私はダークソウル未経験ですので、今回Switch版でプレイしてみようと思っています。
とっても難しい、タヒにゲーだとは聞いているのですが・・。
しかし任天堂にも理不尽な難易度のゲームはいろいろありますので、ご心配なくとのことのようで。。。
1: 2018/01/21(日) 08:30:01.46 ID:ILEqGJQqa
ダクソ無印のリマスター版がSwitchで出るので、任天堂のハードで遊んできて低難易度に慣れたゲーマーたちの阿鼻叫喚のTLが今から楽しみ。さて何割のユーザーが牛頭のデーモンを倒せずゲームを投げるかな?
ダクソ無印のリマスター版がSwitchで出るので、任天堂のハードで遊んできて低難易度に慣れたゲーマーたちの阿鼻叫喚のTLが今から楽しみ。さて何割のユーザーが牛頭のデーモンを倒せずゲームを投げるかな?
— らみねこ (@laminuko) 2018年1月20日
ダクソリマスター発売当日は「ダクソ 難しい」「ダクソ 倒せない」などのキーワードで積極的に検索していきたい
ダクソリマスター発売当日は「ダクソ 難しい」「ダクソ 倒せない」などのキーワードで積極的に検索していきたい
— らみねこ (@laminuko) 2018年1月20日
7: 2018/01/21(日) 08:32:27.24 ID:SwiIPHOUp
上等だ
受けて立とう
受けて立とう
8: 2018/01/21(日) 08:32:50.07 ID:hF6zdy170
マリオデのほうが難しいんで・・・
9: 2018/01/21(日) 08:35:26.56 ID:0J7SUqAZ0
ダクソは所謂死にゲーだからな
難易度高いかっつーとちょっと違う
難易度高いかっつーとちょっと違う
17: 2018/01/21(日) 08:38:28.95 ID:ILEqGJQqa
>>9
そうなんだよな、そもそもダクソはそもそも高難易度とは違う
そうなんだよな、そもそもダクソはそもそも高難易度とは違う
547: 2018/01/21(日) 12:30:05.22 ID:tM5whv4+0
>>9
ダクソも昔のアクションとかシューティングみたいに死んでパターン覚えて先に進むゲームだからな
まだFCやSFCとかゲーセンのゲームみたいに理不尽なことないぶん時間かけたら馬鹿でもいける
ダクソも昔のアクションとかシューティングみたいに死んでパターン覚えて先に進むゲームだからな
まだFCやSFCとかゲーセンのゲームみたいに理不尽なことないぶん時間かけたら馬鹿でもいける
15: 2018/01/21(日) 08:37:40.64 ID:iL8MFqzD0
ゼルダとかマリオデの方が、アクションとしては難しいよ
16: 2018/01/21(日) 08:38:05.35 ID:u5AgXez80
正しい楽しみ方じゃん
40: 2018/01/21(日) 08:44:13.43 ID:O2oIis+10
>>16
あっそうか。タークソウルって他の誰かの死に方を見るのも楽しみ方の1つだって聞いたことあるな。
ユーザー層の違いからやられ方の文化みたいなものが垣間見られれば確かにそれは楽しみにしても不思議でないかも。
あっそうか。タークソウルって他の誰かの死に方を見るのも楽しみ方の1つだって聞いたことあるな。
ユーザー層の違いからやられ方の文化みたいなものが垣間見られれば確かにそれは楽しみにしても不思議でないかも。
18: 2018/01/21(日) 08:38:29.75 ID:eDTpYVMl0
ダクソはパターン死に覚えゲーで方向性としてはMHだぞ
パリィに関してもゼルダのジャスガより猶予判定緩いし難易度高いゲームでは無い
プレイヤースキル周りに関しちゃマリオやドンキーのが求められる
パリィに関してもゼルダのジャスガより猶予判定緩いし難易度高いゲームでは無い
プレイヤースキル周りに関しちゃマリオやドンキーのが求められる
20: 2018/01/21(日) 08:39:26.26 ID:IfPl12kh0
アプデ後の世界ならどうにでもなるんじゃないか
それでも即墓場行く新規亡者はいそうだけど
それでも即墓場行く新規亡者はいそうだけど
26: 2018/01/21(日) 08:40:44.54 ID:hF6zdy170
そもそもBOTWはゼルダシリーズで一番簡単っていわれてるし・・・
