『ドラクエ12』は鳥山明の絵って言うけど…

1: 2026/05/29(金) 16:11:16.76 ID:UEdoDiOT0NIKU
本人いないのにどういうことか

2: 2026/05/29(金) 16:20:36.37 ID:OGtYbxhW0NIKU
鳥山明が死んだのは
ドラクエ12の発表から3年後だし

 

5: 2026/05/29(金) 16:31:04.36 ID:iW+KSTVv0NIKU
>>2
つまりダーク路線の頃に作られたデザインを流用してるってこと?

 

10: 2026/05/29(金) 17:02:56.93 ID:OGtYbxhW0NIKU
>>5
主人公もヒロインもみんな目つき悪いからそうなんじゃないの

 

3: 2026/05/29(金) 16:21:41.70 ID:AV/O7LEP0NIKU
鳥山明じゃなかったらもっと無難なキャラデザにする
あれだけ攻めたデザインが許されるのは鳥山明だけ

 

4: 2026/05/29(金) 16:23:13.13 ID:s8lfTSBz0NIKU
後任はとよたろう(DB超)、ドラゴン画廊リー(DBスピンオフ)、ふぇるん(HD2Dリメイク)をローテーションする感じになるんかな

 

7: 2026/05/29(金) 16:33:46.99 ID:OS+UVJb90NIKU
>>4
そいつらは元絵ありき

 

8: 2026/05/29(金) 16:49:05.19 ID:iXHNyP3+0NIKU
鳥山のデザインを基にして他者が原画なり作画を描いている
本来はそれがキャラクターデザインの仕事だが両方できちゃうのが鳥山だった

 

19: 2026/05/29(金) 21:46:59.70 ID:vBJxflYw0NIKU
>>8
これ
分からないやつは本当の鳥山ファンじゃないかキッズ

 

12: 2026/05/29(金) 17:06:36.56 ID:X7MNRoxMHNIKU
鳥山先生の原画を公開されない事にはどういうことなのか分からない
ドラクエ12は全部内々で決めすぎていて、胡散臭い所が多すぎるから
どれだけ鳥山先生の意思が反映されてるのか、かなり疑わしい

 

15: 2026/05/29(金) 17:43:52.32 ID:yxSgv+1IdNIKU
ダーク路線のときに描いてもらった絵のまま変更せず流用ってことなら納得のデザインだからな

 

18: 2026/05/29(金) 19:20:34.39 ID:b5ryIByN0NIKU
ダークなドラクエにするつもりで描き下ろしてもらったデザインを流用してるってことだわな

 

14: 2026/05/29(金) 17:38:55.88 ID:yK/anmJF0NIKU
主人公よりトカゲとロボに違和感
なんか鳥山っぽく無いんだよなぁ

 

27: 2026/05/29(金) 22:21:32.07 ID:q3dEwKZs0NIKU
>>14
ロボはドラゴンボールDAIMAのツチガミまんまだから
めちゃくちゃ鳥山デザインだろ

 

30: 2026/05/29(金) 22:43:44.91 ID:q3dEwKZs0NIKU
>>27
間違えたタマガミ

 

17: 2026/05/29(金) 18:48:01.17 ID:pFjWg/7+0NIKU
鳥山以外なんだというのだ

 

20: 2026/05/29(金) 21:48:48.70 ID:vBJxflYw0NIKU
別スレにも書いたけど股に垂れ下がってる青いの見てみ?
体は斜めなのに正面に向いてるから
特にボタン
鳥山ならこんな角度にならない

 

21: 2026/05/29(金) 21:50:52.15 ID:vBJxflYw0NIKU
ズボンのシワも違うし首筋の1本も入ってないのは鳥山じゃないんだわ

 

25: 2026/05/29(金) 22:17:58.42 ID:NwB3IfTY0NIKU
6もダークな主人公案出したけど没になって明るい外見にデザインし直したんだよな、没案はテリーやクロノの原案になったそうだが
ダーク路線と言ってもテリーやピサロのようにスカした系か暗いブさんのようなどんより系かに分かれると思うけど12主は後者かな

 

