1: 2026/05/30(土) 18:29:59.16 ID:4uYX+ClUM
眼鏡のせいだとは思うんすけども;

7: 2026/05/30(土) 18:34:53.42 ID:uhf5f2H10
桃鉄みたいに日本を明るく元気にしたいとかそういう理由じゃね?世界情勢も悪い状況だし。
11: 2026/05/30(土) 18:36:33.90 ID:xoanDzBf0
ダーク路線で楽ちんモードなんてつけたら笑っちゃうから
12: 2026/05/30(土) 18:37:09.32 ID:5oJsSwydM
それこそ桃鉄みたいにイメチェン出来てたら楽だったのに
14: 2026/05/30(土) 18:38:56.16 ID:4uYX+ClUM
https://blog-imgs-182.fc2.com/t/e/s/tesuto93/Jl2hl4B.jpeg
ぼくのこれかえして。・゚・(ノ∀`)・゚・。
49: 2026/05/30(土) 19:22:50.84 ID:IQsxSX5G0
>>14
上 オラついた黒いアルファードのイメージ
下 オシャレな白いプジョーのイメージ黒しか勝たんのスクエニにしては良くやったよ
上 オラついた黒いアルファードのイメージ
下 オシャレな白いプジョーのイメージ黒しか勝たんのスクエニにしては良くやったよ
159: 2026/05/31(日) 00:31:26.23 ID:ldzeGL2i0
>>14
おそらく上だとドラクエではないものが出てくるかもな
関係者がいつまでも首を縦に振らないって事はそういう事だろう面白く出来てたら普通に出すだろ?よく考えて
おそらく上だとドラクエではないものが出てくるかもな
関係者がいつまでも首を縦に振らないって事はそういう事だろう面白く出来てたら普通に出すだろ?よく考えて
16: 2026/05/30(土) 18:40:17.60 ID:3PybRJ520
ドラクエなんて毎度毎度暗いストーリーばっかだし十分ダークなんだよ
なのに公式がドラクエはダークじゃないと思ってたのがやばすぎる
ドラクエ7は特に暗いストーリーばかりだが、ドラクエ9のエリザ死ぬやつとかもわざわざ死なせる必要ないやんって感じやったし
なのに公式がドラクエはダークじゃないと思ってたのがやばすぎる
ドラクエ7は特に暗いストーリーばかりだが、ドラクエ9のエリザ死ぬやつとかもわざわざ死なせる必要ないやんって感じやったし
20: 2026/05/30(土) 18:46:45.05 ID:81BV/brE0
開発が上手くいかない中ダークな世界とストーリーでうんざりしてたんだろ
現場の士気も考えて心機一転するために明るい世界観にしたのは正しいと思うぜ
現場の士気も考えて心機一転するために明るい世界観にしたのは正しいと思うぜ
15: 2026/05/30(土) 18:39:17.09 ID:tJrvTzP2d
その方がいつものドラクエで対象ユーザーが安心するから
21: 2026/05/30(土) 18:47:19.62 ID:lB17Z6nj0
ダーク路線でぱふぱふやカジノに入り浸りとかできないやろ
22: 2026/05/30(土) 18:48:11.68 ID:r2fAu8IaM
ダークにすれば海外で売れるとか唆されてやった結果海外からもそんなの望んでないとか言われててな
25: 2026/05/30(土) 18:48:38.38 ID:y1KDpAxc0
ダーク路線というけどフォトリアルに寄せたかっただけだろう
23: 2026/05/30(土) 18:48:19.04 ID:758pofLm0
ダークで大人向けハードから変更したのでは?
27: 2026/05/30(土) 18:50:07.24 ID:wfKJCgKt0
いうてFF16はそこまで大コケしたわけじゃないしPS5の普及率を考えれば健闘したほう
なにも200億の特損出して初めから作り直そうなんて話にはならねえと思うけどね
結局ダーク()で鳥山キャラこねくりまわしててもどうにもならかったのが原因だと思う(´・ω・`)
なにも200億の特損出して初めから作り直そうなんて話にはならねえと思うけどね
結局ダーク()で鳥山キャラこねくりまわしててもどうにもならかったのが原因だと思う(´・ω・`)
43: 2026/05/30(土) 19:07:01.44 ID:ff0iMJ0E0
というかドラクエって普通に暗くて陰惨なエピソードも多いけど
そういうことじゃなくて間違いなくグラフィックをダークにする方向にしようとしたのだろうけど失敗だろうな
真偽不明のリークにもあったし
そういうことじゃなくて間違いなくグラフィックをダークにする方向にしようとしたのだろうけど失敗だろうな
真偽不明のリークにもあったし
48: 2026/05/30(土) 19:18:47.87 ID:9wuAEa9E0
ダークファンタジーが流行りだったときあった?
