ドラクエファン「ドラクエ9のアクション化断固反対」←結局正解だったの?

1: 2023/11/25(土) 15:41:05.76 ID:IQeJbK6l0
俺は9からDQ始めたけど、コマンドRPGはこれがきっかけで他のもやるようになったからな
アクション化反対があったのはずいぶん後になってから知ったけど、止めてくれたのは感謝だわ

 

2: 2023/11/25(土) 15:43:32.45 ID:luOOqWkNd
一度アクションで発表してしまったからにはアクションで作りつつコマンドバトルもいい感じに組み込むべきだった

 

3: 2023/11/25(土) 15:44:16.41 ID:y0DY0hET0
作ってみなきゃわからん

 

4: 2023/11/25(土) 15:45:29.63 ID:K4Sj2OSO0

面白さを長続きさせられるシステムを思いつかなかった

という、任天堂と同じような判断が下っただけ

サードでこれが出来たのは快挙 (普通はお偉いさんの思い付きは、修正許されずに面白くなくてもそのまま発売される)

 

5: 2023/11/25(土) 15:47:56.17 ID:IQeJbK6l0
ただ最初にアクションになりかけてくれたおかげで、戦闘画面でちゃんとキャラ動いてくれるんだよな
これあったのは良かった
じゃなきゃ横一列だったろうし

 

12: 2023/11/25(土) 15:50:42.57 ID:K4Sj2OSO0
>>5
無駄にタクティカルしてるバトルに見えるからなwそのせいでDQ11が劣化してるように見えるのが酷い
(こっちも作り込み失敗の残骸だけど、なぜフリーランを入れた・遺した!?)

 

6: 2023/11/25(土) 15:48:39.89 ID:g3DXRb9c0
コマンドバトル続行してDQ9はシリーズ最高売上なのだから当時としては正解だったとしか言いようがない

 

7: 2023/11/25(土) 15:49:37.14 ID:fweXiVf30
大正解
あと着せ替えも装備品がコテやパンツまであったのは10や11より進んでいた

 

8: 2023/11/25(土) 15:49:38.82 ID:cdsou4F80
9は元々は外伝
本来は今の10が9の予定だった
日野が外伝ならやらないと駄々こねたここらへんはマジな話なの?

 

14: 2023/11/25(土) 15:52:08.28 ID:IQeJbK6l0
>>8
これも良かったよ
いきなりオンラインだったら9の悪いところがまんま来てたわ

 

15: 2023/11/25(土) 15:52:54.51 ID:K4Sj2OSO0
>>8
> 9は元々は外伝
ナンバリングにする予定が無かったのはMMOの方> 本来は今の10が9の予定だった
出る順番が前後したのは事実
先に MMO してから、ナンバリング(DS)のスケジュールだった

> 日野が外伝ならやらないと駄々こねた
そんな事実はない
あと、DSにしませんか? と、最初に出てきたアクションをデモとして持ち込んだのが日野

 

10: 2023/11/25(土) 15:50:29.52 ID:y0DY0hET0
アクション版DQ9ってどんなんだったんだろうか
妖怪バスターズみたいな感じだったのかな

 

22: 2023/11/25(土) 15:56:13.22 ID:V+6qma7A0
>>10
高低差無しでぴょんぴょんできないDQBみたいなのだったよ

 

13: 2023/11/25(土) 15:51:06.20 ID:L4EkLUlBr
オンラインドラクエの練習台になってたな

 

20: 2023/11/25(土) 15:54:43.59 ID:K4Sj2OSO0
>>13
DQ8 以前から引き継いだ要素もあるけどDQ9とDQXはシステムとか、細かい演出とかがかなり被ってて
取捨選択や足並み合わせたシステム結構気付くよね

 

19: 2023/11/25(土) 15:54:41.61 ID:IQeJbK6l0
先にMMOやっちゃったらすれ違いのために外に出んと思うけどな

 

24: 2023/11/25(土) 15:58:02.72 ID:Fh/8KDsj0
ドラクエ10が面白すぎて(今はやってない)逆に11やったときつまらなすぎてドラクエの興味なくなったわ
当時はともかくコマンドバトルにこだわり過ぎるのもやめたほうがいいな
進化がないのは死んでるのと同じだから

 

29: 2023/11/25(土) 16:00:46.76 ID:K4Sj2OSO0
>>24
MMOに人を誘導する思惑があったとはいえDQXを遊んでる人間ほど、あらゆる部分でDQXの劣化に見えたからねぇ

 

34: 2023/11/25(土) 16:02:42.29 ID:K4Sj2OSO0
>>29 捕捉
そういう意味では、
DQ11をPS版ではなく3DS版で遊んだ人は、
それを目の当たりにしなかったという副次的産物があったことになるな

 

