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今日深夜3時から🐉🔥
⚠️アーカイブ配信も
\#ドラゴンクエスト の生みの親、ゲームデザイナー #堀井雄二 さん、#ドラゴンボール、ドラゴンクエスト ダイの大冒険の #鳥嶋和彦 さんが地上波・初対談🔥✅ゲームデザイナーへの道
✅キャラクターの秘密
✅最新作12の発売は⁉︎#jwave#maadspin pic.twitter.com/VRTu6YlBnO— J-WAVE TOKYO M.A.A.D SPIN (@MAADSPIN) May 8, 2023
https://tumitate03.hatenablog.com/entry/2023/05/16/065550
J-WAVE TOKYO M.A.A.D SPINにてドラクエの生みの親、堀井雄二さん、ドラゴンゴール、ダイの大冒険の担当編集者とドラゴンクエストを企画したマシリトこと鳥嶋和彦さんの初対談が実現されました昨日、第2回目のアーカイブ配信が公開されました
鳥山明先生がドラクエのモンスターデザインする
きっかけになった裏話とか必見です問題は初回放送された
5月8日の第1回の配信で
最新作のドラクエ12について
すこし触れられました司会
「最新作のドラクエ12って今どうなってるんですか?」鳥嶋さん
「もうだいぶ出来てるんじゃないの?」堀井
「もう少しかかりそう・・・」司会
「あ~そうなんですね・・」堀井さん
「いや~コロナもあってね~それでね」鳥嶋さん
「リモートワークで開発してるんだよね?」堀井さん
「うん。今は完全リモートワーク」毎度毎度ドラクエは・・・
このもう少しかかりそうが
何年もかかるんだよな・・・
ドラクエは発表は早いけどその後が長い・・・
それこそティアキンに触発されそうやな堀井なら
開発状況は何%ぐらい進んでいるのかね?
あれから2年とか経ってるんだし、全く映像すら出せない状態ではないだろうし小出し小出しで情報出せばいいのになんでずっと何も出さないんだ?
で、今頃ティアキン遊んで、またいろんな事考え始めてるだろうから、7~8年かかるんじゃね?
スクエニが中途半端なアクション要素取り入れてもまず面白くならないからやめておけ
3リメといい、一回情報解禁したらあとは数年レベルで沈黙貫くDQのやり方っていけ好かないわ
第2報、3報とちゃんと情報出していってよと思う
大作ソフトだからそれぐらい分かるよね?なスタンスに思えて腹がたつわ
FFと違うのはそこ
ダイパリメイク 国内370万本(売上的にはドラクエ3とほぼ同じ)
アルセウス 国内350万本
バイオレットスカーレット 国内720万本
が出ていてSVはDLCも来る何やってんだ?こいつら
そりゃ国民的ゲームのポジションをポケモンに奪われるわ
ドラクエ9が社会現象起こした辺りまでは上手くポケモン世代にアピールしながらやれてたのにそれ以降終わってんだろ
ドラクエ本編が出た年
1986 ドラクエ
1987 ドラクエ2
1988 ドラクエ3
1989
1990 ドラクエ4
1991
1992 ドラクエ5
1993
1994
1995 ドラクエ6
1996
1997
1998
1999
2000 ドラクエ7
2001
2002
2003
2004 ドラクエ8
2005
2006
2007
2008
2009 ドラクエ9
2010
2011
2012 ドラクエ10
2013
2014
2015
2016
2017 ドラクエ11
2018
2019
2020
2021
2022
2023
順調に伸びてるな…
既に11発売から1→5の期間は超えたし、1→6の期間超えるのもほぼ確実だろう
1→7の期間に届かなければいいなー(棒
旧来のファンは皆買うだろうが若い人が興味を持ってくれるかは大分怪しいということ
堀井さんにその辺の時代感覚がちゃんと残ってるのか心配ではある
まだタイトルロゴしか出せてないし
DQ11のノーマル版だけでしょ
それも今はSwitchベースのSに取って代わられてるわけで
その時点で最も売れてるハードに
ナンバリング本編出すスタンスを絶対変えるべきじゃなかった。海外で売りたい、1000万本クラスのタイトルにしたいって事で今の方針になったらしいけど、
11があの惨状で取り戻せないほどブランド失墜したのに
12も同じ方向で展開しようとしてるのが本気で理解不能だわ。シンプルに売れてるハードに本編出す事発表して、
そのハードにスピンオフや過去作リメイクや移植を集中させ、
満を持して本編発売でいいじゃないの。
で、後から追加要素ありの本編をマルチで出すとかじゃダメなのか?素人目で見ても今のドラクエってわざわざ売れない、
ブランドをダメにする方に進んでるとしか思えないわ。
ダイの大冒険の最新映像らしい
ありがとう
ダイか‥そういえばまだ出てなかったんだな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684291285/
なんで11出したすぐ後に作らなかったの?