流行ってたゲームがダークファンタジーっぽいとかじゃなかったっけ?
流行ってたゲームがダークファンタジーっぽいとかじゃなかったっけ?
50: 2026/05/30(土) 19:23:49.92 ID:3PybRJ520
>>48
ダクソが海外で人気だから・・・くらいの軽いノリだと思うよダークなドラクエとやらは
ダクソが海外で人気だから・・・くらいの軽いノリだと思うよダークなドラクエとやらは
57: 2026/05/30(土) 19:28:08.93 ID:dZ2AG1CNM
>>48
フロムがチヤホヤされてたじゃん
表彰されまくってさ
あれで堀井がドラクエが海外で評価されないコンプ抱えて12を海外受けするためにダークとか言い出したんだよ
でも開発難航して現実見ていつものドラクエに戻ったという話だな
フロムがチヤホヤされてたじゃん
表彰されまくってさ
あれで堀井がドラクエが海外で評価されないコンプ抱えて12を海外受けするためにダークとか言い出したんだよ
でも開発難航して現実見ていつものドラクエに戻ったという話だな
63: 2026/05/30(土) 19:31:53.64 ID:9wuAEa9E0
>>57
それフロムが流行ってただけでダークが流行ってるわけじゃないやろ。
アレとかドラクエとかがこれはダークだから流行ってるんだ!僕すごい!
的なやつだろうな。。
それフロムが流行ってただけでダークが流行ってるわけじゃないやろ。
アレとかドラクエとかがこれはダークだから流行ってるんだ!僕すごい!
的なやつだろうな。。
69: 2026/05/30(土) 19:35:50.74 ID:9iZuXmx/0
>>57
ドラクエ12がダーク路線とかいった最初の発表が2021年5月
エルデンリングの大ブレイクが2022年2月確かに2021年時点でもフロムの路線はソウルライクとして一つのジャンルになるほどの影響力があったが
ドラクエが真似したがるほどの影響力を2021年時点で持ってたかとなるとなあ
ドラクエ12がダーク路線とかいった最初の発表が2021年5月
エルデンリングの大ブレイクが2022年2月確かに2021年時点でもフロムの路線はソウルライクとして一つのジャンルになるほどの影響力があったが
ドラクエが真似したがるほどの影響力を2021年時点で持ってたかとなるとなあ
53: 2026/05/30(土) 19:25:33.75 ID:8s+CyrgP0
ダークとは厨二しか好かんと思ってたけどな
ほかはまあダークでもええか 程度やろ
ほかはまあダークでもええか 程度やろ
55: 2026/05/30(土) 19:26:29.26 ID:3PybRJ520
鳥山とすぎやまがいなくなった以上、最後に3人揃ってるドラクエで海外でのヒットを狙いたくなる気持ちはわからんでもないのよね
ぶっちゃけどんなドラクエを出そうが日本ではそこそこ売れるだろうし
ぶっちゃけどんなドラクエを出そうが日本ではそこそこ売れるだろうし
213: 2026/05/31(日) 12:45:05.38 ID:/Cp3wR9Z0
>>55
日本のゲームメーカーが海外向け意識して作るとだいたい海外でも日本でも微妙な評価しか得られないものが出来上がるよな
ドラクエもそうなりかけてたってだけの話に思える
日本のゲームメーカーが海外向け意識して作るとだいたい海外でも日本でも微妙な評価しか得られないものが出来上がるよな
ドラクエもそうなりかけてたってだけの話に思える
66: 2026/05/30(土) 19:33:37.49 ID:Gljw2j5e0
ダークな世界観で1発世界で評価されたいつうのがまだまだ生きれる人間の羨望だしな
堀井さんの夢って海外評価
その夢の彼方にはいつものドラクエがあるのよ
堀井さんの夢って海外評価
その夢の彼方にはいつものドラクエがあるのよ
71: 2026/05/30(土) 19:36:31.40 ID:YhKT4fuj0
なんでもっとトゥーン調にしないんだろ
8強化路線のドラクエって結局1つも出なかったな
8強化路線のドラクエって結局1つも出なかったな
75: 2026/05/30(土) 19:39:04.30 ID:esxB0HE40
>>71
ドラクエもテイルズもゼルダもトゥーン系やめたのなんでなんだろうね
海外で受け入れられないから?
