1: 2024/11/17(日) 09:48:30.48 ID:Qk1WM/rSr
信者もアンチも認めてる事実
2: 2024/11/17(日) 09:49:03.65 ID:45Zt6i8XM
それなら5年後に新リメイクだな
3: 2024/11/17(日) 09:49:17.01 ID:Qk1WM/rSr
まさかHPとMPがあんなに醜いのがそのままだとは
4: 2024/11/17(日) 09:50:07.66 ID:Qk1WM/rSr
まものつかい強すぎ
勇者弱すぎ
勇者弱すぎ
5: 2024/11/17(日) 09:51:06.62 ID:Qk1WM/rSr
UIも改悪されまくってる
6: 2024/11/17(日) 09:54:11.92 ID:PEaa70pR0
レベルアップで回復絶許おぢさん?
7: 2024/11/17(日) 09:58:07.43 ID:Qk1WM/rSr
>>6
別にそれはそこまで気にしてない
別にそれはそこまで気にしてない
85: 2024/11/18(月) 11:28:44.28 ID:ef1udSQ/0
>>6
「レベルUPで回復許さん」って意見は
大体がシステムそのものの批判ではなくて
「ソレによってゲームバランスが悪くなるのが嫌」って話が多いと思うなのでLVUPで全回複で丁度良いぐらいのモノをお出し出来てれば
文句が出なかった可能性が高いワケ
「レベルUPで回復許さん」って意見は
大体がシステムそのものの批判ではなくて
「ソレによってゲームバランスが悪くなるのが嫌」って話が多いと思うなのでLVUPで全回複で丁度良いぐらいのモノをお出し出来てれば
文句が出なかった可能性が高いワケ
相手が何言ってるのかチャンと認識した方が良い
8: 2024/11/17(日) 09:58:22.86 ID:A4ZI1UDZ0
作り込みが甘い
9: 2024/11/17(日) 09:58:58.41 ID:wYSfoQNN0
クリアするまでなら普通に何とかなる
イバラでプレイしたり隠しまでクリアしようとするとまもの必須
何か隠されたぶっ壊れがまだあるかもだが
イバラでプレイしたり隠しまでクリアしようとするとまもの必須
何か隠されたぶっ壊れがまだあるかもだが
10: 2024/11/17(日) 10:02:24.55 ID:3MMRO93j0
プロデューサーやディレクターが無能すぎる。あんな戦闘画面ありえん
作り直してパッチ対応で修正しろよ
作り直してパッチ対応で修正しろよ
12: 2024/11/17(日) 10:13:33.81 ID:rSVcWMuu0
モンスターがなんであんなに遠いのか
戦闘開始時はともかく戦闘入ったらもっと拡大して迫力出せよと
戦闘開始時はともかく戦闘入ったらもっと拡大して迫力出せよと
11: 2024/11/17(日) 10:13:21.02 ID:s12uOGcsM
戦闘画面がアレなのはスマホで出しやすいようにするためだと言われているな
しかしフルプライスで出すならそんな手抜きしないでほしかったわな
しかしフルプライスで出すならそんな手抜きしないでほしかったわな
13: 2024/11/17(日) 10:16:05.37 ID:Qk1WM/rSr
戦闘画面の見にくさは相当批判されてたのに
まさかそのまま無視して出すとは本当に思わなかった
まさかそのまま無視して出すとは本当に思わなかった
14: 2024/11/17(日) 10:16:15.59 ID:rqMcn/1m0
メイン層がジジババなんだからもう少し見やすく作れよとは思った
15: 2024/11/17(日) 10:16:37.36 ID:kt2Bho330
