1: 2024/12/07(土) 15:39:25.50 ID:EIoe5tOo0
>米国では 2 週間で 10 万本しか売れず、EMEA 全体ではそれ以下です
2: 2024/12/07(土) 15:40:01.72 ID:EIoe5tOo0
日本アジア売上約180万
欧米は出荷約20万
欧米は出荷約20万
4: 2024/12/07(土) 15:42:12.58 ID:XBto/+nW0
やっぱりそのほとんどが日本の売り上げなんだな
3: 2024/12/07(土) 15:42:04.34 ID:n++CWSph0
日本だけで売れたらそれで良しなら大成功
世界で満遍なく売りたいなら失敗ってことだな
HD2D路線だと国内懐古は鷲掴みに出来るけどやっぱり海外受けって点はどうしても弱くなる
世界で満遍なく売りたいなら失敗ってことだな
HD2D路線だと国内懐古は鷲掴みに出来るけどやっぱり海外受けって点はどうしても弱くなる
5: 2024/12/07(土) 15:42:16.58 ID:HrbgO7q60
最初からわかってた
6: 2024/12/07(土) 15:42:25.56 ID:LYEjYGlh0
まぁ日本だけで150万弱は売れてそうだから
今回の2次出荷で累計200万ならそりゃそうだろな
今回の2次出荷で累計200万ならそりゃそうだろな
8: 2024/12/07(土) 15:44:18.15 ID:LDdw2OY8H
まぁいいんじゃねえの
海外で売れたに越した事は無いが海外で売れなくても国内でちゃんと実績出してるし
カイガイ信仰って昭和の価値観いつまで続くんだろうなろ
海外で売れたに越した事は無いが海外で売れなくても国内でちゃんと実績出してるし
カイガイ信仰って昭和の価値観いつまで続くんだろうなろ
12: 2024/12/07(土) 15:48:08.57 ID:U4DF7OXs0
日本だけで150万くらい?
switchすごいわ
switchすごいわ
13: 2024/12/07(土) 15:48:38.18 ID:nbusgI8r0
ちなみにテイルズオブアライズ
国内65万本以上
海外235万本以上
なぜドラクエはテイルズ以下になったのか?
110: 2024/12/07(土) 16:41:35.68 ID:w5z/2TLA0
>>13
アライズは定価を8千8百円から半額の4千4百円に値下げして
さらにそこから6割引きとかやってたからなぁ
アライズは定価を8千8百円から半額の4千4百円に値下げして
さらにそこから6割引きとかやってたからなぁ
133: 2024/12/07(土) 16:59:24.99 ID:ojjAUplQ0
>>13
アライズは海外でもの凄い宣伝を投下していたというのもある
アライズは海外でもの凄い宣伝を投下していたというのもある
14: 2024/12/07(土) 15:48:45.08 ID:ZZ+iEFMS0
いつも通りだろ
悲報でもなんでもない
悲報でもなんでもない
19: 2024/12/07(土) 15:50:56.59 ID:LYEjYGlh0
>>14
堀井さんとスクエニはどうしても海外で売りたいみたいだから悲報じゃね?いい加減諦めて日本人向けに特化して欲しいわ…
堀井さんとスクエニはどうしても海外で売りたいみたいだから悲報じゃね?いい加減諦めて日本人向けに特化して欲しいわ…
16: 2024/12/07(土) 15:49:38.91 ID:U4DF7OXs0
ちゃんと実売で95万売れてるし今回は嘘の数字じゃないのがよくわかるな
22: 2024/12/07(土) 15:51:58.75 ID:5DSra9Fs0
12と違って海外ウケ狙ってないでしょ