229: 2023/11/26(日) 07:18:53.89 ID:+c2iwX2H0
>>24
パーティの構成ゲームバランスカジノ袋システム等コマンドDQはリメイク3か5の過去に完成しちゃった感があるからな
そこから特技やテンションを増やしても面白くなるわけでもない
アクションには進化してほしくないけどリアルタイムの戦闘に進化するんだったらあり

 

25: 2023/11/25(土) 15:59:38.30 ID:IQeJbK6l0
全部同じ画質だったら、エフェクトは9が一番カッコよくなると思うけどな
あのイオナズンはよかった

 

27: 2023/11/25(土) 15:59:52.52 ID:GqV7PZus0
正解じゃね
アクションとかもうドラクエじゃ無いし

 

30: 2023/11/25(土) 16:01:20.02 ID:5/Kb0dZR0
DQ12はコマンドバトル一新するようだが果たして結果は…

 

35: 2023/11/25(土) 16:02:50.80 ID:lI1EF3KH0
ポケモンぐらいパーティーメンバー構成や技構成に自由度があればコマンドRPGでも問題ない

 

36: 2023/11/25(土) 16:03:26.62 ID:GqV7PZus0
アクションのドラクエやって旧作もやってみたいとなる人はいないでしょ
まぁコマンドでもいるかは正直分からんが

 

38: 2023/11/25(土) 16:04:45.42 ID:K4Sj2OSO0
>>36
DQ11 と一緒に新しいシリーズ化しそうだった無双もどき、マイクラもどき ってどういう戦略があったんだろうなどっちも消えた

 

114: 2023/11/25(土) 17:24:35.29 ID:Inuh2enZ0
>>38
どっちも面白かったのに作るやつがいなくて途絶えただけだ

 

44: 2023/11/25(土) 16:09:14.18 ID:GqV7PZus0
ポケモンもドラクエも、コマンドと言うだけじゃなくて
ゲームバランスも基本は変わらないんだよな
そういうところが大事だと思う

 

50: 2023/11/25(土) 16:13:59.04 ID:GqV7PZus0
ある程度ドラクエのセオリーを理解した人は、
続編を買っても楽にクリアすることができる
ポケモンもそれは同じ
それが物足りないと言う人もいると思うが、ここ崩してしまうと
裏切られたというか、もう違うゲームに感じるんだよ

 

59: 2023/11/25(土) 16:21:22.86 ID:TtaHcTtC0
コマンドバトルといいつつ格闘ゲームのコマンド入力させてりゃあなあ少しは違ったかも

 

62: 2023/11/25(土) 16:22:24.41 ID:TCRItXcZ0
ドラクエ無双出したけど結局は死んだじゃん
ああなったよ

 

65: 2023/11/25(土) 16:26:20.72 ID:pZgPK0urd
>>62
ドラクエ無双が死んだのはドラクエ無双の出来がいまいちだからだろ
ドラクエマイクラが死んだのは引き継げる能力のある人材がいないからだし
ていうかこの辺の等身バランス高すぎと低すぎで調整能力低いなマジ
暇してる桜井でも雇ったらいいんじゃないスクエニは

 

115: 2023/11/25(土) 17:25:59.18 ID:Inuh2enZ0
>>65
2はできよかったぞ
オリジナルの2並みにレベル上げがしんどいゲームだっただけだw

 

68: 2023/11/25(土) 16:30:18.78 ID:8cSdB08s0
反対意見が多かったからって事になってるけど作り手側もつくりながらずっとこれヤバいなと思ってたから作り直したんだろ

 

69: 2023/11/25(土) 16:31:04.84 ID:JucBhSu60
伝統を捨てるからにはそれ以上に面白いアクションにしなくてはならない
今のスクエニがアクション化しまくってコケている現状考えれば正解だったと思う

 

73: 2023/11/25(土) 16:33:05.08 ID:V+6qma7A0
アクションにコマンド指示合わせるようなもの作れないもんかね
FalloutのVATSみたいに

 

76: 2023/11/25(土) 16:34:31.72 ID:d0K4g74M0
コマンドRPG嫌いだからドラクエ9はアクションって事で興味持ってたのに
やっぱコマンドRPGになったからやらんかったわでもドラクエもコマンドRPGも日本でしか受けないものだし
変に変えないで良かったんやろな

 

83: 2023/11/25(土) 16:38:20.20 ID:KZl9fFr50
DQ10の相撲システムかなり面白かったと思うんだけどオフゲであれは難しいんだろうな

 

99: 2023/11/25(土) 16:55:16.80 ID:/N8RkV9j0
>>83
あのシステムは、敵が一体に対してじゃないと厳しい
パーティが四人しかいないのに、敵が二体以上いると相撲どころじゃなくなる

 

