1: 2024/11/15(金) 21:49:20.652 ID:Z7qcptZk0
商人タフネスから賢者に転職したら勇者より物理強い賢者が最速誕生した
あと「おおごえ」がチート過ぎて使うの躊躇うレベル
あと「おおごえ」がチート過ぎて使うの躊躇うレベル
2: 2024/11/15(金) 21:50:28.681 ID:Ba6MaGSy0
クリア後の楽しみは?
3: 2024/11/15(金) 21:51:32.812 ID:Z7qcptZk0
>>2
まだバラモスすら行ってない
しかも公式でネタバレ禁止だし知ってても言えない
まだバラモスすら行ってない
しかも公式でネタバレ禁止だし知ってても言えない
5: 2024/11/15(金) 21:52:16.629 ID:Eun8S+gu0
真面目か!
41: 2024/11/15(金) 22:34:06.218 ID:seGXZxgK0
>>5
ふざけてゲーム実況してる奴を見たらわかるけどシナリオも仕様もなにも理解できずに最後はメーカーに文句となる
そんなのがここ何年か続いてるからか女でまじめにやる奴のほうが探索もアクションもうまかったりとか信じられないことが起きてる
ふざけてゲーム実況してる奴を見たらわかるけどシナリオも仕様もなにも理解できずに最後はメーカーに文句となる
そんなのがここ何年か続いてるからか女でまじめにやる奴のほうが探索もアクションもうまかったりとか信じられないことが起きてる
6: 2024/11/15(金) 21:52:37.143 ID:fz4nV4rV0
昔の3や4は攻撃魔法がちょうどいい強さだった
7: 2024/11/15(金) 21:53:47.568 ID:Z7qcptZk0
まもの使いの仕様は面白くて
各地に隠れてるはぐれモンスターを捕まえれば捕まえるほどどんどん強くなり
50体目でビーストモード覚える
10体目で覚える「まものよび」がまたぶっ壊れで捕まえれば捕まえるほどダメージが増す4回攻撃する
各地に隠れてるはぐれモンスターを捕まえれば捕まえるほどどんどん強くなり
50体目でビーストモード覚える
10体目で覚える「まものよび」がまたぶっ壊れで捕まえれば捕まえるほどダメージが増す4回攻撃する
8: 2024/11/15(金) 21:53:53.328 ID:h/JZGQKq0
商人って途中でいなくなるんじゃなかったっけ
10: 2024/11/15(金) 21:56:17.403 ID:Z7qcptZk0
>>8
適当に登録してレベル1のを預ければ良い
今作の商人は1番必須かもしれない
もちろん転職用 HPクソ高いからどの職になっても安定する
適当に登録してレベル1のを預ければ良い
今作の商人は1番必須かもしれない
もちろん転職用 HPクソ高いからどの職になっても安定する
11: 2024/11/15(金) 21:56:40.711 ID:/bSRCIFm0
>>8
ふたり作って片方置いてくるのもできるし
イベント完遂したら復帰する
ふたり作って片方置いてくるのもできるし
イベント完遂したら復帰する
9: 2024/11/15(金) 21:54:42.041 ID:Z7qcptZk0
育成と転職が面白すぎてレベル上げばっかりしてストーリーが進まない
46: 2024/11/15(金) 22:38:50.306 ID:0VCcnpZL0
>>9
ちょっと購買意欲そそるじゃん
ちょっと購買意欲そそるじゃん
13: 2024/11/15(金) 21:58:33.924 ID:Z7qcptZk0
商人のおおごえで宿屋とか教会呼べるんだけど、これダンジョンでも使えるからボス前に回復し放題になる
28: 2024/11/15(金) 22:21:08.790 ID:ktNEBivD0
>>13
それヌルすぎん?
それヌルすぎん?