1~2年おきに出してファンを根付かせ国民的ゲームにするポケモンパターンと
年月掛けても革新的なソフトに作り上げ爆発的に売るゼルダパターン
その二つを見て振り返ってみてドラクエはどうだ?と堀井氏に聞きたい
空いた年月じゃティアキンと並ぶほど期間過ぎてきてるけど何やってたの?
6年でよくこんな傑作作れたなってもう一回俺に言わせてくれ
3年は先だな
あともう堀井にはあまり期待できん
すぎやまさんもいないから楽曲も
スクエニのゲームいらない
ドラクエFF、このIPらがゼルダ以下という事実
11も3DSで出してるんだよなぁ…
本編伸びるのはしゃーないとして、モンスターズ潰えさせたのは完全に悪手じゃろ。
お蔭でポケモン世代に強力に訴求できる弾が無くなってしまった。
ドラクエ擁護するわけじゃないがポケモンもポケモンで短期過ぎるせいでガタがきてるのよね…
直接ガッツリ関わるのはこれが最後になるかもしれんから、集大成だと思って納得いくまで作ってくれたらいい
作ってるって知らせだけで安心した
10のオフラインみたいに、12の第一章、第二章…的に小出しにすれば毎年でも
出せるんじゃない?
新型switchと同時位が良いんじゃない
これもうスイッチの次世代機待ちだろ
冗談抜きでドラクエ40周年の時に出しそうだな
まあ堀井さんの引退作になりそうだし最後にクオリティの高いゲームにしてくれるのならいいかなとも思うけど
ジジババしかやらない終わ今なんざ何年かかろうがどうでもいいんだわ。
もしかして発表するのが早すぎたんじゃないか?
期待してないから100年かかってもええで
ゆーーーーーーーーーっくり開発しいや
すぎやまさんが関わってる最後の作品だろうし堀井さんももう限界だろうからやれるだけやって発売してほしいな
64時のオカリナが発売された少し後、延期を繰り返したことを突っ込まれた宮本さんが「でも堀井さんのドラクエ7は同じ頃に作り始めて、まだ相当かかりそうじゃないですか」と答えたことがあったが‥‥
四半世紀くらい経過して、その辺の格差はより酷くなってる、と。
※4 音楽に関して近年のすぎやま氏は既存曲の使いまわしが目立ったし、初期の神がかったレベルからは正直残念な部分も目立ったので、ハードルはそれほど高くないのでは。
※6 時オカの時点で海外では既にドラクエ・FFを凌駕してたけど、国内でここまで差が付くとは‥‥ あとはモノリス制作RPGがFFと肩を並べてくれれば完璧(それ位のポテンシャルは充分あるはず)
ガチャゲーで小遣い稼ぎとブランドの周知を行い正規のナンバリングをドーン!と発売して購入に繋げたいんだろうけど
ガチャゲーを量産しすぎてブランドが失墜してナンバリングもそれに埋もれるという悪循環
せめて遅くとも3年ごとに俗に言う“大作”は出さないとイカンでしょ
晩年のすぎやま先生はシンセを必要以上にやたら利かせるのが目立ったなぁ
シルビアのテーマとかは先生のセンスが光って凄いよかったけども
再来年ぐらいかな
待った甲斐があるというかそれ以上のものが出てくるのなら別にいいんだけど、そんな保証はどこにもないしなあ
※15
お前は何が言いたいの?