26: 2026/05/29(金) 22:20:10.73 ID:ZPhmaO1h0NIKU
DQ7の主人公一行も坂口がXBOX360に出したブルードラゴンも
ドラゴンボール連載終了以降の短期連載物とか
ファンからビミョーて言われてたらしいやん
全盛期でもマシリトや他の担当から何回もボツ食らってたという話もあるようだし鳥山だからって完璧ってわけではないんじゃないの

 

31: 2026/05/30(土) 00:07:09.93 ID:9AKcZ8Qn0
ていうか先日のドラクエ12の紹介動画で堀井雄二が
今作も鳥山先生のキャラクターでお届けしますよって
言ってるんだから間違いないだろ
堀井雄二が嘘ついてるんじゃなければ

 

32: 2026/05/30(土) 01:16:41.29 ID:uViDXaXn0
>>31
鳥山先生のキャラクターであって
鳥山先生が描き下ろしたたとは言ってないんだろ?

 

33: 2026/05/30(土) 01:20:15.05 ID:p0E3s9390
なんで鳥山明デザインを疑うかわからん

 

34: 2026/05/30(土) 01:35:04.28 ID:6l/yNcb60
キャラデザはとよたろうにやらせればいい
画力は明らかに晩年の鳥山より上

 

35: 2026/05/30(土) 01:40:54.99 ID:p0E3s9390
とよたろうは超の漫画みる感じ
全然敵わない

 

29: 2026/05/29(金) 22:30:16.16 ID:ZPhmaO1h0NIKU
自分は鳥山風の絵を描いてる連中が描いた鳥山っぽいデザインのキャラと
鳥山本人が描いたキャラを並べられて
どれが本物の鳥山が描いた奴かと聞かれても答えられる自信無いわ

 

38: 2026/05/30(土) 02:23:48.91 ID:1CPH49HI0
いやトヨとか中鶴や山室などは鳥山絵の模写がうまいだけであって
無から有を生み出すのが優れているわけじゃないからなDBでいえばトヨが半分ほど描いたジーンとか別宇宙の破壊神はどれもパッとせん
鳥山明デザインのシドラはさすが

 

39: 2026/05/30(土) 08:02:24.26 ID:L4MWK+AT0
いくら鳥山でも明るい勇気と希望の物語ですってオーダーでこんな主人公にゃしないからな
方向転換したならこれは他で使うとして修整しろよ

 

40: 2026/05/30(土) 08:35:24.11 ID:QrSTdKLL0
スラムに住んでる名もなきゴロツキAとBだもんあんなの

 

13: 2026/05/29(金) 17:29:04.73 ID:BAfMuJje0NIKU
アウトローな主人公という発注だったんだろうなあ

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780038676/

1.匿名 2026年05月30日15:06 ID:gzOTMyODA

ニンダイはよ

返信
2.匿名 2026年05月30日15:13 ID:I3NDgxNjA

何だったら普段より鳥山感ある、トカゲといいロボといい

返信
3.  2026年05月30日15:21 ID:EzMzYwMTA

13はデザイン変えるしかない
キャラデザとよたろうとか流石にないわ

返信
4.匿名 2026年05月30日15:26 ID:Y0NDExMTA

クロノトリガー感ある

返信
5.匿名 2026年05月30日15:31 ID:Q1NTU3MjA

次作はダイの大冒険の絵でええやん。あの漫画の装備の絵は本当にワクワクした。

返信
6.匿名 2026年05月30日15:31 ID:EyMDg0MA=

ドラクエの新作って言われて凡人が考えるデザインじゃないから鳥山なんだなって
凡人は令和風にもっとおしゃれにデザインするだろうから
思えばシルビアも初見は微妙だったし

返信
7.匿名 2026年05月30日15:31 ID:IzNTYwNjA

もう開発中に堀井急逝とかで幻の作品としてナンバリング終了とかいう未来もあると思います…
そうはなってほしくないけどさ

返信
8.匿名 2026年05月30日15:37 ID:E1MzQ1ODA

1部だけ島山なのかな?
ラスボスも含めて島山がデザインしてるのかな?

