1: 2026/05/29(金) 16:11:16.76 ID:UEdoDiOT0NIKU
本人いないのにどういうことか

2: 2026/05/29(金) 16:20:36.37 ID:OGtYbxhW0NIKU
鳥山明が死んだのは
ドラクエ12の発表から3年後だし
ドラクエ12の発表から3年後だし
5: 2026/05/29(金) 16:31:04.36 ID:iW+KSTVv0NIKU
>>2
つまりダーク路線の頃に作られたデザインを流用してるってこと?
つまりダーク路線の頃に作られたデザインを流用してるってこと?
10: 2026/05/29(金) 17:02:56.93 ID:OGtYbxhW0NIKU
>>5
主人公もヒロインもみんな目つき悪いからそうなんじゃないの
主人公もヒロインもみんな目つき悪いからそうなんじゃないの
3: 2026/05/29(金) 16:21:41.70 ID:AV/O7LEP0NIKU
鳥山明じゃなかったらもっと無難なキャラデザにする
あれだけ攻めたデザインが許されるのは鳥山明だけ
あれだけ攻めたデザインが許されるのは鳥山明だけ
4: 2026/05/29(金) 16:23:13.13 ID:s8lfTSBz0NIKU
後任はとよたろう(DB超)、ドラゴン画廊リー(DBスピンオフ)、ふぇるん(HD2Dリメイク)をローテーションする感じになるんかな
7: 2026/05/29(金) 16:33:46.99 ID:OS+UVJb90NIKU
>>4
そいつらは元絵ありき
そいつらは元絵ありき
8: 2026/05/29(金) 16:49:05.19 ID:iXHNyP3+0NIKU
鳥山のデザインを基にして他者が原画なり作画を描いている
本来はそれがキャラクターデザインの仕事だが両方できちゃうのが鳥山だった
本来はそれがキャラクターデザインの仕事だが両方できちゃうのが鳥山だった
19: 2026/05/29(金) 21:46:59.70 ID:vBJxflYw0NIKU
>>8
これ
分からないやつは本当の鳥山ファンじゃないかキッズ
これ
分からないやつは本当の鳥山ファンじゃないかキッズ
12: 2026/05/29(金) 17:06:36.56 ID:X7MNRoxMHNIKU
鳥山先生の原画を公開されない事にはどういうことなのか分からない
ドラクエ12は全部内々で決めすぎていて、胡散臭い所が多すぎるから
どれだけ鳥山先生の意思が反映されてるのか、かなり疑わしい
ドラクエ12は全部内々で決めすぎていて、胡散臭い所が多すぎるから
どれだけ鳥山先生の意思が反映されてるのか、かなり疑わしい
15: 2026/05/29(金) 17:43:52.32 ID:yxSgv+1IdNIKU
ダーク路線のときに描いてもらった絵のまま変更せず流用ってことなら納得のデザインだからな
18: 2026/05/29(金) 19:20:34.39 ID:b5ryIByN0NIKU
ダークなドラクエにするつもりで描き下ろしてもらったデザインを流用してるってことだわな
14: 2026/05/29(金) 17:38:55.88 ID:yK/anmJF0NIKU
主人公よりトカゲとロボに違和感
なんか鳥山っぽく無いんだよなぁ
なんか鳥山っぽく無いんだよなぁ
27: 2026/05/29(金) 22:21:32.07 ID:q3dEwKZs0NIKU
>>14
ロボはドラゴンボールDAIMAのツチガミまんまだから
めちゃくちゃ鳥山デザインだろ
ロボはドラゴンボールDAIMAのツチガミまんまだから
めちゃくちゃ鳥山デザインだろ
30: 2026/05/29(金) 22:43:44.91 ID:q3dEwKZs0NIKU
>>27
間違えたタマガミ
間違えたタマガミ
17: 2026/05/29(金) 18:48:01.17 ID:pFjWg/7+0NIKU
鳥山以外なんだというのだ
20: 2026/05/29(金) 21:48:48.70 ID:vBJxflYw0NIKU
別スレにも書いたけど股に垂れ下がってる青いの見てみ?
