『ドラクエ12』株主総会で怒られてしまう…「開発費をドブに捨てている」

1: 2026/06/24(水) 13:21:53.17 ID:jXV7taJf0
ドラクエ12
株主「2021年制作発表があり5年後の今年0から作り直しということがあったが開発費ドブに捨ててる
株主に納得いく説明してくれ
どれくらい開発が進んでいるのか」会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」


350: 2026/06/24(水) 16:34:30.88 ID:LfeRMv14d
>>1
ドブに捨てたのは否定してなくて笑った

 

294: 2026/06/24(水) 16:00:57.17 ID:A7zjzyGrd
>>1
いくらドブに捨てたんだという質問のがいいんじゃないか

 

2: 2026/06/24(水) 13:23:42.88 ID:3tK/zwe80
まぁそのとおりだし

 

5: 2026/06/24(水) 13:25:25.84 ID:cYKqYExz0
ちゃんと答えてないな。っていうか今回こういうのが多いっぽい

 

7: 2026/06/24(水) 13:26:55.98 ID:vbSJOYQH0
期待できるならまだいいんだけどね
あの映像みてがっかりした人は多いと思う

 

12: 2026/06/24(水) 13:31:19.96 ID:3tK/zwe80

マーケティングしたらダークで暗い大人の内容は求められてませんでした

じゃあなんでそれでゴーしたんだっていう

 

10: 2026/06/24(水) 13:29:33.49 ID:fARIsHZd0
そろそろ新作が遊べずにお迎えが来る人も増えてきそうだし
ダークでも夢でもいいからもっとポンポン出せばいいのに

 

13: 2026/06/24(水) 13:31:46.15 ID:zHCgYLjw0
DQ11からもう9年経過してるからな
仕切り直しと聞かされてハァ?と思うのは株主だけじゃない

 

17: 2026/06/24(水) 13:35:48.01 ID:k9O4nc180
>>13
13が出ててもおかしくないくらいの時間が経ってるからなあ

 

15: 2026/06/24(水) 13:33:15.47 ID:tWf1UCEN0
これヤバいのはドラクエファンにすらさっさと出せと思われてることだよね
ファンになら普通待ってますって言われるじゃない

 

18: 2026/06/24(水) 13:36:48.30 ID:uNntE2IX0
ドラクエシリーズ自体は普通に好きな上で敢えて言うけど、
ドラクエなんてこんな時間かけなきゃ作れない内容のゲームじゃないだろゲーム性もシナリオも

 

24: 2026/06/24(水) 13:38:26.41 ID:tWf1UCEN0
>>18
これ
もう勿体ぶるようなタイトルではない過去の栄光をずっと引きずってるだけ

 

243: 2026/06/24(水) 15:31:25.25 ID:cUnD5Xt90
>>18
ドラクエは多数のスピンオフや10の追加シナリオで大分ネタは尽きてるし、
普通のRPGより高齢の客層やライトユーザーが多い。
だからナンバリング新作が昔より難産になるのは当然だと思う。ドラクエナンバリング出た時だけゲーム復帰するドラクエ爺さん婆さんを
納得させるドラクエとは何ぞや?という問いは、俺達が思ってる以上に難問だと思う。

 

308: 2026/06/24(水) 16:09:14.32 ID:s+T6pSAw0
>>18
スクエニ自身は「FFとDQは高級ブランドでなくてはならない」と自身に言い聞かせているだろうな
実際それを信じ込んでる人は100万200万は残っているし大体の人の魔法が解けた後も続けなければならないんだろうな
改めて思えば気の毒な会社ではある。腐った鯛を高級品と言い続けなければ会社を維持できないって

 

21: 2026/06/24(水) 13:37:04.53 ID:R+ODbbWF0
元々陰キャみたいな暗い展開が多いシリーズだから変に凝らなくていいのに
実際はアクションにしようとして止めたとかかな?

 

22: 2026/06/24(水) 13:37:29.16 ID:zgDIdKzaM
どうせ日本人しか買わねえんだから2Dドットで短時間で作れよ

 

23: 2026/06/24(水) 13:38:04.66 ID:yzWT1pV+0
一度ダーク路線で稟議通してからのちゃぶ台返ししたのなら
その経緯の説明するのは当然よなあ
ダーク路線で作ろうとした理由なんだったんだよ?w

 

155: 2026/06/24(水) 14:41:08.18 ID:00tDEOH/0
>>23
ダーク路線にしてのは海外で売るためって言ってるだろ

 

28: 2026/06/24(水) 13:39:47.08 ID:14zywZBx0
無理に出して爆死したら誰が責任取るんだよ・・・。

 

55: 2026/06/24(水) 13:49:00.77 ID:8PjrvoCrM
>>28
100%プロデューサー
売るための仕事するリーダーだよ?
なんなら売るためにダーク路線で行こうと9年前にマーケした責任も取ってないとおかしい
まあ社内での責任だから言うて降格程度だけど
それで潰れるほどの赤生んだなら最終的に会社が責任取って潰れる訳だし

 

33: 2026/06/24(水) 13:42:36.58 ID:JnRTnVK90
そりゃ製作総指揮者だよ、プロデューサーの肩書はそのケツを持つための責任者

 

29: 2026/06/24(水) 13:40:18.46 ID:VdtUCI670
しかし、5年の沈黙を破って提示されたのは、ゲームの完成でも発売日の告知でもない。明かされたのは開発体制の刷新、タイトルロゴの一新、サブタイトルの『選ばれし運命の炎』から『夢の彼方へ』への変更、そして、実質的な開発リスタートという想定外の事実だったのだ。

 

102: 2026/06/24(水) 14:06:52.25 ID:/bRt3+tdM
>>29
いつから作り直してるかわからんけど、作り直してますって映像だけじゃなくてここでだいたいの発売時期を示せればよかったんだけどな