サマンオサで詰まってレベル上げを強制させられた事にブチ切れて、1週目は無敵モードでクリアしちゃった。
2週目は勇・盗・遊・まもで初めて、バハラタまで進んだらそこで一気に勇・賢・賢・まもに転職。
そうしたら比較的快適にプレイできるようになった、それでもゾーマラストの連戦は何度もやり直した。今までのDQはレベル上げをしなくても工夫すれば突破できることが多かったけど、
今回は工夫の余地がなくて単調なレベル上げ「作業」を繰り返すしか解決案がないからツマラン。
2週目は勇・盗・遊・まもで初めて、バハラタまで進んだらそこで一気に勇・賢・賢・まもに転職。
そうしたら比較的快適にプレイできるようになった、それでもゾーマラストの連戦は何度もやり直した。今までのDQはレベル上げをしなくても工夫すれば突破できることが多かったけど、
今回は工夫の余地がなくて単調なレベル上げ「作業」を繰り返すしか解決案がないからツマラン。
まあ、そうは言っても2週目では隠しまで進んでるので十分楽しんではいる。
16: 2024/11/17(日) 10:16:54.37 ID:mg6BPDj30
たしかにな
老眼には厳しいゲームだ
老眼には厳しいゲームだ
18: 2024/11/17(日) 10:19:41.43 ID:7YvR8r430
今どきカメラ操作できないの終わってる。
VTuberとかゲーム配信者とかがやってるの見ると、「あ、カメラ回せないんだ…」とか言ってる人かなりいる。シリーズ初見とか言ってる若い人ほど多い
VTuberとかゲーム配信者とかがやってるの見ると、「あ、カメラ回せないんだ…」とか言ってる人かなりいる。シリーズ初見とか言ってる若い人ほど多い
19: 2024/11/17(日) 10:20:46.99 ID:7YvR8r430
「カメラどこで回すの?スティックしゃないのか?」とかも言って操作方法見なおしてる配信者もいる
21: 2024/11/17(日) 10:33:53.77 ID:qBr0EHbg0
メイン層がファミコン世代なら字とかも大きくした方がいいよな
22: 2024/11/17(日) 10:38:42.22 ID:SZF/nynFd
PCでやってるから戦闘画面に全然不満ないんだけどswitch携帯機モードでやってるとやばいのか?
1番目のキャラにUIかぶっててセンスないなとは思うけど
1番目のキャラにUIかぶっててセンスないなとは思うけど
27: 2024/11/17(日) 10:55:36.24 ID:1zwiYbCA0
>>22
戦闘画面酷いもんだろ
画面のスペース余ってるのにキャラがコマンドウィンドウに隠れてるのもそうだけど
左下のコマンドと右下の体力ゲージでプレイヤーが目をあっちこっちに忙しく動かさないといけない時点で練られてないよなあと、言われてるのがキャラの後ろ姿を映すのが意味ないって
キャラが動くわけでもないし攻撃に切り替わるとグワングワン画面が移動するから酔ってしまうだろ
戦闘画面酷いもんだろ
画面のスペース余ってるのにキャラがコマンドウィンドウに隠れてるのもそうだけど
左下のコマンドと右下の体力ゲージでプレイヤーが目をあっちこっちに忙しく動かさないといけない時点で練られてないよなあと、言われてるのがキャラの後ろ姿を映すのが意味ないって
キャラが動くわけでもないし攻撃に切り替わるとグワングワン画面が移動するから酔ってしまうだろ
23: 2024/11/17(日) 10:39:02.43 ID:Qk1WM/rSr
てかこんなに広くて無駄な間があるのに
なんでこんな小さくする必要あったの?
マジで気になる
なんでこんな小さくする必要あったの?
