1: 2021/09/15(水) 15:27:17.62 ID:5h1yg3AR0
現在の最長はドラクエ10(2012年8月)からドラクエ11(2017年7月)発売までの約5年
来年12が出なかった場合ドラクエ11(2017年7月)から5年以上経つことになる模様
2: 2021/09/15(水) 15:27:40.34 ID:5vTXwcD8d
11からもうそんな経ってるんか…
6: 2021/09/15(水) 15:28:31.60 ID:5h1yg3AR0
来年に出るとは思えんしやばいでこれ
8: 2021/09/15(水) 15:29:05.45 ID:qnCvxtFha
カミュマヤでつなぎや
11: 2021/09/15(水) 15:29:33.28 ID:5h1yg3AR0
>>8
ワイも来年はカミュマヤが出ると思うわ
ワイも来年はカミュマヤが出ると思うわ
10: 2021/09/15(水) 15:29:11.44 ID:Xt/7e+C0d
開発期間長くなるのはしゃーなしなんかね
12: 2021/09/15(水) 15:29:40.05 ID:hhAKXIJMM
10もそんな前か
13: 2021/09/15(水) 15:29:47.97 ID:8PwoVxf2H
まあ今から作りますだし発売は再来年以降が確定してる
16: 2021/09/15(水) 15:30:04.46 ID:dEefR/s90
もうグラフィックは11で完成されてるんだから11エンジン使って短縮してええんやで
15: 2021/09/15(水) 15:30:02.05 ID:lggXTGeC0
実質11で伝統的ドラクエは終わりやろ
12は戦闘システム変えるみたいやし
12は戦闘システム変えるみたいやし
17: 2021/09/15(水) 15:30:05.56 ID:65qydNSe0
合間にソシャゲ出しとるしあんま気にはならんな
21: 2021/09/15(水) 15:30:53.68 ID:RYaoU+Za0
音楽の後継者どうすんねん
9以降割とひどいぞ
9以降割とひどいぞ
30: 2021/09/15(水) 15:32:06.73 ID:lWL7zRwXd
>>21
1〜8の音楽を使い回すだけで絶賛される模様
1〜8の音楽を使い回すだけで絶賛される模様
22: 2021/09/15(水) 15:30:55.77 ID:Xt/7e+C00
12の戦闘システム自体は出来ててテストプレイみたいなことしとるって言うとったやん
ストーリーも仕上がっててあとは実装のみって言うてたし
ストーリーも仕上がっててあとは実装のみって言うてたし
23: 2021/09/15(水) 15:31:02.52 ID:UL/0vuSyp
11からそんな経ってるんか
歴代で1番好きな作品やったわ
歴代で1番好きな作品やったわ
38: 2021/09/15(水) 15:33:36.24 ID:CZbtBfhu0
>>29
まあこれで最後やろな
まあこれで最後やろな
39: 2021/09/15(水) 15:33:45.20 ID:Xt/7e+C00
>>29
むしろ鳥山はモンスターデザインのみでキャラデザは別にするとか
すぎやんは解雇するとかしてイメージ一新したほうがええ気もするわ
むしろ鳥山はモンスターデザインのみでキャラデザは別にするとか
すぎやんは解雇するとかしてイメージ一新したほうがええ気もするわ
47: 2021/09/15(水) 15:34:58.72 ID:6DEjAHTY0
>>39
モンスターデザインといっても今やってるのボス関連くらいやろ
モンスターデザインといっても今やってるのボス関連くらいやろ
59: 2021/09/15(水) 15:36:11.70 ID:Xt/7e+C00
>>47
まあスライムとかドラクエの看板モンスターとかまで一新することは無くってことや
あの辺は残しておかないと困るやろうし
まあスライムとかドラクエの看板モンスターとかまで一新することは無くってことや
あの辺は残しておかないと困るやろうし
68: 2021/09/15(水) 15:37:12.14 ID:6DEjAHTY0
>>59
そういうことやったか
モンスターはソシャゲとかでも酷使されてるからな
そういうことやったか
モンスターはソシャゲとかでも酷使されてるからな
40: 2021/09/15(水) 15:33:47.46 ID:xcB19jvaa
実質9から11までの期間待ったわ
42: 2021/09/15(水) 15:34:22.44 ID:Zt9XU2Gy0
今開発期間長いゲーム作るのがゲーム業界でブームだからね
なお成功するとは言ってない
なお成功するとは言ってない
50: 2021/09/15(水) 15:35:15.57 ID:+g2BV99Ba
