※人によってはネタバレと感じるかもしれないのでご注意を
1: 2019/08/26(月) 00:07:32.13 ID:R9G8Jm/f0
・グラは許容範囲
・ダッシュ使ってもマップ移動がダルい。
ダッシュ無い版でやってた奴は馬鹿だろ
・遊べすぎ
本編が30時間くらいのボリュームだとしたら1/3遊べてしまう神体験版
・戦闘はマジで脳タヒ戦闘でボタン押すだけでつまらん
連携という要素が出てきたがあれで戦略性生まれるのか?
4: 2019/08/26(月) 00:12:58.58 ID:r2f3mq4h0
MP自動回復は便利だよね
カスみたいな回復量だけど塵も積もればってヤツで
6: 2019/08/26(月) 00:14:51.19 ID:G7SRQ8z80
戦闘に入るスピードは速いな
7: 2019/08/26(月) 00:15:21.18 ID:MomEiWvP0
本編は普通にやって60時間以上かかる
8: 2019/08/26(月) 00:15:38.52 ID:0rhKSToVr
戦闘中に移動出来る意味ある?
9: 2019/08/26(月) 00:15:54.61 ID:In9Y9ZOU0
本編30時間ってマジ?
3DS版を2Dでプレイしたけど裏ボス倒したデータ100時間越えたぞ
10: 2019/08/26(月) 00:16:35.45 ID:G7SRQ8z80
今回の11はレベル99になっても全然最強じゃ無いからいっそのことレベル999位まで上げられるようにしろよ
12: 2019/08/26(月) 00:19:02.29 ID:WR3aZyiu0
シナリオは子供向けだと感じた
バトルスピードやダッシュがついてこのレベルだとPS4版は苦行だったんじゃないかな?と思っている
戦闘はほんと今時のゲームとしてはつまらないな
13: 2019/08/26(月) 00:19:56.04 ID:R9G8Jm/f0
>>12
ps4版はダッシュ無いだけじゃなくバトルスピードも遅かったの?
超早い無いの?
17: 2019/08/26(月) 00:22:10.08 ID:WR3aZyiu0
>>13
バトルスピードの選択もSから実装
20: 2019/08/26(月) 00:23:18.77 ID:R9G8Jm/f0
>>17
選択すらなかったんか
ちょっと酷いな
ボイスの有無とかのレベルじゃ無いだろ
今時そんなタルいゲームよく出したな
21: 2019/08/26(月) 00:24:18.57 ID:bzJ52u8q0
>>13
ねえよ
しかも錬金も変な縛りあって、リセットやり直しも出来なかった
ホンマの完全版になったわ
14: 2019/08/26(月) 00:20:45.35 ID:JlTRWhNM0
個人的にハードモードがあるのがすごいでかい
19: 2019/08/26(月) 00:22:50.22 ID:JlTRWhNM0
マップはほどほどの広さだからダッシュなくても遊べないかい?
23: 2019/08/26(月) 00:25:47.01 ID:R9G8Jm/f0
>>19
いやおつかいやあっち行け多いからダッシュ無いと無理だわ
マジで
最初馬があったのになんか呼び出せる場所無いし
25: 2019/08/26(月) 00:27:24.65 ID:9zv5PX1lM
30時間でクリアは無理じゃね
26: 2019/08/26(月) 00:28:16.84 ID:bNohkqcJp
このバトルスピードの速さとダッシュがあれば30時間行けるだろ
40: 2019/08/26(月) 00:41:53.92 ID:9zv5PX1lM
>>26
それだと体験版も10時間遊べないだろ
28: 2019/08/26(月) 00:29:46.96 ID:yo3TkEVCa
全体的なスピードアップでクリア時間もそこそこ短縮出来るかもね
29: 2019/08/26(月) 00:29:47.95 ID:NfzU0oV+0
追加シナリオあるんだから100でも足らんだろ
27: 2019/08/26(月) 00:28:40.80 ID:xKQOKSy90
ダッシュと高速戦闘は慣れたらこれ無しだと遊べないぐらい便利だわ
30: 2019/08/26(月) 00:30:21.64 ID:CMHssuPha
戦闘は高速がデフォルトでもう一段上が欲しい
通常スピードは拷問に近い
なんで動き出す前に変な間が有るんだよ
イラっとするわ
61: 2019/08/26(月) 00:57:48.34 ID:rfCGp+jD0
体験版全て終わったけどDQ10以外のソフトやった中で一番面白いと思ったけど裏ボスまでの評価は高いのか?
