1: 2026/05/13(水) 14:06:47.17 ID:fLBZ8a1P0

2: 2026/05/13(水) 14:08:06.04 ID:fLBZ8a1P0
差異及び修正の理由
2025 年9月に発売しました軌跡シリーズ最新作『空(そら)の軌跡 the 1st(ザ・ファースト)』 のワールドワイドでの販売が引き続き堅調に推移していることから、当第2四半期(中間期)の売上高、営業利益、経常利益、中間純利益につきまして、それぞれ前回公表値を上回りました。
また、通期の業績予想につきましては、当第2四半期(中間期)の実績及び足元の事業環境を踏まえ、前回公表した通期業績予想を修正いたします。
3: 2026/05/13(水) 14:08:40.94 ID:fLBZ8a1P0
これ上方修正のおかわりもあるで
4: 2026/05/13(水) 14:10:50.85 ID:fLBZ8a1P0
2Qで上方修正とか初めてみた
18: 2026/05/13(水) 14:28:04.20 ID:dqeP1mcmM
>>4
え?w
え?w
19: 2026/05/13(水) 14:29:27.10 ID:fLBZ8a1P0
>>18
ファルコムのって事ね
4Qで上方修正ってのはファルコム今まで何回もあったけど
ファルコムのって事ね
4Qで上方修正ってのはファルコム今まで何回もあったけど
5: 2026/05/13(水) 14:13:42.93 ID:fLBZ8a1P0
前期比だとやばいことになってるな
ファルコム2Qは売上+153.9%、営業益+1,216%、経常+997%、純益+1,454%。
6: 2026/05/13(水) 14:15:22.99 ID:gty9PjKpM
Switchへの自社展開が当たったな
7: 2026/05/13(水) 14:15:33.77 ID:mKYYO/FU0
「任天堂さんとはずっと昔からの友達だったみたいな、なんかそんな気してるんですよね」
8: 2026/05/13(水) 14:15:50.23 ID:fLBZ8a1P0
youtubeでも今までのファルコムゲーとは比べ物にならないぐらい
実況されてるからな
肌感覚で売れてるって分かってた
実況されてるからな
肌感覚で売れてるって分かってた
10: 2026/05/13(水) 14:19:41.72 ID:ynD0Qru/0
ここ去年からずっと上がってるのが逆に怖い
11: 2026/05/13(水) 14:20:24.45 ID:fLBZ8a1P0
このままジワ売れが続けば3Qも上方修正あるで
空2の発売が近づいてきたからか最近また実況始める
新規が増えてきてるし
空2の発売が近づいてきたからか最近また実況始める
新規が増えてきてるし
20: 2026/05/13(水) 14:30:18.50 ID:e3hnxNM40
空の軌跡リメイクは今もパッケージ版が高値で推移してるな
ダウンロード版はいまセールやってるけど
ダウンロード版はいまセールやってるけど
32: 2026/05/13(水) 15:00:26.45 ID:NUkVG+980
>>20
パケは2が出た後セット版待ち
パケは2が出た後セット版待ち
22: 2026/05/13(水) 14:32:25.39 ID:POwAsyKF0
フェーズ変わったんだから、配当・自社株買い方針と従業員の業績連動報酬・株式報酬考えた方がええで
23: 2026/05/13(水) 14:34:48.19 ID:fLBZ8a1P0
日本ファルコム、26年9月期通期の業績予想を大幅上方修正 『空の軌跡 the 1st』のワールドワイドでの堅調な販売が続く
https://gamebiz.jp/news/425810
https://gamebiz.jp/news/425810
24: 2026/05/13(水) 14:35:35.03 ID:fLBZ8a1P0
売上高26億円→36億円(増減率38.4%増、前々期比37.7%増)
営業利益13億円→22億円(同69.2%増、同64.0%増)
経常利益13億円→22億円(同69.2%増、同61.2%増)
最終利益9億円→15億円(同66.6%増、同65.9%増)
営業利益13億円→22億円(同69.2%増、同64.0%増)
経常利益13億円→22億円(同69.2%増、同61.2%増)
最終利益9億円→15億円(同66.6%増、同65.9%増)
26: 2026/05/13(水) 14:39:25.92 ID:T1uu/vh90
空リメイクが大当たりか
リメイクは碧までやりそうだな
リメイクは碧までやりそうだな
27: 2026/05/13(水) 14:43:27.41 ID:hA2TJw+s0
今日から軌跡1stの35%オフセール始まったみたいや
29: 2026/05/13(水) 14:55:34.89 ID:xzWpQNRWa
すり寄りが3年早けりゃもっと稼げてたのに
30: 2026/05/13(水) 14:58:17.20 ID:T1uu/vh90
>>29
明らかに空リメイクの効果だから黎と界で失敗を経験しないとここにたどり着けなかった
明らかに空リメイクの効果だから黎と界で失敗を経験しないとここにたどり着けなかった
34: 2026/05/13(水) 15:06:45.72 ID:PuqfQN9o0
パケのセット売りあるかぁ?
