1: 2026/05/31(日) 11:57:03.67 ID:6xc1QVNud
ナンバリングのリメイクの中で
3: 2026/05/31(日) 11:59:59.55 ID:O6QXR2gbM
スーファミの3やろなあ
4: 2026/05/31(日) 12:00:10.13 ID:1Zf8Sy5U0
7も快適だったわ
5: 2026/05/31(日) 12:05:03.00 ID:cyo+dz1T0
DSの8も悪くない
ゲルダとモリー仲間に出来る上に
2つ目の裏ダンでエスタークと戦えるし
ボリュームあった
ゲルダとモリー仲間に出来る上に
2つ目の裏ダンでエスタークと戦えるし
ボリュームあった
6: 2026/05/31(日) 12:08:38.28 ID:rHW7mQ8j0
7イマジンも最後のキーファで少し泣けてきた
これをなぁ、バトルロード前にやって欲しかったんよ
8: 2026/05/31(日) 12:11:31.83 ID:83Bd6Nvs0
GBCの1,2,3
9: 2026/05/31(日) 12:12:56.38 ID:+QyIgqqG0
GBCの3
17: 2026/05/31(日) 12:22:41.77 ID:rHW7mQ8j0
>>9
全員のアニメーション作ったの本当にすごいと思う
全員のアニメーション作ったの本当にすごいと思う
10: 2026/05/31(日) 12:13:21.93 ID:P2Q8SrJU0
7イマジンの体験版は良かった
本編は難易度上げないと作業感が強すぎる
本編は難易度上げないと作業感が強すぎる
11: 2026/05/31(日) 12:14:09.15 ID:iGewgWKR0
7だな
シナリオ削除で正解だったと思える出来
シナリオ削除で正解だったと思える出来
58: 2026/05/31(日) 13:51:30.57 ID:I/bJ1+NZ0
>>11
そうなの?
いまからドラクエ7やるなら、
原作ではなくリメイクのほうがいい?
そうなの?
いまからドラクエ7やるなら、
原作ではなくリメイクのほうがいい?
60: 2026/05/31(日) 13:53:54.58 ID:LO8TKYb+0
>>58
そもそも利便性やクオリティ的にリメイク前をやる意味ってほぼない
今の時代は変更点纏めてるサイトや動画でクリア後に確認すればいい
そもそも利便性やクオリティ的にリメイク前をやる意味ってほぼない
今の時代は変更点纏めてるサイトや動画でクリア後に確認すればいい
15: 2026/05/31(日) 12:21:17.53 ID:O45zj8CD0
SFCの3とPS1の4かなぁ
PS2の5はポリゴンキャラが賛否わかれそう
PS2の5はポリゴンキャラが賛否わかれそう
16: 2026/05/31(日) 12:21:38.42 ID:twb4wXve0
なんで6はリメイクされないんだ
当時は大学受験控えてゲームから離れていた記憶
当時は大学受験控えてゲームから離れていた記憶
20: 2026/05/31(日) 12:28:19.02 ID:if3R4hgi0
あとになればあとになるほどその時代のゲームと比較されるしな
21: 2026/05/31(日) 12:28:20.99 ID:yAl8UVAsM
ドラクエ4 5 6のHD-2Dか知らないがリメイクがくるリークの件どうなった
53: 2026/05/31(日) 13:39:27.20 ID:J+3rn54P0
>>21
ぶっちゃけ堀井の「色々動いてるなかでたまたま7が早く出来た」という方便で既に天空編リメイクもほぼ完成してると思い込んでる奴が多いだけ
ぶっちゃけ堀井の「色々動いてるなかでたまたま7が早く出来た」という方便で既に天空編リメイクもほぼ完成してると思い込んでる奴が多いだけ
54: 2026/05/31(日) 13:47:26.93 ID:RrPBL0e40
>>53
マシリトの質問が「123の後になんで7なの?」に対する答えだからな
そりゃ天空期待するわな
マシリトの質問が「123の後になんで7なの?」に対する答えだからな
そりゃ天空期待するわな
22: 2026/05/31(日) 12:29:22.96 ID:/UFBHC/80
共通してるのはリメイクで難易度がだだ下がってる事だな
24: 2026/05/31(日) 12:39:13.06 ID:H4hkgHpP0
出来が良いとか信者目線は要らないんで信者以外が楽しめるのはないの
別に年末に出してないのにいつもGOTYにスルーされてるじゃん
別に年末に出してないのにいつもGOTYにスルーされてるじゃん
31: 2026/05/31(日) 12:43:03.49 ID:tuC42L2K0
待て、スーファミの3上げてる人多いけど
GBC版の方が出来良くないか?
