出撃準備モードに入った後に開始しちゃったんだけど
これ本編入る前に操作練習するトレーニングモードみたいなの無いのか?
いきなり本編操作が始まってロクに操作方法も馴染まないまま
最初のミッションを何とか終えた後そこで止まってるわ
飛行中に操作インフォメーションが現れるが
観難いしインフォメーション文字が小さ過ぎるし本編進行中に操作を覚えさせようとするのは難度高い
Cイージーでやってる事もあって最初のミッションは攻撃は全然激しくないけど
敵機の追い付きにもクリア対象の捕捉にも苦労して
結果1ミッションで何十分も掛かって疲れてしまった
昔に1体験版と3(の途中)しかやってないライトユーザーレベルの感想
いまさら30fpsのフライトシューティングとかやりたくないから、次世代switchで60fps対応したら呼んで
その今更と感じるような拗らせ層は対象外なんだよ
ライトユーザー層が多くてそっちがメイン層のSwitchにおいてはさ
1体験版と3やってた者からしたら
低フレームレートとやらでも全然気にならんかったぞ
あれ等30も出てないだろ
60じゃなければいけない!ってレベルのシビア過ぎる設計のゲームでもないし
何なら観易さ(≠グラ)だけなら7より3の方が視認負担軽い位
それとは別に7って機体主観視点無いの?
機体表示部分の視界が阻害されて邪魔に感じる局面が多々あった
画面に機体は表示されなくてヘッドアップディスプレイだけが表示されるモード
は1体験版と3には在ったけど
あと短い時間制限はライトプレーヤーにはキツイ仕様
攻撃対象の認識・追尾にも苦労するレベルの人には「時間をかけさえすれば何とかなる」
の選択肢も無いのは難度高過ぎる
Cイージーになら時間・搭載(エネルギーも設定されてる?)無制限の仕様が在っても良いと思うよ
1ミッションが十数分はかかり易い仕様ならば尚更
PC版でクリア済みだけどこれも買っちゃた
Switchみたいな薄い板でこれが動いてるのは感動するわ
難易度は高いというか、昔のゲームデザインのままなのよな
15分やってスコア足りなかったらはいやり直し、は近年のゲームとは思えない仕様
まあ仕方ないんだけど
終盤まではクソゲー気味の評価だったけど
ラスト数ミッションが面白くて一気に好きなゲームになったわ
トンネルからはいって空に抜けるときに感動で声出た
AC7ってUE4製なんだ
※68観て思ったんだが
多分AC7をSwitchに出した側の意図ってこんなもんだったのかな?とふと感じた
ライトユーザー多いからその層にも出来る限り入り込み易いようなチューニングも取り入れよう
って意識がSwitch版AC7からは感じられなかったな
他機種版から頑張って移植しました
ってのが見えるだけというか
初めてACやってるけどかなり楽しい。
爽快感ないって言われてるからすごい迷ったけど、うまく当てられないからこそ動かしかたとか少しずつわかってきて当てた時の気持ちよさ半端ないし、くるくる360度まわりながらそれができた時脳内に幸せ物質でてる
でもまだ6面なのでこれからしんどくなるのかな
気になってるけどこれってカジュアルイージーでも時間制限は緩和されないの?高難易度はまぁ良いんだけどゲームで時間に追われるのはめっちゃ嫌いなんよな
エスコンは好きだけどクリアまで出来たことがない
敷居が高くて見送ったわ
※38
イルカはサンドランドに関わってたけど満足したから問題なのは納期じゃね
3は挟まっちまった、4はリボン付き、5は積荷の人、0は片羽、6は天使とダンス、7は3本線だっけ
※20
その2つ、結局負けハードになってハシゴ外されそうな気がするんよね。ROGとかに関してはValveの後ろ盾すら無いから今すぐ対応ゲーム切られても不思議じゃないし。
時間制限=面白いは撤廃してほしい
※83
とは言えあくまでも携帯ゲーム機のガワを被ったWindowsPCである以上Steam非対応になることはないんじゃないの?
※72
ここの連中やあそこの連中、桃鉄やゼルダを失敗するとかほざいてたからな
ライト層向けに対して見る目ゼロな連中が偉そうに語ってるんだから
社会人としての洞察力が終わってるのよ
※15
まぁ、当たり前の話だけど、XboxよりSwitchだからなw️
※55
Switch版一択ってことですなw
Xbox版なんかで遊んでいる奴らの方が違和感あるしww️
※11
それを出さざるを得ないぐらいPS悲惨って事なんだけどな