86: 2023/11/25(土) 16:40:43.88 ID:JOCLgm/ed
ぶっちゃけジャンル変更だけは絶対やっちゃいけないのはアレが証明してる
とにもかくもアクションをコマンドの上位互換にしたがる連中がいるがそれが本当ならテイルズSO無双がとっくにDQやポケモンより売れてなきゃおかしい

 

94: 2023/11/25(土) 16:51:15.50 ID:h9fSmy470
アクションにするのは構わんのだけど
せめてドラクエ10適度にはNPCと共闘できてる感
が出てくれないと納得いかんな
アクション系の問題ってその辺だと思うわ

 

97: 2023/11/25(土) 16:54:33.96 ID:hD3ZPz980
>>94
DQXの相撲バトル(ターンやコマンドも含めて)って
ドラクエらしさの集大成みたいなもんなのになWii以降になぜか劣化したものしか出て来ない

 

95: 2023/11/25(土) 16:53:47.92 ID:NfsBv9GEd
いくら海外で売りたいと言っても元々コマンドRPGだったシリーズがアクション化して成功した例なんて皆無じゃねぇの?
その先駆けのはずのアレがあの有り様だしDQとしてもポケモンやペルソナみたいに「海外で売れるコマンドRPG」の道を模索する方がまだ確実だろと

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700894465/

1.匿名 2023年11月27日11:23 ID:cwNDcxMzc

戦闘でキャラが動きまくるのが好きなんだけどリメイクで真っ先に無くなりそうな要素の一つになりそう

返信
2.匿名 2023年11月27日11:24 ID:I4MzIxNDI

ウルティマもアンダーワールドはとても面白くて人生の10本に入るゲームだけど以前のコマンド式ウルティマとは全く別のゲーム。雰囲気は同じだけど。

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3.匿名 2023年11月27日11:33 ID:k3MDc3NzE

妖怪ウォッチバスターズみたいなモンになったんだろうが
使えるスキル3つとかになっちゃうからドラクエとしては微妙になりそう
ソロプレイしんどいし、アレ

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4.匿名 2023年11月27日11:56 ID:kzODExMDE

新しい要素を盛りたいなら新作でやればいいのに、何で過去作のリメイクで別ゲーになるレベルの変更をしたがるのか

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5.匿名 2023年11月27日12:20 ID:YyNDc1NDM

そういえばPSOが昔はコマンドだったんだよな
結局はモンハンにボロ負け(ネガキャンも多少影響したかな?)する形で
フェードアウトした印象

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6.匿名 2023年11月27日12:26 ID:E1ODY2MDA

アクション化するくらいならビルダーズの続編作れ

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7.匿名 2023年11月27日12:41 ID:E3MjE2NDI

まあ、系統変えるなら外伝にしろ、ということやな。
それこそレベル5は大して歴史もないのに(むしろ無いから?)途中で路線変えて爆死してるイメージ。

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8.匿名 2023年11月27日13:39 ID:M4MzcyNTQ

アクションにしたらそれはドラクエじゃないわ
あくまでコマンドバトルのまま進化させて欲しい。コマンドでも戦闘面白いゲームはたくさんあるんだし

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9.匿名 2023年11月27日14:34 ID:EwMTQyODg

ナンバリングでやる以上崩して良い部分と崩さないでほしい部分がある
ドラクエの場合ナンバリングごとに主人公もストーリーも全く別物だから、ゲームのシステム部分でコマンドRPGという前提を大幅に変えてしまうとユーザーの思うドラクエっぽさがなくなってしまうと思う
それをやりたければ外伝にした方が良い
逆に主人公が同一でストーリーもそれに沿ったモノであれば、ある程度システムは変えても問題ないとは思う
エロゲのランスなんかがこれに当たるな
イースは主人公は同一でアクションRPGという根底は残しつつもアクションに関してはナンバリングごとで結構違うな
ゼルダとイースはシリーズの変遷としては近い感じがする(ゼルダはナンバリングではないが)

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10.匿名 2023年11月27日14:55 ID:A5NTIyMjQ

アクションRPGがそんなに面白いなら
今現在、国内でミリオン突破してるARPGが
どれだけあるのかって話になる…
結局RPGかアクションに特化したゲームには
ARPGは面白さで勝つことは難しい
かつこあるにはあるだろうが茨の道だと思う
茨の道に挑戦するより先にメーカーの信頼を取り戻すべく
1本1本質を上げたゲーム出していくことの方が大事かと…

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11.匿名 2023年11月27日15:04 ID:g5MzUxMTU

正解じゃなかったら何?

