1: 2022/07/15(金) 20:36:18.14 ID:wm+YAkm70
マジなん?
2: 2022/07/15(金) 20:36:51.59 ID:rXrzCS770
ソースは?
9: 2022/07/15(金) 20:38:37.38 ID:wm+YAkm70
>>2
そもそも人間って、ズルが好きなんですよ。ドラクエの世界でも、ズルには寛容です(笑)。経験値を上げるためにボーナスキャラがいたらうれしいと思って「はぐれメタル」を登場させました。倒すのが大変なので、はぐれメタルを倒してレベル上げをする時間と、普通にレベル上げをする時間とでは、実はそんなに変わらないんです。でも「ズルができる」と思うと、人って一生懸命それをやるんですね。
【独占】ドラクエ生みの親・堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」
https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html?page=4
3: 2022/07/15(金) 20:37:05.19 ID:1fWrffD1d
最新作のドラクエ11sで考えてみろ
簡単にしすぎるのも良くないよな
簡単にしすぎるのも良くないよな
4: 2022/07/15(金) 20:37:32.76 ID:sBBzIDS30
TAではみんなメタル狩りしてるけど
40: 2022/07/15(金) 20:50:24.08 ID:OEpfVixc0
>>4
上ブレしたら効率いいに決まってんだろ
上ブレしたら効率いいに決まってんだろ
7: 2022/07/15(金) 20:38:04.74 ID:gFu7/jw40
エアプくさいな
RTA勢がメタル狩りしてるんだから最大効率やろ
RTA勢がメタル狩りしてるんだから最大効率やろ
8: 2022/07/15(金) 20:38:09.14 ID:52w+tg5v0
いつの時代のインタビューか知らんけど今はメタル狩れる特技充実してるから狩れるときに狩った方が効率ええよ
11: 2022/07/15(金) 20:39:25.54 ID:oHkraOtZ0
メタルだけの分との比較なんやなかろうか
12: 2022/07/15(金) 20:39:41.88 ID:SPG43OZha
射幸心抉られてて草
13: 2022/07/15(金) 20:39:43.09 ID:YeZzlX3u0
いや、上振れしたらそりゃメタル狩が上だろ
ここで言ってるのは期待値のことな
ここで言ってるのは期待値のことな
15: 2022/07/15(金) 20:41:05.31 ID:M9wmPtBTp
>>13
別に期待値もメタル狩りの方が上だけど
別に期待値もメタル狩りの方が上だけど
19: 2022/07/15(金) 20:41:44.16 ID:SlcPHZtXa
>>13
クソエアプおるやん
クソエアプおるやん
33: 2022/07/15(金) 20:48:29.19 ID:YeZzlX3u0
>>19
ん?作った人がそう言ってるんだけど?
速さを競うRTAやTASでみんな使ってるよって的外れの指摘をドヤ顔でしてたから訂正しただけ
ん?作った人がそう言ってるんだけど?
速さを競うRTAやTASでみんな使ってるよって的外れの指摘をドヤ顔でしてたから訂正しただけ
17: 2022/07/15(金) 20:41:26.19 ID:Slrf/Qou0
通常攻撃でワンパン出来るならええんちゃう
21: 2022/07/15(金) 20:41:51.33 ID:BHtSw7EI0
運がいいと違いが出ちゃうんだからそりゃ狩るよ
22: 2022/07/15(金) 20:42:34.40 ID:zrDM+bjI0
まあはぐれが出る地域で永遠エンカ待ちするよりもさっさと進んだほうが早くクリアできるよな
25: 2022/07/15(金) 20:44:26.20 ID:netQiPJo0
ぶっちゃけボスで詰むまでちゃんとしたレベル上げなんかしないやろ
29: 2022/07/15(金) 20:46:28.52 ID:j4uCQGuJa
狩りぐらい好きにやらせろ
30: 2022/07/15(金) 20:46:49.62 ID:B6fvnRqP0
普通のレベル上げがメタル狩りやろ
32: 2022/07/15(金) 20:47:07.78 ID:hJKwrYv60
めちゃくちゃにメタル狩りの方がはやいで
34: 2022/07/15(金) 20:48:39.37 ID:7IPQ/dTp0
誰だか知らんけどドラクエエアプだろそいつww
ドラクエはずっとメタル狩りが最強なんだが常孝ww
ドラクエはずっとメタル狩りが最強なんだが常孝ww
