1: 2026/05/16(土) 09:30:14.51 ID:cE1OStJx0

2: 2026/05/16(土) 09:34:00.86 ID:cE1OStJx0
閃の軌跡4辺りからの右肩下がりから見事に復活したなぁ
5: 2026/05/16(土) 09:36:21.98 ID:bCLx/Zk60
Switchのおかげやん
良かったな
良かったな
4: 2026/05/16(土) 09:36:06.91 ID:rtzAHuUR0
switch版だして良かったな
6: 2026/05/16(土) 09:37:04.14 ID:gY8gSzst0
今はSwitch2が伸びているのか
●『空の軌跡the 1st』での使用ハード
PC 16.11%
NS1 17.54%
NS2 27.01%
PS5 51.18%
▲半数がPS5という結果に。このデータを見た八代さんは「会社で見るデータでは?」と社長にツッコミ(笑)。今はSwitch2が伸びているのだそう。
11: 2026/05/16(土) 09:40:41.11 ID:SuQneDgK0
>>6
合計で100%超えてるのに「半数がPS5」って、この記事書いたライターは算数が苦手なのかな?
合計で100%超えてるのに「半数がPS5」って、この記事書いたライターは算数が苦手なのかな?
82: 2026/05/16(土) 11:14:36.58 ID:0FGjILZc0
>>6
意外とPCが低いな
意外とPCが低いな
90: 2026/05/16(土) 11:19:41.87 ID:Ad9mgOnG0
>>82
昔のファルコムを知ってるとな
昔のファルコムを知ってるとな
92: 2026/05/16(土) 11:22:02.10 ID:YEO2OmoZ0
>>82
そもそもPCじゃ厳しいでCS参入したんじゃなかったっけ
その辺踏まえると特定のプラットフォームに偏らずバランスの良い売れ方してる気もするが
そもそもPCじゃ厳しいでCS参入したんじゃなかったっけ
その辺踏まえると特定のプラットフォームに偏らずバランスの良い売れ方してる気もするが
98: 2026/05/16(土) 11:32:31.72 ID:o3cZzQVM0
>>82
国内向けアンケートならこんなもんでしょ
パケ版の初週売上もSwitchとPS5でほぼ同数だったし比率的にも大体合ってる
国内向けアンケートならこんなもんでしょ
パケ版の初週売上もSwitchとPS5でほぼ同数だったし比率的にも大体合ってる
8: 2026/05/16(土) 09:37:55.77 ID:RMl6/nKI0
散々言われてたけど、どれから手を付ければいいか
分かりづら過ぎたものな
分かりづら過ぎたものな
12: 2026/05/16(土) 09:40:52.50 ID:OXfOMGVT0
これだけ拡大するのなら
ハード複数に出して正解だな
ハード複数に出して正解だな
13: 2026/05/16(土) 09:40:57.80 ID:p+5MWKwQr
今伸びてるのがSwitch2って言ってんだし逆転されんじゃないの?😅
14: 2026/05/16(土) 09:42:49.44 ID:FKT645O4p
シリーズ初の同発でこれなら上出来
次はPS5に並ぶ、その次で追い越す
次はPS5に並ぶ、その次で追い越す
17: 2026/05/16(土) 09:45:20.07 ID:nzkOcU0A0
これのメイン層ってPSPで乙女ゲーに勤しんでたBAAさんたちだろうし
switchで遊べたら食いつく人はいるんだろう
switchで遊べたら食いつく人はいるんだろう
21: 2026/05/16(土) 09:46:36.65 ID:FKT645O4p
既にSwitch2>Switchなところを見るに、1stは Switchだけパッケージ版が出ていて2ndでは逆にSwitch2版だけパケが出るのは根拠に基づく判断なんだな
Switch2editionだからSwitchに挿しても動くわけだし
Switch2editionだからSwitchに挿しても動くわけだし
23: 2026/05/16(土) 09:52:27.06 ID:cE1OStJx0
俺も1stはSwitch1で買ったけどSwitch2買ったから
次はSwitch2で遊ぶぞ
次はSwitch2で遊ぶぞ
33: 2026/05/16(土) 10:07:23.47 ID:cE1OStJx0
Switch2マジで移行進んでるな
PS4なんて移行に何年もかかったのに
PS4なんて移行に何年もかかったのに
22: 2026/05/16(土) 09:47:55.28 ID:SuQneDgK0
19歳以下が1.5%しかいないのはマジでヤバいと思う
26: 2026/05/16(土) 09:58:30.56 ID:OQa2BtUbM
おっさんしかやってなかったのかよびっくり
31: 2026/05/16(土) 10:05:39.72 ID:vvlHGzAe0
30~39 が約5割
この人等が高齢化してもついてこれるのかが焦点だわ
この人等が高齢化してもついてこれるのかが焦点だわ
32: 2026/05/16(土) 10:06:52.27 ID:m3NVqo+a0
おっさんやないかい!
