スクエニ「ドラクエ自体が海外での認知度の問題もあり日本に集中する」

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ドラクエウォークは、さしあたり日本に集中

ドラクエウォーク海外展開について、スクエニ決算説明会でドラクエが海外での認知度があまりよろしくないので国内のみとのことです。

ドラクエウォークの話ではありますが、やはりドラクエ自体が海外で認知度ひくいと感じているようですね。

次のドラクエ12は国内のみなんてことも?

1: 2019/11/07(木) 18:35:53.77 ID:Jsj4EOcWr

ネットの反応

2: 2019/11/07(木) 18:36:47.41 ID:DmJ0E+fLM
ドラクエ自体がって言っちゃった…

4: 2019/11/07(木) 18:37:48.88 ID:7uBidlsRa
ドラクエウォークの話ではあるが、シリーズ全体の展開の話にもなるな
つまり海外でしか売れてないハードはお呼びじゃ無いってことだ

6: 2019/11/07(木) 18:38:06.48 ID:X4vfAwwCd
結果的に国内に集中してるって意味かと思ったわ

7: 2019/11/07(木) 18:38:10.40 ID:0TGMdYP70
みんな知ってることじゃん

10: 2019/11/07(木) 18:39:21.77 ID:VIOeMtDbM
つまりドラクエシリーズはSwitch一択か

11: 2019/11/07(木) 18:39:34.66 ID:adqCbpQ80
まあ挑戦することは悪くはないだろうし現実を理解するのは良いことだわ
ドラクエウォークは日本人のドラクエ好きのためのゲームだから良いんだし

14: 2019/11/07(木) 18:41:20.31 ID:pYkn9xXT0
でも海外諦めます宣言されたら
ますますFFと予算の差がついちゃうな
国内だけのドラクエXと14の差見てるとわかる

271: 2019/11/07(木) 21:41:24.31 ID:cf87sVPFM
>>14
3DS版の方が売れてる現実見ればドラクエユーザーはグラフィックはそれほど求められていないのが証明されてるけどね

グラに無駄金使うくらいならボリューム上げろってのが本音

18: 2019/11/07(木) 18:45:18.83 ID:vehh1Aof0
次作は実質、switch独占宣言ということかな?

32: 2019/11/07(木) 18:52:02.35 ID:aE1JHSJZ0
12はマルチかどうか怪しくなってきたな

37: 2019/11/07(木) 18:53:31.84 ID:hD3tATcd0
ストーリーとか小ネタとか
日本のあるあるふんだんに盛り込んだゲームだからな
日本向けに作ったものをそのまま出せばいいんだよ
海外で売ろうとか考えずに

44: 2019/11/07(木) 18:55:34.17 ID:wavBe3yad
>>37
元々海外のRPGを日本向けに作るがコンセプトだし
国内重視は自然な流れだと見るがね

129: 2019/11/07(木) 19:23:23.08 ID:ySGiQzWH0
>>37
ゼルダも日本人じゃなきゃわからないダジャレネタとかてんこ盛りで世界観もコミカル風が多いけど外人にめちゃウケてるからなぁ。単純にドラクエが駄目なのはゲーム性の問題だと思う。

52: 2019/11/07(木) 19:00:38.93 ID:6vI2lByk0
FFみたいに海外ウケ意識した結果
国内でタヒんで海外でも衰退するより
一貫して日本向けに展開するドラクエのがブランドの安定感あるからなぁ

57: 2019/11/07(木) 19:02:04.31 ID:7Xe4I0g+0
とりあえず最高傑作のDQMスイッチ版作ろうか
あの対戦好きだからSwitchでやりたいわ。流石に3DSは過疎っかそだし

60: 2019/11/07(木) 19:02:43.60 ID:zSiAbQYw0
ドラクエが日本に集中するということは
日本で最も売れてるスイッチに集中するということだろうな
ドラクエの海外販売を伸ばせなかったSIEの責任
もし売れてたら今後も海外考えてPSでの展開もあっただろうに

58: 2019/11/07(木) 19:02:12.98 ID:0Th4BNwk0
3DS版だけだと累計で200万本行ってないし
switchだけで勝負したら200万本切ると思うけどなあ

独占で200万超えても300万は厳しいだろうし
ユーザー層もドラクエ11で40代以上なんだろ?