switchで閃の軌跡改1~4や零碧改のセット売り結局無かったしなあ
switchで閃の軌跡改1~4や零碧改のセット売り結局無かったしなあ
35: 2026/05/13(水) 15:11:32.48 ID:T1uu/vh90
>>34
イース8と9の廉価版パックってなかったっけ?
PS4版であった記憶がある
イース8と9の廉価版パックってなかったっけ?
PS4版であった記憶がある
36: 2026/05/13(水) 15:11:52.41 ID:zpLIPj2S0
数年後にはRPG界隈はファルコムが覇権になってそう
ペルソナも完全版商法を警戒されだしたし
テイルズ、ドラクエは開発遅すぎ
FFは言うまでもない
軌跡シリーズの一人勝ちあるで
ペルソナも完全版商法を警戒されだしたし
テイルズ、ドラクエは開発遅すぎ
FFは言うまでもない
軌跡シリーズの一人勝ちあるで
38: 2026/05/13(水) 15:17:50.12 ID:CKlFUJ/P0
今更リメイクしても新規含めて誰がついていけるんだと思ってたら大成功かよ
バカにしてすみませんでした
バカにしてすみませんでした
42: 2026/05/13(水) 15:21:56.48 ID:fLBZ8a1P0
俺は空の軌跡はSwitchで買ったで
値上げ前になんとかSwitch2買えたから
亰都ザナドゥと空2もSwitchで買うつもり
値上げ前になんとかSwitch2買えたから
亰都ザナドゥと空2もSwitchで買うつもり
46: 2026/05/13(水) 15:27:45.80 ID:ZkCq9Btp0
ファルコムはなんだかんだ昔から安定してる
内容の是非はともかくコンスタントに新作を出しているのが偉い
内容の是非はともかくコンスタントに新作を出しているのが偉い
自分は国産PC時代からのファルコムファンではあるのだけれど
同世代くらいの共通の悩みとしては死ぬまでにイースや軌跡の完結はないかも知れないというのはありそうな気がする
50: 2026/05/13(水) 15:33:48.94 ID:v0AvlVL1d
軌跡リメイクは本当に出来が良かった
51: 2026/05/13(水) 15:36:30.98 ID:fLBZ8a1P0
これだけ成功したから
3まで作ってくれそうだな
3まで作ってくれそうだな
53: 2026/05/13(水) 15:40:13.65 ID:kl/DqOhg0
どうせなら零碧まで作れ
56: 2026/05/13(水) 15:50:24.28 ID:zVKDyOgh0
>>53
欲を言えば閃2まで
それでグラのレベルがほぼ統一できる
欲を言えば閃2まで
それでグラのレベルがほぼ統一できる

いや、黎の戦闘システムに全部したいなら創までリメイクせんと
界の続編いつ出るのよ
〉ペルソナも完全版商法を警戒されだしたし
イース10棚上げしてて草
空が面白いわけじゃない
今までがひどすぎて相対的にマシになっただけ
騙されるな
丁寧にちゃんとしたもの作れば売れる
良いもの作れば報われてほしい
※2
冗談抜きで風呂敷のたたみ方を模索してるんじゃないかな
普段のファルコムなら、ここで2年は空けないし
共和国編はちょっと設定が大渋滞しすぎ
※2
どういった形にしようか考え込んでて忙しいだとか何とか、界があんな終わり方じゃあなぁ…
伝家の宝刀の空の軌跡を抜いたからな
界が終わってたから仕方ないけど
Switchへの擦り寄り自体はけっこう前からやってたし
単純に空リメイクの出来がよかったおかげな気はする
イースⅠ,Ⅱはリメイクせんのかな
イースを舞台にしたイースがeggコンソールでしか遊べないって
シリーズとしてどうなの
空の軌跡リメイクはかなり良かった RPGのリメイクの中でも上位に入る出来