39: 2026/05/16(土) 10:13:41.96 ID:RMl6/nKI0
まあ今の10代にポケモン以外のRPGやらせるのは至難の業だとは思うよ
53: 2026/05/16(土) 10:32:31.87 ID:cE1OStJx0
界の軌跡比だと倍ぐらい売れてるんだな
まだジワ売れも続いてるし
そりゃあ決算上方修正するわ
まだジワ売れも続いてるし
そりゃあ決算上方修正するわ
54: 2026/05/16(土) 10:33:33.21 ID:MqYOxtfT0
これ新規が取れなかった証拠のように感じるんだか
いままで通りPSユーザーが主力じゃ先細りのままなんだけど
いままで通りPSユーザーが主力じゃ先細りのままなんだけど
56: 2026/05/16(土) 10:38:34.51 ID:cE1OStJx0
>>54
今まではPS独占みたいなもんだったし
初の全ハード同発マルチにしたら一気にPSのシェア半分削られたぞ
今まではPS独占みたいなもんだったし
初の全ハード同発マルチにしたら一気にPSのシェア半分削られたぞ
58: 2026/05/16(土) 10:39:59.71 ID:2B1gZMe/0
若者がリメイクやったところで最新作遊んでくれるわけでもない
正直閃の軌跡3以降からゲームバランス含めて
全ておかしくなってるし
正直閃の軌跡3以降からゲームバランス含めて
全ておかしくなってるし
59: 2026/05/16(土) 10:40:21.66 ID:MqYOxtfT0
通期決算で製造部門の売上がPS4時代まで復帰しない限り新規獲得出来たと思えないし
今期は2作なので余計に製造部門の成功のハードルは高いと思う
今期は2作なので余計に製造部門の成功のハードルは高いと思う
60: 2026/05/16(土) 10:42:53.08 ID:cE1OStJx0
>>59
今どきパッケージが初週20万本も売れるなんて
かなりの大型タイトルじゃないと難しいと思うぞ
大手の大作でもそのクラスは難しくなってるのに
今どきパッケージが初週20万本も売れるなんて
かなりの大型タイトルじゃないと難しいと思うぞ
大手の大作でもそのクラスは難しくなってるのに
62: 2026/05/16(土) 10:44:04.80 ID:BuNh1wNT0
空の軌跡終わったら、零の軌跡やってそのあと碧の軌跡
そして閃の軌跡1~4、黒の軌跡1~2 界の軌跡と続く
全部PS5持ってればプレイ出来る
ここまで全部やってくれる新規がどれだけいるかだな
そして閃の軌跡1~4、黒の軌跡1~2 界の軌跡と続く
全部PS5持ってればプレイ出来る
ここまで全部やってくれる新規がどれだけいるかだな
63: 2026/05/16(土) 10:44:15.77 ID:2B1gZMe/0
PCで初代軌跡5回ぐらいクリアしてるから
リメイクはもういい
体験版時点で戦闘がつまんなくなってるしな
そもそもアクション戦闘何も面白くないんよね
雑魚戦なんか逃げればいいんだしなんでこんなもん続けてんだか
リメイクはもういい
体験版時点で戦闘がつまんなくなってるしな
そもそもアクション戦闘何も面白くないんよね
雑魚戦なんか逃げればいいんだしなんでこんなもん続けてんだか
65: 2026/05/16(土) 10:49:06.85 ID:Q66P/U9bd
あれだけPS独占(気が向いたら後で移植はする)を貫いてきたシリーズなのに
マルチにしたらたった7%しか差がないくらいSwitch版が売れちゃったのか
脱PS大正解だったね
マルチにしたらたった7%しか差がないくらいSwitch版が売れちゃったのか
脱PS大正解だったね
67: 2026/05/16(土) 10:56:47.19 ID:9787umyv0
どこも若年層ユーザー獲得に力を入れないとだわな
68: 2026/05/16(土) 10:58:01.67 ID:6svT2GUG0
そもそもシリーズ長くしすぎなんだよ
ついてくるわけねえだろ
ついてくるわけねえだろ
69: 2026/05/16(土) 11:01:07.08 ID:Q66P/U9bd
付いてくるわけないから1作目を今の技術でしっかりリメイクすることにこれだけの意味があったということやね
元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778891414/

the 1stで獲得した新規が次を買ってくれるかどうか
そこにかかってるな
これで任天堂ハブれとか言ってる奴はサードを⚫︎すつもりなのか?
