ゲームのボスって『ドラクエ』みたいに純粋悪でいいよな

1: 2022/09/04(日) 13:31:44.95 ID:q3EG3XKTd
ただ世界征服が目的だから人間界に侵攻するみたいなのでいいんだよ

 

2: 2022/09/04(日) 13:32:50.10 ID:xXbf7QRsM
言うほどドラゴクのラスボスって純粋悪か?

 

6: 2022/09/04(日) 13:34:15.32 ID:q3EG3XKTd
>>2
復讐目的なのピサロくらいやろ
他は世界征服なり滅亡が主目的

 

13: 2022/09/04(日) 13:37:34.92 ID:+9xYLusLM
>>6
エルギオスは?

15: 2022/09/04(日) 13:39:57.26 ID:06tkv39q0
エルギオスもそこそこ悲しくなかったっけ
ウルノーガも勇者にイチャイチャ見せつけられてニズゼルファに唆されただけだし

 

18: 2022/09/04(日) 13:41:38.48 ID:B8WdaCSn0
ウルノーガはザコラをお供にさせてるから世界征服したいと思ってねーだろ

 

3: 2022/09/04(日) 13:33:12.90 ID:q3EG3XKTd
ラスボスに悲しい過去・・・とかいらんねん
倒される間際に改心してプレイヤーキャラと涙の別れとかあったら虫唾が走るわ
自分の目的のために殺戮しまくったくせに何を許されようとしてるのか

 

5: 2022/09/04(日) 13:34:09.90 ID:O1A6RUtC0
4やってから言え

 

9: 2022/09/04(日) 13:35:06.29 ID:5AvD4MWDd
ドラクエのボスの悲しき過去ってピサロとナドラガぐらいやん

 

10: 2022/09/04(日) 13:36:34.65 ID:O1A6RUtC0
コトゥンハーンみたいなのがいいのは分かるわ

 

11: 2022/09/04(日) 13:36:54.20 ID:i2FZg1EM0
どうあがいても更正無理な奴がいい

 

12: 2022/09/04(日) 13:37:16.16 ID:gTQvK8hld
その点ゾーマはすごいよな
主食が絶望と涙って理由で世界征服しとるぞ

14: 2022/09/04(日) 13:38:07.11 ID:GL554Dlz0
>>12
人間滅んだら生きていけ無さそうで草

 

16: 2022/09/04(日) 13:40:52.76 ID:XdGT6qm60
>>14
その事実に絶望して涙を流して生き永らえるんや

 

17: 2022/09/04(日) 13:41:25.25 ID:wqnB+uFR0
竜王はなんで2で仲良くなったんやっけ

 

19: 2022/09/04(日) 13:41:44.45 ID:8jjjs7Gj0
>>17
あれ別人やぞ

 

22: 2022/09/04(日) 13:44:24.59 ID:dCsje49Pd
>>17
あいつ孫や
ハーゴンがイキっててムカつくって理由で友達やで

 

256: 2022/09/04(日) 13:52:06.14 ID:wqnB+uFR0
>>19
>>22
あれ孫やったんか

 

20: 2022/09/04(日) 13:42:07.16 ID:3d0MoXwyd
ピサロとかエルギオスとか全く人気ないあたり敵の悲しい過去なんて必要じゃないことが伺える

 

21: 2022/09/04(日) 13:43:12.57 ID:1E4j5Ed5d
最近じゃハーゴンまで実はそんなに悪いん奴じゃなかった(元々土着の宗教団体だったのにルビス信仰に追いやられて止むに止まれず…)みたいな古都になっとるしな

 

元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1662265904/

1.匿名 2022年09月05日11:15 ID:Q5MTU5NTA

野望を持ってるキャラ良いよな
義務感なんかで動いてるラスボスに魅力なんかない

返信
2.匿名 2022年09月05日11:20 ID:Y1MDU2NjU

ペルソナとかゼノブレの敵役も魅力的

返信
3.匿名 2022年09月05日11:42 ID:k2Mjg4MA=

色々なのが居ていいと思うけど
悪だから悪なのだみたいなキャラはバックボーン弱い分それ以外でしっかり格を見せてほしいね

返信
4.匿名 2022年09月05日11:52 ID:MzMzM5NDU

竜王だって元々、自分達の宝だった
光の玉を取り返しただけだろ?