ファルコムはリメイク作るの上手いと思う 昔イース3のリメイク作ってたけどあれも出来が良かった
※10
気持ちはよくわかるし俺も1・2リメイクしてくれたら嬉しいけど
たぶんイースがリメイクされるとしたら順番的に次は5になるんじゃないかな
※11
よし、やってみるわ
新作でこうなればいいんだけどな
軌跡興味あるけど何かいっぱい出てて話繋がってて訳分からん!って客は案外多いのだ。
リメイクのお陰でとりあえず空の軌跡リメイク三部作だけやっとけって言える。
軌跡リメイクとかワケ分からんことしてないで、もっと今風のキャラをデザインした新規IP出せばいいものを
テイルズ亡き今、NTEとか原神に対抗できるアニメ絵ゲーを作れるのはここかガストぐらいなのに
軌跡だのイースだのを今更出されて誰が嬉しいんだよ
懐古厨が過大評価してるだけで実は大したゲーム売ってないメーカー。
イースXとか絶賛されてる割にキャラモーション酷すぎて笑った。
正直、ここで終わるとかクソやろ!
と思いました
続編も買いますよ、ええ
※6
元々、壮大なストーリを分割していただけ。
風呂敷など存在しない。
※2
確かAIと相談して考えてるみたいな話なかったっけ?
※16
イースはセルセタ、8、9とやったけど全部そこそこ面白かった(10は体験版やったが船の操作が酷過ぎてスルー)
あくまで主人公の各地の冒険譚であって続き物じゃないから新規でも触れ易かったよ
軌跡は全部続いてて全然完結しないって聞いてるからやる気にならない
昔の軌跡をスイッチに出すだけで売れるんやからそら大儲けやろう
※16
アニメ絵ゲー嫌いだから減ってくれて嬉しい☺️
リメイク売れてるならよかった
これに味を占めてどんどんリメイクしていってほしい
このシリーズ初めてやったけど面白かったわ
2ndも発売日に買う
京都ザナドゥ楽しみ〜
※16
ガストってコエテクのアトリエだろ
トゥーン系ならペルソナもだし、テイルズ終わってもバンナムはデジモンってのがあってカプコンはモンハンストーリーズとかアニメ絵RPGがある
レベルファイブも妖怪に続くRPGまだやるみたいだしアニメ系モデリングのクオリティ的には
レベルファイブ = カプコン > バンナム >>> ガスト = アトラス >>>> フリュー > ファルコム だな
フリューに盛大なツッコミ入ると思うけどあそこは制作会社じゃないから波がデカくて唯一そこそこだったカリギュラ2から久しぶりにヴァレットとかいう誰も知らない俺もさっき知った最新作が見かけだけはまあまあで、それみるにファルコムの全力のswitch2用の軌跡よりずっと上、それ以外ならフリューとファルコムは同列くらいだけど資金が潤沢なぶんこの先フリューのやる気次第で引き離される可能性も高い
FCかなり良かったからね
旧作ファン納得のリメイク
SCも楽しみだわ
空の軌跡リメイクは出来良かったから遊ぶ人増えてほしいね
最近のスクエニとかモノリスより全然いいもの作ってると思う
空リメイクはとにかくテンポ良くて最高だったな。
移動も戦闘も爆速で笑ったわ。
でもボリュームはそれなりにあるの良かった。
今までもクオリティーそんなに悪くはなかったとは思うけどいかんせん敷居が高すぎた
空リメイクは確かに良かったんだけど普段からこれくらい頑張ってもろて…
空FCの出来が良かったのが1番の理由で
界2が仮にSwitch2専用とかででてたとしても爆死してたのは確か
そう言う意味ではSwitch2のタイミングでニンダイで大きめに扱ってもらったのは大きかったかもしれないが
軌跡の奇跡つって
※31
話が繋がってるくせにナンバリングじゃないから初見お断り状態になってたしな
空の何とか、体験版やったけど、成長のテンポ悪くてじれったかった
もっとガンガンレベル上がって欲しい