リメイクの出来がいいのは分かるし作品自体に不満は無いんだけど、界を中途半端な終わり方で3年放置ほぼ確定なのが萎える
来年3rdリメイクしたらオリンピックコースだし
ただしブヒツチ2ではカクカクだけどなw
結局PS5が1番で、不甲斐ないのはsteamなのか
※5
Switch2、steamの2強なんじゃないかな
PS5は先細りで客が寿命で4ぬだけだろうしマルチして正解だったな
このシリーズ初めて触ったけど2ndは発売日に買おうと思うくらい面白かったわ
でもズルズルこのままリメイク続けてほしいとは思わない
なんか新作つくるらしいからそっちに期待かな
PS5なんて今からの時期使ってらんねえだろ部屋が暑くてたまらん
勝てる見込みなくなるとみんな口悪くなるよね
追い詰められたやつの選挙演説みたいに
ユーザーの高齢化が進んでいる
※6
妄想おつ
おっさんしかやってなくて草
ドラクエと一緒やんw
若者はjrpgの存在すら知らないw
10代はゲーマーを除き、無料から選ぶだけでハナから選択肢にないでしょ
しかもほぼFPS
軌跡は敵そんな強くないからあくまでライトゲーマー向けだからな。
一番売れてるのがPS5版で、スイッチよりスイッチ2の方が売れてるって・・・
それ完全にオッサンしかやってないっていうデータ的な証左じゃん笑
オッサンゲーを今までやってなかったオッサンが増えただけ。若者が増えてるわけじゃない
空の軌跡リメイクのグラフィックは凄いと思うから完全な新規IPやりゃオッサンも若者もやるだろうに
今後また10年ぐらいを軌跡リメイクで無駄にしちゃうんか
やれやれ
年齢層見るにオールドPCユーザにはファルコム商法で見限られ、壁に媚び諂って任天堂ディスって獲得したPSPキッズで今の支持母体。
そいつらすら脱壁してSwitchへの難民化してるだけで、Switchでの新規層獲得ってわけじゃねえと思うがな?
30歳以上が多数派ってやばくね?jrpgよくできるなその歳で。会話のノリとか、絵とか幼稚すぎて無理だわ。
界と空3rd以外スイッチで出るからハマると長く遊べるのは軌跡シリーズの利点 逆に終わらなさすぎるのがあれだが
psのゲームカタログに零〜創まであったはずだからps系もってて興味あるならそれで遊んでみてもいいかもね
今リメイクでシリーズ初プレイ中の新規だけど、これ滅茶苦茶面白いね。古き良きJRPGの正統進化って感じで、ドラクエとかに求めてた進化の方向性はまさにコレ!! という感想。ただ一つだけ不満をあげると、行動順の理屈がまだイマイチ謎でよくわからん。あと、バフやデバフの急な重ね掛けが多くて盤面が結構ごちゃごちゃしてる。偶にある連続行動や馬鹿短いor長いリキャストタイムとかで「ん?」ってなる事が多い。正直、この点に関してはアトリエの方がスッキリ整理されててわかりやすいな。
今のとこ、難易度が割と高くて要素が色々複雑な反面、ゲーム設計がしっかりユーザー目線に作られてて、全体的にテンポがかなり良く変にストレスが溜まりにくいような仕様になってるところが好感触。一言で言えば、スゲェ遊びやすいゲームという評価。 とりあえずリメイクされる分は追うわ。
※4
別にカクカクで良いわ、根本的なベクトルがズレてる
※20
空以降も発売順にプレイするのが前提?やっぱ飛ばしプレイは厳禁な感じ?
あと前に何かで聞いた不確かな記憶だから軌跡の事ではない可能性もあるけど、確かswitch版はPS版には無い要素が追加されてるとかなかったっけ?