体は斜めなのに正面に向いてるから
特にボタン
鳥山ならこんな角度にならない
体は斜めなのに正面に向いてるから
特にボタン
鳥山ならこんな角度にならない
21: 2026/05/29(金) 21:50:52.15 ID:vBJxflYw0NIKU
ズボンのシワも違うし首筋の1本も入ってないのは鳥山じゃないんだわ
25: 2026/05/29(金) 22:17:58.42 ID:NwB3IfTY0NIKU
6もダークな主人公案出したけど没になって明るい外見にデザインし直したんだよな、没案はテリーやクロノの原案になったそうだが
ダーク路線と言ってもテリーやピサロのようにスカした系か暗いブさんのようなどんより系かに分かれると思うけど12主は後者かな
ダーク路線と言ってもテリーやピサロのようにスカした系か暗いブさんのようなどんより系かに分かれると思うけど12主は後者かな
26: 2026/05/29(金) 22:20:10.73 ID:ZPhmaO1h0NIKU
DQ7の主人公一行も坂口がXBOX360に出したブルードラゴンも
ドラゴンボール連載終了以降の短期連載物とか
ファンからビミョーて言われてたらしいやん
全盛期でもマシリトや他の担当から何回もボツ食らってたという話もあるようだし鳥山だからって完璧ってわけではないんじゃないの
ドラゴンボール連載終了以降の短期連載物とか
ファンからビミョーて言われてたらしいやん
全盛期でもマシリトや他の担当から何回もボツ食らってたという話もあるようだし鳥山だからって完璧ってわけではないんじゃないの
31: 2026/05/30(土) 00:07:09.93 ID:9AKcZ8Qn0
ていうか先日のドラクエ12の紹介動画で堀井雄二が
今作も鳥山先生のキャラクターでお届けしますよって
言ってるんだから間違いないだろ
堀井雄二が嘘ついてるんじゃなければ
今作も鳥山先生のキャラクターでお届けしますよって
言ってるんだから間違いないだろ
堀井雄二が嘘ついてるんじゃなければ
32: 2026/05/30(土) 01:16:41.29 ID:uViDXaXn0
>>31
鳥山先生のキャラクターであって
鳥山先生が描き下ろしたたとは言ってないんだろ?
鳥山先生のキャラクターであって
鳥山先生が描き下ろしたたとは言ってないんだろ?
33: 2026/05/30(土) 01:20:15.05 ID:p0E3s9390
なんで鳥山明デザインを疑うかわからん
34: 2026/05/30(土) 01:35:04.28 ID:6l/yNcb60
キャラデザはとよたろうにやらせればいい
画力は明らかに晩年の鳥山より上
画力は明らかに晩年の鳥山より上
35: 2026/05/30(土) 01:40:54.99 ID:p0E3s9390
とよたろうは超の漫画みる感じ
全然敵わない
全然敵わない
29: 2026/05/29(金) 22:30:16.16 ID:ZPhmaO1h0NIKU
自分は鳥山風の絵を描いてる連中が描いた鳥山っぽいデザインのキャラと
鳥山本人が描いたキャラを並べられて
どれが本物の鳥山が描いた奴かと聞かれても答えられる自信無いわ
鳥山本人が描いたキャラを並べられて
どれが本物の鳥山が描いた奴かと聞かれても答えられる自信無いわ
38: 2026/05/30(土) 02:23:48.91 ID:1CPH49HI0
いやトヨとか中鶴や山室などは鳥山絵の模写がうまいだけであって
無から有を生み出すのが優れているわけじゃないからなDBでいえばトヨが半分ほど描いたジーンとか別宇宙の破壊神はどれもパッとせん
鳥山明デザインのシドラはさすが
無から有を生み出すのが優れているわけじゃないからなDBでいえばトヨが半分ほど描いたジーンとか別宇宙の破壊神はどれもパッとせん
鳥山明デザインのシドラはさすが
39: 2026/05/30(土) 08:02:24.26 ID:L4MWK+AT0
いくら鳥山でも明るい勇気と希望の物語ですってオーダーでこんな主人公にゃしないからな
方向転換したならこれは他で使うとして修整しろよ
方向転換したならこれは他で使うとして修整しろよ
40: 2026/05/30(土) 08:35:24.11 ID:QrSTdKLL0
スラムに住んでる名もなきゴロツキAとBだもんあんなの
13: 2026/05/29(金) 17:29:04.73 ID:BAfMuJje0NIKU
アウトローな主人公という発注だったんだろうなあ
ニンダイはよ
何だったら普段より鳥山感ある、トカゲといいロボといい
13はデザイン変えるしかない
キャラデザとよたろうとか流石にないわ
クロノトリガー感ある
次作はダイの大冒険の絵でええやん。あの漫画の装備の絵は本当にワクワクした。
ドラクエの新作って言われて凡人が考えるデザインじゃないから鳥山なんだなって
凡人は令和風にもっとおしゃれにデザインするだろうから
思えばシルビアも初見は微妙だったし
もう開発中に堀井急逝とかで幻の作品としてナンバリング終了とかいう未来もあると思います…
そうはなってほしくないけどさ
1部だけ島山なのかな?
