1: 2023/11/27(月) 16:24:39.24 ID:qNXbvO9m0
一部ではSwitch2待ちとか言われてるけど実は作ってなさそう
6: 2023/11/27(月) 17:06:09.53 ID:GPfhVGCS0
前作から6年でロゴだけ
13: 2023/11/27(月) 17:23:05.68 ID:RlC0Bo370
元々ロゴは2つあって改修とかされてないと聞いたけど違うんか
14: 2023/11/27(月) 17:31:33.49 ID:F9K6GVyTd
半分くらい出来たけど、0から作り直されてるとかじゃね
15: 2023/11/27(月) 17:33:04.03 ID:aJMrzbSN0
株価とか考えたら少しは映像とか出すべきなのにそうしない。
察した方がいい。
察した方がいい。
16: 2023/11/27(月) 17:34:30.59 ID:W/nnNLyO0
多分FF7リバースが終わったらスタッフが合流する予定で
リバースが本来の完成時期より2年くらい延期してたりするんじゃね
リバースが本来の完成時期より2年くらい延期してたりするんじゃね
17: 2023/11/27(月) 17:37:06.05 ID:Apz1aeJz0
開発がDQ11の3DS版作ってたところでしょ
それだけで無理そうだけどUE5とか
それだけで無理そうだけどUE5とか
18: 2023/11/27(月) 17:45:10.55 ID:6utMwPGP0
>>17
3DS版を作ったとこは関与してない
よーすぴ案件でニーアとかサクサク完成させてるPS4版を完成させられず言い訳しながらズルズル30周年の記念日にも完成させられなかったところが引き続き担当してる
3DS版を作ったとこは関与してない
よーすぴ案件でニーアとかサクサク完成させてるPS4版を完成させられず言い訳しながらズルズル30周年の記念日にも完成させられなかったところが引き続き担当してる
29: 2023/11/27(月) 18:01:49.18 ID:Apz1aeJz0
>>18
調べたら違ったわ
ヘキサドライブにオルカが参加だった
PS4版作ったイルカは今サンドランド作ってるみたいだな
まぁあれもUE5だったか
調べたら違ったわ
ヘキサドライブにオルカが参加だった
PS4版作ったイルカは今サンドランド作ってるみたいだな
まぁあれもUE5だったか
30: 2023/11/27(月) 18:03:28.60 ID:6utMwPGP0
>>29
イルカは兄弟会社で明確にはDQ11に関わった話はない
DQ11はオルカ
イルカは兄弟会社で明確にはDQ11に関わった話はない
DQ11はオルカ
36: 2023/11/27(月) 18:11:29.83 ID:Apz1aeJz0
>>30
イルカはCG担当で関わったとか出てきたけど
イルカ公式にも載ってた
つか12のヘキサドライブってソシャゲのメーカーやな
CSでも開発協力はやってるみたいだけど
イルカはCG担当で関わったとか出てきたけど
イルカ公式にも載ってた
つか12のヘキサドライブってソシャゲのメーカーやな
CSでも開発協力はやってるみたいだけど
19: 2023/11/27(月) 17:47:23.46 ID:WXCs/5nP0
5年は覚悟しろ
20: 2023/11/27(月) 17:50:27.53 ID:L3PpFpxp0
>>19
5年前もそう思ってたよ
5年前もそう思ってたよ
22: 2023/11/27(月) 17:53:14.57 ID:SJ5PLtWtd
もう出ないだろ
出してもアレだし
11でちゃんと終わったしな
出してもアレだし
11でちゃんと終わったしな
23: 2023/11/27(月) 17:54:38.05 ID:gHwAbcuI0
ダークな大人向けのFF16が大コケして堀井真っ青になってそう
25: 2023/11/27(月) 17:56:29.75 ID:6utMwPGP0
>>23
真っ青になるのはエニックスかと
真っ青になるのはエニックスかと
26: 2023/11/27(月) 17:57:47.87 ID:EqInUbI10
12の前に3リメイクすら映像一本出したきりで出てこんからな
流石に今年中には出ると思ってたんだがな
未だにハードすら未定なんだぜ、あれもスクエニのというか、DQの展開発表に関しては疑問しか無い
ダイ大のような名前貸しタイトルですら二転三転したような感じで結局オールマルチになったし
もう完成するまで発表するの止めろやと
流石に今年中には出ると思ってたんだがな
未だにハードすら未定なんだぜ、あれもスクエニのというか、DQの展開発表に関しては疑問しか無い
ダイ大のような名前貸しタイトルですら二転三転したような感じで結局オールマルチになったし
もう完成するまで発表するの止めろやと
28: 2023/11/27(月) 18:00:18.74 ID:6utMwPGP0
>>26
固め打ちで発売する戦略だから
DQ3は完成してると思うが、
12を発表出来ない事情か、
あるいは9リメの目処が立たない可能性
固め打ちで発売する戦略だから
DQ3は完成してると思うが、
12を発表出来ない事情か、
あるいは9リメの目処が立たない可能性
34: 2023/11/27(月) 18:06:19.19 ID:L3PpFpxp0
>>26
3つ前のDQをリメイクする法則はまだ途切れてないの?