それともなんか言ってたっけ?ドラクエって向こうのバルサンに相当するIPなんだろ
それともなんか言ってたっけ?ドラクエって向こうのバルサンに相当するIPなんだろ
25: 2024/12/07(土) 15:53:56.86 ID:5LPaOAnIF
ドラクエは良くも悪くも日本向けだからねぇ
31: 2024/12/07(土) 15:57:32.31 ID:xt2oNyzB0
海外ウケはスクエニかなり憂慮してるとはおもうがね 本当に見捨ててたらローカライズしないだろう
コストもかかることだから
コストもかかることだから
33: 2024/12/07(土) 15:58:33.55 ID:0wRquI5d0
『アメリカ、イギリスで人気で、日本で苦戦』ってゲームシリーズで
すぐにソニックが思いつくんだけど、ドラクエとどっちが望ましいのか分かんねえ(海外Amazonランキングで超上位だからマジ)
すぐにソニックが思いつくんだけど、ドラクエとどっちが望ましいのか分かんねえ(海外Amazonランキングで超上位だからマジ)
35: 2024/12/07(土) 15:59:08.53 ID:kDUXKPNy0
DQ11は600万とか売れてたんだっけ
まぁあれも3種類出してサブスクにも入れてたから次は数字的には減るかも知れんけど
まぁあれも3種類出してサブスクにも入れてたから次は数字的には減るかも知れんけど
39: 2024/12/07(土) 16:00:31.17 ID:pe/au+4TM
海外に固執するからルックスAだのルックスBだの珍妙な事になるんだよ
桃鉄みたいに割り切って日本向けにすりゃいいのに
桃鉄みたいに割り切って日本向けにすりゃいいのに
42: 2024/12/07(土) 16:01:48.48 ID:y9B1fR3a0
わざわざ性別までポリコレ仕様にしたのに
46: 2024/12/07(土) 16:03:15.16 ID:o9tr7V8i0
むしろ10万も売れたんだな
54: 2024/12/07(土) 16:07:53.63 ID:+oWivx/h0
元から海外で売れないのに海外に媚びを売る為にポリコレアピール、しかも中途半端
12は日本人向けに作るように、つか海外でもポリコレの死は広がってるし
12は日本人向けに作るように、つか海外でもポリコレの死は広がってるし
57: 2024/12/07(土) 16:10:43.56 ID:mfc9wKM70
海外のゲーム機ユーザーは極上の3Dじゃないとダメなんだろうね
STEAMユーザーは2Dとか好むから受け入れてくれるんだろうけど
STEAMユーザーは2Dとか好むから受け入れてくれるんだろうけど
71: 2024/12/07(土) 16:20:02.84 ID:HTMz+pW30
そんなもんだろう、ドラクエ最新作は日本メインでSwitch・Switch後継機は確定だな
PS切っても良いかもしれないSwitch・steamで需要満たしてる
PS切っても良いかもしれないSwitch・steamで需要満たしてる
ドラクエが海外で売れる為にはどうしたら良いんだろうな
だから何?
欧米のゲームだって大半の日本人は興味示さんだろ
センスが違うし、違っていいんだよ
海外ではウケないと思うなあ
なんだかんだ言って、ドラクエは国内でのネームバリューありきかなと
日本においては、コンシューマー機の黎明期にRPGというジャンルを確立したタイトルだけど
その大きな理由として、鳥山明デザインでジャンプが宣伝をしたからこそってのがあると思う
もちろん、当時のトップレベルの名作であるのは間違いないんだけどね
なんというか・・・バルダーズゲートが日本で売れなかったのと同じかと
日本でのD&Dが、海外でのドラクエみたいな感じじゃないかな?