27: 2018/01/21(日) 08:41:10.69 ID:jEZ2y0P/0
初見で心折られるのはダクソの方が多かったかなあ
ちょっとやるとそこまでじゃないのがわかるんだけどね
ちょっとやるとそこまでじゃないのがわかるんだけどね
33: 2018/01/21(日) 08:42:37.92 ID:yb7n7O99d
任天堂ゲームはクリアだけなら簡単だが、コンプしようとするとかなり難しい。個人的感覚だが
46: 2018/01/21(日) 08:47:55.63 ID:zxkkTuAy0
>>33
任天堂のアクションって結構マゾいとこあるよね
任天堂のアクションって結構マゾいとこあるよね
134: 2018/01/21(日) 09:14:59.07 ID:HF02YjjL0
>>33
マリオ3Dワールドの最終ステージは500機溶けたわ
マリオ3Dワールドの最終ステージは500機溶けたわ
146: 2018/01/21(日) 09:19:50.17 ID:ZmI/PIF/0
>>134
アレ無理だろ…
いや、クリアしたけどさ
ねこたぬき持ち込みじゃなきゃ
俺には無理だったわ
それよりも最後のボックスの方が
いまだにクリアできん
アレ無理だろ…
いや、クリアしたけどさ
ねこたぬき持ち込みじゃなきゃ
俺には無理だったわ
それよりも最後のボックスの方が
いまだにクリアできん
166: 2018/01/21(日) 09:24:53.19 ID:HF02YjjL0
>>146
全マリオシリーズで一番難しいステージだと思う
マリオデ最終はあれよりは全然楽だった
全マリオシリーズで一番難しいステージだと思う
マリオデ最終はあれよりは全然楽だった
183: 2018/01/21(日) 09:28:56.11 ID:ZmI/PIF/0
>>166
マジかよ
俺はギャラクシーからのwii世代だが
ギャラクシーは操作難しくてラストまでは
いけなかったからそっちの方が難しいと
思っていたわ
てかギャラクシーのポインター糞すぎだろ
wiiのセンサーおくいちが悪いと思うがね
マジかよ
俺はギャラクシーからのwii世代だが
ギャラクシーは操作難しくてラストまでは
いけなかったからそっちの方が難しいと
思っていたわ
てかギャラクシーのポインター糞すぎだろ
wiiのセンサーおくいちが悪いと思うがね
36: 2018/01/21(日) 08:42:59.44 ID:vXdI7yBA0
死に覚えゲーだな
むしろファミコン時代のレベルデザインを再構成したのが
デモンズ、ダクソだと思う
むしろファミコン時代のレベルデザインを再構成したのが
デモンズ、ダクソだと思う
39: 2018/01/21(日) 08:44:00.04 ID:Ak4pH4Js0
マリオは単にクリアするだけなら普通
やりこもうとしたらキチガイになるっていう理想的な調整だからな
やりこもうとしたらキチガイになるっていう理想的な調整だからな
43: 2018/01/21(日) 08:45:31.90 ID:5yXZLViy0
FCSFCのころのほうから理不尽初見木又しの覚えゲーは結構あるような
任天堂ゲーはクリアするだけならそれなりの難易度だけど、ダクソやるような層はマリオやゼルダをコンプ目指すような層だろうからがっつりアクションやる派多いし
難しいよりは理不尽って感想が目立つんじゃないかな
50: 2018/01/21(日) 08:51:29.78 ID:RmnaUQZ+d
まぁ任天堂ユーザーは今までジャンプするだけとか
コマンドバトルとか
そもそもゲームじゃないものとかしか
そんなもんしかやって来てないからな
今まで幼児用三輪車乗ってたのにいきなりF1運転しろって言われるようなもんだ
ぬるま湯に浸かり過ぎてて無理無理
コマンドバトルとか
そもそもゲームじゃないものとかしか
そんなもんしかやって来てないからな
今まで幼児用三輪車乗ってたのにいきなりF1運転しろって言われるようなもんだ
ぬるま湯に浸かり過ぎてて無理無理
52: 2018/01/21(日) 08:52:27.96 ID:o0FQFXW60
今の任天堂ゲーはクリアだけなら簡単だしな
ダクソブラボ仁王とかクリア出来ないんじゃない
やりこみしたけりゃ難易度も上げられるし
ダクソブラボ仁王とかクリア出来ないんじゃない
やりこみしたけりゃ難易度も上げられるし
54: 2018/01/21(日) 08:52:31.14 ID:MlP/vDem0
