『ドラクエ10 オフライン』にもDQ11からの「しばりプレイ」が続投!

  • 「『ドラゴンクエストX オフライン』情報だらけでSHOW!発売直前スペシャル!」にて、しばりプレイの設定ができることが判明。
  • ドラクエシリーズは基本的にしっかりレベルを上げればクリアできますが、より高難易度のものを求めるユーザーに8項目の設定を用意したとのこと。
  • 設定は後で付けることは出来ないが、外すことはできるようです。

1:57:58あたりから

1: 2022/09/11(日) 21:53:06.06 ID:j/ezniTr0

2: 2022/09/11(日) 21:53:41.79 ID:xQWpfbXx0
敵強でやるわ

 

3: 2022/09/11(日) 21:58:14.05 ID:YbszXwom0
全部チェック入れても
ヌルいやろ

 

6: 2022/09/11(日) 22:03:02.50 ID:y61faOXm0
これって何か得があるの?

 

9: 2022/09/11(日) 22:06:45.64 ID:9qVtXr6uM
>>6
特典があるなら難易度と変わらなくなるだろ
なにもないから縛りプレイなんだよ

 

11: 2022/09/11(日) 22:10:25.18 ID:y61faOXm0
>>9
なんかマゾいな
何が面白いのかわからん
結果が変わるなら挑戦したくもなるだろうけど

 

14: 2022/09/11(日) 22:12:12.66 ID:x7cTn2DNM
>>11
昔から暇人がやってた縛りプレイを公式で実装したってだけだからね
Twitterで自慢するぐらいしか意味ないから普通の人はスルーでいい

 

49: 2022/09/11(日) 23:48:08.48 ID:eZqDkzDD0
>>14
これ公式でやるとなんか違うんだよなぁ公式が想定してないマゾイ縛りをしたいんだろ?ああいうやつらって準備されたらもう縛りじゃないんよ

 

10: 2022/09/11(日) 22:10:09.25 ID:Yo8VDfKC0
防具を装備できないって
ずっとパンイチなの?

 

12: 2022/09/11(日) 22:10:42.91 ID:yXRoKdq00
これ買わないとオンラインL70スタート出来ないんでしょ

 

30: 2022/09/11(日) 22:58:10.29 ID:0kT+3Xw70
>>12
オンラインでレベル70なんか1日で出来る
騙されるな
1日って事はないかもしれんが

 

31: 2022/09/11(日) 22:59:21.29 ID:eNl/WhGe0
>>30
レベル上限解放4回分スルーできるの地味に楽だと思うわ

 

53: 2022/09/12(月) 00:02:29.67 ID:ajjZNSRV0
>>31
これでオンライン70スタートした場合そこまでの限界解放クエどうなるんだろうな
後の伏線が織り込まれてたと思うんだが

 

45: 2022/09/11(日) 23:31:03.17 ID:nT+YQy8r0
>>30
初心者がメタルフィーバーで70まで14職上げること考えたらかなり時間かかるぞ
レベル上げ無視してストーリー進めるのが正解だがそれのためにもパッシブあるから楽に進めるし時間効率的にはかなり節約になるでしょ

 

15: 2022/09/11(日) 22:17:00.57 ID:tAs64q7a0
こういうのは実況動画用なんだよ

 

36: 2022/09/11(日) 23:18:59.24 ID:yfgungX90
>>15
そして、実況動画する人が決めて遊んでもらいたい
こんなチェックシートをチェックして縛りプレイやってるのみて
面白いと思うか?

 

19: 2022/09/11(日) 22:23:56.48 ID:sWocdtHw0
何かご褒美があるならやるけど

 

22: 2022/09/11(日) 22:25:06.57 ID:i2oE8qrG0
これでRTAが盛んに行われることになろうとは

 

25: 2022/09/11(日) 22:43:41.04 ID:XVIzIo7z0
11Sの敵強は面白かった

 

28: 2022/09/11(日) 22:56:12.91 ID:4PCxLLwS0
用意されてるのはもう縛りじゃなくて縛られなんだよなぁ

 

38: 2022/09/11(日) 23:20:22.28 ID:yfgungX90
>>28
いいこと言うね
難易度みたいな価値にさがってしもてるんよw

 

