1: 2021/10/31(日) 19:20:04.71 ID:pYgeZO6Z0VOTE
ファルコムインタビュー
https://www.4gamers.com.tw/news/detail/50619/・黎の軌跡からの新エンジンはマルチプラットフォーム化対応してSwitch含めてどのハードでも出せるようになった
https://www.4gamers.com.tw/news/detail/50619/・黎の軌跡からの新エンジンはマルチプラットフォーム化対応してSwitch含めてどのハードでも出せるようになった
・日本&アジアはSwitchのシェアが増えた。今後はマルチプラットフォーム化は避けられない
Clouded Leopard(ローカライズ会社)等と協力してマルチ同時発売が出来ないか確認してる
Clouded Leopard社長「ファルコム作品を複数のプラットフォーム、複数の言語で全て同時発売するのが我が社の当初からの目的です」
13: 2021/10/31(日) 19:27:53.10 ID:pYgeZO6Z0VOTE
>>1は最新のニュースね
專訪Falcom社長近藤季洋與雲豹娛樂董事長陳云云,揭露《軌跡》未來計畫
2021-10-29
14: 2021/10/31(日) 19:28:07.68 ID:PlJYj6+80VOTE
>>1
遅すぎるwもう5年目だぞ?
2年半もしたらSwitch2発売してる
遅すぎるwもう5年目だぞ?
2年半もしたらSwitch2発売してる
86: 2021/10/31(日) 20:33:53.96 ID:pYgeZO6Z0
>>1
Q:Falcom 與 CLE 合作在陸續推出移植版,近藤社長對亞洲各平台市場的觀察?未來對多平台發售是否有同步計畫?
A:目前亞洲和日本國內狀況有點類似,比如同樣 Nintendo Switch的平台佔比變的非常的高,就目前所知道的狀況,走向多平台將是必然。但 Falcom 畢竟不是大公司,沒辦法說轉就轉,因此也會和雲豹這樣的合作伙伴一起來做多平台的歸廣,另外也會看看是否有辦法在不同平台同步發售。
Q:ファルコムとCLEは共同で移植作品をリリースしていますが、アジア市場について近藤氏の見解をお聞かせください。 今後、マルチプラットフォームでのリリースの予定はありますか?
近藤季洋:現在のアジアと日本の状況は少し似ていて、例えばNintendo Switchのプラットフォームのシェアは非常に高くなっていますので、我々が知る限り、マルチプラットフォーム化は避けられないでしょう。しかし、ファルコムは大きな会社ではないので、簡単に切り替えられるわけではなく、クラウドレパードのようなパートナーと協力して、マルチプラットフォームの提供を拡大していくことになります。Q:目前《軌跡》系列的海外在地語言化版本,以及 PlayStation 以外平台的版本,在推出時程上仍與最初的版本有相當的時間間隔。今後是否有計畫讓各語言與各平台版本同步推出,或是進一步縮短時間間隔呢?
陳云云:當時設立雲豹的目的就是希望可以同步多平台推出 FALCOM 的作品,同步發售和多平台同發其實是兩件事,現在我們是一步一步的在完成這個目標,在移植後我們也有接收到玩家的一些意見,以此建立的一些移植上的基礎。
Q:『軌跡』シリーズの海外現地語版の発売と、プレイステーション以外のプラットフォームでの発売には、まだかなりのタイムラグがありますね。 各言語・プラットフォーム版のリリースを同期させたり、さらに時間差を縮めたりする予定はありますか?
陳云云:CLEを立ち上げた当初からファルコム作品をマルチプラットフォームで同時発売することが目標です。同時発売とマルチプラットフォーム同時発売は、実際には別物です。今、私たちはこの目標を段階的に完了しています。また、移植後にプレイヤーの皆様からいただいたご意見をもとに、移植に向けての土台作りを行っています。
Q:Falcom 與 CLE 合作在陸續推出移植版,近藤社長對亞洲各平台市場的觀察?未來對多平台發售是否有同步計畫?
A:目前亞洲和日本國內狀況有點類似,比如同樣 Nintendo Switch的平台佔比變的非常的高,就目前所知道的狀況,走向多平台將是必然。但 Falcom 畢竟不是大公司,沒辦法說轉就轉,因此也會和雲豹這樣的合作伙伴一起來做多平台的歸廣,另外也會看看是否有辦法在不同平台同步發售。
Q:ファルコムとCLEは共同で移植作品をリリースしていますが、アジア市場について近藤氏の見解をお聞かせください。 今後、マルチプラットフォームでのリリースの予定はありますか?