66: 2019/08/26(月) 01:00:29.44 ID:bzJ52u8q0
>>61
ラストの過去編入るまではシナリオはそこそこ悪くねえよ
無理やり過去作にねじ込んでくるのがダメなだけで
72: 2019/08/26(月) 01:02:50.32 ID:NfzU0oV+0
>>61
それなら多分本編も買って損ないと思うよ
86: 2019/08/26(月) 01:12:17.59 ID:yuUGySMw0
>>61
ちょっと長くて中だるみするけど
体験版楽しめたなら楽しめると思うよ
個人的には11はキャラゲーだと思うので仲間好きになれるなら11は楽しめると思う
63: 2019/08/26(月) 00:59:36.65 ID:wcLulKFQ0
縛りプレイは序盤はももんじゃに殺されるくらいの適度の難易度になってるな
73: 2019/08/26(月) 01:04:10.90 ID:crJXMY1/M
レベルアップで全快するんだな
カミュが紙守備力だからホイミが追いつかんから助かるわ
これで縛りなんか初プレイじゃ無理だな
76: 2019/08/26(月) 01:07:10.07 ID:JlTRWhNM0
>>73
敵モンスター強くしないと退屈そのものだから
歯ごたえが欲しければ敵ハードにした方がいいよ
75: 2019/08/26(月) 01:06:43.85 ID:71zKNvuX0
敵縛りして戦闘に張り合いを持たせているからけっこう楽しめてるんだが、問題はすぐ酔うことだ
元々3D酔いしやすかったけどゼルダやスプラで十分慣れたと思ったのに
79: 2019/08/26(月) 01:07:56.95 ID:ZeeZvMQcd
>>75
任天堂製のはカメラ大分丁寧だから
それで慣れたからって他の酷いのには適用出来ない
77: 2019/08/26(月) 01:07:20.27 ID:8RUiMAz30
3Dマップで見えない壁が気になるね
明らかにいけるだろって所がいけない
一昔前は普通だったかもしれんが
俺の感覚が変わったんだな
104: 2019/08/26(月) 01:28:42.60 ID:atrmmk6G0
体験版で初めて遊んだけど、メタスコア86には思えない
けどストーリーで大どんでん返しがあるのを楽しみに製品版予約した
ゼノブレ2やオクトラも負けてないぐらいだと思うんだけどなあ・・・
108: 2019/08/26(月) 01:35:15.95 ID:gXh+wdKva
>>104
人によってはゼノブレ2のが面白いってなる可能性はあると思うよ
自分は両方やったのでそれぞれ良いとこ悪いとこあるとは思う
122: 2019/08/26(月) 02:06:43.73 ID:RI58fuiZ0
>>104
バトル面ではゼノブレ2と比べると、明らかに楽しみを見出だす方向性違うからなぁ
まずドラクエはルール理解まですぐだけど、ゼノブレ2は慣れて理解してモノにするまで費やす時間が相当掛かるし、
そのぶんルールを解きほぐして理解していく行程自体が楽しかったりするからね、つまりゲームとしてマニアックなんだよ
オクトラの方が近いけど、さらにドラクエの方がシンプルだからなぁ
進めるだけならサクサク行くけど、歯応え無さすぎて退屈になりかねない
ただ、オクトラやれてたなら敵強い縛りでやってもいいと思う
こっちの方が昔のドラクエにあったバトルの楽しさがあって、ある程度ゲーム慣れしてるならオススメ
バトル一戦だけじゃなくてMPとかアイテムとかのリソース気にしつつ、敵を退けられるだけの強さを得るために戦闘経験は積まないといけないっていうジレンマ
これを抱えながら拠点から拠点へ渡り歩く感覚は、初期のドラクエの旅のそれだと感じた
107: 2019/08/26(月) 01:33:40.38 ID:OocEslK50
