今後のドラクエ本編はぜんぶLvアップでHPMP全回復仕様

1: 2024/08/17(土) 18:30:58.13 ID:EwOFw71q0
それならもう ダンジョンとかいらなくね?
安全安心だから 探検感なんてゼロだよ。ドラクエ1が1番 やばいところから生還する楽しさあったわ

 

67: 2024/08/17(土) 22:07:51.99 ID:vtS8jJPr0
>>1
ドラクエだけでもなくね

 

135: 2024/08/18(日) 13:05:16.44 ID:XzcYvJCb0
>>1
僧侶がバギマ使いまくっても許されるな

 

3: 2024/08/17(土) 18:36:35.72 ID:i0w3dEgg0
HPMPマックスでも敵が強かったら負けると思うが

 

4: 2024/08/17(土) 18:42:06.45 ID:OwTkByIm0
リソース管理ゲーじゃなくなるってことだな

 

7: 2024/08/17(土) 18:47:28.54 ID:EwOFw71q0
>>5
ドラクエリメイク3は全回復すると発表されてる
このリメイクが続く限り全部そうなるんじゃね

 

10: 2024/08/17(土) 18:54:45.55 ID:dS6PpsTN0
>>7 前情報何も見ずに買おうとしてたけど簡単になりすぎてどーなんだこれって思えてきたわ。。敵がすごいバランスしてて良い難易度とかの可能性はあるだろうけど。。

 

8: 2024/08/17(土) 18:52:14.79 ID:Bfsi7GPN0
イオラぶっぱしまくれるのか

 

9: 2024/08/17(土) 18:54:44.99 ID:5I2g2+1T0
アトラスゲーみたいにボス戦でMP足りなくなるくらいボスのHPを増やせば戦闘内でリソース管理ゲーできるぞ

 

11: 2024/08/17(土) 19:03:58.67 ID:cC5r0pYH0
天外魔境もこのシステムで当時はボス手前辺りでレベル上がるように調整したりしてたけど
ドラクエだとネクロゴンドの洞窟かバラモス城くらいが楽になりそうってとこかな

 

104: 2024/08/18(日) 05:47:34.55 ID:tWdOwTyi0
>>11
元のバランスからかなり変えないと、魔法使いか僧侶の経験値を意識するだけで超絶ヌルゲーになる
ただまぁ当時のオジも今作が初体験でも当時のバランスじゃやってられないだろうから改悪とまでは思わないかな
他の部分次第でもある

 

12: 2024/08/17(土) 19:04:25.34 ID:vY0W8HDA0
hpmp全回復でもいいし何なら戦闘終了後死者蘇生とかしてもいいぞ
その代わりレベルアップ時のステータス上昇を少なくして装備の恩恵を増やしてくれ

 

17: 2024/08/17(土) 19:13:09.74 ID:c3zlIfkK0
>>12
マジレスするとDQ11は主人公だけそのルールだよ

 

14: 2024/08/17(土) 19:08:53.71 ID:hKVgYYNhd
11もレベルアップで全回復したっけ?

 

16: 2024/08/17(土) 19:12:03.02 ID:EwOFw71q0
>>14
した。
なんなら馬車に控えメンバーもいる上、
全員がなんでもこなすスーパーキャラだから何しても全滅しない
ヌルゲー化の波で 魅力がどんどん薄れていく

 

13: 2024/08/17(土) 19:06:51.91 ID:EwOFw71q0
やくそうとか魔法の小瓶とかの備えも使わずに終わるだろうな

 

15: 2024/08/17(土) 19:11:35.31 ID:sA/TH/Cx0
意味わからん、毎回宿屋に引き返すのが楽しいの??

 

19: 2024/08/17(土) 19:14:06.61 ID:EwOFw71q0
>>15
いかに引き返さずにやりくりするかが消えたらゲームとして楽しいの?

 

28: 2024/08/17(土) 19:22:50.94 ID:c3zlIfkK0
>>19
楽しいよ?
DRPGならともかく普通のRPGは往復が手間過ぎるし

 

49: 2024/08/17(土) 20:33:06.54 ID:d2d3HSqT0
>>15
宿屋に引き返したくねーから旨味のない強敵雑魚は多少のダメージ許容して逃げに徹するとか、MP節約して雑魚に勝つ戦略練ったりとか資金繰りを考慮しながら装備やアイテムの準備とかすんだろドラクエなんかの典型的なJRPGだと、雑魚敵はHPMP満タンで装備それなり、適正レベルで総力戦やりゃ勝てて当然ってのが当たり前だったんだよ

 

18: 2024/08/17(土) 19:13:22.18 ID:z1wYxQFt0
その辺縛れないの?

 

21: 2024/08/17(土) 19:15:04.29 ID:QEmFrwPX0
もう昔みたいにMPカツカツでリソース管理求めてくるバランスじゃないからレベルアップ回復あってもあんま変わらんか

 

22: 2024/08/17(土) 19:15:52.68 ID:SiDYzdCD0
その分戦闘の難易度でバランス取るなら良いんじゃないの?

 

23: 2024/08/17(土) 19:17:57.26 ID:c3zlIfkK0
これ言う奴って結局リソース管理おじさんなんだろ?

