1: 2021/01/03(日) 17:15:23.67 ID:FRoddTek0 BE:124441784-2BP(1000)
もったいないよな・・・
2: 2021/01/03(日) 17:16:17.64 ID:V2S/rhcM0
vita時代でもう終わっただろ
3: 2021/01/03(日) 17:17:09.64 ID:Ixa6CV9e0
ワールドは狭かったけど実際にかなり面白かった
5: 2021/01/03(日) 17:19:32.31 ID:fOXAV4Ey0
同時期にスカイリム出てしまったのが辛み
11: 2021/01/03(日) 17:37:34.50 ID:piTzsZnDM
>>5
いやいや、Skyrimより全然後だろ。
いやいや、Skyrimより全然後だろ。
50: 2021/01/03(日) 19:48:32.38 ID:1sUPTJdJ0
>>11
当時はSkyrim民が比較してたぞ
当時はSkyrim民が比較してたぞ
66: 2021/01/03(日) 21:24:38.04 ID:qiPaNNV20
>>50
「後発でこれは酷い」みたいな観点はゲーマー全体にあった
それでもキャラクリは評価されたけど
「後発でこれは酷い」みたいな観点はゲーマー全体にあった
それでもキャラクリは評価されたけど
7: 2021/01/03(日) 17:27:02.66 ID:yZQNbos60
カプコン情報流出で2が載ってたので期待
8: 2021/01/03(日) 17:29:18.77 ID:g6IdrAbp0
魔術職ですらそれなりに面白いという一点だけは突き抜けていたから身の丈に合ったアクションゲームを作るなら良いもんが出来ると思うぞ
10: 2021/01/03(日) 17:34:41.24 ID:FIBlqslqM
ポーンがうるさい
13: 2021/01/03(日) 17:43:51.11 ID:yZQNbos60
ポーンシステムが素晴らしいんでしょ
18: 2021/01/03(日) 18:04:29.63 ID:/8SqGnbba
ポーンアホすぎてストレスえぐかったな
回復アイテム渡してんのにすぐタヒぬし自分のところに来るように指示してんのに敵に特攻してすぐタヒぬ
ストーリーもドラゴン倒して終わりじゃなくて最後の部分余計だし
あとファストトラベルの個数制限もやめてほしいわ
そのせいで蒼月の塔の行き来クソだるかったし
回復アイテム渡してんのにすぐタヒぬし自分のところに来るように指示してんのに敵に特攻してすぐタヒぬ
ストーリーもドラゴン倒して終わりじゃなくて最後の部分余計だし
あとファストトラベルの個数制限もやめてほしいわ
そのせいで蒼月の塔の行き来クソだるかったし
15: 2021/01/03(日) 17:54:20.62 ID:MyFeerpid
モンハンはハマらなかったけどドグマはハマったなぁ。戦闘がとにかく楽しかった。まぁ誉めれるとこはそこだけなんだけどさw
17: 2021/01/03(日) 18:02:58.28 ID:uXsg6x620
面白かったけどいちいち不便な部分が目についた
スイッチ版セール買いしたけど途中で止まってる
スイッチ版セール買いしたけど途中で止まってる
19: 2021/01/03(日) 18:06:17.51 ID:67o/yBFw0
強行軍やってる夜道にサイクロプス遭遇とか洞窟探索とか非常にそそったんだけどやっぱボリュームの絶対数が少ないんだよね…
20: 2021/01/03(日) 18:11:47.49 ID:Us+O1So20
ステータスアップがレベルアップ時のジョブ依存でリセットが効かないのがめんどくさい
気軽に新しいビルド試せないし
気軽に新しいビルド試せないし
23: 2021/01/03(日) 18:24:55.36 ID:OpGk6Syz0
オープンワールド風だからどうしてもOWと比べてしまう
29: 2021/01/03(日) 18:29:36.67 ID:AbAoOEwj0
>>23
むしろ完全なowにしてくれていいのよ
でもカプコンにはノウハウないからきついのかな
モンハンばかりやってると、owで従者や仲間と旅するモンハンまがいをやりたくなるのよね
むしろ完全なowにしてくれていいのよ
でもカプコンにはノウハウないからきついのかな
モンハンばかりやってると、owで従者や仲間と旅するモンハンまがいをやりたくなるのよね
24: 2021/01/03(日) 18:26:17.51 ID:7T2g+pLM0
頑張ってスカイリムみたいな洋ゲーオープンワールドを目指してたんだろうなぁっていうのはよく理解できた
26: 2021/01/03(日) 18:27:06.17 ID:R5M9Rdoj0
