ドラクエのリメイク作の中で出来が一番良かったのはどれ?

1: 2026/05/31(日) 11:57:03.67 ID:6xc1QVNud
ナンバリングのリメイクの中で

 

3: 2026/05/31(日) 11:59:59.55 ID:O6QXR2gbM
スーファミの3やろなあ

 

4: 2026/05/31(日) 12:00:10.13 ID:1Zf8Sy5U0
7も快適だったわ

 

5: 2026/05/31(日) 12:05:03.00 ID:cyo+dz1T0
DSの8も悪くない
ゲルダとモリー仲間に出来る上に
2つ目の裏ダンでエスタークと戦えるし
ボリュームあった

 

6: 2026/05/31(日) 12:08:38.28 ID:rHW7mQ8j0

7イマジンも最後のキーファで少し泣けてきた

これをなぁ、バトルロード前にやって欲しかったんよ

 

8: 2026/05/31(日) 12:11:31.83 ID:83Bd6Nvs0
GBCの1,2,3

 

9: 2026/05/31(日) 12:12:56.38 ID:+QyIgqqG0
GBCの3

 

17: 2026/05/31(日) 12:22:41.77 ID:rHW7mQ8j0
>>9
全員のアニメーション作ったの本当にすごいと思う

 

10: 2026/05/31(日) 12:13:21.93 ID:P2Q8SrJU0
7イマジンの体験版は良かった
本編は難易度上げないと作業感が強すぎる

 

11: 2026/05/31(日) 12:14:09.15 ID:iGewgWKR0
7だな
シナリオ削除で正解だったと思える出来

 

58: 2026/05/31(日) 13:51:30.57 ID:I/bJ1+NZ0
>>11
そうなの?
いまからドラクエ7やるなら、
原作ではなくリメイクのほうがいい?

 

60: 2026/05/31(日) 13:53:54.58 ID:LO8TKYb+0
>>58
そもそも利便性やクオリティ的にリメイク前をやる意味ってほぼない
今の時代は変更点纏めてるサイトや動画でクリア後に確認すればいい

 

15: 2026/05/31(日) 12:21:17.53 ID:O45zj8CD0
SFCの3とPS1の4かなぁ
PS2の5はポリゴンキャラが賛否わかれそう

 

16: 2026/05/31(日) 12:21:38.42 ID:twb4wXve0
なんで6はリメイクされないんだ
当時は大学受験控えてゲームから離れていた記憶

 

20: 2026/05/31(日) 12:28:19.02 ID:if3R4hgi0
あとになればあとになるほどその時代のゲームと比較されるしな

 

21: 2026/05/31(日) 12:28:20.99 ID:yAl8UVAsM
ドラクエ4 5 6のHD-2Dか知らないがリメイクがくるリークの件どうなった

 

53: 2026/05/31(日) 13:39:27.20 ID:J+3rn54P0
>>21
ぶっちゃけ堀井の「色々動いてるなかでたまたま7が早く出来た」という方便で既に天空編リメイクもほぼ完成してると思い込んでる奴が多いだけ

 

54: 2026/05/31(日) 13:47:26.93 ID:RrPBL0e40
>>53
マシリトの質問が「123の後になんで7なの?」に対する答えだからな
そりゃ天空期待するわな

 

22: 2026/05/31(日) 12:29:22.96 ID:/UFBHC/80
共通してるのはリメイクで難易度がだだ下がってる事だな

 

24: 2026/05/31(日) 12:39:13.06 ID:H4hkgHpP0
出来が良いとか信者目線は要らないんで信者以外が楽しめるのはないの
別に年末に出してないのにいつもGOTYにスルーされてるじゃん

 

31: 2026/05/31(日) 12:43:03.49 ID:tuC42L2K0
待て、スーファミの3上げてる人多いけど
GBC版の方が出来良くないか?