PS5が一番多いってことはデマデータか
※16
SwitchよりSwitch2の方が売れてるのがオッサンしかやってない事とどう繋がってるんだ?
何よりそんな証左(笑)うんぬん以前に年齢のグラフがあるんだから変な妄想展開して自己満足してないでもう少し記事を読む力つけようねw
いい加減こういう萌え声RPG作るのやめてほしいんだが。それしかないのか引き出し。
また根拠のないデータ持ってきたよ、なに情報だ
※18
加齢で楽しめる作品の量が減っていく不幸をよくそんなに自慢げに語れるね
キョロキョロと他人の目を気にして楽しむ作品を制限して毎年自分の人生がどんどんこぢんまりしていってる事気づけてる?
※28
他人の目を気にしてるからやらないのではなくて、初めからこういう幼稚なゲームに嫌悪感があるからやらないんです。僕から見たらこのゲームに熱中してる30歳以上の方は未だにアンパンパンではしゃいでるように見えます。
※4
ただしps5独占にすると爆死やけどねw
※18
継続して購入してくれてる層がいるならどの年齢層だろうが関係ないだろ
なんか背伸びしたい盛りの子がいるなw
そっちに行きすぎるなよ
そいつらの末路が大人ゲームのプレステ民だからな
※29
やったことのないゲームを幼稚だと断言できる優秀な推理力を使えば
ゲームをやらない人から見れば30超えてゲームをやってる人間なんて全員幼稚で大差ないって客観視もできるだろうし
自分が穴だらけの主観を振り回してる変人って事もわかるよね?
※31
例えば、君はプリキュアのグッズの購入者層がおっさんが多数派だったとしたらおかしいなって思わないの?
おかしいって思わない人が多数派だとしたらこの国は相当幼稚な国だなって思うわ。
※33
30歳超えてまだゲームに熱中してる人は幼稚で間違いないですね。僕は22歳ですけど、幼稚な趣味だなって自覚しながらやってます。
ちなみにこのゲームしたことはないけど実況動画見ればどういうゲームかわかるので別に優秀な推理力とやらを使った覚えはないです。
オープニングムービーが3分以上流れる時点で稚拙だなーって思うし、キャラクターの演出も会話も幼稚園児が見るみたいな感じでした。
※34
自分が有利になれそうな論点スライドして、おかしいと思う思わないなんて意味のない感想を求めるのやめようね
明確なデータで言えばプリキュアのターゲット層は女児と10~30代の男性だからきっと日本は想像以上に幼稚な国なんだろうね、君の小さな世界の中だけでならね
※36
論点スライドした意図はなくて、僕から見たらファルコムのゲームに熱中してるおっさんはプリキュアに熱中してるおっさんと同じように見えてますよって意味だったんですけどね。それに僕の小さな世界の中の話ではなく女児向けコンテンツに熱中するおっさんがイレギュラーなのは世界共通認識だと思いますよ。日本は幼稚な国だと思います。
※35
自分の好きな物を幼稚だと思いながらやるなんて辛い人生ね…
ゲームってのは遊戯であって鑑賞作品じゃないんだよ、遊びもしないでゲームを理解できるなんて十分優秀な推理力だと思うよ、勿論皮肉で書いてる事はわかってるよね?
3分以上のオープニングが稚拙ってのは正直意味不明だけど、とにかく君がそう感じてるんだからこれ以上は否定しないよ
冷笑系オッサンが紛れ込んでるな
※37
俺もプリキュアに熱狂するおっさんが普通だと言わないが
プリキュアとファルコム作品が同様に幼稚である事が共通認識だと証明出来てない以上
君がやったのはプリキュアに熱狂するおっさんは異常だという自分の主観を頑張って共感してもらおうとしてるだけでしょ?
※38
いや、ファルコムのゲーム基本嫌いなんで、おっさんがこんな幼稚なゲームのボリューム層なことに驚いてる。
それに遊ばなくてもどんなアクションゲームか?どういったゲーム性なのか?ぐらいの概要はあらかたつかめるのは普通では?