29: 2022/09/11(日) 22:56:13.17 ID:9KOH43tN0
今時縛りプレイする奴は大抵動画やSNSでドヤァするだろ
その時に自主的な縛りだと場合によっては裏では無視してた可能性が残るからな
こういうオフィシャルな縛り機能があると便利なんよ

 

39: 2022/09/11(日) 23:21:17.21 ID:iKNwHJhP0
好評だったからな

 

37: 2022/09/11(日) 23:19:28.15 ID:VzVlcZmT0
11の感じだとてきつよ辺りぐらいでとどめておくのが一番面白いと思う

 

41: 2022/09/11(日) 23:25:16.68 ID:i6s0pNKB0
縛りを付けられる=元の難易度を低くできるってことだからな
新規を呼ぶには必要なことだろ
難易度高すぎることで知られてるフロムがエルデンで新規入りまくったし一概には言えんが

 

52: 2022/09/11(日) 23:51:45.73 ID:J6IdXMBi0
こういうのってドMの修行僧か配信者くらいしか飛びつかなそうだけど
肝心な配信者にとって用意された縛りとか何の撮れ高にもなんねぇんだよなぁ

 

55: 2022/09/12(月) 00:06:47.04 ID:66eJ4l4Q0
>>52
だってメーカーがそれでクリアできるって保証してるからなあ
無茶プレイって出来るか出来ないかが面白いんじゃね

 

60: 2022/09/12(月) 01:40:29.93 ID:lpdQn9500
意味不明なジャンプもちゃんと引き継がれてるな

 

74: 2022/09/12(月) 08:22:19.69 ID:5zDPN7kQ0
>>60
ジャンプはバラモス戦とかで意味あるし…

 

61: 2022/09/12(月) 01:45:30.00 ID:l7jphZ78d
キャラの頭身とかもっと他に引き継ぐべき要素あったんじゃないですかねぇ…

 

65: 2022/09/12(月) 02:14:18.64 ID:JjncH7XJ0
3DS版11の頭身じゃダメだったんですか…

 

62: 2022/09/12(月) 01:54:50.21 ID:6KIl+tPy0
11とかこんなもの実装したせいでそれ前提のクソヌルい難易度になってただろ

 

63: 2022/09/12(月) 01:58:05.00 ID:8YYEteXCa
サクッとストーリー見たい層が買うと思うんだけどな
やり込み要素あんまりいらないだろう

 

67: 2022/09/12(月) 02:41:57.90 ID:zYQSiIA10
全部しばりでもクリアできますよっていう保証みたいに感じる

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662900786/

1.匿名 2022年09月12日09:13 ID:gzMzIwNjQ

今の時代は万人受けする味を追求するより最低限の味付けで調味料を用意するのが合ってるんだろうな

返信
2.匿名 2022年09月12日09:26 ID:YwNzU5ODQ

間違いではないのだが違うそうじゃない。

返信
3.匿名 2022年09月12日09:31 ID:Q1MDU2MzI

そもそも2頭身が縛りプレイだよw

返信
4.匿名 2022年09月12日09:32 ID:Q1MDcwNDA

こういう縛りってプレイヤーが自主的にやるもんであって、わざわざ設定するもんじゃないんだよなぁ
唯一歓迎されるとしたら敵が強いモードぐらいだろ

返信
5.匿名 2022年09月12日09:57 ID:k5MDk1MzY

頭身が本当ネック
3000円くらいまで値崩れしたら考えるかも

返信
6.匿名 2022年09月12日10:04 ID:A1NTA3Njg

ドラクエは元が難易度そんなに高くないから
こういう難易度上げモードあっていいと思う

返信
7.匿名 2022年09月12日10:11 ID:MxMTI5NjA

11の「敵が強くなる」はちゃんとAIまで変えてきてたから単純な装備縛りや低レベル攻略みたいな縛りでは出来ないことが出来るようになってたな。
実質的な難易度選択だけど、通常プレイをノーマルとかイージーって呼ぶよりは「通常選ぶ必要がないもの」感が出てて良いと思うわ。
見栄張って最初からハードモード選んで投げるやつ結構いるしな。

