1: 2021/11/30(火) 00:14:10.13 ID:fpGRkhK9a
ジョーカーシリーズは変にストーリーに力を入れてるせいでいちいち挟まるムービーやストーリー進行の為にフラグを回収するという手間がかかる
テリワンやイルルカはその点ある程度放任してるおかげでモンスター育成に集中出来ていた
テリワンやイルルカはその点ある程度放任してるおかげでモンスター育成に集中出来ていた
2: 2021/11/30(火) 00:15:11.44 ID:JNUEs7kX0
3DSになってリメイクやジョーカーに頼らず何か新シリーズにするべきやったな
3: 2021/11/30(火) 00:15:44.04 ID:EQ2PneG80
ストーリーとか気にすらしてないからな
7: 2021/11/30(火) 00:17:09.61 ID:jyNBFnfo0
キャラバンハートって失敗だったよな
9: 2021/11/30(火) 00:17:57.12 ID:LsaHAAe50
シンボルエンカウント制嫌い
歩いたら敵出るスタイルにしろ
歩いたら敵出るスタイルにしろ
11: 2021/11/30(火) 00:18:01.54 ID:oiSjcF7S0
新作が出ないから
10: 2021/11/30(火) 00:17:58.38 ID:tbO7flhK0
カミュのモンスターズはどうなったんや
17: 2021/11/30(火) 00:18:51.38 ID:LsaHAAe50
>>10
あれは別物ゲーで全国民をずっこけさせたで
あれは別物ゲーで全国民をずっこけさせたで
18: 2021/11/30(火) 00:18:56.73 ID:fpGRkhK9a
>>10
トレジャーズっていう全く別のゲームになったで
トレジャーズっていう全く別のゲームになったで
21: 2021/11/30(火) 00:19:19.48 ID:tbO7flhK0
>>18
ファッ!?
ファッ!?
76: 2021/11/30(火) 00:30:46.97 ID:nbMDB9BB0
>>18
マジ?
マジ?
14: 2021/11/30(火) 00:18:06.76 ID:FS8GyLNR0
いうて独自ストーリーじゃない路線だとテリワンそのまんまみたいになっちゃわん?
34: 2021/11/30(火) 00:21:53.08 ID:fpGRkhK9a
>>14
ポケモンも似たような内容ずっと続けてたけどウケてたから大丈夫や
モンスターズ楽しみにしてる人はテリワンの焼き直しでもモンスターの種類増やしてくれてれば言うほど文句言わんやろ
ポケモンも似たような内容ずっと続けてたけどウケてたから大丈夫や
モンスターズ楽しみにしてる人はテリワンの焼き直しでもモンスターの種類増やしてくれてれば言うほど文句言わんやろ
54: 2021/11/30(火) 00:27:17.26 ID:FS8GyLNR0
>>34
まぁ確かに今だったら場面再現も7以降から引っ張ってくればええしその通りかもなぁ
まぁ確かに今だったら場面再現も7以降から引っ張ってくればええしその通りかもなぁ
68: 2021/11/30(火) 00:29:12.50 ID:mDQL5fSm0
>>34
むしろ素直に焼き直しの方がええわ、変な要素いらん
むしろ素直に焼き直しの方がええわ、変な要素いらん
15: 2021/11/30(火) 00:18:27.94 ID:fpGRkhK9a
モンスターズはモンスターを愛でるゲームやからそっちに力入れて欲しい
16: 2021/11/30(火) 00:18:40.90 ID:Vw+tV6eE0
世間的には雑魚モンスターを無駄に強くするのが楽しかったのにできなくなった
19: 2021/11/30(火) 00:19:08.83 ID:iarpeGbma
モンスターにサイズとかステータス上限があるとか見てやらなくなった
20: 2021/11/30(火) 00:19:09.40 ID:QEm1l5RUd
最初の扉で他国マスターはみんな騙されたよな
22: 2021/11/30(火) 00:19:45.70 ID:FS8GyLNR0
逆にテリワンは雰囲気完璧だったな
あの時代にちゃんとBGMコピーしたのは偉いわ
あの時代にちゃんとBGMコピーしたのは偉いわ
23: 2021/11/30(火) 00:20:08.15 ID:8yxeRDe30
ドラクエ10とか9とかのよくわからんモンスター増やしすぎたせい
特殊配合多すぎてラスボス作るの作業だよ
特殊配合多すぎてラスボス作るの作業だよ
29: 2021/11/30(火) 00:20:35.88 ID:JNUEs7kX0
>>23
誰やねんこいつ…っては増えたな
ジョーカーオリジナルとかついていけんわ
誰やねんこいつ…っては増えたな
ジョーカーオリジナルとかついていけんわ
24: 2021/11/30(火) 00:20:10.26 ID:mv7SmV4qa
配合とか仲間にするシステムだけは変えない方が良かった
26: 2021/11/30(火) 00:20:21.50 ID:uSopOwG90
ポケモンみたいに変えないことが一番大事なのにモンスター育成ゲームって路線変更してみんならコケてるじゃん
27: 2021/11/30(火) 00:20:22.47 ID:crNsOwa+0
普通にモンスターズ新作出たらやりたいんやがもう出ないんか?