3つ前のDQをリメイクする法則はまだ途切れてないの?
31: 2023/11/27(月) 18:04:56.78 ID:iMihlm6F0
11の発売から6年以上って考えると更にヤバい
33: 2023/11/27(月) 18:06:17.83 ID:M2DO/MFd0
NXの時のこと考えたら普通に任天堂の次世代機発表待ちじゃね?
37: 2023/11/27(月) 18:11:50.87 ID:L3PpFpxp0
Switch2待つって言うけどさ、じゃあSwitch2でてからどのくらいで発売するん?
39: 2023/11/27(月) 18:14:17.82 ID:M2DO/MFd0
>>37
さあ
でもそれくらいしか考えられないんじゃ?NXというコードネームで11発表した前例があるわけで
明らかに任天堂ハード向けにDQ集めてる現状も踏まえてもさ
さあ
でもそれくらいしか考えられないんじゃ?NXというコードネームで11発表した前例があるわけで
明らかに任天堂ハード向けにDQ集めてる現状も踏まえてもさ
40: 2023/11/27(月) 18:17:27.32 ID:L3PpFpxp0
>>39
いやそれSだけじゃん
12はSwitch2はあったとしてもSだけじゃない?
いやそれSだけじゃん
12はSwitch2はあったとしてもSだけじゃない?
42: 2023/11/27(月) 18:20:47.98 ID:M2DO/MFd0
>>40
switch版と同初にする予定では?
後出しであまり売れなかったこと踏まえて
なにからなにまでswitchと同じにはならんだろ
なんたって今回は勝ちハードの後継機だ
switch版と同初にする予定では?
後出しであまり売れなかったこと踏まえて
なにからなにまでswitchと同じにはならんだろ
なんたって今回は勝ちハードの後継機だ
41: 2023/11/27(月) 18:18:51.99 ID:HWOAwQtA0
switch2待ちで発表しないって若年層の取り逃がしや株価への影響とかスクエニに得が全くないような気がするから違うんじゃないかなぁ
43: 2023/11/27(月) 18:20:50.23 ID:L3PpFpxp0
>>41
無印をSwitch2に出すならSwitch2が3年半は経ってからじゃないと出せない
つまり株がた落ちの可能性もある
無印をSwitch2に出すならSwitch2が3年半は経ってからじゃないと出せない
つまり株がた落ちの可能性もある
44: 2023/11/27(月) 18:21:39.87 ID:uFxL3sGl0
スイッチ2を待つより今スイッチで出した方が確実に売れる
45: 2023/11/27(月) 18:24:38.23 ID:M2DO/MFd0
堀井はNXの時もそうだがサプライズ好きだからswitchの次世代機は見据えてると思うよ
PS5だと発表しない理由もないし外されてるDQが複数存在してるのも違和感がある
PS5だと発表しない理由もないし外されてるDQが複数存在してるのも違和感がある
58: 2023/11/27(月) 18:40:04.23 ID:GPfhVGCS0
>>45
そのサプライズは13でやってくれとしか
そのサプライズは13でやってくれとしか
63: 2023/11/27(月) 18:45:30.22 ID:M2DO/MFd0
>>58
13はあまり考えないほうがいいのでは?
