堀井「ドラクエ12はコマンドバトル一新するがコマンドバトルなのは変わらない」

毎度おなじみ堀井さんの「これ言っちゃっていいのかな」

1:15:35あたりから
1: 2021/05/27(木) 14:36:01.34 ID:f2pH4LRe0
堀井「実はですね、コマンドバトルを一新します」
堀井「変わります」
堀井「かと言ってコマンドじゃなくなるってわけでもないんですけども」
堀井「いろいろ変えて、実際ね、試作を作ってて遊んでるんですけども
けっこうこれ面白くなるぞって思ってます」
(司会)当然いままで遊んでくれてるユーザーも、違和感なく
堀井「違和感なく遊べます」

 

2: 2021/05/27(木) 14:36:57.38 ID:/OnFbnPzp
よかった

 

4: 2021/05/27(木) 14:38:17.53 ID:zsYn+gww0
つまりゼノブレイドなんだろ

 

6: 2021/05/27(木) 14:38:45.61 ID:kdJ/fhdCM
DQXの改良版みたいなものだろ

 

8: 2021/05/27(木) 14:39:33.90 ID:hiOYZiU8p
ターン制は変わるのか?

 

9: 2021/05/27(木) 14:40:05.63 ID:PIiBQQ7l0
ゼノブレとかFF12みたいな感じじゃね

 

12: 2021/05/27(木) 14:41:16.39 ID:xe5YT0OwM
10のアレンジだろな
アレだと多人数プレイが基準だし
11でもやるべきだったが

 

15: 2021/05/27(木) 14:42:27.68 ID:otktN2E/0
>>12
ドラクエ10オフラインとネタ被せるみたいな事はしないと思うぞ

 

26: 2021/05/27(木) 14:47:06.16 ID:xe5YT0OwM
>>15
むしろ10オフラインこそターン制コマンドバトルにするのでは
相撲システムそのままのオフラインは無理だし

 

60: 2021/05/27(木) 15:00:38.14 ID:9Rj4lhhSa
>>26
10ソロはやってる事オフと変わらんよ
10オフで必要なのは武具を既存シリーズのようなシステム変更と仲間をどうするかだけだと思う

 

13: 2021/05/27(木) 14:41:27.80 ID:h2w635kO0
リアルタイムにはしなさそうだが

 

21: 2021/05/27(木) 14:44:54.20 ID:ftvpnNjI0
10やってねぇから全く想像がつかんな

 

30: 2021/05/27(木) 14:47:50.26 ID:jeyy9n3P0
自キャラ動かして立ち位置に意味がある感じかな
背後特攻あったり

 

31: 2021/05/27(木) 14:47:51.10 ID:aaRaIBZQ0
ドラクエ10って一応シームレスだよな?

 

36: 2021/05/27(木) 14:49:15.49 ID:ksUaUbzEd
>>31
あれをシームレスとは普通は言わない。
内部的にもガッツリわかれてるし。

 

37: 2021/05/27(木) 14:49:17.57 ID:zMMqvWxa0
DQ10とFF12とゼノブレ混ぜたような感じ

 

39: 2021/05/27(木) 14:49:32.00 ID:pK2bWXLQa
エンカウント 無くなる
ターン制 無くなる
コマンド 残る
こんな感じだろ

 

40: 2021/05/27(木) 14:49:55.65 ID:VDA+ok9t0
アクション要素はないの?

