『ドラゴンクエスト ビルダーズ』は面白いの?とのことですが、私は比較して申し訳ないですがマイクラより面白かったです。
まったくの自由よりはストーリーに沿ってプレイするほうが安心感がありましたw
せっかく造った街をリセットされたのは残念でしたが、2ではそれが解消されてるようなので楽しみ。
1: 2018/12/12(水) 17:57:13.42 ID:BbpR7DRT01212
2が出るしやっておこうかな
7: 2018/12/12(水) 17:59:39.12 ID:UTpPqJzr01212
いいとこも欠点もあるから次回作に期待ってレベルの出来
8: 2018/12/12(水) 18:00:01.76 ID:txt9MDU901212
1は全体的にボリューム不足だった
2はどうやろな
2はどうやろな
10: 2018/12/12(水) 18:00:06.95 ID:VUG1wZex01212
合う合わんあるやろけど
ワイは面白かったで
けど、2をやった方がええわ
今1をやる意味があんまりないと思う
ワイは面白かったで
けど、2をやった方がええわ
今1をやる意味があんまりないと思う
13: 2018/12/12(水) 18:01:14.96 ID:1uA3JEKV01212
1はストーリーあってないようなもんやから2からでええで
14: 2018/12/12(水) 18:01:17.68 ID:fkCMLyOAa1212
ワイはハマった
好き嫌い大きくふたつに別れるな
好き嫌い大きくふたつに別れるな
15: 2018/12/12(水) 18:01:20.76 ID:BbpR7DRT01212
サンガツ
素直に2待つわ
素直に2待つわ
18: 2018/12/12(水) 18:01:59.30 ID:Q0Efi2cI01212
>>15
それでええと思うで
今1やる必要はない
それでええと思うで
今1やる必要はない
29: 2018/12/12(水) 18:03:55.55 ID:fkCMLyOAa1212
>>15
体験版やってみたらどうや
体験版やってみたらどうや
16: 2018/12/12(水) 18:01:37.46 ID:fIzGb4Uk01212
2のマルチ楽しみにしとるけどどうせスクエニやし制限だらけで一緒にストーリー進めたりは出来無さそう
17: 2018/12/12(水) 18:01:51.77 ID:LCkOuq0k01212
ワイもやってみたいと思ってた
ちなマイクラとかも未経験だけど
ちなマイクラとかも未経験だけど
24: 2018/12/12(水) 18:02:46.73 ID:Q0Efi2cI01212
>>17
2出るまでまて
おまけ程度のストーリーしかないし完結してるから
テリーとイルルカ位別もん
20: 2018/12/12(水) 18:02:00.47 ID:YAFIzgoCd1212
1の不満要素全て排除したサンドボックス型の最終系
それがドラゴンクエストビルダーズ2
1はやらんでもええぞ
それがドラゴンクエストビルダーズ2
1はやらんでもええぞ
22: 2018/12/12(水) 18:02:44.37 ID:NGmXhz7MF1212
マイクラ苦手だったが
ハマったわ
ハマったわ
25: 2018/12/12(水) 18:02:49.44 ID:UsTQEOl/p1212
1の第2章のホラー話好き第3章の筋肉村も好き
欠点も多かったけど総合的に面白かったし楽しめたから2も期待してるで
欠点も多かったけど総合的に面白かったし楽しめたから2も期待してるで
49: 2018/12/12(水) 18:07:06.60 ID:Q0Efi2cI01212
>>25
やって数時間は「面白いじゃん!」ってなるんだけど
時間経つ毎に「どうせコレ次の章行ったらリセットされるんだよな…」って萎えてくるわ
夜のターンがすぐ来るのも面倒臭い要素の一つだな
マインクラフトと違って自分がせっかく集めた資材を次に引き継ぎ出来ないから
「ビルド」する楽しさ自体をフルに味わえない
54: 2018/12/12(水) 18:07:50.59 ID:IxZfneBS01212
>>49
あーこれはあるわ
フリーのモードはイベントないからつまらんし
あーこれはあるわ
フリーのモードはイベントないからつまらんし
31: 2018/12/12(水) 18:04:22.85 ID:1y1qTxxz01212
マイクラみたいに何でも作れる訳違うからドラクエ好きならええんちゃう
飽きるの早そうやけど1ヶ月はもつやろ
飽きるの早そうやけど1ヶ月はもつやろ
34: 2018/12/12(水) 18:04:48.83 ID:YAFIzgoCd1212
ワイは1のストーリーすこやったが
ダークというか踏み込んだ感じが
ダークというか踏み込んだ感じが
44: 2018/12/12(水) 18:06:05.96 ID:VqnyQXk3p1212
>>34
人間同士の争い、病気との戦い、筋肉
世界観はドラクエのダークチックあったから面白いよな
人間同士の争い、病気との戦い、筋肉
