1: 2022/06/11(土) 18:49:22.05 ID:O6MnasuZM
なんでどいつもこいつも5ばっかなんや?
3: 2022/06/11(土) 18:51:26.05 ID:jUo2S/pg0
スーファミからゲームやり始めた世代は5になりがち
リアルタイムで23やってるのはもう1世代上ちゃう
2: 2022/06/11(土) 18:51:25.27 ID:zjYTN2mA0
ワイ3
4: 2022/06/11(土) 18:52:06.09 ID:6a8BihREd
中川翔子は本当に5をプレイしてるかわからんやん
37: 2022/06/11(土) 19:09:34.63 ID:XuARAnGF0
>>4
誹謗中傷やめろ
誹謗中傷やめろ
5: 2022/06/11(土) 18:53:56.91 ID:ixklu5xU0
普通3、5、11だよね
9: 2022/06/11(土) 18:56:59.50 ID:UG2vdwCvr
345がDQの全盛期
8: 2022/06/11(土) 18:55:45.78 ID:vQyCfIVqd
スーファミの3やろ
13: 2022/06/11(土) 19:00:10.14 ID:qkBIBYap0
ファミコンの3は種無限に増やす裏技あったから賢者最強だった
11: 2022/06/11(土) 18:59:25.56 ID:p2Rtb7Jhd
そりゃスーファミ本体と一緒に買った5よ
12: 2022/06/11(土) 18:59:47.98 ID:htjmKObs0
7やが?
14: 2022/06/11(土) 19:00:32.23 ID:e9jwU9b50
5でモンスター仲間、馬車、成長
このへんの影響やろうな
15: 2022/06/11(土) 19:01:04.80 ID:pSFsLP0k0
最高傑作は11だと思うんだが
あかんのか?
あかんのか?
16: 2022/06/11(土) 19:02:25.41 ID:e9jwU9b50
エンディングは11
17: 2022/06/11(土) 19:03:44.73 ID:yhc8JcT10
1、2 →発展途上過ぎる
3 →1、2ありき感が否めず単体評価し辛い
4 →オムニバス形式のためにメインストーリーが薄い6 →ストーリー難し過ぎる
7 →ダラダラ長すぎ
8 →本格的な3Dへの転換期で好み別れる
9 →誰もストーリー覚えてない
11 →盛り上がりポイントが全部ロト頼り
3 →1、2ありき感が否めず単体評価し辛い
4 →オムニバス形式のためにメインストーリーが薄い6 →ストーリー難し過ぎる
7 →ダラダラ長すぎ
8 →本格的な3Dへの転換期で好み別れる
9 →誰もストーリー覚えてない
11 →盛り上がりポイントが全部ロト頼り
5一択なんだよなぁ
74: 2022/06/11(土) 19:34:44.51 ID:Hd5tN1iF0
>>17
わかる
わかる
18: 2022/06/11(土) 19:03:52.57 ID:ixklu5xU0
冒険感の3
仲間モンスター・結婚の5
ストーリーの11
仲間モンスター・結婚の5
ストーリーの11
23: 2022/06/11(土) 19:06:32.32 ID:NEvxDxQTd
すまん4やわ
24: 2022/06/11(土) 19:06:40.79 ID:mJtJIiOrd
6
28: 2022/06/11(土) 19:07:57.24 ID:e9jwU9b50
>>24
おつかい多すぎる
おつかい多すぎる
26: 2022/06/11(土) 19:07:20.90 ID:ixklu5xU0
6はSFCとDS以降で別物すぎる
SFCはグラ最高峰で今遊んでもなんの違和感もないし仲間モンスターシステムも引き継いでるし神
DS以降は味の薄いおかゆって感じ
SFCはグラ最高峰で今遊んでもなんの違和感もないし仲間モンスターシステムも引き継いでるし神
DS以降は味の薄いおかゆって感じ
33: 2022/06/11(土) 19:08:49.56 ID:vMi8oo9ZM
345辺りが激戦区だよな
35: 2022/06/11(土) 19:09:18.47 ID:c0X+VzSO0
5以降は頭身伸びてなんか違う
36: 2022/06/11(土) 19:09:27.31 ID:+Xjix2B00
12ってどうなったんだっけ?
