Switch版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』発売されるけど面白いの?

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NintendoSwitch版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』2019年4月25日発売

Nintendo Switch版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』は2019年4月25日に発売となります。すでに「あらかじめダウンロード」は始まっていますね。

価格はパッケージ版3,990円+税、ダウンロード版3,694円+税

『ドラゴンズドグマ』は2012年5月にPS3/Xbox360で発売されたオープンワールドアクションRPG。
『ダークアリズン』はその拡張版となり、2017年にPC/PS4/Xbox Oneで発売されています。新ダンジョン「黒呪島」、日本語音声フルボイス化やキャラクターエディット追加パーツなどが実装されています。

他のプレイヤーが作成したキャラクター“ポーン”はNintendo Switch Onlineに未加入でも借りることができるようです。 ジャイロ操作は非対応。

コメントをみるとCAPCOMらしく、ド派手で爽快な戦闘アクションを楽しめる作品のようですね。

Nintendo Switch™『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』プロモーション映像

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1: 2019/03/04(月) 14:47:43.92 ID:EpVnsJxq0
switch夏までやるゲーム無いから買うかも
 

19: 2019/03/04(月) 14:59:12.30 ID:HUuIrb400

>>1
楽しいよ
戦闘の面白さはピカイチだと思う

>>9
スカイリムはそもそも戦闘が・・・

24: 2019/03/04(月) 15:02:10.89 ID:5g/aAU9ap
>>1
戦闘自体は楽しい
しかし狭い世界観とボリュームはクソ

55: 2019/03/04(月) 15:22:04.05 ID:hkHMVO6G0

>>1
せっかく面白いシステム作ったんだから

仲間ポーンを2人3人作ってつれ歩けるようにしてほしかったわ
作れるのは1人限定で後はネットのすれ違い飲みとか戦略もクソもない

56: 2019/03/04(月) 15:22:46.90 ID:HUuIrb400
>>55
それは思った
せめてポーン2人連れて3人パーティーで行動したい

58: 2019/03/04(月) 15:24:05.82 ID:pzPsplDT0
>>55
そこがいいのに
自分だけのポーンに愛着わくし、ネットからの貸し借りポーンはレベル上がらないから貸し借り頻度上がっておもしろい
ポーンがバズってアホみたいに稼いできたときはリムがタヒぬほど手に入って笑えるし

2: 2019/03/04(月) 14:49:06.42 ID:THBKHwvzd
面白いよただキャラクリはしっかりした方が良いよ
マジックアーチャーを目指すと無難

3: 2019/03/04(月) 14:49:45.82 ID:q5c5zmmn0
前にセールで安かったから買ってみたけど
面白くてかなりハマってしまったな

4: 2019/03/04(月) 14:50:49.55 ID:HpXP6VeA0
戦闘は楽しかったよ戦闘は
作ってるかどうかわからんが続編には期待してる

6: 2019/03/04(月) 14:52:02.84 ID:iHFSjZcld
戦闘は面白いよ。移動が走るしかないのが辛いけどw

10: 2019/03/04(月) 14:54:07.52 ID:pzPsplDT0
>>6
アサシンかなんかにして変な風のスキルつけて走ったらええんや!!
あと伊津野は推奨してなかったがHDで追加された無限ファストトラベル石あるからまぁ今は気楽に使いまくれるし

36: 2019/03/04(月) 15:06:49.60 ID:qLz7G1fJ0
>>6
俺はスチーム版でプレイしたがファストトラベルあるが?

11: 2019/03/04(月) 14:54:10.46 ID:CIb/8VTF0
オフラインだからこその緻密な戦闘アクションが楽しかった
従者を貸し借りするゆるいオンライン要素も良かった

15: 2019/03/04(月) 14:56:19.48 ID:3vcroOmDd
ファストトラベルが限られたポータルを置いてくるようなシステムだったのがめんどくさかったような記憶がある