 

30: 2024/08/17(土) 19:23:12.32 ID:VWKP1/a80
もはや僧侶いらないんよな
はやく職から無くせよ

 

34: 2024/08/17(土) 19:31:40.99 ID:pvLNwFAJ0
結局攻略のための資源管理として、次のレベルまで経験値がどれくらいなのかって言うのが大事な要素になってて真面目に攻略しようとすればするほど馬鹿馬鹿しい

 

35: 2024/08/17(土) 19:38:14.58 ID:8GYJQLr80
これやるぐらいなら戦闘ごとに全快してMP使いまくるバランスにしてほしい

 

36: 2024/08/17(土) 19:41:04.51 ID:h/PAs84o0
>>35
FF13式か

 

39: 2024/08/17(土) 19:46:59.04 ID:x/ILSZ730
ソースもなしに

 

42: 2024/08/17(土) 19:59:08.39 ID:VF59q3W0M

>>39ググればすぐでっぞ

武器の見た目がグラフィックに反映されるように
戦闘速度の変更が可能に
複数攻撃武器でも会心の一撃が出るように
ステータス「みのまもり」が新たに追加
レベルアップ時、HPとMPが回復するように変更
新アイテムや新呪文の追加

 

43: 2024/08/17(土) 20:03:07.31 ID:c3zlIfkK0
>>42
これ回復ってだけで全回復とは言ってないのがちょっと引っかかる

 

40: 2024/08/17(土) 19:48:07.28 ID:tN4mwnjv0
ドラクエは村の近くで経験値稼いで徐々に行動範囲を広げるのがいいんだよ
全て今時にすればいいってもんじゃない

 

53: 2024/08/17(土) 21:11:57.16 ID:Y3qUCh3z0
改悪だなあ・・・
ダンジョンとかでいつ虐殺されるかわからんピーキーな設定くらいでいいのに

 

56: 2024/08/17(土) 21:26:56.68 ID:wNj3ad9T0
今は他のゲームも勝手に回復していくしそれでいいわ

 

58: 2024/08/17(土) 21:33:30.79 ID:2hr5k0g10
レベルアップで全回復にするならそれ前提のゲームバランスにするか出来ないなら設定でOFFに出来るようにしとけよな
キャンプ女神像アホほど出るMP回復アイテムは使わなかったらいいがこれは強制だし

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1723887058/

1.匿名 2024年08月23日00:35 ID:U1MDIzODg

本文にもあったけど、システムで調整出来ればいいんだけどな
限られたリソースで行けるのかどうかの煩悶が無いってのも寂しいもんだし

返信
2.匿名 2024年08月23日00:48 ID:A3MjI5MzE

言うてもリレミトルーラで宿から出直すだけだからな。9の宝の地図みたいなインフレ凄まじいエンドコンテンツでもないと、リソース管理という概念すら抱かなくなる。

返信
3.匿名 2024年08月23日00:49 ID:AzMTkxODk

これに文句言ってるの働いてなくて時間あるやつだろ
サクサクプレイしたいから歓迎だわ
まあ、設定でオンオフ出来れば文句も減るとは思うが

返信
4.匿名 2024年08月23日00:51 ID:A4NTg5NjI

つーかドラクエに限らずここ10年くらいのRPGみんなこれだろ
何で今更叩いてるんだよ

返信
5.匿名 2024年08月23日01:00 ID:QwOTM0NzE

意外とポケモンは回復しないんだよなぁ
まあ回復アイテム使いやすいから問題ないけど

返信
6.匿名 2024年08月23日01:02 ID:I3NzkyNzc

ベホマやベホマズンは全回復なんか?批判してる奴らはそれはOKなんかね。そっちのほうがヌルゲー過ぎると思うんだが。DQM3はかなり完成度高いからシステムは明らかに最近のほうが良さげだと思うわ。

返信
7.匿名 2024年08月23日01:41 ID:Y4ODk4NTE

※2
「出直す」って行為があまり面白さに繋がってないと判断したのかなぁ

返信
8.匿名 2024年08月23日02:03 ID:Q0NzMwNDA

※6
MPの概念を知らないのか?

返信
9.匿名 2024年08月23日02:24 ID:c3MDAyODE

単純に楽でいいわ

返信
10.匿名 2024年08月23日02:28 ID:M1MzMxMjY

あっそう、じゃあやけつくいき吐きまーす

返信
11.匿名 2024年08月23日02:29 ID:c1ODE4NjM

なんかもうゲームの世界も
ワシらの若い頃はもっと苦労した!最近の若いもんは!
って言ってるジジイばっかになってて草

返信
12.匿名 2024年08月23日02:30 ID:AzOTk0NjI

MP切れたら宿屋に戻るだけだしな

返信
13.匿名 2024年08月23日02:42 ID:gyOTQ1NDI

ドラクエはぬるいほうがウケる
ドラクエダイの冒険インフィニティが不評だったのは難しいから
ボスのバーンまでいくの大変だし途中で失敗したら入手アイテムロスト
ストーリー後のチャレンジモードはレベル99にしても激ムズ
そりゃ投げられるわ

返信
14.匿名 2024年08月23日02:52 ID:E4MjMzODM

リソース管理がおもしろさに繋がるのもわかるし、ギリギリのところでレベル上がって助かったーってのも楽しいからどっちでも大丈夫

返信
15.匿名 2024年08月23日02:52 ID:g2NzE2OTg

ストーリー・世界観を楽しみたい派vs緊張感・ゲームバランスを楽しみたい派の対立はあちこちで起きてる。
ドラクエはどっちの層にも応えられるのが長所の一つだったんだが、
ストーリー派の堪え性のなさが加速的にエスカレートしてて、両立させようとしたらまともなゲームにならないようになってきてるんだよな。

