1: 2021/12/05(日) 09:16:56.91 ID:jX4ZYdlW0
導かれし者たち
ってサブタイトルも良いわ。
30: 2021/12/05(日) 10:27:43.97 ID:bCjyYWRa0
>>1とはちょっと違うけど最終決戦前にこれまでの旅で助けてきた人や戦ってきた敵が集合して共闘する展開好き
エタアルとか無限航路、ゼノブレ
漫画で言うとうしとらとかダイ、マップス、あと昔のガンガンの最終戦って割とこのパターン多いな
エタアルとか無限航路、ゼノブレ
漫画で言うとうしとらとかダイ、マップス、あと昔のガンガンの最終戦って割とこのパターン多いな
32: 2021/12/05(日) 10:38:22.33 ID:GJ+xFoDwa
>>30
BotWも典型的なそれだなドラクエは真逆だと思う。勇者様に全部お任せする他力本願なキャラしかいない
BotWも典型的なそれだなドラクエは真逆だと思う。勇者様に全部お任せする他力本願なキャラしかいない
35: 2021/12/05(日) 10:46:22.95 ID:kEqapsWIr
>>30
斬撃のレギンレイヴも熱かったな
シグムントだけでなくみんな順番で出て来たのはさすがに鬱陶しくなったけどw
斬撃のレギンレイヴも熱かったな
シグムントだけでなくみんな順番で出て来たのはさすがに鬱陶しくなったけどw
3: 2021/12/05(日) 09:22:16.25 ID:xEgXxyXy0
1~4章でそれそれ主人公が変わり5章でそれが勢ぞろいするって展開が
凄く燃えるよね。しかしその後のRPGではそう言うのはあんまりないよな
凄く燃えるよね。しかしその後のRPGではそう言うのはあんまりないよな
4: 2021/12/05(日) 09:22:54.80 ID:y/Jinja8a
FF6
17: 2021/12/05(日) 09:45:58.98 ID:jX4ZYdlW0
>>4
FF6は一回パーティ散り散りになって集めなおすってのは熱い展開だけど
集め切らなくてもクリアできちゃうし。そもそも崩壊前に仲間じゃなかったキャラとかも仲間になるからな。
FF6は一回パーティ散り散りになって集めなおすってのは熱い展開だけど
集め切らなくてもクリアできちゃうし。そもそも崩壊前に仲間じゃなかったキャラとかも仲間になるからな。
6: 2021/12/05(日) 09:30:17.81 ID:wmzqC93Wa
幻想水滸伝みたいに揃った時のボーナスが無いのがな
ライアンが加わった時のあれこれだけ?感よ
ライアンが加わった時のあれこれだけ?感よ
7: 2021/12/05(日) 09:30:24.49 ID:gxXLAGHE0
ドラクエ 11も仲間感が強かったな
11: 2021/12/05(日) 09:35:40.84 ID:AFzyT+z50
仲間になってから命令出来ないのはかなりイライラするけどな
12: 2021/12/05(日) 09:36:30.10 ID:iYm54YzZ0
トルネコ編でではじゃの剣帰るまで粘ってるが
バイト代1日100Gくらいだから、3600Gまで程遠い…
バイト代1日100Gくらいだから、3600Gまで程遠い…
13: 2021/12/05(日) 09:37:10.68 ID:kEqapsWIr
クリフト、ブライ、マーニャ、ミネアの制御不能パーティ縛り超絶面白いよ
27: 2021/12/05(日) 10:20:43.20 ID:k4Zaj7QZ0
>>13
ラスダンでパルプンテ使いまくるともっと楽しいよ、いやマジで
ラスダンでパルプンテ使いまくるともっと楽しいよ、いやマジで
14: 2021/12/05(日) 09:40:51.45 ID:885KzS0x0
曲変わるのは全員集まる前だけど
馬車のマーチの今から攻めに行くからな!感は壮絶
15: 2021/12/05(日) 09:42:51.48 ID:jX4ZYdlW0
ドラクエ4からだよね。RPGで味方のキャラが立ってきたのは。
16: 2021/12/05(日) 09:43:45.32 ID:AZdE7umz0
良くも悪くも全キャラが立ちすぎていてパーティーとしての仲間感統一感はあんまり無かった感覚
あれだけ個性が多いと仕方ないけど
20: 2021/12/05(日) 09:56:27.00 ID:cvUFT8RP0
HD-2D版欲しいか?