ドラクエもテイルズもゼルダもトゥーン系やめたのなんでなんだろうね
海外で受け入れられないから?
79: 2026/05/30(土) 19:40:54.46 ID:sxd3dHJM0
>>75
ドラゴンボールゲーはトゥーンでウケてんのにな
ドラゴンボールゲーはトゥーンでウケてんのにな
46: 2026/05/30(土) 19:16:30.75 ID:Njrnk6sz0
まぁ鳥山ドラクエをダクソみたいな雰囲気にすること自体が無理だよな
76: 2026/05/30(土) 19:39:26.94 ID:RTVDtlSB0
例のリークが真実かは知らんけど、そこで言われてた「スライムとかドラキーをダークにしようと数年こねくり回して諦めた」は結構それっぽさある
85: 2026/05/30(土) 19:43:46.67 ID:Yd4Y46Ft0
ダークと言ってもストーリだと思ってて
別に敵のキャラ変えろなんて思ってなかったよな
別に敵のキャラ変えろなんて思ってなかったよな
90: 2026/05/30(土) 19:54:02.87 ID:+FcYSwG70
なぜ作り直しなのか?
2パターン作ってポケモンみたいに白黒で出せば売上2倍になったのに
2パターン作ってポケモンみたいに白黒で出せば売上2倍になったのに
119: 2026/05/30(土) 21:30:36.43 ID:Fc+kb7hz0
>>90
それ堀井雄二が2個はないと無理
それ堀井雄二が2個はないと無理
元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780133399/

ダークにすれば売れるみたいな風潮がスクエニ内にあったんだろ
FF16もそれでこけて失敗見て路線変更したんじゃね?
ドラクエでFF16みたいなのやってたらマジで悲惨だったわ
そもそも鳥山絵でダーク路線ってなんだよ
主人公の親が死んだ血ブシャーとかやるつもりだったんかな?
FF16の安易な大人向け(笑)みたいなのやりたかったのかな
>>上 オラついた黒いアルファードのイメージ
>>下 オシャレな白いプジョーのイメージ黒しか勝たんのスクエニにしては良くやったよ
その例えだとバカ売れしてるのは上じゃねーか
こんだけ開発が延びてしまったからリスタートしてなるはやで12を完成させてギリギリ13制作まで持って行こうとしてるんじゃないか?海外受けがどうこうは今までが今までだから難しいけど、堀井さんの年齢を考えたら急がざるを得ないわけで。ぶっちゃけFFの制作陣から人を引っ張ってくることはできないのかね?11の時も10の人員使ってたし。14で手一杯なのかな?