ドラゴンズドグマオフラインだしてくれ
28: 2021/01/03(日) 18:27:43.00 ID:YFnMyOEF0
時間リセットのオンラインのクソボスだるかったナー
ポーンはかなり稼いでくれた出来る子だったからまあ楽しかった
DDONは触れてすらいないがクソらしくすぐオワタ
ポーンはかなり稼いでくれた出来る子だったからまあ楽しかった
DDONは触れてすらいないがクソらしくすぐオワタ
32: 2021/01/03(日) 18:30:57.62 ID:D51lRhr/0
ドグマ続編にはうん百億という開発費とうん年という時間を期待したのに
なぜかオンラインに行ってしまった悲しいゲーム
なぜかオンラインに行ってしまった悲しいゲーム
34: 2021/01/03(日) 18:39:40.96 ID:7vDy9ilU0
移動そのものの修正とアイテム移動や装備画面に至るUIの修正と
マップの密度を上げてストーリーの改善とポーンを賢くすれば良ゲーになるかもしれない
マップの密度を上げてストーリーの改善とポーンを賢くすれば良ゲーになるかもしれない
35: 2021/01/03(日) 18:40:27.17 ID:3PQoaKz40
新規IPでファンもそれなりにいたのに育てなかったのは痛い
3作目ぐらいには看板タイトルになってそうなポテンシャルはあった
3作目ぐらいには看板タイトルになってそうなポテンシャルはあった
36: 2021/01/03(日) 18:42:28.62 ID:yZQNbos60
うちの可愛いポーンもレベル200になって以降誰にもレンタルされず。レベル200になると検索しないと出てこないって
どういう仕様だよ
どういう仕様だよ
43: 2021/01/03(日) 19:22:25.50 ID:MsueYZ3j0
>>36
検索しないと出てこないんじゃない
200で検索しても出てこないんだよ
レベル199で検索すると出てくる
検索しないと出てこないんじゃない
200で検索しても出てこないんだよ
レベル199で検索すると出てくる
38: 2021/01/03(日) 18:52:29.56 ID:qu9NeZRT0
当時あんなに戦闘が評判良いゲームも珍しかったのに何で次に活かせなかったんだよカプコン
45: 2021/01/03(日) 19:26:52.20 ID:uHTwB5EGa
ドグマの戦闘褒められてるのよく見るけど敵に張り付いてペチペチボタン連打するだけじゃなかったっけ
そこまで面白かった記憶が無い
そこまで面白かった記憶が無い
41: 2021/01/03(日) 19:16:16.10 ID:cXY+5g5GM
モンハンライズ目当てにswitch買ったと思われる弟が今コレで遊んでるよ
44: 2021/01/03(日) 19:25:20.65 ID:tW7eiFh70
オンラインが本当に糞だった思い出が
なにするにも揺さぶりしなきゃ攻撃できない
しょうがなくしがみついてたら範囲外でまた最初から
何が楽しいのかわからんかったな
なにするにも揺さぶりしなきゃ攻撃できない
しょうがなくしがみついてたら範囲外でまた最初から
何が楽しいのかわからんかったな
47: 2021/01/03(日) 19:27:27.65 ID:yZQNbos60
それDDONです
48: 2021/01/03(日) 19:28:53.01 ID:yZQNbos60
でもDDONじゃなくても大型のボスに張り付いて攻撃はよくやるね。その辺は改良した方がいいかも
59: 2021/01/03(日) 20:35:42.12 ID:1jTk78Kyd
妙にハマるクソゲー
300時間やった
フィールドまでスタミナでバテてイライラ
魔法が兎に角派手でカッコいい
300時間やった
フィールドまでスタミナでバテてイライラ
魔法が兎に角派手でカッコいい
62: 2021/01/03(日) 20:51:08.11 ID:yZQNbos60
スカイリムの戦闘は面白くないでしょ
60: 2021/01/03(日) 20:44:50.62 ID:+wsRjT7r0
戦闘に関してはスカイリムの100倍面白い
64: 2021/01/03(日) 21:13:47.75 ID:bw6qphe/M
>>60
だよね
だよね
65: 2021/01/03(日) 21:14:42.33 ID:mlZIbeXA0
戦闘は職業ごとに個性が出てて面白かった
あとTESより少し明るい感じで日本人が連想する
ハイファンタジー的なロケーションが良かった
あとTESより少し明るい感じで日本人が連想する
ハイファンタジー的なロケーションが良かった
イクシオンサーガ!