近藤季洋:現在のアジアと日本の状況は少し似ていて、例えばNintendo Switchのプラットフォームのシェアは非常に高くなっていますので、我々が知る限り、マルチプラットフォーム化は避けられないでしょう。しかし、ファルコムは大きな会社ではないので、簡単に切り替えられるわけではなく、クラウドレパードのようなパートナーと協力して、マルチプラットフォームの提供を拡大していくことになります。Q:目前《軌跡》系列的海外在地語言化版本,以及 PlayStation 以外平台的版本,在推出時程上仍與最初的版本有相當的時間間隔。今後是否有計畫讓各語言與各平台版本同步推出,或是進一步縮短時間間隔呢?
陳云云:當時設立雲豹的目的就是希望可以同步多平台推出 FALCOM 的作品,同步發售和多平台同發其實是兩件事,現在我們是一步一步的在完成這個目標,在移植後我們也有接收到玩家的一些意見,以此建立的一些移植上的基礎。
Q:『軌跡』シリーズの海外現地語版の発売と、プレイステーション以外のプラットフォームでの発売には、まだかなりのタイムラグがありますね。 各言語・プラットフォーム版のリリースを同期させたり、さらに時間差を縮めたりする予定はありますか?
陳云云:CLEを立ち上げた当初からファルコム作品をマルチプラットフォームで同時発売することが目標です。同時発売とマルチプラットフォーム同時発売は、実際には別物です。今、私たちはこの目標を段階的に完了しています。また、移植後にプレイヤーの皆様からいただいたご意見をもとに、移植に向けての土台作りを行っています。
18: 2021/10/31(日) 19:29:25.46 ID:r5R51lQudVOTE
まあファルコムから出さなくてもいいが同時にはするべきだよな
19: 2021/10/31(日) 19:31:24.35 ID:u9SmLBaNaVOTE
最適化しとかないと移植の時に面倒になるからな
イース10(もしくは5リメイク?)以降はSwitchでもお願いしたいところだ
軌跡シリーズはどうでもいいが
イース10(もしくは5リメイク?)以降はSwitchでもお願いしたいところだ
軌跡シリーズはどうでもいいが
21: 2021/10/31(日) 19:31:44.04 ID:58EpGNJh0VOTE
RPGは追加要素とかないなら同時発売の方がいいのは間違いない
22: 2021/10/31(日) 19:32:06.83 ID:t2y7JmrVaVOTE
日本一が仕事取られつつあるなw
23: 2021/10/31(日) 19:33:26.00 ID:G+gdZvBe0VOTE
移植元を統一しろよ
ごちゃごちゃして気持ち悪い
ごちゃごちゃして気持ち悪い
35: 2021/10/31(日) 19:38:22.53 ID:1Qp4TjEb0VOTE
ソーサリアンとかブランディッシュは欲しいぞ?
115: 2021/10/31(日) 21:19:44.05 ID:NtrvUOh50
>>35
今のファルコムに出せるんかねえ?
今のファルコムに出せるんかねえ?
117: 2021/10/31(日) 21:26:18.38 ID:6dd+HBiy0
>>115
ソーサリアンを今出してもソシャゲーのようにしかならん気がする
ブランディッシュをDark Soulsみたいにしたゲームはやってみたい
ソーサリアンを今出してもソシャゲーのようにしかならん気がする
ブランディッシュをDark Soulsみたいにしたゲームはやってみたい
39: 2021/10/31(日) 19:41:36.05 ID:kiPlm/zz0VOTE
日本一には過去作移植だけ振る感じになるのか?
