『魔界村』の新作、今のユーザーに合わせてヌルゲー化してしまう…

フライハイワークス社長が「今の子はデスペナルティが苦手で、サクサク進むゲームが好まれる」としてましたが、『帰ってきた魔界村』でも取り入れていっているのかな?
難易度も何段階か選べるようで、何回攻撃されると鎧がはがれるか調整できるようです。
私は下手なので正直ありがたい。
1: 2020/12/19(土) 17:50:30.68 ID:HC7TkWrDM
アイテムを取ればタヒんでもその場で復活できる模様
https://www.youtube.com/watch?v=CBIXAS6dDBM&t=4800s

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3: 2020/12/19(土) 17:54:03.87 ID:s1+Cwn/60
極魔界村もそうじゃなかったっけ

 

6: 2020/12/19(土) 17:57:13.64 ID:kmBqI+8e0
ゲームが下手くそなユーザーの為にヌルゲーにしてんだろうな

 

8: 2020/12/19(土) 18:00:36.02 ID:3XEL4JZH0
巻き戻しもつけて欲しい

 

11: 2020/12/19(土) 18:09:11.57 ID:H9vV5CpUd

その場で復活できるって

一番やばいタヒに覚えゲーじゃねーの

 

12: 2020/12/19(土) 18:20:14.80 ID:CjrNoSVV0
親がやってたな魔界村
試しにやってみたけどめっちゃ難しい
ワンコインクリアとかよくできるな

 

14: 2020/12/19(土) 18:25:57.42 ID:muuAa0VJ0

その分オリジナルより敵が多い

スターフォックスとかボス戦で3回負けると
無敵なりますかとか、聞いてくるからな
ハイ、やりますだろ
ストレスは敵

 

20: 2020/12/19(土) 19:00:57.15 ID:DComsrTn0
配信映えしそうなゲームだな
見ててハラハラする

 

21: 2020/12/19(土) 19:01:27.14 ID:F/0nPIpya
イージーモード追加は良いんでない?

 

24: 2020/12/19(土) 19:06:26.10 ID:xCFFgxU40
魔界村に限らず当時の多くのゲームに言えそうだが
そのまんま画面綺麗にして売ってもクソゲー評価しかされんだろ
難易度そのままでも即再チャレンジ位出来んと駄目じゃね

 

27: 2020/12/19(土) 19:14:33.06 ID:/WPg1dq20
もっと酷い巻戻し機能もある
ジジイ向けタイトルだからな

 

29: 2020/12/19(土) 19:17:04.88 ID:Tv8z56IA0
つかすぐリトライできるのってタヒにゲーで割と当たり前にあるだろう
ヌルゲーって言わねぇよww

 

33: 2020/12/19(土) 19:34:59.92 ID:4+CjGiFc0
魔界村にも中間地点あったし残機制廃止しただけじゃね?
個人的には鎧上下ある方がヌルゲーになってそうだけど

 

34: 2020/12/19(土) 19:37:59.89 ID:JN9dkYXJM
>>33
旗みたいなやつは初代からあったの?

 

35: 2020/12/19(土) 19:41:16.02 ID:4+CjGiFc0
>>34
旗はないしわかりやすいアイコンも特にない
ドンキーコングリターンズみたいなリトライ容易なタヒにゲーなら概ね満足出来そうではある

 

39: 2020/12/19(土) 20:28:35.28 ID:VwHZuBmk0
>>33
鎧は難易度設定で壊れる回数が変わるって言ってる

 

37: 2020/12/19(土) 19:54:53.25 ID:arma00qj0
極魔界村はその場復活でも普通に難しかった

 

36: 2020/12/19(土) 19:51:48.85 ID:3XEL4JZH0
理想はセレステみたいな感じ

 

41: 2020/12/19(土) 21:27:29.94 ID:7FRZGA3M0
移動速度の時点でCelesteやDKみたいな快速リトライゲーにはなれんわ
当時の性能・商法的限界を伝統か美学か何かと勘違いした時代遅れパラダイムの老害作よ

 