 

42: 2021/05/27(木) 14:50:58.30 ID:Z7TiG5Nqa
>>40
多分ジャンプやステップして避けるとかは無いんじゃね?
FF14くらいの感じ

 

44: 2021/05/27(木) 14:51:54.82 ID:xO/Eg8AX0
FF12みたいにキャラの位置とか変えられるバトルかな

 

46: 2021/05/27(木) 14:53:06.73 ID:91WbalL+r
そもそもDQ10やオクトラはターン制なのかあれ
どこまでがターン制なんだ

 

48: 2021/05/27(木) 14:55:19.40 ID:Z7TiG5Nqa
>>46
オクトラは完全にターン制だろw

 

71: 2021/05/27(木) 15:07:05.56 ID:91WbalL+r
>>48
リアルタイムじゃなけりゃターンなのな?オクトラはそんなに明確なターン制じゃないぞ
リアルタイムから待機時間を抜いて順番制にしたようなコマンド方式で
ターンの区切りはなく敵味方ごちゃ混ぜの順番バーがバトル終了まで続く

 

58: 2021/05/27(木) 14:59:47.91 ID:ksUaUbzEd
>>46
DQ10はアクティブターンバトルと呼ばれるターン制の一種だね。

 

80: 2021/05/27(木) 15:10:31.27 ID:91WbalL+r
>>58
アクティブタイムじゃなくてアクティブターンなのか?
やってないから知らんけど

 

47: 2021/05/27(木) 14:54:07.91 ID:semvv9iMp
DQ11は発表と同時にプレイ動画出したが今回はなしか
こりゃ時間かかるわ

 

53: 2021/05/27(木) 14:57:41.74 ID:jHZIutnh0
要するにゼノブレみたいにシームレス戦闘にするだけなんかねぇ

 

70: 2021/05/27(木) 15:05:40.51 ID:+OlPkqeMM
ゼノブレはコマンドが進化しすぎてもはやアクションだからなあ

 

65: 2021/05/27(木) 15:03:25.43 ID:Gvmticng0
オートアタックで時間止めて指示(コマンド)かな

 

69: 2021/05/27(木) 15:05:08.35 ID:+uaTgWdYa
>>65
FF7Rのクラシックモードじゃん

 

95: 2021/05/27(木) 15:25:05.02 ID:X/5pTVM20
Nextターンの行動準が表記されてターン毎にBPが貯まってスタンした敵の行動が1ターン制限されて
アビリティの効果時間もターン表記なのに
オクトラがターン制じゃないはちょっとおかしい

 

76: 2021/05/27(木) 15:09:27.70 ID:NfANi8Yzr
オクトラはターン制とCTBの融合って感じ

 

81: 2021/05/27(木) 15:10:53.42 ID:R9hjSZ4n0
DQXに相撲やジャンプが取り入れられた時も大騒ぎだったからな
アクション性はドラクエには向かんて

 

92: 2021/05/27(木) 15:24:39.12 ID:0r0cwJ+S0
ATBの発展形みたいな作りだったFF13のようになるのか
コマンドもできるアクションだったFF7Rみたいなのにするのか

 

109: 2021/05/27(木) 15:32:23.30 ID:8jIH9HWc0
FF7Rみたいな戦闘ではなくコマンドっぽいのであれば
未來視が無いゼノブレイド1(2ではない)みたいな感じ
になるんじゃないかね

 

136: 2021/05/27(木) 16:45:55.45 ID:snAAy3wvp
攻撃時にタイミング良くボタン押すとかサムスピRPGみたいに呪文や特技出すのに格ゲーコマンド入力とか面倒な事にならなきゃいいが

