1: 2022/05/04(水) 02:03:47.95 ID:6wf6X8Nb0
なんだこの広大なフィールドは。と
3: 2022/05/04(水) 02:05:26.45 ID:AVUQlkZ50
あれが初RPGやったから以降何やってもあれが基準になっちゃって何か違うんだよなぁって感じる
4: 2022/05/04(水) 02:05:51.84 ID:1ypiqV4f0
初ドラクエやったわ 戦闘のテンポとか全く気にならなかった
5: 2022/05/04(水) 02:06:45.20 ID:XzhE+zZK0
ファミコン時代からやってる勢は特に「これがワイの思ってたドラクエや!」やったと思う
見殺しツアーとかそんなん気にならんかったわ
見殺しツアーとかそんなん気にならんかったわ
6: 2022/05/04(水) 02:13:51.59 ID:frTPNtOn0
仲間と一緒に旅してる感全くなったのがすっげぇ印象的やったわ
8: 2022/05/04(水) 02:15:38.76 ID:2ZhrzhXb0
あそこからスケール進化してないよな
10: 2022/05/04(水) 02:17:36.52 ID:l8U3fRRt0
ストーリーがつまらなさ過ぎる
9: 2022/05/04(水) 02:16:50.54 ID:FF+2T1Qd0
もう一回やりたいとは思えんシナリオやった
13: 2022/05/04(水) 02:19:15.27 ID:8h5gGPH90
ストーリーなんてあったっけ?
15: 2022/05/04(水) 02:19:56.11 ID:7XqwgCmP0
敵をポコポコ倒してるのは普通に面白かったんやが
ストーリーがめっちゃつまらんかった
ストーリーがめっちゃつまらんかった
16: 2022/05/04(水) 02:20:54.53 ID:vJtbSVzEr
あれぐらいの3Dマップいくらでもあった時代に
空と海と大地が~ってのが堀井のセンスの無さをよくあらわしてた
空と海と大地が~ってのが堀井のセンスの無さをよくあらわしてた
18: 2022/05/04(水) 02:22:13.65 ID:hlJ6kkXP0
ドラクエのストーリーて
悪さしてるのが結局「魔王」で
そいつ倒しましょうてだけの話だから基本つまんねーわな
悪さしてるのが結局「魔王」で
そいつ倒しましょうてだけの話だから基本つまんねーわな
22: 2022/05/04(水) 02:24:53.13 ID:AVUQlkZ50
>>18
ぶつ切りやしロードクソ長いし完全に大人の事情ってか開発の体力がなかったんやろなって感じやわ
スケール小さすぎた
あと仲間コマンドも全員主人公にサシで話してる感じでPT間の関係が見えないところも何か冒険のスケールの小ささを感じる
ぶつ切りやしロードクソ長いし完全に大人の事情ってか開発の体力がなかったんやろなって感じやわ
スケール小さすぎた
あと仲間コマンドも全員主人公にサシで話してる感じでPT間の関係が見えないところも何か冒険のスケールの小ささを感じる
24: 2022/05/04(水) 02:25:19.24 ID:cb9IX9N50
あんな広大なオープンワールドを世界で最初に作ったのすげーな
あれがあったから今のバトロワとかもある
しかもトラに乗った時のスピード感はF1を超えてる
あれがあったから今のバトロワとかもある
しかもトラに乗った時のスピード感はF1を超えてる
25: 2022/05/04(水) 02:26:21.78 ID:snBrX/SS0
8が本当に良かった反動で9があの出来で心底ガッカリしたわ
26: 2022/05/04(水) 02:28:07.74 ID:jihYB8xE0
ドラクエ11アンチに一番多いのがドラクエ8信者やけど、8のスキルシステムとか歴代でも随一のゴミシステムの癖にな
反論も「11はフィールドがエリアに別れててクソ!8はフィールドが広いんたぁ!」だけやしストーリーもゴミで11叩けるような内容ちゃうし
反論も「11はフィールドがエリアに別れててクソ!8はフィールドが広いんたぁ!」だけやしストーリーもゴミで11叩けるような内容ちゃうし
27: 2022/05/04(水) 02:28:42.18 ID:FF+2T1Qd0
>>26
なんでそんな熱意あるんや
深夜にそんなレス見ると引くわ
なんでそんな熱意あるんや
深夜にそんなレス見ると引くわ
28: 2022/05/04(水) 02:29:24.62 ID:j+PdTqNFa