35: 2022/07/15(金) 20:49:05.34 ID:KrjVECVZ0
ネットの怪しいスポーツトレーナーに引っかかる選手もこれ
「真面目なトレーナーより、いい抜け道があると嬉しい気になる」だけ
「真面目なトレーナーより、いい抜け道があると嬉しい気になる」だけ
38: 2022/07/15(金) 20:49:55.34 ID:hJKwrYv60
11でカンストまでの時間比較したらお話にならんやろ
43: 2022/07/15(金) 20:52:30.38 ID:Z514TIxSp
RPGのRTAは運ゲーの上振れ狙いで最短目指すからメタル狩りリセマラになるだけや
普通にやるなら出現率低いわ逃走率高いわでそこまで効率上がらへんって話やろ
普通にやるなら出現率低いわ逃走率高いわでそこまで効率上がらへんって話やろ
44: 2022/07/15(金) 20:52:30.68 ID:lEUkZuIj0
昔のシリーズならありえる
46: 2022/07/15(金) 20:53:28.90 ID:UE0TXvcm0
つうか仮に効率が一緒でもはぐれ狩りのほうが一喜一憂できて好きだわ
48: 2022/07/15(金) 20:54:03.08 ID:rWhCDo1f0
攻略情報を共有して行う、最適解の行動をとり続けるメタル狩り≧育成中パーティーで普通にメタル狩り≒普通のレベル上げ
ってことやろ
52: 2022/07/15(金) 20:56:19.01 ID:d/moxgVj0
>>48
攻略情報を共有して行う、最適解の行動をとり続けるメタル狩り>>>育成中パーティーで普通にメタル狩り>普通のレベル上げ完全にこうだけどな
攻略情報を共有して行う、最適解の行動をとり続けるメタル狩り>>>育成中パーティーで普通にメタル狩り>普通のレベル上げ完全にこうだけどな
47: 2022/07/15(金) 20:53:31.23 ID:H5c48l1c0
ドラクエ2のはぐれってクソ強い上に経験値たいしたことないやつやろ
53: 2022/07/15(金) 20:56:19.10 ID:UE0TXvcm0
やっぱ2のはぐれの経験値ショボかったよな
sfcの経験値は半端なかった
sfcの経験値は半端なかった
55: 2022/07/15(金) 20:56:21.40 ID:pr/Ie62wa
11のメタル狩りは正直萎えたわ
あのコツコツ上げる感じが好きなのに
あのコツコツ上げる感じが好きなのに
56: 2022/07/15(金) 20:57:41.69 ID:ZvdfXWIR0
11はやること多いから、無理にレベル上げする必要もない
58: 2022/07/15(金) 20:58:07.90 ID:9tPJsix20
メタル狩りってはぐれメタルやメタルスライム目的でぐるぐる回るやん?
そんでメタル系居ない敵の時も普通に狩るやん?
だから圧倒的にメタル狩りの方が効率よくない?それともワイのやってたこの雑魚敵も狩るのは実はメタル狩りって言わんのか?
そんでメタル系居ない敵の時も普通に狩るやん?
だから圧倒的にメタル狩りの方が効率よくない?それともワイのやってたこの雑魚敵も狩るのは実はメタル狩りって言わんのか?
64: 2022/07/15(金) 21:00:45.16 ID:OO2q9Isba
>>58
言わんね
メタル狩りは普通の敵に出会ったら逃げる
言わんね
メタル狩りは普通の敵に出会ったら逃げる
60: 2022/07/15(金) 20:58:24.97 ID:hGfgotpY0
どう考えても最近はメタル狩りの方が圧倒的に効率いいだろ
67: 2022/07/15(金) 21:02:08.26 ID:087moKP90
そもそも通常プレイで必要以上にレベルを上げるメタル狩りと
RTAで低レベルクリア目指す際の最低限のメタル狩りを同等に語るのがおかしいレベル99にするならメタル狩りでも普通の戦闘でも結果的に大体同じって事やろ
RTAで低レベルクリア目指す際の最低限のメタル狩りを同等に語るのがおかしいレベル99にするならメタル狩りでも普通の戦闘でも結果的に大体同じって事やろ
68: 2022/07/15(金) 21:02:13.08 ID:WDzjNAhw0
一緒ならメタル狩りするわ
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1657884978/
メタル出た時はうおおおおおおおってなるけどな
FCドラクエ2のはぐれメタルなんて、相手するだけ無駄で経験値1050しかないから労力に見合わんからな。
あれを狙うくらいなら、他で稼いだ方がマシ。
3からは労力に見合うようになるから、狙ったほうが効率いいけど。
何でメタルのみしか攻撃しない選択肢しかないんだろう?