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622093761/

1.匿名 2021年05月27日20:51 ID:c2Mjk2NDA

コマンドバトルを一新するけどコマンドは残る
ですぐに思いついたのはFF7R

返信
2.匿名 2021年05月27日20:54 ID:Y0NzYzMzE

ペルソナ5みたいな感じだとコマンドバトルもやりやすいが

返信
3.匿名 2021年05月27日21:00 ID:IyNTYwNjQ

FF13のシステムは好きやったな

返信
4.匿名 2021年05月27日21:01 ID:g2NDA0MjI

これが不安だな
ドラクエだけは古いなんて意見無視して突き通してほしかった

返信
5.匿名 2021年05月27日21:02 ID:kwNTkxNzU

UIは変えた方が良いかもと思ってる
あのDQ1から続く黒地に白字ウィンドウは古く感じる
ペルソナはセンスあると思った

返信
6.匿名 2021年05月27日21:02 ID:g2ODM1OTI

ゼノブレ式かFF7R式かな

返信
7.匿名 2021年05月27日21:04 ID:AwMjA4MDA

あんまり複雑にするとドラクエ好きな層には理解出来無い人結構出て来そうだからそんな変わんないと思う

返信
8.匿名 2021年05月27日21:08 ID:c2Mjk2NDA

アクションが苦手な人でも大丈夫です。と堀井さん

返信
9.匿名 2021年05月27日21:18 ID:AzNDEyNjc

ターン制コマンドバトルでなくゼノブレイドのようなリアルタイムコマンドかな

返信
10.匿名 2021年05月27日21:26 ID:MzODQwMTg

堀井雄二は初心者向けをかなり重要視してるから高難度な戦闘システムにはならないはず、まあFF7R方式が一番自然な気がする

返信
11.匿名 2021年05月27日21:33 ID:g0NzM0NjQ

switchでは出ないけどね

返信
12.匿名 2021年05月27日21:35 ID:Y1Nzg1Nzg

アンリアルエンジン5で開発らしいよ?つまりスイッチでは動かせない。よってそんな心配を君ら豚がする必要はなし

返信
13.匿名 2021年05月27日21:39 ID:c1ODMyMzM

対応してんのにSwitchで動かないとマジで吹聴して回ってて草生える

返信
14.匿名 2021年05月27日21:43 ID:I3MjIzMDQ

複数端末で暴れてるゲハのネームドかな

返信
15.匿名 2021年05月27日21:47 ID:M0MjQ4Mzc

世界で売れると思ってるのかな⒲
どんな事をしても日本のおじさんにしか売れないのにね…

返信
16.匿名 2021年05月27日21:55 ID:QzNTk1NDE

ff7rの戦闘くそしょうもなかったから、昔ながらの〜老害はバッサリ切り捨てて、アクションに振り切って新規だけ見据えてほしいわ
ターンバトルはポケモンだけで充分
ドラクエの空気だけ残ってくれればいいよ

返信
17.匿名 2021年05月27日22:06 ID:I3NzY1OTc

スクエニのPT制アクション戦闘て操作キャラ以外をAI任せにすると役立たず
FF12みたいにAI調整できて都度時間止めて位置取りも含めた指示が出せるドラゴンエイジ式が、アクションとコマンド、リアルタイムとターン制の融合として理想

返信
18.匿名 2021年05月27日22:23 ID:gxMjEyMTI

Unreal Engine 5 は2021年初頭にプレビューとして利用可能になります。
次世代コンソール、現世代コンソール、PC、Mac、iOS、Android をサポートします。

スマホで出すのもワンチャンあるレベル

返信
19.匿名 2021年05月27日22:36 ID:MzODQwMTg

※16
その昔ながらので300万売れてたのにアクションで新規はわけがわからない、これから完全なアクションにすることはないだろうよ

返信
20.匿名 2021年05月27日22:39 ID:UxMTQyOTQ

ドラクエモンスターズやりたいから早よトーセに外注しろ

返信
21.匿名 2021年05月27日22:51 ID:czNTk2ODE

※16
アクションに振りきったからっといって新しくなるかは別問題でしょ。
仮にアクションに振りきったとしたら似たり寄ったりのRPGが完成するだけになりそうだが。

返信
22.匿名 2021年05月27日22:53 ID:I3MjIzMDQ

堀井市ツイート


コマンドバトルを一新すると言ったせいもあり、トレンド1位になったようです。どんなバトルになるか乞うご期待! もちろんアクションが苦手な人も大丈夫ですよっ。

返信
23.匿名 2021年05月27日23:34 ID:Q0MjIwNTQ

アクションRPGは別に新しいものではないのに、なんでそんなにアクションにしたがる人がいるんだろ?