返信
5.匿名 2022年09月05日11:52 ID:k1MjYwNQ=

個人的には幹部クラスの敵が『悲しい過去があって悪に堕ちた~』的なポジでいるのは好きだけど
ラスボスがそれだったり、敵組織のメンバー全員がそういう感じだったりすると凄い萎える

ラスボスには救いようのない巨悪、もしくはサイコパス野郎であって欲しいかなって
その方が何としてでも倒してやるって気にもなるし

返信
6.匿名 2022年09月05日11:53 ID:I0MzM5NTU

Skyrimのアルドゥイン、ハルコン卿、ミラークは悪に全振りだったな
ウルフリックはノルド至上の排他主義者
サルモールはハイエルフ特有の選民思想
倒す事に容赦しなくてすむ割合が多いから気が楽
パーサーナックスは人格者だから討伐できなかった

返信
7.匿名 2022年09月05日11:56 ID:A0OTcxNDA

それはそれで良いけど、そればっかりでも単純過ぎて面白くないし飽きる。
TOSのミトスみたいなボスも欲しいわ。

返信
8.匿名 2022年09月05日12:02 ID:gwMDk5OTA

2に出てくるのは孫ではなくひ孫では

返信
9.匿名 2022年09月05日12:05 ID:U1NDIxODU

こういうときに9と10出されても分からんから

返信
10.匿名 2022年09月05日12:10 ID:Y2NTM2MTU

そうかなぁ ゼルダのガノンとか神トラや時オカよりも理由なりなんなり語られた風タクの方が魅力的に感じたけど

返信
11.匿名 2022年09月05日12:11 ID:YyNDk5NTU

純粋悪じゃ無いとしょうもない稚拙な議論が繰り出されるデメリットは確かにあるな

返信
12.匿名 2022年09月05日12:16 ID:g0MzkxMTU

今世界征服が目的のラスボス出されても背景弱くなりがちだしなぁ
それにJRPGの純粋悪って戦闘狂とかサイコパスとか安っぽいの多いからあまり好きになれない

返信
13.匿名 2022年09月05日12:20 ID:MyODU5ODU

※10
あれはどう足掻いてもハイラルは滅びる運命にあるのと、自分が持つトライフォースの加護が変な方向に働いて実質呪われてるということを悟っているからなぁ…

返信
14.匿名 2022年09月05日12:22 ID:U1MTM3NjA

メトロイドとかがワイはいいな。知的生命体ですらない狂暴生物とかフェイゾンみたいなただの危険物質とかが事の中心になってくから変な同情とかがなくストイックになる。

返信
15.匿名 2022年09月05日12:24 ID:kzNTk4ODA

悲しい過去を垣間見せつつも純粋悪として君臨したルカ・ブライトさん
なおラスボス

返信
16.匿名 2022年09月05日12:24 ID:YwODg0OTU

まあ純粋悪がいいっていうのも、ボスの背景が語られるゲームが増えてきたからってことでしょ
純粋悪ばっかりだったら確実にすぐ飽きる
いろんなボス像を作っていくしかないってことでは

返信
17.匿名 2022年09月05日12:26 ID:A2MDMwNTU

デスピサロ人気ない扱いは無理がある、エルギオスも知名度ないだけやし

返信
18.匿名 2022年09月05日12:28 ID:UwNTUyNTU

※10
わかる
水音しかなくなる演出も良くて一番好き

返信
19.匿名 2022年09月05日12:36 ID:UyMTk0NDA

※4
元々アレフガルドの征服が目的で行動してるぞ
ビルダーズでは人間が争わないように発展を阻害するのが目的とかの設定が出てきたが

返信
20.匿名 2022年09月05日12:37 ID:M4NTk4ODA

※7
テイルズはラスボスにも事情が…っていうボス多いよな
俺もそういうボスは好きだわ

返信
21.匿名 2022年09月05日12:41 ID:k0OTk5ODA

ピサロはFC版の反省も後悔もなくただの化け物として消えていくってのが良かったのに
6章でシンシア差し置いてロザリー復活してもらったのに反省も後悔もないただの糞野郎になったからな