>>42
ブームというか
短期間の間に進化しすぎていてどのゲームも開発とか納期がついていってない
ブームというか
短期間の間に進化しすぎていてどのゲームも開発とか納期がついていってない
64: 2021/09/15(水) 15:36:45.95 ID:65qydNSe0
>>50
開発短くしようとするならアトリエや軌跡みたいにシステムとか使い回しにせなアカンからな
でもドラクエなんか使い回し余裕やろ
開発短くしようとするならアトリエや軌跡みたいにシステムとか使い回しにせなアカンからな
でもドラクエなんか使い回し余裕やろ
43: 2021/09/15(水) 15:34:22.90 ID:Pp9MQcIXd
ドラクエ11は発表から2年後発売やったからドラクエ12は2023年かな
55: 2021/09/15(水) 15:35:55.83 ID:5h1yg3AR0
>>43
それくらいになりそうやね
それくらいになりそうやね
46: 2021/09/15(水) 15:34:43.42 ID:zV0zWh2Sa
DQはシナリオが最大の売りなんだし開発大変なら2Dでもええんやで
54: 2021/09/15(水) 15:35:44.59 ID:UPO72Zck0
実質8から11までの期間空いてたようなもんやろ
71: 2021/09/15(水) 15:37:20.18 ID:yKpGRK9Z0
そもそもハード何で出るんやっけ?
86: 2021/09/15(水) 15:39:05.31 ID:lggXTGeC0
>>71
未定や人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」の第12弾となる「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」が発売されることが5月27日、明らかになった。英題は”The Flames of Fate”。
スクウェア・エニックスがドラクエ35周年の記念特番で明らかにしたものだが、PS5やSwitchなど、どのハードでリリースされるのかや、いつ発売されるのかなど詳細は明らかにされていない。
未定や人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」の第12弾となる「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」が発売されることが5月27日、明らかになった。英題は”The Flames of Fate”。
スクウェア・エニックスがドラクエ35周年の記念特番で明らかにしたものだが、PS5やSwitchなど、どのハードでリリースされるのかや、いつ発売されるのかなど詳細は明らかにされていない。
73: 2021/09/15(水) 15:37:38.27 ID:ijjY2LA7d
スクエニの開発力の無さは異常
後、今のゲーム市場考えたらほぼSwitch一択にしかならないと思うのにプラットフォームを頑なに発表しないのも意味不明
後、今のゲーム市場考えたらほぼSwitch一択にしかならないと思うのにプラットフォームを頑なに発表しないのも意味不明
83: 2021/09/15(水) 15:38:48.77 ID:xyd007Pj0
>>73
発売する頃にはSwitchの次世代機が来ててもおかしくないからなぁ
発売する頃にはSwitchの次世代機が来ててもおかしくないからなぁ
94: 2021/09/15(水) 15:39:39.52 ID:6DEjAHTY0
>>73
発売がまだまだなのに焦って発表することないやろ
ゲーム業界の浮き沈みは激しいし
発売がまだまだなのに焦って発表することないやろ
ゲーム業界の浮き沈みは激しいし
238: 2021/09/15(水) 15:50:29.87 ID:ijjY2LA7d
>>94
すまん、ドラクエ12の話ではなくてドラクエ全体でや
ドラクエ10オフラインもダイ大ゲーもトレジャーズもプラットフォーム伏せたままなのが謎すぎるんや
すまん、ドラクエ12の話ではなくてドラクエ全体でや
ドラクエ10オフラインもダイ大ゲーもトレジャーズもプラットフォーム伏せたままなのが謎すぎるんや
74: 2021/09/15(水) 15:37:47.99 ID:8MpUG/Vm0
アンリアルエンジン5使うってのが意外やったわ
4使い回すと思ってた
4使い回すと思ってた
78: 2021/09/15(水) 15:38:09.29 ID:bbWRY78H0
イメージ一新してアクション寄りにしないとDQは駄目だろうな
80: 2021/09/15(水) 15:38:18.84 ID:ahhIg+yB0