GBC版の方が出来良くないか?
38: 2026/05/31(日) 12:51:57.58 ID:wgvaOAO80
SFC版3とGBC版3はプレイ感自体はコピペレベルで同じだよ、従って良い所も悪い所もほぼ同じ
目立つ違いは中断システムと極めて評判悪いモンスターメダル要素くらい
ハードのスペック差による見た目の違いを我慢してでもGBC版やるべきかって言うと否だと思う
目立つ違いは中断システムと極めて評判悪いモンスターメダル要素くらい
ハードのスペック差による見た目の違いを我慢してでもGBC版やるべきかって言うと否だと思う
40: 2026/05/31(日) 12:55:13.62 ID:tuC42L2K0
>>38
GBC版は追加の隠しダンジョンがあるじゃん
GBC版は追加の隠しダンジョンがあるじゃん
41: 2026/05/31(日) 12:55:49.11 ID:rHW7mQ8j0
>>38
でもグランドラゴーンが…
でもグランドラゴーンが…
33: 2026/05/31(日) 12:45:49.12 ID:yS4TIcpZ0
アプデ後のドラクエ3が良い感じに改善されてると聞いたぞ
35: 2026/05/31(日) 12:46:30.90 ID:hLIzuTay0
>>33
火力が下がりすぎて神龍が倒せなくなったわ
火力が下がりすぎて神龍が倒せなくなったわ
44: 2026/05/31(日) 13:05:20.77 ID:bTxqHPBC0
DQ3再リメの裏ボス2体(しんりゅう、グランドラゴーン)は2ターンで倒せる
もちろんアプデ後レベル99+力の種を食わせまくる+キャラごとの素早さ調整して
ルカニ、おうえん、たたかいのドラム、ラリホー、ヒュプノスハント、はやぶさの剣
を駆使したら行ける
もちろんアプデ後レベル99+力の種を食わせまくる+キャラごとの素早さ調整して
ルカニ、おうえん、たたかいのドラム、ラリホー、ヒュプノスハント、はやぶさの剣
を駆使したら行ける
45: 2026/05/31(日) 13:06:09.29 ID:BbI+xUVX0
7は初だったけどこの前のリメイク兎に角快適で良かったぞ
中盤の中弛み感強かったけどそれはドラクエ全てに言える問題かなって
中盤の中弛み感強かったけどそれはドラクエ全てに言える問題かなって
46: 2026/05/31(日) 13:10:47.21 ID:bTxqHPBC0
DQ7再リメは獲得経験値とか金とか職業ポイントとか弄れるようにしていて
ネットではバランス調整を放棄したとか言われていたがスクエニ的にはデフォルトの設定を前提にしてるんじゃないかと思う
弄りたい人はどうぞって感じで
ネットではバランス調整を放棄したとか言われていたがスクエニ的にはデフォルトの設定を前提にしてるんじゃないかと思う
弄りたい人はどうぞって感じで
52: 2026/05/31(日) 13:27:29.27 ID:qZEMspsW0
良 PS2版5、3DS版8、SFC版1&2
可 PS版4、DS版4と5、3DS版7、SFC版3、HD2D版ロト、GB版ロト
駄 7リマジン、DS版6まあこんなとこだろ
可 PS版4、DS版4と5、3DS版7、SFC版3、HD2D版ロト、GB版ロト
駄 7リマジン、DS版6まあこんなとこだろ
55: 2026/05/31(日) 13:47:33.54 ID:LO8TKYb+0
今のところ7は序盤だけどかなり良い
次点でDSのDQ5
次点でDSのDQ5
59: 2026/05/31(日) 13:52:34.87 ID:2jMX4YFC0
