1: 2019/01/02(水) 00:35:56.64 ID:mD/56PLS0
2019年1月現在新作はロックマン11だけという酷い有り様
2: 2019/01/02(水) 00:37:34.27 ID:mD/56PLS0
モンハン15周年でスイッチ向けモンハン5とやらが発表されるかどうか
3: 2019/01/02(水) 00:38:23.45 ID:KFEbknqM0
アイスボーンを今年秋に出す予定ならそれまでは任天堂ハードには
移植なりをマルチで出す程度じゃないかな
7: 2019/01/02(水) 00:45:56.83 ID:OfjxJzvR0
カプコンはもう諦めないと
それよりアーケード物を配信してくれ
1943をはよ
8: 2019/01/02(水) 00:48:16.89 ID:GmS80TVq0
二年間これといった動きなし
もう手遅れだろ
9: 2019/01/02(水) 00:48:51.26 ID:M2MfY1JO0
今年から中堅タイトルがぼちぼち出てくるでしょ
大型タイトルはいつも通りPS箱PCだけど
11: 2019/01/02(水) 00:49:56.24 ID:qMT1ZItb0
今さら逆裁ロックマンって感じでもねーし他になんか有るっけカプコン
16: 2019/01/02(水) 00:54:11.38 ID:rgefwG3P0
モンハンがハード売上にあまり影響ないのがハッキリしたのはショックだろうな
21: 2019/01/02(水) 00:57:27.27 ID:VC4hUjgg0
MHWをだしてくるまでの約三年間
PS4にはバイオを中心に各種リマスターばかりだしてたが
switchにはそんな気配が全くないから
なんもやってないんじゃないの
27: 2019/01/02(水) 01:05:18.76 ID:M2MfY1JO0
>>21
スイッチにも積極的にリマスター出してるじゃん
今年は逆裁123とバイオ014が既にリリース決定してるか
23: 2019/01/02(水) 00:58:51.97 ID:HM874rwAp
バイオ7クラウドが売れてたらスイッチに出すことも考えだろうけどね
24: 2019/01/02(水) 00:59:48.90 ID:VC4hUjgg0
クラウド版バイオ7は決算で実験だったとかそんな表現されてたんだっけ
26: 2019/01/02(水) 01:03:35.03 ID:qMT1ZItb0
今年バイオ2Rとアイスボーンだけ?
31: 2019/01/02(水) 01:10:26.99 ID:cX9Y6DOr0
>>26
DMC5
32: 2019/01/02(水) 01:12:39.57 ID:C99HWWWx0
出せるものは出してるじゃん
何をもって本腰というのか
Switch向けのモンハンはもしかしたらあるかもしれんがバイオ新作をSwitchまで含めてマルチなんてどう考えてもありえないし
38: 2019/01/02(水) 01:24:50.30 ID:hUres1DF0
コナミスクエニカプコンは
今なお自社エンジンswitchに対応させたという話聞かないし
主力は出さない方針を押し通すつもりなんだろう
56: 2019/01/02(水) 03:06:33.54 ID:1/2AM2Ds0
現状はSwitchもPSも小遣い稼ぎ程度で本腰なんて入れてない。
バイオで最新のクラウド技術が使い物になることが分かったからな。
今はカプコン自身がクラウドの下回りの技術も担えるように技術開発中。
本腰を入れるのはクラウド版でSwitch/PS/PCの同時サービス開始ってところでしょ。
57: 2019/01/02(水) 03:28:41.16 ID:GPZRMrn70
クラウドは現状商売にならないでしょう
現状じゃおまけ
58: 2019/01/02(水) 03:30:10.07 ID:RoUo4pw/0
今のところカプコンは逆転裁判以外必要ない
61: 2019/01/02(水) 03:47:58.44 ID:2FWA5JV50
カプコンはしばらくは無いだろ。
バイオは2Rは世界的に売れると思う。
バイオはゲーム史においてはかなり有名だからリメイクでなんとかなる。
ただ、それも4のリメイクぐらいで頭打ちになる。
モンハンは多分映画がそこまで盛り上がらずにそのまま沈む。
76: 2019/01/02(水) 07:12:33.05 ID:DIAONw1H0
カプコンには逆裁新作しか期待してない
82: 2019/01/02(水) 08:39:32.35 ID:8t3AhwSm0
カプコンって新作よりも発売済みソフトのリピート販売が強いメーカーなんだけど
