1: 2024/02/16(金) 08:10:42.47 ID:I98KrVpid
バンダイナムコ、開発中だった5タイトル以上を開発中止に…オンラインゲームは可能性があるとして今後も取り組みを続ける
https://s.inside-games.jp/article/2024/02/15/152728.html売上高については、ハイターゲット層(大人層)向け商品やカード商材、カプセルトイなどのトイホビー事業が貢献し、前年同期比3.9%増の7,720億3,500万円と過去最高を記録した一方で、オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回り評価損を計上しました。
全体における営業利益の通期業績予想は1,250億円から820億円に下方修正、うちデジタル事業だけで410億円から10億円へと大幅に修正されています。
この下方修正について、オンラインゲームの新作などに関わる評価損、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損が、第3四半期累計期間で約210億円となっているとし、加えて家庭用ゲームにおけるリピートタイトルの販売本数の通期見込が前年同期の3,473万本に対し2,700万本となる見込みや、大型新作タイトルリリースによる開発費・広告宣伝費の増加が大きく影響していると説明しています。また、開発体制の変更にともなう技術研究費の増加や、人件費を含む固定費の増加を勘案したうえでの修正とのこと。
開発中のタイトルについては、5タイトル以上が開発中止となった一方で、“今回評価減を実施したオンラインゲーム”は市場の可能性があるとして今後も取り組みを続ける姿勢を示しています。
2: 2024/02/16(金) 08:11:31.49 ID:2bZWyID40
まさかスクエニ以上にヤバいとはな
7: 2024/02/16(金) 08:13:06.31 ID:Ps9Db3/Mp
損切り出来て偉いね
ブループロトコルはどうして切れなかったんだろう…
ブループロトコルはどうして切れなかったんだろう…
8: 2024/02/16(金) 08:13:39.33 ID:PEZfIyR60
スパロボ新作中止になったっぽいか?
12: 2024/02/16(金) 08:15:08.91 ID:kdqxAsU40
>>8
OGの方は完全に死んだな
OGの方は完全に死んだな
696: 2024/02/16(金) 18:53:38.24 ID:7Nap7a9K0
>>12
OGはセットとかでHD移植してくれたら絶対買うんだがなぁ
OGはセットとかでHD移植してくれたら絶対買うんだがなぁ
9: 2024/02/16(金) 08:13:57.21 ID:tz/+bkTh0
> 開発中のタイトルについては、5タイトル以上が開発中止となった一方で、“今回評価減を実施したオンラインゲーム”は市場の可能性があるとして今後も取り組みを続ける姿勢を示しています。
中止されたタイトルはブループロトコルより見込み無いのか
未発表タイトルでよかったなスペライに載ってたらもっと被害出てたな
中止されたタイトルはブループロトコルより見込み無いのか
未発表タイトルでよかったなスペライに載ってたらもっと被害出てたな
490: 2024/02/16(金) 12:43:53.13 ID:OmVwbK930
>>9
中止なんかしないでベータ版としてリリースして客の様子見りゃよかったのに
どうせ何が売れるか分かんないんだから
中止なんかしないでベータ版としてリリースして客の様子見りゃよかったのに
どうせ何が売れるか分かんないんだから
23: 2024/02/16(金) 08:20:10.48 ID:2bZWyID40
原神みたいなの作れたらいいなー
当たるとデカいしなあー
mihoyoの売り上げ1兆円規模だもんなー
諦めきれないなーってか気持ちは分かる
でも今のバンナムには厳しい気がする
当たるとデカいしなあー
mihoyoの売り上げ1兆円規模だもんなー
諦めきれないなーってか気持ちは分かる
でも今のバンナムには厳しい気がする
16: 2024/02/16(金) 08:16:48.08 ID:pxPHI7+h0
普通にガンダムとかワンピースとかドラゴンボールとかをswitchで出してたら
ヒットしてたろ
ヒットしてたろ
24: 2024/02/16(金) 08:20:11.52 ID:7b4YHjOvM
>>16
SEED FREEDOMを最近見たら連ザをSwitchでやりたくなったわ。
SEED FREEDOMを最近見たら連ザをSwitchでやりたくなったわ。
78: 2024/02/16(金) 08:41:04.18 ID:f1UWDVTe0