ベルセルクみたいなダークファンタジー世界観がいいわ
82: 2021/09/15(水) 15:38:35.54 ID:8pWNZJgT0
ドラクエは戦闘システムようやく変えるって聞いて期待しとるわ
さすがにもうコマンドバトルとかアホ臭くてやってられんし
さすがにもうコマンドバトルとかアホ臭くてやってられんし
97: 2021/09/15(水) 15:39:49.45 ID:xyd007Pj0
>>82
コマンドバトルなのは変わらんで今までのコマンドバトルから変わるだけで
コマンドバトルなのは変わらんで今までのコマンドバトルから変わるだけで
100: 2021/09/15(水) 15:39:58.69 ID:+r3lh1HUr
もう次からはアクションゲームになるやろ
141: 2021/09/15(水) 15:43:06.80 ID:DszMx+fo0
>>100
ヘキサドライブのDQ12スタッフ募集の歓迎スキルがこれ
https://hexadrive.jp/recruit/joblist-dragonquest/dragonquest-programmer/>・アクションゲーム/アクションRPGゲーム/アクションアドベンチャーゲームの開発経験
>・コマンドバトル(ターンベースバトル)のゲーム制作経験
ヘキサドライブのDQ12スタッフ募集の歓迎スキルがこれ
https://hexadrive.jp/recruit/joblist-dragonquest/dragonquest-programmer/>・アクションゲーム/アクションRPGゲーム/アクションアドベンチャーゲームの開発経験
>・コマンドバトル(ターンベースバトル)のゲーム制作経験
せやから程度はどうあれアクション要素はありそう
折衷するとしたらFF7Rみたいな戦闘になるかも
377: 2021/09/15(水) 16:02:33.07 ID:H+P0tbR+0
>>141
11発売したらすぐ12の制作はじめるのかと思ってたら
今からスタッフ募集するような体たらくなのか
発売ペース遅すぎる
11発売したらすぐ12の制作はじめるのかと思ってたら
今からスタッフ募集するような体たらくなのか
発売ペース遅すぎる
397: 2021/09/15(水) 16:05:08.14 ID:t7n5iVqcH
>>377
スクエニも結局儲かるソシャゲとオンゲにだけリソース割り振ってるんやろ
スクエニも結局儲かるソシャゲとオンゲにだけリソース割り振ってるんやろ
480: 2021/09/15(水) 16:17:08.06 ID:Q/mxrzLr0
>>377
製作進めててもすぐスタッフ集めるわけじゃないし
シナリオ、デザイン、世界設定とかゲーム仕様は少数で作り上げていって全部出来上がってから徐々にスタッフ多くしてって開発するもんや
製作進めててもすぐスタッフ集めるわけじゃないし
シナリオ、デザイン、世界設定とかゲーム仕様は少数で作り上げていって全部出来上がってから徐々にスタッフ多くしてって開発するもんや
121: 2021/09/15(水) 15:41:42.51 ID:6ksNtKou0
11ってそんなに前だったか
127: 2021/09/15(水) 15:42:15.27 ID:Aa+LMZGJ0
まだ2年前くらいのイメージや
126: 2021/09/15(水) 15:42:12.43 ID:BBgqDIYLd
そもそも今開発し始めたところやないん?
35周年の放送でUE5で作ります言うてたし
35周年の放送でUE5で作ります言うてたし
133: 2021/09/15(水) 15:42:37.94 ID:1NYHasRMa
まともなドラクエは8から11までの実質13年間あったし、それと比べたら全然時間経ってる気がしない
9と10はナンバリングやけど別枠やろ
9と10はナンバリングやけど別枠やろ
135: 2021/09/15(水) 15:42:48.44 ID:+GFDNRy0d
11SがSwitchで任天堂系ソフトと並ぶロングセラーになっていること考えたら、
Switchで外伝やらリメイクやらのドラクエ出せば大ヒットすると思うのに全く何も出さないスクエニは無能
Switchで外伝やらリメイクやらのドラクエ出せば大ヒットすると思うのに全く何も出さないスクエニは無能
136: 2021/09/15(水) 15:42:50.55 ID:WBsOl2y+a
なんやかんやでドラクエ御三家が全員生きてるのが奇跡やからなんとか今のうちに作れ
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631687237/
11Sやったの最近だから全然そんな気がしない
下手したら小学生が大学生になるくらいの期間だから、期間が長すぎるとファンが減っていかないかね