返信
9.匿名 2026年05月30日15:38 ID:kzMzQ2NzA

公式が鳥山明のデザインって言ってるのに、自分の中の鳥山像を神格化しすぎて認めないのやばすぎ
ドラクエ11のニズゼルファやばかったやろ、コロコロキッズが自由帳で落書きしたみたいな、ぼくのさいきょうのラスボス感満載の適当さだったし。
過大評価しすぎなんだよ

返信
10.匿名 2026年05月30日15:38 ID:E1MzQ1ODA

島山はデジタル絵に移行してから躍動感が無くなった気がする
何だかカタイ絵に見える

返信
11.匿名 2026年05月30日15:39 ID:kzMzQ2NzA

そもそも鳥山明はドラクエの仕事を晩年はイヤイヤやってるって言ってるから、スクエニ側の要望に応えるだけで自分が本当に描きたいものじゃない可能性大

返信
12.匿名 2026年05月30日15:59 ID:kwODQ5OTA

むしろ最近のドラクエ作品より鳥山明のデザインしてるだろ

返信
13.匿名 2026年05月30日15:59 ID:QxNzE2MjA

まあAIでおけまる水産

返信
14.匿名 2026年05月30日16:00 ID:Y0MzgxNDA

そもそも鳥山絵でダーク路線やろうってのが間違いだな
ダーク路線のままでこのデザインだとしても色々言われてただろうし
11主人公も初公開時なんだこの髪型はとか言われてたのが普通に人気になってるし12主人公も違和感なくなるでしょ
ダーク路線にも色々あるがFF16みたいに子供の前で首ちょんぱとかやるつもりだったのかな
そんなんやったらマジでドラクエの終わりだったな

返信
15.匿名 2026年05月30日16:03 ID:I4NDcwNjA

てか2027年にも出ないだろうし11から10年以上ナンバリング新作が出ないってマジでやばいな
当時小学生が大学生どころか下手したら社会人になってるからなww

返信
16.匿名 2026年05月30日16:09 ID:czNjY0MA=

トバルNo.1

返信
17.匿名 2026年05月30日16:10 ID:g4MzA1OTA

もう少しパキッとした色使ってたけど12から変えたん

返信
18.匿名 2026年05月30日16:22 ID:k5MjE2NTA

主人公は16号感あり、右2つはFF14感じがある

返信
19.匿名 2026年05月30日16:26 ID:M0MTA5MA=

多少どんよりとした暗い雰囲気の作品は7くらい
暗い路線のは少ないからダーク路線遊びたかった

返信
20.匿名 2026年05月30日16:30 ID:E0MjA4MA=

※3

パット見て見分けつくの?そもそもそれの何が重要なのかな?

返信
21.匿名 2026年05月30日16:46 ID:A1NTMwMzA

そもそもなんだけど、ドラクエで鳥山明デザインで良いデザインって5までしか聞かないけど6以降で良いデザインってあったか?

返信
22.匿名 2026年05月30日16:47 ID:EwNjY3ODA

クロノトリガーリメイクのほうがしっくりくるのはあるな、、

返信
23.匿名 2026年05月30日16:59 ID:MwODc3ODA

※9
ならてめえが自分の考えたラスボスデザイン街中で顔と名前をだして公表して俺が考えたラスボスデザインの方がニズゼルファとかデザインする鳥山ごときより素晴らしいからスクエニは俺をドラクエにデザインとして採用しろと書き逃げせずに言ってみろよ書き逃げク○野郎

返信
24.匿名 2026年05月30日17:09 ID:I4NzEzNjA

メカデザインに違和感あるのわかるわ
1番違うと感じたのはヒロインっぽいキャラが乗ってたバイクみたいやつ
浮いてるとはいえ、あんな歯車タイヤにするかな

返信
25.匿名 2026年05月30日17:16 ID:Y3OTIzODA

※7
そうなる前に体力認知力的にまともに働けなくなっちゃうと思う
老人を頼りすぎ酷使しすぎはいけないよ
周囲の人もそろそろ引退したらって助言してあげないと

返信
26.匿名 2026年05月30日17:28 ID:kwMzMzNTA

本当の鳥山ファンじゃない!って気持ち悪いなぁ
お前が鳥山の何を知ってんだよと

返信
27.匿名 2026年05月30日17:33 ID:gxODc0NTA

鳥山明の画力と才能は20年以上も前にとっくに枯れてるのよ。
ドラゴンボールの完全版を2004年に発売したときに表紙絵を新たに描き下ろしたんだけど、すでに絵がヘタクソになってて何の魅力も無くなってた。そこからは年々劣化が加速してて晩年は言うまでもない。もう鳥山明にこだわらず若い才能かAIにやらせたほうがいい。