ダクソは確かに死ぬけどそんな難しいかな
リズムゲーみたいなもんだと思うけどな
覚えりゃパーフェクト余裕みたいな
リズムゲーみたいなもんだと思うけどな
覚えりゃパーフェクト余裕みたいな
68: 2018/01/21(日) 08:57:32.93 ID:XE1zfgrt0
マリオとゼルダでむずかしいとか言ってるやつらだしダクソ無理だろ
69: 2018/01/21(日) 08:58:25.88 ID:F4uCSkt+d
もう30のおっさんだけど、今のゲーマーのレベルが低下してる気がするわ
ダクソは大好きだし、トロコンもしてるけど言うほど難易度高いとは思えん
ドンキーシリーズとか、マリオ2のがよっぽど難しいし、そんでもやってた子供時代
子供を舐めたらだめだわ
ダクソは大好きだし、トロコンもしてるけど言うほど難易度高いとは思えん
ドンキーシリーズとか、マリオ2のがよっぽど難しいし、そんでもやってた子供時代
子供を舐めたらだめだわ
78: 2018/01/21(日) 09:00:58.06 ID:SkcQeUG10
ようは慣れの問題だと思うけどなぁ
90: 2018/01/21(日) 09:04:00.20 ID:RmnaUQZ+d
マリオの死にゲーとソウルの死にゲーは別もんだぞ
まぁやってみりゃわかる
ソウルはARPGだからな
勝手が絶望的に違う
まぁやってみりゃわかる
ソウルはARPGだからな
勝手が絶望的に違う
99: 2018/01/21(日) 09:06:10.17 ID:4m+1jZ3a0
ダクソは普通だろ。レトロゲーとかアーケードゲーとかやってる自分から見たら
セーブもキャラ育成もできる時点でかなり優しく感じる
セーブもキャラ育成もできる時点でかなり優しく感じる
131: 2018/01/21(日) 09:14:43.17 ID:O2oIis+10
任天堂ハードのユーザー層の恐ろしいのは、歴戦のおっさんゲーマーだけじゃなくて生え抜き、叩き上げの新規ゲーマーが産まれて来るところ。
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516491001/
[amazonjs asin=”B078XY4M1D” locale=”JP” title=”DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」 付 – Switch”]
ツイッターのやつ、気持ち悪いやつだなあ…
任天堂ハード=全て低難易度
と言う発想本当に気持ち悪い
実はもうクリアしてるんでしゅ。
任天堂ゲーが低難易度とか言ってる時点でエアプだから
もう相手するのすら面倒くせぇ
Switchユーザーだけど普通にPS4もVitaも所持してますがな。
この手の任天堂陣営VSソニー陣営みたいな思考をする時点でゲハの毒に浸かってるね。
難しいのもなんだけどダクソのアクションが合わないって人も多いだろうな
そもそもダクソ程度でコアゲーマー面してるにわかに心配されるほど
ゲーム歴もゲーム経験も低くねぇんだよなぁ
悪いが任天堂ハード「も」カバーしてる層と、
プレステ「しか」知らない層では、
前者のほうが明らかにコア層だという理屈が理解できてない
おれは2だけやったけど、ただの死んで覚えるゲーム以外難しいとか感じたことねぇわ
だの出落ちネタを協力したり、地面の書き込み見たりするゲームっでだけ。
難易度で言ったら楽勝ゲーに分類してもいい
なんか任天堂のゲームがゲームじゃないみたいな書き込みしてるヤツがいるけどプレイ時間の半分以上がただムービー見てるだけみたいなRPGとかグラとサウンドはやたらリアルにこだわった割には挙動が糞でつまらないレースゲーとか無駄なアクション入れてやたら操作を複雑化して本格派に見せかけてその実遊んでみるとスマホゲー以下のショボいクオリティーのアクションゲーとか乱発してるPS4よりはきちんとゲームしてると思うが。
スプラでダクソの難易度を計るとしたら
C~Sランクで苦戦してる人にはきつくて、S+でカンスト目指してるタイプの人にはやりがいがあるって感じだろう。
今まで狭い範囲でしかゲームしてなかった様な人が、まるでゲームは全て知ってる風に上から目線で「任天堂ユーザーは」とか語ってるが、いったい何が分かると言うのか
何でこんな気持ち悪い呟きしてるのに消さないの?