138: 2019/03/04(月) 16:40:57.23 ID:WGRzv4ZaM
>>15
それは街以外の好きな場所ね
街ならどこでも飛べるよ

16: 2019/03/04(月) 14:56:54.40 ID:2rtkLGjW0
戦闘が120点
シナリオが60点
戦闘以外のシステムが20点みたいなゲーム

17: 2019/03/04(月) 14:57:34.28 ID:2rtkLGjW0
あとキャラクリと着せ替え要素は楽しい
90点あげる

22: 2019/03/04(月) 15:00:13.42 ID:zP9Eb+800
もしダークアリズンにハマったら次世代機で出るであろうドグマ2買ってくれ

25: 2019/03/04(月) 15:03:20.72 ID:iHFSjZcld
>>22
大分待ってんだが全然出す気ねえじゃん…

35: 2019/03/04(月) 15:06:31.00 ID:pzPsplDT0
>>25
だから今ドグマチームはデビルメイクライ5なんだってば
海外でもドグマ2はそこそこ望まれてるタイトルだから今から3~4年かけて次世代機にREエンジンフル活用のドグマ2だろう

23: 2019/03/04(月) 15:00:19.79 ID:mFBE0yb10
これをやったらスカイリム(笑)になった
とにかくアクションの完成度が高い
あとこれ系の作品の中では女キャラが一番かわいく作れて装備集めも楽しい
ガニ股ジャンプとかもあるけどモーションも割とマシな部類

29: 2019/03/04(月) 15:05:27.46 ID:EpVnsJxq0
ボリュームは多過ぎてもしんどく感じるようになってきたからショボくてもいいわ

37: 2019/03/04(月) 15:08:02.32 ID:pzPsplDT0
>>29
それならそれこそドグマはオススメだわ
サクッとやろうと思えば20時間くらいで余裕でクリアできるし
やり込めばそれこそ100時間200時間とあそべる

30: 2019/03/04(月) 15:05:33.22 ID:dVSRfuui0
戦闘が最高に面白い
ポーンの一人をヘリウム吸わせた声にすると腹が立つ

38: 2019/03/04(月) 15:08:50.04 ID:2rtkLGjW0
ストーリーは空気だし探索的な楽しみはないに等しい
キャラクリと戦闘を楽しむゲーム

40: 2019/03/04(月) 15:10:02.10 ID:pzPsplDT0
探索の楽しみはめちゃくちゃあるだろ
色んなところにアイテム設置してあるし屋根の上にもジャンプ駆使したりハシゴ探せばほとんど登れるから町中飛び回ってたわ

42: 2019/03/04(月) 15:11:08.88 ID:ofPwXHc7a

スカイリム+モンハン=ドラゴンズドグマ

こんなイメージだわ
やったことないけど

44: 2019/03/04(月) 15:11:42.28 ID:HUuIrb400
>>42
基本的に間違ってない
大型の敵とかだとモンハン以上に登って攻撃したり出来る

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43: 2019/03/04(月) 15:11:41.71 ID:pzPsplDT0
あと上級魔法の迫力がすごい
メテオとか変な氷のやつとか詠唱して降ってきたときの興奮度よ
ボス級のモンスターも一撃で葬れたりするし

49: 2019/03/04(月) 15:16:06.24 ID:zP9Eb+800
ウィッチャー3は確かに似てる
アサクリも微妙に似てる

51: 2019/03/04(月) 15:17:50.83 ID:zP9Eb+800
外人から続編の要望かなりあるみたいね

62: 2019/03/04(月) 15:25:42.30 ID:q5c5zmmn0
オープンワールドの和ゲーでまあまあ面白いという数少ないソフト

66: 2019/03/04(月) 15:29:16.88 ID:YWOMC1jD0

初めてキメラと森で出くわして倒した時はめっちゃ興奮したね

当時はスカイリムと比較されてマップの広さこそ正義だったから仕方ない
海外で評価され始めたのもsteam版が出てからだよね

72: 2019/03/04(月) 15:36:19.78 ID:pzPsplDT0
当初海外でそんなに売れなかったんだよなこれ
一番売れたのが国内市場という
なぜか全世界共通でB’zが主題歌とか意味わかんねーことを小林がやったせいもあるかもしれんが

75: 2019/03/04(月) 15:36:56.88 ID:CIb/8VTF0
まぁリリース時期的にもコンセプト的にもスカイリムと比較されるのは仕方ないわな
アプローチの仕方が間逆と言ってもよくってドグマはコンパクトで緻密にまとまった感じ

76: 2019/03/04(月) 15:38:12.02 ID:rnvhBoJba
当時ストーリーがDLCで完結!みたいなので大荒れしてたのはよく覚えてる
今さら出るってことはDLC込みの完全版?