31: 2024/11/15(金) 22:25:31.513 ID:Z7qcptZk0
>>28
ヌルイよ
でも難しいの求める人には茨の道モードもあるし勇者一人旅が用意されてる
ヌルイよ
でも難しいの求める人には茨の道モードもあるし勇者一人旅が用意されてる
14: 2024/11/15(金) 22:02:03.879 ID:GvIiU4JA0
大声覚えたから遊び人にしようかな
16: 2024/11/15(金) 22:08:28.074 ID:Z7qcptZk0
>>14
そこから遊び人45まで頑張って賢者になると最強賢者になれる
そこから遊び人45まで頑張って賢者になると最強賢者になれる
15: 2024/11/15(金) 22:02:48.732 ID:Z7qcptZk0
遊び人をレベル45にして「おうえん」「魔力覚醒」覚えて賢者レベル41にして全呪文覚えて盗賊か武闘家にするのが最強ムーヴらしい
17: 2024/11/15(金) 22:13:11.992 ID:/bSRCIFm0
最強とか要らんのよ
ゾーマ倒せればいい
クリア後とか蛇足
ゾーマ倒せればいい
クリア後とか蛇足
21: 2024/11/15(金) 22:16:25.349 ID:Z7qcptZk0
>>17
最強キャラ作るのが1番の面白ポイントなのに
最強キャラ作るのが1番の面白ポイントなのに
18: 2024/11/15(金) 22:14:37.455 ID:Z7qcptZk0
今作まじで楽しい。個人的には育成転職関係はSFC軽く越えてる
理由としてはレベル1に戻っても前作まであった転職後は引き継ぐステータスに最大限界値があったけど、それが無くなり
転職すればするほど強くなりキャラメイクのに幅が大幅に広がった
2回、3回の転職ルートで最強キャラ作れる
理由としてはレベル1に戻っても前作まであった転職後は引き継ぐステータスに最大限界値があったけど、それが無くなり
転職すればするほど強くなりキャラメイクのに幅が大幅に広がった
2回、3回の転職ルートで最強キャラ作れる
48: 2024/11/15(金) 22:39:30.343 ID:0VCcnpZL0
>>18
買うわ
買うわ
63: 2024/11/15(金) 23:20:40.974 ID:2dUOEH1P0
>>18
俺も転職するたびに強くなりたい
俺も転職するたびに強くなりたい
65: 2024/11/15(金) 23:25:35.859 ID:seGXZxgK0
>>63
タクティクスオウガの転生のほうにかけてみよう
タクティクスオウガの転生のほうにかけてみよう
20: 2024/11/15(金) 22:15:50.142 ID:j55np19U0
魔物使いやべーよな
仲間にしたモンスター呼ぶのは消費MP考えるとアレだけど
仲間にしたモンスター呼ぶのは消費MP考えるとアレだけど
23: 2024/11/15(金) 22:17:44.334 ID:Z7qcptZk0
>>20
仕様知らない人まだ多いけど
メタル系にも4回攻撃のダメージ入るしモンスター集めれば集めるほど強くなるのが楽しいな
仕様知らない人まだ多いけど
メタル系にも4回攻撃のダメージ入るしモンスター集めれば集めるほど強くなるのが楽しいな
26: 2024/11/15(金) 22:19:17.729 ID:j55np19U0
>>23
俺がまだ仲間にしてないだけか!
まだオーブ1個だけだしそんなもんか、オーブ取得前に中ボス戦あるとは思わなかった、魔法の鍵で嫌な予感はしてたけど
俺がまだ仲間にしてないだけか!
まだオーブ1個だけだしそんなもんか、オーブ取得前に中ボス戦あるとは思わなかった、魔法の鍵で嫌な予感はしてたけど
22: 2024/11/15(金) 22:17:14.636 ID:8UjMPy1k0
商人はイベントくらいでしか出番ない不遇職というイメージだったのに大出世したのか
25: 2024/11/15(金) 22:19:15.226 ID:Z7qcptZk0
>>22
序盤ptで100%いる存在になった
とくぎも強いがHP高いから転職の母体として優秀過ぎる
序盤ptで100%いる存在になった
とくぎも強いがHP高いから転職の母体として優秀過ぎる
24: 2024/11/15(金) 22:17:49.637 ID:j55np19U0
ってか転職しまくったら戦士や武闘家だからMPが少ない!なんてこともなくなるのか?