返信
8.匿名 2022年09月12日10:13 ID:g1Nzg2NDA

11で好評だったからね
俺も11で挑戦したけどキツくなって外しちゃった

返信
9.匿名 2022年09月12日10:22 ID:AzMjI0OTY

11しばり試さなかったな
てか縛りあるという事は今回も難易度ゆるゆるなんかな

返信
10.匿名 2022年09月12日10:38 ID:M5NzgyNA=

実績のある好評要素というのは認めるべき

返信
11.匿名 2022年09月12日10:41 ID:YxMjEwNTY

防具縛りや逃げる禁止は個人的にもできるけど、MP消費2倍や敵が強い縛りはシステム側で用意されないと出来ないからありがたい
最近のドラクエは低難易度だし

返信
12.匿名 2022年09月12日10:48 ID:M3ODU5Mg=

11Sで存在した、難易度に関与しない会話系の縛りを廃止したのは評価する

返信
13.匿名 2022年09月12日10:50 ID:Q4ODAxMTI

強制2頭身が縛りプレイやぞ
中身がver.1のみなのもストーリー縛りプレイや
ver.2は来春予定で今年はできん
うーんこれは手強いな、歯ごたえある

返信
14.匿名 2022年09月12日11:10 ID:gwNzEwMjQ

見てて不安になるような内容やった

返信
15.匿名 2022年09月12日11:24 ID:kzMzMxNjg

※11
11Sの敵が強いのバランスは見事だった 
やるまでは所詮ドラクエだと思ってたけどあの調整力にはいい意味で驚かされた ただステ上げて高難度みたいなゲームは見習ってほしい

返信
16.匿名 2022年09月12日11:26 ID:I5OTI4OTY

そもそもオンライン版があるのにオフライン版をやるのが縛りって誰か言ってるかと思ったら言ってなかった。

返信
17.匿名 2022年09月12日12:06 ID:Q0MjU3OTI

そもそも縛りなんてやる連中は無理に挑戦したい奴らだろうからな
公式が用意してる時点で絶対に無理ではないからこっからさらに縛るだけだろ

返信
18.匿名 2022年09月12日12:07 ID:kyMTI2ODg

※49の俺は全てわかってますよ感すごくてダサいな

返信
19.匿名 2022年09月12日12:13 ID:gyMzY3Njg

「防具装備できないしばりプレイなんです~」なんつってオフ出身のオン初心者が
パニガルムやテンの日コインボスに混ざってくるようになるかも

返信
20.匿名 2022年09月12日12:25 ID:k2NjM5MDQ

11の敵つよは正直最序盤、ウルノーガ、新裏ボス以外は機能して無かった
最初は雑魚狩る時でさえ全滅は当たり前だったからヒヤヒヤしてたけど中盤から選択肢が増えるから普通だった
逆に真裏ボスはステカンしても運ゲーだからあれはやりすぎ

返信
21.匿名 2022年09月12日12:53 ID:MxMTM1MjA

嫌ならオフにしとけばいいだけで批判するような内容か?

返信
22.匿名 2022年09月12日12:55 ID:Q3MzkyMzI

難易度選択に希少性のある損得は付けちゃいけないってゲームの歴史が証明してるしね
この辺の匙加減を見るとゲームってちゃんと洗練し続けてるんだなって思うわ

返信
23.匿名 2022年09月12日12:57 ID:U0Nzk5MjA

文句だけ言って買わないお前ら相手には商売してないから何だっていいだろ

返信
24.匿名 2022年09月12日13:07 ID:k4MjY4MTY

弱い敵は経験値もらえない縛りを利用してレベルを上げずに職業の熟練度上げれないかなぁ?
自分はヌルゲーは嫌いだが、職業とかスキルはたくさん獲得したいんだよなぁ。難しい戦闘に色んな選択肢を用意したい感じ
でもドラクエ7の時点で熟練度はストーリーの進行度に合った場所じゃないと貰えなかったから今作も無理かな

返信
25.匿名 2022年09月12日13:22 ID:I5MDQ0MzI

実況プレイって今はヌルゲーする人の方が多いでしょ
以前は縛りで個性出す人が目立ってたけど今はイージーモードに逃げる雑魚配信ばかりだから実況界隈に需要があるかというと微妙
でも公式縛りはないよりはあった方が面白い