41: 2022/06/11(土) 19:10:52.84 ID:ixklu5xU0
>>36
何も発表ない
ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎
ってタイトルしか出てない
何も発表ない
ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎
ってタイトルしか出てない
44: 2022/06/11(土) 19:11:15.70 ID:LN21vWiWH
>>36
ハードも発売時期も未定やで
ハードも発売時期も未定やで
47: 2022/06/11(土) 19:13:53.22 ID:RTv1co3A0
誰も1を挙げない謎
54: 2022/06/11(土) 19:16:02.46 ID:cWInc5u10
>>47
後世の作品に圧倒的な影響を与える世界観を作った金字塔ではあるが
ゲームとしてはプロトタイプ感は否めない
後世の作品に圧倒的な影響を与える世界観を作った金字塔ではあるが
ゲームとしてはプロトタイプ感は否めない
51: 2022/06/11(土) 19:15:33.23 ID:h2PsAVoX0
5は嫁がどっちとかピエール強すぎワロタとか雑に共有できる話題があるからな
52: 2022/06/11(土) 19:15:35.45 ID:+Xjix2B00
5と6はやり込んだけど内容どうこうよりデータが消えるのが辛すぎる
56: 2022/06/11(土) 19:16:26.09 ID:8Se9tZ7o0
ワイも5や
次点で11
次点で11
60: 2022/06/11(土) 19:19:19.49 ID:1DbVeG3r0
わい「7」
62: 2022/06/11(土) 19:20:42.14 ID:eZ0Efafe0
>>60
ねぇわ
全力で否定してやる
ねぇわ
ねぇわ
全力で否定してやる
ねぇわ
71: 2022/06/11(土) 19:31:15.36 ID:d8f+5Xd0p
5はテーマが分かりやすいし主人公に感情移入し易い
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654940962/
1・2・3だな。
5はシナリオ一本道だし、結婚の相手でストーリーが大幅に変わるわけでもない。
ゲーム体験としては6の方が自由度高くてワクワクして面白かったけどな。
まあ人によるか。
もう一個上の世代だと4も多くないか?
中川は4って言っとけよアリーナなんだろ
世代的に40前後だと5刺さる人は多そうだわ
まあ名作よな
山田孝之は5だろうなw
ゲーム的には6の方が面白いけどキャラが弱すぎなんだよな6は
人気がある理由はよくわかるけど、最後らへんがちょっとね…
思い出補正じゃないか
ドラクエ興味なかったワイも
良作と噂聞いて5だけやったしまあわかる
6からバランスおかしくなった
MP消費なしで魔法より強いわざを使えたり
ふくろのせいで無尽蔵にやくそうを持ち歩けたり
そのせいでリソース管理の側面がなくなったから
ダンジョン探索もフィールド移動もゲームではなくなった
お里が知れるなー
5は1番評判悪いのでは?
最高傑作は4。
6が好き、BGMがSFCとは思えないクオリティだったし
自由に冒険してる感じがして凄く良かった
5はシナリオが辛すぎてもう一度やれと言われたら正直やりたくない
初めてやったドラクエっていう思い出補正もあるけど8かな
いうて7と8以外だったらドラクエは面白いでしょw
5はモンスター仲間にできるのもあるけど、家族愛っていうテーマが普遍的だから選ばれやすいよね
主人公の人生を追体験する感じも感情移入しやすいし
初めてやった思い出補正含めるなら3。
周回回数でいくなら5かなぁ。
ひとしこのみ知らなかったから毎回メンツが代わって飽きなかったし。
6も楽しかったけど全員同じ職業やれるから個性を感じづらくて惜しいというか。
ドラクエ5って結婚までが色々話題になるけど、その後の話題で盛り上がってるのあまり見ない気がする。
※10
やまびこのぼうしぐらい調べような
シンプルイズベストなワイ、2のリメイク版が1番好き
> 3 →1、2ありき感が否めず単体評価し辛い
イミフすぎる
ドラクエ5はSFCだけならもっと評価低かったはず
PS2版とDS版のおかげで再評価された
ストーリーは一番良いのと仲間モンスターが強い
6は面白かったがSFC版は戦闘が遅い、DSで仲間モンスター
スライムだけになったのを嘆く人多いが
6ってモンスター仲間にする必要がまったくない
人間キャラが特技覚えるようになって強い
6リメイクが頑なにモンスター仲間化撤廃してんのなんか理由あんの?手抜き?
ドラクエは7が最良でジョジョは6部が最高でFFは8が1番って言えば満足なんだろ?
Ⅵの時点で特技にもMP設けなかったのは失敗だけどそれ以前の戦士と武闘家はステータスと装備品の違いくらいで個性薄かったし物理攻撃職の差別化に成功したよな
5は対立煽りと戦争の種を蒔いてしまったのがな
仮にこう云う事言わざるを得ない場合
3か5を挙げとけば安牌みたいな感じは確かにある。
個人的にはFC版の4、リメイクも良いが6章が蛇足。
8の方が好き
遊んだのはDS版だったけど5はかなり面白いね!