返信
16.匿名 2024年08月23日03:21 ID:M4ODM4ODg

レベル上限99999ぐらいにして裏ボスはそれ前提のバランスにしよう

返信
17.匿名 2024年08月23日03:48 ID:c1MjE5OTQ

わいもおっさんやけど
仕事しててやってる暇ねえからヌルゲーでいいですw

返信
18.匿名 2024年08月23日04:05 ID:gwMzY3MTA

一旦宿屋戻ってエンカウントお祈りしながらボス戦入るのも一興ではあるけど
時代にあってないのも分かる。別にペルソナみたいなリソース管理ゲームでも無いし

返信
19.匿名 2024年08月23日04:36 ID:Q2MDExNjY

何のために難易度変更あるんだよ
調整はそこでやってくれよ

返信
20.匿名 2024年08月23日04:40 ID:kxNTk1NDI

今回は単に目的地に向かったりダンジョン進めたりだけじゃなく、色々フィールドに隠されてたりするんでしょ?
そういう作りなら、極力帰還を減らして探索続けられるバランスじゃないと逆に駄目。レベルアップ回復ありで良い。

返信
21.匿名 2024年08月23日04:58 ID:k3NDE3NjQ

※8
宿屋の概念を知らないのか?

返信
22.匿名 2024年08月23日05:37 ID:Y1Njg3ODQ

たしか7からだったような…レベルアップで全回復
でもその前の6でアイテム所持無制限になったことでも難易度下がったし、今更感
それにダンジョンが昔よりも広くなって探索が大変になったから
レベルアップ全回復は便利だなーくらいにしか思わなかったよ
まぁでも敢えて昔の仕様をつける機能があってもいいと思う
レベルアップで全快しない、ふくろ撤廃とか

返信
23.匿名 2024年08月23日05:42 ID:A1Mzk3OTk

※3
そういう問題じゃない
緊張感を楽しむことがなくなるのが意味わからんと言ってる
時間がないならプレイ自体しなきゃいい
ゆとり仕様に文句を言ってる

返信
24.匿名 2024年08月23日05:51 ID:k0MTUzODA

最初どうかと思ったけどレベルアップならまあまだ許容範囲かな
これが戦闘終わり毎に回復してたらヌルゲーすぎてただの作業だからレベルアップのほうがまだマシだわ

返信
25.匿名 2024年08月23日05:54 ID:gzMTE0ODA

袋がある時点で今更だよね

返信
26.匿名 2024年08月23日06:07 ID:U0ODg1ODg

MPの回復手段が少ないと魔法は回復主体で物理攻撃メインになるからな
攻撃魔法の出番が増えるのはいいと思うよ

返信
27.匿名 2024年08月23日06:13 ID:c2MzI5MDA

※16
それでもいいけどレベル1000こえた辺りからべらぼうな経験値が必要になりレベル1上げるだけでも10年位かかるでいいんか?

返信
28.匿名 2024年08月23日06:18 ID:U0MzQ3NzE

時代はタイパだろ

返信
29.匿名 2024年08月23日06:31 ID:YwNzQ5MzY

ドラクエやべェな

返信
30.匿名 2024年08月23日06:39 ID:g1NzA3ODk

ドラクエのゲーム性の肝ってリソース管理だと思ってたんだがぬるげーでいいとか言ってるやつはゲームとしてよりストーリーとか世界観を楽しみたいタイプなのかね

忙しい忙しいといいつついまだにRPGゲームをプレイしたがるのもすごいが

返信
31.匿名 2024年08月23日06:48 ID:E0ODkzMzk

※30
むしろRPGくらいしかやらない
ひと

返信
32.匿名 2024年08月23日06:53 ID:g0MDg1MjU

※21
宿屋までの距離を知らないのか?

返信
33.匿名 2024年08月23日06:56 ID:MyNDg5MzE

レベルアップで全快仕様なら、それ前提でバランス調整してくれればいいんだけど今のスクエニには何も期待できない

返信
34.匿名 2024年08月23日07:11 ID:MzMDQyODg

これなら難しいモードでやるのもアリかもしれんね
経験値半減だっけ

返信
35.匿名 2024年08月23日07:14 ID:c0NDgzMDk

※7
出直すのが嫌で編成、遠征、準備を計画する楽しみがあっても 良いと思うよね

返信
36.匿名 2024年08月23日07:21 ID:Y1MzI4NTA

仮にこの仕様をON/OFF出来るようにしても文句出るだろな
兎に角荒になると思える場所を探し出して病的なまでに叩きたい人がいるからな

返信
37.匿名 2024年08月23日07:27 ID:Y4OTQ5ODc

※30
忙しいけど金は持ってるSFC・Wii版世代向けのゲームでしょこれ。

返信
38.匿名 2024年08月23日07:34 ID:QyMTQ3MzU

新作でゆとり仕様なのはなんの問題もないよ。リメイクなんだから、キモのリソース管理ゲームをブラッシュアップして欲しい。
難易度調整なんてパーティのレベルに合わせた敵が出るとかやろ?そんなんバカでも作れるんよ。
初期ドラクエで楽しかったのは超えられるかどうか?意外と楽勝だったとか、いや、全然刃が立たないわとかのバランス。
基本リソース管理でeasyでレベルアップ回復にしてくれよ

