1: 2022/05/25(水) 07:39:25.90 ID:LfW7fAADd
普通にオンラインのモデルを流用したほうが早いし安上がりだろうに
10: 2022/05/25(水) 07:59:39.96 ID:cSWK1jj/0
移動距離短める為と容量減らすためじゃね
11: 2022/05/25(水) 08:00:09.25 ID:nXs+QvM80
この板見てても、ドラクエキャラはやっぱ二頭身の方が合ってた勢って
結構いるじゃん。そういう層に合わせたんじゃないの
結構いるじゃん。そういう層に合わせたんじゃないの
13: 2022/05/25(水) 08:00:56.64 ID:koIxKqgE0
オンラインの価値を落とさないため
ちゃんとしたのがやりたきゃオンラインやれってことでわざとかっこ悪くしてるとしか思えない
ちゃんとしたのがやりたきゃオンラインやれってことでわざとかっこ悪くしてるとしか思えない
15: 2022/05/25(水) 08:11:50.22 ID:6NUhsBM8d
>>13
それじゃ売れないわけだが
何のために出すんだか…
それじゃ売れないわけだが
何のために出すんだか…
19: 2022/05/25(水) 08:22:15.28 ID:+LPRs6Afd
オンラインそのまんまの縮尺でやったら移動するのタヒぬほどかったるいから作り直さなきゃいかんのはわかるよ
二頭身だってアレンジとしてはありだ
単純にクオリティが低い
二頭身だってアレンジとしてはありだ
単純にクオリティが低い
27: 2022/05/25(水) 08:35:58.79 ID:62nna3iW0
>>19
それ言うなら、オクトパストラベラーみたいなのでええやん
作り込み大変だけど
それ言うなら、オクトパストラベラーみたいなのでええやん
作り込み大変だけど
20: 2022/05/25(水) 08:23:29.90 ID:IJ1Eve5j0
これ流用して9リメイクするからじゃないの
職業とか装備が結構かぶってるし
職業とか装備が結構かぶってるし
21: 2022/05/25(水) 08:28:58.23 ID:G1O+NLu5d
せめて3DS版ドラクエ11くらいの3、4頭身なら種族毎の身長差は出せただろうに
28: 2022/05/25(水) 08:36:40.58 ID:szZxCCZv0
>>21
ほんこれ
3DSで出来てたことが何故出来ないのか
ほんこれ
3DSで出来てたことが何故出来ないのか
22: 2022/05/25(水) 08:30:49.83 ID:+KlnOS6l0
身長差を無くすのは悪手だと思う
後、ダストンはパーティに入って戦うタマじゃない
後、ダストンはパーティに入って戦うタマじゃない
34: 2022/05/25(水) 08:39:00.66 ID:G1O+NLu5d
>>22
ドワーフの戦闘要員ならポイックリンが1番向いてるよな
まあダストンにしたのはver3のイベントを兼ねてのチョイスなんだろうけど
ドワーフの戦闘要員ならポイックリンが1番向いてるよな
まあダストンにしたのはver3のイベントを兼ねてのチョイスなんだろうけど
44: 2022/05/25(水) 08:46:50.88 ID:+KlnOS6l0
>>34
ダストンは基本強欲なはずなのに、天邪鬼な価値観がまわりに回って却って欲深く見えなくて、見捨てられた子供には優しいから自分は好きなキャラではあるが、積極的に戦うのは何か違う
自分もパーティに入るのは、ポイックリンだと思うのよね
ダストンは基本強欲なはずなのに、天邪鬼な価値観がまわりに回って却って欲深く見えなくて、見捨てられた子供には優しいから自分は好きなキャラではあるが、積極的に戦うのは何か違う