一部のマニア向け作品って感じで
海外受けの為に鳥山明先生亡くなったからなってにデザイン変えたり
堀井雄二の言う事無視してポリコレ推進したのに・・・
HD2Dだからとかじゃなくて古臭いJRPGの代名詞のドラクエだから海外で売れなかっただけ
むしろコテコテのガラパゴスイニシエRPGが海外でそれだけ売れるのが意外とも思える
鳥山効果とかは多少ありそうだけど、それも今作からは薄れちゃったし…
とはいえ真面目に売ろうとしたら、幼児向けの玩具を大人に楽しく遊ばせるくらい難しいだろうな
日本はソニックよりマリオ、スカイリムよりドラクエ、モータルコンバットよりストリートファイター
ドラクエも海外向けの大味のゲームにはしないで欲しい
※3 「コマンド式RPG&可愛いデフォルメモンスター&2Dドット絵は欧米のコンシューマーユーザーには受けない」からドラクエは海外で売れない……と一時期みんなが信じてた説は、ポケモン(初代は8ビット白黒ドット絵!)で完膚なきまでに否定された。
この話題でいつも上がるのが世界観の問題で、ドラクエのなんちゃって中世が、一昔前の珍妙日本描写ハリウッド映画のように海外勢に見えてる可能性があると思う。
※4 鳥山絵じゃなくなったことが、逆に海外では致命的だったのでは? ドラゴンボール映画が全米一位を記録するほどの認知度を、利用しない手はないと自分は思うけどなあ。(クローンレベルの絵師は何人もいるし、海外勢はそこまで微妙な違いは分からないだろうし)
新規IPのオクトラが300万本売ったからドラクエ3は超えてほしいな
日本で売れてるなら海外で受けなくていいだろと大体のユーザーが思ってるんだけど、当のスクエニが海外病を発症してる
もっと売りたいって思うのは良いんだけど、それのせいで無駄に海外の思想や色や作風に寄せないでくれよって
今作でいえば200万本出荷したのにペイできてない・儲けが少ないんだとしたら、開発の仕方が間違ってるわ
銃撃たせておけば海外でも売れるよ簡単すぎ
俺は買わんくなるが
海外病とか言われてるが国内需要でこれからも食っていけると思ってる上場企業は存在しない
黒神話やステラーブレイドがガン無視でも成功してるからポリコレ要素も必須ではない
ドラクエが海外で成功できないのは単純にクオリティが原因
海外で売れない事は分かり切ってたけどポリコレぶち込んどいてこれぇ?って感じはするね
大人が真面目に考えたらスクエニのタイトルで世界的な売上は考えなくていいなんて発想はまず出ないんすよ…
ドラクエは画作りのセンスがなさすぎる
今回のエセHD2Dはいわずもがな、3Dの11が特にひどい
スクエニはパクリ好きだし12以降はSANDLANDの表現をパクればよいのでは
ポリコレ配慮していなきゃこの半分も売れなかったんだろう
英断だったね
まずベースが35年ほども前のゲーム
ドラクエって先入観捨てて見れば古臭いゲームデザインで多少ユニークなのはジョブシステムくらい
ブランド抜きにニュートラルに見てみ?ドラクエだからで買ってくれる層がいる日本じゃないと
数多ある中からこれをあえて選択するわけがない(強いて言えばレトロマニアか)
ドラクエだから悪いというより「仕方ない」「そりゃそうだろ」って感じ
※2
比較戦士カイガイガーはその辺(異文化に対して感じる、所謂「エキゾチック」の概念)を理解しとらん
ソースがただの掲示板だし
米国で10万もどこにも書いてない
海外人気がなさそうって感覚で話すのは理解できるけどこの数字を根拠として扱うのはアホとしか思えない
鳥山も杉山もいなくなって堀井がいなくなったらドラクエは終わりでいいやろ
そんな状況が遠くない未来にくる中で今さら海外需要とか考えなくていいから
スクエニもドラクエに固執せずに海外にウケる新規のゲームを作る努力をしろ
何でこんなのが200万本も売れたの?