鳥山とすぎやまの死が少なからず関わってそう
3人で作れる最後のドラクエだから最後は明るく終わりたいかも
ドラクエ13はないかもな
堀井は別のゲーム作るか監修でもやりそうな気がする
新しいタイトル違いのドラクエ本編を後任に任せるとかね
多分ダーク路線にするにあたってフォトリアルチックなグラフィックにしようとしたんでしょ。
モンスターデザインとかベースの曲にどうしても合わなくてコンセプトから作り直しを決断みたいな感じと予想
ドラクエのキャラデザとダークでシリアスなのは相性悪い
質の悪いギャグにしかならん
夢フワってなかなかコンパクトに伝えやすい言語化だな
これからドラクエ12の話題の時は使わせてもらうわ
言うてけっこう元からドラクエってダーク気味ではあったよーな、いやブラックくらいか
つか、ダーク…? 世界観がダークなら有るけどストーリーまでダークって言うと何よって感じ
ダークで陰のある主人公から寝不足の人にされとるやん
ダーク路線途中まで作ってたことは確かなんだよね
想定する面白さに到達しなかったんだろうね
ドラクエ11あれだけ評価高かったんだから今回みたいに海外意識とか辺に意識しないでそれで作れば良かったやん
そうすればとっくに発売出来たのに
まとめてるのドラクエばっかりやん
興味ないねん
※12
興味なかったらこんな記事見てコメントまでせんやろ
デザインを変えるかシステムを変えるか大人向けストーリーに振り切るか
どれかひとつでも大幅な変化が欲しかったのに結局ただただ昭和世代に媚びた懐かしのおもちゃでしかなくて本当にガッカリした
堀井の猛反発だろうな
堀井がダークファンタジーとか認めるわけないからね
ずっと猛反発はあり作っていく中なかなか纏まらない制作陣が「これ違うな」となった辺りで路線変えて和解
それかFF15パターン
ダークファンタジーって事で風呂敷広げたけどダメだこりゃ…って状態で既に開発期間5年
プロジェクト凍結前に斎藤が「オレ立て直しますよ」と立候補
元のトップはクビ
俺達のドラクエ12として現在開発進行中…
堀井もニッコニコで40周年を迎えるに至った
※14
おっさん世代のコンテンツにまとわりつくのやめて
若い自分たち世代のコンテンツに行きなよ
学校で同級生に相手にされなくて、ずーっと親に遊んでもらってる子供みたいだぞ
「大人向け」とかいうのもモロに
背伸びしたい盛りの中二病の「キッズ向け」で使われる単語だし…
※1
ダークにしなくてもドラクエのシナリオはいつも暗い
身近なところにダーク路線+コマンド廃止して失敗した例があるからな
世界情勢なんて気にする余裕ないやろ
ドラクエは「男はつらいよ」なんだから、気を衒わなくても毎回楽しめるんだよ。
スクエニ「海外に売って儲けたいなあ・・・せや!ポリコレ入れたろ!主人公はモヒカン、ヒロインはツリ目ベリショや!」
海外「日本のアニメ大好き!鬼滅!スパイファミリーサイコ~」
中韓「日本アニメ風のゲーム作りまくって大儲けしたろ!」
スクエニ「こんなはずじゃ・・・せや、今からでも明るいドラクエにしたろ!」
鳥山明「ほなな(チーン」
スクエニ「ふぁっ?!もう主人公変えられないやんけ!仕方ない、このまま使ったろ!」
ユーザー「なんだこのダセェ主人公!」
単純に作ってたらダークな作品じゃなかったんじゃね?
どこかで「彼らはスライムやドラキーをダークにしようと頑張ったけど無理だった」みたいな話見て、それはそうかもと思ったよ
ドラクエお馴染みのキャラクターはそのままに突然ダークな設定にしようなんて無理だったんだよ
夢フワとか言っといて実は…説もあり得るかもしれない
話半分に捉えとけば得はせずとも損はしない
別にダークじゃなくていいけどやつれたペケジみたいな主人公はチェンジしといてね
※15
残念ながら、5年前の発表の時に堀井雄二が自身のXでダーク路線とコマンド式ではなくなる事にすごい大絶賛してたんだよなぁ
勝手に敵作って堀井雄二は関係ないとかにしたいみたいだけど、
堀井雄二は基本的にその時代に流行ってるものや事柄(典型的なのがガングロギャル妖精とかな)を取り入れてるから、
当時のダーク寄りっていうのは、むしろ堀井雄二が押してた可能性高いんだよな
どちらかと言うと、他の人も書いてるけどFF16が想定よりも大コケしたから、
同じ路線をドラクエが辿るのは目に見えて大コケするの分かってしまったから、
慌ててスクエニが「ドラクエについて考え直しませんか?」って堀井雄二に交渉した方がすんなりくる
※23
まあダーク寄りにしたらフロムゲーの怪物をイメージしちゃうよな。スライムやドラキーがそうなるとは想像出来ない。ゾーマやラプソーン、竜王、キラーマシーンとかは多少ダーク寄りのデザインに出来そう。
なんかもうスクエニは挑戦しない感じがする
新しいコンテンツの開拓も失敗してる
過去作品頼りだし緩やかに衰退していく一方だと思う
※28
感じで決めつけは良くないよw
エリオット、オクトパス、フォースポークンとかあるやんw他にもインディー見ないなのもあるけどw
エルデンみたいな感じで海外と新規に売ろうとしたが
いざ若手に作らせたら鳥山キャラとかけ離れた気持ち悪いスライムやドラキーで
何度作り直させてもダメだったから断念
ダーク路線が受けないから、以外に理由ある?