スレ17の評価は大体同意できる
ただ当時グラフィック凄いな!ってなった6の方が個人的に好き
キャラメイク好きなんで、やっぱり3かな
ドラクエは、開発会社が違うことも影響してるんだよな。5は1から作ってきた一番開発経験が多いチュンソフト時代の集大成で、6とか11は開発会社変わってグラフィックは向上したけどノウハウがないからか開発に難儀したり粗があったり、8と9はレベル5の全盛期だったから売れるものは作れてたといえる
12はバイオ7とか開発してる会社も参加するんで、それがどう出るかな
※10 良くも悪くも、FF化した印象はあったね。特技の存在は確かに、かなりバランスブレイカーだったのは否めない。
自分もシナリオでは5が一番好きだけど(実はゲーム面では結構問題もあった)、8はもっと再評価されていいと思う。
キャラの個性と物語・探索しがいのあるフィールド・戦闘やり込み‥‥と、全体が無理なく調和していた(今からプレイするなら3DS版一択。PS2版のもっさり戦闘だったら、自分はギブアップしてたかも)
>>4 「中川翔子は本当に5をプレイしてるか」‥‥何か、「地球は四角い!」とやっきになってわめく人達を思い出してしまった。
細かい記憶違いはあるだろうが(芸能人としてはトップクラスに忙しい訳だから)オタクの地位向上にあれほど貢献したタレントに、ねちねち重箱の隅をつつく輩って、「恩」って概念が最初から欠如してるんだろうか‥‥
7はいろいろ考えさせられるイベント多くておもしろかった
選択肢しだいで現在が変わったりね
ダンジョンも時間停止した世界とか鏡の中とかいろいろ飽きない
ダーゲストダンジョン風のドラクエ3やってみたいな。
ばっさーは11って言ってたぞ
俺も11だし
※32
恩って真面目に何いってんだ…
8に決まってんだろと言いたいけど5が人気なのはどうあがいても否定できない
ダーマの神殿は3以外は失敗だな
3は転職でチートキャラを作るのが面倒だけど他は簡単にチートキャラが作れてしまうし
ダーマの神殿自体いらないけど
5!5!5!って来たらenterでは?って思ってしまった
自分は11だな、仲間全員良すぎる
そもそもそいつら世代的考えれば全員3リアタイよりは年齢下だし妥当
3,5,8,11が良作。あとは好みの問題。
現役の10
どうしても他は思い出補正になる
※33
何というか人間の負の面とかが見れて面白いよね
場合によっては魔物より人間が汚いと思わせられるというか、魔物がそういう方向へ持っていくのが上手いというか
※38
まぁ嫌なら使わないという選択肢もとれるし…
最高 7
準最高 2
準最低 10
最低 11
スマブラで5の主人公使いたかったなぁ
勇者じゃないってのは分かってるけど
11は成長システムがつまらなすぎ。
あと勝手に期待してしまったことだが
フィールドに関して、8の箱庭型マップの正当進化と思ってたから肩透かしくらった。
3(1,2をやった上で)、5、8、11の四択だよね基本的に。
個人的には3が1番好き。思い出補正もあるけどロト三部作は本当に良かった
9は瞬間最大風速はわるくなかったけど今やろうとは思えないところがマイナスデカイ
10、11、8、3、5
がマイベスト5
3、4、6、7が横並びであとは8=9>1、2>5>>>>>>11だな
11は時を超えなければ8と同等には来てたかもしれん
※42
しばらくやってなかったら自宅が地上げに遭って僻地への立ち退きを余儀なくされたなぁw
メイン装備が自宅においてあったから代替地が見つかるまで全裸で各地を爆走した思い出…
くらしいかないなw
※36
FF化だとかエアプ丸出しなこといってるし触るな
4好きなんだけど結構ダメなのね。あのキャラ達のストーリーと揃った時が嬉しかった。
5ももちろん好き。
※54
4いいよね。オムニバス形式だからキャラのバックボーンが知れた上で冒険できるのが良かった
8に決まってんだろ グラフィックもバトル演出もサウンドも完成度高い
5の良いところは魔王ミルドラース倒すの
母親探しのついでなところだと思う
モンスターを仲間にしたり育てたりで
レベル上がりすぎてて簡単に倒せてしまう
本当のラスボスは15ターン以内に倒す必要のある
エスタークなのもおもしろかった
圧倒的に9だな。
9は友達とワイワイやれて楽しかった。
ブームが来てたってのもあるが、2〜3ヶ月くらい続いたなぁ
サンマロウで鬼ごっこしてたのが懐かしい。
落し穴使ったり、船着き場のとこで裏技使ったりして、盛り上がった。
9は位置がバグる裏技が多かった記憶があるわ。