海外で売れなきゃ駄目でしょ
堀井さんもドラクエは海外売上げ不振がネックだと言ってたし
まあしょっぱいリメイクはまだしも、12も海外で売れなきゃドラクエおしまいかもな
13は厳しい
※22
海外を意識しなければならない程の大規模開発が必ずしも良いとは言えない事は
ドラクエとは真逆の路線を行っているFFが完璧に実証してしまっているだけに
海外をきっぱり諦める規模で作るか日本でも海外でも売れる様な仕様を何とかして編み出すしかないだろう
ドラクエなんて元々面白くないからな
FFと違ってキャラもシナリオも薄いし古臭いゲーム
老人がありがたがってるだけ
Switchと同じく日本でしか売られない
いやそりゃ海外で売れたいに決まってるだろ
海外で受けるゲームは売り上げ500万は軽く超えるし
大手はどこも海外受け意識してるだろ
みんなに好かれる作品を作ろうとすると誰からも好かれない作品ができあがる
海外なんて意識しなくていいんだよ。そんなことしなくても面白いし売れるんだから。中途半端なものにはしないでくれ。
やっぱ海外ではほとんど売れてないんだなぁ…
そして肝心の国内だけに絞るとSteam評価は好評50パーセントという… 今年の中でも有数のボロクソ評価
※9
リメイクでHD-2D化するのは手間の割りに効果がないからな
オクトラは最初からマップや戦闘をデザインして300万売れた
1と2Rは大幅な変更をすれば3より売れる可能性がまだあるね
水戸黄門が海外で大ヒットしたらおかしいやろw
こんなガラパゴスゲーが売れると思ってないだろ
※12
これなんだよな
開発資金考えたら国内で300万本売っても利益出ない
※8
ドラクエのなんちゃって中世=なろうファンタジーの舞台背景のモデルだしなあ
結局のところ、ドラクエは日本人向けに特化した作品なんだと思うよ
今のおじさんにとっては子供のころの楽しい思い出だから、ノスタルジックに感じるし
あと、ネームバリューが絶大なので、他人との話題のネタにできるというか
周りが買ってるから買う!売れてるモノだから買う!って意識があると思うんだw
このあたりのドラクエの強みが海外の人からすると、ほとんど無い訳だし
シナリオやゲーム性だけで客観的にみると、ドラクエはそこまで傑作ではないと思う
海外に合わせたら画面の文字が小さくなるんだから日本人にとってそのやり方は害悪なんだぞスクエニさん
※19
公式ソースの全世界200万から日本売上を引いて
残りの販売国で割ればそれに近い数字にならんか?
そもそも日本人に合わせて作ったのがDQだと何度言えば
ドラクエは日本8割でFFは日本3割くらい?
バランス取れてていいんじゃない
どっちも売上だだ下がってるけど
向こうは返品制度も在るから実数は更に下回ってるんだよな
※33
まともな算数ができてるかどうかも怪しいチーさんが縁もゆかりもない企業の知りもしない経済事情で偉そうにモノ言った気になれるって素晴らしいとこやなここは
その300万って数字を出した電卓がどこの100円ショップで買われたものかは定かじゃないが、少なくともその電卓の性能がSwitchを超えていることだけはわかる
ルックスABや衣装デザイン変更でポリコレ外人にゴマすったのに
※15
11sは縮尺が変なんだよね
鳥山絵と比べてキャラクターも間延びしてるし背景も鳥山感が薄い
8もややその傾向があったけど、鳥山デザインなんだからもっとコミカルな絵柄にして欲しい
3DSの11とか10オフラインのデザインの方が合ってると思う
ドラクエは日本で売れてれば十分だろ
変に海外向けとかやったら終わるんだし
そっちはFFが担当するで棲み分け出来てる
Steam評価の答え合わせが出来て良かったやん
次回作は良くて1/5やろね
海外ウケ狙いたいなら次世代の本編やスピンオフでやればいいし、日本で特大ヒット飛ばしたドラクエ3のマーケティングを国外にもリソースを割くよりか、安定した日本に一本集中した方がいいしな。
今作はAAタイトルって話だし、その分広告費を予算から捻出できて、話を聞いたら買いたくなるような作品だから、今の結果やスタイルでも正解だったんじゃないかな
外人に媚びてもこれ
媚びる必要本当なかったな
日本人だって「ドラクエ」ってフィルターなしで見てみーよ、手に取りたくなるか?