27: 2024/11/15(金) 22:20:50.899 ID:Z7qcptZk0
>>24
それでも職業によってはやりすぎたり転職ルートミスると下がる
でも商人からだとMPもHPも安定するし母体としては最強
それでも職業によってはやりすぎたり転職ルートミスると下がる
でも商人からだとMPもHPも安定するし母体としては最強
30: 2024/11/15(金) 22:24:04.484 ID:Z7qcptZk0
商人20→遊び人45→賢者
これは約束された最強ルート
遊び人の「おうえん」火力バフがバイキルトと同時に付与出来るから強い
「魔力覚醒」で数ターン魔力バフかかる
最強のタフネス賢者になる
これは約束された最強ルート
遊び人の「おうえん」火力バフがバイキルトと同時に付与出来るから強い
「魔力覚醒」で数ターン魔力バフかかる
最強のタフネス賢者になる
34: 2024/11/15(金) 22:27:51.987 ID:fz4nV4rV0
6の時に思ったけど職業とか技とか制限があったほうが面白いというか
全部使えたら同じキャラみたいになる
全部使えたら同じキャラみたいになる
40: 2024/11/15(金) 22:33:06.450 ID:Z7qcptZk0
>>34
でもレベル1に戻るから6ほど気楽には転職出来ない。レベルも40とかにあげないと最強とくぎが手に入ら無いから出来て3回くらいだと思う
でもレベル1に戻るから6ほど気楽には転職出来ない。レベルも40とかにあげないと最強とくぎが手に入ら無いから出来て3回くらいだと思う
35: 2024/11/15(金) 22:28:18.935 ID:Z7qcptZk0
転職したらとくぎや呪文だけ引き継ぐ弱いレベル1じゃなくて
強くてニューゲームに近いレベル1だから転職2回、3回前提のバランスだと思う
強くてニューゲームに近いレベル1だから転職2回、3回前提のバランスだと思う
37: 2024/11/15(金) 22:31:55.361 ID:t8DdzaYS0
ビーストモードって嘘バレじゃなかったんだ…
42: 2024/11/15(金) 22:35:30.718 ID:Z7qcptZk0
>>37
でも50体もはぐれモンスター集めないといけないからやり込み要素ではある
やり込み好きにはたまらん仕様ではある
でも50体もはぐれモンスター集めないといけないからやり込み要素ではある
やり込み好きにはたまらん仕様ではある
39: 2024/11/15(金) 22:32:58.309 ID:/c7aopuG0
ドラクエ3リメイクって盗賊が最強なのがほんとにしょーもない
44: 2024/11/15(金) 22:37:56.127 ID:Z7qcptZk0
>>39
今作はそこまで最強ってほどでは無い
もちろん最強格ではあるが
アタッカーとしては色んな職業を経た武闘家やまもの使いの方が強い
盗賊は種集めが便利
今作はそこまで最強ってほどでは無い
もちろん最強格ではあるが
アタッカーとしては色んな職業を経た武闘家やまもの使いの方が強い
盗賊は種集めが便利
45: 2024/11/15(金) 22:38:24.449 ID:2vO1PqO80
楽しそう?
47: 2024/11/15(金) 22:39:13.377 ID:Z7qcptZk0
>>45
楽し過ぎてヤバい
楽し過ぎてヤバい
53: 2024/11/15(金) 22:42:41.682 ID:Z7qcptZk0
転職でステそこまで下がらないからレベル1に戻っても気楽に転職出来る←これが本当に神仕様
結果的に言うと気楽に転職出来るからレベル20までで優秀なとくぎ覚える職業が母体としては優秀で「おおごえ」「あなほり」覚えるHP高くて成長速度No.1の商人は母体として最強
結果的に言うと気楽に転職出来るからレベル20までで優秀なとくぎ覚える職業が母体としては優秀で「おおごえ」「あなほり」覚えるHP高くて成長速度No.1の商人は母体として最強
54: 2024/11/15(金) 22:45:12.895 ID:fz4nV4rV0
おお、攻撃魔法もそれなりに有用なのか
56: 2024/11/15(金) 22:56:21.559 ID:Z7qcptZk0
結局何が1番楽しいって新たな転職ルート考える事がゲームの電源切ってからでも出来るのが楽しいわけで、ヌルイとかゾーマまでは正直それは何度もプレイしたし気にしてない
58: 2024/11/15(金) 23:06:21.332 ID:mhfsIHA00
転職したあと、元の職に戻ったらレベル戻るんだっけ?