SFCの3だな、もともとストーリーがいい中でFCから大幅にグラが良くなったし

HD2D版ドラクエ3のアプデ後しんりゅう倒せないは嘘やろ
ヒュプノスのラリホー運ゲなくても渾身切りで倒せた記憶があるぞ
これは素直に7だわ
原作はつまらな過ぎて投げたのにリメイクはがっつりやり込んじゃったしあれは凄かった
HD2D版のドラクエ3
スーファミのドラクエ1〜3のリメイク時代から全てのリメイク遊んできた世代だけど、
トータル面で1番面白かったのはHD2D版ドラクエ1・2だった
HD2D自体のグラフィック面での賛.否はあるけど、リメイクした意味があるほど遊んでいて新しく楽しい体験ばかりだった
・シナリオのボリュームアップ(ドラクエ3と同等)
・新しい仲間キャラ(後付けではなくファミコン時代からいたロトの子孫)
・仲間キャラの個性付けと髄所にある会話の追加
・ムーンブルク王女の声と個性が付いたことでムーンブルクの悲劇度が増した
・幹部クラスの敵のキャラの個性追加(バズズ、ベリアル、アトラス、ミリエラ)
・ハーゴンのバックボーンの深掘り、竜王や竜の女王との繋がり
・なぜハーゴンがロトの子孫を恨むのかの理由付け
・真のラスボス追加(これはおまけ程度だけど)
・ファミコン時代のバグで誕生したはかぶさの剣の実装(はぐれメタルしか落とさないレアアイテム)
まだあるけど、リメイクでこんだけ拘って追加したのは他のシリーズにない
次はPS2番ドラクエ5かな。それ以外は似たり寄ったりで、どちらかというとマイナス面が目立つ
ドラクエ7リイマジンドはグラフィックは良リメイクでテンポもいいけど(と言ってもキャラクター的にドールルックが合うのは7だけだけど)、
原作から削りすぎてあれをリメイクの基準にしてほしくない。ドラクエ6のDS版も同類。削って簡単にするのは正義ではない
あれを絶賛する人は、ドラクエユーザーというより単にカジュアルなゲーム好きだと思う
スーファミのドラクエ3はやたら持ち上げられてるけど(特にすごろく場)、
さすがに今遊ぶと中身スカスカだぞ。やり込み要素も神龍しかないし
当時はモンスターアニメーション追加は感動だったけど今はそんなの当たり前だから、他のコンテンツ追加点がすごろく場だけでは厳しい
SFC版の3、正統派グレードアップにして、ゲームバランス良
PS2版の5、雑魚戦のテンポ感サクサク。簡単すぎるかも
3DS版の8、追加要素のゲームバランスが意外と悪くない
HD2D版の2、シナリオ補完。厶ーン王女メイン再構成
7 リイマジンド でしょ
忠実なリメイクならSFC3
リビルドに近いものなら7
PS2DQ5の話があんまり出ないのは健全ともいえるか
戦闘の出来に特化していてそれ以外は現代にはちょっと厳しい
マップ表示の範囲が狭くて世界が小さく感じられるところが特に問題
それでもあの戦闘は本当に最高だ
PS2のドラクエ5一択よ
SFC勢の声がデカすぎて邪魔されてるけど
7Rは原作投げた人には良作なんだろうが原作削ぎ落とし過ぎだから一つのゲームとしては良くてもリメイクとして一番出来が良いと自分は思わない
良くも悪くもリメイクじゃなくリイマジンド
7は職業掛け持ちや熟練度の仕様変更があまりにも大きい
6リメイクでこのシステムを無くしたら絶対に許さんからな
7リメイク本当つまらなかったけど意外と評判いいんだな
次何すればいいか常に示してくれてボス前には必ずセーブポイントあってみたいな
最近のリメイクはここまでしないとダメなんだなと痛感させられる