返信
39.匿名 2024年08月23日07:43 ID:IzNjEzMjE

メタル狩りしているときにMPを気にせずにいられるのが利点なんだよな

返信
40.匿名 2024年08月23日07:54 ID:g0Nzg4Mzc

桃伝もレベルアップで回復したけどそんなんじゃまるで足りないエンカ率やったけな

返信
41.匿名 2024年08月23日07:57 ID:kyMDQ3MDY

要素が増えすぎて「レベルアップでMP回復」って風にしないとレベルデザインできないだってだけ
作ってる側からしても、仕方なく導入してる仕様なんよ
ハクスラゲーみたいにガチでバランス調整できる人材は、残念ながら日本には居ない

返信
42.匿名 2024年08月23日07:59 ID:EzMjA4OTU

ドラクエファンって繊細な大人が多いのか

ドラクエ11Sが初ドラクエだったけど楽しかったから
レベルアップによる回復は気にならなかったな

返信
43.匿名 2024年08月23日08:05 ID:I1MDE2MzQ

つべこべ言わず、出された料理を
黙って食え

返信
44.匿名 2024年08月23日08:06 ID:kyMDQ1OTA

文句言ってるのじじいだけだろ

返信
45.匿名 2024年08月23日08:08 ID:E0MzA1Mjc

ドラクエじじいって文句ばっかりだな

返信
46.匿名 2024年08月23日08:15 ID:Y0NDQ1MDU

ドラクエは元々初心者に優しいRPGを目指したものだからそれでいいだろう
2? それはノーコメントで

返信
47.匿名 2024年08月23日08:22 ID:gxMjc5MTg

文句言ってるの時代についてこれてないネットでだけ声の大きいおっさんだけだろ

返信
48.匿名 2024年08月23日08:31 ID:gwMzY2MjI

じゃあもう1戦闘毎に全回復でいいんじゃない?
結局このシリーズって「いかにMP消費しないか」ってゲームになりがちだからな
強力な魔法覚えたところでチビチビ節約したり戻らないとならない
いっそそれ取っ払って毎回全力で戦わせてくれよ

返信
49.匿名 2024年08月23日08:54 ID:kxNzIwNTU

相応に戦闘の幅が広けりゃ良いがガンガンいこうぜに合わせてAボタン連打で同じ魔法見るだけだろ
リソース管理も捨てて7の不評で探索させるのもすっかり怖がるようになって
ストーリーだけしか残ってないが発売幅めちゃくちゃ開けてるからゲーム部分忘れててなんとかなってるだけのシリーズだよ
もう配信してるのを2倍速で観るのが正解になる

返信
50.匿名 2024年08月23日08:55 ID:k2Njk1NTM

とうとう、ゆとり仕様からZ世代仕様になったか・・・

返信
51.匿名 2024年08月23日09:22 ID:g2MTYzNTE

俺が苦労したからお前も苦労しろ思考はやめなされ

返信
52.匿名 2024年08月23日09:29 ID:k2MzE5MTI

※51
お前も苦労しろならまだマシ
「それがドラクエという作品の面白さの要因の1つ」と本気で思ってるから救えん

返信
53.匿名 2024年08月23日09:30 ID:I3NzUxNjY

ランダムエンカウントでリソース管理要素をなくしたら作業ゲーになりそうで不安。
ボス戦前の宝箱にまほうのせいすい入れとくだけでいいだろ。

返信
54.匿名 2024年08月23日09:34 ID:M1NzkxOTE

フロムゲーでさえ難しいから簡単にしろって言って誰でもクリアできるようになってるし
開発者だけが楽しい難しいゲームの時代は終わった

返信
55.匿名 2024年08月23日09:38 ID:k5MjQ5OTY

リソース管理ゲー好きな人はペルソナ4や5やったか?
あれこそ真のリソース管理ゲーだぞ
MP減ったら宿屋に戻ればいい、全滅したらゴールド半分だけ
ペルソナは全回復のためにはダンジョン出ないと行けないが
それをすると日数が経過するからコミュ上げや
人間ステータスあげるのに使う日数が減るし
戦闘で全滅したら容赦なくゲームオーバー
無印クリアできなかった人が多かったのか?
とくに4Gの救済要素がえぐい

返信
56.匿名 2024年08月23日09:41 ID:gwMzg3NjY

難易度が下がるって話だからやりごたえ勢が文句いってるだけで、難易度が上がる話になったらお前らが文句いうだけだろ。何が「出された料理は文句言わずに食え」だよ。普段の自分に言ってやれ。

返信
57.匿名 2024年08月23日09:42 ID:I1MDQ1NzQ

※53
いつでも好きなときにレベルアップして回復できるみたいに言い始めたな…

返信
58.匿名 2024年08月23日09:55 ID:kxNzIwNTU

高レベルでレベル上がりにくいPTより
低レベルでレベル上がりやすいPTのがダンジョン攻略しやすいってわけわからんだろ

返信
59.匿名 2024年08月23日09:57 ID:QwMjQ5Njg

はぐれメタルが逃げなくしてほしい

返信
60.匿名 2024年08月23日10:00 ID:g5NjM0NzQ

シナリオが面白いゲームでもないのにそんなリソース管理というゲーム要素すら薄くしたら
ただただ移動と戦闘を繰り返すだけになるじゃねーか
一体何を楽しむゲームなんだよマジで