返信
24.匿名 2021年05月27日23:40 ID:gyOTAxNDY

10から相撲を抜いてヘイトタイプで作ると予想してみる

返信
25.匿名 2021年05月27日23:45 ID:czNzg2MTQ

中高年も遊ぶシリーズなんで、アクション要素というより反射神経を要求するのはマジでやめてくれ

返信
26.匿名 2021年05月28日01:43 ID:AzMjQ3MDQ

※12
キミはどこでも湧いてくるんだねwwゴキの名を体現してるやつだなぁww

返信
27.匿名 2021年05月28日10:20 ID:c4Nzc2MDA

いや良い加減ドラクエもドラクエファンも潮時だろ
いつまで骨董品に継ぎ足ししてんだよ。
どんだけ経っても王道で平凡な物しか作れ無いなら追い続けるファンが死滅する前にとっとと最終作作って終わらせてくれや

返信
28.匿名 2021年05月28日10:25 ID:Q3Mjg4OTY

※21
ff7rみたいにならなかったらいいよ
コマンド老害のせいでアクションを取り入れたとか言いながら、コマンドが戦闘を占める割合が大きすぎやねん
全く攻撃を躱せない超短距離ドッジロールとか、実質無敵でボスによっては必須のブレイブモードカウンターとか、アクションの作り込みが雑すぎた
土台がコマンドならアクション部分が足を引っ張るから、アクションに爽快感があるけどコマンドを使いこなせば更に強く楽しくなるスマブラ勇者を見習ってほしい
アクションを取り入れるなら土台はアクションにして、RPGの短所の作業感をアクションの爽快感で無くせ
ff7rみたいなアクション部分まで作業になったクソゲーを楽しめた人なら、コマンドが土台のアクションでも楽しめるんじゃない

返信
29.匿名 2021年05月28日10:35 ID:I2OTM2NjQ

モンハンまではいいけど
キャラクリが欲しいっす
正直11の主人公なんか嫌でした
回想で殺された勇者の方がまだ好みでした

キャラクリが可能となれば
マルチオンラインで強敵に挑むとか
いいと思います!

あっ10みたいにワンパンで即死する攻撃とかは
微妙にズレたジャンプかわしとかは
萎えるんで嫌ですが

返信
30.匿名 2021年05月28日12:49 ID:A5OTY4OTY

堀井「コマンドバトル一新するがコマンドバトルなのは変わらない」
進次郎「リモートワークのおかげでリモートワークできてよかった」

なんか二人のポエム似てる気がス

返信
31.匿名 2021年05月28日18:43 ID:c5OTA0MzI

>>71
いやいやオクトラはターン制でしょ
そんなこと言ったらFF10もターンじゃ無いって事になる

返信
32.匿名 2021年05月28日22:51 ID:cxNTUwMDg

※5
変えるんならそれこそペルソナみたいに別タイトルで仕切りなおすべきだけどな

返信
33.匿名 2021年05月30日23:52 ID:M0NjI4NDA

※28
お前コマンド老害とかいうけど、お前自身がうるさいアクション老害になっとるやんけ・・・。
悪いこと言わんからドラクエに期待しないで何か別のアクションRPG探した方が良いぞ。煽りじゃなくてね。

返信
34.匿名 2021年06月06日20:30 ID:M4MTg0MzA

※4
わかる
作品の雰囲気もダークな感じらしいけど、最近そういう雰囲気のゲームばっかだし、ドラクエには「古き良きファンタジー」的な世界観を維持してほしい気持ちがある

返信
35.匿名 2022年10月05日13:41 ID:I4MDIzMDA

よくある全体攻撃を連発されて仲間に回復させたいって時どうすんの?
①敵を弱くしてそんな状況を作らせない
⇒クソゲー誕生
②オートが動くかどうかに任せる
⇒命令させろが無くなる(違和感無く~が矛盾する)
③その時々でコマンドを開き回復
⇒ドラクエ(聖剣伝説)
④全部避けるから平気
⇒アクション苦手でも~が矛盾する

100%アクション0のコマンドバトルだよ

返信

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