個人的にはPS2ドラクエ5
しっかり4人PTになってるし削除要素なし
楽しいかどうかはともかくスゴロクや仲間モンスター、名産品追加
普通に遊ぶのに飽きたらバグ技も豊富とスーファミ版よりかなり長く遊び倒したかもしれん
7リイマジンド以外を挙げる奴は全員懐古厨認定して問題ない
仲間モンスターが減っただけで地に堕ちた6リメイク
5リメは確実にオリジナルは越えてるよね
むしろあれがなければ5の評価はここまで高くなってなかった
SFCのはお世辞にも完成品ではない
あまり言われないけどDS版3部作のバトルアニメーションの心地よさは芸術的だと思う。先行モンスターのモーションが終わる前に後行モンスターが動き始めるのが気持ちいい。
個人的にはGBCの3
モンスターメダルでめっちゃやり込んだ
※18
GACのドラクエ3は技術の詰め込みがすごすぎたな
スーファミのドラクエ3要素全て入れた上に(モンスターアニメーションも入れるとか頭おかしい)、
メダルのやり込み要素や、さらに裏ダンジョンと裏ボス追加まで入れて、
たしかに良質なリメイクトップ3に入る
※19
すまん。GACではなくGBAの打ち間違い
※20
さらにすまん。GBAではなくGBCの打ち間違い
DS版5、3DS版8、HD2D版2、そして、7リイマジンドへ・・
SFC3
GBC3
こいつらがリメイク最高傑作にあがるほどなのに、HD2Dの3さあ
HD-2Dの3はアバカム妨害してくるの以外は優良リメイクだった
特に仲間キャラメイクが充実した点
最下位は間違いなくHD-2Dの3だな
ここでいうのもあれだが
どう考えてもPS2版5
全部おもろいです
※14
シナリオ削除無かったらそうだったかもな
PS2版5は良かったな
自キャラが大き過ぎるところ以外は今でも好き
あれリマスターで欲しいわ
7はリメイクに関しては7Rはなかなか良かったけど3DS版は本当にクソだった
でも何より原作が一番出来がいいとは思う
リメイク版はあれこれ削除したり変なの追加したりで雰囲気ぶち壊し気味なんだよね
7はシステム頑張ったとは思うけど、もともとのシナリオ好きじゃないから飽きちゃったわ。
ハードがちょうどいい。
不動のSFC版Ⅲ
次点はPS2版Ⅴ
結局これ
HD版1・2は結構好き。オリジナルを尊重しつつ巧みにシナリオを現代化していた。
4のリメイクのストーリー補完は自分は好印象。対して5・6はもっとシナリオを改良できるはずなんで、これからに期待。
3DS版8はめちゃハマった。シンボルエンカウントでフィールド探索に集中できるし、戦闘スピードが快適で(あれを体験すると、PS2版は拷問に感じてしまう)、追加要素盛沢山。(グラフィックをあげつらう人がいるけど、実機でやる分にはほぼ気にならない)
HD2D版ロトリメイクを持ち上げている奴らはスクエニ工作員
特に2の不快シナリオを持ち上げる奴らはみんな臭い
SFC版1・2かな
特に1が遊びやすくなって面白く感じた
プレイした中だとSFCの3
次点でPS2の5
DSの4.5か3DSの8
PS2の5いいよねえ
上にもあるけどポリゴンによる戦闘の迫力が凄くてバトル画面固定の主観視点に対して敵が攻撃してくるので最近のドラクエよりこれの方が臨場感ある
SFC版3
PS2版5
3DS版8
のトップ3かな
PS2の5だなグラも良いし音楽がNHK交響楽団だから迫力が凄い
ps2版5
7リイマジンは職業システム劣化や移民など寄り道要素ほとんど潰したのはゴミだったわ
ストーリーはキーファいい奴って思わせたくしてるのが見え透いて微妙だったな