81: 2019/03/04(月) 15:41:09.25 ID:pzPsplDT0
>>76
ストーリーは本編だけで完結してるしむしろ2どうすんのレベルだよ
黒呪島はあくまでオマケのダクソ風ダンジョン
リマスターは初回特典に当たる武器も含めてDLC全部入り

83: 2019/03/04(月) 15:43:42.10 ID:zP9Eb+800
>>81
続編のストーリーは考えてあるってディレクターの人が言ってなかった?

86: 2019/03/04(月) 15:44:56.09 ID:pzPsplDT0
>>83
まぁなんらかの方法で続編ストーリーやるんだろうけど少なくとも1は続編作れねーだろこれってレベルで完結しちゃってる話と世界だからな
そういうとこ含めて好きだわ

84: 2019/03/04(月) 15:44:13.68 ID:22bCNzAF0
初オープンワールドなら楽しめるかな
かなりでかい怪物に急にでくわす恐怖もある
カプコンだからアクションも楽しい

88: 2019/03/04(月) 15:46:54.93 ID:JVVdYb610
ドグマのように遊びの幅が広いゲームは本当好き
色んな職業で繰り返し遊びたくなるんだよ
雇うポーンの数を調整して楽しむこともできるしさ

93: 2019/03/04(月) 15:50:54.27 ID:SpX7QsTX0
ストーリーはダメダメだけどドグマの面白さはそこじゃないからどうでもいい

116: 2019/03/04(月) 16:07:04.06 ID:J3jV3j//0

今からドグマやる人に忠告しとく

プレイキャラは自分の性別(心の)にして
ポーン(オトモキャラ)は異性キャラにすること

間違っても似たような見た目でやっちゃダメ
あと気に食わないやつが頬を染めたら泥漬けの小瓶をプレゼントすること
特に一周目の思い出は貴重なので悲劇が起こらない事を祈る
オバダビトゥデイ!

118: 2019/03/04(月) 16:11:05.65 ID:zP9Eb+800
なんも考えずにレベル上げるとダメージでないから育成方法だけは絶対wiki見た方がいい

122: 2019/03/04(月) 16:20:05.05 ID:VreRNYlf0
全くチェックしてなかったけど評価高いんだな。買おうかな

132: 2019/03/04(月) 16:29:07.74 ID:hDTWFucl0
記憶消してまた遊びたい一本ではあるな

137: 2019/03/04(月) 16:32:55.49 ID:mTPWTF5V0
クリアまではまぁまぁ楽しかったかな
敵凍らしたりナイトみたいなクラスで弾飛ばすのとか楽しかった

141: 2019/03/04(月) 16:58:44.29 ID:/Bwi3kzd0
絵柄的にやったことない人はスカイリム 系かと思うだろうが、全然違うから注意な

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551678463/

『Switch版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』発売されるけど面白いの?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/03/05(火) 13:12:56 ID:10eaae4a8

    カプコンとのタイアップ記事かな。

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/03/05(火) 13:24:28 ID:25e079af2

    次回作がswitchで出なさそうなのに買う気が起きん
    カプコンは馬鹿じゃないのか

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/03/05(火) 13:27:04 ID:c26be9ca5

    値段設定って大事だよな
    この値段ならとりあえずやってみようとも思うし
    合わなくてもそんな文句言う気もしないし

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/03/05(火) 14:05:04 ID:dc23a856e

    PCSkyrimの後にやったせいかつまらん金の無駄としか思わなかったな

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/03/05(火) 14:19:20 ID:404ff9677

    オリジナル部分は面白いよな。
    マップが狭くてイベントがあんまり多くないこと以外は否定する要素があんまりない。
    追加コンテンツのダークアリズンは、まぁ面白いけど、オリジナル部分よりはガバくて微妙。
    オンラインなんてものはなかった。