返信
26.匿名 2022年09月12日14:11 ID:k5NDYxNjA

ver.5まで出たら買うわ

返信
27.匿名 2022年09月12日14:19 ID:M0ODM3NDQ

実績?トロフィー?がすでに遊ばされ要素で嫌いなんだけど、いまさら縛られは嫌とか言われてもな

返信
28.匿名 2022年09月12日14:29 ID:E2Njg5Mjg

購入決定したわ

返信
29.匿名 2022年09月12日14:35 ID:U4NDkzMjg

この値段でver.1までしかない…だと。

返信
30.匿名 2022年09月12日14:49 ID:gxNTg1OTI

で、なんでこんな頭身にしたの?

返信
31.匿名 2022年09月12日15:36 ID:UwMDA5NzY

弱い敵からは経験値無しにしとかないとバージョン2やる頃にはぬるすぎておもんなくなりそう。

返信
32.匿名 2022年09月12日16:01 ID:EzOTEzMTI

オフラインやること自体がいろんな意味で縛りプレイと化すだろうから何ともなぁ

返信
33.匿名 2022年09月12日16:08 ID:kwNjg4MA=

※21
なんにでもケチつけないと自分を主張できないお年頃なんやろ

返信
34. 2022年09月12日17:25 ID:c4NTQyNzI

返信
35.匿名 2022年09月12日17:27 ID:EwODI2ODg

どうでもいいんだけど、ドラクエのイベントで椿彩奈は出てこないでほしいんだけど!

返信
36. 2022年09月12日20:12 ID:IyMzM1NTI

RPGのしばりプレイの完璧に近い動画を上げただけで、嫉妬で「俺スゲー」って思われるのか?上げてる人間は、こんなのまだ序ノ口としか思ってないし、良い迷惑やな。言った奴通報しとくから。全部お前みたいな低レベルな人間じゃないことん覚えとけ

返信
37. 2022年09月12日20:19 ID:IyMzM1NTI

※36
それなwスプラの記事にしてもそうやけど、オデッセイの月の裏の裏もクリアしてない奴が、月の裏の裏より難しいとかでか面かましやがってはっきり言わせてもらうけど、こんな奴がいるから、俺は更に上のマリオメーカーの高難易度コースのクリア動画を上げてる事も覚えとけ月の裏の裏もスプラの一部の難しいところとか話にならんくらいの難しさだと言う事を。

返信
38.匿名 2022年09月12日21:25 ID:YzNzI5Mjg

※37
自演失敗してて草

返信
39.匿名 2022年09月13日05:56 ID:QyNjA3Mzk

わざわざやり込み用に相応に調整することで本来のバランスに影響を与えてるわけだし、こういうのはあまり好きではないね
やるとしても強い敵モードだけで十分でしょ

返信
40.匿名 2022年09月13日08:33 ID:gwMTcxMTg

ならレトロゲーの難易度選択があるゲームも本来の難易度に影響出ちゃってるな
エイリアンソルジャーとかスーバーイージーかスーバーハードしかないのに…

返信
41.匿名 2022年09月13日09:14 ID:MyNzkzNjk

難易度選択で高難易度に特典があるとそれ以外選べないからなぁ。どうしてもクリアできなかった時に下げるしかないくらいで。

返信
42.匿名 2022年09月13日19:47 ID:MyODEzMDY

やっぱ頭身だよな
作り直しとか無駄にリソース使ってるし
何がしたいのか訳わからんわ
オンライン組は買わないんだから売り上げも期待出来るものじゃないだろうし
しかも戦闘横並びか
割とマジでオールインワンパッケージの方が良いんじゃないか?

返信
43.匿名 2022年09月15日18:40 ID:A1OTIzMTA

頭身変だし、多少制限あるけどオンラインの体験版なら無料でVer.2のストーリーまで遊べるのに買う意味がわからん

返信
44.匿名 2022年09月15日18:59 ID:EyNTYyOTU

※43
オンラインとオフラインが同じゲームにみえる真性のアスペか
はたまた本スレで同じ事喚いてもスルーされてる哀れなアスペか

返信

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