流石にこの文章に「任天堂プレイヤーに対する悪意がない」なんて一切言い切れないでしょ
流石にこいつに非はあるのは逃れられない事実
確かにPS4のフレンズたちは任天堂ユーザーが悶絶する様を想像してグフフと忍笑いしてた。でもそれは陰気なものじゃなく、コンソールの垣根を超えた純粋なゲーム愛だと感じたがな。
パターン覚えるまで挑む元気があるかどうかの問題やねぇ、こういうゲームは。
トロピカルフリーズのスーパーゴールドメダルタイムアタックより難しいなら難しいと言ってもいいぞ
ダクソは3からだけど死にゲーだしハード関係なく新規が万事阿鼻叫喚なのは当たり前じゃね?
任天堂ユーザーというくくりでバカにしてやろうって気持ち悪いやつだなぁ。
ツイート削除して謝罪してましたね
まぁ他人を根拠なく馬鹿にしていいと思ってる人間のアカウントだということは忘れません
ちらっとこのアカウント見てきたが
キモイ絵の連発で速攻閉じた
ps4のリマスター買う奴らって結局は買い直しが多いんだろ?60fps()を楽しみたくて
もしTwitterでダクソ難しいってやつがいたらそれって新規プレイヤー増えたわけで、古参の新規叩きとか害悪でしかないじゃん
間口の増やせないハードのくせに調子乗りすぎだろw
スプラトゥーンで言うとウデマエA+くらいかな
他者を馬鹿にしたんだからツイ消ししようが責められるのは自業自得
これで玩具コースの仲間入りだな
浅くて狭い知識の自称評論家が恥ずかしいことをベラベラと・・・
当然、発売済みハードでの断念率の統計を用意した上でやられるんですよね
死にゲーなら孔明マリオで皆慣れてるんじゃね?
ってか馬鹿にしてる奴はマリオメーカーの鬼畜コースクリアできるんだろうか
クリアしないで次行けないからなwwwwww
ダクソってぶっちゃけ魔界村だよね、ファミコンの
高難易度という意味がほかとちょっと違うゲーム
※16
消してないし謝罪も平謝りだぞ
※26
あれ?本当ですね削除されてませんね
申し訳ないです ご指摘ありがとうございます
ダクソは操作性がもっさりしすぎですぐ投げたな。モンハンもそうだけど皆よくプレイできるなって思う
高難易度と死にゲーは別物だろ?
なんで自称経験者のエアプTwitter野郎は同じくくりにして話してるんだよ...
所謂死にゲーは敵の動きやギミックを覚えていけば、死にゲー初めてでもクリアできるから高難易度が売りのものとは違うだろ
とにかく、初めてそのジャンルに挑戦するゲーマーを馬鹿にするのは良くないだろ
せっかく面白いゲームなのにこういう変な価値観を持った馬鹿がいるから新規プレイヤーが作品に触れなくなる
死にゲーっていうと、ニンジャガ2を初回1000回以上死にながら、超忍で全武器縛り実績解除までやったのを思い出すけどあれともまた違う感じ?