自分もパーティに入るのは、ポイックリンだと思うのよね
25: 2022/05/25(水) 08:34:36.19 ID:/5Ws88ri0
まあそのまま出したらマップが無駄に広くなるだけだから
あのままだとNPCを山ほど配置しないとスッカスカのゴーストタウンだしな
だからキャラごと縮尺ぎゅっと縮めて狭くしたんだろう
あのままだとNPCを山ほど配置しないとスッカスカのゴーストタウンだしな
だからキャラごと縮尺ぎゅっと縮めて狭くしたんだろう
161: 2022/05/25(水) 14:19:01.64 ID:koIxKqgE0
>>25
マップだけ縮めるべきだな
マップだけ縮めるべきだな
39: 2022/05/25(水) 08:40:51.85 ID:B2fl6ddba
オンラインのほうのモデルもあまり好きじゃない
ビルダーズに寄せてほしかった
10のキャラぬいぐるみもかわいくない
ビルダーズに寄せてほしかった
10のキャラぬいぐるみもかわいくない
40: 2022/05/25(水) 08:41:58.75 ID:zlB6dUSi0
マップそのままはまじで苦痛だけどな
アリの巣状のまとまった形ならいいんだけど
ver1のころは正方向のマップフルに行ける場所作ってて、
とてもじゃないけどオフライン向けじゃない
アリの巣状のまとまった形ならいいんだけど
ver1のころは正方向のマップフルに行ける場所作ってて、
とてもじゃないけどオフライン向けじゃない
41: 2022/05/25(水) 08:45:35.91 ID:sGond9L30
片道の移動で10分とかだもんな
それも何度も来させるとかさ
それも何度も来させるとかさ
46: 2022/05/25(水) 08:49:01.13 ID:YtxB+LDn0
9リメイクを作ろうとして間に合いそうになかったから10オフラインに途中で切り替えたと誰かが言ってた
50: 2022/05/25(水) 08:54:08.56 ID:7AU0jukop
5種族いるからモデリング誤魔化しやすい2頭身にしたってだけじゃね
オンラインのモデリングは実は外と繋がってるせいで他作品に迂闊に使用できないみたいな契約ある線もありそうだが
オンラインのモデリングは実は外と繋がってるせいで他作品に迂闊に使用できないみたいな契約ある線もありそうだが
55: 2022/05/25(水) 09:10:43.70 ID:J7nynsRK0
DQ9もいちおう3頭身くらいあるしな
これをDQ10オフライン基準でリメイクされたら文句出そう
これをDQ10オフライン基準でリメイクされたら文句出そう
58: 2022/05/25(水) 09:13:44.84 ID:8fwH74ch0
あの頭身だから種族差が映えるのであって縮小したら無意味というかコンセプトの否定というか
なんかやってる事全部チグハグなんだよな
なんかやってる事全部チグハグなんだよな
61: 2022/05/25(水) 09:16:06.23 ID:+z8QA7AC0
別にオンラインと同じ等身でフィールドサイズ変えりゃいいだけだよなこれ
街はそのままでいいんじゃね
街はそのままでいいんじゃね
62: 2022/05/25(水) 09:17:00.18 ID:A8OhcR8VM
等身高いと一般初心者が敬遠しがちなんだろ
63: 2022/05/25(水) 09:17:53.38 ID:YH+a5mf10
>>62
8以降9以外すべてなんやがw
8以降9以外すべてなんやがw
79: 2022/05/25(水) 10:05:39.78 ID:ACDFii6W0
ポリコレ対策とか?