普通の経験値稼ぎと同じだというならメタルの出る場所で普通の経験値稼ぎすれば時々入るメタルボーナスがある分、普通の経験値稼ぎよりマシに決まってるじゃないか
経験値的な意味でメタル狩りに意味が出てくるのは3以降だな
2のはぐれメタルは復活の玉というパスワードが聞けるアイテムを落とすが、経験値はしょぼい上にそこそこ強い
賢い人間ならメタル以外も倒さないと効率良くないことに気付いている
DQ3なら黄金の爪でエンカウント率を上げ
レベル上げて場所を選んでトヘロスでメタル系を含まない敵PTは出ないようにし
武闘家か毒針といった対メタルPTを組んで狩るからメッチャ効率いいぞ
メタル狩りしまくったり、
カジノのある町でセーブしてから、他の作業やりつつ、ひたすらスロットを
欲しい上位の装備・アイテム獲得できるまで続ける人って、そんないないの?
本スレ33みたいなクッサイ奴ってどこにでも沸くよなぁ
指摘しただけ(ドヤァァ)
確率論の話だから人による。としか言えない。
※3
メタル狩りしててメタル以外の雑魚敵倒してたら効率下がるぞ。
そもそもわざとエンカウントして敵全部倒すのを普通のレベル上げって言うんやで。
倒したときお得感あるのはいいよな
ゲームは単調にならない工夫があると面白いのかも
いつの発言だろうな
仮に期待値が同じだとしても射幸心を煽られながら作業したほうが効率的なのでは
9はメタル系の地図、11はスペクタクルショーとスーパールーレットのせいでメタル狩りが圧倒的に効率いいのは確かじゃん
※6
うろ覚えで申し訳ないが、先頭のキャラをレベル28にして棺桶に入れてから、トヘロス使ってスー周辺を歩けば、はぐれメタルだけエンカウントしたはず
TAは上振れを狙う競技なんだからレベルが必要ならメタスラ狩りが最高効率になるのも当たり前やろ
開発がエアプなんてよくある事
5ではぐれメタル仲間にするのめちゃくちゃ粘った記憶ある笑 懐かしいわ〜
同じなわけないわな
FC版の1と2はメタル系の経験値少ないからな
はぐれメタルが初登場したFC版2についての発言だとしたら何もおかしくない
普通にプレイしてると
出現確率が低い、安定してダメージが入れられず逃げる可能性がある
から期待値的には同じくらいって話をしてるのに
攻略情報見てゲームシステムを理解すれば効率良いだろとか言ってる人たち多すぎじゃない?
※15
やった事無いから知らないんだろうけど
実際それやってもほとんどエンカウントしないから時間かかるぞ
※22
だから黄金の爪を利用して少しでも確率を上げるんだよ
FC、 SFC辺りは知らんが、リメイクや特技充実してきたら圧倒的にメタル狩りだよな
11は最終的にメタルしかやらずつまらんかったわ
この程度のことですらズレてんだ
まともな作品ができるはずないわ
RTAと一口に言っても駅伝やアベレージを出すタイプのイベントだと安定を取るためのチャートもある
その安定択ですらメタル狩りをしない作品の方が圧倒的に少ないわけで、よほどの下振れがあってもメタル狩りの方が効率がいいのは明らか
おもろかったら何でも良い
最近はメタル前提どころか種付け前提のボスまで出てきてるのがなんとも
ディスガイア化してきてるかも
作った人が必ず正解を言っているとは限らない
そもそもメタルの方が効率がいいから
11ではメタル系は他のモンスターの付属でしか出ない形にしてるんだろ
メタルのシンボルは無くわざと狙って狩れないようにしてるもんな
同じはずないんだよなぁ
※23
FC版のドラクエ3。スー周辺でLV28のキャラを先頭(LVアップ防止の為、通常は棺桶なので見た目は最後尾)
黄金の爪所持でも、トヘロスor聖水の効果切れ(127歩)までに はぐれメタル1度も遭遇しないとか普通やぞ?
