今から『ドラクエ10』始めるのってアリ?

1: 2026/05/18(月) 21:27:39.93 ID:ETliZmwv0
アリなのか?

 

3: 2026/05/18(月) 21:30:08.48 ID:QShrTDRg0
あり
買いたい時が買い時
遊びたい思いを我慢してもストレスが溜まるだけ

 

4: 2026/05/18(月) 21:33:04.90 ID:3xN8pCH40
体験版あるだろ

 

5: 2026/05/18(月) 21:34:18.20 ID:Rd16TQes0
1-7のセールが終わったのでとりあえず体験版で今すぐ始めてみて
ログインキャンペーンで20日分スタンプあつめるんだ

 

6: 2026/05/18(月) 21:34:49.32 ID:B7TbxrjO0
あと3年もすればメインシナリオ完結するぞ

 

8: 2026/05/18(月) 21:35:56.96 ID:ftl3Nqjj0
数年くらい離れると復帰してもアクセ作るのダルすぎてもういいやってなる
野良で人が全く集まらん

 

7: 2026/05/18(月) 21:35:06.50 ID:FjHnS/lM0
オフライン版じゃないの?

 

11: 2026/05/18(月) 21:40:12.57 ID:VA8f+Mdt0
あの中途半端なオフライン版って何だったんだろうな

 

13: 2026/05/18(月) 21:44:35.53 ID:D7b6RX/M0
オフライン版やってるけど
話は面白いなって思えた
でも全体的に長すぎるよなぁ、素材集め面倒くさいし

 

14: 2026/05/18(月) 21:59:26.07 ID:MSFMdfbT0
オフ版ってなんか序盤のバージョンいくつかまでしか入ってないとか聞いたけど次とか出るんかね
いつやればいいんだよ(´・ω・`)

 

15: 2026/05/18(月) 22:03:28.84 ID:gUbzBW/s0
オフラインは1、2しかないな
3からはオンラインですればいい

 

17: 2026/05/18(月) 22:07:48.82 ID:KqccFS8/M
体験版遊んで面白ければ本編買えばいいんじゃね

 

18: 2026/05/18(月) 22:09:49.71 ID:RLSC4a7x0
やめとけ
何でも金で解決する世界だぞ
今から始めても惨めになるだけだぞ

 

74: 2026/05/19(火) 13:37:55.80 ID:6CUe1wiZH
>>18
装備無料で手に入るけどエアプジジイ

 

78: 2026/05/19(火) 14:59:11.00 ID:sLpS9CKw0
>>74
ゼルメアのキメラ耐性防具に鉄に寄生してゴミ錬金武器で楽しむ!
それがドラテンだよな!

 

80: 2026/05/19(火) 15:08:32.24 ID:sLpS9CKw0
>>74
初心者騙しそうだから言っとくがゴールドねーと楽しめねーのは確かだろ
拾ったゴミ装備だけでドラテン楽しめるか?????
乞食がまともな生活出来るかって話だよ間抜けが
お前エアプか???????

 

84: 2026/05/19(火) 15:19:48.78 ID:hH+khNsI0
>>80
いや余裕で楽しめるやろ‥
普通の耐性装備は失敗品として激安で買える、シナリオクリアやそのついでのキラキラ広いなどでも余裕なレベル
そもそもそんなのすら無くても8割のコンテンツは楽しめるガチ装備が必須になるのは全てのシナリオクリアして全てのライト向け育成その他コンテンツをそれなりにこなしてからのエンドコンテンツからで、99%遊び終わった残り1%を楽しむ時までいらんわ

 

22: 2026/05/18(月) 22:45:46.63 ID:u2YszdAw0
ドラクエのオンラインも新作作ってるんじゃねーの
ちょうどFF11の拡張が終わってFF14始まったし

 

34: 2026/05/19(火) 03:06:07.86 ID:DjrzwPMn0
>>22
これの可能性がありうるんだよな
今からDQ10始めることに関係はあまりないけど5/27のDQ40周年のドラクエの日放送見てからでいいようなきもする

 

23: 2026/05/18(月) 22:50:45.63 ID:YzRp2w0i0
まず体験版やって合いそうならかな
6月25日にバージョン8発売だからもし買うならその時に出るオールインパケが良いとは思う

 

24: 2026/05/18(月) 23:08:12.47 ID:V25G4u7v0
なんだかんんだで結構面白い

 

25: 2026/05/18(月) 23:15:19.69 ID:REYlywWUH
今から体験版はアリ
そしてver8出たらオールインワンを買う
ちなみに今ログインボーナスやってるから体験版でも押してもらえる
体験版では貰えないがオールインワン登録したら貰える

