スクエニより『ドラゴンクエスト 新規HDタイトル』の開発者募集がされています。
これはおそらく、『ドラゴンクエストXI』に続く「ドラゴンクエスト新規HDタイトル」のプロジェクトのことだと思われますが、3DアクションバトルのUE4での制作経験者ということです。
ドラクエ次回作はついにコマンドターン制バトルを捨てて、アクションRPGということに?
この前日野さんとドラクエスタッフでSwitchでDQ9出したいって言ってたな
完成まであと5年といったところか、それ以上は製作者たちの寿命が持たんぞ
3D化するとターン制バトルは見た目が不自然ってんで
全部見栄え重視のアクションゲームになるんだけれど
アクションRPGって基本1キャラを操作するだけで味方はアホなAIでオマケ程度の存在になり
戦略性に乏しいからどうしてもだれてくる
でもまぁ売るには中身なんて関係がなくてプロモーション動画でそれっぽく見えりゃいいんで
しょうもない見た目だけのアクションRPGが量産されていくのだろうなぁ
バトルアクション部分は、ゲームの面白さの核の一つとなる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られます。募集要項
仕事内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおける3Dアクションバトルのクオリティ管理業務です。協力会社との協業を通して、高品質の3Dアクションバトルを仕上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りが重要な業務のため、開発者目線で実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを磨き上げていっていただきます。《具体的な業務》
・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
・必要に応じて協力会社への短期の出張求める人材
■必要なスキルと経験など
・3Dアクションゲームの制作経験(仕様策定、仕様書作成、データ作成、バランス調整などの実務経験)がある方
・協調性を持ってクオリティコントロールができる交渉能力と円滑なコミュニケーション能力をお持ちの方
・日本語でのコミュニケーション能力に難のない方
・Excel、PowerPointの基本操作ができる方■あると望ましいスキルと経験など
・ユーザーとして3Dアクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験
・バトルAIに関する知識
今まで何度やっても無理だったろ
KHのようなアクション風のゴミがせいぜいだもんな
コエテクなんだが
コエテクに投げっぱなしでしょ
リソース管理が楽しかった
目的地迄辿り着き、
消耗しまくった末にボスを倒す
作を重ねる毎に薄れていってしまった
まあDQ4で試してるけど結局めいれいさせろ
導入しちゃったしな。。。
優れたターン制バトルは対戦カードゲームのように1ターンごとの最適解と事前にデッキを組む楽しさがある
そして全員に指示を与えるわけだから、仲間全員で戦っているという感覚を体験として与えられる
JRPGってたくさんの仲間と冒険するものだから、1人しか操作できないアクションゲームとは極端に相性が悪い
本当のアクションゲームはDMCもベヨネッタも魔界村、ロックマンもデモンズソウルも主人公は1人で仲間が居ないからね
これを仲間たくさんで表現しようと思うと、自分1人しか操作できないのに馬鹿な仲間がグラディウスのオプションみたいにくっついてる
で、トンチンカンな事したり何やってるか分からない空気と化す
味方全員で旅してるはずが操作してるキャラだけの物語になっちゃう
テイルズや聖剣伝説がスーファミからずっと抱えてた問題
戦術面はリアルタイムアクションの方が圧倒的に多彩
アクションのヒーローズで実現してるやん
ヒーローズはアクションにコマンドがある ドラクエ10はコマンドバトルにアクション要素がある
似ているようで違うんだ
パーティープレイの話でソロゲーを挙げて否定するヤツもいるけど
2はキャラ追加偏ってたし、本編終わるまで出てくる敵あんま多くないしで
スクエニのアクションRPGなら聖剣伝説やFFCC(DS系列)なら簡単で面白く誰でも出来るからドラクエ層にも合うだろ
戦略性とやらはスクエニの作品には皆無だから必要ない
KHっぽくなるんじゃね
無駄行動してもタヒなないし敵をハメ殺す戦略探す調整にしないから
1ターンのコマンド適当に入れていいとなればそりゃ戦闘つまらんしアクション転換もやむなし
9から転換は考えてんだし
>>66
戦略性を出すのはプレイヤーだからねぇ
自分の目的、実力に合った縛りをしていく
これぐらい縛れば「うまみ」が出るだろう
これ以上縛ったら「雑味」が出るだろう、と
ゲーマーてのはそこらへんに熟達してる
丁度スウィートスポットが当たるぐらい絶妙な縛り加減を見つける力
難しいんだけどテンポを削ぐほど難しすぎず、難しそうで難しくないちょっと難しいというぐらいに調整をする
これがゲーム遊びの醍醐味だ
ドラクエはいかんせんシンプルすぎて縛り方を考えるのは難しいほうだけれどね
逆にそういう遊び方が出来ないライトゲーマーは何も考えず簡単にクリアできたほうがいい
ドラクエは駄目な方のやつだけど
高グラ化、ボイス有り、アクション化ってFFと同じ道に行って反感買って爆タヒしたいの?