バイオとかの世界で売れてる大作がジワ売れしてカプコンを支えてるわけ
任天堂ハードのカプコンソフトは基本的にジワ売れしないのでそこでは貢献してないんだな
リピート販売本数(販売比率)
2014年 570万本(32.6%)
2015年 600万本(46.2%)
2016年 700万本(46.7%)
2017年 880万本(45.4%)
2018年 1270万本(55.2%)
84: 2019/01/02(水) 08:54:24.13 ID:57aQYl4Zd
入れなくていいから魔界村コレクション出して
94: 2019/01/02(水) 10:55:17.79 ID:vVdK/ed+0
GC、Wii世代でバイオ1リメイクとバイオ4を投入したのに売れなかった
その2本で失敗するならもう何やってもダメだ
根本的にカプコンのゲームと任天堂のユーザー層は合ってないだろ
98: 2019/01/02(水) 11:06:17.22 ID:AVGzST3c0
MHはアイスボーンの後はスイッチで展開する
その頃のスイッチ本体は国内1200万くらいは出ているだろうから400万は狙える
国内400万世界600万くらいが目標になる
スイッチでG級相当まで出してその後PS5でMHW2
アイスボーンの後にMHW2だとまだ普及してないPS5合わせには出来ず
中途半端なクオリティになってしまう
115: 2019/01/02(水) 14:38:38.50 ID:qSvZXxdZp
ゲーム作るのに最低でも3年かかるんだし
カプコンに限らず今年ソフトが出揃う年だよ
119: 2019/01/02(水) 14:52:56.22 ID:zgvsr6HQp
カプコンはハードに合わせてゲーム作りを理想と掲げつつ実際はクッソ下手くそだからなぁ
現にスマホはヒット作ゼロで携帯機もたまたま据置に出してたのを移植&カスタムしたただけ
かつてはロックマンエグゼとか子供向けで大ヒットもしたけどあの頃のカプコンはもういない
128: 2019/01/02(水) 15:32:12.00 ID:j3yFeKXN0
Switchに新作出てもWの素材を使い回しするのは目に見えてる
それでも日本ではWよりも断然売れてしまうんだろうけど
131: 2019/01/02(水) 15:52:50.81 ID:MelRTFxJ0
モンハン、ロックマンとハリウッド映画になる系がことごとく爆タヒしそうなのが気になるなあ
ゲームはなんだかんだいって、まだしばらくは過去の遺産で食べていけると思うが
映画は爆タヒしたときの反動がすごいからな
モンハンは今出てる情報ではB級で収まりますか?って感じだし
ロックマンは今のところ記憶から消させてくれって感じ
132: 2019/01/02(水) 15:53:38.07 ID:Y3cReoYL0
モンハンが任天堂ハードに来てポンポン売れるならtriはあんな事にならんかったと思うけどな
まぁ、triはナンバリングとしては出来てない部分が多かったから仕方ないけど
やっぱ武器削除はアカンかったよ
149: 2019/01/02(水) 18:48:40.83 ID:f8TA2LIu0
リアルなゲームはPSで、アニメのゲームはスイッチでいいじゃね?
中途半端にスイッチにリアルゲームを出すとべヨネッタの二の舞になる
151: 2019/01/02(水) 18:59:49.82 ID:9YtbDm6N0
モンハン以降新しいIP産み出してないのが気になるな
モンハンも15年も前のゲームだぞ
外人にはまだ新鮮かも知れんが国内じゃ飽きられてるし国内向けに売るものないよね
160: 2019/01/02(水) 21:57:25.81 ID:zUmLSHUS0
スイッチが現行機で「日本一普及してるハード」って看板にカプコンとスクエニはすっ飛んでくるだろ
162: 2019/01/02(水) 22:44:35.82 ID:jfs7UjlH0
>>160
まあモンハンは出すだろうな
それ以外が雲行き怪しい
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546356956/
カプコンの主力は企画から発売まで4~5年はかかる大型タイトルだからSwitchは時期や性能的にマルチに加えるのは難しいんじゃない?
積極的だったベセスダも結局DOOM以外大型タイトルの話は聞かないし移植するには相当無理しないとダメなんだろう
任天堂ハードが主力だった逆転裁判もマルチ化したし、スマホ向けのライトなゲームをマルチで出すぐらいじゃないのかな
新規IPを作れる人が居ないから会社に魅力が無い
カプコンに入社しようとする人はもういないんじゃないか?