ブレワイにしても大作はハードスペック上がると開発期間も開発費も高騰する問題は何とかならんのか仕方ないのか
個人的にDQ12よりTES6が気になる
11SよりSkyrimの方が面白かった、500時間超えたのブレワイとあつもりだけだったのに
SkyrimAnniversaryも買う予定
TES6が出る時点でPC買い替える
DQ12は…情報待ちかな
コメント欄にFF7Rっぽい感じになるかもって書いてた人いたけど勘弁してくれ。そういうのはFFがやればいいだけでドラクエまで巻き込まないでほしい。コマンドバトルを従来のヤツから変えるって発表された時、めっちゃ不安だったけどとりあえず続報に期待したい。強いて言うならドラクエ10の戦闘システムを踏襲したものに変化を加えたやつが良いと思ってる。アクションっぽくてコマンドなんて10である程度ベース出来てるし、それほど大きな変化を出すとは思えないし海外受けを狙ってやらかすことがないといいけど・・・。
ドラクエ12発売までにドラクエ11くらいのグラフィックでリメイクでないかなあ
UE5が決まってる時点で開発期間長くなりそうな予感だけど、
UE5だからってドラクエだからフォトリアルにする必要もないよなと思ってしまうけど、
だったらUE5使う意味は?と思ってしまうけど、
そもそもSwitchでUE5動くのかどうなのかも気になってしまうけど、
国内で売れるゲームがSwitchで出ない分けないと思ってしまうけど
タイトルロゴしか画面見せてくれなかったものな。
分かってるのはUIやコマンド戦闘を刷新する。
従来より大人向けイメージ。
アンリアルエンジン5を使う、くらいかな。
ハードも未発表だしなあ。
当然、任天堂かソニーは知ってるんだろうけど。
キャラデザが11準拠は嫌なんだがなあ、なんであんなに人形みたいで気持ち悪いのか
不気味の谷なのか知らんが
鳥山絵の良さ出すならトゥーンが一番合ってる気がするなあ
ブレワイやモンハンストーリーズ2みたいに
発売するまでにゆうぼんとすぎやんに訃報が出ないことを祈るわ
さすがに関わるのは12で最後やろうし
※8
※9
鳥山絵がフォトリアルと合わないのは分かる
人間の目が縦長なデザイン多いからな
3Dだと違和感ハンパないわ
今から開発始めますって出るの何年先になんだ
戦闘がどうなるのかが一番気になる
あまり忙しい感じの戦闘になってほしくないな
今発売しますっていうことであれば、Switch一択だと思うけど、数年先ってなるとプラットフォームの動向わからんから伏せてるって感じなんかね?
ゲハ脳的に考えると、早い段階でSwitchやPSのどちらかで出しますって発表すると、過激派や対立煽り派やらにネガキャンされるから、予約開始前くらいに発表するくらいが無難な気はする
発売すればどのみち国内では売れるタイトルだしね
合間にビルダーズ3出してくれれば待てる
Switchベースで作っておけばマルチプラットホームにできるんじゃないかな
ドラクエ11→11s→逆移植みたいなことはもう避けたいだろう
すぎやんの寿命的な意味で最後のドラクエになるだろうな
ファンには悪いが、別にそこまで求められていない
※18
ファンを除いて求められることなんてそもそもほとんどないだろ、マリオやカービィだってファン除いたらそこまで求められてねーわ
※7
スイッチ独占は確定だよ。
※20
ソース出して
変わらないのがドラクエだろ?
コマンドバトルやめるんなら別のゲームやるわ
今まで遊んでた訳でもあるまいし、シナリオなりシステムなり作れる所は作ってたんじゃないかな
※22
コマンドバトル止めるとは言ってなかった気がするよ
いろいろ新しくするようだが
※20
Switchに出るのは予想出来そうだけど、Switchに出せるなら他ハードにも出せそうだしマルチになる気がする
何だか今回、海外展開も視野に入れてる気がしたのでなるべく多くの人に遊んで欲しいんじゃないかな
それまでに別の供給が色々あるでしょ
本編だけを求めている人は知らん。
※17
すぎやんは再来月のDQ10 Ver.6で新曲3曲追加して勇退じゃね
歳も歳だし12は画も曲も全面刷新だろうから
※22
初期ドラクエ9があれだけ叩かれたから別ゲーにはならんと思う、コマンドバトルを一新するとしか言ってないからアクションになるとは限らないし
※25
マルチも手間掛かるし海外狙いならむしろSwitchが1番売れる
まあ、1年後マルチとかならあるのかも知れないけど
※28
叩かれたも何も歴代最高売り上げだったんだが
※19
あつ森って日本だけで950万人もファンがいるのかよ!
「従来の戦闘と違和感無くできる」
この発言からメニューあたりでアクションとコマンドの選択説もある
2dと3dの選択があったみたいに