42: 2020/12/19(土) 22:32:23.99 ID:jWqJoBshM
>>41
それ言い出したら今どき横ゲーの時点で駄目だろ

 

46: 2020/12/20(日) 00:53:44.90 ID:GnWV9MBt0
>>41
魔界村はそういうゲームだからしょうがない
速いゲームも遅いゲームもたくさん出したらいい
ゲームの幅は多いくらいで良い

 

47: 2020/12/20(日) 01:46:56.83 ID:1y+1GcQJ0
魔界村自体レトロなタイトルだし帰ってきたの時点で
バリバリおっさんをターゲットにしてるだろ新規に売るんならともかく変にキビキビ動いたり超ダッシュされても
コレジャナイ扱いされて終わりだわ鎧上下化くらいなら今の時代に合わせた仕様としてまあいいと思うが

 

52: 2020/12/20(日) 05:17:14.35 ID:XnTVTfyn0
AC得意な人でもファミコン版は難しいと言われたな
移植が糞だったのもあったが

 

53: 2020/12/20(日) 05:24:39.73 ID:uLM92wgs0
>>52
ACをやりこんだ人達がテストプレイしながら調整した結構、元より難易度が上がったそうな、GCCXの開発秘話で話してた

 

55: 2020/12/20(日) 06:21:53.64 ID:UpnsCXyK0
超魔界村とかよくこんなの遊んでたな
というムズさではある

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608367830/

1.匿名 2020年12月20日20:57 ID:IyMzM2MA=

手軽な方が好まれるのは昔よりも手軽に、色々なゲームが出来るようになったこともあるんだろうな

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2.匿名 2020年12月20日21:21 ID:A0MjMxNDA

旧シリーズの難易度をそのまま持ってきてもそりゃ敬遠されるよ
遊びの幅を設けるのはいい事だと思うけど

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3.匿名 2020年12月20日21:32 ID:M2ODg3MDA

そうな厚いライトユーザー向けにするのは当然の流れやろうし

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4.匿名 2020年12月20日22:02 ID:EyMDEyNDA

オンライン特典のFCとSFCのゲームもその場セーブと巻き戻しがあるから遊ぼうって気になるものも多いしな
やりやすさの選択肢は増やしといて損はない

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5.匿名 2020年12月20日22:10 ID:QwMjg5MjA

大魔界村なんか今やってもめっちゃ面白いわ

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6.匿名 2020年12月20日22:18 ID:QyNTUyNjA

難易度変更で鎧の耐久度が変わる感じか
間口が広いのはいいことだ

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7.匿名 2020年12月20日22:35 ID:gzMjM4NDA

その場復活あるから鬼畜難易度にしてもええやろの精神やぞ

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8.匿名 2020年12月20日23:04 ID:YxODYxODA

何度作っても大魔界村に遠く及ばないんだよなぁ…
テンポとかステージ構成とかちゃんと考えないとその場で復活したところでダレるだけだぞ

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9.匿名 2020年12月20日23:05 ID:MwMjUyMA=

難易度変更あったら何がいかんのかわからんわ
その方がガチ勢もライト勢も楽しめるやろ
ダクソとかもイージーモードつけてええと思ってる

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10.匿名 2020年12月21日00:28 ID:QzOTQxNTI

魔界村って有名だからプレイしたけどめっちゃクソゲーでびびったわ。
難しい云々つーか処理落ちでの理不尽な死が多すぎない?
昔のキッズは良くこんなゲーム喜んでプレイしてたわ本当

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11.匿名 2020年12月21日00:29 ID:g3MjIxMjI

41みたいな勘違いゲーマーっているんだなー

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12.匿名 2020年12月21日01:03 ID:c4NDA2Njc

難易度調節ありならこれは正解だろう 大や超のノリだけじゃ正直あんま売れないと思うし

良く勘違いしてる奴が多いが企業はいいゲーム作ると同時に売り上げも同時に求めてるんだぞ
合わない ヌルゲーと思ったならそのコンテンツから去るのみよ

返信
13.匿名 2020年12月21日01:04 ID:c4NDA2Njc

良く勘違いしてる奴がいるが だな

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14.匿名 2020年12月21日01:44 ID:k5MzQ2MjM