返信
61.匿名 2024年08月23日10:09 ID:gwMzg3NjY

ドラクエはもう環境ゲーだよ。鳥山モンスターを眺めながらすぎやまサウンドのあいまに呪文の音、会心の一撃の音、たまにレベルアップの音を聴き、堀井テキストを読む。

返信
62.匿名 2024年08月23日10:14 ID:gxNTQ5NjM

害悪ユーザー
こんな意見は聞く方ゼロ

返信
63.匿名 2024年08月23日10:35 ID:QxNzA0NDA

文句あるならずっとファミコンのドラクエ3やれば良いだけ

返信
64.匿名 2024年08月23日10:40 ID:I1MDQ1NzQ

何故RPG、特にDQの話をすると「MP管理大好きおじさん」が湧くのか説は正しかった…?

返信
65.匿名 2024年08月23日10:45 ID:k2MjYyMzg

ヌルゲーにしないとキッズはやらないから

返信
66.匿名 2024年08月23日10:47 ID:AzMTkxODk

※23
いつもギリギリで生きてて生きにくそうですね

返信
67.匿名 2024年08月23日10:51 ID:E4OTM1Njc

※55
ペルソナ&リソース管理ゲー好きなおじさんだけど、ペルソナ系はSP苦労する序盤~中盤の探索は面白いのよね
途中から気功系スキルや回復系アイテムが充実して、その要素がほとんどなくなるのが・・・
カレンダーの日数というリソース要素は、やりくりするというよりも既に公式の縛りみたいなもんだし
正直、ダンジョンは一気にクリアしないと損する仕様は無しにしてほしいかな
リソース管理が楽しさに繋がってない気がするので。メタファーはどうなるんだろうね。

返信
68.匿名 2024年08月23日10:55 ID:M1NDU4MDk

※25 6からだっけ。 スーファミ時代はFFの勢いに押され気味だったのでライバルを意識したのかもしれないけど、ダンジョンの広さ・敵の強さを計算しながら限られた所持道具のリソース配分を工夫するのが初期ドラクエの醍醐味だったので、個人的にはちょっとがっかりした。

「レベルアップで全回復」を初めて見たのは自分は天外2だった。 あのゲームはリソース管理がドラクエ以上に厳しめだったんで非常に有難みがあったが、道具を膨大に持ち歩けるシステムでは恩恵をあまり感じにくいかなあ。
(敵キャラのHP表示を初めて見たのもこのゲーム。 ドラクエ10以降で黄色→赤で敵HP状態を表示するようになったのは、ひょっとしてこの影響だろうか)

返信
69.匿名 2024年08月23日10:58 ID:U1MDIzODg

問題はシステムの良し悪しもあるが
それ以前に選択制を今でも取っていないとしたら、問題はその作りの雑さじゃないかね

例えば真VVでもレベルアップで全快はあったけども
向こうはパッシブスキルとしてそれを入手しなければそれは発生しない
全快を選んだ人はより進行が楽になるというメリット
選ばなかった人はリソース管理の楽しみと、スキルポイント節約というメリットがある訳で

返信
70.匿名 2024年08月23日11:07 ID:c2NTUwNTk

※11
おんなじこと思ってたわ。

返信
71.匿名 2024年08月23日11:09 ID:QzNjE2NjQ

返信
72.匿名 2024年08月23日11:11 ID:U1MDIzODg

返信
73.匿名 2024年08月23日11:12 ID:U1MDIzODg

返信
74.匿名 2024年08月23日11:13 ID:U1MDIzODg

返信
75.匿名 2024年08月23日11:15 ID:ExMTE3NDA

※17
ゲームする暇あるのに
暇じゃないってやつ頭悪すぎだろ

返信
76.匿名 2024年08月23日11:18 ID:U1MDIzODg

※70
そうかね?
他の人が自分の考えを語って是非をアピールしてるのに
どこにでも転がってるレッテル張りでドヤってるのってアホらしいとしか思えないけども

返信
77.匿名 2024年08月23日11:19 ID:Q2MjA4Njc

返信
78.匿名 2024年08月23日11:20 ID:I0MDY2MTg

当時の小学生が特に苦労せずクリアできてた物をぬるくする必要性を全く感じないわ
UIなんかを便利にするのは絶対必要だけど

返信
79.匿名 2024年08月23日11:24 ID:E0MzM3Nzc

縛りプレイの設定に追加してもらえ

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80.匿名 2024年08月23日11:30 ID:YxMTUyNTY

※77
親の金で生きてるお前よりマジだと思う

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81.匿名 2024年08月23日11:42 ID:M0NTU1NTk

※57
シンボルエンカウントなら次にレベルが上がる状態で敵を避け続ければ、ボス戦直前に全回復が可能。
間違った事は言ってないと思うが…

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82.匿名 2024年08月23日11:49 ID:I1MDQ1NzQ

※84
※53はランダムエンカウントの話をしてるぞ…

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83.匿名 2024年08月23日11:51 ID:I1MDQ1NzQ