おそらく12以上に苦労することになると思う
13はあまり考えないほうがいいのでは?
おそらく12以上に苦労することになると思う
67: 2023/11/27(月) 18:51:36.01 ID:6utMwPGP0
>>63
12の泥沼は11が原因で始まってるけど
今回はそのしがらみを解消させれば、
13わ割とすんなりいけるかと
12の泥沼は11が原因で始まってるけど
今回はそのしがらみを解消させれば、
13わ割とすんなりいけるかと
48: 2023/11/27(月) 18:27:25.17 ID:F5JoKFzC0
5年はかかると見てるから続報は最低でも3年半はないと考えてる
52: 2023/11/27(月) 18:33:48.03 ID:L3PpFpxp0
>>48
その5年かかるって感じが何年経っても無くならないんだよな
その5年かかるって感じが何年経っても無くならないんだよな
60: 2023/11/27(月) 18:42:59.26 ID:RlC0Bo370
次のドラクエの日にドラクエ3情報出して
その次にドラクエ12とかなんじゃない
その次にドラクエ12とかなんじゃない
65: 2023/11/27(月) 18:50:30.14 ID:6utMwPGP0
>>60
ナンバリングとリメイクは発売に間隔空けないから、詳細発表を一年開けるという段取りは出来ないと思われ12を先にリークさせつつ、盛り上げたタオミングで両方発売、みたいな戦略ならありかな
ナンバリングとリメイクは発売に間隔空けないから、詳細発表を一年開けるという段取りは出来ないと思われ12を先にリークさせつつ、盛り上げたタオミングで両方発売、みたいな戦略ならありかな
61: 2023/11/27(月) 18:43:15.94 ID:cPnQODoS0
毎回ドラクエは発表から発売までかなり長い。
まさか「今から作ります!」って時点で発表してるんだろうか?
73: 2023/11/27(月) 18:56:34.80 ID:V2RSbQu/M
Switch2を発表しないとずっとこのままなんだろな
任天堂は罪作りだね
任天堂は罪作りだね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701069879/
もうとっくに諦めてるよ
Ⅻどころか、Ⅲも未だ未定な件について・・
どうせ来年のドラクエの日でやっと続報来たかと思いきや
「2026年」の文字が出てズコーってなる未来が見える。
作り直してるって噂があるくらいだから諦めてる。
11だってSwitch出る前から発表だけはしてたし、12も出るのは次世代機あたりじゃね
に、2020年代に間に合うと良いね・・あと6年・・
※4
め、メトロイドプライム4先輩は現行スイッチで間に合うのか?!
時間かかればかかるほど「こんなに時間かけてこの程度?」ってなる
海外AAAでもどうしたってそうなるんだから、ドラクエなんかもうどうしようもない
サードが目玉ソフトをわざわざ新ハード初期に出さないでしょ。ハード普及率が売上に直結するのに。
ハード販売は牽引するだろうけどサードには何の得にもならないし。
まあぶっちゃけ次世代機で出しそうだしもういつでも待つわここまで来たら
※7
知らね。次世代機の発売が先延ばしされてるから間に合うんじゃない?
爆死する可能が高いからこそ、次世代ロンチに持ってきて買ってもらうべきだと思うけどなぁ
面白いソフトがいくらでもある状況だと売れなくても、ちょっとしかソフトない状況ならドラクエでも売れるでしょ
どうなろうがどうせ次世代機で完全版出すだろうからわりとどうでもいい感
というかAAAでもないのにあまりにも作るのに時間掛けすぎ
文句の言ってる奴ほど待ち遠しくてしょうがないって奴だよな結局。
てかここって半ばスクエニドラクエまとめみたいになってんな
堀井の都合のせいで開発が進まない
もう降ろせ
※7わざわざ現行機で出す必要ないでしょ
※16
誰の権限で?