マジで気になる
62: 2024/11/17(日) 14:50:23.00 ID:qNRFL7OI0
>>23
大きくすると粗が目立つし・・・
大きくすると粗が目立つし・・・
24: 2024/11/17(日) 10:44:49.90 ID:y4HXqOVO0
つよさの階層といい戦闘中のUIといい、まともにテストプレイしてるのか疑わしくなる
29: 2024/11/17(日) 10:57:35.35 ID:1zwiYbCA0
>>24
まあそれでも任天堂のBDSPとかスプラ3よりはちゃんとテストプレイしてるんだろうけどね
本作は任天堂と違ってちゃんと製品として出せるクオリティにはなってるから
まあそれでも任天堂のBDSPとかスプラ3よりはちゃんとテストプレイしてるんだろうけどね
本作は任天堂と違ってちゃんと製品として出せるクオリティにはなってるから
32: 2024/11/17(日) 11:06:26.67 ID:8suI/dJB0
開発初期の戦闘中に主人公達の背中も常時見えてる方でよかったのにな
33: 2024/11/17(日) 11:09:20.99 ID:EwGo+E070
魔物使いが低レベルの時、棍棒で1.二ダメージしか出てない時に
「あ、堀井関わってないんだ」って思った
「あ、堀井関わってないんだ」って思った
37: 2024/11/17(日) 11:35:13.35 ID:RXTAmIvg0
>>33
ユニークモンスターなのか単純にバグなのか知らんけどたまに同じ敵なのに物理ダメージほとんど与えられない個体いるよね
ユニークモンスターなのか単純にバグなのか知らんけどたまに同じ敵なのに物理ダメージほとんど与えられない個体いるよね
40: 2024/11/17(日) 11:49:36.75 ID:aYo29QoM0
盗賊を21まで上げてアイテム探し まもの探し レミラーマを覚えてからまものつかいに転職しねーと
道中クソだるい盗賊が弱体化しすぎて戦闘で完全にお荷物
にも関わらずとくぎは必須というクソ仕様
道中クソだるい盗賊が弱体化しすぎて戦闘で完全にお荷物
にも関わらずとくぎは必須というクソ仕様
床がマスじゃねーからレミラーマねーと絶対アイテム取りこぼす
41: 2024/11/17(日) 11:50:00.82 ID:YvVqDBq70
作りがまじで雑としか言いようがない
42: 2024/11/17(日) 11:51:21.07 ID:goaZ88vVa
モンスター表示が小さくなって画面内の敵数増えた結果、
先制でグループや全体攻撃で数減らさないと、雑魚すらめんどいとか敵だけ2回攻撃とか元々いなかったところに中ボス置いたり、簡悔調整多いよな
先制でグループや全体攻撃で数減らさないと、雑魚すらめんどいとか敵だけ2回攻撃とか元々いなかったところに中ボス置いたり、簡悔調整多いよな
46: 2024/11/17(日) 12:23:38.94 ID:cdTw1GrA0
開発に費やした期間と全く釣り合わない内容だな
54: 2024/11/17(日) 13:46:44.03 ID:WlVKvn730
これでも作り直ししてるんだよなあ…
あらためて見たら前の方が2D-HDらしさあるじゃん
ミミック系のモンスターが
ラスボス並に連続行動してくる
エグいなこれ
全てのキャラは耐久型で作ルのが一番強い
エンドコンテンツまで視野に入れたら耐久型一択
レベルアップ回復はオンオフできるようにしてくれればよくない?
強い職業や強い装備アイテムと違って縛りようがないんだから
そのオンオフ機能をつけて損する人いるの?
まんまる堂が炎上してからというものドラクエの文字には拒否反応しかないわ
カンダタ挑戦ぐらいまでしか進んで無いけど今のところは滅茶苦茶面白い。
こっからバランス崩れてくんのかな。
コレダメージ計算どうなってるんだろ?
キャタピラーに守備力40の奴が19とか喰らってびびった
※5
追加ボスがな・・・
魔物使いが強すぎるのは言うまでもない
これとリベサガが同価格帯なんだぜ?信じられるか?