※82
コメ削除でずれた…

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84.匿名 2024年08月23日11:52 ID:A1NDA3MDQ

※65
ヌルゲーにしたところでドラクエ3なんてキッズはやらないと思うけどね
グラフィック一新しても中身は所詮何十年も前のレトロゲーなんだから

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85.匿名 2024年08月23日12:05 ID:EyNTI4NzE

ハリと解放

緊張と弛緩

弾がなくなるタイミング

喜びを得るにも努力が必要

生と死

一元性と二元性

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86.匿名 2024年08月23日12:26 ID:k3MDM5OTg

はいゴミ確定

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87.匿名 2024年08月23日12:27 ID:M5MDAxODE

ていうか、もはやサバイバル系のゲーム以外にリソース管理とかいらない。。。
レベルアップで全回復とか素敵やん
暇人以外はゆとり仕様でちょうどいいんだよ

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88.匿名 2024年08月23日12:33 ID:E3NTA5NTg

今まさにファミコン版3をやってるけど、リソース管理ゲーなのはたしかだよ
ここの緊張感と戦略を無くすとストーリーやテキスト自体はめちゃ薄いから虚無ゲーになる
このレベルと装備で行って帰ってこれるのか?ってのが常に面白さの中心になってる

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89.匿名 2024年08月23日12:38 ID:cxNTk5NDc

※60
雰囲気じゃね

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90.匿名 2024年08月23日13:51 ID:IzNTY0ODY

レベルアップって全員一律で同じ所で起きるわけでもないから、その全回復前提で難易度調整って難しいよな
いっそ戦闘毎全回復でバトルをその分シビアにしてくれたほうがいい

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91.匿名 2024年08月23日13:56 ID:kxODg5Njg

文句があるならスーファミ版やればええやん
はい終わり

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92.匿名 2024年08月23日14:06 ID:cyOTI4NjM

設定でOnOffできるようにしてくれたら一番いい
もしくはキャラ特性ってことで魔法使いだけLvアップ時にMP回復なら道中も攻撃魔法使いやすいかもと思った

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93.匿名 2024年08月23日14:42 ID:c2NjEwNzU

リメイクのたびに違うゲームなんだよね
依然としてファミコン版の価値は下がらないわけでね

多分ハードモードでやれば一つのダンジョンでレベルアップは難しいから途中で引き返すだろうと思うよ
敵も強いからMP節約も難しいだろうしね
レベルアップ近いキャラクターは、「絶好調」なんだね、バイオリズム最高で今回の冒険の中心になれるってわけ

個人的にはドラクエ6のモンスター削除なんかどうでも良くなるくらいの改悪だけどさ

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94.匿名 2024年08月23日14:51 ID:k5MDk5MzY

自称FC版ファンって声デカいね

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95.匿名 2024年08月23日15:06 ID:c2NjEwNzU

期待してるところ違うゲームにされてしまったんじゃあね、色々言いたくなるよね
設定でオンオフすらつけない理由もよくわからないし

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96.匿名 2024年08月23日15:23 ID:Q4MDczMDM

DQ11の時点でそうじゃなかったっけ?ボス前でレベル上げて挑んだ気がするが
ていうかファミコン時代のバランスでやりたいならオリジナルやればいいじゃん
今のゲーム否定する系のレトロゲーマーの居場所なんてもうないよ

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97.匿名 2024年08月23日15:51 ID:c2NjEwNzU

まあ、否定もするけど別ゲーとしても認めてるし
誰からから借りてプレイはすると思うし、それぐらいの興味ね

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98.匿名 2024年08月23日17:07 ID:Y4NDEwMzc

※88
昔のゲームはそういう言って帰ってくるまでが冒険ですって体裁だったってだけやね
そういうゲームにはそういうゲームなりの面白さがあって、そうじゃないゲームにもそうじゃないゲームなりの面白さがあるってだけ
勿論面白さが出せてないんなら作り手の能力のなさをぶっ叩けばいい

返信
99.匿名 2024年08月23日17:12 ID:U1ODU1MzU

いろんなスレを見ても、ストレスゼロでゲームやりたい勢もなかなかの声のデカさ。あとそっちにも結構ジジイが混じってると思う。

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100.匿名 2024年08月23日17:15 ID:MyNjc0OTM

MP0のとくぎが広まった時点でMP管理は終わった
戦士が"通常攻撃"しか出来ないDQで良いならMPを回復させない意味はあるけどな

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101.匿名 2024年08月23日17:50 ID:Y1Njg3ODQ

リソースリソースとか言うけどさ
リアルタイムでプレイしてたけどリソース管理が面白いとか一度も思ったこと無いよ
ただ当時はLVアップ回復も袋もなかったから
MPギリギリの状態でダンジョン攻略するハラハラ感とか
3人死亡、1人瀕死の状態でなんとかボスを倒して、帰る時にザコにやられて所持金半減でショック受けたりとか
そういう「後で振り返ると笑える」みたいなところはあったよ

返信
102.匿名 2024年08月23日17:59 ID:E4MDA5ODE

あのさぁ…
古いゲームを若い世代にも遊んでもらおうとしたらこういう別ゲーレベルの抜根的改変は必須だよ?
古い仕様でやりたいなら古いバージョンのをやればいいだけなのに文句多すぎん?