 

27: 2026/05/18(月) 23:24:09.19 ID:JK//vMVz0
やってた頃はなんか毎日ソシャゲやってるみたいな感覚になるゲーム性で疲れるからやめたわ
デイリー、ウィークリー、マンスリークエストを日々こなすだけ、追加されるのは迷宮にぶち込まれたコインボスとかな

 

36: 2026/05/19(火) 03:20:11.73
前に5年ぐらいめっちゃやったけどバトルするのとその準備の面倒臭さが限界突破してから辞めたな
元々面倒臭いゲームではあったが後のアプデで技が増え過ぎてそのコマンド選択に忙しくて
キャラのステータスのアイコン表示もゴチャゴチャして見辛いからこの神経を使うのに疲れて
バトルに挑む装備を揃えるのはインフレする一方だから金策に時間が掛かるようになったりでな

 

39: 2026/05/19(火) 04:35:28.99 ID:La8QQH030
>>36
今では、ウィンドウに表示される数が増えて、並び替えもできるとはいえ
ターン制じゃないし、立ち位置も考えないといけないから、落ち着いて戦いたいという人とは相性が悪いわな

 

47: 2026/05/19(火) 07:45:16.50
>>39
バトルの立ち回りで攻撃職は1番楽だったけど
これですらもう忙しくなって来て疲れたからやる気が失せたな

 

37: 2026/05/19(火) 03:22:07.96 ID:+RPJBts10
体験版スタートなら完結に向けてちょうどいいのでは
完結したFF11を1人でやりたかったみたいな話も結構あったし

 

40: 2026/05/19(火) 04:41:44.80 ID:omobketM0
ストーリーやるだけなら体験版で充分なのでやってみればいい
全く人と組む必要もないし防具はモンスター倒して出るやつで充分
バトルは慣れると過去作のなんてつまんなくてやれなくなる

 

45: 2026/05/19(火) 07:22:25.57 ID:hH+khNsI0
今からなら体験版で
今ver7オールインワンと来月ver8オールインワンは同じ値段だからな
面白ければ来月買えば良い
基本的にはシナリオ目的だろうから遊びたい時課金して遊べば数年後にはシナリオ完結だしちょうど良いだろう
面白ければ色々楽しめば良いし

 

46: 2026/05/19(火) 07:35:33.27 ID:+oced0xZ0
ver4まで無料体験できるから、魔界や天界以降も遊びたいかどうかで
無料体験範囲内のコンテンツも結構あるぞ

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779107259/

1.匿名 2026年05月19日17:02 ID:A3MTkzNjA

オン要素に夢を見過ぎなければやる事が尽きないオフゲ程度にはたのしめそう。

返信
2.匿名 2026年05月19日17:16 ID:IzMDYyNzk

なし
完結してからやればいい

返信
3.匿名 2026年05月19日17:21 ID:MzNzc2Njk

今からならストーリーやサブクエのおつかいも簡素になってるしやりやすいんじゃないかな

装備無料で手に入るけど
これに関しては敵を倒した後に確率で手に入る事もあるってだけで欲しい装備が手に入るとは限らんよ

返信
4.匿名 2026年05月19日17:26 ID:QyNjA2MzA

オフラインとかいうオフ用調整皆無の駄作は買わなくていい

返信
5.匿名 2026年05月19日17:28 ID:M5NDc0MDA

ほんとオンラインはナンバリングに入れてほしくなかったわ
ナンバリングシリーズ全部遊んでるって言いたいけど、
10だけはオンライン+無駄に広いマップ+レベルのインフレ+課金有りきな無駄な仕様てんこもりで遊ぶきない

それに10年経ってまだストーリー完結してないってなんだよ
バージョン8で完結とは言ってるけど、まだ数年かかるんだろ
オフライン版を頭身でかくして、コンパクトにストーリーまとめて出してほしい

返信
6.匿名 2026年05月19日17:53 ID:E0NzA3MTk

実質オフラインゲームだから遊びやすいぞ。中盤くらいまでストーリーはファストトラベルでサクサク進む。最新装備も好きなだけ拾えるコンテンツあるからゴールド貯める必要なし、レベルもメタキンですぐカンストする。