59: 2024/11/15(金) 23:08:33.357 ID:j55np19U0
>>58
ダーマのNPCからその話聞けるね、レベル1から
ダーマのNPCからその話聞けるね、レベル1から
61: 2024/11/15(金) 23:17:00.835 ID:Z7qcptZk0
>>58
レベル1には戻るけど、前回まであった引き継ぐステータスの最大値が無くなったから
レベル1に戻ってもある程度強いから気楽に転職出来るようになった
レベル1には戻るけど、前回まであった引き継ぐステータスの最大値が無くなったから
レベル1に戻ってもある程度強いから気楽に転職出来るようになった
60: 2024/11/15(金) 23:14:14.104 ID:cTv7SyUk0
呪文半分ずつの僧侶と魔法使いはいらん子ってこと?
62: 2024/11/15(金) 23:19:03.995 ID:Z7qcptZk0
>>60
毎回賢者に出来るわけじゃないから転職のゴールまでの通過職としては割と優秀
やり込みゴール的には魔法も使える物理職
毎回賢者に出来るわけじゃないから転職のゴールまでの通過職としては割と優秀
やり込みゴール的には魔法も使える物理職
64: 2024/11/15(金) 23:23:42.528 ID:Z7qcptZk0
前職で経験を積まないと転職しても強くなれない!
57: 2024/11/15(金) 23:02:15.761 ID:j55np19U0
つまりガルナで修行して転職しまくり前提ってことか
66: 2024/11/15(金) 23:34:14.422 ID:23yEyrcu0
転職不可能な勇者最弱って事?
36: 2024/11/15(金) 22:30:09.106 ID:Z7qcptZk0
ヌルくても楽しいのは色んな転職ルート考えれるから試したいことがありすぎる
戦闘画面がね…
おおごえはSFC版からダンジョンに宿屋召喚とできたのに、まるでリメイクからみたいな言われ方をしているとちょっとモニョる・・・その強みはもっと前からあったの!商人は昔からやればできる子だったの!
発売前から言われてたろ
勇者、魔物使い、商人、商人で遊んでる
外人「ジャップってホントこういう地味な作業好きデスネ…」
おおごえ強いのなんてリメイク前から散々言われてたしレベル上げなんてスライムエリアあってはぐれメタスラ複数が上の世界の時点でいけるから1回盗賊なり魔物使い挟めば50くらいまでは30分かからんくらい
武闘家がちょっと弱い気がする
Switch2まだ?
面白いけど職少ないねん
バトルマスターとかパラディンが欲しかった
このへんは完全にやり込み要素
ドラクエ3好きのコアなひとは縛りプレイにこる感じだったが、転職育成が面白くなってるならよかったな
41は何を言ってるんや…?
攻撃呪文が強くても補助系がゴミ過ぎるから今回近接3人が正解っぽい気はするな
実売がバレ…判明する前って騙し売り逃げしようとするコメントもやたら多いから
まだまだ様子見を続けるわw
ゾーマよりキンドヒドラ3体のがはるかに強くて草
※11
時々、スクリプトというか出来損ないAIが自動的に書き込んだみたいな文章あるからな。誰も理解できないと思う
商人はしゃーないと思うよイベント専用みたいな扱いだったし
魔物使いが強いのはいいけど、魔物呼びじゃないとまともにダメージ入らないはダメだろ
魔物使い勇者含めた物理系がマジで息してない
※13
言っとることに矛盾があるしまあステマやろねえ
※7
武闘家は『レベルが一定数上がる事にかんしん率上昇』するんで最終職候補には上がるけど逆に序盤じゃ関心の一撃のメリットは薄いし装備も貧弱なんで開始時や序盤からじゃ弱いよ
20付近までの特技も強めなのがないんで大器晩成型
魔物呼びの性能が頭一つ抜けてぶっ壊れてるのがなぁ
思考停止でこれだけぶっぱなしてればいいのはゲームとしてどうなんだろう
※19
関心ってなんや?