ただのリマスターレベルだから4000円当たりが妥当だと思う
ザキ系めちゃくちゃ連発してくるよな今回
面白いとか楽しいとか書き込んでる奴って絶対嘘だと思う
せっかく面白いとか楽しいとか思ってるのに、ネタバレや悪口が書かれてる可能性が高いサイトや掲示板にわざわざ見にくるわけがない
戦闘画面に関しては文句ないけどバランスがやばい
レベル補正えぐいし物理は魔物呼び以外使い物にならない
最低難易度に下げるデメリットがないせいでそれ以外の難易度でやるのが馬鹿馬鹿しくなる
あとHD2Dって言ってるけど建物とかほぼ3Dやろこれ
手前の設置物の圧迫感か酷い
ついつい右スティックを動かしてしまうw
サイドビュー寄りのカメラ視点じゃないと
えいちでぃーつーでぃー
っぽくならないだろうから
あの視認性が低過ぎるカメラ視点のままにしたんだろうけども
少なくとも既存のドラクエ作品であのカメラ視点は余計な障害にしかならない
少なくとも開発側は「ドラクエにおいてこのカメラ視点は害でしかない」って
開発初期から作ってて解ってたんだろうな
仕様を決める側が柔軟性無さ過ぎて
頑なに「HD2D仕様でいく(結局その仕様は失敗だったが)」でごり押ししたんだろうが
仕様とか土台作りから間違えるとアップデートでもどうにもならない
唐突にスプラ落としするガイジがいて臭
敵小さすぎて終盤のゴツいモンスターも迫力ない
7リメイクの時点であった自キャラ攻撃モーションなしの手抜き
勇者ボス戦役立たな過ぎてこれで伝説かよ(笑)って株落ちただけ
闇のドラクエ戦士たちが活き活きしてきたな
んー、未プレイ様子見勢からするとリメイク発売当初から評価が分かれすぎで様子見してて正解だったな。
開発期間とフルプライスでどうしてもハードル上がるんよ
※16
既プレイ勢がコレジャナイで様子見するならわかるけど、未プレイ勢が既プレイ勢の意見で様子見がよくわからん
自分にとっちゃ新作同然なのだから普通に遊べば?
懐古ユーザーからは評価高いんでしょ?
ならいいんじゃないの、ターゲット層にウケたなら充分だろ
個人的には買ってないから何一つ語れないけど、購入者が満足してるなら問題ないだろう
人気ラーメン店にいちゃもんレビュー書くラーメンレビュアーと同じやん
難易度最低にするとバトルロードも死ななくて草
※17
ん?初プレイ勢の感想も普通にあんのになんで既プレイ勢の意見しかみてないと思った?
新作だから普通に遊べの意味がわからん
全然評価一致してねぇじゃん
もしもまだスクエニがまともな部分が残ってて今後のシリーズに支障が出ないように
指摘されてる部分をパッチ対応した完全版を出すなら75%OFFになったらやるかもなレベル
DQ12までのつなぎにしては良い出来なんじゃないの
評価高かったり低かったり忙しいゲームだなw
3Dでもましてや新作でもないのにドラクエってこんなに根強い人気あるんだなと日本人ながら驚いている。
これだけ待たされてこの出来ではねぇ…
7000円で買うものではないのは確か
12がよっぽどの神ゲーじゃないと許されない
復権か終焉かがかかってる
もう黄金時代のスクエニではないんだよ。
狭い部屋で大画面でやってるから違和感は無い
スチームのレビューをつらつら眺めてみたけど、面白いって言ってる人も結構予防線張った上での「自分は楽しく遊べてる」「DQ3として普通に面白かった」という感想であって手放しの称賛ではないものが目立つ
少なくとも4年も開発期間を掛けてさんざんファンの期待を煽ったDQ3のリメイクとしては微妙と言わざるを得ないんじゃない
自分は楽しんだけどフルプライスの価値は無いからセールならオススメ、っていう意見がかなり多かったよ
正直見た目はこれでも良い、戦闘はこの見た目にしたおかげで
エンカしまくりのバランスでもゲームスピードが保たれてるってのはあるから
ただゲームバランスだけは割とどうしようもない
追加ボスといいモンスターの無駄な追加行動、そしてレベル補正と
即解き勢を潰す為の作りにしたらバランス自体がグチャグチャになった感すらある雑な作り
今日の時点でもう地元ゲオに2本中古入ってて、それは「早すぎだろ」とはなったけど
ゲーム寿命めっちゃ短いと思うわ、自分もこれ二周目やるかって言われたら否だもの
ミミック大量に配置してる洞窟うぜえ
信者が必死に良ゲーってことにしたがってたけど無駄だったな
発売1週間経たずにSteamで「やや好評」の評価、世間は正直やね
褒めた記事あげたと思えば貶す記事あげたり、管理者は何がしたいんだ?