返信
28.匿名 2026年05月30日17:37 ID:E2Mjg3NTA

※2
それでもレベルファイブの8とは比較すら出来ないほど遠い、別にあれが至高なんではなくてその他ドラクエがまったく出来てないからの比較論なだけだけど
結局はね、キャラの良し悪し魅力ってのは制作会社やクリエイターの技術と美的センスなんだよ
元絵がどれだけ素晴らしかろうと、あるいは酷かろうとも、活かすもころすも最終的な作り手次第ですべて変わってしまう

それにドラクエに鳥山感を出したいなら、スクエニスタッフと堀井じゃ元からセンスがないから無理なの
なぜかって仮にキャラだけ100%実現できたとして、美術背景としての世界観設定そのものは鳥山感がまったくない、ムービーやイベントの演出自体に鳥山感がまったくない稚拙さなんだから絶対に無理なの
本当にやりたいなら一枚絵にまとまったパッケージ絵から参考にして、コミックもイラストも山ほどある鳥山明の資料から岩や建物ほかオブジェクト全般に山や地形のデザインまでちゃんと勉強して始めてそれっぽくなる
なのに彼らは浅はかでまったくそういうものの大事さを理解してないからドラクエはいつまでも成長できないの

返信
29.匿名 2026年05月30日17:47 ID:g1ODA4ODA

※23
日本語でOK

返信
30.匿名 2026年05月30日17:49 ID:EzNDQ2OTA

多分みんな主人公の見た目は悟空とか悟飯みたいにして欲しいんだよな
海外もそれを望んでるけど制作側は今風な髪型にしたいんだろうな

返信
31.匿名 2026年05月30日17:50 ID:k5ODcxODA

あんな幼稚園児が見るアニメに出てくるようなでウケると思ってるのか?
クロノの生み出した頃から劣化しすぎて引くわ

返信
32.匿名 2026年05月30日18:02 ID:YzNTAxMDA

爬虫類とかサンドランド風ドラクエかな

返信
33.匿名 2026年05月30日18:12 ID:U2ODk5MjA

明らかにダークな感じ 明るい感じなら6みたいなのにするだろ 究極本人が書いてるのを見てでもいなければ証明は難しい 

返信
34.匿名 2026年05月30日18:39 ID:kzMzQ2NzA

ドラクエの問題点ってキャラデザじゃねーからどうでも良いよ。根本的なレベルデザインが時代遅れなのをどうにかしたらいい。一本道なマップはつまらないよ。枝分かれして探索範囲大きくないと。

返信
35.匿名 2026年05月30日19:07 ID:kzMzQ2NzA

※23
ドラクエの売上に貢献したくないから無理w

返信
36.匿名 2026年05月30日19:32 ID:UyNjQ5NjA

相変わらずキャラビジュ評論家の皆様は発売前だけ威勢が良いですね
ホンマしょーもない

返信
37.匿名 2026年05月30日19:39 ID:Q4NDExNDA

※23
君みたいな全肯定人間が編集だったらドラゴンボールのアレもコレも生まれてなかったんだよね
没にすればするほどいいものが出てくるのが鳥山明、本人の趣味だとなんかヌメッとしたやつしか出てこない

返信
38.匿名 2026年05月30日19:47 ID:M1NzcyOTA

否定から入るのがオタのアイデンティティなので

返信
39.匿名 2026年05月30日19:53 ID:UwNzg0MA=

※38
そんな事ないよ!

返信
40.  2026年05月30日20:02 ID:I1OTI0NTA

鳥山明の絵柄やノリにいちばん近いのは、ドラゴン画廊・リーだと思う

返信
41.匿名 2026年05月30日20:02 ID:A5Nzg1ODA

過去の鳥山作品すべてをAIに食わせたらドラクエのキャラくらいなら賄えるのかな?