56: 2021/10/31(日) 19:50:58.82 ID:YiAi68Hq0VOTE
>>39
欧米は日本一(NIS )が担当だろう
欧米は日本一(NIS )が担当だろう
41: 2021/10/31(日) 19:41:50.52 ID:Uh11N+VlaVOTE
そもそも去年からPCとswitchに力入れるつってるがな
42: 2021/10/31(日) 19:42:15.22 ID:zFpVsOqK0VOTE
これが当然の対応だな
遅すぎるくらい
遅すぎるくらい
48: 2021/10/31(日) 19:47:14.79 ID:sB8rxR6a0VOTE
各プラットフォームでの過去作の移植順がバラバラなのをなんとかしたほうがいいだろ
Switchでの閃3・4⇒閃1・2順で移植し空は未移植、シナリオ理解・認知度なんて向上するわけないし
新規は付いていけねえよ
Switchでの閃3・4⇒閃1・2順で移植し空は未移植、シナリオ理解・認知度なんて向上するわけないし
新規は付いていけねえよ
163: 2021/10/31(日) 22:23:28.28 ID:BZqThHhM0
>>48
やりたい人は流石にvitaまでででやってるだろ
だからvitaに出てない分だけ出せばよい
Switchに来たのは任天堂ハードだからじゃ無く携帯機だからだな
やりたい人は流石にvitaまでででやってるだろ
だからvitaに出てない分だけ出せばよい
Switchに来たのは任天堂ハードだからじゃ無く携帯機だからだな
54: 2021/10/31(日) 19:50:11.06 ID:pmw3+VfO0VOTE
Switchで同発したいって言う発言、どこにも書いてないんだが
89: 2021/10/31(日) 20:34:36.96 ID:pYgeZO6Z0
>>54
そういう趣旨のことは言ってる
そういう趣旨のことは言ってる
68: 2021/10/31(日) 20:04:01.16 ID:wn1Dq8rp0
>>54
Switchが売れてるからマルチプラットフォーム化は避けられないと言った上での
同発マルチできるか協議中って発言だからな
Switchが売れてるからマルチプラットフォーム化は避けられないと言った上での
同発マルチできるか協議中って発言だからな
63: 2021/10/31(日) 19:57:28.08 ID:SFzS2cTp0VOTE
正直今から軌跡シリーズをSwitch層に売るのは難しいのでは
かと言って新作当てられるとも思わないし普通に手遅れだと思うけど
かと言って新作当てられるとも思わないし普通に手遅れだと思うけど
66: 2021/10/31(日) 20:02:04.76 ID:1QnKi/370
熱心なファン以外には
どうなっているのかさっぱり分からないシリーズ世界一だろう
どうなっているのかさっぱり分からないシリーズ世界一だろう
88: 2021/10/31(日) 20:34:28.59 ID:LCoBSHEvp
日本だと無意味だが少なくとも台湾韓国ではSwitch、PCでかなり売れてる
もともと台湾の記事であることも踏まえると
日本でPS4で発売→台湾や韓国でPS4、Switch、Steam同時発売を意識した発言だろう
日本では後発で変わらないと思う
もともと台湾の記事であることも踏まえると
日本でPS4で発売→台湾や韓国でPS4、Switch、Steam同時発売を意識した発言だろう
日本では後発で変わらないと思う
96: 2021/10/31(日) 20:42:08.95 ID:wn1Dq8rp0
>>88
そもそも日本とアジアの同時発売も目指してる
実際前作の創でそれが出来たけど、黎はエンジンから何から色々変えすぎて同発は無理だったと
でも今後は日本アジア同時発売も、マルチ同時発売も両方を目指すって話
そもそも日本とアジアの同時発売も目指してる
実際前作の創でそれが出来たけど、黎はエンジンから何から色々変えすぎて同発は無理だったと
でも今後は日本アジア同時発売も、マルチ同時発売も両方を目指すって話
93: 2021/10/31(日) 20:40:53.77 ID:pYgeZO6Z0
Q:ファルコムとCLEは共同で移植作品をリリースしていますが、アジア市場について近藤氏の見解をお聞かせください。
今後、マルチプラットフォームでのリリースの予定はありますか?近藤季洋:現在のアジアと日本の状況は少し似ていて、例えばNintendo Switchのプラットフォームのシェアは非常に高くなっていますので、我々が知る限り、マルチプラットフォーム化は避けられないでしょう。
しかし、ファルコムは大きな会社ではないので、簡単に切り替えられるわけではなく、クラウドレパードのようなパートナーと協力して、マルチプラットフォームの提供を拡大していくことになります。
今後、マルチプラットフォームでのリリースの予定はありますか?近藤季洋:現在のアジアと日本の状況は少し似ていて、例えばNintendo Switchのプラットフォームのシェアは非常に高くなっていますので、我々が知る限り、マルチプラットフォーム化は避けられないでしょう。
しかし、ファルコムは大きな会社ではないので、簡単に切り替えられるわけではなく、クラウドレパードのようなパートナーと協力して、マルチプラットフォームの提供を拡大していくことになります。
Q:『軌跡』シリーズの海外現地語版の発売と、プレイステーション以外のプラットフォームでの発売には、まだかなりのタイムラグがありますね。
各言語・プラットフォーム版のリリースを同期させたり、さらに時間差を縮めたりする予定はありますか?
