グラフィックの向上を理由に2021年発売から発売日未定になっていた家庭用ゲーム機向け『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が東京ゲームショウ2022に出展されるようです。展示場所は「オンラインのみ」とのこと。
1: 2022/08/31(水) 18:22:05.58 ID:xKyCtu6I0
コンピュータエンターテインメント協会は、9月15日から9月18日まで幕張メッセにて開催予定の東京ゲームショウ2022について、出展状況ならびに公式配信番組のタイムテーブルを公開した。
6: 2022/08/31(水) 18:37:27.15 ID:5QYPSxW40
ゲーム映像あるんか?
7: 2022/08/31(水) 18:39:53.32 ID:f6AOnE5Dd
てかタイトルって発表されてたっけ?
5: 2022/08/31(水) 18:34:47.35 ID:8rl+I8Sn0
オンラインのみ
あっ…
あっ…
3: 2022/08/31(水) 18:29:32.37 ID:qmZX/oUQ0
アニメも終わりそうなのに
11: 2022/08/31(水) 18:56:36.57 ID:LulDM//m0
オンラインのみって事は紹介映像だけで現地で試遊は出来ない訳ね
8: 2022/08/31(水) 18:40:57.85 ID:mxqE2+id0
完全に時期を逃したな
15: 2022/08/31(水) 19:29:04.60 ID:mH+1lvg20
ウマ娘は大幅に遅れたけどアニメ2期に合わせてリリースして爆発したんだったか
続きで放送してるダイ大じゃ無理だな
続きで放送してるダイ大じゃ無理だな
13: 2022/08/31(水) 18:59:26.86 ID:mH+1lvg20
時期を逃してる…けど慌てて作ったクソゲー出してもしゃーないしな
ゲームの開発期間問題もうどうにもならんのか
ゲームの開発期間問題もうどうにもならんのか
14: 2022/08/31(水) 19:01:08.49 ID:LulDM//m0
ダイは作り直し()が致命傷になったんじゃないの
グラガーって言ってたけど実際はPS独占からSwitchマルチに変わったとかじゃないかね・・・
グラガーって言ってたけど実際はPS独占からSwitchマルチに変わったとかじゃないかね・・・
うーん、アニメが絡むゲームは総じて地雷が多いと相場が決まってるからなぁ
何度でも言うが
アニメのゲームソフト化は大体コケる
ソシャゲくらいしか成功の目処がない
それもほとんどが1年程度でサ終する
会社はアニメとゲームを分けて展開した方がいい
キャラゲーで旬逃すとか地獄やろ
いや時期的に完成した頃には忘れ去られてるだろ。
ダイは開発遅れてるし、Xオフラインは二頭身だし、トレジャーは主人公に付いてくるブタの妖精みたいなのがしゃべり方気持ちわるいしドラクエ本編しかマジでいいとこないわ
むしろアニメが終わってから発売ならネタバレ気にせず最後までゲーム化できるってことだし
中途半端なところまでゲーム化されるよりいいわ
今は配信で繰り返し見れるんだから放送中に発売しないとなんて時代じゃない
2021年発売予定がこんなに発売遅れてるのは某機種独占だったのがマルチになったんだろうな
タイトル発表の2020年時点で15本ぐらいあった10万超えタイトルが昨年5本今年2本しかないんだもんな
原作ファンの古参が一定数いるとはいえ、個人的に大好きだが絵柄は地味だし古いし華があるほうじゃない
原作沿いにしても今回最後までアニメ化したの観ればいいだけだしなあ
当時ならまだしも、もはや時期逃した時点で結果みえてるわ
ヒーローズのシステムにダイ大乗っけるだけで十分だったのにな
3リメリメは
映像出展すらないのか?
※8
マルチ化で時間かけてるだけなら全く期待できんし売れないだろうな
初報出した時の反応があまりに悲惨だったからグラ一から作り直してるとかならワンチャンあるかなって位
アニメ全く子供に受けなかったのが痛すぎる
おもちゃまで発売中止だしゲームだしても売れる気がしない
※10
一番無難にして鉄板なゲームの作り方だわな
その辺バンナムはライダーのゲームで上手いことやってるし
グラよりも戦闘システムが…
動画見ても面白そうに見えなかった
まあ買うけどね
獄炎の魔王を今読んでるんですが
失敗作のダイの大冒険の影響下にあるせいか、肝心な所でモヤモヤ
紙で買うほどのものでもなかった〜
無料でそこそこ読めるから、つい買ってしまった
ダイの大冒険は無かった事にして
こっちを正伝にすれば良かったんだけど
あのバカどもにそれは無理だわな〜
単純に絵柄が古臭すぎる
※4
ですよね…
※3 DB関連は完全にシリーズとして根付いたし(国産格闘ゲームとしてはトップクラスの売上)、鬼滅もかなり頑張ってた。
ゲームの開発労力が肥大化して、旬の短い作品と効果的に連動させるのは確かに難しくなってるが‥‥
※18 絵柄って一定周期でリバイバルが起こるから、「今風だが無個性」より「先端感に乏しくても個性派」の方がコンテンツとして長持ちすることはよくある。
放送前のビジュアルだけでは、おそ松さんがあんな大ブレイクをするなんて誰一人予測できなかった訳で。
ソシャゲやアーケードはまだオリジナルキャラでやれる分、そういうのが好きな人も捕まえられるんだけどね…
スイッチ独占にしないと売れないから、続編開発中止になる可能性高いな。
※7
ちゃんと真バーンまでストーリーが
進めばね!
これでバランあたりで
ストーリーモードが最終章なら
残念すぎる結果
ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説
でも、いいじゃない?って言うよね?
※22
スイッチは任天堂のゲームしか売れないと訂正なw
ダイ大は原作で既に保管してるし、アニメは単に30年前のリベンジで見ているから、今更ゲームなんて言わないが、既に終わってるコンテンツなんだよな、周りのメーカーがなんとかダイ大で金を回収仕様としているのがウザい
やっぱ厄介おじさん無視して絵柄変えるべきだったわ
一度はロトの紋章を使ったゲームを作ってみて欲しいものだな。ソウルライクな仕様でも良いものが出来ると思うんだ。