返信
42.匿名 2026年05月30日20:10 ID:QxMDE3MjA

※41
鳥山明への侮辱行為だな

返信
43.匿名 2026年05月30日20:14 ID:k3MTYyMDA

デジタル以降の鳥山絵って妙に前に首突き出してるのが多くて気になった

返信
44.匿名 2026年05月30日20:26 ID:U3OTM2NDA

とよたろうはセンスないからまじやめてほしい

返信
45.匿名 2026年05月30日20:34 ID:QwODE0MzA

どうでもいいのだけどなんで最近リスタートした前提なんだろう
リスタートして5年経ってるかもしれんよね

返信
46.匿名 2026年05月30日20:36 ID:k3MjU0MzA

今回のキャラ俺は好きだけど不評みたいだな

返信
47.匿名 2026年05月30日20:49 ID:g0MzY0NzA

※40
ふぇにょんの方が凄いだろ

返信
48.匿名 2026年05月30日20:51 ID:kxNjIxODA

この記事の4人のキャラのサムネだと全然ありなんだけど、何をそんなにドラクエのキャラに批判したい要素があるのかわからん
かっこいい美形キャラ求めてるならFFがあるやろ

返信
49.匿名 2026年05月30日20:56 ID:cyNDc3NzA

※48
きみズレてる

返信
50.匿名 2026年05月30日21:50 ID:I1OTQ1ODA

ドラクエの歴史の半分は鳥山が嫌々仕事受けてるからなぁ
鳥山信者がうるさいせいで別に海外ウケもしてないのにずっと鳥山のままきてしまった感

返信
51.匿名 2026年05月30日22:20 ID:gzNTg0OTA

何も考えずに子供作りそうなヤンキー2人に緑色人外とクソダサロボットってほぼクロノトリガーやん

返信
52.匿名 2026年05月30日22:25 ID:M4ODc5OTA

キャラデザに関しては近年のドラクエだと中津英一朗のが1番好きだな

返信
53.匿名 2026年05月30日22:58 ID:E1MzQ1ODA

せっかく島山がデザインしてくれたし
島山最後のドラクエになるし
ダーク路線のデザイン流用だったとしても
島山のデザインを使ってほしいわ

返信
54.匿名 2026年05月30日23:57 ID:MwOTcwNjA

鳥山以外が描いたらもっとドラゴンボールZみたいな絵になってる
なぜならエミュ絵師の基準がそれだから

返信
55.匿名 2026年05月31日04:59 ID:I3NTMwNDU

※49
きみズレてる

返信
56.匿名 2026年05月31日07:39 ID:c5NzI3Mjg

鳥山感がゲームに強く反映されてたゲームって
RPGだとクロノトリガーな印象

返信
57.匿名 2026年05月31日09:02 ID:AxODE5MTQ

※55
いや、お前がズレてる

返信
58.匿名 2026年05月31日12:45 ID:AxODE5MTQ

ほんとに酷いね。
まあ晩年の鳥山明の画力は素人に毛が生えた程度だったわけでこうなるのはしゃーない。
いつまでも彼に全盛期の天才のイメージを持ってるひとほど現実とのギャップが出て「あ、あれ?」状態になってしまう。もちろん彼が神格化されるのは実績を鑑みても当然だと思うけど、2000年以降の彼はもう絵が上手くないんだよ。ようするに鳥山明が描いた絵をそのまま出すのではなくプロに全盛期っぽく書き直させればいい。実際主人公の絵をAIに書き直させたバージョンは100倍良くなってたよ。

返信
59.匿名 2026年05月31日13:01 ID:M0MjE2MzE

※41
実際にそんな事やったらドラクエどころかスクエニが終わりかねないけど、まぁ終わっても良いか。

返信
60.匿名 2026年05月31日13:19 ID:Q4ODcyMjI

※58
上手くないというかデジタルと致命的に相性が合わなかっだ,それに尽きる

返信
61.匿名 2026年05月31日13:40 ID:IwNzMyNzk

※58
気持ち悪過ぎて草
何様だコイツ

返信
62.  2026年05月31日13:54 ID:A1MzAyMzE

鳥山デザインって鳥山風味ってことでしかなくない?
描き下ろしたとは言ってない時点で
まぁ原画見せればはやい話だけど

返信
63.匿名 2026年05月31日16:23 ID:EyNjU3OTc

※58
俺は絵に関してまったくの素人だけど、毛が生えれば鳥山明になれるんですかね。

返信
64.匿名 2026年05月31日17:04 ID:A5Mjk0NDA

※9
まぁ鳥山先生ってデジタルに移行して魅力落ちたのもあるけど全盛期のドラゴンボールですら何度もリテイクさせることでようやくいいキャラに仕上がるって感じだったしな
鳥山先生が本当に描きたいものって大衆ウケせんしセルも一番人気ない第二形態が最高と思ってる人だし