陳云云:CLEを立ち上げた当初からファルコム作品をマルチプラットフォームで同時発売することが目標です。
同時発売とマルチプラットフォーム同時発売は、実際には別物です。今、私たちはこの目標を段階的に完了しています。
また、移植後にプレイヤーの皆様からいただいたご意見をもとに、移植に向けての土台作りを行っています。
95: 2021/10/31(日) 20:41:37.28 ID:AkanfW+jr
同発にしても軌跡はもう復活無理だしイースも無料でクソがバレたから変わらんと思う
スイッチ独占にして信者を移行させつつ新規IPつくらないと先がない
スイッチ独占にして信者を移行させつつ新規IPつくらないと先がない
102: 2021/10/31(日) 21:02:52.50 ID:/8y3xtzZ0
日本一の海外展開見るとローカライズに
ファルコム作品の場合手間掛かる感あるわ?
碧や創の北米版が2023年予定とか遅すぎって感じだし
ファルコム作品の場合手間掛かる感あるわ?
碧や創の北米版が2023年予定とか遅すぎって感じだし
134: 2021/10/31(日) 21:55:30.83 ID:tYf5wWQS0
>>102
意図してずらしてる気がする
さっさとローカライズやプラットフォーム追加をしてしまったら
23年の売上確保出来なくなるから
意図してずらしてる気がする
さっさとローカライズやプラットフォーム追加をしてしまったら
23年の売上確保出来なくなるから
126: 2021/10/31(日) 21:44:43.56 ID:PU2J2etX0
switch向けは別名義で出してるのなんで?
ファルコム名義ではPS以外には出せない契約でも有るんか?
ファルコム名義ではPS以外には出せない契約でも有るんか?
130: 2021/10/31(日) 21:50:47.16 ID:cc+q7glEd
>>126
移植した会社に責任持って販売までしてもらうほうが楽だから、仮にSwitch版の品質に問題があっても直接委託会社が対応するからファルコムは責任取らなくていい
移植した会社に責任持って販売までしてもらうほうが楽だから、仮にSwitch版の品質に問題があっても直接委託会社が対応するからファルコムは責任取らなくていい
132: 2021/10/31(日) 21:52:32.09 ID:txbthIxwa
まあファルコム自体はやる気0だからスイッチで同時になるかはクラウディッドなんとか次第だな
139: 2021/10/31(日) 21:57:19.82 ID:75xp+4xia
とはいえswitchの市場は簡単じゃないぞ
・新作マルチプラットフォームで同時発売
・任天堂パブorオリジナル作をswitchに展開これぐらいやらないとダメ
・新作マルチプラットフォームで同時発売
・任天堂パブorオリジナル作をswitchに展開これぐらいやらないとダメ
151: 2021/10/31(日) 22:11:12.62 ID:n5KpqwIk0
むしろ今まで独自エンジンでやってきてたのか?
そこまで大層なクォリティじゃないし
UE4、5かUnityで作ったほうが費用対効果でいいんじゃね?
そこまで大層なクォリティじゃないし
UE4、5かUnityで作ったほうが費用対効果でいいんじゃね?
157: 2021/10/31(日) 22:20:09.94 ID:pYgeZO6Z0
>>151
2004年にPCで出たぐるみんの3Dエンジンをずっと改造しながら使ってきたのがファルコム
2004年にPCで出たぐるみんの3Dエンジンをずっと改造しながら使ってきたのがファルコム
172: 2021/10/31(日) 22:37:30.33 ID:btV4/jWq0
うーんSwitchで売れるとは思えないけど
176: 2021/10/31(日) 22:49:59.84 ID:wn1Dq8rp0
ハード信者論争関係なく
閃の途中でVITAを切ったらその分だけ売上下がったように
携帯ゲーム機ならプレイしたいって層は一定数いる
そういう層は今はSwitchメインってこと
閃の途中でVITAを切ったらその分だけ売上下がったように
携帯ゲーム機ならプレイしたいって層は一定数いる
そういう層は今はSwitchメインってこと
これで何回目だよってくらいプラットフォームについてグダグダ言ってんなこの会社?
何か他に話題ないのかよ?
少なくとも国内に関してはPS層にしかあんまり受けないのにその肝心のPSで売れなくなってきてるってジレンマがあるからな
あまりに特定のプラットフォームに依存しすぎたが故に任天堂の大半のユーザーからは馴染みがなすぎて手出ししづらいんだと思う後発でちょいちょい出されてもそう手を出す奴は少ないし
後発でもドラゴンボールみたいな圧倒的な知名度もったIPとかなら話は変わってくるけど
こういうのは時間をかけて裾野を広げていくもんだからいきなり同時発売とかしたところで簡単に増えるもんでもないと思う
日本一の呪縛から脱却してくれるのはうれしいな
ぐるみんの3Dエンジンの改造って……いくらなんでも最近のゲームは違うだろ?