ロードが長い
30年前のゲーム並に待たされる
※32
この評価のみを根拠に断定的な意見を述べるのは早計です。
※33
バランス取ってるんじゃないの
批評を廃絶する脳死マンセーは信用されないからな
※32
それより残酷なのはGood評価の内容だよ
半年早く出せば今よりは評価が良かった凡作
面白くない、面白い時間が短い
マップ、グラフィック、バランスが雑
3000円なら妥当、ドラクエⅢだから一応この評価
比較対象がロマサガ2なのは酷
と、とてもGood評価とは思えないものばかりっていう
ちいさなメダル集める意味も無いな、ゴールドパスも無いし
メダル70枚のドラゴンテイルがスーの近くにきらきらでフィールドに転がってて吹いたわ
※33
米ランでケンカさせたほうがPV伸びる
※10
いや面白いけどな
批判が多いのはいつものことだし
他人に薦められない、意地悪な敵の多いゲームだと個人的には思ったから
ここのドラクエトピックの「神ゲー」「結局面白い」には行かなかったな
今はまだ、ゲーム専門媒体とか公式での実数がバレる前だから
「実数がバレる前に出来るだけ沢山騙し売って逃げたい」輩からしたら
今は活発に動ける時期なんだよな
このゲームの難易度って3段階あって、自分は一番低難度のプレイしかしてないから判らないが
「lvアップしたら完全回復」って他の難易度にも付いてるの?
中間難易度なら…まぁまだ解るが最難度にもlvup完全回復仕様のままだとしたら
難易度設定が雑過ぎるだろ…最難度ならlvup完全回復無しが妥当では
最易度でプレイしてる感想としては
状態異常攻撃を2回行動でやってくるのは易しくないと思ったし
こっちの状態異常戦法が0ターンだった時には呆れた…易しくない
※10
面白いと思ってる人だけのコミュニティみたいなのがどこにあるか素で知らんだけだ、あるのかそういうところ
普通に面白いと思ってる
戦闘画面は何だかんだで慣れるからいいとして…ゲームバランスはどうやっても庇護出来ん
LV補正強過ぎるし追加ボスは嫌がらせレベルな奴ばっかり
終盤の敵は強いと言うより理不尽に片足突っ込んでるだろ
まあ「もうちょっとなんとか出来たよね」は実際ある
テストプレイして違和感なかったんかい、って
元が良ゲーだから面白さはあるがリメイクとしては色々惜しい
今作を「DQ3R(ドラクエ3リメイク)」って表現するのは、解ってるなぁとは思った。
少なくとも今作の出来上がりは「HD2D」ではないから
※12
HD2D制作として始めた事だけは各媒体で判ってるが、制作段階の最初の方で「あまた」の人達でさえ
ドラクエでその仕様は間違いだって事が判ってたんだろうな
オクトパストラベラーはなるべく手前に圧迫感を与えるような邪魔な設置物がない
「あの低いカメラ位置ででも見られる」作りにしてたから邪魔にならなかっただけで
ドラクエ3未プレイでやった人の評価が知りたいな
自分は未プレイで買うか悩んでるけど今時ランダムエンカウントだったり戦闘画面の敵小さかったり上級職一つだったり明らかにシステムが古いから躊躇してる
※33
対立煽り