商人を町おこしに預けたら戻ってこない!
せっかく育てたのに…ショップ
ぴーえすふぁいぶちゃんざまぁでちゅ!
じゅうさんまんえんもするたかいはこさんだれもあそんでくれなくてないちゃうでちゅね~?
すいっちたんにぜんぜんかてないぴーえすふぁいぶちゃん
はずかしいでちゅ~w
すぺっくさんだけじまんしてたけど
あそぶげーむないとただのおおきいたかいおもちゃでちゅよ~?
すいっちたんはみんなにあいされてるのに
ぴえすごちゃんはおへやのすみっこでほこりさんかぶってるでちゅね!
ぷにぷに~、ぴーえすふぁいぶちゃん
もういっそかていようげーむきってなのるのやめたらどうでちゅか~?
いまのじだいぐらふぃっくさんだけじゃみんなまんぞくしないでちゅ!
すいっちたんみたいにたのしいげーむいっぱいじゃないとだめでちゅね~!
ぴーえすふぁいぶちゃんってさーどぱーてぃさんたのみで
ひとりじゃなにもできないあかちゃんみたいでちゅね~?ぷにゃぷにゃ~!
ぴーえすふぁいぶちゃんだれもあそんでくれなくてえーんえーんでちゅね~?
すいっちたんにぜんぜんかてなくて
ぷくーっておこでちゅか~?かわいちゅぎでちゅ~w
この転職の仕様みてると勇者不憫すぎひん?
すぺっくさんだけじまんしてもあしょぶげーむがなかったら
ただのピカピカおもちゃでちゅよ~?w
※22
エアプ?
転職しないで最初の職業だけでプレイするのも楽しいぞ。勇者がちゃんといちばん強いままだから
勇者雑魚狩りマシーンなだけでボス戦やることなさすぎやろ
単体高火力技も補助魔法もまともなのないし、ベホマズンあるならベホマラー寄こせだし
味方に担がれて伝説になったんだね
商人はそんなに強くなってるのか
もうオーブのためにお守りしなくていいんだね
ぶっ壊れってほどでもないかなw
魔物使いは使ってて楽しいよ、週末あっという間だった
ピラミッドまで来たけどリメイク版戦闘バランス変じゃない?
ボスやひとくいばこの2回行動
やたら発動するつうこんのいちげき
敵からの状態異常の成功率(特に眠り)
耐性アクセサリーつけてても効果を感じられない
デメリットのない楽ちんモードは戦闘バランスを放棄してるようにしか思えないよ
モンスター50体、ラーの鏡を入手してモンスター探し直したら、そろうぞ
※39
開発会社変わったりしてるし調整時間少なかったんだろうなぁ
下手すりゃ歴代最低のバランスだわ
勇者が専用特技魔法、装備ある程度の強みしかない
転職出来ないのにちょっと仲間が転職するだけで能力が突き放される
勇者の上位職あっても良かっただろうに
上位職じゃなくてオクトラみたいなサブクラス制が良かったわ
その方がビルド考えるの楽しいし、勇者も強化できる
もう何度もリメイクされてきた作品なんだしシステム面も大胆に変えれば良かったのに
※36
賢者の石渡してやれよ
種食ってガンガンドーピングしてサクサククリアしてくれってスクエニからのメッセージだな
そんなんドラクエちゃうしな
あと簡単すぎる言われてるが
早解きしようとする人には中盤以降怒涛のモンスター連続アタック待ち構えてるのは今回も健在だね
自分では序盤頑張ってレベル上げた方だったけど中盤以降はそれなりにモンスターの会心だの痛恨の一撃で危ない場面結構出て来るね(序盤は確かに楽だけど中盤以降はちゃんと武器選やらないと金策にも困って来る)
転職したら引き継げるとはいえ当然レベルは1からなのでそこそこ大変さも健在
結局文句言ってる奴は上手い人の動画見て上手くやってる気になって言ってるだけで自分でやって無いから見当違いな文句言ってるだけだとわかったわ(エアプなんだろうね)
他の遊び要素もたくさんあるしリメイクとして今回は普通に面白い
※7
序盤は弱く感じるかもな
終盤には炎と氷を軽減する武道家専用装備の竜の道着が手に入ったり、会心必中を習得するから大器晩成型なんで、決して弱くはないね
※46
まものよびに上手い下手とかあんの?