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103.匿名 2024年08月23日18:05 ID:U1MDIzODg

※102
そういう意見を見る度に毎度面白いんだけども
こんなものを本当に「若い世代」に向けて作ってると思うかい?

こんなのは懐古のおっさん狙いでしか作っておらんよ
若いだのなんだのってのを話の題材にする時点でナンセンスでしょ

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104.匿名 2024年08月23日18:10 ID:c2NjEwNzU

ゲームなんだからゲームデザインが最重要でしょ
別ゲーレベルに改変したならそりゃ離れる客もいる
オンオフできるだけでそこは繋ぎ止められるんだから、もったいないなあと思うよ

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105.匿名 2024年08月23日19:33 ID:gwMzg3NjY

普通なら「新しい世代に向けて作るべき」は正論なんだが、
現実問題として少子化とか貧困とか重なって、懐古世代が喜ぶように作らないとビジネスにならんのだよな。「解雇世代が盛り上がってるらしい」のが若い子へのプロモーションになったりもするしね。

ていうかバランスについての問題なんだから、やらないで批判するのはただの被害妄想よな。

返信
106.匿名 2024年08月23日19:57 ID:A3MjI5MzE

※103
むしろ年食った世代向けの仕様だよな。若い時みたいな好奇心や集中力なんてもう無いだろうし。

返信
107.匿名 2024年08月23日20:02 ID:c2NjEwNzU

レベルアップで回復の有無なんて、実装するのそんな難しいか?
アケアカのこだわり設定を見習ってくれよ、記事をざっと読むだけでも多少なりともニーズはあるんだから

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108.匿名 2024年08月23日20:09 ID:cwODI3OTY

今更すぎないか?
3DS版ドラクエ8からこの仕様じゃん

返信
109.匿名 2024年08月23日20:12 ID:Y4OTk5Mg=

※107
難しくないからやれはパワハラ的な発想っすね
残念ながらなんでもキミの思い通りなる訳じゃないんだよ

返信
110.匿名 2024年08月23日20:22 ID:c2NjEwNzU

※109
だったらプロデューサーからなんか説明してほしいなあ
旧作の特徴を捨ててまで、なぜそこまでこだわるのか
11のフィールドに8の音楽鳴らしたり、すごいこだわるくせに、これはなぜ?てのはある
システムが変わると根本的にドラクエを遊ぶ思考が全く別物になって、あらゆる状況やアイテムの価値が変わってしまうんだぜ
ファンなら疑問を持って当然のところだよ
アイドルだったら突然事務所の思いつきで整形したようなもんだ

返信
111.匿名 2024年08月23日20:31 ID:Y4OTk5Mg=

※110
その…なんかガチでパワハラ気質な感じが…
仮に説明とかされてもこの性格じゃ納得出来ないんじゃない?

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112.匿名 2024年08月23日20:38 ID:c2NjEwNzU

※111
勝手に想像しておそれおののかないで、比較的優しい人間だよ
ちなみにドラクエの仕事もしたことあるし、君から見たら現場は想像を絶するパワハラ地獄って感じかな?
仕様変更の時の有無を言わさない感じ、それはよく知ってるから、まあ、ほぼ諦めてるし言ってるだけなんだけどね

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113.匿名 2024年08月23日20:46 ID:Y4OTk5Mg=

※112
オレの想像を絶するパワハラ地獄からみたら比較的優しい人間だと…!?

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114.匿名 2024年08月23日20:57 ID:kxNzIwNTU

根本から新しいゲームデザインしてるならそれはそれでになるんやが
既存のものを華と解らずカットして緩和して緩和してもう茎しか残ってないやろてなっとる

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115.劣化にも程がある 2024年08月23日21:46 ID:I4MTA0NzU

それZYXのフォルトゥーナやんけ

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116.匿名 2024年08月23日21:51 ID:I3NTE3MTE

数えきれんほど移植されまくったドラクエ3をやったことないけどこれを機にやりたいぞってのがどんだけいるのか
そしてそういう層がこのゲームバランスを望んでいるのか

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117.匿名 2024年08月23日22:05 ID:g2NjY0MzE

今時のゲームって大体そうだし時代だなぁとしか
どうせ袋にやくそう買い込んでたからこれはこれで良いよ
どうせヌルゲー化するなら3よりも2の方をお願いしたいが

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118.匿名 2024年08月23日22:18 ID:YzMDczMjU

そんな都合のいいタイミングでレベルアップできるかわからんけどな
メタル狩りのときにはひたすら狩り続けることができて便利だが

レベルアップの回復だけアテにしてダンジョン特攻は理想通りにはいかないと思う
フィールドだと近くの町までルーラして探索すればいいからそう変わりはせん

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119.匿名 2024年08月23日22:29 ID:c3MDAyODE

どう考えても便利にしかなっとらんやんけ

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120.匿名 2024年08月23日22:32 ID:EwOTkzODM

無印Ⅶ辺りだったか、レベルアップで新しい呪文覚えた時だけMP回復したやつ

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121.匿名 2024年08月24日02:21 ID:Y5OTQyNDA

昔ドラクエというプレイヤーへの様々な配慮のなされたゲームを楽しんだ人間が
現代の幅広い人が楽しめる様にという配慮の調整に文句を言うとか、なんと悲しい光景か

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122.匿名 2024年08月24日02:58 ID:E2MjU2NTY