世界観はドラクエのダークチックあったから面白いよな
57: 2018/12/12(水) 18:08:19.99 ID:IxZfneBS01212
>>34
わかる
わかる
45: 2018/12/12(水) 18:06:25.80 ID:4DZqaPFQd1212
>>34
2章のじいさんが考えを改めるシーンはほんとよかった
2章のじいさんが考えを改めるシーンはほんとよかった
37: 2018/12/12(水) 18:05:15.63 ID:9cHLAq2Ir1212
2は天井が1の10売買高いみたいやから楽しみやな
38: 2018/12/12(水) 18:05:17.59 ID:4DZqaPFQd1212
雰囲気は暗いけどドットrpgだったドラクエとマイクラ要素がうまく噛み合っている
でもセリフ回しはくさい
でもセリフ回しはくさい
39: 2018/12/12(水) 18:05:29.17 ID:p5dBguyr01212
濠をめぐらせてたら敵が地下に侵攻して行きよった
街は潰されへんけど見えにくいから倒すのに難儀する
街は潰されへんけど見えにくいから倒すのに難儀する
40: 2018/12/12(水) 18:05:37.24 ID:XxbXMIK701212
章ごとに0からやり直しに不満ある層いたけど、押井守のビルダーズのプレイをみたら納得した
ゲームは面白い名作やけど、クラフト系としてはそこまでやり込むようなものじゃないな
ゲームは面白い名作やけど、クラフト系としてはそこまでやり込むようなものじゃないな
68: 2018/12/12(水) 18:10:05.51 ID:Q0Efi2cI01212
>>40
なんつーか自分の頭の中で世界観と作業感を切り離してリセットできる人は全然苦にならないんだろうなぁって思ったわ
ワイみたいに「どうのつるぎ〇〇本作って……旅人の服作るのに〇〇の素材をいくらずつ手に入れて……」って考えちゃうと もう世界観より先に作業感が来ちゃってアカンわ
43: 2018/12/12(水) 18:05:48.65 ID:tpxNXXi4d1212
村をもっと発展させたかったわ
フリービルドはなんか違う
作物の育成含めて
フリービルドはなんか違う
作物の育成含めて
48: 2018/12/12(水) 18:06:48.09 ID:/kplVlw101212
1、2回リセットされるならええんやけど毎章リセットだから正直途中から作業感凄かったな
56: 2018/12/12(水) 18:08:14.89 ID:4DZqaPFQd1212
>>48
作業感は人それぞれやけど毎回求められる要素が少しずつ変わってフリープレイのチュートリアルになってるからワイは好きだった
作業感は人それぞれやけど毎回求められる要素が少しずつ変わってフリープレイのチュートリアルになってるからワイは好きだった
52: 2018/12/12(水) 18:07:25.73 ID:WSGkOYsJ01212
2はリセットあるん?
137: 2018/12/12(水) 18:19:55.04 ID:9cHLAq2Ir1212
>>52
リセットないで
他所の島から自分の基地になる島に人連れてきてドンドン発展させるんや
リセットないで
他所の島から自分の基地になる島に人連れてきてドンドン発展させるんや
146: 2018/12/12(水) 18:21:24.56 ID:WSGkOYsJ01212
>>137
ええやん
ええやん
53: 2018/12/12(水) 18:07:33.47 ID:236B+qnUd1212
サンドボックス苦手やけど分かりやすくて良かったわ
設計図通りに置いておけばそれっぽくなるしそこからアレンジしていくのもええし
設計図通りに置いておけばそれっぽくなるしそこからアレンジしていくのもええし
59: 2018/12/12(水) 18:08:32.36 ID:fkCMLyOAa1212
筋肉の話は大砲で要塞作るのが楽しかった
もう少しそれを利用したボス戦だったらなお良かった
もう少しそれを利用したボス戦だったらなお良かった
63: 2018/12/12(水) 18:09:07.20 ID:Ll29m8usa1212
フリーの作物の仕様は納得いかんかったな
なんで自由にもの作れるパートで本編より制限されなあかんねん
なんで自由にもの作れるパートで本編より制限されなあかんねん
65: 2018/12/12(水) 18:09:35.87 ID:236B+qnUd1212
ストーリーもなかなか良かったわ
勇者がなぜ竜王の誘いに応じたのかとか1のストーリーの選択肢の無さを上手いこと活かしてる
勇者がなぜ竜王の誘いに応じたのかとか1のストーリーの選択肢の無さを上手いこと活かしてる
66: 2018/12/12(水) 18:09:43.63 ID:BQijc5y7d1212
2の体験版なんもできんやんけ
72: 2018/12/12(水) 18:11:06.93 ID:0n0/IlZEp1212
>>66
最初の島を上部だけ移動できます!