>>24
連ザ2はカカシだったウィンダムが武装がムラサメより使い易くて、核持ちのネタバージョンまであったな
連ザ2はカカシだったウィンダムが武装がムラサメより使い易くて、核持ちのネタバージョンまであったな
20: 2024/02/16(金) 08:18:46.10 ID:mntNclak0
開発中止5タイトルしか書いてないのにオンラインゲームもクソもないだろ
オンラインゲームを指してるのはブルプロだけだ。あとは想像するしかない
オンラインゲームを指してるのはブルプロだけだ。あとは想像するしかない
21: 2024/02/16(金) 08:19:08.25 ID:K14xwXep0
巻き込まれた5タイトル可哀想だな
22: 2024/02/16(金) 08:19:22.48 ID:Opvh+/Bhd
桃鉄に超ヒット作られてファミリー路線で別格に強いというブランドが粉砕されたバンナム
Switchに取り組みたくないと足掻いてるならどん底に決まってるだろ
Switchに取り組みたくないと足掻いてるならどん底に決まってるだろ
48: 2024/02/16(金) 08:29:04.11 ID:tz/+bkTh0
スマホは初手の時点で原神は無理としてもウマ娘とやりあえる内容欲しいしキツい
初期投資で100億くらい掛け金ぶっこめないと話にもならんかと>>22
バンナムくらいしか出してなかっただけでファミリー向けで別格に強くはない
低予算タイトルもかなり多いしよそがそこにガチなもん投入してきたら負ける
初期投資で100億くらい掛け金ぶっこめないと話にもならんかと>>22
バンナムくらいしか出してなかっただけでファミリー向けで別格に強くはない
低予算タイトルもかなり多いしよそがそこにガチなもん投入してきたら負ける
32: 2024/02/16(金) 08:24:39.02 ID:gyCPyh+k0
もう太鼓の達人さえちゃんとしてればよくね?
49: 2024/02/16(金) 08:29:12.37 ID:PnTiD4K20
>>32
後は釣りスピだな、後switchにちょくちょく新規タイトル出してたが悉く外れてたしここ近年はホントファミリー向けタイトル作るのダメダメだな、任天堂の下請けの時だけ優秀
後は釣りスピだな、後switchにちょくちょく新規タイトル出してたが悉く外れてたしここ近年はホントファミリー向けタイトル作るのダメダメだな、任天堂の下請けの時だけ優秀
44: 2024/02/16(金) 08:28:42.70 ID:sBuJtyxB0
任天堂開発専門は別会社になったんだっけ
37: 2024/02/16(金) 08:26:39.34 ID:faloaMNm0
ナムコ側の開発部署は宮本の肝入りで別にされたんだっけ
よくわかんないけど
よくわかんないけど
53: 2024/02/16(金) 08:30:16.53 ID:2bZWyID40
>>37
そのうち任天堂の新開発棟に移籍しそうだな
そのうち任天堂の新開発棟に移籍しそうだな
38: 2024/02/16(金) 08:26:48.11 ID:XCDil+iy0
アニメゲームは二次使用料が高過ぎて儲からないらしいな
スパロボもGジェネもモロに影響出てる
スパロボもGジェネもモロに影響出てる
41: 2024/02/16(金) 08:27:39.90 ID:7b4YHjOvM
>>38
売れる市場で出さないと回収も出来ないわな
売れる市場で出さないと回収も出来ないわな
56: 2024/02/16(金) 08:32:03.83 ID:a1PIunw7M
テイルズシリーズも中止にされてそう…
59: 2024/02/16(金) 08:33:30.56 ID:UrC2+heT0
原神のヒットを受けていま大量に「PC・PS・スマホ」縦断の運営型ゲームが作られてるからな
特に中華
バンナムも似たようなことやろうとしたけどブルプロ大コケで頓挫したんじゃないかな
特に中華
バンナムも似たようなことやろうとしたけどブルプロ大コケで頓挫したんじゃないかな
403: 2024/02/16(金) 12:02:13.39 ID:lzERFI5Ja
>>59
でもウケてるのは原神だけなのが現状
スターレイルとかPSストア見ると、ver2.0の大型アプデ直後なのにも関わらず微妙な売れ行き
でもウケてるのは原神だけなのが現状
スターレイルとかPSストア見ると、ver2.0の大型アプデ直後なのにも関わらず微妙な売れ行き
84: 2024/02/16(金) 08:43:55.89 ID:jbRMpR4bd
ここ10年でフロム以外に満足できたバンナムのゲームって
ウルトラ怪獣モンスターファームくらいなんだわ
ウルトラ怪獣モンスターファームくらいなんだわ