とりあえず空の軌跡がどんなゲームか知りたかったから実況見ただけで好きなゲームは自分でプレイしてますよ。
※40
ファルコムとプリキュアの共通点
アニメの絵柄が同じ、萌え声、全員美少女、美少年、稚拙なコメディ
※10
ソニー信者さんはいつも口悪いだろ
タイトル詐欺してるけど
これ売上じゃなくてイベントに向けたアンケートの結果だぞ
※44
イナズマイレブンのアンケートで騒いでた任信さんの悪口はNGな
※45
最後の国内ミリオンが7年も前に向けて大バクシ中プアマンズショウヘキw
有料ソフトを買えないコドオジしかいないから脱Pされるのもよくわかるw
※41
新規獲得も目的だろうけどリメイク作品なんだからオリジナルのファンが主体になるのは当然だろ、そんな事も想像できない君に驚いたわ
アクションゲーム?確かにアクション要素もあるがボスバトルが全てコマンドバトルだって事からもわかるがコマンドバトルの方が圧倒的に比重が重くなってる事も理解できてなくていったい何が掴めたんだ?
実況見てわかった気になるのはいいがしゃしゃるのだけやめようね
知ってるよ、君は好きなゲームも客観的には幼稚だと思いながらやってるんだもんな
※46
コメ欄に張り付いてお仕事ご苦労様です
※42
ただのアニメ嫌いかよ
あげた共通点が大雑把過ぎて笑えるね、結局稚拙云々語る以前に作品の特性も理解できてない主観に囚われきった幼稚なアンチ君かw
※47
オリジナルやった人はゲーム卒業するような年齢ですよね?その世代のユーザーが1番多いのが理解不能です。
それに空の軌跡がアクションゲームだとは言ってません。実況見たらどんなゲームかわかる例としてアクションゲームうかどうか?ゲーム性はどんな感じか?という例え話を言っただけです。
ゲームするという行為が幼稚であると思いながらゲームするのは当然ですよ。なぜならその時間は現実の物事を考えていないから。
タバコは体に悪くない、むしろタバコは健康にいいって思いながら吸ってる人はいない、もしくは極少数だと思います。それと同じです。
※49
ファルコムのゲームもプリキュアもクソほどどうでもいいので適当になっちゃいましたw
とりあえず幼稚なコンテンツなのは間違いないですね
どうでもいい幼稚なコンテンツにいつまでも粘着してる幼稚な奴おって草
※51
はたから見てると君がぶっちぎりで幼稚だよ
かわいそう
※48
お仕事おつかれ
悪口にしろ批判にしろ特定のワード多様してるってことは自分が言われたくない言葉なんだろうけど
そう思うならそれに触れない、ネットでも見ないようにした方がいいと思うよ
もし自分に言い聞かせてるんなら一旦それから離れた方がいいかも
※18
残念ながらこれに限らず買い切りゲームのボリューム層は30以上が基本だぞ
どころか30だと割と若い方
少子化やスマホ台頭の影響でそれ以下の年齢層は普段からCS機やPCを使う人口が少ない
アヘアヘ幼稚連呼おじさんが大暴れしてて草
※30
なんでこれでSwitchに出してよかったな!大勝利!ってなるか全くわからんが
これまでの対応を考えればSwitch1.2で44%は十分な成果に見える、見えるが
Switch1版イース10のアプデが無かった事を俺は忘れんぞ
せめて新しく入った客は大事にしてやってくれよ
確かこのゲー厶、一部AIに生成してたよな?
ID:g0NzI5MjQ 11件ヒット
※60
どこもそうだろ
閃から落ちてるな
新規取り込んでもストーリーの行き着く先が閃ならアンチが増えるだけだよ
おっさんおっさん言ってるけど
そのおっさんが青年だった頃から追いかけてたものがこうなったらキレて粘着されても当たり前じゃねえか?
1st
最後泣いたし続編はやるけど多分その後はやらないと思う
キャラ違うみたいだし
今の軌跡シリーズは大きく分けて2つの層がある感じだな
1つは既存の人達でその人は今後の界の軌跡2の購入者
もう一つは空の軌跡1stからの新規で2nd購入者
いっそのことこの2つに分けてリメイクと新作2つ路線で行くのがベストか
とりあえず3rdと零の軌跡もあまり期間を空けるべきではないのは確かだな、そうしないとせっかくの新規がどんどんいなくなるし
これswitch2いらねーじゃん
※13
ドラクエはもっと上の世代だろ!
※67
「switch2が伸びてる」って社長が言ってるのに、一体何を見てそのコメントしようと思ったのか不思議