ラスボスも含めて島山がデザインしてるのかな?
公式が鳥山明のデザインって言ってるのに、自分の中の鳥山像を神格化しすぎて認めないのやばすぎ
ドラクエ11のニズゼルファやばかったやろ、コロコロキッズが自由帳で落書きしたみたいな、ぼくのさいきょうのラスボス感満載の適当さだったし。
過大評価しすぎなんだよ
島山はデジタル絵に移行してから躍動感が無くなった気がする
何だかカタイ絵に見える
そもそも鳥山明はドラクエの仕事を晩年はイヤイヤやってるって言ってるから、スクエニ側の要望に応えるだけで自分が本当に描きたいものじゃない可能性大
むしろ最近のドラクエ作品より鳥山明のデザインしてるだろ
まあAIでおけまる水産
そもそも鳥山絵でダーク路線やろうってのが間違いだな
ダーク路線のままでこのデザインだとしても色々言われてただろうし
11主人公も初公開時なんだこの髪型はとか言われてたのが普通に人気になってるし12主人公も違和感なくなるでしょ
ダーク路線にも色々あるがFF16みたいに子供の前で首ちょんぱとかやるつもりだったのかな
そんなんやったらマジでドラクエの終わりだったな
てか2027年にも出ないだろうし11から10年以上ナンバリング新作が出ないってマジでやばいな
当時小学生が大学生どころか下手したら社会人になってるからなww
トバルNo.1
もう少しパキッとした色使ってたけど12から変えたん
主人公は16号感あり、右2つはFF14感じがある
多少どんよりとした暗い雰囲気の作品は7くらい
暗い路線のは少ないからダーク路線遊びたかった
※3
パット見て見分けつくの?そもそもそれの何が重要なのかな?
そもそもなんだけど、ドラクエで鳥山明デザインで良いデザインって5までしか聞かないけど6以降で良いデザインってあったか?
クロノトリガーリメイクのほうがしっくりくるのはあるな、、
※9
ならてめえが自分の考えたラスボスデザイン街中で顔と名前をだして公表して俺が考えたラスボスデザインの方がニズゼルファとかデザインする鳥山ごときより素晴らしいからスクエニは俺をドラクエにデザインとして採用しろと書き逃げせずに言ってみろよ書き逃げク○野郎
メカデザインに違和感あるのわかるわ
1番違うと感じたのはヒロインっぽいキャラが乗ってたバイクみたいやつ
浮いてるとはいえ、あんな歯車タイヤにするかな
※7
そうなる前に体力認知力的にまともに働けなくなっちゃうと思う
老人を頼りすぎ酷使しすぎはいけないよ
周囲の人もそろそろ引退したらって助言してあげないと
本当の鳥山ファンじゃない!って気持ち悪いなぁ
お前が鳥山の何を知ってんだよと
鳥山明の画力と才能は20年以上も前にとっくに枯れてるのよ。
ドラゴンボールの完全版を2004年に発売したときに表紙絵を新たに描き下ろしたんだけど、すでに絵がヘタクソになってて何の魅力も無くなってた。そこからは年々劣化が加速してて晩年は言うまでもない。もう鳥山明にこだわらず若い才能かAIにやらせたほうがいい。
※2
それでもレベルファイブの8とは比較すら出来ないほど遠い、別にあれが至高なんではなくてその他ドラクエがまったく出来てないからの比較論なだけだけど
結局はね、キャラの良し悪し魅力ってのは制作会社やクリエイターの技術と美的センスなんだよ
元絵がどれだけ素晴らしかろうと、あるいは酷かろうとも、活かすもころすも最終的な作り手次第ですべて変わってしまう
それにドラクエに鳥山感を出したいなら、スクエニスタッフと堀井じゃ元からセンスがないから無理なの
なぜかって仮にキャラだけ100%実現できたとして、美術背景としての世界観設定そのものは鳥山感がまったくない、ムービーやイベントの演出自体に鳥山感がまったくない稚拙さなんだから絶対に無理なの