高難易度と聞いてて気になっていたので楽しみだなぁ。
そもそも任天堂ユーザーはこのゲーム買わないから阿鼻叫喚図を見ることは出来ない
買うやつはPS3でプレイ済みのやつか他のソウルシリーズの経験者だからな
ダクソなんか何とでもなるけど、
絶対無理だと思ったのが魔界村
ところで"平謝り"だったら、しっかり謝ったという意味になってしまうよ
高難易度のゲームがやりたいわけじゃないんだが
別に面白けりゃどんだけ難しくたって全クリまでするけどつまんなきゃとっととやめるだけ
ダクソは上でも言われてるけど
魔界村とかの死んでパターン覚えるゲームを今の時代に持ってきたやつだよ
覚えたら別に難しいわけじゃない
アクション自体もモンハンみたいなもっさり感あるから
難しいとか以前に合わない人は多いと思う
なんか国内で任天堂以外のゲーム会社が勢いない理由がこのツイートでわかった気がするわ
強化要素がある時点で誰でもクリアはできる
新規勢とかゲームが下手な人間を嘲笑する行為って、精神的に幼い人間がやることだからせめてティーンなんだと思いたい
スプラができる反射神経ありゃ全然余裕だよ。
ぶっちゃけニートゲーマーよりも子供たちのほうが反射神経も頭もいいからな。
クリアできない〜、なんて喚いてるのはアホツイッター民ぐらいだ。
別に任天堂とかそんなんは置いといて、古参ぶって新規ユーザーを馬鹿にしている構図がもうダメよ
PS信者じゃなくてどちらかと言うとダークソウルこそがアクション最高峰だと思って他のゲームを馬鹿にするダクソ信者でしょ
任天堂ゲームの難易度が低いってイメージもWii以降に広がったはずだからそれ以前を知らないキッズでしょ
キッズだよね?
なんでSwitch持ってる人間がほかハード、ダークソウルシリーズやったない前提なんだろうw
任天堂wwみたいにバカにする奴って本当にライトにゲームする一般人でも割といる
子供向けって印象があるんだろうけど、他者が楽しんでるものをバカにする奴の方が精神的に子供だなぁと思うよ
ちなみにゲームしない人からすればゲームwwって一括りにされてPSだろうが任天堂だろうが馬鹿にされてる対象なんだけどね
そりゃゲーマー同士で馬鹿にしあったり、罵り合ってたら偏見も持たれちゃうよね
年齢は若いだろうね。ホントにやばい世界を見たこともない人だろう。
本当にやばい難易度になるとそれを喜んでプレイする人々も「今後もこの基準にしろ」なんて言わない。
てか努力ではどうにもならん、才能や反射神経やらが求められる世界がゲームにはある。
自分は怒首領蜂大往生デスレーベルで思い知ったよ・・・。
というかダークソウルが発売された当初から死にゲーだってPSユーザも阿鼻叫喚だったわけでしょ
なんで君たちが通った道を笑われなきゃいけないのよと
とりあえず元のツイートとその後の反応見てきたが、任天堂ハードに触れた事がなくて任天堂=簡単ってイメージ持ってるソウルシリーズのファンが軽い気持ちでツイートしただけぽい?
指摘されてすぐ、自分の認識が間違ってましたって謝ってるし。
あーよく分かってない人がうかつな発言しちゃったのねー、くらいで流すような話題じゃないのこれ。
※46
君の基準は知らんがな
死にゲー言うならゼルダbowも大概死にゲーやしな。
見張りボコブリンに見つかって弓矢の集中砲火食らった挙げ句仲間呼ばれてボコられたり、自爆覚悟で至近距離から樽爆弾投げてきたり崖の上から奇襲してきたりとかパターンが豊富すぎて飽きないけどね。
ダクソはパターン覚えたらほとんどそれでいけるから覚えゲーみたいなもんだろ。
ダクソが難しい言うてるヤツは単に不器用で操作に慣れないかパターン覚えきれないアホかそもそも覚えることすら面倒くさがるゆとりかだろ。
ファミコン時代からの理不尽ゲーに慣れ親しんでる任天堂ユーザーの方がよっぽどゲーマーレベル上だわ。
格ゲーの技の当たり判定をドット単位フレーム単位で調べるようなヤツらがいたぐらいだぜ。
魔界村はクリアできたけど大魔界村は投げたオッサンな俺でも大丈夫かな?