新作なら内容次第ではもうちょっと海外で売れるかもしれんけど…
海外ゲーマーはファミコンやマリオが世代じゃない
GOTYにもノミネートされたFF7リバースの後にこれをお出しされても困惑するだろうな
まあでも、ドラクエのようにほぼ国内の売り上げに頼るIPは今後厳しくなるのは確かだと思う
日本は世界の中でも少子化速度や人口減少速度も高いでしょうし、FCやSFCでドラクエ遊んだユーザーが高齢者になってくるとゲーム自体も流石に厳しくなる
switchに発売せずに今でもPSやPCで発売しようとする大手メーカーが今でも多いのも、もう国内より海外に力入れないと収益は伸ばせないということでしょうし
日本だけ商売はもうトレンドではないなあ
国内で電気自動車はほぼ売れてないが、国内の自動車メーカーがEVに力入れているのも海外で相当な需要があるということでしょうし
近年はカプコンのような昔から海外受けを研究してきたとこが逆転勝利して国内で売れれば充分と逃げてきたとこから落ちぶれてるな
※1
スネークみたいなおっちゃん主人公にしてみたら売れる可能性があるかも?その代わり日本のファンは捨てる覚悟が必要。
結局すべてのファンから総スカンになるぐらいなら日本に特化すべきじゃないかな…
ドラクエなんて毎作、グラ、システム、音楽みんな似たり寄ったりなんだから二、三回試して売れなきゃずっと売れないだろ。
その同じような味付けの料理を望んでるのが日本なんだから、ドラクエは諦めてFFを海外向けに作って区別した方が楽になる。
FFなんてクリスタルと飛空艇とシドとチョコボ辺りがあればナンバリング扱い出来るんだから、いくらでも海外向けに作れるだろ。
もし海外向けに作って売れなかったのがFF16なら、反省を次に活かして二作目頑張れよ。
日本専売にするなら予算削られてキツいだろうな
かといって国内外ともに売れる道なんて今更見つからん
海外からするとBG3みたいなのがドラクエ枠なんだろ
※31
ワロタ
FF7リバースこれ以下なんだよね。
※31
必殺仕事人(FF)が売れてるのに水戸黄門が売れないのはダメでしょ
ドラクエおじが売れなくても平気とか強がってるのもダサい
水戸黄門(時代劇)の方がまだ可能性あるだろうな
DQやって「おお…ジャパネスク…」なんてならんだろうし
海外はもう諦めようよ
日本人だって"昔ながらの洋ゲー"なんて触れ込みのゲームがあったとしても手に取らないし
わざわざ他所の国のゲームをやるならゲームとして面白いと評価されてるものを選ぶでしょ
究極のガラパゴスゲーを誇ってけよ
ヨシ!
海外意識しなくて良いって連中に言いたいがドラクエのような長期作品で今後国内需要が先細る事と開発費の更なる高騰を考えれば海外比率増やすしかないぞ
ここらで打ち止めにするのもありだけど
元ネタのウィザードリイやD&Dがある国で日本RPGの元祖なんて看板は通用しないよ
エルヴィスの日本語カバーがアメリカで受けると思うか?