28: 2021/11/30(火) 00:20:27.79 ID:rg2q72Wp0
テリワンリメイクほん糞
ジョーカーシステムも追加シナリオも魔王の扉削除も全部💩
あとネット対戦に力入れてるけどバランス毎回クソだからもうやめろ
ジョーカーシステムも追加シナリオも魔王の扉削除も全部💩
あとネット対戦に力入れてるけどバランス毎回クソだからもうやめろ
30: 2021/11/30(火) 00:20:57.72 ID:J+dYyLlD0
3dになったから終わったんや
あのドットがよかったんや
31: 2021/11/30(火) 00:21:04.81 ID:uSopOwG90
モンスターズもデジモンもモンスターファームも続編で自滅
33: 2021/11/30(火) 00:21:22.01 ID:bqXrZEAY0
モンスターパレードという神ゲーを終わらせた罪は重い
36: 2021/11/30(火) 00:22:26.80 ID:3v2XImt9r
キャラバンハートのせいだわ
DQM2までは完璧な神ゲーやったのに
DQM2までは完璧な神ゲーやったのに
37: 2021/11/30(火) 00:22:35.90 ID:aagLkkxpx
ポケモンにはなり得なかったね…
39: 2021/11/30(火) 00:22:55.58 ID:XcAEsHGEp
ドラクエ5の幼少期主人公をモンスターズの主人公にしたらええんや
妖精の城の絵から入ったパラレルワールド的な話にしたら何でもいけるやろ
妖精の城の絵から入ったパラレルワールド的な話にしたら何でもいけるやろ
42: 2021/11/30(火) 00:23:42.71 ID:mDQL5fSm0
懐古厨だから初代テリーとイルルカみたいなドットでやりたい
43: 2021/11/30(火) 00:24:22.38 ID:xz4Hbdr20
対戦のバランスが大味すぎるんよな
あれ考えるとポケモンってよう出来とると思うわ
あれ考えるとポケモンってよう出来とると思うわ
62: 2021/11/30(火) 00:28:27.41 ID:fpGRkhK9a
>>43
4vs4っていうのが良くないわ
多分3vs3がギリギリバランス取れるラインやろ
4vs4っていうのが良くないわ
多分3vs3がギリギリバランス取れるラインやろ
49: 2021/11/30(火) 00:26:26.67 ID:d04OgvoOd
テリワンが廃人ゲーすぎて廃れた
51: 2021/11/30(火) 00:27:03.93 ID:tGh0x2T0x
そもそも新作がでない
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638198850/
最後に出たの何だっけってレベルで新作が出ない
初代でもう完成されてた
でもストーリーがある程度ないと目標がないからなー
全員が全員オンライン対戦の道を進むわけでもないし
キャラバンハート以降糞すぎる
ジョーカーは途中で飽きて売ったわ
ジョーカーシリーズは売れてたからなあ
ポケモンみたいにコンスタントに新作出せないのが唯一の失敗だと思うよ
スクエニは開発力無いくせに企画だけはポンポン通すから渋滞しまくってる。バカみてえな会社
いやほんと出せばそれなりに売れるんだよ
発売日に買うから出せ
出したら売れるのに新作出ないのが全て
なんだったらイルルカSPだって売れてる
出なければ廃れるのは当たり前だよなぁ?