返信
65.匿名 2026年05月31日19:03 ID:EzOTE1MDg

何者にもなれない有象無象による謎の上から目線での鳥山明下げには苦笑いするしかないな
哀れ

返信
66.匿名 2026年05月31日19:34 ID:A5ODM0NTY

皆が見たいのはベタと線で表現していた超画力の頃の絵柄であって、シンプルになったデジタル絵じゃないってのは認識として間違ってないと思う

返信
67.匿名 2026年05月31日19:41 ID:k3OTk2OA=

※63
また禿げの話してる(´・ω・`)

返信
68.匿名 2026年05月31日20:36 ID:M4NzAxOTM

※61
あきらめろ盲目的信者
晩年の鳥山の画力が素人レベルなのは間違いない

返信
69.匿名 2026年05月31日20:56 ID:Q2NTY2Mzc

※68
素人すげぇ!w

返信
70.匿名 2026年05月31日21:09 ID:Y1NjA0NjE

※69
まあ晩年の鳥山の画力は”ちょっと絵がうまい高校生の落書き”くらいだし、素人と言っても過言ではないだろうw

返信
71.匿名 2026年05月31日21:23 ID:Q2NTY2Mzc

素人がレジェンドを素人認定してるの滑稽過ぎて草

返信
72.匿名 2026年05月31日22:24 ID:QzNDE3NDQ

能力が無くなった人間を無条件に崇拝し続けるのはただの権威主義だよw
60歳になって中学生以下の能力になった元レジェンドスポーツ選手を現役のプロ選手と対等な土俵に乗せて「レジェンドはさすが」とか言ってるようなもんでそんなのは滑稽でしかない

返信
73.匿名 2026年06月01日00:45 ID:c2NDc3OTA

多分、素人って言われて思い浮かべてるのが下手くそな絵を描く人なんだろうけど、個人的には絵がそこそこ上手い素人を思い浮かべてるから割と同意だな
もちろん全盛期の鳥山明先生なら比べものならないトップクラスに上手いと思うけど

返信
74.匿名 2026年06月01日02:05 ID:E4MjgwODA

中学生とか高校生はクラスに1人くらい絵が上手いやついるからね
彼らは当然素人だけど普通に上手い
悟空の腕を細く描くようになった晩年の鳥山よりうまい高校生はゴロゴロいる

返信
75.匿名 2026年06月01日06:08 ID:gzNzE2NTY

路線変わったんだからキャラデザだっていじるべきだろ
主人公もヒロインも目が死んでるとか無いわ

返信
76.匿名 2026年06月01日09:17 ID:I5NzIxNjE

※58
AIに丸投げしたようなテキストだな?

返信
77.匿名 2026年06月01日10:33 ID:I1MjIyMDc

※76
ぐうの音も出ないほど的確ということだね

返信
78.匿名 2026年06月01日10:45 ID:k0MTg3MDM

原画ではなく作成途中のキャラモデルで皺やら向きやら指摘して違うってのはどうよと

返信
79.匿名 2026年06月01日10:46 ID:k0MTg3MDM

※75
原画ではなくスクエニがしんだ目や暗い表情しか作れない可能性も

返信
80.匿名 2026年06月01日15:53 ID:k4MTAwNTg

末期の鳥山感あふれたデザインだろ。ドラクエに求められている鳥山感とズレてただけ

返信
81.匿名 2026年06月01日16:15 ID:k3MjY1MzA

鳥山明の絵がヘタクソかつ魅力が無くなっちゃったのはしょうがないとして、ゲームにするときにヘタな絵のまんまやっちゃうのはどういうことなんです?
FFの天野絵をゲームにするときは変更するみたいに調整すればいいじゃん