21: 2021/12/05(日) 10:01:12.94 ID:885KzS0x0
>>20
ドラクエ本編で採用メリットはあまり無い
ドラクエ本編で採用メリットはあまり無い
22: 2021/12/05(日) 10:06:34.43 ID:kg/FqwMp0
天空シリーズはリメイク版がグラ面では必要十分レベルだったから
HD-2Dへの期待感は薄まるよな
HD-2Dへの期待感は薄まるよな
23: 2021/12/05(日) 10:08:34.84 ID:kRBwKMdqr
ぶっちゃけウルティマ4をトレースしただけだよな
仲間の人数といい馬と気球といい
仲間の人数といい馬と気球といい
26: 2021/12/05(日) 10:16:54.42 ID:GJ+xFoDwa
>>23
なんで唐突に気球なんだとずっと疑問だったけど、やっぱあれもパクりだったのか
なんで唐突に気球なんだとずっと疑問だったけど、やっぱあれもパクりだったのか
28: 2021/12/05(日) 10:21:13.24 ID:2uGzHzUp0
ピサロ仲間になるリメイクは蛇足だよな
43: 2021/12/05(日) 14:00:42.62 ID:frXTwtIWr
>>28
コレ良く言われるけど本来のストーリーだぞ?
FC版は容量の関係で泣く泣くピサロ編全カットしただけ
コレ良く言われるけど本来のストーリーだぞ?
FC版は容量の関係で泣く泣くピサロ編全カットしただけ
47: 2021/12/05(日) 14:53:31.33 ID:H8CRVDZW0
>>43
それでもカットしたってことは要らないと判断したからだし、実際それで正しかったんだなって話
それでもカットしたってことは要らないと判断したからだし、実際それで正しかったんだなって話
37: 2021/12/05(日) 11:22:04.30 ID:ohB5gvpc0
仲間とは違うがオプーナも最終決戦で好感度上がった友達が
パルチザンに入って協力してくれるって展開だったな
パルチザンに入って協力してくれるって展開だったな
41: 2021/12/05(日) 12:43:28.29 ID:uVnwhLCQM
クロノトリガーだな
逆に揃わなくてイライラさせられるのがクロス
逆に揃わなくてイライラさせられるのがクロス
42: 2021/12/05(日) 13:40:10.29 ID:Rks7K9Yp0
ミートピアのが仲間が揃った感あるぞ
44: 2021/12/05(日) 14:14:21.74 ID:jX4ZYdlW0
ドラクエ5も微妙なんだよな。
家族が揃ったって感じにもなるけどSFC版は3人パーティだから
家族ひとりベンチだし。そもそもモンスターの方が愛着あるし。
46: 2021/12/05(日) 14:42:56.85 ID:2ukJ4TbV0
そもそもなんで馬車に入ってるんだ?
味方が戦ってるんだからみんなでボコれば良くね?
味方が戦ってるんだからみんなでボコれば良くね?
51: 2021/12/05(日) 15:17:03.00 ID:l6GLtX+ba
ドラクエだと8は揃った感あるかもしれない
4人固定パーティーで各キャラのポジションがきれいに勇者戦士魔法使い僧侶で分かれてるし
まあリメイクで追加キャラ増えたけど
4人固定パーティーで各キャラのポジションがきれいに勇者戦士魔法使い僧侶で分かれてるし
まあリメイクで追加キャラ増えたけど
52: 2021/12/05(日) 15:35:40.56 ID:rgo+TQNX0
ドラクエ3の場合、男でパーティ組むなら
歳くった僧侶魔法使いじゃなくて見た目の若い武闘家と賢者にしたがったよ少年心に
歳くった僧侶魔法使いじゃなくて見た目の若い武闘家と賢者にしたがったよ少年心に
55: 2021/12/05(日) 18:47:04.60 ID:jX4ZYdlW0
ドラクエ6もなんとなく仲間になる感じだしな。
50: 2021/12/05(日) 15:07:25.76 ID:NfWdEdjB0
ドラクエ2も結構仲間揃った感強いけどな
てかドラクエは何かすげーな
てかドラクエは何かすげーな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638663416/
改めて言われてみると4の全員揃った瞬間は熱いな 曲も変わるからなお更
今更だけどほんと細かい部分まで計算して作られてたのかと感じる 堀井さんはそういう所が本当に上手い
ピサロが仲間は本当にクソ
普通に不快だしピサロが魔族の裏切り者になってるのもキャラブレしてる
※47
でもリメイクで追加されたって事はやはりこっちが本来の形だったって事になるのでは
FEとか好きなんだけどドラクエ4はそれ以上なのかな?