据置で300万以下ってなると、開発体制はしょぼくせざるをえない

69: 2019/11/07(木) 19:04:47.00 ID:mH/LTg9J0
とりあえず今年中にモンスターズを正式発表しようよ

83: 2019/11/07(木) 19:10:13.10 ID:34W2ivDNa
DQは国内で正解だよ
海外は新規シリーズを作った方がずっと良いわ
任天堂みたいにDQFF並に力入れたシリーズもっと出せば良いのにな

DQFFがまだ一応ギリギリ持ってる今がチャンスなのに
このままDQFFだけじゃコケたら終わりだぞ

99: 2019/11/07(木) 19:15:04.33 ID:PmoH56zW0
>>83
これな
DQFFがまだ全盛期だった10辺りの時期に大型の新シリーズ立ち上げるべきだった
FF11やDQ10作る体力あったんだからチャレンジする余裕あっただろうに

91: 2019/11/07(木) 19:12:53.91 ID:0Th4BNwk0
DQ12はマルチか独占かはわからないけど
switch(or switchの次期ハード)を除くのはあり得ない選択だな

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573119353/

『スクエニ「ドラクエ自体が海外での認知度の問題もあり日本に集中する」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 05:02:22 ID:1a3b61b5b

    海外展開は見込めねえぞ
    いい加減切り替えらんねえのか

    やっぱつれえわ

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 05:41:42 ID:fb255bc6e

    11Sがダメならもうダメだよねぇ
    完全に国内向けで行くしか無いけどそれも厳しいんだっけ?

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 05:42:32 ID:5af15cb02

    ドラクエにはアクションもカードゲームも色々なタイプがあるんだからドラクエだから売れないは通用しないよ

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 06:55:21 ID:b8fdbbcea

    「スマブラ効果で11Sは海外でもバカ売れ」
    とはなんだったのか

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 06:56:39 ID:e212818ae

    今ドラクエ11Sやってて思うけどやっぱシステムが古臭くて退屈だし海外で興味持たれんのがわかる
    誰でもやれるようにあえて簡単簡素なつくりにしてるのかもしれんけど逆効果
    海外でも売りたいならブレワイみたいに抜本的にゲーム性に手加えたほうがいい

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 07:34:55 ID:948e77c10

    ドラクエウォーク、日本だけに集中するなら大きな成長は望めないだろうけど、そのぶん大きな失敗はなくなるだろうから安全ではあるよな。

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 08:07:39 ID:f5aeb0489

    ※5
    それをドラクエでやる必要ないで終わり
    ゼルダやっときゃいいし

  8. 名前:ななし 投稿日:2019/11/08(金) 08:17:16 ID:b8737d8da

    DQ11Sは国内ゲームソフトのの範疇では、とても遊べて楽しかったけど世界レベルでは佳作レベルだからね。
    海外では大人に受ける内容にしないと売れない、ドラクエは子供向きだから。

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 08:20:46 ID:2b1c8ece5

    認知度じゃなくてゲーム性の問題でしょうに
    ドラクエと言う名前は知ってる上で遊ばれてない
    日本でもタイトルは有名だけど遊ばれてない洋ゲーと同じ

    ナンバリングを11まで重ねてるから無駄に入りづらいのもあるのかもしれない

    ※4
    あくまでPS4版STEAM版との比較だから
    それくらいPS4とSTEAMでは売れなかった

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 08:53:00 ID:1a3b61b5b

    すでに売れたタイトルに乗っかるのが商売における安全策やししゃーない
    FF田畑とテイルズ馬場がそれやってブランドをブチ壊したけどさ

    完全新規のIPを創設するには多大な労力と膨大な時間が必要であり容易ではない

    なにより今のスクエニに新規IPを創設できる才気があるとは到底思えないのでこの結果は残当

    リングフィットアドベンチャー作った任天堂ってやっぱスゲーわと再認識できるお話でした

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 09:03:24 ID:ca8644f2b

    変に海外に媚びて日本人が望まないゲームにされても困るしな
    ドラクエは日本の子供にRPGとはこういうものだって教えてくれたゲームだし

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 11:02:59 ID:ebef70e22

    よく言われる事だがドラクエ自体が
    夢幻の心臓の改良版でウルティマと
    ウィザードリィを合体させた作品だからね…

    日本人向けに作られたRPGであるDQシリーズを
    海外で売れるような仕様にする必要性は無いと思う
    日本で売れなくなったら終了で良いと思うわ

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 13:09:28 ID:ad2ff129c

    もう国内だけ売れたらいい時代ではないし大変だよなぁ

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 15:29:33 ID:eb290381c

    スクエニ メディアに出てくる人見てると頭の悪そうな変な人しかいないんだよね
    もうこの会社には期待できない…(個人的感想)

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 15:30:22 ID:cec31dcff

    国内
    ドラクエ11合計350万
    ゼルダブレワイ200万
    FF15(PS4)100万

    海外
    ゼルダブレワイ1600万
    FF15(全機種)800万
    ドラクエ11合計400万?

    国内なら結構圧倒してるな

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 19:16:25 ID:bee78568d

    国内だと売れてるんじゃなくて国内でも売り上げ下がって売れなくなってる

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/11/08(金) 23:30:44 ID:a45b7b666

    ここまで誰もドラクエ11って書かずにドラクエ11Sって律儀に書いてるな

    わざわざSを執拗に入れるあたり、やっぱ不完全版しか出てないハードの人が出張してきてるんだろうなぁ

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/11/09(土) 07:28:31 ID:dcded7558

    ドラクエも時代とともに廃れていくのか・・・
    ファミコン版発売当時ドラクエ狩りとか一時大騒ぎになったね。