返信
82.匿名 2026年06月01日16:19 ID:k3MjY1MzA

この女も不評なら80年代の鳥山絵っぽくしよう
レッドリボン軍のバイオレット将軍に似てるからあの感じの絵に寄せるみたいに
もちろん髪の色とかタトゥーはこのままでさ

返信
83.匿名 2026年06月01日19:06 ID:Q2MzUxMzY

なんでサンドランドみたいにしないんだ

返信
84.匿名 2026年06月01日20:20 ID:M5MDg4OTI

※77
AIに脳までやられてるやん笑

返信
85.匿名 2026年06月01日20:23 ID:M5MDg4OTI

※72、73、74
素人が必死で笑う

返信
86.匿名 2026年06月01日21:02 ID:gyOTAzNTY

返信
87.匿名 2026年06月01日21:03 ID:gyOTAzNTY

返信
88.匿名 2026年06月02日12:08 ID:g2NjQ3OTI

具体的な人名も出せず素人だのゴロゴロいる高校生だの言って故人を貶めてるの、やってること人間以下だな

返信
89.匿名 2026年06月02日12:08 ID:g2NjQ3OTI

返信
90.匿名 2026年06月02日14:28 ID:YwMjQ2Nzg

事実だけを見る良い視点かと
全盛期の鳥山明は絵もコマ割りも天才だけどドラゴンボールが終わって以降は下の下
実際この10数年の鳥山明はゴロゴロいる高校生レベルといっても過言ではないし

返信
91.匿名 2026年06月02日20:27 ID:g2Mzg4MzY

※90
ゴロゴロ連呼してないでその高校生の名前10人くらい挙げてくれよ
ジャガイモかよ

返信
92.匿名 2026年06月02日20:35 ID:gzMzU4NjY

※91
晩年の鳥山よりうまいやつななんて高校の数だけいるだろ
しかも1人じゃなく複数いるレベルw
あの動きがない絵より美術部のほうがはるかにうまい
美術部が体育祭や文化祭のときでっかいキャンバスに絵を描くことがよくあるけどあんな粗いのでも鳥山よりうまかったりするのよ

返信
93.匿名 2026年06月02日20:36 ID:gzMzU4NjY

てか教室レベルで絵がうまい程度のやつでも晩年の鳥山と同等なんてゴロゴロいるw

返信
94.匿名 2026年06月02日20:38 ID:A1ODYxMzA

結局1人も具体名挙げられないの草

返信
95.匿名 2026年06月02日20:54 ID:E5MTQ4OA=

でっかいキャンバスww
12はキャラ出揃ってないから何とも言えんが、11の仲間キャラみたいな万人受けバラエティ豊かなデザインできる高校生がいたら天下取れるなw

返信
96.匿名 2026年06月02日21:14 ID:M0OTA1MTA

そういや11のキャラデザの評判ってあんまり聞かないな
好評だったっけ?

返信
97.匿名 2026年06月02日21:46 ID:gzMzU4NjY

粗くなるでっかいキャンバスの絵にすら鳥山は勝てないって意味が理解できんかww
どれだけ言い訳しようが鳥山の晩年の絵は本当にヘタ
ちょっと上手い中学生レベルといっても過言ではない
これは覆せないよw

返信
98.匿名 2026年06月02日21:48 ID:gzMzU4NjY

マジで1クラスに1人いるレベルw

返信
99.匿名 2026年06月03日03:13 ID:gwNDAzMg=

頭のおかしい鳥山明アンチが必死になってて草

返信
100.匿名 2026年06月03日03:14 ID:gwNDAzMg=

返信
101.匿名 2026年06月03日13:43 ID:AyMTg3NTc

※30
悟飯は別にってのだと思うが
1や4も違うし

返信
102.匿名 2026年06月03日15:26 ID:k2NDM4Njg

返信
103.匿名 2026年06月03日18:40 ID:c0NzE4MDQ

返信
104.匿名 2026年06月03日21:23 ID:kwMjA5MDQ

返信
105.匿名 2026年06月03日21:26 ID:kwMjA5MDQ

キャラクターデザインと美術部の絵画を混同してるあたおかが暴れてて草
盲目以前の問題だろw
11のキャラデザめっちゃ良かったから12も期待してるよ

返信
106.匿名 2026年06月04日02:36 ID:YwNDA5NjA

 