最初の島を上部だけ移動できます!
76: 2018/12/12(水) 18:11:46.65 ID:236B+qnUd1212
>>66
島に着いて速攻で終わったのは草
別の島一個ぐらいはやらせてくれるのかと思ったわしかも引き継ぎも出来ないし
島に着いて速攻で終わったのは草
別の島一個ぐらいはやらせてくれるのかと思ったわしかも引き継ぎも出来ないし
80: 2018/12/12(水) 18:12:03.20 ID:XxbXMIK701212
クラフトと言うか、世界を探検して魔物を倒してレベルアップしながら、町の建設に必要な素材を集めるのが主体やからな
一章はワイも自慢の街を作り上げたけど、システムを理解した2章からは目的を変えて楽しんだわ。雰囲気もまんまドラクエしてたし
一章はワイも自慢の街を作り上げたけど、システムを理解した2章からは目的を変えて楽しんだわ。雰囲気もまんまドラクエしてたし
87: 2018/12/12(水) 18:13:34.25 ID:7Sitirgh01212
全く期待せずにやったら普通にドラクエしてて面白かった
間違いなく2やるわ
間違いなく2やるわ
93: 2018/12/12(水) 18:14:20.10 ID:rMVOEu70M1212
多分ドラクエの中で一番好きなタイトルが4のやつはコレにドンピシャでハマると思うわ
やってることほぼ4みたいな感じだし
97: 2018/12/12(水) 18:15:09.55 ID:7ZrNYYqs01212
これマインクラフト要素よりもシナリオの方が面白かったわ
107: 2018/12/12(水) 18:16:09.45 ID:UcUoVYdE01212
>>97
ワイもや
2はクラフト要素は大幅強化されてるのに
他の劣化具合が気になる
ワイもや
2はクラフト要素は大幅強化されてるのに
他の劣化具合が気になる
110: 2018/12/12(水) 18:16:23.06 ID:CCuvJZ3kM1212
冒険してる感じはあって良かったで
元スレ: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1544605033/
個人的には初期のDQをリスペクトしたちょっと影のあるストーリーが良かったしオススメしたいんだけど、発売間近のタイミングで続けてやると2に入る頃にはダレそうっていう懸念。
1は乗り物が世界観ぶち壊してる以外は楽しめたわ
2発売前までに4章のクリアデータ欲しかったからとりあえずストーリーの方終わらせて今もフリービルドモードでお城製作中
この位置にアレして…この地形の高さで…とかいろいろ考えて悩みながら楽しく自作の街とか作って遊んでる
2は1みたいに水関係の地形制限なく滝とかも作れるみたいなので制限なく自由な街づくりを楽しみたい!!
建築苦手な初心者は掲示板プラスペンシル。
一級建築士は自分が作った物がそのまま即流行になりうる。
この組み合わせはうまくハマれば建築士激増しそう
1章のボス戦がクソつまらなかったのでそこでやめた
1の体験版よりはよっぽどかプレイしやすかったし面白かった
ただし正直値段的にどうなのかなとは思って両方とも手は出てないんだよ
そこまでビジュアルにこってるわけじゃないのにこの値段って・・・ってなるもの
特にこのシーズンはゲームに限らず買うものが多くてのう
サンドボックス系の中ではグラフィック凝ってるほうだと思うよ。
グラフィック至上主義ならサンドボックス系自体が合わないと思う
コーエーとスクエニと2倍の利益がほしいからしょぼシステムで通常価格にしたんだろ