スーマリ2は裏面込みでマリオ、ルイージ共にクリアしたが
そもそも任天堂のハード=低難易度ってのがよく分からないな
昔のゲームに比べたら今のゲームなんて殆どヌルいと思うんだが
50は任天堂のゲームやったことないだろ入り口広くて出口が狭いのが任天堂ゲーム、入り口も出口も狭いダークソウルと一緒にするなよ。
コイツにファミコンの「たけしの挑戦状」とか「魔界村」やらせてみたいな。
攻略本無しネット情報なしでクリア出来たら今回の糞発言も大目にみてやるよ。
ごめん任天堂のゲームはやったことあるし、むしろダークソウルやったことないから、何が言いたいのか全然意味がわからない
俺が言いたかったのはパブリッシャーとか関係なしに、昔のゲームに比べたら今のゲームなんてどれもこれもヌルいってことだったんだけど
>>53
52だけど51は本スレの50に対して言ってるんじゃないかな?
俺も同じなんだけど本スレの50のヤツはスマホのマリオランとかFEHでしか任天堂ゲーム遊んだことないんじゃないかね?
少なくともゼルダbow、マリオデ、ゼノブレ2やったヤツならこんなアホみたいなコメントは出てこないからな。
難しいって人もヌルいって人もマルチで敵味方混じり合えば楽しいからヘーキヘーキ
F-ZEROGXの難しさを知らないとは愚かな・・・(蘇るトラウマ)
しかしデモンズ遊び込んでても初期レギュのダクソは難しかったな、アンバサで火力は出せないわグインにパリィできるなんて考えつきもしないままクリアしなぁ
>>54
ああそういうことね、なんか勝手に噛み付いてごめんさない
これって自分も散々死にまくってクリアした癖に1回死んだら下手くそとか馬鹿にする奴でしょ
こういう現象が起きやすいのがシリーズ物でモンハンでも毎度初心者が運悪くこういうキチガイに当たって暴言はかれてやめていく
任天堂のゲームが簡単そうって言われる事をネガティブに捉えてるのが、そもそも間違いだと思うんだけどなあ。
任天堂自身が「一見簡単そうに見えるように」頑張ってるんでしょ。
プレイしたことない人に、自分にも出来そうって思ってもらうのは大事でしょ?
この人の発言はある意味任天堂の思惑通りなんだと思うよ。
で、実際プレイして初めてその奥深さに気付くんじゃないの。
前に宮本さんのインタビュー記事かなんかに書いてあったね。
「まずはシングルプレイでしっかり遊べる様に作り込んでそれから対戦あるいは協力プレイの要素を入れて作り込んでいくように言ってる。」って。
正にそんな作り方だろうなぁって思う。
他社の出してるゲームって格ゲーにしてもCPUのパターンつかんだら途端にワンパターンゲーになってつまらなく感じたり逆にシューティングとかアクションだと一人なら割りとやりごたえあっていいのに協力プレイにしたら途端にヌルゲーになってこれまたつまらなくなってくるのが多いよな。
任天堂が当たり前みたくやってるけどコレって凄いことなんだろうな。
でも実際、難しい・倒せないってツイートは多く出ると思うよ
任天堂ハードのユーザーだからとかは関係なく
当然あるだろうな
それを「だから任天堂ユーザーハー」とか言い出す輩がダメなだけで
>59
手に取る行為を阻害するような発言を擁護する意味ある?