戦闘とかじゃなくて探索のほうを楽にしてほしいわ
戦闘で苦戦してる人なんていないでしょ

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123.匿名 2024年08月24日07:01 ID:YyNjA3NzY

※122
11Sで敵強いモードしかやってないからエアプだが
通常モードはピカブイより簡単とか言われてたように
とにかく難易度を下げるのが今の方針のようだぞ

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124.匿名 2024年08月24日08:04 ID:E2NzY0NDg

ロマサガ2リメイクはSFC版の難易度でプレイできるモードが
用意されるらしいのに、このドラクエにも実装してあげたら
みんな納得しそうではあるのう
それはそうと3DS版の7、スマホだけでなく
Switchにも移植しておいてほしかったのう

返信
125.匿名 2024年08月24日08:28 ID:k0MDUyMzI

ただただ難易度緩和って、ぶっちゃけ集中力と気力がなくなってきた老人向けの調整よな

つーか、
・レベルアップ回復を当てにして、途中でレベル上がらなくて全滅したわ
・レベルアップ回復を当てにして、途中でレベル上がらなかったけど行けた、敵が弱すぎる
・当てにせずに探索してたら回復して、頑張って節約したの無意味だったわ
どれもつまらないと思うんだけど、どう面白くなるつもりの仕様なんだ?
ドラクエもゲームやめて、ムービィのスクエニ激臭出し始めた感
なんか絶賛されてたけど、11とかFF10そっくりでつまらなかったし

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126.匿名 2024年08月24日09:03 ID:Y5OTQyNDA

※124
まぁロマサガ2リメイクは原作とはシステムがかなり違うから
SFC版と同じ難易度なんて出来ないんだけどね、あくまで原作準拠(開発の想定)でしかない

リソース管理したいなら経験値の減るいばらの道モードで色々縛って遊べば十分出来そうだけどねぇ
その割にいばらモードに批判的な人が多いんだよな、リソース管理したいと言ってる人間は割といるのに
いばらモードは経験値減ると知った時、リソース管理したい自分は大分嬉しかったんだがなぁ

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127.匿名 2024年08月24日09:35 ID:QwODczMjA

逆に考えろ
つまりそれぐらいじゃないと勝ち抜けられないぐらいボスラッシュに仕様変更されてるんだと

返信
128.匿名 2024年08月24日09:38 ID:YyNjA3NzY

※125
いや新規向けでもある
これはスパロボでもあるんだけど要素をどんどん足して複雑にしてくと新規がてこずるから
その分単純に難易度を下げる措置をする

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129.匿名 2024年08月24日10:54 ID:k0MDUyMzI

※128
それ、ややこしくてゴチャゴチャして何やってるか訳わからん
にもかかわらず、簡単でやりごたえもない
とかいう最悪の方向じゃないか?

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130.匿名 2024年08月24日12:42 ID:gxNTQ2MDA

※125
面白くなるというか、以前よりダンジョンに潜りやすくなるのは確かだと思う
途中回復ができるという意味では継戦するにはいいからな
節約したなら節約したで次のダンジョン攻略で回復薬など使えばいいし

以前にテリーのワンダーランド風のゲームでこのシステムやったことあるから感覚自体はわかる
ノーアイテムでダンジョンにぶち込まれて回復薬などは現地調達のみ
あとはレベルアップ回復だけで、レベルアップまでをよくよく考えつつMPを消費する
アイテムのストック自体はレベルアップ回復までのつなぎとして必要になる
もちろんボス戦などに備えて温存されてるアイテムなんかもあるわけだが

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131.匿名 2024年08月24日13:16 ID:c0OTEyNTY

次ココのダンジョン攻略するぞ~
試しに一回潜ってリレミトとルーラ分残してどこまでいけるか確認するぞ~
到底最下層に行けなかったからレベル上げたぞ~どこまでいけるか再確認するぞ~
多分ボス前まで来たから一旦引き返して回復アイテム揃えてまた来るぞ~
クリアしたぞ~
さて、次のダンジョンor街に向かうか~

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132.匿名 2024年08月24日15:51 ID:IzOTI5NzY

レベルアップまでのEXP気にしたり調整するのが攻略に含まれるバランスになるのなら嫌だね。ただ面倒で管理したくないなら戦闘ごとに全快して戦闘は持てる全てを注げるバランスにするほうを求めるかな。

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133.匿名 2024年08月24日16:40 ID:M2MDQ2MTY

回復とかどうでもいいわそれよりも戦士の背中の斧問題をどうにかしろ

返信
134.匿名 2024年08月24日18:02 ID:Q5OTMxNTI

普段ゲームしないけど、ドラクエだけやるって人もいるし
ぬるくなる分にはしょうがない
オプションで自分で難度調整できるのが一番いいな

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135.匿名 2024年08月24日19:21 ID:E2NzUwNjQ

※118
それを調整するんだよw なにいってんだ

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136.匿名 2024年08月25日03:01 ID:czMTExMDA

※134
そんな化石みたいなファンなんかもうおらんよ・・・・
ドラクエしか遊ばない層で、今現在switch持ってないとかあり得ると思うか?

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137.匿名 2024年08月27日21:43 ID:c3NjE3MjM

俺も3DS版8リメイクからだと思うよ。
スマホ版だとルーラもリレミトも、消費1だったし
11やってない人がたくさん文句を言うのおかしいだろ

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