 

38: 2026/05/31(日) 12:51:57.58 ID:wgvaOAO80
SFC版3とGBC版3はプレイ感自体はコピペレベルで同じだよ、従って良い所も悪い所もほぼ同じ
目立つ違いは中断システムと極めて評判悪いモンスターメダル要素くらい
ハードのスペック差による見た目の違いを我慢してでもGBC版やるべきかって言うと否だと思う

 

40: 2026/05/31(日) 12:55:13.62 ID:tuC42L2K0
>>38
GBC版は追加の隠しダンジョンがあるじゃん

 

41: 2026/05/31(日) 12:55:49.11 ID:rHW7mQ8j0
>>38
でもグランドラゴーンが…

 

33: 2026/05/31(日) 12:45:49.12 ID:yS4TIcpZ0
アプデ後のドラクエ3が良い感じに改善されてると聞いたぞ

 

35: 2026/05/31(日) 12:46:30.90 ID:hLIzuTay0
>>33
火力が下がりすぎて神龍が倒せなくなったわ

 

44: 2026/05/31(日) 13:05:20.77 ID:bTxqHPBC0
DQ3再リメの裏ボス2体(しんりゅう、グランドラゴーン)は2ターンで倒せる
もちろんアプデ後レベル99+力の種を食わせまくる+キャラごとの素早さ調整して
ルカニ、おうえん、たたかいのドラム、ラリホー、ヒュプノスハント、はやぶさの剣
を駆使したら行ける

 

45: 2026/05/31(日) 13:06:09.29 ID:BbI+xUVX0
7は初だったけどこの前のリメイク兎に角快適で良かったぞ
中盤の中弛み感強かったけどそれはドラクエ全てに言える問題かなって

 

46: 2026/05/31(日) 13:10:47.21 ID:bTxqHPBC0
DQ7再リメは獲得経験値とか金とか職業ポイントとか弄れるようにしていて
ネットではバランス調整を放棄したとか言われていたがスクエニ的にはデフォルトの設定を前提にしてるんじゃないかと思う
弄りたい人はどうぞって感じで

 

52: 2026/05/31(日) 13:27:29.27 ID:qZEMspsW0
良 PS2版5、3DS版8、SFC版1&2
可 PS版4、DS版4と5、3DS版7、SFC版3、HD2D版ロト、GB版ロト
駄 7リマジン、DS版6まあこんなとこだろ

 

55: 2026/05/31(日) 13:47:33.54 ID:LO8TKYb+0
今のところ7は序盤だけどかなり良い
次点でDSのDQ5

 

59: 2026/05/31(日) 13:52:34.87 ID:2jMX4YFC0
SFCの3だな、もともとストーリーがいい中でFCから大幅にグラが良くなったし

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780196223/

1.匿名 2026年05月31日15:20 ID:M0NTM0Nzg

HD2D版ドラクエ3のアプデ後しんりゅう倒せないは嘘やろ
ヒュプノスのラリホー運ゲなくても渾身切りで倒せた記憶があるぞ

返信
2.匿名 2026年05月31日15:32 ID:Q1NDY4NDE

これは素直に7だわ
原作はつまらな過ぎて投げたのにリメイクはがっつりやり込んじゃったしあれは凄かった

返信
3.匿名 2026年05月31日15:33 ID:AwODM5NjY

HD2D版のドラクエ3

返信
4.匿名 2026年05月31日15:55 ID:gwMTA0ODY

スーファミのドラクエ1〜3のリメイク時代から全てのリメイク遊んできた世代だけど、
トータル面で1番面白かったのはHD2D版ドラクエ1・2だった
HD2D自体のグラフィック面での賛.否はあるけど、リメイクした意味があるほど遊んでいて新しく楽しい体験ばかりだった

・シナリオのボリュームアップ(ドラクエ3と同等)
・新しい仲間キャラ(後付けではなくファミコン時代からいたロトの子孫)
・仲間キャラの個性付けと髄所にある会話の追加
・ムーンブルク王女の声と個性が付いたことでムーンブルクの悲劇度が増した
・幹部クラスの敵のキャラの個性追加(バズズ、ベリアル、アトラス、ミリエラ)
・ハーゴンのバックボーンの深掘り、竜王や竜の女王との繋がり
・なぜハーゴンがロトの子孫を恨むのかの理由付け
・真のラスボス追加(これはおまけ程度だけど)
・ファミコン時代のバグで誕生したはかぶさの剣の実装(はぐれメタルしか落とさないレアアイテム)

まだあるけど、リメイクでこんだけ拘って追加したのは他のシリーズにない

次はPS2番ドラクエ5かな。それ以外は似たり寄ったりで、どちらかというとマイナス面が目立つ

ドラクエ7リイマジンドはグラフィックは良リメイクでテンポもいいけど(と言ってもキャラクター的にドールルックが合うのは7だけだけど)、
原作から削りすぎてあれをリメイクの基準にしてほしくない。ドラクエ6のDS版も同類。削って簡単にするのは正義ではない
あれを絶賛する人は、ドラクエユーザーというより単にカジュアルなゲーム好きだと思う