黄金の爪未所持の場合だと、トヘロスor聖水を2~3回使用時に漸く1体出現する頻度...やってられんわ
幸せの靴のドロップ狙いならば何も言わねーが、LV上げ効率云々ならば時期的に別のメタル
スカイドラゴンやガルーダを混乱させられるガルナの塔の高層階でのメタルスライム複数狩りの方が良い
…その時期に高LV魔法使いがパーティーに居るかは不明だが(メダパニ習得がLV27以降、代用の毒蛾の粉は500G)
アニメ見ながらレベル上げが楽だった。メタルは全然出て来ないしすぐ逃げるからもう諦めた。
Ⅴまではな
7のスライム島は明らかに効率いいだろ
1,2は正しいと思います。
3,4,5,6はレベル上げする場所(リムルダール周辺、かけはしの塔、追加ダンジョン、ムドー城)にメタル系がいるので何とも言えない。
以降は特技の関係でメタル狩りが最効率かと
1とかならまだ分かるがはぐれメタル以降でこれは無いだろ
明らかにメタル狩りした方がレベルは上がる
RTAって何度も何度も試走と本走を繰り返してベストタイムが出た時に投稿してるんだぞ
タイムが壊れるレベルの下振れなんか俺らに見えないだけで普通にあるに決まってるだろ
ほとんどのRTA走者は連日全てを配信しててそういういいのが出たらその部分が投稿動画になるわけで俺らに見えない部分なんてほぼないよ
SFCDQ5だと、毒針複数攻撃使うか使わないかで期待値変わるし、
1戦250万経験値の奴が効率的には一番になる
ファミコンのドラクエ3の話だろ
はぐれメタルに中々出会えないからね…
開発がエアプじゃないとFC2の難易度崩壊や7の全体的なバランスの悪さなんかはおきないんだよなぁ
※39
生放送見てる勢なんてほんの一握りだろ
ここで書いてるようなミーハー連中が本当にそこまで見てると思うか?
※43
そのレスが否定してる事とそれは関係なくね
一握りだろうが見れてるんなら合ってるじゃん
雑魚が雑魚してない昔のほどメタル狙いになるわ。
11はマドハンドの亜種を狩ってたらレベル爆騰してワロタ
メタルスライムが課金解放になったら草も生えない
2とか3の頃の話だろうな
出現確率が低いのとシリーズ後作のような便利な特技とかないとトドメをさせないからなぁ
確かに毒蛾のこなは便利だったわ
周辺の雑魚レベルによるだろ
序盤〜中盤だったらメタル系倒す方が効率良い
終盤だったら変わらない
はい論破
ドラクエを遊ぶ広い一般層に対しての話をしてるのに
RTAの話を出す奴は相当頭悪いやろ
FC2のベギラマ唱えてきて経験値1000の罰ゲームみたいなはぐれメタルは酷すぎて除外
FC3ははぐれメタルを倒す手段が乏しい上逃げ率高いから
バラモス倒せるようなレベルになるまではかなりキツい
以降のナンバリングもメタルキング位になれば兎も角
はぐれメタルくらいまでなら無理に狙わずに
最大火力の呪文特技で雑魚を蹴散らしたほうが早かったりする
FC4の王家の墓は殿堂入りスポット過ぎて除外
SFC5のはぐれメタル255匹を1戦闘で倒すバグ技も除外
シリーズによるやろ
ドラクエ7のクレージュとか3回に1回くらいはぐれかメタキン出てくるところあったし
※3
トータルで見るとメタル出ようが出まいが効率は変わらないんでしょ
仮にメタル狩った場合ほかのモンスターより5倍効率がいいとしても、8割逃げるとしたら同じことやん?
(まあ5倍と8割だとしたら、時間効率的にはメタル狩るのがいいけど)
※26
話しの信憑性は置いといてRTAを例に出すのは間違い
RTAは無駄な戦闘をしないという性質上、通常プレイではまずないような低レベルで進行し、後で集中的にレベル上げをする形になる事が多い
メタルは狩りやすさがレベルで変動しにくいので低レベル進行が基本のRTAと親和性の高い攻略法なんだよ
同じだなんて一言も言ってないのに壮絶にズレたレスだらけで草なんだ
それほど変わらない、程度でも少しでも上からRTAならそっちを選択するに決まってるだろ
Xはフィールド狩りも効率ええで 正直他は知らん
ドラクエ2ならメタルスライムは光の剣装備で一撃やし
3でもリムルダールぐるぐるしながらドラゴラム→炎となれば2ターンで戦闘おわるやろ
ソースの話はあくまではぐメタで、しかもほぼ変わらないと言ってるだけだしな。
いつの時代のはぐメタかにもよるし。ドラクエ6とかメタルキング狩りはしないとやってられないくらい差があるけど、そういう時代の話じゃないっぽいし
飽くまで大多数の一般エンジョイ勢対象の話やろ。
こういう話に対してTAだの仕様把握してやり込んでるような
極一部の例外を持ち出して反論する連中はウザいだけやわ。
※30
だから作ってる側がそうやって効率悪くしているんだろ