元々、ダーク路線自体が中二拗らせた声だけデカい少数の嗜好だし、知名度高いタイトルが万人受けしないジャンルに行く必要性がないのよ
ダークな妖怪ウォッチとかあったじゃん?
もしあんなデザインのスライム出てくるならやらなくて正解だよ
ダークって雰囲気だけじゃなくてゲーム自体も大人向けの暗い内容になってた模様。
ダークソウルっぽい展開やバランスや難易度で、いざ作ってみたら
DQっぽくないし面白くもなくて通らなかったんだろう。
よくよく考えたら序曲はダークな雰囲気に合わないよな。
ドラクエ7みたいな内容にグラ・BGM・テキストをバッサリ変えるって事だよな 個人的に興味はあるんだけどダークファンタジーとしてもドラクエとしても中途半端なモノになりそう
スクエニはともかく堀井さんが海外でヒットさせることに執着してるとは思えないな
海外レーティングやポリコレ規制を嫌がってる風の発言してるし
一応作ってみたけどこういうのは外伝でやれば良くね?ってなってそう
もしそうだとしたら企画段階で気づけよってツッコミ入れたくなるが
望まれてないからでしょ
まぁFF16がコケなかったらまた違ったかもしれんが
※1
ff16がこけたならほとんどのゲームかけた判定になるな
※12
俺もドラクエ興味ないけど、なぜか任天堂ハード好き=ドラクエも好きみたいな風潮できてるよね。任天堂のソフトじゃないのに、ドラクエ叩くためになぜか任天堂と一緒に叩かれるよくあるし。
※29
その3つが挑戦作って認識なのか...既存のゲームの焼き直しって感じだし、別に高い評価受けてるわけではないのに。
ダーク路線がどうとか言ってるけど、ドラクエの課題ってそこじゃなくて、ゲームデザインの方でしょ。なんで誰もこないだのPVでゲームプレイ映像流さなかったことを批判しないの?
10年待たせてさらに待たせる発表しかしない時点でユーザーの気分がダーク路線だよ
今までのドラクエにダークなシーンはあったとしても、明るい冒険のシーンもちゃんとあったからなぁ。
予定していたダークなドラクエはそんな明るい冒険すらない、終始陰鬱なシーンのみだったのかもしれないな。
世界もドラクエ3のアレフガルドみたいに日の光すら射さない闇の世界とか。
200億の特損出して初めから作り直してまで路線変更することなのか
16を成功にしたいやついて草
いいから新品買ってやれっつーの
※39
ff16もリバースもスクエニから期待値を下回る売り上げって言われてるからなw
だからマルチ路線になってるよ
どんなに時間かけたの作っても発売したらどうせ一か月くらいでみんなクリアして話題消えちゃうんだし、とっとと出して次つくりゃ良いのに
年単位で売れるブレワイやあつ森レベルのクオリティの物作れるならまだしも
11が発売時点で既に古臭かったからな
12は全部作り直ししようとして色々考えたが
ドラクエらしい新しいRPGってなによ?と根本的な問題が
んで当時流行ってたダークファンタジーと言ったけど余計に訳わからなくなって
とりあえず手に馴染んだ緩くて明るい世界観に戻そうの流れじゃね?