ツイッターで感想みたが移動がダルいってのはよく見るな。
121: 2019/08/26(月) 02:04:49.55 ID:qD/u+oqm0
Switch版で初めて11に触れたがドラクエとして良くできてるし進化してるし
絵も十分綺麗だし城下町歩いてるだけで楽しいし音楽もテキストも素晴らしい
それでもお馴染みのドラクエのUIはちゃんと残してくれてるし買うのにも全く文句ない。
筈なんだけど、
真面目な話ゼルダBowが現れてから、ゲームの出来を判断する基準が
異様に上がってしまってるって事を改めて感じさせてくれたりもする。
257: 2019/08/26(月) 19:14:36.34 ID:H2tE7lns0
>>121
多くの人が感じてることだな
今後やる予定ある人にはゼルダよりドラクエを先にやった方がいいと伝えてるわ
125: 2019/08/26(月) 02:12:26.07 ID:y0ZuhJb80
確かに何が良いのか語ることはできるけど
「すげえ!」っていうテンションにまでならないのは
ゼルダ経由してるからかなあ
あれやってなけりゃこの体験版遊んで充分「すげえ!」言ってるはず
146: 2019/08/26(月) 05:37:35.07 ID:XG1IaEuI0
とりあえず町中探索すんのクソめんどくせぇ
一々壺割ったり家の屋根登ったりはやめてほしかったわ
とりあえず縛りで敵の強化と主人公タヒんだらゲームオーバーは入れたほうがいい
シンボルエンカウントだけに、ある程度戦闘するか避けるか考えるから中弛みは減りそう
というか、あまり余裕がない
新しいモンスターシンボル見つけるたびに挑んでたらキャンプ場着く頃には薬草が枯渇しかけた
158: 2019/08/26(月) 07:06:12.27 ID:5H9+R/ep0
普通に2Dモードやらせて欲しかった
ゼルダやった後だと何でここ登れねえんだよってなる事が多過ぎる
166: 2019/08/26(月) 07:24:37.71 ID:XG1IaEuI0
>>158
わかる
は?ここ段差あるけど降りられないの?とかなる
あとは看板調べるためにAボタン押してたら敵シンボルしばいて戦闘とかもなんとかならんかね
でも一番はやっぱり探索が面倒
2Dは街中にも適用されるんかね?
外はまぁどっちでもいいけど、街中は面倒だから2Dでやりたい
フォトモードはまぁまぁええんちゃう?
187: 2019/08/26(月) 09:42:56.59 ID:e1Y+wj9u0
>>158
ジャンプと当たり判定は3Dゲーム初期のものだよね
3Dでイベントと最初だけ遊んで2Dで通常プレイしたほうがいいと思う
170: 2019/08/26(月) 08:09:07.60 ID:v3eNHgYy0
シンボルエンカウントだしダッシュできるしマップは快適だと思う
むしろ馬いるかこれ?
戦闘も快適。ボス戦以外はオートでやってる。
苦戦するところは無かったのは拍子抜けかな
序盤だから仕方ないがストーリーは単調
グラは想像以上に綺麗だと思った
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566745652/
所詮ドラクエはドラクエ
日本だけでしか売れない過大評価タイトルの筆頭
まあ、表は名作だな。
裏は主人公の動機が弱いんだよね。
Sで選択できるみたいだし、一応はマシになる。
あったかい世界観。素敵な仲間とぽよぽよした魔物
安心して没頭できるRPG。これでいいんや。私はそう思った
風花で傷ついた心が癒された…。交互にやろっと
連携が出るとこまでだとしたら結構飛ばしたな~
10時間はよくある時間縛りじゃないのに…
まあ製品版でじっくり探索すればいいけどね!