他の遊び要素もたくさんある?
すごろくがなくなってモンスターバトルロードが追加されただけで、そのモンスターバトルロードも評価は低い
君こそエアプ臭いんだが
擁護するお仕事でもやってるのかな?
いばらの道でやっているけど、それでもFC版より簡単に感じるなあ
ドラゴラム対策か知らんけどメタル系の逃走率たけーよ
※39
ドラテンだとバラモスが使ってくる魅了攻撃が
100%耐性無いと駄目とかギャグ話があってだな何でも四回判定してるとか何とか
何かバランス崩壊してそうだから完全に買う気失せた
※39
裏ダンジョンまでいけばもっとおもろいことになるぞ
このゲームの雑魚戦はやる前にやれだけど油断出来なくて結構好き
難易度楽ちんとバッチリの間に敵の行動回数減少と攻撃力減少だけのちょっとイージーぐらいあっても良かった気はするね
※7
盗賊もそうだけど身の守りが素早さの半分ではなくなったから守備面がだいぶ弱体化してるからな
逆に戦士が素早さ遅くてもちゃんと硬くなったのでだいぶ強くなった
バイキルト乗った剣の舞が強くね
勇者が弱く見える…
いくつになっても最強最強言うんだな
そんなにしなくても普通に進んで行けるし、街とか光の表現とか綺麗だからまだやってない人はそういう所も見てみたらいいよ
木の実バグでHPMP増えすぎるらしいな
種不使用でプレイし直すか
※43
それでも良いかもね
ベホマズン覚えたからPTに席あるけどその程度だわ
他三人が圧倒的に攻撃性能高いから、勇者が回復役してる
難易度を茨にしてるからだけど難易度下げたらこの回復すらいらなくなるかもな
※55
クリア後考えたらそれなりにちゃんと育成しないと無理よ
ボスじゃないとこでも詰む
おおごえガチャはマジでぬるいな
MP15消費するけど0になるまでに宿屋が来れば全快。
くだらねー
※21
国士無双の事やで
※39
ピラミッドのボスの眠りは100%で耐性装備付けても意味ないからな
逆にほとんどのボスの眠り耐性もガバガバだから
あまりレベリングしないならラリホー、眠りの杖ゲーになる
あと中盤以降は雑魚でもほぼ2回以上の行動してくるよ☺
おおごえ後半の難易度高いダンジョンでは使えなくなるからそんなぶっ壊れじゃなかったわ
まだ発売直後だから序盤評価なんだろうけど
7のリメイクも魔物ハンター超強化したよなぁ。職業多いから他の選択肢もあったけど。3リメイクの魔物使いがしゃくねつ覚えないのは魔物ハンターがチートすぎたからだと思ってる。
※50
メタスラはまぁこんなもんか?と思えるけど、はぐメタは頭おかしいレベルで逃げるね
※63
その使えないダンジョンで二つだけ、ボス前ショートカットあるのが凄い違和感あったわ
道中回復させたくないのにボス部屋前まで行ったら帰って整えてから来てもいいよってするなら、おおごえ使えて良かったんじゃってなる
商人採用しなかったパーティもいるだろうし、おおごえ無しでも行き来しやすい配慮なんだろ
20年前の別ゲーでもこれぐらいの救済はあるからどうでもいいし、ランダム据え置きの方が頭悪いわ
はぐれメタル逃げ過ぎよな
8匹出て1ターンで7匹逃げた時は唖然とした
スライム島がいうほど効率いいレベル上げなのか怪しい
魔物使いはマジで壊れだわ