97: 2024/02/16(金) 08:48:51.38 ID:IlxRa6j60
どこもソシャゲーを基盤にして胡座をかいてたから燃え上がってるな
CSでは軸になるIPを育てられず焼き増しばかり
そりゃあ死ぬよ
CSでは軸になるIPを育てられず焼き増しばかり
そりゃあ死ぬよ
105: 2024/02/16(金) 08:53:47.68 ID:nBZUkpDn0
どうせ中止にしたタイトルって
ワンピースかドラゴンボールかガンダムの
バトル◯◯とか適当にタイトルつけて
よくあるスマホゲーの内容パクってキャラのイラスト付けただけのやつだろ
ワンピースかドラゴンボールかガンダムの
バトル◯◯とか適当にタイトルつけて
よくあるスマホゲーの内容パクってキャラのイラスト付けただけのやつだろ
111: 2024/02/16(金) 08:57:06.84 ID:ZgCTM65/0
今は版権ゲームアニプレに取られてるからつれぇよな
120: 2024/02/16(金) 09:01:20.40 ID:O/7Q+t2SM
強力な版権を複数持ってるから簡単に企画が通ってしまうだろうけどバンナムですら厳しいんだな
114: 2024/02/16(金) 08:57:56.74 ID:D0oK3OsO0
とりあえずスマホゲームはドラゴンボール以外は作らない方がいいな。今の市場状況だとスマホゲーム出しても損するだけ。
117: 2024/02/16(金) 09:00:02.98 ID:FwQKGDkIH
フロムと任天堂の外注なかったらこの会社のゲーム事業終わってんじゃね
137: 2024/02/16(金) 09:06:58.58 ID:bU5Y7jGo0
なるべく金かけないで版権の力で売ろうとするよりも金かけてクオリティ高いもの作れば長期的には会社の信用やブランドも販売本数も上がる
カプコン見ればわかる
カプコン見ればわかる
148: 2024/02/16(金) 09:15:01.62 ID:oSvLxonwH
旧ナムコ側のスタッフはまだマシなんだよな
バン側が壊滅的
バン側が壊滅的
158: 2024/02/16(金) 09:19:27.68 ID:Q8UQ1Tfy0
>>148
まあ昔から「バンダイのキャラゲー=クソ」だし
たまに名作もあるけど、ほんとキャラ人気だけで売ってきた会社でしょ
まあ昔から「バンダイのキャラゲー=クソ」だし
たまに名作もあるけど、ほんとキャラ人気だけで売ってきた会社でしょ
162: 2024/02/16(金) 09:20:47.22 ID:D0oK3OsO0
任天堂が次世代機出して性能上がったらバンナムのIPも全部任天堂ハードにもマルチ入ると思うぜ。エスコンもSwitchに出たしな
旧世代切りしてる鉄拳8だけどうなるかって感じだろ。テイルズアライズも出ると思う
旧世代切りしてる鉄拳8だけどうなるかって感じだろ。テイルズアライズも出ると思う
175: 2024/02/16(金) 09:33:20.00 ID:bU5Y7jGo0
カプコンみたいにバンナム全体で共有できる優秀なエンジン作って一度エンタメ企業の在り方やものづくりの哲学を社員全員集めて徹底的に教え込むべき
あと急に優秀になる任天堂の下請け部署は他チームにもその時のやり方やノウハウを伝授しようよ
あと急に優秀になる任天堂の下請け部署は他チームにもその時のやり方やノウハウを伝授しようよ
826: 2024/02/17(土) 08:56:57.93 ID:9HQQUT1T0
ポッ拳とかもう出さんのかね
852: 2024/02/17(土) 10:50:13.09 ID:uVEbj0z60
ポッ拳3出したら買うわ
NARUTOの新作も全く売れなかったからな
ドラゴンボールばっかりどんだけ擦るんだよ
まあ言われてるけどキャラ版権だろな
スパロボかジャンプ系列あたりのゲーム
バンダイ情けない…
ゲームの中止以外にガンプラ等のプラモデル関連も値上げするし企業努力しなくなったよな…
そら任天堂の開発に協力するチームに応募殺到するわけだな
バンナム商法なんて言葉が出る時点でもう終わってる会社
色々強みもあっただろうにまるで活かせてない
鉄拳とかなんであんな日本で全く売れなくなったの?
結果的だけど合併間違ってたんじゃねえか・・・。バンナムのおかげで任天堂が強くなるのはもちろんめちゃくちゃ嬉しいけど、一方でテイルズとかのバンナムオリジナルIPが弱くなるの複雑・・・
もうクソゲーすら出せなくなったのか…
不思議でならない
なぜここはSwitch初年度に社長自ら反省と全力宣言しておいてウソだよーんとSwitchユーザーの心証損ねるようなことしつづけたのか
オンギーするならするで何も言わずに続けてれば改めて印象悪くなることはなかってのでは
バテン・カイトスは新作無理そうかな?