あとちょっとキャラクターがオタク向けアニメっぽすぎる、これはいつものこと?なんだろうけど
※2
そもそも界の軌跡すらSwitch版にはない
社員70人で利益15億円か
1人当たり2000万円なんで、20カ月しか余分に雇えんな
結構な綱渡りやないか
AAタイトルが一発こけたら終わるで
※27
なんというか売上だけ見てブランド価値決めてるエアプって感じフリュー美化とかセンスないわ
メジャー域にいる中華ソシャゲの崩壊スターレイルの参考タイトルとしてペルソナと共に軌跡シリーズが参考されるくらいだぞ
ホヨバスタッフたちなんかわざわざ来日してファルコムとアトラスに訪れて雑談とお礼参りしたくらいだからな
日本人のファルコムに対しての過小評価が異常だわ
今の時代におけるアニメ調ゲームで理想なの作ってるのはモノリスとファルコムとアークシステムワークス(格ゲー)とガスト(キャラのみ)くらいだな
※37
残念ながら
Switch版界の軌跡はSteam版などと一緒に英語圏向けが発売済だから
国内向けはまだってだけだよ
※38
じわじわと預金を増やして今は現金で107億持っとるよ
はなからディスる事ばかりに気を取られ
無借金経営で例年黒字という基本情報が頭から抜け落ちてるやん
スイッチマルチ、steamマルチとほぼリスク無しで今まで手付かずだった市場にアプローチ出来てるんだから
そりゃ売上伸びるのも当然だわ
これらの市場に展開する事で新規も多少は取れるだろうしな
※5 ガジェットでは(ごく一部の大手を除いて)欧米に敵う訳ないんだから、ミドルクラスで日本ならではの持ち味(緻密な作り込み・アニメの伝統に根差した萌え要素など)で勝負するという意味で、ファルコムはここ数年上手くやってると思う。
次世代機ブーム時にスクウェア(合併前)が「全ジャンルを作り月2本出す!」「うちに来ればいきなり2週間の完全無料海外研修(ハワイなど)、勤務時間帯自由でヒット作当てたら外車もあげちゃうよ」とド派手に広告していたのに対し、ファルコムは「使い捨てにされたくない、一生の仕事としてゲーム作りを考える人へ」と堅実な募集をかけてて……
最終的にどちらが正しかったか、言うまでもないかな。
さすがファルコム中興の祖エステルちゃん
※29
他を下げないと褒められないようなゲームね
PSマルチに戻したんだよなここ
まぁ調子良さそうなのはええけど
※46
マルチに戻したというか時限独占やってただけじゃない?
※46
ps独占から任天堂機マルチにしたが正しいね
※29
空リメイクの出来が良かったって発言だけでいいのに二言目には作らなくてもいい敵を作って何がしたいんだよ。悪目立ちしたいんか?
※45
なんかファルコムのファンって他のメーカーにコンプレックスでもあるのかってくらい下げまくるのよな
これPSマルチに戻したら決算良くなったのか?
なんだかなぁ
>>数年後にはRPG界隈はファルコムが覇権になってそう
>>ペルソナも完全版商法を警戒されだしたし
>>テイルズ、ドラクエは開発遅すぎ
>>FFは言うまでもない
>>軌跡シリーズの一人勝ちあるで
ペルソナ累計2200万
テイルズ3000万
DQ8000万
FF2億
軌跡800万
※51
伸びたのはPS注力やめたからでしょ
※17
キャラモーションをよくしても有料ソフトが売れないプアマンズショウヘキwの悪口はやめとけw
※54
え?なんで任天堂アンチだと思われてんの?任天堂のゲームは好きだけど、ファルコムのゲームは嫌いだぞ。
※17
懐古厨なんていうけど、PC-88、98時代のファンはとっくに遊んでないよw
あの頃の作品と比べると、今のは「いかにもJRPGすぎて」ちょっとね…っていう
スーファミ・PCエンジン時代のファンでも、どうなんだろうなぁ?って感じで
ファン層が入れ替わってる