本当にやりたいなら一枚絵にまとまったパッケージ絵から参考にして、コミックもイラストも山ほどある鳥山明の資料から岩や建物ほかオブジェクト全般に山や地形のデザインまでちゃんと勉強して始めてそれっぽくなる
なのに彼らは浅はかでまったくそういうものの大事さを理解してないからドラクエはいつまでも成長できないの
※23
日本語でOK
多分みんな主人公の見た目は悟空とか悟飯みたいにして欲しいんだよな
海外もそれを望んでるけど制作側は今風な髪型にしたいんだろうな
あんな幼稚園児が見るアニメに出てくるようなでウケると思ってるのか?
クロノの生み出した頃から劣化しすぎて引くわ
爬虫類とかサンドランド風ドラクエかな
明らかにダークな感じ 明るい感じなら6みたいなのにするだろ 究極本人が書いてるのを見てでもいなければ証明は難しい
ドラクエの問題点ってキャラデザじゃねーからどうでも良いよ。根本的なレベルデザインが時代遅れなのをどうにかしたらいい。一本道なマップはつまらないよ。枝分かれして探索範囲大きくないと。
※23
ドラクエの売上に貢献したくないから無理w
相変わらずキャラビジュ評論家の皆様は発売前だけ威勢が良いですね
ホンマしょーもない
※23
君みたいな全肯定人間が編集だったらドラゴンボールのアレもコレも生まれてなかったんだよね
没にすればするほどいいものが出てくるのが鳥山明、本人の趣味だとなんかヌメッとしたやつしか出てこない
否定から入るのがオタのアイデンティティなので
※38
そんな事ないよ!
鳥山明の絵柄やノリにいちばん近いのは、ドラゴン画廊・リーだと思う
過去の鳥山作品すべてをAIに食わせたらドラクエのキャラくらいなら賄えるのかな?
※41
鳥山明への侮辱行為だな
デジタル以降の鳥山絵って妙に前に首突き出してるのが多くて気になった
とよたろうはセンスないからまじやめてほしい
どうでもいいのだけどなんで最近リスタートした前提なんだろう
リスタートして5年経ってるかもしれんよね
今回のキャラ俺は好きだけど不評みたいだな
※40
ふぇにょんの方が凄いだろ
この記事の4人のキャラのサムネだと全然ありなんだけど、何をそんなにドラクエのキャラに批判したい要素があるのかわからん
かっこいい美形キャラ求めてるならFFがあるやろ
※48
きみズレてる
ドラクエの歴史の半分は鳥山が嫌々仕事受けてるからなぁ
鳥山信者がうるさいせいで別に海外ウケもしてないのにずっと鳥山のままきてしまった感
何も考えずに子供作りそうなヤンキー2人に緑色人外とクソダサロボットってほぼクロノトリガーやん
キャラデザに関しては近年のドラクエだと中津英一朗のが1番好きだな
せっかく島山がデザインしてくれたし
島山最後のドラクエになるし
ダーク路線のデザイン流用だったとしても
島山のデザインを使ってほしいわ
鳥山以外が描いたらもっとドラゴンボールZみたいな絵になってる
なぜならエミュ絵師の基準がそれだから
※49
きみズレてる
鳥山感がゲームに強く反映されてたゲームって
RPGだとクロノトリガーな印象
※55
いや、お前がズレてる
ほんとに酷いね。
まあ晩年の鳥山明の画力は素人に毛が生えた程度だったわけでこうなるのはしゃーない。
いつまでも彼に全盛期の天才のイメージを持ってるひとほど現実とのギャップが出て「あ、あれ?」状態になってしまう。もちろん彼が神格化されるのは実績を鑑みても当然だと思うけど、2000年以降の彼はもう絵が上手くないんだよ。ようするに鳥山明が描いた絵をそのまま出すのではなくプロに全盛期っぽく書き直させればいい。実際主人公の絵をAIに書き直させたバージョンは100倍良くなってたよ。
※41
実際にそんな事やったらドラクエどころかスクエニが終わりかねないけど、まぁ終わっても良いか。
※58
上手くないというかデジタルと致命的に相性が合わなかっだ,それに尽きる
※58
気持ち悪過ぎて草
何様だコイツ
鳥山デザインって鳥山風味ってことでしかなくない?