ビーストモードのせいでこれ覚えられない勇者が本当に置物や
魔物使いは勇者と同時にレベルがあがるなw
しょうもない嘘連呼してるやつエアプだろ
勇者が最強である必要はないけど物語の核が弱すぎるのは萎える
転職縛っても楽しくないし
最後の方下の世界視点しかないから魔王倒してハッピーエンドな雰囲気で終わるけど
上の世界は「あれから魔王見ないけど勇者倒したのかな?」くらいなのかな
結局夫と子が帰ってこないかーちゃん可哀想過ぎる
ちょっと調べたけど、クリア後がメチャクチャだるそう
※74
クリア後のやり込み要素を楽にしたら、やり込む意味ないだろ。
みんな同じことやっててつまらんって感じしかないけど。みんなと同じことやって俺つえー確認する作業おつかれ。
試練はおつかいとかグリンガムとか武器縛りとか
だるすぎてもういいやってなっちゃった
メダルの集まり悪いのよ、サイトとにらめっこして探すのだるいわ
Mじゃないんでそれなら2週目やった方が楽しい
やり込み部分見て思ったけど強ニューあればよかったのにな
ビーストモード魔物呼びはチャージ八艘飛びに似てて好き
盗賊の本体は忍び足とレミラーマだしなぁ
魔物使いそんな仕様だったのか
魔物使い入れて始めたけど、転職しない方が強いやつか
まあ別の職業挟んでまた魔物使いに戻るとかしてもいいんだろうけど
魔物使いは別枠というか1人がいい
まものよびの優先度が高すぎて他の単体攻撃呪文/特技を使ってくれなくなる
魔物呼びはメタル系以外の防御貫通するから、じごくのハサミのスクルト状態でも普通に倒せる。
最初にミミックが出てきた時に、他のメンツがカスダメしか入らない時に難なく倒せるのよ。
今作の一番の不満は、ダメージ計算がおかしい。
特に属性武器のダメージなんて耐性あるとカスダメしか入らない。
炎系耐性ある敵が多いから、ほのおのブーメランなんてゴミでしか無い。
無属性武器が最強っすわ。
※41
バランスはSFCの時点で意図的にぶっ壊してただろ・・・・
自分の思い出しか認めないんだろ。どうせ
だから労咳向けのオワコンのコンテンツに成り下がったんだよドラクエは
※73
FC版の頃からそうだしね
精霊に教えてもらって、ゾーマを倒したこと自体は元の世界の人もちゃんと知ってるんじゃなかったかな
ロトの紋章でその後の元の世界とロトの子孫が描かれ人気になったけど、オリ要素多いから公式ってわけじゃなさそうね
初代FCなんてピラミッドで人食い箱ひこうものなら確定全滅だったからヌルいのは間違いないなw
序盤から魔物呼びゲーになったぶん6とかよりバランス悪い
縛っても五月雨バイキになるだけでSFCよりずっとヌルい
茨の道はゴールドとかよりもっと敵の倍率上げて強ニュー前提くらいの難度で良かったな
物語の過程での成長要素は楽しくてもレベルデザインを遥かに凌駕した地道な成長要素は楽しくないだろ
※73
上の世界では不安を煽らないようにアリアハン王がゾーマの存在自体隠してるからバラモス倒した時点で上の住人は平和になったと思ってる
勇者未帰還に関しては堀井が「え?皆そういう解釈したの?」ってコメント残してるからパレード後、装備を残してルビスに上の世界に還して貰った説がある。
1以降の勇者の子孫は説明無いけど記憶喪失中のオルテガの子孫とか居たんじゃない?