海外は諦めて既存のファンを大切にしろよ
少子高齢化でこれから衰退の一途を辿る国内市場のみで飯は食っていけないんだよ
だって切ったらメインユーザーのドラおじが怒るから
>>93
あれはどこまで行っても初心者のRPG入門という立場があるから仕方のない面もある
でも実際の所、あれってバトルだけの戦略性じゃないんだよ
街から出て、ダンジョンについて、ダンジョンを探索して、ボスに行って、倒す
ここまでMPを上手に残すように管理したりアイテムの準備も最後まで耐えられるようにしっかりする必要がある
そのマラソンのペース配分みたいな所がゲーム性に組み込まれてる
それを頭に入れて縛っていくと案外面白く仕上がるのがドラクエというシリーズ
こういうリソース管理ってアクションゲームだとどうしても表現しにくいのよね
真綿で首を絞めるようなジリジリした感じにならない
UE4だから出るんじゃね
堀井はDQ9リメイクでスイッチしか言ってないし
あれATBだし
今度こそアクションで作るのかな?
ヒーローズとFE無双がまさか本家超えるほど面白いとは思わなかったな。
コマンドRPGで面白いと感じたのは最近だとDarkestDungeonくらいだわ
あれくらい高難度じゃなきゃコマンドRPGはただボタン打つだけの作業や
スマブラ勇者の下Bみたいなのを本家に導入しても良いんじゃないかと思ったな
クリミナルガールズってRPGが毎ターン提案されるいくつかのコマンドの中から行動を決定するシステムでかなり面白かった 制限されるようで戦闘に幅が出る
コマンド取り入れたアクションの至高は、皮肉にもスマブラの勇者
実装前はコマンドってどうなの?って思ったけど、練度はいるけど意外にも他のファイターともコマンドありきで高い水準で戦える
2Dとは言えあのハイスピードのスマブラでコマンドバトルを再現できるをやから、ゲームスピードを調整したら3Dでアクションとコマンドの両立は可能なはず
特技や呪文のみコマンドで、こうげきとぼうぎょと、予めセットした特技と呪文だけすぐに出せるようにするか、職業によってすぐに出せる特技や呪文が決まってることにしたら、個性も出るし対応できるだろ
スマブラからアクションとコマンドのおとしどころを逆輸入すれば解決する
※4
ff7Rでそれやってるよ
ドラクエってストーリーを楽しむゲームだと思ってた
戦闘は良くも悪くも足枷で成長している実感と程よいハードルが好きなんだけどなぁ
コマンドRPGって難しいよね
敵が強ければ戦略性はますけど雑魚に時間取られてたらテンポ悪いし
久し振りにドラクエやってやっぱりコマンドバトルは良いなーと思ったからアクション化はやめてくれ。
ドラクエからコマンドバトルとったら何も残らないでしょ
でもどんな感じで出るのか気になる。買わないだろうけど
アクションとか勘弁してくれコマンドバトルで良いんですよDQは
それよりもっとストーリーとキャラに力入れてくれよ
でもガングロ妖精みたいな方向性は無理なんで堀井分かってるんだろうな
それなりのスキルを求めているように見えるけど、給料安いな
※5
まじかよ神ゲーかよ
試遊してないから知らなかった
11(3DS版ならびにS)で3Dと2Dの選択を出来たように、9リメイクではアクションタイプとコマンドタイプの選択を出来れば最良なんだろうけど、それはそれで『2ジャンル収録』が大きなネックになりそう。
DS版エストポリスの大失敗から時を経て開発陣もある程度はレベルアップしているはず。果たしてどう着地するか・・・
※5
でもSwitchに出ないじゃん
ライトゲーマー向けのゲームに戦略性とかいらないでしょ、洋ゲーとかやってイキってる層がやたら高難度にしたがるけどマリオすらクリアできないようなレベルでゲームする人もいるからな
ドラクエは老若男女問わず気軽に遊べるライト層向けの作品だから
未就学児でも認知症でもプレイ可能な単純さと間口の広さが強みなわけでして
下手に戦略性取り入れたらプレイ人口が減って売上落ちるかもしれん
もともとドラクエは※6の言う通り、ADVに
「謎解きが行き詰まったらLv上げで時間潰しする」程度のRPG要素だった
だからドラクエらしさを残しつつ進化させるなら、戦闘よりも
物語の進め方の方に注力すべきとは思う
10の戦闘はコマンド式だけどアクション要素もあってわりと面白いんだよね。11の3D表示版も同じ方式になると思っていた。
2Dモード作る手間で、アクションモード作って欲しい
2Dモードに負けないくらい需要あるはずだけど…
ターン制を完全に捨てたらドラクエ購買層の中心が抜け落ちるからやらない
ドラクエ10がギリギリ
流石に戦闘システムは一新するべきだと思う
※20
そんなつまらない事考えてゲームやってるのか・・・
ドラクエはあまりガチでやらないライト層が主な客層だと思うから簡単に強くなれるコマンド制で良い。難しさを求めるコンテンツではない。
ヒーローズみたいなのはもうおなか一杯だからターン制バトルでええわ