ようはモンハンの新作って事なんだろうけど、アイスボーンが今年の秋って発表した時点で
その発売日から3~4ヵ月は発表はしないだろうし。何かしら作ってるとしても発表は一年後の2020年1月前後
ってとこだろうね。
カプコン絶好調ですまん
XX出したじゃん。
3DSとは言えこれも、前回も、前々回も任天堂ゲーム機独占。これ以上何を欲張るんだよ。
今だからこそロックマンエグゼを…
IoTやら電脳ウイルスやらあの頃よりだいぶ身近になったし
まぁ最後にやったの4か5辺りだけど
MHと逆裁だしてくれたらそれでいいや
switchも普及しまくってるし今年くらいに発表なり発売なり何かあるやろ、くらいに考えてる
今年くらいじゃないの?
今年じゃなきゃ来年
いつまでも本格参入しないって事はあり得ないのだし、どっちでもいい
スマブラDLCでハンターかアイルー参戦からのモンハン新作同時発表
あると思います
ゼルダBotW遊んだ時に「こういうモンハン遊びたかった」って思い、MHWをプレイしたら「すごいけど飽きるわ」ってなったからなぁ。今更Switchに来ても席というか求心力落ちてそうだよなぁ。
中古の暴落から見ても、モンハンを今まで遊んでた層がWでモンハンに飽きて来てるから次を買うのを期待できない。
カプコンは世界でWが1千万超えたって喜んでるが、評判自体はなんというか楽観視していい状況じゃないよなぁ
モンハンも当たり前を見直す時期が来てるんだよなあ
まあモンハン4Gくらいからだけどさ
もうゼルダBotWをベースに4人共闘のゲームを任天堂が出せばいいんだよ
ずっとやってきたけど、さすがに飽きたねぇ・・・
ワールドもハード買ってまでやる気力はなかったよ・・・
※12さんが言う通りだと思う。
少しでも変化して、やりたいな~と思ったら買うね。
少なくとも今までの方式なら、俺はもうやらんだろうね。
switchユーザーには過去のメーカーになりつつあるから
ここから巻き返すのはかなりキツそうだな
Switchに無理に来る必要は無いと思う
カプコンはSwitchのメモリ増やしてくれたから感謝してる
あそこがもってるipってリアル路線の方がウケるもんばっかだしカプコンにはカプコンに適したハードを選んだ方がいいでしょ
と言うかカプコンのゲームとか考えて、switch本格参入は無理の無い自然な流れでしょ
※14 11だけど、結構変わってはいるんだよ。採取したら自動で調合してくれたり、ガッツポーズが無くなって回復のテンポは良くなったし、BCで食事可能になったり、剣士でも簡単な遠距離武器は合ったりとね。ただ、そういうのあっても結局モンハンだったんだよ。タイトルなんだから中身を変えちゃいけない所ではあるんだけど、飽きを感じさせない作りにはならなかった。
まぁ、理想のモンハンにゼルダがなっちゃったようなものだったってのもあるが。材料や鉱石を拾うのがわかり易く、スムーズってのがあんなに良いものだとは思わなかったわ
MHWはモンハンと名前付けないか外伝ですよって言って売れば良かったのかもな
まあ外伝なんて言ったら売上激減だろうし難しいか
モンハンだすならxxのモンスター数+新規にワールドのアイテムショトカや複数採取等今どきの機能を追加してくれれば満足だわ
ワールドはモンス少なすぎ&イベクエが期間限定で更に少数をローテなのが残念
開発結構時間掛けてるし割りと大きく変わりそうな気がする
変わり過ぎても怖いけども
面白いの作って出してくれりゃ問題ねー
3はまだ土壌が出来てなかった頃の話だろ
しかも据え置きのWiiだったし
Switchは持ち運びできるから集まってプレイも可能なので爆売れ待ったなし
俺は別に独占にはこだわらないけどマルチで出してもPS4はクロスプレイやらせてくれないんだと思うとあまり必要性は感じないな
switchメインで作るなら後はマルチでも何でもいい
switchは買いたくないがモンハンはやりたいって人も結構いるみたいだし平和になる
ソニー側がモンハンをウン百万本買取る換わりに一定期間他社ハードに新作を販売しない契約でも結んでんじゃねーの?
日本は任天堂に牛耳られているから海外をメインにって言うのが最近のサードの事情。
商売になるならとっくに作ってるでしょ。
switchで市場が成長するのだからサードには大きなチャンス
今年辺りから大きく動くだろうね
エグゼと流星まとめたやつ出してほしいな
米27 他社がそうなっても、カプコンはこのまま動かなさそう
ないものと思うのが最善。PSで売れてる限りないでしょう