 

32: 2026/06/24(水) 13:42:18.75 ID:7njFhfsU0
ダーク路線で作ってた素材は次のFFに使えば大丈夫だろ

 

34: 2026/06/24(水) 13:42:46.99 ID:TL5BSDuq0
でもお前らもよくこんなゲームよく出したな。誰も止めなかったのか?とか言うじゃん
止めた結果がこれだろ

 

40: 2026/06/24(水) 13:45:01.38 ID:F10uwqBp0
>>34
もっと早く止められなかったのか

 

41: 2026/06/24(水) 13:45:35.94 ID:1WQvptjZ0
DQ11からDQ12までの間にポケモン関連が何本出てるか数えたら戦慄するぞ。

 

42: 2026/06/24(水) 13:46:25.35 ID:fY56FHAQ0
ドラクエに関しては逆に重く考えすぎなんじゃねーの
たいしてシステム変更も求められてないんだから
11のエンジンでダークな12と陽気な13を作ればいいだけでしょ

 

45: 2026/06/24(水) 13:47:27.16 ID:blStL/tU0
ドラクエなんてドット絵でも誰も困らんと思うのだが
馬監督のハシゴ理論の崩壊は自明だし

 

46: 2026/06/24(水) 13:47:48.51 ID:MauvPOTwd

いうても海外狙い、ダークで大人向け、コマンドバトル一新

あっこれ迷走して9みたいに作り直すパターンだなって思った人は多いでしょ

 

47: 2026/06/24(水) 13:47:56.18 ID:V6K/qLaG0
まあ、そりゃそう言われるでしょうよ
としか

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782274913/

1.匿名 2026年06月24日21:08 ID:I3MDYwOTY

流石に遺作になるかもしれんから作り直すとは言えんしな
そもそも株主総会の質疑対応って他所も含めてわりと雑よな

返信
2.匿名 2026年06月24日21:13 ID:c1MjU5ODQ

というかソースがTwitterかよ。スクエニは任天堂みたいに株主総会の質疑応答を公式サイトに掲載してないのか?

返信
3.匿名 2026年06月24日21:21 ID:AyNzkzMTI

アンチにネガキャンされようが炎上しようがまだファンがいるうちにとにかく出そう

返信
4.匿名 2026年06月24日21:23 ID:Q2NjM0NTY

別にその分を余裕で賄えるほど稼いでるIPだから、開発途中で御三家が揃う最終作となってしまったので、急遽意欲作から集大成となる正統派路線にシフトチェンジするくらいは、今までの功績考えたら大目に見たれよ感あるけどな。
逆にドラクエの安定した収益を貪ってる他IPや、即サ終したソシャゲの開発費とかを突っ込んだ方のがよっぽど有意義やろ。

返信
5.匿名 2026年06月24日21:24 ID:c1MjU5ODQ

※3
かつて岩田聡が言ってたな。苦情を言う客より黙って去っていく客の方が怖いって

返信
6.匿名 2026年06月24日21:29 ID:cwMjc3NjA

ダークなドラクエって結局なんだったんですかね…

返信
7.匿名 2026年06月24日21:29 ID:I3MjMwNDA

どうやっても赤字だしな
FF14の利益が無かったらとっくに開発中止のゲーム

返信
8.匿名 2026年06月24日21:30 ID:kyODg0MzI

PS時代は普通にポコポコ出してたんだからいかにスイッチで作るのがわりにあわないかなんだろなあ
これはドラクエに限った話じゃないけど
こんな歴史的に売れたゲーム機ならもっと主力タイトルが集まってもいいのに全く来ないままスイッチ2に世代交代したからなあ

返信
9.匿名 2026年06月24日21:33 ID:Q2NjM0NTY

※7
スクエニのゲームは全部ドラクエの傘の下やぞ
ウォークの収益とかどんだけFFに流れとんねんって感じ

返信
10.匿名 2026年06月24日21:43 ID:gxNDk2MDA

堀井も芯がある様で結構ブレブレなんだよな
ミヤホンもマリオらしさとかゼルダらしさとか悩んでる時期あったけど
シリーズをずっと担当してるが故の苦悩なんだろうな

返信
11.匿名 2026年06月24日21:44 ID:I1NTY5Mjg

なんでスクエニの株なんて買ったのか説明して欲しい

金をドブに捨ててる同士お似合いじゃないか

返信
12.匿名 2026年06月24日21:48 ID:AyOTc0NDA

※8
PS時代だってポコポコってほどじゃないだろ

返信
13.匿名 2026年06月24日21:54 ID:AzNzc1ODQ

※9
ソシャゲの営業利益MMO事業より下だけど
FF14の利益率が化け物過ぎるだけだが

返信
14.匿名 2026年06月24日22:02 ID:UxNzY4NjQ

作る方も皆の期待を背負っているわけだしプレッシャーも凄いんだろうな
生半可な物は作れないって思って作り直しを決意したのだろう
何もかも上手くいくとは限らないからな

返信
15.匿名 2026年06月24日22:05 ID:YwNjI3MjA

※9
ドラクエウォークとFF14がスクエニの屋台骨だよ
その利益があるから何年もソシャゲの粗製乱造爆死祭りしてたのに生き残ってる

返信
16.匿名 2026年06月24日22:06 ID:QzMDYwOA=

昔のエニックスに戻ってるな。

返信
17.匿名 2026年06月24日22:14 ID:UzNzEwMDg

カプコンとは大違いだな
モンハンはアレだけどバイオ短期間で出して爆売れししてるし新規IPのプラグマタも当たってるし
もっとドラクエ、ff、キンハーをガンガン出さなきゃいかんのちゃうの?

返信

コメントを書く