このスケールだとさすがにツボタルタンスがダルいな
製品版は2Dモード切り替えでサクっとできそうだけど
11の裏ボスって裏ボスってほど裏でもないよね?
シリーズに初めて触れる者としては移動速度の遅さの他に自由にセーブできないのが不便だわ
テイノレズとどっちが面白いんですかぁ?
PS4版とスイッチ版の比較映像見てるけど、3DS版が一番表情豊かなのが草
11の裏ボスは時の破壊神じゃないかな(3DS版のみ)
だがスイッチにも時渡りの迷宮実装されているっぽいからいるだろう。
ED後の展開で闘うのは真ラスボスだな
最初のラスボスは3で言うところのバラモスだ
※9
エマは3DS版が一番かわいいよね
※1
自分の気に入らない作品が人気だと過大評価扱いとか随分と偉い立場だな
あまり言いたくないがさすがにドラクエ程度とどこにも作れない時点で先進以上のゼノブレ2では比喩なく次元そのものが違うわ
国民的たる所以はその質ではなく、ファミコンから続いて何も考えずにバカでも出来る脳死の大衆化してるからこその国民的ゲームであって、同じ世代のゼルダが進化の代名詞とするならこっちはただの化石でしかない
ちなみにアンチじゃないから褒めるべきは褒める、それに11Sも通常版だがDL版で購入する
PS4版・3DS版両方とも完全クリアしてるが、スレ主の「グラは許容範囲」ってのは卑屈だと思うね
当然PS4とまったく同じわけではない、ただし比較してもまったく問題などないレベルだと断言する
移植ってのはそのハードの特性に合わせたものだし、ゲームカードに収まるような調整もあるだろう
それら考慮しても、違いは個性レベルのもので決してPS4に著しく劣るようなものじゃない
個人的に残念なのはどうやら3DS版からの8世界まで3Dから2Dにされてしまってるという情報、ゼシカたちは等身で再現してほしかった
ドラクエやったことない人はまずは1〜3やるのを強くすすめる これらをやったことあるかどうかで11の楽しみ方がだいぶ変わるんで
ゼルダと比較して叩いてるのはアホを通り越して超絶キチガイ知恵遅れだろ
アクションアドベンチャーとコマンド式RPG比較ってするって正気の沙汰とは思えない
アイスボーンが霞んで見えるよね!
開始1時間で戦闘が脳死でつまらないのは当たり前じゃない?
仲間もスキルや呪文もほとんどないのに
まあ体験版のなかではスキルや呪文そこまで増えないけどさ
そもそもドラクエに戦闘の楽しさを求めるのが間違い
世の中にはあの古臭くてつまらない戦闘じゃ無いとプレイ出来ない人を居るんだよ
フォトモード綺麗に撮れて楽しい
ゼルダの後だと仲間と一緒の旅なのがほんわかしたなドラクエ11
シナリオ的にもあの一回離散したあとのシルビアとの再会とかさ
ドラクエってただ単にシナリオプレーするだけじゃなく、その後のやり込み要素もちゃんと考えているのが評価できる点だな
某ポケ○ンみたいに集めるだけレベリングだけ愛でるだけとかアホかと
何故特定のバージョンが評価されているかとか分かってねぇだろゲーフリ
ゲームそのもののコンセプトに好き嫌いはあるかもしれんけど金と時間かけて丁寧に作ってあるのは体験版やってみてわかったから好感は持てたよ。
てかダッシュってSから実装されたのね。あれなかったらストレス溜まりそう。
※18
求める層がそれなりに居るからこそ商売成り立ってるわけだしな
老人向けゲームとしてこれからも頑張ってほしい
ダッシュはまだしもバトルスピード変更がSからっていうのに恐怖を覚えた
ゼルダ引き合いに出される事多いな、罪なヤツだぜ
美麗な3Dゲーで泳ぎ不可、滝登り不可、崖上り不可、滑空不可
ゼルダやった後だと色々キツい
ゼルダも潜水はできなかったけど
ドラクエを先にやるべきだが、Switch最初の販売ソフトがゼルダだった時点で難しい
でも新規でSwitch買う人には、最初に購入を薦められるだけのクオリティがDQ11Sにはある
ジャンプ周り不便だなとは思うけど、ジャンルも違うゼルダといちいち比べる意味は...?