物分りの良いことを言ってるようで、その実スゲー頓珍漢だぜ、お前
難しいゲームをクリアした
ゲームが上手いだけがゲーマーじゃない
って事に気付いてない時点でゲーマーでは無いね
最近の任天堂ゲーでいえばARMSのグランプリモードがキツかったな
LV.7とか今はCPUの弱点知ってクリアできるようになったけど、最初は無理ゲーすぎだろと思った
ダークソウルがどれだけ難しいのか知らんけど、任天堂ゲーはヌルいと思ってる人は是非ARMSやってみてほしいなw
ダクソ未プレイだけど、前にダクソをやった人達が、死にげーだ、難しいだと言ってるだけで、任天堂ユーザーがそれ以下という意味がわからない。
感覚としては、知らないと答えられない難問クイズか、気がつけば簡単というヒラメキクイズかみたいな違いなんだろう。
任天堂ゲーは、ヒラメキ問題が基本だから、割と出来る人が多い。ダクソは、難問が基本だから、出来ない人はずっと出来ない。
逆に知ってても難しいのが、任天堂ゲーのやりこみ要素だから、難しさの違いと言うのは何とも言えない。
個人的には、3Dワールドの最後は本当に鬼だと思う。
実はあんまし難しくない
ダクソでポンポンパリイできる俺でもゼルダはパリイほとんど成功しない。
あれは難しいというより初見殺しゲームで死にながら覚えるってだけ
パソコンゲームとかもそうだけどあの手のはルールが難しいだけで難易度は低いよ。おっさんが遊んでるゲームだもの。反射神経の優れた子供のほうがゲームは上手いし
本スレ50曰くジャンプするだけのゲームは簡単らしいようだけど、ロックマン1のイエローデビル相手にセレクトボタン使用なしでちゃんとクリアできるのかな。
あれはマジにジャンプするだけのゲームだけどイエローデビルの体力ゲージ見ることなく死ぬとかザラ。
「事実誤認」と「新規やゲームが下手な人を馬鹿にする既プレイ勢が害悪」って全然別の話でしょ
問題なのは後者であって 本人は馬鹿にしたつもりも新規参入を阻害してるつもりもなさそうだけどね
ダークソウル(デモンズ)の「死にゲー」たるポイントは、死ぬほど難しいというより、死ぬことを共有できるエンタメにしたところにあると思う。友だちんちでやるマリオが面白いように最初から一緒にやって死ぬ存在を「ゲーム内に」うまく取り込んだとこは、旧来の高難度ゲームにはない点だった。
とりあえず買って確かめてみるわ
ゲームは遊んでこそ
>>68
わかる
イエローデビルは難しかったな
つかマリオデのコンプ出来なかった俺でもダクソは1時間クリアとか9週とかできるからな
低難度のゲームに慣れたような連中、って完璧に上から目線で小馬鹿にしてるじゃん
本人に悪意があるかないか、以前の問題
マリオやゼルダはヒットポイントが0になっても基本的には途中からやり直せる
でもダークソウルはヒットポイントが0になったらお金かつ経験値であるソウルを失う、しかもオートセーブで
まぁソウルも稼ごうとすれば稼げるし、敵にやられないようにする術を頑張って覚えられるけれど、
失いものがあるという緊張感からの難しさはマリオやゼルダにはあまりないと思うから、
それに面白さ・楽しさを見出せるかが重要そう
難しいけど何回も死んでコツを覚えるゲームだし、あきらめずに時間をかければクリアーできるぞ
俺でも3までクリアーできたし。
この手のゲームは「難しい」「クリアできない」こそ本懐なんだから新規層がそう思うことに特に何もおかしなことはない。
非任天堂ゲーマーがすべからく「簡単」「余裕でクリア」できたってんなら別だけど。
お金(経験値)がなくなる)っていうけどアイテム買ったりレベルアップして手持ちを空にしておけばいいだけなんだよな。この辺はドラクエのお金が半分なくなるのと同じで使っておけばいいだけ
アクション、格闘ゲー苦手でスト2でも昇竜拳出せないほどだけど
ダクソはクリアできた。たくさん死ぬけど覚えれば楽なゲームだと思う