DDON!
MHF!
どこに行ったんだ…
戦闘はかなり良い方だと思う
移動面はスカイリムやゼルダをやった後だとストレスすごい感じるけど
DDやった後スカイリムやってみたが戦闘の糞さに耐えれなくてすぐやめた
DDONも引っ張りオンリーから弱点露出して殴りでスタミナ削る方向に行った辺りは面白かったよ
アクションやモンスターデザインは良かったけどシナリオや世界観は糞みたいなラノベのようで全く受け入れられなかった・・・正直終わって良かった・・・
純粋なファンタジー路線で作ってくれんかなあ・・・
※1
真・女神転生IMAGINEといい、オンゲはどうしてこう…
ちゃんとノウハウ生かし続けてたらゼルダやウィッチャーと肩を並べる作品出せた可能性があったのにな
戦闘もクソ面白かったしポーンシステムも画期的だった
マップの狭さと移動のだるさを改善した続編を期待してる
今ちょうどハマってるけど確かにマップと移動はクソ
装備とキャラメイクがよかったストーリーは…
ドグマオンラインは集金やらシステムは糞だけどアクションだけはマジでどのゲームよりも楽しかったわ。
最初は面白かったけど飽きたな
黒呪島が面白かっただけで本編はクソゲーだったじゃん
スカイリムがドラゴンズドグマの戦闘だったら最強だった
ダンジョン増やしてフィールド広くするだけで化けるだろうけど
まぁそんな予算付かんだろうな
ポーンの知識を埋めていくのが楽しかった
なんか白い大蛇みたいなやつにタル爆弾飲み込ませて
それを弓で射つ知識?みたいなやつで苦労して 何度もタル投げてたわ
ボリュームや不便なところもひっくるめて色々と実験的な作品だったんだろうなとは思う
グリフォンに捕まって上空からポイ捨てされてゲームオーバーになったり、黒呪島で初めてゴアサイクロプスに遭遇した時は度肝を抜かれた
煮詰めれば化けるゲームだったろうに
あんな程度なら山ほどあるからな
カプコンだから手に取ったんだろどうせお前らは
オンライン化が全ての元凶
囲い込み失敗のせいでIPが育たなかった
オバダビトゥデイ!ゴブリンッ!
仲間と時間合わせなきゃいけないMMORPGは嫌だって層は一定数いたと思うし、俺は評価してたけどね。
何故か俺が望まない方向へ行ってしまったw
こういうのでいいんだよ!
からのオンラインでそうじゃないんだよなあってなったやつ
ドラゴンズドグマより面白いオープンワールドは色々あるけど、ドラゴンズドグマより戦闘が面白いオープンワールドは意外と少ないんだよな…
今でもTwitterとか見てるDDDA
※23
途中送信してしまった
今でもTwitterで#DDDAで検索してみるとそこそこ遊んでる人いるからハマる人はハマるんだろうけどな
セールで買ったけどちょっと触って積んじゃってるわ
もっとしょぼい動きを基本にして徐々に動けるようなスキルなり解放するように調整しないと
アクションゲームのカプコンだからいきなりJOBの個性をわかりやすく表現したいのはわかるけど
それだと動き自体にすぐ飽きるしキャラの深みもでない
※24
良い装備とかつけると俺つええええが出来るだけなんだよね
動画もそんなのばかり
オンラインの方は揺さぶりでジョブの個性とアクションの面白さを
全部潰したのは呆れたなぁ
ただオンラインは後期には改善に改善を重ねて
アクションだけは物凄い進化したのは評価してる
アルケミスト、シーカーの爽快感と操作性は今でも忘れられない
敵もタイマンが楽しいモゴックや黒騎士
多人数での共闘が熱い黄金竜、精霊竜、黒竜など記憶に残ってる敵が多い
オンラインのよかった要素を次回作に活かして欲しい
馬がほしい。槍がほしい。大きな町は3つほしい。ウィッチャーやモンハンみたいに設定が練られたモンスターがほしい。魔道と名のつく武器は全部ほしい。