任天堂向けの開発部隊もリストラされてそうね
開発の高騰は、ソニーマイソフだけじゃなく、サードも苦しんでるってことか。
ブルプロが思った以上にクソ仕様だったからな
サモンナイトのコレクション出してくれや。もう新作作れとは言わんから
これに関してはスクエニもなんだが
楽して儲けたいを隠さずに手抜き作品ばっかり出したツケが自分たちに跳ね返ってるだけなんだよな
※12
むしろPS向けだろ
※16
娯楽は飽きられたら終わりなんだがスクエニもバンナムも同じものを何度も使いまわして連発しすぎなんだよな
しかもそれらを定価販売しつつ課金圧高めという
案の定それらは飽きられて売れなくなり端金でバラ撒かざるをえなくなった結果が今
セルフチェックでも売れないと判断されるようなもんを5つも出そうとしてた事実よ。
※7
スイッチで出さないからじゃない?テイルズシリーズもスイッチ発売前から出るって宣伝してたのにヴェスペリアとシンフォニアのリマスター止まりだし判断が悪い
鉄拳は3D格ゲーというジャンルが最近の日本だと下に見られてるからじゃない?
※21
Switchに出てるWitcher3とNo Man’s SkyとArk: Survival Evolvedよりテイルズの方がスペック上ってマジすか?
※23
最近のゲームはマシンスペックに胡座かいて無駄に重い。それを差し引いてもテイルズの要求スペックは低いけどな。
特に期待してるものも、無いかな
エースコンバットも死んだし
スマホは当たるとウマ娘原神みたいに会社の利益爆上げが期待出来るからギャンブルしたくなるのもわかる気がする
アトリエですらコンシューマーよりもスマホに出すと方針決めたのは、それだけ収益性が取れやすいってことなんだろう
※26
当たればの話だからなあ
スクエニは1年前後でサ終するの多いし、バンナムもテイルズのソシャゲすぐ終わったし
安く作って儲けようとすると失敗するのはソシャゲも同じ
今回含まれないでも、テイルズは確実に富澤が無能すぎてな馬場のがあれだけどマシだったって見直されるレベルだし時間の問題
スパロボは全てのスパロボsteamで遊べるようにしてから無くなって欲しいかなぁ(願望だけどさ)
まぁ全ては銭ゲバのバンナムの体質でここまでスパロボはよくやったと思うわスパロボDD終わったらマジで今後ないかもな
売れないタイトルを辞めて
確実に利益が出る任天堂からの仕事に注力するって事か
ただの朗報か
※4
値上げは食品や日用品だってしてんだろ
※11
テイルズオブの新作で厳しいならバテン新作は普通に無理やろうな
※1
NARUTOファンはトリロジーと4だけでいいからな
ごみなのが判ってて資金回収の為に出して売り逃げするどっかのスクエニよりはマシな判断やな
次のスマブラに影響ないならいいわ
アライアンスがアレなできだったからもうオワコン
アライズは良かったのに…
ファミスタレジェンドとかつくって大谷とかイチローとか野茂とか松井とかいればうれるだろw
※2
今年新作アニメ放送する予定だが幼少期の悟空の姿でまだまだ擦ってくつもりだよ
法則として、開発が10年みたいな異常な長期に渡ったゲームは
その間にプロデューサーやディレクターはおろか各セクションのチーフまで定年なんかの理由も含めて交代している可能性が濃厚だから
デスマーチ化している可能性高いんだよね
会社の方針として5年経っても目処が立たないゲームはその場で開発中止とかにしないからこういう事になる
あと、出来上がりがつまらないから作り直していましたみたいなのもほぼクソゲー確定。
アイマスは大丈夫なんだろうかねぇ……ちょくちょくVtuberの子達もオススメ上がって来ているから頑張って流行らせようとはしているんだろうけど。
※43
ウマ娘「」
ブルプロが原神になるには最低でも世界同時展開は必要だったなあ
日本でも海外から遅れて発売したタイトルはまず流行らないもんな
※45
アニメ無かったら今ほど評価無いでしょ、ウマも。
そのアニメも3期がオオコケしたが。
※44
あれってVtuberタレントじゃなくて、バンナムと契約してる声優じゃないの???