※18
どうでもいいなら無視しとけ
パクリゲーばっか出してないで
本編に集中すりゃもっと早く出来るだろ
スクエニの偉い人はPSに出したいけど堀井さんは任天堂機に出したくて揉めてるイメージがある
※30
任天堂の次世代機での販売を想定してるから、
任天堂が動かないと販売はもちろん色々発表もできないとかもあるかな?
※15
いやジジイだからこそ早くやらせてあげるべきだろ
メトプラ4より確実に遅いだろうな
個人的には3が気になる。
もう少しが本当にもう少しならええけど
2〜3年後とかならⅪから約10年空白なのか…
そもそも9と10も元は外伝だったし何やってんのかねホントに
もう誰も期待してないよ。
多分11の焼き直しみたいな感じだろうし。
そんな事よりティアキン最高、しっかり開発期間に見合ったクオリティの物が出てきて流石だよ。
ドラクエ12は10年開発してティアキンの半分くらいのボリュームなんだろうな。。
※34
いろいろと余計な改変加えられて失望しそうな気がする
11S楽しめたから普通に楽しみにしてる
ただお年やスクエニの開発環境考えると短期間開発は無理だろうな
昔より明らかにスクエニの体力がないもん
スーパーサイヤ人状態の今の任天堂と比べるのは酷なくらいだ
他機種で12出た後に完全版の12Sがswitch2に出るところまで予想できた
ドラクエにはパーティバトルの新機軸を期待してるんだけどな。
万人受けする良案を具体化して欲しいわ。
※1
企画自体は11発売後から進んでたでしょ多分
その裏で11sとかも作ってたけど2020年あたりでコロナ流行して開発が遅れて発表自体も遅れて…そして今現在って感じじゃないの
ビルダーズくれ
ビルダーズ3の亡霊になってしまう
※22
近年のすぎやまさんの楽曲はそんなに使い回してないでしょ
老人のもう少しは2〜3年じゃ済まない
5/25のPSショーケースにて
続報公開か?26にドラクエ10オフライン
バージョン2配信開始だし
27がドラクエの日だし
フラグ立ってるな
※46
>26にドラクエ10オフライン
そうなの?
何年後だろうねぇ…
※38
性別とか性格とか絶対そのあたりに修正入りそうだしな
このご時世だと、セクシーギャルなんかダメそう
ドラクエはセクシーギャルもガチムチもBLもオカマもロリもショタもなんでもありだから
セクシーギャルがダメになることはないんじゃない?
ドラゴンゴール
今のドラクエシリーズには何も期待できんよ
かわいい女主人公選択できるようにしてくれ
映像を出さない理由は二つ考えられるが任天堂のように飽きられないようにするために発売日から割と近い段階で発表しようとしている
もう一つはゼノブレ2の初報PVの時から2つ目のPVまでにグラフィックがブラッシュアップされてよくなった時のようにドラクエは最初から良い状態で公開したいかのどちらかの理由なんじゃないか。
最新作のビルダーズとかヒーローズでお茶を濁してくれれば気にならなかったけど
出たのしょっぱいトレジャーズぐらいだしな…
※29
そのぱくりげーすら、評判いいのは自社開発じゃないんだよな
ヒーローズもビルダーズ2もコエテクのオメガフォースだし
最期に評判良かった堀井が指揮とったゲームなんてもう思い出せねーぞ
ドラクエの「もう少し」はやばそう3年は普通にありえる。
っていうか派生ゲーム多すぎや。絞ってくれ。
監修だってホリー一人じゃおっつかん気がする。