※13
aaaでしょ
出さないんじゃなくて出せないんだろまともに作れてなくて
なんていうか開発力低すぎて話にならん懐古老人以外誰が買うんだ
次世代スイッチでドカン、のつもりなんだろうけど、他のゲームも似たようなもので
来年にかけても新作ゲーム0に近くて、これでどうして会社が成立してるのかと
ユニコーンオーバーロード以外にマジでほしいもの一つもない
ドラクエ12はあと3、4年、真メガテン6なんかはあと7、8年は出ないだろうな。この二作だけやってる年寄り?懐古?ゲーマーはもう定年後の楽しみになるかも。下手するとswitch3とかになるのかなw
堀井さん鳥山さん、金子さん達の健康状態の方が心配ですが、リメイクやリマスターをやったりしてのんびり待ってます。
すぎやまこういちも居ないし鳥山明も本人不在で模倣AIみたいなイラスト 堀井雄二ももう70歳だぞ
もう何処かで損切りしないといかんシリーズなような気がする 例えばジブリ作品の宮崎駿と久石譲とかの代替の効かない天才たちの異物でしょ
ナンバリング捨てて次代の天才に引き継ぐ大胆さが無いとジリ貧になるかなってるか
※14
そういう人もいるし只のスクエニアンチも多いだろう
まーでもドラクエ3はとっくに完成してそうではある
なんやかんや、トレジャーズ、モンスターズ3と
ドラクエ関連は出し続けてるし
次にお知らせできるのはDQ3のHD-2Dリメイクの情報です
そう言い残して何もお知らせが無い
オクトラとかライブアライブといったHD-2D作品の反応を見て
DQ12の前にDQ3リメイクの方を大幅にテコ入れしてそう
早くて2025年、最悪2027年説が濃厚だぞ。
※15
コメントが伸びるからね
これだけ続報がないということは
発表してから作り始めたもしくは開発やり直してるのが濃厚なんじゃないかな。。
だとしたら、今時の大作ゲームなら開発に4~5年かかるのは普通だし、
発売はだいぶ先なんじゃない。。
モンハンやドラクエなんか数百万売るゲームはハードが十分売れてからでないと機会損失になるんだから
次世代Switchで出すとか、何年先に出すつもりやねん。10年後かよ。
ドラクエってその時1番売れてるハードで出すんじゃなかったっけ?
ロンチとか過去にあった?
ダイ大やモンスターズのクオリティ見ると現行Switch向けはまず有り得なそう
後継機で出るとしても後発マルチかなあ
DQってそもそもグラもシステムも毎度の10年前~レベルで仕上がるから
11の雛形を使いまわしアレンジすればそこそこ開発期間も短くできそうだけど
開発に時間掛かるのはコア部分を相当少ないメンツでやってんのかもね
従来通りなら次世代機待ちって言うほどゲームにスペックが必要な出来にはならない
海外販売も優れてる訳でなく、実際は特殊な窓際っぽい部署で作ってそうだ
※30
俺も次世代Switchで出る可能性は低いと思うけど、全くゼロではないよな。あくまでも今までは1番普及しているハードに出していたけどね。ローンチなら話題性は大きい。
※32
オブジェクトもモーションも出来るだけDQXの使い回しだろ
使用料はDQXの運営にも役立つんだからwinwinだぞ
絵すら出ないってあんた
鳥山を制御できてないんと違うか
「セーニャはミニスカでお願いします!」という堀井の渾身のリクエストをガン無視してたし
DQ12なんて迷信をまだ信じてるの…
※6
そこまで行くと10年コースか
スターフィールドみたいなAAAレベルじゃないと10年も何やってたの?ってなるね
※17
現行機Switchの販促で大々的に発表しちゃったから大いに必要があるんだよなぁ
※38
ゼルダのブレスオブザワイルドみたいなもんよな
例え縦マルチだろうがSwitchでは出す必要がある
これはスイッチ2まわしにするんじゃね?
switchにDQ12が出るという話は一切ないのに販促で大々的に発表て異世界の話ですかね?
