Nintendo Switch版『ドラクエ11』はまだまだ先になりそうですね。
海外の公式Twitterによると「確かにSwitch版は開発中だが、かなり先になりそうだ」とのこと。
今秋はPS4版とSteam版を欧米でとのことですので、おそらく年内は無いんだろうなぁと。
1: 2018/07/18(水) 15:55:07.10 ID:13jxzdwG0
There will indeed be a Nintendo Switch version, but it is still in development and is quite a ways off. This fall, the game will be on PS4 and Steam in North America & Europe. 🙂
— Dragon Quest (@DragonQuest) 2018年7月17日
7: 2018/07/18(水) 16:00:13.09 ID:y7pqxYLX0
こんなに待たせるならシステムから変えてほしい
無意味なフリーランを意味あるフリーランにしようず
無意味なフリーランを意味あるフリーランにしようず
101: 2018/07/18(水) 17:25:26.72 ID:fMI5Yxl2p
>>7
それなら買うけど無理だろ
バランス崩壊するから、全モンスター調整し直しじゃないか
敵の強さ変えずにフリーランの仕様だけ変えたもんそのまま出して来たらクソ笑うけど
それなら買うけど無理だろ
バランス崩壊するから、全モンスター調整し直しじゃないか
敵の強さ変えずにフリーランの仕様だけ変えたもんそのまま出して来たらクソ笑うけど
8: 2018/07/18(水) 16:00:35.19 ID:WuicSnLA0
HD2Dで作ってるってことならおとなしく待つぞ
9: 2018/07/18(水) 16:00:39.62 ID:zXPM9k/Fd
もうパリーンして12にしとけよ
51: 2018/07/18(水) 16:47:10.46 ID:O0oOz4nAp
>>9
そっちがいいなあ
そっちがいいなあ
16: 2018/07/18(水) 16:04:47.73 ID:UDCq9hWmd
メモリーカード待ちなんだろ
メーカー向けのswitch32GB?が来年春に延びてるから
それ待ち何だろ?
メーカー向けのswitch32GB?が来年春に延びてるから
それ待ち何だろ?
17: 2018/07/18(水) 16:05:19.10 ID:HnW0GHSq0
まじで移植レベルじゃなく、第3のDQ11として作ってんじゃないか
それでもう一回買わせるつもりだろ
それでもう一回買わせるつもりだろ
23: 2018/07/18(水) 16:13:28.27 ID:gm0pg9amM
リメイクするくらいの内容じゃないともうやる気しないわ
12作った方が良いと思う
12作った方が良いと思う
50: 2018/07/18(水) 16:45:35.33 ID:quY3046k0
何回も同じ事聞いて迷惑かけんなよ
52: 2018/07/18(水) 16:47:39.32 ID:x2yW9z1E0
>>50
いやこれ逆にスクエニ側から話題にしてください的に振って来てるんだと思うよ
じゃないとホントに市場でのドラクエの存在感完全に0になるよ
ぶっちゃけこのスレ開くまで忘れてた人間ばっかだろ?
少なくとも俺はそう
いやこれ逆にスクエニ側から話題にしてください的に振って来てるんだと思うよ
じゃないとホントに市場でのドラクエの存在感完全に0になるよ
ぶっちゃけこのスレ開くまで忘れてた人間ばっかだろ?