返信
107.匿名 2026年06月04日02:37 ID:MzNDM0Mjg

返信
108.匿名 2026年06月04日11:56 ID:k2ODM5ODg

などと供述しており

返信
109.匿名 2026年06月04日11:56 ID:k2ODM5ODg

返信
110.匿名 2026年06月04日13:32 ID:Q3ODcyOTI

返信
111.匿名 2026年06月04日13:35 ID:Q3ODcyOTI

返信
112.匿名 2026年06月04日19:05 ID:UzMjA2MjQ

劣化したのは後期というか中期辺りが近いかもしれない
漫画ドラゴンボールの完全版が出たとき鳥山さん自ら表紙を描き下ろしたんだけど、「これが悟空?これ誰?ブルー将軍?」ってくらい変になってた
これが2004年だからね……
晩年ほどじゃないけど2004年のころにはもうだいぶ腕は落ちてた

返信
113.匿名 2026年06月04日21:27 ID:A3MTU1NDg

※105
11主人公は最初微妙だなぁと思ってたけど、仲間のデザイン男も女もすごく良かったからね
主人公も見慣れたら好きになった

返信
114.匿名 2026年06月04日21:57 ID:QxNjU3Ng=

※112
デジタル移行して絵柄変えただけだろ、あれすら劣化呼ばわりはもはや難癖ジジイやん
2006年末のワンピとのコラボ漫画はおそらくアナログだから、ドラゴンボール連載時の絵柄だぞ

返信
115.匿名 2026年06月05日00:55 ID:E1MDAyMjU

返信
116.匿名 2026年06月05日03:23 ID:U4NTQ4MzA

返信
117.匿名 2026年06月05日06:23 ID:UwODI3NjU

※115
絵柄の変化で好みの問題でしかないものを劣化ガーとかわめいてるから突っ込まれてるだけだろ

返信
118.匿名 2026年06月05日06:23 ID:UwODI3NjU

返信
119.匿名 2026年06月05日10:25 ID:AxODE0NzU

返信
120.匿名 2026年06月05日15:18 ID:Q3MTg4OTA

返信
121.匿名 2026年06月05日21:18 ID:YzODg0NzA

デジタルによる絵柄の変化をレッカレッカと喚き散らして、画力が衰えたわけでは無いソースを出したら「盲目信者ガー!」
これはもう救えませんね

返信
122.匿名 2026年06月05日21:59 ID:AyOTEyMA=

主人公のデザイン画、かっこいいと思うし安易な正統派イケメンじゃないのが鳥山明主人公らしくて好きだ
しかし3Dだとモデリングのせいか角度によっては微妙に見える

返信
123.匿名 2026年06月05日22:40 ID:gzMTE3NjA

絵柄の変化と言うけど、近い絵柄のDr.スランプと比べてもやっぱり個人的に衰えてるとは思うなぁ
でも漫画の技術力はジャコを見た時は流石と思ったな、肝心の内容は全く面白くなかったが、コマ割りとか凄い見やすかった記憶がある

返信
124.匿名 2026年06月06日01:03 ID:gxNzQ1MzQ

返信
125.匿名 2026年06月06日01:09 ID:gxNzQ1MzQ

返信
126.匿名 2026年06月06日16:02 ID:I1NTgyODQ

返信
127.匿名 2026年06月06日16:18 ID:I1NTgyODQ

※114
CROSS EPOCH懐かしい
デジタル作画になって絵柄変わったけど、ちゃんと元の絵柄でも描ける事に驚いた記憶

返信
128.匿名 2026年06月06日19:43 ID:UyNDI1Mjg

返信
129.匿名 2026年06月06日21:28 ID:YxMDM3NTQ

無産が偉そうにプロ叩きしてるの滑稽で笑う
プロ野球選手にヤジ飛ばしてるオッチャンと同類か

返信
130.匿名 2026年06月06日23:56 ID:k5MTEzNzQ

このバカ信者「それなら自分がやってみろ」と同じレベルのガイシ"で草
どう言い訳しても晩年の鳥山はドヘタ

返信
132.匿名 2026年06月06日23:59 ID:k5MTEzNzQ

てかkanri人、気に入らない側のコメントを消すとか公平性のないクス"やん

返信
133.匿名 2026年06月07日00:00 ID:YwNzM3MDM

この盲目信者は絵の上手い下手、良し悪しを見る目が壊滅的に無いんだろう
鳥山の劣化を理解できない眼は狂ってるのよw

返信

コメントを書く