>>27
8信者は散々暴れてたからしゃーない
8信者は散々暴れてたからしゃーない
32: 2022/05/04(水) 02:32:49.76 ID:RC76R8uja
スキルポイントあるのにどのスキルに何ポイント振って何を覚えれるのか全く表示されへんクソシステムだけは納得いかんかったわ
37: 2022/05/04(水) 02:34:10.78 ID:XzhE+zZK0
>>32
ワイ「ゼシカの短剣スキルを鍛えると剣を装備できるんか、ええやん!」なお
ワイ「ゼシカの短剣スキルを鍛えると剣を装備できるんか、ええやん!」なお
39: 2022/05/04(水) 02:36:46.07 ID:+vftVDsA0
>>32
ワクワク要素やん
ワクワク要素やん
40: 2022/05/04(水) 02:37:06.20 ID:j+PdTqNFa
>>32
メガテンとかもやけどこういうのって何周もせんと意味無いよな
せめてリセットできたら良かったのに
メガテンとかもやけどこういうのって何周もせんと意味無いよな
せめてリセットできたら良かったのに
38: 2022/05/04(水) 02:35:01.03 ID:9gUBGUnn0
トラペッタで人生初の3D酔いした衝撃よ
36: 2022/05/04(水) 02:34:00.34 ID:98hrdHsZd
初めはワクワクしたけど結局戻るのは5なんよね
44: 2022/05/04(水) 02:39:04.94 ID:JyixefKF0
からの9、10のガッカリ感よ
11でやっと正当進化版が出てくれてよかった
11でやっと正当進化版が出てくれてよかった
46: 2022/05/04(水) 02:40:57.44 ID:325u9P6E0
曲がよかったわ
47: 2022/05/04(水) 02:42:05.77 ID:sG4nyJ9m0
6くらいからラスボスずっとカッコ悪いよな
49: 2022/05/04(水) 02:44:04.15 ID:HhV1hwC40
>>47
5以前もかっこいいラスボスなんておらんやん
5以前もかっこいいラスボスなんておらんやん
50: 2022/05/04(水) 02:44:20.27 ID:Ag6b4Sqn0
>>47
ドラゴンボール超みるかぎり鳥山の才能に限界が来てるわ
キャラデザに魅力が無い
ドラゴンボール超みるかぎり鳥山の才能に限界が来てるわ
キャラデザに魅力が無い
54: 2022/05/04(水) 02:47:31.34 ID:j+PdTqNFa
>>47
>>50
思い出補正過ぎるわ
5以前のラスボスも別にカッコよく無いし、最近も良デザインのモンスターとか描いとるわ
>>50
思い出補正過ぎるわ
5以前のラスボスも別にカッコよく無いし、最近も良デザインのモンスターとか描いとるわ
48: 2022/05/04(水) 02:43:31.67 ID:DAno8t/b0
まさか3DS版でシンボルエンカウント化してヌルゲーになるとは思いもしなかったよ
51: 2022/05/04(水) 02:45:50.27 ID:74lpZwJW0
途中からあぁ次タヒぬのコイツかーってなるの冷めるよな
57: 2022/05/04(水) 02:50:26.14 ID:Pv6n/0+o0
ストーリー以外は神
テンションとか脅かすとかモンスターシステムとかれんきんとかドランゴとか謎解きとか砂漠の船とかレティスの影とか演出は全部神がかってた
テンションとか脅かすとかモンスターシステムとかれんきんとかドランゴとか謎解きとか砂漠の船とかレティスの影とか演出は全部神がかってた
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651597427/
3Dだけどちゃんとドラクエしてて良かった
ゲームとしても面白かったし
11のほうが好きだけど、マップの完成度は8のほうが上に感じた
8は名作やね
初3Dなのもあって初見の印象は良かったけど
やればやるほどレベル5製だなぁと痛感する要所の拙さが目立つ
3Dにおけるターン制の違和感が如実になった
・戦闘時に敵も味方も棒立ち
・行動一回ごとにわざわざ戻る
・盾を装備してもガードしない
2Dのシステムをそのまま3Dに直輸入したミスマッチ感が大きかった
2Dには2Dの、3Dには3Dに合うシステムをそれぞれ区別して採用すべきという認識が業界で広まったと思う
結果として、3Dには高度と奥行きを表現するためのアクションが適切になった