少なくとも俺はそう
53: 2018/07/18(水) 16:48:12.25 ID:J2wu1ovR0
まだ出すつもりがあるのか…
75: 2018/07/18(水) 17:05:36.93 ID:Rv/U76FNa
買う予定だけど色々追加しないと売れないだろうな
個人的には3ds版もあればいいな
個人的には3ds版もあればいいな
76: 2018/07/18(水) 17:05:52.33 ID:NU8qlz1N0
後発マルチ じゃなくて
移植版 という立ち位置にするんだな
移植版 という立ち位置にするんだな
81: 2018/07/18(水) 17:09:26.38 ID:g6LacxCK0
後半をガラリと変えると信じてるがなあ。
じゃないとここまで遅らせないだろう。
大体他社より早く作ってる宣言してたわけで…
じゃないとここまで遅らせないだろう。
大体他社より早く作ってる宣言してたわけで…
84: 2018/07/18(水) 17:11:58.98 ID:Kl8r87aI0
遠いって言っても出るんだから問題ない
間があけば空くほど逆に楽しめるし追加要素も楽しめるだろ
間があけば空くほど逆に楽しめるし追加要素も楽しめるだろ
105: 2018/07/18(水) 17:31:43.56 ID:v/LT6gEt0
割とSwitch版発表は悪手だった
あれ聞いてps4/3DS版見送ってそのまま忘れ去られてるか、評判がそこまで高くないからスルー
せめて一年以内に発売できてればよかったのに
あれ聞いてps4/3DS版見送ってそのまま忘れ去られてるか、評判がそこまで高くないからスルー
せめて一年以内に発売できてればよかったのに
107: 2018/07/18(水) 17:36:02.55 ID:JM+B2LuF0
>>105
スイッチ版を狙ってた人を怒らせただけだったな
これだけ遅れるならあの時期にスイッチ版を発表するべきじゃなかった
つかやっぱ舞台裏の駆け引きで迷走したんじゃねーの
スイッチ版を狙ってた人を怒らせただけだったな
これだけ遅れるならあの時期にスイッチ版を発表するべきじゃなかった
つかやっぱ舞台裏の駆け引きで迷走したんじゃねーの
109: 2018/07/18(水) 17:36:41.10 ID:xImbtcvsd
もう3DS版の移植でいいだろ
任天堂ハードユーザーもそっちを望んでる
任天堂ハードユーザーもそっちを望んでる
119: 2018/07/18(水) 17:49:36.17 ID:gmwdaW73d
余程の追加要素無いと売れんと思うが…
って言うかみんな忘れてる
って言うかみんな忘れてる
152: 2018/07/18(水) 18:11:00.32 ID:CmbFg10k0
追加要素多いのかな
168: 2018/07/18(水) 18:25:28.79 ID:mcCDpWZ2p
こういうのって引き延ばしで開発費高騰するんじゃないの?
いくらスイッチと言えどもPS4と3dsで売り切った後で回収できるんか?
いくらスイッチと言えどもPS4と3dsで売り切った後で回収できるんか?
120: 2018/07/18(水) 17:50:45.47 ID:vrsu/VBV0
12と同じエンジンで半年くらい前に食前酒として出せばいいよ
12がスイッチで確定するかどうかのほうでしょ重要なのは
12がスイッチで確定するかどうかのほうでしょ重要なのは
ご指摘のとおり、switch版のために購入を見送りし、ここを見るまで存在を忘れてたよ…
まーだ作ってんのかよ
バカじゃねえのスクエニ
これが、名作のオクトパストラベラーを作ったのと同じ会社とは・・・・
到底思えんな・・・
3DS版でドット切り替え採用したみたいにオクトラ宜しくHD-2Dに切り替えられたらどうだろう。
UE4を使いこなせずに右往左往してるのをさも俺たち優秀だからなんとかなったぜと言わんばかりに開発秘話として語る開発陣だから技術力は皆無と言ってもいい
どれくらい技術力がないかというとEpicがやんわりと「なんでそんなとこで詰まってんの?普通困るとこじゃないでしょソコ」と言い、ルーラもロードにかかる時間を自分たちではどうにも出来ずに最終的にはEpicに泣きついてエンジンそのものを弄ってもらって強引に解決するレベル