デフォルメすると性的表現が緩和されるうんぬん・・・
まぁ、やった事も見た事もねぇんで適当だが
デフォルメすると性的表現が緩和されるうんぬん・・・
まぁ、やった事も見た事もねぇんで適当だが
81: 2022/05/25(水) 10:15:06.44 ID:A8OhcR8VM
魔物でそういう衣装だけど
ポリコレに引っかかりそうな敵がいたな
ポリコレに引っかかりそうな敵がいたな
82: 2022/05/25(水) 10:17:14.55 ID:i9FNVjNm0
そもそもいつ発売するんだよこれ
89: 2022/05/25(水) 10:36:42.74 ID:2Npzeq9c0
11の3DS版はデフォルメでいい感じのモデリングだったのにね
プクが可愛くないのがやだなあ
プクが可愛くないのがやだなあ
94: 2022/05/25(水) 10:50:09.75 ID:1+N9vk2Oa
既出だけどオンラインのやつそのままはマップ広すぎるからディフォルメするしかなかった
ドラクエ8までの時代はそれが普通だったのにな
ドラクエ8までの時代はそれが普通だったのにな
96: 2022/05/25(水) 10:55:45.13 ID:enu+KlafH
世界を狭くするためだろう
143: 2022/05/25(水) 13:13:59.19 ID:93iQUdik0
>>96
等身そのままでUE4版の11のマップくらいの広さに調整すれば良かっただけだけどな
11もそれなりにだだっ広かったしな
等身そのままでUE4版の11のマップくらいの広さに調整すれば良かっただけだけどな
11もそれなりにだだっ広かったしな
99: 2022/05/25(水) 11:02:36.52 ID:47pUrPvM0
マップ広いならデフォの移動速度上げればいいし
広いマップ自体は別に嫌われないと思うんだよ
流石に初期街は狭く作り直ししたほうがいいと思うが
広いマップ自体は別に嫌われないと思うんだよ
流石に初期街は狭く作り直ししたほうがいいと思うが
103: 2022/05/25(水) 11:15:13.74 ID:GJNnyuVT0
作り直すくらいなら演出強化したモデリング使い回しで良かったのにな
ちゃんとしたのやりたきゃオンライン版やれとか悪手過ぎる
ちゃんとしたのやりたきゃオンライン版やれとか悪手過ぎる
106: 2022/05/25(水) 11:20:45.66 ID:DInYPqtq0
9も3DS版11もスマホゲームもデフォルメする事自体は悪くないんだが
コレはちょっとなんかちがう
コレはちょっとなんかちがう
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653431965/
3DS『ドラクエ11』ぐらいがちょうどいい
マップを縮めるためじゃないか?
うん3DSの11のは良かった
俺は好きだな
元の流用ができないので、開発コストを浮かすためにマップもキャラも小さくなった
インタビューか何かで説明して欲しいな
何世代か前のゲーム画面に思えた
本当にみんな覚悟すべきだと思う
こんな状況があと2年は続くと思わないと
ゲーム文化の完全なる窒息死を目の当たりにすると
案外テレビの方が復活早いかも
6月はイベントだらけで選挙もあるし、冬にはワールドカップがあるし
ダイパリメイクじゃん
堀井さんの悪い部分が出たんかな?
11の制作ドキュメンタリー番組見てて思ったけど、なん堀井さんが決めた事には反対意見も通らない雰囲気っぽかったし
二頭身もだが戦闘システムも違う育成システムも違うって本当に何がしたいか分からない
新規の呼び込みにもならない
※8
2頭身にする必要があったかは置いておいて、システム面の作り直しは当然だと思う。
MMO前提のものをオフラインにそのまま持って来れば失敗することは明らか。
テイルズより売れなさそう
ダイパリメイクと同時進行で開発してたってのもあるんじゃない?
二頭身で統一する事によって作業チームの負担を減らしたとか
2頭身でも味のあるグラなら意図的だろうが
このグラなら普通に考えて予算だろうな
流用も何もミドルウェア違うんじゃない?