※8
>結果的だけど合併間違ってたんじゃねえか
自分もそう思う、バンダイはどだいゲーム屋じゃなく版権作品の玩具会社だからな。
合併当時はともかく、現在のゲームは制作に数年かかるし、アニメの方は昔に比べて放送期間が短くなる傾向にあるしで、アニメ放送中の納期に関連商品を展開するバンダイのやり方に合わなくなってしまった。
開発期間を考えれば、オリジナルのIPの重要性がすごく増しているのだが、それがバンダイは弱く、旧ナムコは合併後に弱体化させられてしまったからね。
ホント、今からでも遅くないからナムコを切り離して欲しい位なんだが…。一度合併した会社が再度切り離される事を承知された例は聞いた事無いし、無理なんだろうな…。
※39
エースは自社タイトルに回して、開発中止タイトルの人員が配置されるとかはあるかもなあ
まあそもそも桜井抜きでスマブラ作れるのかって話
※7
鉄拳8は世界で200万本売れてるけど、国内の本数なんか出てたっけ?
ディズニーのシュガーラッシュとか見てたらナムコのディグダグとかパックマンがでてきてナムコさえしっかりしてたらこういう伝説的な古典IPもあんな感じのグラで今でも3Dゲームとかで大活躍してたんだろうなあと思った
多分日本よりも海外ゲーマーから言われてることだろうけどバンダイナムコはナムコ側のオリジナルIP活かす気全くないようにしか見えない
※38
そのひどいスクエニすら外注と乱発減らして自社で一作のクオリティ上げて製作する方向に行くみたいだし、バンナムはそれすら無さそうなのがな…
セガもコナミも一部作品除き空気だし、大手だと任天堂とカプコン以外終わってないか?
大丈夫なのか日本のゲーム業界…2社が頑張ってくれてる間はまだ問題無いとは思うが。
バンナムはクオリティよりオリジナル企画力が問題
集英社IP使えばゲーム性のない企画が簡単に通る。ファミコン時代を生きる化石だよすごいよ
呪術格ゲー、ヒロアカオンライン、どっちもバイキング開発なんだけど。ここがアウトじゃないかな?
※51
鉄拳は元々そういうコンテンツや、日本ユーザー3〜5%くらいだっけ
最初から国内は眼中にない
スカーレットネクサスの続編とか確実に中止になってそう。
光る部分もあったのに、低予算で色々削ったんだろうというのがプレイしていてすぐに気づくからな。
バンナムはガンダムもナムコサイドもだけど過去作リマスターしたほうが売れる
もう国産ソシャゲは国産ってだけでマイナスが付いてるくらい信用ない上未だにオンラインのが先見の見通しが出ると思ってる時点でゲーム事業は終わってる
※2
数万ないしは世界売上100万でも人によっちゃあ喜ばれないなかでカカロットは売上500万でゼノバース2が全世界で1000万本も売り上げてるんだが?
映画も好調だったし未だに通用してる作品なんだから活用するのがおかしくはないだろうが
※38
ピュアだなぁ。それすらも見込めないからこうなっただけやろ
※3
スパロボは売り上げ復活してるんで中止にはしないだろう
※59
新たにごみを流通させるよりマシなのは事実やろ
え?他のごみ買っちゃったんですか?
デジモンファンである自分としては中止になった5作の中にデジモンが入ってるんじゃないかと危惧してる
デジモンって海外人気はあるけど国内は全然だからなぁ...
バンナムってだけでそっ閉じされるくらい印象悪くなったからなぁ
Switchに出さないと銀行も金貸してくれない可能性はあるけど、あの手の版権クオリティゲーはPSの方が相性がいいと思う。内容とかどうでも良くてブランド名とハード名だけで買わせるビジネスなんだから
※63
マリカの話かな
プレステ向けソフトをやめたのかな?
Switchだけに出した方がいいもんね
※62
デジモンってバンナムだったのか
パルワールドをみて撤退した可能性もあるかもなーデジモンのarkだったらやってみたい
予算削るために声優使わないとかできないのかバンナム。塊魂.あつ森みたいに謎ボイス使ったり、逆裁みたいにタイピング音使うとか
声優禁止縛りの低予算企画やればいい。金の使い所がおかしいんだよなー
そもそも中国市場が使えない時点で第二の原神を日本から生み出すのはほぼ無理ゲーなんよ。
まあアレはそれ抜きにしても色々足りてないが
※67
その辺はVにんほるあまりに同じカルト宗教の信者間のマウント争いのために自作品を利用するどころか公式アカウントを私物化すらしてたところからも明らかよね
まさにんほるって語を生み出したゲームの会社って言うに相応しいと思う