※41
ドラクエにかこつけてメトプラ4の話してるだけだぞ
世の中ってのは信頼が第一でな日本が少子化になるのも上への信頼が低いのが大きい
まあメトプラ4は信頼の為ドラクエ12は利益の為にスイッチで出ると言うのが無難
※23 ドラクエに、宮崎アニメほどの「交換不可能な作家性」はないと自分は思う。 マップ設計のコツ・戦闘バランスの調整辺りのノウハウに関して、後進世代に引き継ぐ作業はそれなりにやってそう。
鳥山先生に関しては、クローンレベルで絵柄を再現できる人が複数いるので大丈夫と予想。 音楽は、(ファミコン時代の神クオリティならともかく)近年の楽曲水準なら、クラシックの文法さえマスターしてる人であればまあまあ再現可能かと。
※41 今の現状として、国内メインのドラクエ新作が累計300万というノルマをクリアするには、「スイッチをメインとする」以外選択肢が無いのは誰の目にも明らかなのでは。(PS、あるいはスイッチ次世代機での「完全版」の可能性は充分ありそうだが)
ティアキン並みにハードを活用できれば、ドラクエ新作としては充分な水準になるはず。(今のスクエニにそれが可能なのか、心配はあるけど‥‥)
※43
堀井のテキスト、演出、テンポ
鳥山のデザイン
すぎやまの楽曲
どれもが近年はもう全盛期じゃなかったからこの落ち目になってるとも言えるけどな
結局本人ですら全盛期の替えは利かなかったし、模写とかじゃなく発想は再現出来ないやろ
そんなにドラクエ好きじゃないからPSカタログで無料プレイできるようになったらやるかも
ナンバリングしか追ってないファンは退屈だろうな、外伝は年2本くらい出してるイメージだけど
※43
そもそもDQは堀井雄二が首を縦に振らないことには、スクエニの意向だけでは動かせないようになってるのでは
数少ない堀井氏の発言から察するに、「スカイリム」のような作品を作ろうとしていたのでは?
だとしたら5年でも完成するか怪しいところだよ。スカイリム形式だとクエストを受ける・受けない、受ける順序とか完全に自由だし、さらに主人公の性格が選択に応じて光ルートやら闇ルートやら無限に広がるだろうから、テストプレイの量はそれこそ天文学的な量になる。おそらく発売後もバグが延々と発生するだろう。スカイリムも発売から8年経った現在でもバグが見つかり、大した影響がないものは放置されてるしな。
ついでに言えば、スクエニは後継者育成とかほとんどしない「育児放棄上等」のジリ貧企業だから、おそらく堀井氏の代行ができるレベルのクリエイターがいないんだろう。作曲家はついにお歳でお亡くなりになったし、専属のプロデューサーとイラストレーターももう退職しててもおかしくない老人だし。
あと、企業として計画性の欠如が非常に痛い。FF7リメイクなんか、一体何年かけて完結するつもりなの?ゲーム業界なんて2年も経てば、社員がごっそり入れ替わってるとか普通だし、作成途中のゲームの引き継ぎなんて実質できない業界なのに、なぜそれをまるで理解してないような無謀な超長期計画ばかり立てるのか?
おそらくこの企業、学園祭とかのノリで個人の裁量に頼りすぎてるから、本来はこんな長期に渡って経営できるような計画性のある組織じゃなかったんだよ。それを過去作で得た莫大な資金力で無理やり動かしてるけど、結局のところ開発には「人材」が必要で、にもかかわらず育児放棄が基本だから、もう人がいないんだろう。
…下手するとドラクエ12、開発中止でコケる可能性あるかも。
いくら長期開発とはいえ、追加情報を1枚も出さない時点で察した方がいい。
とか言ってたら、イラストレーターもお亡くなりに…
ご冥福をお祈り申し上げます。