元々が鬼畜ゲーすぎただけ

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15.匿名 2020年12月21日03:29 ID:MwMTU4Mzg

桃鉄みたいに懐古厨は切り捨てていいよw

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16.匿名 2020年12月21日06:33 ID:M4ODEwNTg

ワイは下手くそだから助かるけどな。難易度選択出来るなら問題無いと思うけどね。

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17.匿名 2020年12月21日07:40 ID:E0MTEwMDY

FC版と極は単純にクソゲーだったけど
それ以外はレッテル貼られてるほど鬼畜でも難しくもない。

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18.匿名 2020年12月21日09:24 ID:Q0MzkwMDI

時代に合わせるのが正解
ウィザードリィもそうだが老害は邪魔

返信
19.匿名 2020年12月21日10:22 ID:M0Njk5MDQ

桃鉄が懐古切り捨ててるってギャグでいってんのか。絵だけで中身は驚くほど懐古のまんまやん

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20.匿名 2020年12月21日11:28 ID:AyMTc4NTQ

※19
というか桃鉄自体システムを変えようがないしね…

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21.匿名 2020年12月21日11:33 ID:AzNjMyNjI

カプコンTV見た限りとてもヌルゲーには見えないんですけど

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22.匿名 2020年12月21日12:49 ID:Q3NTI2ODM

勘違いしてる奴がいるけど超魔界村は魔界村の中でもかなり易しい方

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23.匿名 2020年12月21日14:20 ID:MxMjEwOTk

超からは二段ジャンプできるんだっけ
まぁ、元々魔界村ってAC出身で連コインさせるための措置として高難易度化してるのは仕方ない気もするけどな

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24.匿名 2020年12月21日15:19 ID:Q4ODUxNw=

※6
最高難易度は裸じゃね?

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25.匿名 2020年12月21日15:39 ID:c5NjYyMDY

調整利くならいいじゃん

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26.匿名 2020年12月21日15:57 ID:k1OTkyNzg

難易度選択できて、ハードじゃないと真エンドが見れないとかは やめてくれよ・・・。

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27.匿名 2020年12月21日19:55 ID:M1MDc0NzY

1周目はまぼろしー

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28.匿名 2020年12月21日21:30 ID:ExNjgzNDM

最近のゲーマー()キッズはヘタクソだしやる気もないからなw
難しいと作った側の調整不足だのなんだのと言い訳するからな

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29.匿名 2020年12月21日23:25 ID:g5NTEyNjE

今の時代無料で遊べる娯楽がいくらででも溢れてるから、一本のゲームにひたすら時間を注いで遊ぶってスタイルは馴染まないだろうな。サクッと遊べるとかマルチプレイでいつも新鮮な展開が楽しめるゲームが人気に成り易い。
アクションゲームだと、詰まらずに先の展開を見れる様を工夫しないとプレイヤーが飽きるからな。
基本は優しく、やり込むタイプの人には高難易度モードを用意するやり方が無難だわ。

返信
30.匿名 2020年12月22日09:00 ID:g0MjE1MTQ

ゲームはクリアしてもらって楽しんでもらってこそだからな。
激ムズ作ってプレイスキル上げろ!って方がおかしい。
ところで何でパックンフラワーがいるんだ?

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31.匿名 2020年12月24日00:20 ID:E4OTMwODg

超魔界村の2段ジャンプ、極魔界村の飛べる鎧がでないならそこまでヌルゲー化した感じはしないような?
魔界村の難易度の大半は軌道修正ができないジャンプにあると思う。

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32.匿名 2021年02月27日19:44 ID:I3NDU0MTc

どうせ大魔界村以下にしかならんからどうでもいい

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33.匿名 2021年03月03日17:54 ID:E0MTM0NjI

※15
正論すぎる

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34.匿名 2021年03月21日20:53 ID:g1MzQ1NDY

懐古厨から異論はあるだろうが伝説の騎士は完全にファン向けよ?
なんならカプンコはファン向けに完全新作の真魔界村なんて言うものを出してほしい
シンブームなんだからさ

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