オクトパストラベラーの次が完成してもまだ出てないんじゃないの
まぁこれからPS4とPC版のDQ11を売り出そうって時に、switch版がもうすぐ出ますとは言わんだろ
ソニーへの忖度もあるし、PS4版のボイスデータ付き廉価版とか完全版も出し切った後になるんだろ
そもそも国内で売れてもいないPS4版ありきでスタートしたのがDQ11だぜ、どんだけのソニー忖度があったかわかるってもんよ
初週11万超えたオクトパスより売れないかもな
今回のドラクエの開発元のオルカはDX11世代での開発、UE4での開発はDQ11が初だからな、無謀以外の何物でもねーよ
わかりやすく言えばいままでバイクしか乗ったことないやつにいきなり大型トラック運転させるようなもん
PCにはすぐに移植出来てるしスイッチへの移植は慣れてないところにはかなり特殊で難しいんだろう
大人の事情かねえ
もうまじで12に専念した方がいいかもな
開発能力の問題もさることながら、
この情報の出し方の不味さを見ていると、
それらを管理できていないディレクション能力の無さに問題を感じる。
PS4版と同じようにするのは到底無理なんだしもう劣化版でいいよ。
SFC並みの性能しかないんだから苦労してんだろw
まーた発狂開始か
ドラクエチーム並みの無能が
単純に開発能力の不足なんだろうな
そうじゃなきゃ、海外版も同時進行して、ここまで遅れてないだろうし、switch版を海外版と同時発売なんてシナリオも出来ただろうし
大人の事情もあるんだろうけど、それを飲まざるを得ないPとかDとかの実力不足も見えちゃってるな
総じてスクエニの実力不足になるんだけどね
未だに出たら買うと言ってる奴がいて驚いたわ
未プレイ待ち組だけどいい加減情報出して欲しい。
29日の夏祭りで何か発表されないかな。。
来年初頭発売とかだと嬉しいけど。。
もはや遅きに失してしまい
もうどうでもいい
スクエニがPSに忖度した結果
忖度ってかps4版と同じようなの作ろうとした結果でしょ? 3DS版の綺麗なの出しとけば良かったのに
もう海外版を国内販売でしょ?
カプコソのヌトⅡみたいにさ?
忖度されたのは明らかにスイッチ版だね。そして出なかった。いや開発中か。
PS4版が忖度?最初から出す予定で開発し、3DS版も出たのに忖度?ありえんわ。
だからあれでPS4の性能をフルに使ってるんだって主張したらPS4の性能ショボいって話になると何度言えば
※23
性能自体はフルに使ってるよ、だからPS4であっても900p30fpsな訳だし
まあ、技術力がないせいでろくに最適化が出来てないのが原因なんだけどね
発売よりも先にほりいのけがなくなるよ
確実にメガテン5の方が先に出るわ、これ。
※24
まぁPS4は5年前のミドルスペックよりチョイ下レベルの石使ってるし、UE4も全バージョンで、仕様上更新できないし、それでなくてもデータ転送量と処理能力がWiiUのそれと比べても少ないし(だから逆に言えばWiiUでゼノクロが実現できて、PS4でFF15が限界なんだが)仕方がない面あるよね。ルーラの開発中の井戸仕様とか考えられないもの。製品版でもロード遅くてごまかしの通路が多数とか
確実にPS4の仕様と性能が足引っ張ってる。
というか、switchユーザーもうほとんどの人がドラクエなんかに興味ないの確実だからなぁ
FFもそうだけど、あんだけ無碍にしてりゃ忘れ去られるよ
彼ら自分らがスターのつもりだったからね。老いて現実を知って焦れば可愛げあるけど、そうじゃないのも知ってのとおり
裸の王様はいらないよ
PC版作ってるんだからバイオ7みたいにクラウドゲームにすればいいんじゃないの
※27
ゼノクロは勝手知ったるモノリスソフト内製エンジン(広大なフィールドの描写を得意とする、WiiU、Switchに最適化されている)なのも大きかったはず
ゼノブレイド2を1年目に出せたのもこのおかげ
FF15もスクエニ内製エンジンではあったが、リアルタイムレンダリングムービーでプリレンダムービー匹敵するグラを出せるってのだけがウリのいかにもスクエニらしいハリボテエンジン(それ以外に優れた部分は特に無し、なんならUE4のほうが軽いくらい)のせいであんなザマになった
DQ11は他社製のUE4な上、開発チームの殆どがUE4で開発したことがないせいで勝手が分からず、右往左往した挙句開発元のEpicに泣きついて最適化を丸投げする結果となった