返信
7.匿名 2026年05月19日18:35 ID:kwMDM4NDA

体験版あるんだから興味あるなら今からやっとけ

返信
8.匿名 2026年05月19日18:53 ID:E1NzgxOTA

1人でもやれるとはいえ、やっぱり仲の良いフレンドやチームに恵まれるかは大事だと思う。
自分は1人だったらとっくにやめてたと思うし。

返信
9.匿名 2026年05月19日19:18 ID:U5MTMzNzc

装備枠とか倉庫枠が少なすぎてすぐ満杯になってたが、改善されてるのか?
アイテム整理するためにスマホのツールいじってるの面倒くさかった

返信
10.匿名 2026年05月19日19:36 ID:MzNzc2Njk

※6
レベル上限解放とかいう足踏みクエスト

返信
11.匿名 2026年05月19日19:56 ID:g5OTQyNjg

※5
FF14て暁月のフィナーレで一応初期からのメインストーリーに区切りがついたろ
ドラクエ10はVer5魔界編で初期からのけじめがつくんだよ
Ver6以降は無理矢理引き延ばしてるようなもの

返信
12.匿名 2026年05月19日19:58 ID:M0NjEyNzM

ドラクエⅩだけはいつ始めてもいいイメージあるなぁ

返信
13.匿名 2026年05月19日20:43 ID:c0NzQwMjM

スマホ版の移動が難しくて見送ったけど原神みたいに画面左下ぐりぐりで移動できるよう改善されたかな

返信
14.匿名 2026年05月19日22:43 ID:U0NTY2Njg

※5
10やってない未プレイがたまにトンチンカンなコメントするんだよなぁ
あの程度で無駄に広いマップとか何のゲームもできねーぞ?
課金も月額以外ほぼ必須じゃねえし
それでドラクエファンを名乗るなよな

返信
15.匿名 2026年05月20日00:06 ID:A2NzkxMjA

※14
月額発生する時点で普通は遊ぶ気にはならんのだわ

返信
16.匿名 2026年05月20日02:09 ID:czMjU4ODA

ver5までやって去ればいい

返信
17.匿名 2026年05月20日02:43 ID:Y5OTgxNjA

※15
月に1200円如きで
膨大な量のコンテンツで遊べるならかなり安いだろ
貧乏なん?

返信
18.匿名 2026年05月20日04:07 ID:gzNDg4NDA

※5
昔と今じゃあそもそも移動速度などの移動関連が大幅に違うんよ。
その無駄に広いという感想は最近やった上なのか、昔のverの感想なのかどっちなんだろうか。

返信
19.匿名 2026年05月20日08:47 ID:M2NTQ2ODA

DQXツールのみんなの冒険日誌を見てからでも遅くないと思う
特にメンバー募集の告知
驚くほどの情報量にげんなりして、ことマルチプレイに関してはやる気が失せること間違いなし!

返信
20.匿名 2026年05月20日09:25 ID:A2NzkxMjA

※17
ソフト台+毎月1200円払い続けないと遊べない時点で課金ゲーなんだわ
買い切りじゃない時点で普通は遊ばんし、当たり前の事に出して貧乏とかマウント取り出してお前の感覚は完全に世間とずれてるアホ

返信
21.匿名 2026年05月20日17:51 ID:AzNTAxMjA

装備とかで金はほとんどいらんようになったのは確か
白箱や防衛軍やゼルメアで余裕で最新装備まで揃うし
ただキャラの育成はめんどくさい
2年ほど休止してたキャラを最近再開したがそれでもレベル上げだけでもめんどうだったのに
パニガルムやら異界やらまでそれなりにするのにもエライ苦労した

返信
22.匿名 2026年05月20日18:48 ID:AwNDgwMA=

※5
課金ありきな無駄な仕様って何?

返信
23.匿名 2026年05月20日23:43 ID:A2NzkxMjA

※22
知ってた?6以降のナンバリングって10以外は袋とかに全部のアイテムを入れられるの
10ってアイテム所持数に制限あって課金しないと多く持てないんだって?不便をしいて課金させる無駄な仕様だね

返信
24.匿名 2026年05月21日07:54 ID:k2NzU5NzY

※23
アイテム制限は単純に
記録がサーバー持ちでユーザー同士が取り引きする
MMOの仕様上の問題で課金云々とは直接関係は無い
まあ余計なアイテムを定期的に廃止統合とかしないのは問題ではあるが

返信
25.匿名 2026年05月21日10:08 ID:QzOTQ4NTc

金が気になる人は体験版だけやればよくね。ver4エンディングまでだから100~150時間くらい遊べるボリュームあるだろ。まぁそこまで一気に進めるのが正直めんどくせぇのかもしれんが。

返信

コメントを書く