軌跡シリーズは興味はあるんだが、作品が多い上にストーリーの繋がりがどの程度あるのかが分からなくて手が出せないわ。最新作のストーリーを95%くらいは楽しめるようになるには何作品やらないといけないのか。
※5
めちゃくちゃがっつり繋がってるぞ
詳細はボカすけどプレイできるメインキャラクターが結婚したり
洒落にならないくらい過去を持ち実際コンシューマーでは収録されなかったストーリーのキャラクターの親子の話とか
キャラクターだけでなく舞台となる国の歴史や軍事情勢とか
食にしても細かな繋がりがあるニガトマト
マジでストーリーが繋がっている。
空→零碧→閃→創→黎の順番なんだが一番肝心の空がswitchで出てない
あれで新エンジンだもんなあ。。。もっとグラフィック進化するの期待してたよ
もうファルコムあかんやろ
正直発想力でワンチャンある日本一のがまだ復活しうる
5年遅い
※1
ほんとにな笑
これまでのインタビューで都度、すり寄りたいすり寄りたい言うてるけどなんも実行力がない
まー俺はここのなんて買わんけど♪
なんか昔と違ってギャルゲーみたいな匂いがするからやだ
ダークソウルみたいな
昔のいきなり放り出される
ザナドゥがたまらないのに
東京ザナドゥとかいうク◯
イースも
ウザキャラ大行進になって会話ばっかり
もう無理だわ
※8
紙芝居のゲームしか産めないようなメーカーが発想力で復活とかありえない過大評価もいいとこ
日本一とコンパイルハートはファルコムより早く潰れてほしいわ
スイッチのシェアが非常に高くなってるからマルチ化は避けられないでしょう
ってなんか嫌々スイッチに出すみたいでなんか嫌な言い方だな。
イースはともかく軌跡は新規で入るの難しいわ
Switchでもう出てるやつ見送ってるし。けど昔の立ち位置に戻って欲しくはあるね
新エンジンよりモーションやカメラに強い人を入れるのがええと思うけどな
社長が気に入って引き入れるくらいじゃないと変わりそうにない
イース8はさすがに古臭いけど9はアクション面白かったから続編は同発マルチで頼む
後発のくせに値段強気すぎて損してるわ
判断が遅い
遅すぎるわwどんだけよ
先見の明を持てとは言わんがせめて2年前だろ動くのはw
※6
サンキュー
イースは面白かったから軌跡もと思ったがそれじゃあ手の出しようがないな。
ワイ、黎しかやってないけど楽しかったぞ
正直前情報一切入れないでFFみたいに前作しらんでも平気だろって思ってた
まあ、作中でも帝国ってところでなんかあったのねって程度しか触れなかったしストーリー的にはあんま問題無かったな
前作はswitchで出てるらしいからセールあったら買ってみる感じ
※13
そらアンチ任天堂の急先鋒だぞファルコムは
そもそも何が悲しくて任天堂嫌うような会社になったんだろうな?
個人的趣味にしても会社巻き込むのは愚かだし
ブランディッシュはスマホやタブレットで出して欲しい
ダークレヴナントはやっぱりなんか違った
新エンジンは良いけど、クラウド版とかで出すなら買わないわ
単にPS5とPSの勢いの衰えで、そっち見限っただけだろ?
SONYは怪気炎上げてるけど、本体発売して1年ってのにこの有様。
おまけにハードとしての質の低さ見るとなぁ〜故障やバグ塗れ。
そうなると次はSwitchで下手したら、PS切って、Xboxに行っても驚かないな
イースは昔の読み物っぽい感じをもっと残して欲しかった。
ゲーム機やパソコンの描写能力が上がったからといって、ほぼアニメそのものになっちゃったから、なんかやる気しない。
※23
それが理由なら、いささか判断が遅すぎたかな
まあよくも悪くも古いメーカーって所か
※19
そういう論調に持っていくゲハ脳の信者が一番いらないんだよ
私のプレイリストで最高の音楽を試してほしいだけです。私たちのほとんどにとって強い動きと呼ばれるものがすべてあるので、それは私たちが頭に浮かぶ大きな問題にどのように対処するかについての大きな要因になるはずです。それは私たちのほとんどにとって簡単な仕事になるはずです。長期的に何ができるかについては、まだまだ検討すべきことがあると言えます。それが、私たちが一生懸命働き、少なくともゲームや音楽を改善する方法をさらに追加しようとする必要がある理由です。
コストの問題とかあるんだろうが普通にUnrealエンジンを使ってほしいよなぁ