無能共の虚勢や勘違いにはもうウンザリだ
マトモに売る気のないモノに付き合ってやる金も時間もないんだよ
※3
発売元が同じなだけで実際に開発担当してる会社は別だから不思議でもなんでもないんだな
い ら な い
ドラクエ9買ってた層が、ざっくり100万人くらい11を買ってない
switchをきっかけに久々にドラクエでもって層を上手くつかまえられたらミリオン行っても不思議は無い
取り敢えず内容次第だけど
あの程度のショボグラゲーを移植するのに手間取ってるくらいならもう出さなくても構わんわw
そこに使う金全部オクトラチームにやってオクトラの続編作ってもらった方がありがたい
無能開発者はPSでゲーム作ってるのがお似合い
SwitchのコードネームのNXの段階で発表するぐらいだから
任天堂とも色々やり取りがあったんだろうけど
素直に代わりのもの用意してキャンセルしたほうが良いんじゃないのかね
MRJと同じで発売までこぎつけても今更?ってレベルだろ
ぶっちゃけ今PS4版のまんまSwitchに出てもSwitchレベルですら大したグラとは思われないのに
これからまだ時間かかるとか舐めてるだろw
その道、ドラクエにグラは求めてないし追加ストーリーとか追加エンディングとか増やせばいいんじゃないかな
※30
ルミナスだっけ、しかもあれ最終的に「つかえねー」って破棄したんだよな
PS4のコアもGPUとCPUをかねたAPUっつー特殊なモンなんだけど、これがグラを綺麗にみせるのに特化したもので
それ以外駄目だから、カタログスペックの割にオブジェクトの表示能力が低く、情報の同時処理がWiiUにくらべて苦手だから、フィールドに常に無数のMOBを自律させ、かつ表示させるのが難しく生まれついての動脈硬化持ちハードなのでFF15がああいう仕様になったわけでな
EU4に不慣れっていうのも、これだけ時間かけてるんだから言い訳にも難しいし、それだったらインディーの方が慣れてるのなんで?て話だからな
結局、作業体制か、ゲームの造りのどこかに重大な欠陥があるんだよ。ぜんぶスクエニっつー会社の問題だな
あとPS4のハード仕様
時間経ち過ぎててぶっちゃけ忘れてた
正直既存の作品の移植にこんだけ手こずって時間食うくらいならさっさと打ち切って12の開発に専念した方がいいんじゃないですかね
FFもDQもPSに移行した途端に退化しちやったね。
(時間経ちすぎて)もういいっす
今年中、それこそOT出る前には出さなきゃいけなかったよな
11に時間や予算や人材割くくらいなら12を作り始めるか、順番にいくなら9のリメイクとかに着手した方が良いだろ
客待たせすぎて飽きて離れているパターンやぞ
ドラクエこの世から消えろ!
イラネ
鳥山の絵嫌い
※43
もはやswitch関係ないただの便乗で草
ビルダーズ 2もいずれ出る予定だし隠しボスでシドー出して欲しい
※37
いや、ミドルウェアのバージョン上げたら、全デバッグやり直し確定だよ。ゲーム機は、立派な組み込みマシンだから。
それにスペックはスイッチの方がキビしいんだから、パフォーマンス上がったか検証も必要。
まあ正直あの程度が移植できないっていう事実に苦笑してしまって、素直には楽しめないよね
出ればps4版投げてたから買うんだけど。
携帯してやれるの楽しみにしてたんで残念だわー。
別にグラはどうでもいいんだけどテンポが悪いのは何とかしてほしいかなーほかのキャラが攻撃して定位置に戻ってから次のキャラが攻撃して、みたいなのは勘弁
主人公エックスくんにして図書館の本にした方が早く開発できるだろ
現在のスクエニの本音は「出さなくていいなら出したくない」だろう
開発能力が低すぎて開発予算は膨らみ、発表から時間がかかりすぎてイメージも悪い
だけど「出す」と言った手前出さないと今後のSwitchでのドラクエ展開がまずくなる
FFが死んだ今DQを死なす訳にはいかないし・・・と、こんな感じじゃないか?
一切出す気はなかったのに堀井が勝手に出すって言ったから困ってるんだろ
NzAyNjE3NはなんでPS4のスペックを図る尺度がFF15限定なんだろ?
海外のAAAタイトルを無視する理由が分からん
次回作からSwitchでも出すよ!が正解だったんじゃないかなって…