鳥山明デザインだって日本ですらブルードラゴンが大して受けなかったんだからそこまで万能じゃないんだよ
欧米は例え初動で売れなかったとしても「でも面白かったよ」があれば伸びるんだが
これに関しては評判もダメだからセールしようがなにしようがまず伸びないのがな
国内で売れたからって事で勝ち名乗りは挙げられるけど、目的二つの内の国外進出は失敗したな
もう一つの新規層への売り込みはどうだか知らない
※56
リバースばっか引き合いに出すけど一作目は700万出してんだよ
ドラクエは次の1、2と合わせても届かないでしょ・・・
※67
出したって意味が無いんだよ
売れないと意味が無いんだよ
海外では出荷数が〇万本超えたって記事が出ても間違いなく「実売は?」と言われて終わる
海外の小売りには返品制度があるから、それ前提で出荷するだけなら何十万も何百万も出来る
だから出荷数ってのがそれ程重視されない、日本ぐらいじゃないの出荷数でのドヤ顔通る国って
返品制度無い日本の小売り相手なら出荷=実売だけど、海外合わさった時点でお察しよ
※67
スクエニの最終兵器、虎の子と言われていた7リメイクが700万で成功なのか?
あのFF15以下だぞ
ドラクエ3みたいな低予算手抜きゲーでもあるまいし
※68
今の時代出荷数てDL込みでしょ?
DL50%パケ消化率50%と仮定しても約500万
実売が伸びたから出荷も伸びたわけだし
まさか700万本のパッケージを一度に出荷したとか思ってないよね‥?
※12
海外意識するにしても全世界にウケようとするのは無理があるわ
アメリカなどでウケるゲームと日本でウケるゲームにはかなり開きがあるしなによりドラクエの強みは日本で圧倒的な知名度・人気があることなんだから
むしろ徹底的に日本好みにした方が文化の近いアジア圏では売れる可能性高いしアジア文化好きな欧米人にも興味持たれる
最悪なのは中途半端に欧米ウケを狙うことだろ
日本のファンが離れ欧米で作られる欧米向けの作品には及ばないものになるのが目に見えてる
※69
FF7程の勘違い作品は爆死して当然
オリジナルの頃からおもんなかったし、褒めれる要素は一部の曲とミニゲームくらいだった
ストーリーも進むに連れ、クラウドのガッカリ感とユフィを除く女性キャラのキモいクラウドヨイショが際立つだけだから2週目もする気も起きん
FF7は宣伝と外部出演によるゴリ押しだけで成り上がった作品だから旧作のFFシリーズの中では最もつまらんよ
ポリコレ=海外向けみたいな発想は愚か
それはともかくこのゲームはHD2Dだからってそんなに予算かかってないわけじゃなさそうだし(約3年開発)、さすがに利益は出ているんじゃないかと思うが、ここまで海外で伸び悩むかという思いはあるんじゃないかな?最初からある程度の想定はできたにせよ
そもそもが骨董品な本作を骨董品の匂いを残したままリメイクしたから当然っちゃ当然な気がする
日本の方が売れたのはオリジナルFCまたはSFCドラクエ3の十二分な信仰心のおかげだと思うし、
Steamの好評を見てもオールドスタイルなジャパニーズRPGを体験するものという評価
それにしても異国の骨董品を懐かしむ海外ニキが10万人程度はいたっていうのが趣深い
なんて言うかアメリカ本場のステーキ店市場に日本のいきなりステーキが来たようなもんだよな…
長文連投の変態がいるなw
そもそもドラクエって海外で人気あるの?
※78
一部にファン層があるってぐらいじゃないかな?
先日、ドラクエ3リメイクが海外ファンからは評価が高い!叩いてるのは日本だけ!
って記事があちこちで出て、その答え合わせが今回のやつだと思ってる
海外のドラクエファンは日本人よりも日本文化のドラクエを求めてる層だろうから
ゲーム性とかは二の次で必然的に評価が高くなる訳よね
※78
人気あるわけないだろ
ドラクエより面白いRPGが五万とあるのにわざわざ旧態依然のタイトルに手出すか?
日本向けだろ。
まぁそんなもんよね
全世界200言われてもこのご時世大した事ないって感じだし
リメイクとしては日本じゃ大ヒットレベルだけど、手抜きで過去の遺産食い潰してるとしか思えない
12はどうなるんだろうね