返信
12.匿名 2023年11月27日15:36 ID:UwNjk4OTI

コマンドバトルにしてもめちゃくちゃつまらなかった9だからアクションで正解だった

返信
13.匿名 2023年11月27日16:04 ID:IyMTczMjg

アクションやりたいなら外伝でやってくれや

返信
14.匿名 2023年11月27日17:08 ID:k5MDY1MDg

正直どいつもこいつもアクションだらけでむしろ個性を失っとるわ
しかも大体似たようなのばかりだし
あとコントローラーの寿命が早まるのもクソ

返信
15.匿名 2023年11月27日19:09 ID:gwNzc3MjU

アクションRPGのイメージが人によって違うんだよな。スカイリムやウィッチャー3の人とゼルダやフロムゲーを思い浮かべる人がいる。スカイリム系は戦闘はイマイチであれだったらコマンドの方がいいしフロムゲー系だったらもう別ジャンルのゲーム。

返信
16.匿名 2023年11月27日19:21 ID:g5NTA1Nzc

別にドラクエはコマンドで良いと思うけど、古臭くて戦略性が無い上に、昔みたいな歯応えすら無くなってるのが致命的。
ペルソナやオクトラを見習ってどうぞ。
12でゲーム性が面白くなってなかったら二度と買わん。

返信
17.匿名 2023年11月27日19:44 ID:I2MDkxODc

別にコマンドでもいいけど、アクションならドラクエビルダーズみたいな戦闘になったのかな
宝の地図のダンジョンに潜るのもハクスラみたいになって楽しかったかもな、とは思う

返信
18.匿名 2023年11月27日20:29 ID:AwNDA4MDk

ファンタジーライフがドラクエ9アクション版だと思うよ。

返信
19.匿名 2023年11月27日20:35 ID:c0NDI4MDI

ジャンルはかえなくていいんだけどRPGとしても古いからそりゃ新しい人はいらないよなーって思うわ
ユーザー側も年取ってきて難しいシステム受け付けないから色々ガタガタ

返信
20.匿名 2023年11月27日22:05 ID:YyMzcyMDc

今のドラクエを「ゲームとして面白い」と思ってやってる人ってどのぐらいいるんだろう
鳥山明のキャラが見たいとか、堀井雄二のストーリーを見たいとか、すぎやまこういちの音楽を聴きたいとかなら分かるけど、ゲームとしての面白さに期待するのだけは分からん

返信
21.匿名 2023年11月28日05:24 ID:M1MTcwODg

コマンドバトルでもいいけどクリアするまで何十時間かかるとダレるんだわ、単調過ぎてな
11は時戻り以降やりたいとも思わなかったし

返信
22.匿名 2023年11月28日09:21 ID:c4MzM2ODg

そもそも何でアクション化したがるのか謎だ
ニホンダケーとかカイガイデハーとか言うけど、今年海外でウケてたのSLG要素の入ってたバルダーズゲート3やん

返信
23.匿名 2023年11月28日09:41 ID:IxMzA0MzI

※20
若い世代は知らんが少なくとも中年以上の世代はドラクエの変わらないゲームシステムと、そこから少し変化がついたものを楽しんでる人が多いと思う
戦闘におけるノウハウがそのままシリーズ通して通用する安心感がある

返信
24.匿名 2023年11月28日10:20 ID:Y1MzcxMjA

※22
結局、自称業界通みたいなのが好き勝手言ってるだけだからな

返信
25.匿名 2023年11月28日10:52 ID:k1NDQ3Njg

売れ行きで見たら、9に関しては正解と言ってもいいという気はする。 ただシリーズを長期的に見た場合は判断が正直難しい‥‥
10(オンライン)は、ドラクエの伝統と時代のニーズの折衷案としてかなり巧いシステムだったと思う。(11の全国民が首を傾げた意味皆無の移動要素は、そのへん何か模索していた名残なんだろうか)

返信
26.匿名 2023年11月28日11:25 ID:IzMTUzMjA

そもそもDSのスペックでアクションはかなりキツイんじゃないの?

返信
27.匿名 2023年11月28日12:42 ID:E5MjM4ODg

ドラクエ10のオンのバトルは地味だけどアクションとコマンド両立しててオンリーワンだな。アクションだとデフォなロールやジャスガ、パリィ技が無くて防御面が弱いから体力管理も重要だし
ただ最初にも言った様にとにかく地味…スーパープレイとか動画映えもしない

返信
28.匿名 2023年11月29日06:22 ID:I5MzQ3OTc

アクションにするならナンバリング外してほしいわ
アクションの外伝とRPGのナンバリングで分かりやすく分けてほしい
そもそも最近はRPGだと売れないんか?売れるならそのままで良いと思うけど

返信
29.匿名 2023年11月29日16:49 ID:cyMzc1NDA

ドラクエ無双とかドラクエマイクラとかろくに作品名も言えない奴らの話なんか聞かなくていいわ
ちょっとかじったか自分でやらずに評判だけ聞いて判断してるような人たちかな

返信
30.匿名 2023年11月29日16:58 ID:k2NTY2MDE

ドラクエだけに固執してるファンは、歳いってアクションできないから仕方ないね

返信

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