描き下ろしたとは言ってない時点で
まぁ原画見せればはやい話だけど
※58
俺は絵に関してまったくの素人だけど、毛が生えれば鳥山明になれるんですかね。
※9
まぁ鳥山先生ってデジタルに移行して魅力落ちたのもあるけど全盛期のドラゴンボールですら何度もリテイクさせることでようやくいいキャラに仕上がるって感じだったしな
鳥山先生が本当に描きたいものって大衆ウケせんしセルも一番人気ない第二形態が最高と思ってる人だし
何者にもなれない有象無象による謎の上から目線での鳥山明下げには苦笑いするしかないな
哀れ
皆が見たいのはベタと線で表現していた超画力の頃の絵柄であって、シンプルになったデジタル絵じゃないってのは認識として間違ってないと思う
※63
また禿げの話してる(´・ω・`)
※61
あきらめろ盲目的信者
晩年の鳥山の画力が素人レベルなのは間違いない
※68
素人すげぇ!w
※69
まあ晩年の鳥山の画力は”ちょっと絵がうまい高校生の落書き”くらいだし、素人と言っても過言ではないだろうw
素人がレジェンドを素人認定してるの滑稽過ぎて草
能力が無くなった人間を無条件に崇拝し続けるのはただの権威主義だよw
60歳になって中学生以下の能力になった元レジェンドスポーツ選手を現役のプロ選手と対等な土俵に乗せて「レジェンドはさすが」とか言ってるようなもんでそんなのは滑稽でしかない
多分、素人って言われて思い浮かべてるのが下手くそな絵を描く人なんだろうけど、個人的には絵がそこそこ上手い素人を思い浮かべてるから割と同意だな
もちろん全盛期の鳥山明先生なら比べものならないトップクラスに上手いと思うけど
中学生とか高校生はクラスに1人くらい絵が上手いやついるからね
彼らは当然素人だけど普通に上手い
悟空の腕を細く描くようになった晩年の鳥山よりうまい高校生はゴロゴロいる
路線変わったんだからキャラデザだっていじるべきだろ
主人公もヒロインも目が死んでるとか無いわ
※58
AIに丸投げしたようなテキストだな?
※76
ぐうの音も出ないほど的確ということだね
原画ではなく作成途中のキャラモデルで皺やら向きやら指摘して違うってのはどうよと
※75
原画ではなくスクエニがしんだ目や暗い表情しか作れない可能性も
末期の鳥山感あふれたデザインだろ。ドラクエに求められている鳥山感とズレてただけ
鳥山明の絵がヘタクソかつ魅力が無くなっちゃったのはしょうがないとして、ゲームにするときにヘタな絵のまんまやっちゃうのはどういうことなんです?