昨今リリースされてるソフトはインディーを除き3Dがほとんどで、高評価されるゲームのほとんどがアクションなのが証明になってる
ドラクエの7以降の技術って遅れてるというか守りすぎてる印象しかない
8はドラクエとしては進化したけどFFと比べると微妙な感じだった
参考としてFF10は2001年7月、FF11(MMO)は2002年5月、DQ8は2004年11月が発売日
テンションシステムが合わなかったなー
いちいち溜めるのが面倒だった
FF10のODやTOSのオーバーリミッツの方が良かったんだよな
合成はまあ楽しめた
マップが広くても配置オブジェクトがなーんもないのでただただ移動がダルいだけ。
あとなまじ遠くの宝箱が見えるだけに「あそこに行こう」と思ったところに行きつくまでに少なくとも毎度5回は冗長な戦闘が挟まってウンザリ。
3Dフィールドとエンカウント式バトルの相性の悪さが露呈してた。
スレでも出てるけどスキルシステムが不可逆なのが単にストレスなだけだし、錬金釜も事前情報がなんもないクセにハズレを用意してるのがさすがのレベルファイブ。
ハズレ合成を引かされたとあとから気づいた時の後味の悪さよ。
それまでのドラクエはそういう進行上の罠的な要素は極力排除してたのに、レベルファイブの悪いところがモロに出た集大成的なゲームだった。
3DS版でもう一度遊ぶまで一番好かんドラクエだったわ。
MS騙してTFLO使い回しただけあって、グラも良くてフィールドは広いんだが、戦闘のテンポが悪くて、街に入ると画面酔いでゲロ吐きそうになった。
進める程に錬金だのスキルだのテンションだの仲間の少なさだの不満要素が累積していって、結果同時期に手に入れたリメイク5の方ばかりやって、DQに求めてるのはこっちだなと改めて思った。
最初は感動したけど、そのうち物足りなくなったなあ
グラフィックはいいけど、昔の方がワクワクしたというか、冒険してる感じがしたわ
広大なフィールドって、今は開けられない宝箱があるくらいで何もなかったよな
錬金釜もそうだけど、攻略サイト見ながらじゃなきゃ面倒くさくてやってられないと序盤から感じさせる内容だった
俺は途中で投げたよ
7をめちゃ力入れて作ったのに評判イマイチで、反動で8を適当に作ったら今度は神ゲーって言われたらしいけど本当かね?
まあ自分も8の方が面白かったわ
8はあの当時作れるドラクエシリーズの一つの最終完成形だろうから、8がつまらんとか合わないとかいう人はもはや「ドラクエ」っていうゲームが向いてないと思う
据置機用の本格的な次作が出るまで13年かかるとは思わなかった
PS2のドラクエ5リメイクは面白買ったって言うか元がいいから当たり前なんだけど
ドラクエ7から無駄に手抜きで長えなって感じ
ドラクエ8の開発が押してたせいで5リメイクの魔界の塔が削られた説を信じてたので、5ファンとしては8なんてどうでも良いんだよ、どうせ大した事ないんだろ?と思ってたら思いの外進化してたのに驚いた思い出
ただストーリーは薄かった
最初の街で3D酔いしてギブアップ
キャラクターデザインが歴代で一番好きだっただけに悔しかったわ
そして何より、64のゼルダでも画面がグルグルするのがダメだったので、自分は時代についていけなくなったんだなって悲しくなった
以降、ポケモン以外のRPGに手が出せなくなった。
というかswitch速報で立てるスレじゃないんだよなぁ
※8 エターナルアルカディアでは、個々に貯めた「ガッツ」をパーティで共有できるので、力を合わせる感じがあって好きだった。
※9 シンボルエンカウント・戦闘高速モード・錬金釜の合理化‥‥と、3DS版でやっと完成形になったって感じはする。
まあ当時としては、あのキャラモデリングと3Dフィールドなど、レベル5の技術力が国内トップレベルだったのは認めざるをえない(あくまで、当時は)
何かネガコメが多いけど、物語も各メンバーの挿話がバランス良く配置され、11よりある意味わかりやすい。マルチェロは人間の悪役として、ホメロスよりずっとキャラ立ちしてたと思う。
発売当時、フィールドが3Dで表現されてるのRPGはたくさん出てて、グラフィックはともかく時代遅れ感があったのは覚えてる
ドラクエ6を3Dでリメイクしてほしい
モンスターの仲間と転職システムは必須
ゼシカの上半身が凄いと思いました、まる
トランペッタぼ町で迷子になった
※13
全部のゲーム攻略サイト見ながらプレイしてそう
※13
スカイリムとか絶対できなそう