返信
22.匿名 2022年09月05日12:49 ID:c2NjA2ODU

どっちも好きだな
純粋悪でないと説得力のある正義理由描写が必要だよね

返信
23.匿名 2022年09月05日12:57 ID:IyMDc5OTA

悲しい過去あれば関係ない奴に非道な事していいのか言いたくなる敵よりかは純粋悪の方がいい
大抵、製作が「ぼくの考えた魅力的なラスボス」としてんほってモヤモヤさせられる

返信
24.匿名 2022年09月05日13:05 ID:c4NzU4NzA

※12
スカイリムなんかは信仰に基づいてたけど日本人じゃなあ。
禅宗と神道ごっちゃにする国だし

返信
25.匿名 2022年09月05日13:27 ID:A4MjA0MjU

※4
ひかりのたまは3で竜の女王からゾーマを倒すために勇者一行に渡されてる
自分たちの宝という設定など無い

返信
26.匿名 2022年09月05日13:36 ID:k2Mjg4MA=

※23
そのモヤモヤが深みになっていいってのもあるだろなぁ
多分それがあってなお同情が倒さなければという気持ちを超えるバランスになってるラスボスはほとんどいないんじゃないかと思う

返信
27.匿名 2022年09月05日14:21 ID:EyNDQ3NzU

当時中2病まっさかりだった自分は真女神転生1,2の自分の選択でその勢力のトップがラスボスになったり協力者になったりはたまた両方の勢力を敵に回すってのにハマったな。

返信
28.匿名 2022年09月05日14:40 ID:A0OTcxNDA

思ったんだけど、この話題って
主人公に感情移入したいのか、
それとも複雑で奥深い物語を見たいのか、

勧善懲悪の話を良しとするのか、
それともそれぞれの正義がぶつかり合う話を良しとするのか、

どちらを求めるかで変わるだけだよね。
個人的には後者だし、後者の良さも否定するべきではないと思ってる。

返信
29.匿名 2022年09月05日14:46 ID:AwMjUzNTA

たくさんの竜が人間世界の番人で定期的に人間を滅ぼすみたいな設定のゲームなんだっけ
すごく怖かった思い出がある

返信
30.匿名 2022年09月05日15:10 ID:I4MjE0MTU

悲しい過去はあってもいいけど、それならそうで「もうやるしかねえんだよ!!」みたいなノリにはさせてほしい
せめてそれがないと罪悪感しか出てこねえ

返信
31.匿名 2022年09月05日15:57 ID:A3NzU3MTU

??「何でこんな所にいるのか自分でもよくわかんないんすよ」

返信
32.匿名 2022年09月05日16:09 ID:k4ODkzNTU

お互いに解釈が違う正義みたいな今時のパターンほんと萎える。
理不尽に狂ってるヘルシングの少佐みたいのが好印象やね。
てか悪を相手にすんなら木っ端微塵に粉砕して欲しいわ。話し合いで解決すんなら正義の味方いらんねん。

返信
33.匿名 2022年09月05日16:17 ID:AzMjMwNjA

※31
そこはやっぱ2の関西の龍じゃないかな
初見大したことない奴だったのがラストには
大物だと感じさせられた

返信
34.匿名 2022年09月05日16:27 ID:AzMjMwNjA

ゼノだとザンザ
ドラクエだとゾーマ
ペルソナだとガソスタ店員と聖杯はよかった
カリスマ性を感じる純粋悪とかそっち系が好きかな
テイルズだとファンタジアはダオスが
力で支配しようとしてるから自業自得感もある
お互い理解し合える未来もあったはず