  6. 名前:  投稿日:2019/03/05(火) 14:54:38 ID:e02d66e13

    初見で姫様EDになったけど、宿屋のおやじEDになったら白目になるところだった。
    スタートしてちょっとしたころ、ポーン借りてくれた人が後半の装備着せてくれたらしくて明らかに主人より強そうなったのは覚えてる。

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/03/05(火) 15:01:49 ID:db6e3c013

    ※2
    次回作なんてアナウンスどころか噂すらないけど

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/03/05(火) 15:28:19 ID:6bde1f9ee

    わざわざ出すからには、先の展開も有るかもね
    まあ売れ行き次第とは思うけども

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/03/05(火) 15:40:50 ID:de4717311

    CAPCOMもこんなんで茶濁さずに、さっさとre2とMHW移植しろよ

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/03/05(火) 15:46:27 ID:9e5d972e3

    夜、狼の集団に襲われて、超絶苦戦しながらなんとか3匹くらいまで減らした時のサイクロプス乱入は、まじトラウマでくっそ楽しかったヾ(⌒(ノシ’ω’)ノシ

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/03/05(火) 16:49:39 ID:51e7f8cd6

    崖には掴まれないがモンスターは掴めるゲーム。
    崖登り出来て完全オープンワールドの世界だったらゼルダを超える唯一無二の神ゲーだった。

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/03/05(火) 18:45:24 ID:e9a521239

    ※11
    スパイダーマンとか超人系のキャラならわかるけどほとんど人間と同じリンクが断崖絶壁を素手で登れるのは笑っちゃうけどね笑

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/03/05(火) 21:52:44 ID:15dd9059f

    『The Shrouded Isle』がSwitchで配信!
    3 日付:2019/03/05 01:46 ID:I5NzIxNzg
    ゲームが出るまでインディーズで我慢してね(´・ω・`)

    『ゼルダの伝説』のウェディングケーキwww
    4 日付:2019/03/04 23:09 ID:I5Nzc0Mjc
    現実とゲームをごっちゃにしてるのって任天堂ファンだったんだな

    この人荒らしですね
    管理人さん対処お願いいたします

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/03/05(火) 23:33:53 ID:faac107d6

    ステータスがどの職業でいくつレベルアップしたかで決まるので
    気分で職変えると取り返しがつかないのをどうにかしてほしい

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/03/06(水) 00:04:51 ID:a3f4e6c29

    ddonが初だったから揺さぶりのイメージしかないんだけどアレの戦闘が面白いのか?

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/03/06(水) 00:59:21 ID:f14cb06c0

    洋ゲーに似せて作ったけど途中で予算が無くなり突貫工事で発売した感じが出てる

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/03/06(水) 03:24:31 ID:d231a133c

    MHWと違って自分が作った見た目どおりのキャラで遊べるのがいい
    そして開発に尻フェチがいるとしか思えないTバック!
    ストーリーの短さとマップの狭さがいかにも志半ばにしてリリースした感は否めないけど個人的には追加分も含めてかなり遊べた
    もし新作が出るなら最後まで作りきってほしいわ

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/03/06(水) 05:03:21 ID:f14cb06c0

    値段が高すぎる

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/03/06(水) 07:17:46 ID:a81302c3e

    ポーンには知識っていう概念があって、一緒に戦闘したり他のユーザーに雇ってもらうなかで敵の弱点や特殊な攻略を覚えて実行してくれるようになる
    敵に対してもスキルごとに色んなアプローチができる
    このゲームの戦闘ほんと楽しくて大好き
    オンラインのほうは敵のリアクションやポーン育成をごっそり削ってるからコレジャナイ感あった

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/03/06(水) 08:55:32 ID:69ab02846

    ※12
    とっさにナベでビーム反射したり、岩食えたり、少年時代に大人フルボッコにする人を
    常人と呼んでいいものだろうか

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/03/06(水) 12:59:21 ID:ebdadc0f0

    ダークアリズンPS3版を中古で1000円くらいで買って楽しんだわ。いい買い物だった
    だいぶ内容忘れてるしswitchでも買おうかなぁ