FFの天野絵をゲームにするときは変更するみたいに調整すればいいじゃん
この女も不評なら80年代の鳥山絵っぽくしよう
レッドリボン軍のバイオレット将軍に似てるからあの感じの絵に寄せるみたいに
もちろん髪の色とかタトゥーはこのままでさ
なんでサンドランドみたいにしないんだ
※77
AIに脳までやられてるやん笑
※72、73、74
素人が必死で笑う
具体的な人名も出せず素人だのゴロゴロいる高校生だの言って故人を貶めてるの、やってること人間以下だな
事実だけを見る良い視点かと
全盛期の鳥山明は絵もコマ割りも天才だけどドラゴンボールが終わって以降は下の下
実際この10数年の鳥山明はゴロゴロいる高校生レベルといっても過言ではないし
※90
ゴロゴロ連呼してないでその高校生の名前10人くらい挙げてくれよ
ジャガイモかよ
※91
晩年の鳥山よりうまいやつななんて高校の数だけいるだろ
しかも1人じゃなく複数いるレベルw
あの動きがない絵より美術部のほうがはるかにうまい
美術部が体育祭や文化祭のときでっかいキャンバスに絵を描くことがよくあるけどあんな粗いのでも鳥山よりうまかったりするのよ
てか教室レベルで絵がうまい程度のやつでも晩年の鳥山と同等なんてゴロゴロいるw
結局1人も具体名挙げられないの草
でっかいキャンバスww
12はキャラ出揃ってないから何とも言えんが、11の仲間キャラみたいな万人受けバラエティ豊かなデザインできる高校生がいたら天下取れるなw
そういや11のキャラデザの評判ってあんまり聞かないな
好評だったっけ?
粗くなるでっかいキャンバスの絵にすら鳥山は勝てないって意味が理解できんかww
どれだけ言い訳しようが鳥山の晩年の絵は本当にヘタ
ちょっと上手い中学生レベルといっても過言ではない
これは覆せないよw
マジで1クラスに1人いるレベルw
頭のおかしい鳥山明アンチが必死になってて草
※30
悟飯は別にってのだと思うが
1や4も違うし
キャラクターデザインと美術部の絵画を混同してるあたおかが暴れてて草
盲目以前の問題だろw
11のキャラデザめっちゃ良かったから12も期待してるよ
などと供述しており
劣化したのは後期というか中期辺りが近いかもしれない
漫画ドラゴンボールの完全版が出たとき鳥山さん自ら表紙を描き下ろしたんだけど、「これが悟空?これ誰?ブルー将軍?」ってくらい変になってた
これが2004年だからね……
晩年ほどじゃないけど2004年のころにはもうだいぶ腕は落ちてた
※105
11主人公は最初微妙だなぁと思ってたけど、仲間のデザイン男も女もすごく良かったからね
主人公も見慣れたら好きになった
※112
デジタル移行して絵柄変えただけだろ、あれすら劣化呼ばわりはもはや難癖ジジイやん
2006年末のワンピとのコラボ漫画はおそらくアナログだから、ドラゴンボール連載時の絵柄だぞ
※115
絵柄の変化で好みの問題でしかないものを劣化ガーとかわめいてるから突っ込まれてるだけだろ
デジタルによる絵柄の変化をレッカレッカと喚き散らして、画力が衰えたわけでは無いソースを出したら「盲目信者ガー!」
これはもう救えませんね
主人公のデザイン画、かっこいいと思うし安易な正統派イケメンじゃないのが鳥山明主人公らしくて好きだ
しかし3Dだとモデリングのせいか角度によっては微妙に見える
絵柄の変化と言うけど、近い絵柄のDr.スランプと比べてもやっぱり個人的に衰えてるとは思うなぁ
でも漫画の技術力はジャコを見た時は流石と思ったな、肝心の内容は全く面白くなかったが、コマ割りとか凄い見やすかった記憶がある
※114
CROSS EPOCH懐かしい
デジタル作画になって絵柄変わったけど、ちゃんと元の絵柄でも描ける事に驚いた記憶
無産が偉そうにプロ叩きしてるの滑稽で笑う
プロ野球選手にヤジ飛ばしてるオッチャンと同類か
このバカ信者「それなら自分がやってみろ」と同じレベルのガイシ"で草
どう言い訳しても晩年の鳥山はドヘタ
てかkanri人、気に入らない側のコメントを消すとか公平性のないクス"やん
この盲目信者は絵の上手い下手、良し悪しを見る目が壊滅的に無いんだろう
鳥山の劣化を理解できない眼は狂ってるのよw