ゼルダのパリィの方がよっぽど難しいな。
あとデモンズソウルの方が世界観が好み。ラトリアめっちゃ怖い
呟き消しましたね
おせーよホセ
ダクソ1はプラチナ取ったけど、それだけならアクション能力不要
無駄に周回させられるだけ
DLCエリアのボスが全体的に強かったイメージ
牛頭より黄金の鎧着てるスモー?だかに心折られたな
苦戦した敵倒したときのあの絶頂感が今でも忘れられん
未プレイヤーは是非とも遊んで欲しい
レベルアップとセーブある時点で高難易度とは言わん。
本当の高難易度ゲームと言うのはセーブ無しレベル要素なし自分の操作テクニックが全てものを言うマリオ2とか努首領蜂シリーズみたいなゲームの事を言う。
どんなに敵の配置覚えてもアイテムの配置覚えてもステージ構成覚えてもプレイヤーの操作テクニックが上がらない限り文字通り一生かかってもクリア出来んからな。
自分がどんだけヌルゲーに慣らされてるのか自覚してスレたてろってんだ。
すべからくは「すべて」の丁寧語ではない(定期)
どうでもいいけど、そりゃあそんなワードで検索したら当然阿鼻叫喚のTL(TLって言うのか?)が出来上がるだろうな
アフィブログの煽り記事にまんまとのせられて、養分になってる人多いけど、ツイートの内容をよく読めばわかると思うが、これダクソ信者じゃなくてPS信者だぞ。
ダクソ信者なら、switchという新しいハードで新規プレイヤーが増えるのをうれしく思うはずだし、ソウルシリーズって難しいから評価されたわけじゃなくて、アクション下手でも立ち回りを考えれば何とかなる絶妙なレベルデザインや全体の芸術性が愛されたことを理解しているはずだよ。
難しいって事がソウルのコアだと勘違いしていたり、switchユーザーがどうのと、ハードでゲーマーが色分けされるような病的な価値観を持っているって事は、こいつはPS信者であり、ゲハ脳だよ。
傑作であるゲーム自体に罪は無いんだし、こんな変なのをわざわざ抽出してくるアフィサイトにいいように吸い取られているうちは、ゲーム業界が良くならないと思って冷静に対処する事だね
ソウルシリーズて難易度高くないのに、そう言うとエアプ扱いされるのは何でだろ
事実、RTAやら程レベル縛り周回やらやってる人結構いたと思うんだがな
>>86
難易度が高いソウルシリーズ遊んでる俺かっこいい系のよくいるゴキブリでしょ
ゲーム自体のイメージも悪くするし、メーカーに対する迷惑行為でもあるな
例のサイトが迷惑サイトとはよくいったもんで
ダークソウルが難易度高くないとまで言うと、さすがにそれもエアプだと判断されても仕方がないと思うけどね
ダークソウルのファンだったら携帯モードは楽しみなはずなので、ハード性能がどうとか、ユーザー層どうのと叩くわけないんだよ、オレはPSのヌルヌルもswitch携帯もワクワクするから両方買うよ、ファンとして好きなゲームの新しい体験を4000円と少し足しただけで味わえるなら、何も問題ない。
switchユーザーの人も煽られて頭にくるのはわかるが、バカなゲハ脳のPS信者に反論するつもりで結果的に、ダクソ自体にズレた批判を浴びせかける結果になってる場合も多いと思う。
そうなるとゲハに興味のない単なるシリーズファンからも反感を買って本質から外れた争いが拡大していくこと事になり、アフィ管理人以外、誰も楽しくならないので、煽りっぽいスレタイのはクールにスルーした方がいい。
switch版でもバンバン侵入したり協力したりするので、よろしく
任天堂のゲームは一般向きとしてはギリギリの難しさを追求してるよ。
一般向きで、誰でもクリアできる難易度で作ってるのは堀井さんの方で、ミヤホンは割と体育会系。
ゲーム下手な人がどれくらい下手かは有野課長を見たらわかる。
こういう人でもクリアできる難易度を考慮するとなると、そんなに難しくは出来ないのよ。