返信
35.匿名 2022年09月05日16:48 ID:M3NTgxMDU

色んなパターンがあっていい

返信
36.匿名 2022年09月05日16:51 ID:M2Mjg1MzA

テイルズは純粋悪のボス少ない気がする

返信
37.匿名 2022年09月05日16:57 ID:I4NTE2NTA

※36
ライズのラスボスが悪ではないは無理があると思う
あいつのためにどれだけの犠牲がでたのやら

返信
38.匿名 2022年09月05日17:33 ID:Y2NzA5NDA

※34
なりダンXでファタジアの時にダオスが強行策に出たのは、小国同士の戦争に大国の王である自分が介入しなかった結果世界が滅んだ戒めって理由が追加されちゃった

返信
39.匿名 2022年09月05日18:18 ID:AzMjMwNjA

※38
なりダンはやったことなくて知らなかった
ありがとうございます

返信
40.匿名 2022年09月05日18:44 ID:gwNDgxMTA

どっちも好きだけど中途半端はやめて欲しい
悲しい過去でそうなってしまったなら無限に悲しくて救いのないボスにして欲しい
純粋悪なら無惨様みたいな無限に自己中であってほしい

返信
41.匿名 2022年09月05日18:58 ID:M2Mjg1MzA

※37
「いない」だなんて言ってないよ
「少ない」って言うたんや

「いない」なんて何処に書いてあんねん

返信
42.匿名 2022年09月05日20:00 ID:A1ODM3OTA

メタルマックス2のテッドブロイラーみたいなサイコな悪役も良いよね
ラスボスは影薄かったけどw

返信
43.匿名 2022年09月05日20:39 ID:M5Mjc1MjU

こういうのFF3の暗闇の雲とか大神の常闇皇みたいな意思の無い事象そのものという存在的なラスボスはどうなん?

返信
44.匿名 2022年09月05日21:56 ID:gwNjA5MDU

エッグみたいな位置づけのラスボスはおもしろかった
人智を超えてるけど執念を感じる

返信
45.匿名 2022年09月06日00:12 ID:UyMDkwMjQ

※29
ラジアータストーリーズ?

返信
46.匿名 2022年09月06日00:35 ID:c3MTcxNzg

敵味方お互いに信念を持っているのは尊重しつつも自らの信念のためにぶつかり合う、みたいなの好き

返信
47.匿名 2022年09月06日01:42 ID:U1MzUzNjA

むしろ純粋悪な輩のほうが
利害の一致とか個人的に気に入られたとかで味方になりやすい感すらある。
その手の行動原理が明快な奴ほど状況次第で敵対を避けられるガバ穴が透けて見えたり、
逆に事情が複雑で小難しいタイプは共感されず敵を作りやすくて
それが必然的に主人公ともこじれて敵対する素地そのものにもなるからある意味では合理的。
善悪の分別は飾りですらなくて
「お互い折り合いつかず消去法で殺し合い一択」にしかならないよう
設定面で理論武装して対立構図に説得力持たせるのが昨今の主流といわれればそうかも

返信
48.匿名 2022年09月06日06:56 ID:M4NjAyNzg

DQXも純粋悪じゃなくなってた

返信
49.匿名 2022年09月06日07:13 ID:g5MTE1NjI

ムムカみたいな明らかに悪人だけど味がある悪役すき
3にはそういうのあんまいなくて悲しい、シャナイアが近いかも?

返信
50.匿名 2022年09月06日08:10 ID:cyNDA2OTY

まあ確かにセブンのウッドパルナみたいなストーリーばっかだったら流石にメンタルがもたない

返信
51.匿名 2022年09月06日08:37 ID:M1ODI2Mzg

ドラクエ5の場合ゲマの存在感が圧倒的で、ラスボスが完全に空気だったのは、構成上ちょっと問題だと思った。

※21 ピサロは倒した後味が良くなくて、当時ファンの間で結構論争になった(例の6章は全肯定しにくい面もあるが、黒幕が純然と自分の私利私欲で陰謀を企んだ形に変更されたことで、活劇としてはスッキリ感が増した)

ところで、ドラクエ6の開発中の取材で「主人公が魔王の息子ってのも、一時考えたんですよね」と堀井さんが語っていたけど‥‥ はっ、「ダーク」になるという12は、もしかして‥‥