それぞれの主人公の章があるからね
>最終決戦前にこれまでの旅で助けてきた人や戦ってきた敵が集合して共闘する展開好き
マザー2とかワイルドアームズ2みたいに全員の力を結集して倒すの好き
※2
おまけ要素にキレてるお前が一番不快
仲間がそろった感で言えばテラクレスタだなあ
5章→4章→3章→2章→1章の順番でそろっていくんだよな
やっとライアンきたあああっ!てなる。
※2
追加要素ではなく削った要素らしい。
ファミコンの容量の関係で。
勇者以外の仲間を全部プレイしてから最終的に全員が仲間になるのが熱いよな
ライアン仲間になったところで馬車のマーチに変わるのも良かった
ストーリーがしっかりしていて、各仲間の目的が共有されてるのもいいね
そう考えるとオクトパストラベラーは、目的がバラバラすぎて仲間になる必要性を感じなかった記憶
※8
それは間違ってる、6章を削ったのは事実だけどそれが今の6章って話はどこにもないのよ
ピサロ仲間も構想の1つって話もあるけど、それ以外も有る内の1つだし仲間も現状と同じとも限らない
今の6章は別の人が書いた小説版の流れに沿ってる物だから別物
※11
削った6章はラスボスがデスピサロじゃなかったのは決まってたらしいけど、ピサロ仲間の構想は当時あったのかは謎だね。
出てくるキャラに無駄がないのは好感が持てる。最初の方の街のイベントキャラを終盤訪ねたらテンプレセリフ返してくるだけ、ってのは好きじゃないな。まぁストーリー次第の部分もあるだろうけど
エンディング、リメイク前もリメイク後も大団円だと思ってたから、ネットで幻覚説見てファッ?!ってなった
容量制限あって削ったところはあるとはいえファミコンでオムニバス形式って相当だと思う。
というかオムニバス形式でよく話題で上がる4だけど他のゲームだとあんまり聞かないな…
ピサロが最後生き返る構想があったのはよく言われてるけど、少なくともエッグラチキーラとかあんなのと戦わされたり、仲間になったりと言う感じではなかったんじゃないかと思う
作者自身が余計な事をして台無しにしたのが蛇足って言葉の意味
そういう意味ではドラクエ4の6章はまさに蛇足
揃ったっていっても結局使うのはメイン4人でたまに一人二人交替してみるぐらいだからなぁ
おれは8みたいのが好き
でも4も評価いいから人それぞれあるんだな
1990年の時点で「キャラ立ち」の方向に行ったのは先見の明がある(同時代のFF3の主人公は全く無個性) メイン8人てのも、その後11まで無かった訳だし。
(ミネアVSクリフト論争など、今の炎上レベルで盛り上がった。‥‥キャラのインパクト・描写の深みは5&8の方が上だと思うが)
ただゲーム自体は、当時は賛否両論(3が圧倒的すぎたせいかも) 1章からシリーズの歴史を復習できる初心者に優しい仕様の一方、自分はメインの5章にやや中だるみした印象を(すでに知っている場所が多いため)持ってしまった。
(ファミ通の読者投票でも、常にFF3の後塵を拝していたと記憶)
※13 当時の(今も‥‥?)FFがドラクエに全く及ばなかったのがまさにその辺。町村が通り過ぎるだけのチェックポイントで、複数のモブキャラが同じことを繰り返すロボット状態が珍しくない。
ドラクエは初期から、一つの一つの場所の個性がはっきりプレイヤーの記憶に残り、限られた字数メッセージで、通行人個々の生活感がちゃんと伝わってくる。
「FFでアレフガルドみたいにみんなが懐かしく思う場所は?」と尋ねられても、答えられないだろうし‥‥
ドラクエはなんで仲間になるのかよく分からんやつ多い
キャラ差がありすぎて最終パーティがほぼ固定になってしまうのが調整不足だったかな
入れ替えを駆使しながら戦わないときついバランスにするか、
2つにパーティを分ける場面があってもよかったかも
※19
リフルタイムだとドラクエ4よりFF3って雰囲気はあったな
見た目の派手さとかジョブチェンジとか単純に面白い要素が多かった
ドラクエ4は何年かしてやり直すと独特の魅力に気づく感じがする シリーズでもちょっと異質な立ち位置というか
※19 補足 「3が圧倒的すぎた」ってのは「シリーズ前作のドラクエ3が」って意味でした、念のため。
アライアンスアライズとかオクトパストラベラーとか最初に各キャラクターをプレイするモードがあるけど、最近のゲームをプレイしてないだけじゃないかと。
6はチャモロ以外はシリーズでもキャラ間の結び付きがある方だと思うわ、チャモロも主要メンバー並べた時に居ると収まりがいいし
ミレーユ、ドランゴ、デュラン、とテリーはあれこれと引っ張るからアイツが仲間になった時点でコイツで全員揃うな感はある