とりあえず出してくれれば買う
ただスカウトは肉でやる方式がいい
Switchで出さないからだろ。リメイクのテリワンとイルルカ出せばいいのに
売り上げが低下とかじゃなくて単純に新作出さないのが悪い
このタイプのゲームは新作のペースを切らさないのが大切なのに
俺もモンスターズ待ってるんだけどなぁ、出ないかな
モンスターの種類少なすぎ
色違いで濁すしかできないし
ドラクエの日配信で堀井がモンスターズは別に開発してるって言ってたのに知らない人多いんだな
子供の頃ポケモン赤緑青の次はテリワンがガチのマジで覇権を取ってたがなぁ
持続ブームの難しさを感じる
ドラクエブランドも昔ほどでは無いし出せばそこそこいくけどファンが思ってるほど伸びない気はする
ソシャゲで完全ファン向けにする方向性は批判されるかもしれんがそんなに間違ってないと思うんだよな
まあ新作出るらしいから楽しみではある
犬塚いないからなぁ
新作は出るだろうけど不安
ドラクエブランドも昔ほどでは無いし出せばそこそこいくけどファンが思ってるほど伸びない気はする
ソシャゲで完全ファン向けにする方向性は批判されるかもしれんがそんなに間違ってないと思うんだよな
まあ新作出るらしいから楽しみ
ドラクエの作者って、ヒット物のパクりアレンジが好きだよな
モンスターズ→ポケモン
ビルダーズ→マインクラフト
ウォーキング→ポータル
いただきストリート→モノポリー
昔から堀井さんはマニア向けのものを一般向けにする才に長けてるね
後モンターズに関してはポケモンじゃなくて現実やダビスタとかの馬の配合をヒントに作ったとかどこかで見た気がする
サイズ設定が嫌い
好きなパーティで冒険させて
対戦はマジで33でいいわジョーカー2Pまで楽しかったのにテリワンリメイクで44になってからなんかつまらんかった
ジョーカーシリーズも1と2はまだいいんだよ
確かにお前誰だよって言うオリジナルモンスターはどうなんだってのはあったけど
3でモンスター登場数減らした上、更に色違い地獄にしたからなぁ、Pで増えはしたけどさ・・・
そして新作がぷっつり途切れた、作ってたカミュの奴は別ゲーに変えちゃって実質0から作り直しとか
雑魚モンスターを配合しまくって強化するのが出来なくなったのがな
思い入れがあるのはスライムとかドラキーなのに最終的にはよく分からんオリジナルモンスター使わされる
オリジナルモンスター増えてきて萎えたのはあったな
まあSクラスの大物は数も限られてるし仕方なかったんだろうけど
3はあのレベルのフィールドを駆け抜けられるのは凄かった あの路線は続けて欲しい
ジョーカーズ2が最高傑作だよな
頭おかしな配合の材料を揃えていくの楽しかった
新作はジョーカーズ3のボスで10ターン経過で敗北とかいう糞仕様考えた奴が関わってないことを願うわ
配合楽しくて本家より好きなのに開発してくれなくて悲しい
結局魔王ゲーになる
鳥山明以外がデザインしたモンスターに魅力がなさすぎる
初代テリワンは面白かったけど、それでも変なモンスターが結構いてちょっとキツい部分はあった
初代テリワンはドラクエ6までのモンスターのワリーじゃないのか?