最悪とにかく完成させて発売するために、また11の系譜がお出しされかねんぞ
※39
FF16は開発費、ネームバリュー合わせてのコケ判定だろ。なんか失敗にしたくない層がいるけど失敗も立派な学びの前例だよ
スクエニの開発力は間違いなく国内有数なんだろうけど
それは設計図渡されて作るのが得意なわけで
白紙にこういうゲームを作るという青写真描くのがトコトン不得意になった印象
昔ならとりあえず初めて作りながら段々とこういうゲームになりましたでもいけたけど
開発費が高額になりすぎてそういう制作手法がNGに
2023/6 FF16 発売
2024/4 DQ12体制変更 斎藤陽介氏が責任者に
2024/5 コンテンツ廃棄損221億円
2026/5 DQ12 ダーク路線変更 開発体制変更を発表
FF16のダーク路線でこけたのが影響したように見えてしまうな
※49
お前がドラクエを全然遊んだ事がないのが文章から伝わる
11はドラクエユーザーにとって評価高いし、ドラクエが古臭いっていう視点がそもそもずれてる
ドラクエは古臭いからドラクエユーザーが今でも多くいるんだよ
むしろドラクエらしくない事を望まれてないし、
今回動画でも言ってただろ。ドラクエについて考え直した結果で変更になったって
ほんとゲームをしないネットだけの評判聞いただけのにわかゲーム評論家みたいなのって、
自分が頭悪く見られてることわかってないんだろうか
※49
この前の動画はキャラの質感まんま11で背景表示だけSwitchからSwitch2になっただけの綺麗になった11にしか見えん
もう既に時間かけすぎてるから、あれこれ模索するのやめて11ベースで堀井さんが健康なうちに早く完成させようとしてるのかもしれん
作り出してからスライムとかドラキーがダークなデザインにできないとか言ってるのどうなのさ
最初にデザイナーにラフデザなり出してもらって確認するもんでしょ
でかいプロジェクトなのにいい加減すぎない?
※52
既に少なく見てもFF16 2本分以上の開発費掛かってて黒字化不可能
どうすんだこれ
11の崩壊後世界を最初からずっとやってる感じにしたかったのかな
2Dモードは流石に無さそうか
9の時もアクションRPGに変更しようとして結局元に戻してるし
ゼルダの様に当たり前を見直してそのまま駆け抜ける度胸も器量もないなら
最初から余計な事せず保守的でいればいいのに
面白い物語で人々を喜ばせてきた吟遊詩人が、一緒に作ってきた楽師が年取ってから変な思想(排外主義など)に染まったのに困って、さりげなく物語の中でたしなめても効果なく(レプレ……いや、何でもありません)、しかも詩人としての師匠(仮名だけど、コイケとでもしとこうか)は対照的な思想で板挟みになり、ついに決断を迫られる
なんてシナリオだったら、リアリティがあっていいかもしれない。
(特定の実在の人物を念頭に置いているわけではありません)
スクエニが持ってきたダークが7を越えなかった
堀井の最後のナンバリング作になるかもしれないし、
鳥山・すぎやまが絡む最後の作品になるだろうから、
そんな最後に世界に残す大作が過去作と異なるダークな路線とか普通に嫌じゃね?
FFとかならまだしも、DQでって何か違くね?
選ばれし運命の炎が選ばれなかったのちょっと好き
選ばれたはずなのにどうして…
※61
FFですらハズレだったからな
ドラクエはドラクエでいいんだよ
11も普通に人気だし変な海外に媚びる必要ない
実質最後のドラクエなんだから変化球はやめたんだろ
※55
そう思うのなら
あの話がただのデマだってわかりそうなもんだがな
むしろ明るくてわくわくするドラクエって本編じゃ多分初めてだろ
ダークなのはストーリーじゃなくてたぶんビジュアルの事だと思う
なんて天下のスクエニがあんなビニール人形みたいなグラなんだろう
11の時も全く同じ質感だったし
鳥山デザインなんだから、テイルズアライズみたいにもっと自然なアニメ寄りのグラにすべきだろう
まじで不気味の谷に片足つっこんでる
エルデンBG3エクスペディション33近年のGOTYどれもダークファンタジー(寄り)だから、フロム作品が流行っただけってのは的外れかと。
だが、スクエニにダークファンタジーの世界観を描けるライターは存在しないのも事実なので路線変更したのは賢明(判断が遅い)
※69
スクエニがダークファンタジー書いたら高確率でイケニエ系になって王道より先の展開読みやすくなるからやめて欲しい
1 猫王 ◆JvoKObe9Tk 2026/05/30(土) 18:29:59.16 ID:4uYX+ClUM
眼鏡のせいだとは思うんすけども;