返信
52.匿名 2022年09月06日08:38 ID:MyNDgxMTQ

むしろ悲しい過去があって、倒した後微妙な感情になるラスボスが出るゲームの方が記憶に無いんだけど
基本的に「ゆうてお前無関係の人虐殺したよね?」とか「自殺に人類巻き込むなや」みたいな倒さなきゃいけない理由付けはされてるじゃん

理由もなく襲ってくるガイジ倒してエンディングの方が虚しくなるわ

返信
53.匿名 2022年09月06日09:13 ID:g2MjkyMDQ

おまえら「そう!そのとうり!!
わたしは あくまを うちたおす
ヒーローが ほしかったのです!

返信
54.匿名 2022年09月06日09:51 ID:YwMzIxMDA

ドラゴクってきっも

返信
55.匿名 2022年09月06日10:19 ID:kxMDkwMTI

ゲーム上での演出能力が高まった今の時代では特に動機のない悪の親玉ってただのモンスターに過ぎないし。。。

返信
56.匿名 2022年09月06日11:39 ID:k0NTU1NTg

竜王は邪悪に染められた可能性高いし、ゾーマもニズゼの邪気にあてられた被害者かもしれない。ロト紋の続編はなかったことにしろ

返信
57.匿名 2022年09月06日11:42 ID:g1Njg1NTA

テイルズの悪口を言うのはヤメタマエ

返信
58.匿名 2022年09月06日12:04 ID:Q5ODQwNjQ

※54
ドラゴボみたいなキモさを感じる略称だ

返信
59.匿名 2022年09月06日14:52 ID:c3OTYyMjA

これは本当にそう
破壊衝動みたいな舞台装置でいい
敵側にも事情が〜とか要らない

返信
60.匿名 2022年09月06日19:51 ID:Y3NDA2NjQ

両方とも違って良いって考えが浮かばない辺りスレのドラクエおじさんの底辺臭がすごい

返信
61.匿名 2022年09月06日20:26 ID:c5MTk5Mzg

TOVのデュークおじさんみたいなラスボスにするために突然人間はいらない病発症するやつが一番アカン

返信
62.匿名 2022年09月06日21:22 ID:M3NzE4MTA

純粋悪はガチでつまらん

返信
63.匿名 2022年09月06日23:42 ID:MxMDg2MA=

なぜかほとんど話題に上がらないFF
ラスボスが純粋悪なことが多いと思うんだけど
純粋悪すぎて人間性すらない破壊の権化みたいなケースが多いけど

返信
64.匿名 2022年09月07日01:15 ID:QxNDc2NDg

※49
総監督曰く自分に正直な悪人だから好きとのことだけどねムムカ
そういう意味では波長が近いのはイーラのゴウトや3のディーだと思う

返信
65.匿名 2022年09月07日10:23 ID:Q3MTY5MjQ

どっちも好きなんだけどストーリーが短いゲームだと敵側の描写挟む尺足りなくて中途半端になるからそういうのは純粋悪のが良いかな
逆にストーリー長いゲームは純粋悪だと長さに対して語ることが少なすぎて薄味になる

返信
66.匿名 2022年09月08日05:58 ID:Y3ODgyMTI

ストーリーの配分が増えると敵を倒す動機が複雑化するだけだよな。
4は群像劇だったから、全員がピサロを倒す動機を持つ必要あったし、ピサロ側も恨まれる行動を取る理由が必要になった。
堀井さんは後から後悔したらしいが、自分は愛ゆえに怪物になって、何度部位破壊しても再生しながら巨大化してくるデスピサロを、もやもやしながら殴り倒す、あのファミコンの終わり方が好きだった。
というか、あれをファミコンで表現してたんだな。

返信
67.匿名 2022年09月11日14:27 ID:c4ODQzODI

一番の問題は後付の波状作品で設定変えること
「実はこうでした!」とか
当時のスタッフですらないやつが付け足してくるのやめてくれ

返信
68.匿名 2022年09月13日00:48 ID:I4MjUxNjk

ピサロやセフィロスは全然好きじゃないし同情もできんけど、オルステッドは流石に可哀想やわ。

返信

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