※4
だからインタビューでマップ縮小に合わせて頭身縮めたって答えとる。
プレイしてた人なら分かるがオンライン用のはめちゃくちゃ広くてあのままオフゲーでお出しされたらたまったもんじゃないからこの措置自体は理解の範囲内。
問題なのは>>19の言うように単純に画作りのクオリティが低いことだ。
何頭身だろうが見栄えが良ければここまで不満は出なかったろう。
ダイパリメイクが2頭身で爆売れしたんだからそりゃドラクエも2頭身にした方が売れるやろ
べつに二頭身でもかまわんのよ
問題はクオリティ低すぎること
せめてビルダーズ並に作れよ
しかもver1のみで8,000円とか…
同じく未完でフルプライスのFF7Rでもグラだけは頑張ってたぞ
単純に元のグラで横マルチやった場合容量的にSwitchで出せなくなるんよ(想定の範囲で出した場合)
2頭身は2頭身でも、鳥山センスの2頭身じゃないんだよなあ・・
今までのドラクエでは見ないデフォルメの仕方だからな
PS2版DQ5や9や3DS版7、直近の3DS版11もこんなんじゃ無かったろう…って
ダイパリメイクは戦闘中は普通等身だけど(まんまリメイクだから当たり前だけど)、これは戦闘中も同じだからな…
劣化ドラクエ10にしか見えない
これじゃなかなか買う気になれない
延期しても発表当時から評判悪い部分が治らないから正直いらん
2頭身もそうだし値段もそうクオリティに関しても
商品を手に取りたくなる要素が今の所ブランド力のドラクエって部分のみ
実際劣化オンでしょ
オンがなくなった未来でもDQ10やれるようにするための存在だし経費回収出来ればOKくらいに思ってそう
まあこの2頭身で海外含めて受けるかのモデルケースとしては興味あるわ
このゲーム自体には全く興味ないけど
とりあえず2等身にしといたら受けがええやろ
っていう安直な考えが見え隠れするよね
もちろん会議も開いてそれなりのマーケットリサーチした結果がこれなんだろうけど
結果、ユーザーの求めているものと乖離が甚だしい
据え置き版ドラクエ11のテカテカポリゴンキャラ(スイッチ版で質感が若干マシになったが)に今回のこれといい、鳥山明という世界有数のデザイナーを抱えながら、その魅力をスポイルし続けているのが単純に腹立たしい。
2頭身キャラで世界観・雰囲気を作品と完璧に調和させていた夢を見る島リメイクと比べると、技術とセンスの差がより際立つというか‥‥
※5 今年度のスイッチは恐ろしいほど充実したラインナップだし、10オフの問題と「ゲーム文化」自体は全く別次元なのでは。‥‥国内PS5に関しては「完全なる窒息死」の可能性は充分にあるけど。
※14
こじつけでしょ
マップスケールを縮小したからって、キャラクターをデフォルメする意味合いが無い
※26
いやキャラがリアル頭身だとすべての表現をリアル寄りにする必要があり、
それでマップサイズだけ縮小するのは狭苦しい感じになって不自然になる
探索が楽なマップにするなら頭身下げて記号的表現にするのがいいっていうのは確実
ドラクエ11の3DS版と他のバージョンを比べると分かりやすいと思う
(ただ2頭身はやりすぎだと俺も思うが)
ダイパは元が2頭身だしこっちはダイパに比べてきっちりデフォルメできてないじゃん
これどれくらい売れるか見物だけど、ドラクエの名前使わなかったら3万しか売れなさそう。
このオフラインはクリアしたらオンラインに繋がるとかないの
導線として繋ぎたいのが本音のところだと思うが
※30
それがウリの一つだぞ
今更オフラインでやっと手出す層のオン誘致期待値なんて少しでも人口増えればいいな程度だと思うが
戦士とかバトマスとか人間サイズの敵がでてくるクエストどうするんだ?敵も二等身なのか?ネルゲルとかも?
※31
オンに誘導したいのにモデルもシステムも別物にする意味がまるでわからん
※33
本当にまるで分からないの?
少しも?
現状のバージョン1部分って緩和しまくってまともなゲームとして成立してないからだよ
※34
まともなゲームになるパラメータに調整すればいいだけでシステム丸ごと変える意味ないでしょ、ましてやオンに誘導するつもりなんだから別ゲーにしたら新規は混乱するだけでしょ
最近改めてやって見たがマジでただ縮小させただけみたいね
建物内とか街中とかそのままだから見にくすぎてどうしようもないわ