スーファミのドラクエ3はやたら持ち上げられてるけど(特にすごろく場)、
さすがに今遊ぶと中身スカスカだぞ。やり込み要素も神龍しかないし
当時はモンスターアニメーション追加は感動だったけど今はそんなの当たり前だから、他のコンテンツ追加点がすごろく場だけでは厳しい

返信
5.匿名 2026年05月31日16:00 ID:UxMDM5MDM

SFC版の3、正統派グレードアップにして、ゲームバランス良
PS2版の5、雑魚戦のテンポ感サクサク。簡単すぎるかも
3DS版の8、追加要素のゲームバランスが意外と悪くない
HD2D版の2、シナリオ補完。厶ーン王女メイン再構成

返信
6.匿名 2026年05月31日16:01 ID:cxMzUzOTM

7 リイマジンド でしょ

返信
7.匿名 2026年05月31日16:08 ID:Y2MTU3Mw=

忠実なリメイクならSFC3
リビルドに近いものなら7

返信
8.  2026年05月31日16:08 ID:kyMDUyNzY

PS2DQ5の話があんまり出ないのは健全ともいえるか
戦闘の出来に特化していてそれ以外は現代にはちょっと厳しい
マップ表示の範囲が狭くて世界が小さく感じられるところが特に問題
それでもあの戦闘は本当に最高だ

返信
9.匿名 2026年05月31日16:09 ID:kwMjc2Mzk

PS2のドラクエ5一択よ
SFC勢の声がデカすぎて邪魔されてるけど

返信
10.匿名 2026年05月31日16:14 ID:YwMjU1MzE

7Rは原作投げた人には良作なんだろうが原作削ぎ落とし過ぎだから一つのゲームとしては良くてもリメイクとして一番出来が良いと自分は思わない
良くも悪くもリメイクじゃなくリイマジンド

返信
11.匿名 2026年05月31日16:34 ID:EwMzIwNTM

7は職業掛け持ちや熟練度の仕様変更があまりにも大きい
6リメイクでこのシステムを無くしたら絶対に許さんからな

返信
12.匿名 2026年05月31日16:41 ID:A2MjMxMDQ

7リメイク本当つまらなかったけど意外と評判いいんだな
次何すればいいか常に示してくれてボス前には必ずセーブポイントあってみたいな
最近のリメイクはここまでしないとダメなんだなと痛感させられる

返信
13.匿名 2026年05月31日16:47 ID:IyNzE2MjU

個人的にはPS2ドラクエ5
しっかり4人PTになってるし削除要素なし
楽しいかどうかはともかくスゴロクや仲間モンスター、名産品追加
普通に遊ぶのに飽きたらバグ技も豊富とスーファミ版よりかなり長く遊び倒したかもしれん

返信
14.匿名 2026年05月31日16:50 ID:AxMTA1MDk

7リイマジンド以外を挙げる奴は全員懐古厨認定して問題ない

返信
15.匿名 2026年05月31日16:53 ID:U2MjY0NTE

仲間モンスターが減っただけで地に堕ちた6リメイク

返信
16.匿名 2026年05月31日17:02 ID:I1NzU0OTA

5リメは確実にオリジナルは越えてるよね
むしろあれがなければ5の評価はここまで高くなってなかった
SFCのはお世辞にも完成品ではない

返信
17.匿名 2026年05月31日17:12 ID:M3NDQ2NjQ

あまり言われないけどDS版3部作のバトルアニメーションの心地よさは芸術的だと思う。先行モンスターのモーションが終わる前に後行モンスターが動き始めるのが気持ちいい。

返信
18.匿名 2026年05月31日17:19 ID:Y0NjE3NTc

個人的にはGBCの3
モンスターメダルでめっちゃやり込んだ

返信
19.匿名 2026年05月31日17:28 ID:gwMTA0ODY

※18
GACのドラクエ3は技術の詰め込みがすごすぎたな
スーファミのドラクエ3要素全て入れた上に(モンスターアニメーションも入れるとか頭おかしい)、
メダルのやり込み要素や、さらに裏ダンジョンと裏ボス追加まで入れて、
たしかに良質なリメイクトップ3に入る