ジョーカーとかも全部やったけどまた最初からやりたいと思ってやるのはGBの1と2だけだわ
JOKERは3が本当に大失敗だったな
イルルカからめちゃくちゃモンスター減ってる上に
それすら色違いの割合がかなりでかいっていう
ただモンスターズが廃れたとは言うけど
ソシャゲのスーパーライトは元気に続いてるぞ
なんでもアリで自由に編成出来る大会と
総コスト数やランク数縛り 殿堂入り的なシステム
種族ボーナス他を取り入れた大会とがあって
いまだに「この編成が最強」みたいなのが
しぼられたことがないくらいにはバランス取れてる
特性やコストの関係で ある程度インフレしつつも
最高ランク以外のモンスターも重要になってくる
なかなか良いバランスだった
※13
ろくに情報出さないのが悪い
イルルカくらいが丁度いいわ
※18
モンスターズはドラクエ5,6の仲間モンスターシステムをスピンオフしたものだからポケモン関係ないぞ。
ドラクエ5は1992年発売でポケモンは1996年発売だから
無理やりパクリということにしたいならポケモンの方がパクリってことになる。
※29
行き着くところは耐性の強さだったり成長限界値だったりするしな
そのあたりの事情はメガテンと似てるな
モンスターズの配合ってネームドクラス全部特殊配合で
上位悪魔は全部特殊合体でしか作れないメガテンって感じなのがなぁ
※18
モンスターズは当時でいうならポケモンでなくメガテンのパクリって言われてたよ
ドラクエ自体がWizとウルティマのフォロワーだし、エンタメでそれ言うのはナンセンス
その前に判明するって、素人の書き込みやん。
これは開発者などの当事者や、ある程度信頼できるゲーム業界の人間の発言やないと判明とは言わん。
※33
系統パがどの系統も一定の成果を出してるのが良いよな
JESTERのおかげでゾーマ以外の超魔王は肩身が狭くなったが勇者&竜王は未だに害悪だけど
ポケモンは賛否あれ新デザもんすがずっとでてるからなードラクエは色違い水増し多すぎる
※36
5や6の仲間モンスターシステムが元々メガテンのパクリみたいなポジションで
ポケモンの大ヒットに便乗する形で主人公も共に戦うメガテン方式から
主人公は指示だしやアイテム使用のポケモン形式に変えたんだよな
対戦の敷居高すぎやわ
ポケモンくらいにして欲しい
モンスターズはやっぱり野生のモンスターはいつ出会うかわからない状況の時の方がハラハラ感と欲しいモンスター探しに時間かけて育成できるのがテリーやイルルカに合って面白かった。
どんどん子供向けになって簡単ななりストーリーが一つ一つ長いのがやる気を無くす
※45でもモンスターズシリーズ出たら買う
そもそもステータス上限つけるくらいなら
いっそポケモンみたいに種族値のようにすればええのに
面倒なシステムだけは続けてるから
※42
ポケモンは独立作品だから無理矢理にでも新モンスター出さないと話にならんが、モンスターズはあくまで外伝だから本編に居ないオリジナルモンスターをあまり乱立させる訳にもいかんかったって事情もある
そして本編はあくまで普通のRPGだから、ポケモンみたいに登場モンスターをガラッと変える訳にもいかないから、何年経ってもあまり数が増えないってのもあるな
ストーリーがとかメガテンがとか買ってない人ですか
※18
それらの作品群にはマニア向け(要するに一般層には取っ付きづらい)の作品も多かったし、一般向けにアレンジしたのは良かったんじゃないかと思う。
ビルダーズ作ったのも、マイクラをドラクエの世界観で実現できるかどうか試してみたかったからじゃないかと思う。
また、モンスターズとポケモンはモンスターを仲間にするところと、人間では無くモンスターが戦う所は同じだけど、基本的なシステムが違うし、システム的にはポケモンよりはむしろメガテンの方が近い(それでも結構違うけど)。
※22
1はまだ対戦バランスとかスキルシステムとかに粗さがあったけど、2は結構システムとしては完成されていたと思う。その後、テリワンとかイルルカとか若干変わったけど、J2程じゃないけど、それなりに評価は受けていたと思う。
ただ、3で良く分からない仕様だとか増やしたのはダメだったと思う。色違いで水増ししたのも良くなかったし、新規で作るのが大変なら、過去モンスターの流用とかじゃダメだったのかと思うんだよな。
※23
ステ上限とか要らないと思うんだよな。ストーリー攻略中に制限掛かるのは仕方が無いけど、この手のジャンルでストーリ―はそこまで重要視するものでも無いし。
スキルだけは自由に付け替えられるけど、サイズによって付けられるスキル数が変わるし、耐性とか後から上げる方法も限られているから、結局のところ、ステや耐性重視でメンバーが選ばれてしまうのは仕方が無いんだよな。
※30
アニメ調のデザインというよりも、メガテンのようなややリアル調のデザインのモンスターとかもいたから、DQのモンスターに求めているデザインとは何か違うなぁという感じはあったな。
※14
デジモンも2000年代には終わったし、この手のジャンルではまだ人気保っている方だよ。ポケモンが化け物過ぎるだけだろうな。
ただ、システムの複雑さはどうにかした方が良いとは思う。ポケモンよりも複雑だし、初心者には取っ付きにくくなっているからなぁ。
※9
スマホには出ているけど、CSのSwitchに出さない理由が分からないんだよな。クロスプレイ対応とかに出来ないのかと思うのだが。