クリア後の世界のあれこれが改善されていて欲しい
本当にモヤモヤしたから
個人的にキャラストーリーよりこっちにちゃんと手を入れられてるかのが気になるわ
後はエンディングの緑の本の謎は解明されるのか、とか
ジャンルが違おうが他作品叩く奴がブレスオブザワイルドファンには多い印象
ゼルダの既存作品だけでなく、色んな作品に対して訳の分からん批判ばかりしてる
マッチポンプ楽しいか?
そんな事よりDQMはよ
自分に都合の悪いコメントは全部成りすまし扱いするのも特徴だな
成りすましの証拠を見せてくれたらいいけど、どうせ文体ガーだろうしw
※28
あれは堀井さんが好きなこちら側に考えさせる要素で多分解明されないと思うけどね
ブレワイ記事でいつも発狂してる過去作厨か
煽り耐性ゼロだから分かりやすいな、帰れ
慣れてる人は敵強い縛りとレベル制限で丁度いい感じ
それでも苦戦するのは序盤ぐらいで錬金釜解放してから+3装備で固めればそんな苦戦しないし
ほんとのハードマゾははずかしい呪いとノーガード呪い
こんな感じで別に成りすまししてるわけでも無いのに成りすまし認定され、見事に荒らしにされるスタイルな
関わると荒らし認定されまくるからもう黙ることにするわ、良かったな正義のヒーローさん()
ドラクエは5以外やってないけどまあまあ面白いと思ったぞ。
でもあえてなのか知らんが古臭さを感じるゲームだな
特に任天堂の親切な作りになれてしまっているときついところもある
※36
それで本当に君が二度と書き込まないなら皮肉として成立するんだけどな
まあ負けず嫌いの性格だから無理だと思うね
画質の荒さがちょうど気になったかな、なんつーか、ぼやけてる感じ。
あと縛りプレイの設定が常に画面に出るのが気になった。
普通にハードモードだせよ、と。
※39
いやあの縛り表示は普通に消せるんだが…
それがドラクエ11と言う物だよ
せっかく川とか水路とか海とか洞窟内の溜池とかスゴく綺麗なのに、泳げないのが損した気分になっちゃう
あと崖を登りきった先の頂上にレア装備あったら嬉しくならない?
戦闘は単調な方が良いと思う
凝りすぎると面倒だし疲れて仕事しづらくなる
シナリオはメインの方は好きだなー。裏ボスは蛇足極まりない。特に過去編
皆でやっと完成させた勇者の剣の扱いも不満
便利になったのはほぼ海外版PS4からだぞ
スクエニの発表が全部Sのためにたくさん修正しました見たいな詐欺広報してるだけだぞ
ダッシュが取ってつけたダッシュだから少し操作しにくいのが気になる…1番は映像だけど。最初のOPからぼかしかかって醜くなってるしフィールドのデフォルトカメラでとキャラがぼやけて見えるしなんかこれならXeno2の方がしっかり背景とキャラ見えるまであるな…
ゼノブレイド2の戦闘が懲りすぎと感じた俺だけど、ドラクエ11は物足りなく感じた。
でもこれがドラクエだと思ったのだが、10の戦闘は相撲とかあって面白いから、11が物足りないだけなんだな。