返信
20.匿名 2026年05月31日17:28 ID:gwMTA0ODY

※19
すまん。GACではなくGBAの打ち間違い

返信
21.匿名 2026年05月31日17:29 ID:gwMTA0ODY

※20
さらにすまん。GBAではなくGBCの打ち間違い

返信
22.匿名 2026年05月31日17:37 ID:A1ODU4MDI

DS版5、3DS版8、HD2D版2、そして、7リイマジンドへ・・

返信
23.匿名 2026年05月31日17:44 ID:M1NzI0Mw=

SFC3
GBC3
こいつらがリメイク最高傑作にあがるほどなのに、HD2Dの3さあ

返信
24.匿名 2026年05月31日17:55 ID:A4MzEzMTU

HD-2Dの3はアバカム妨害してくるの以外は優良リメイクだった
特に仲間キャラメイクが充実した点

返信
25.匿名 2026年05月31日18:05 ID:IyNTk1Mjc

最下位は間違いなくHD-2Dの3だな

返信
26.匿名 2026年05月31日18:45 ID:QxNDU5NjY

ここでいうのもあれだが
どう考えてもPS2版5

返信
27.匿名 2026年05月31日19:13 ID:g5NDQ1NzY

全部おもろいです

返信
28.匿名 2026年05月31日19:23 ID:gxNjk1Nzk

※14
シナリオ削除無かったらそうだったかもな

返信
29.匿名 2026年05月31日19:37 ID:c0MjU3NjA

PS2版5は良かったな
自キャラが大き過ぎるところ以外は今でも好き
あれリマスターで欲しいわ

返信
30.匿名 2026年05月31日21:16 ID:k5NjY0NTU

7はリメイクに関しては7Rはなかなか良かったけど3DS版は本当にクソだった
でも何より原作が一番出来がいいとは思う
リメイク版はあれこれ削除したり変なの追加したりで雰囲気ぶち壊し気味なんだよね

返信
31.匿名 2026年05月31日21:44 ID:YyOTY5Mzg

7はシステム頑張ったとは思うけど、もともとのシナリオ好きじゃないから飽きちゃったわ。
ハードがちょうどいい。

返信
32.匿名 2026年05月31日23:14 ID:UyMTI5NDU

不動のSFC版Ⅲ
次点はPS2版Ⅴ
結局これ

返信
33.匿名 2026年05月31日23:45 ID:Y2Njk3NDc

HD版1・2は結構好き。オリジナルを尊重しつつ巧みにシナリオを現代化していた。
4のリメイクのストーリー補完は自分は好印象。対して5・6はもっとシナリオを改良できるはずなんで、これからに期待。
3DS版8はめちゃハマった。シンボルエンカウントでフィールド探索に集中できるし、戦闘スピードが快適で(あれを体験すると、PS2版は拷問に感じてしまう)、追加要素盛沢山。(グラフィックをあげつらう人がいるけど、実機でやる分にはほぼ気にならない)

返信
34.匿名 2026年06月01日02:19 ID:g1Nzk2NjI

HD2D版ロトリメイクを持ち上げている奴らはスクエニ工作員
特に2の不快シナリオを持ち上げる奴らはみんな臭い

返信
35.匿名 2026年06月01日02:21 ID:g2MTIzODg

SFC版1・2かな
特に1が遊びやすくなって面白く感じた

返信
36.匿名 2026年06月01日03:46 ID:E3OTM2NzI

プレイした中だとSFCの3
次点でPS2の5

返信
37.匿名 2026年06月01日04:27 ID:gwNzYyMTc

DSの4.5か3DSの8

返信
38.匿名 2026年06月01日04:36 ID:kxMTIwMTI

PS2の5いいよねえ
上にもあるけどポリゴンによる戦闘の迫力が凄くてバトル画面固定の主観視点に対して敵が攻撃してくるので最近のドラクエよりこれの方が臨場感ある

返信
39.匿名 2026年06月01日10:35 ID:U4NDc0Nzk

SFC版3
PS2版5
3DS版8

のトップ3かな

返信
40.匿名 2026年06月01日13:06 ID:k3ODM3NzY

PS2の5だなグラも良いし音楽がNHK交響楽団だから迫力が凄い

返信
41.匿名 2026年06月01日17:34 ID:AwMTM4MDM

ps2版5

返信
42.Daniele 2026年06月01日21:35 ID:cwNDgxODM

返信
43.匿名 2026年06月03日19:40 ID:czMjM2Njg

7リイマジンは職業システム劣化や移民など寄り道要素ほとんど潰したのはゴミだったわ
ストーリーはキーファいい奴って思わせたくしてるのが見え透いて微妙だったな

返信

コメントを書く