1: 2024/04/21(日) 13:44:00.39 ID:7RUlPqt40
どのゲームもマップはいいけどストーリーはクソだったり、その逆だったりで一長一短というか
2: 2024/04/21(日) 13:44:53.56 ID:Gq08G4WP0
蒼炎の軌跡やろう
3: 2024/04/21(日) 13:45:32.60 ID:bZN/sJLr0
共に育った血の繋がらないきょうだいと
共に育ってない血の繋がらないきょうだいの間で葛藤するIF
共に育ってない血の繋がらないきょうだいの間で葛藤するIF
4: 2024/04/21(日) 13:45:48.94 ID:SHP2nf8X0
紋章でいいじゃん
8: 2024/04/21(日) 13:46:57.76 ID:m4fCYFWN0
続編がなかったら蒼炎なんだけどな
9: 2024/04/21(日) 13:51:14.01 ID:bZN/sJLr0
風花雪月で久しぶりに触ったんやがファン層には評判良かったん?
ワイ話は良かったけど周回するときに拠点マップウロウロするのが億劫になって3周目で積んじゃった
14: 2024/04/21(日) 13:57:55.75 ID:95Qjl2F90
>>9
お前の評価まんまやで
ストーリーとかシステムは良いけど毎月学園ウロウロしなきゃいけないのはめんどくさいって評価
お前の評価まんまやで
ストーリーとかシステムは良いけど毎月学園ウロウロしなきゃいけないのはめんどくさいって評価
22: 2024/04/21(日) 14:08:29.62 ID:S0MvErqb0
>>14
なんでこういうときにスキップするという手段を選べないんだろう
せっかくゲーム側で出来るようにしてくれてるのに
なんでこういうときにスキップするという手段を選べないんだろう
せっかくゲーム側で出来るようにしてくれてるのに
25: 2024/04/21(日) 14:15:16.40 ID:EZIyg63T0
>>22
飛ばしてもゲーム進行に支障ないかどうかなんて既プレイしか分からんからな
飛ばしてもゲーム進行に支障ないかどうかなんて既プレイしか分からんからな
13: 2024/04/21(日) 13:57:51.87 ID:5SjIktSy0
>>9
ダルいならカレンダーで飛ばしても特に支障ない
ワイも探索パートダルいから飛ばしまくってたで
ダルいならカレンダーで飛ばしても特に支障ない
ワイも探索パートダルいから飛ばしまくってたで
11: 2024/04/21(日) 13:56:51.25 ID:5SjIktSy0
普通にSFCの紋章の謎か聖戦の系譜やろ
12: 2024/04/21(日) 13:57:32.65 ID:JOmvCVp/0
蒼炎
15: 2024/04/21(日) 13:59:16.13 ID:m4fCYFWN0
蒼炎は暁というゲームもストーリーもクソがなければな
16: 2024/04/21(日) 13:59:22.60 ID:aINmSgl50
FEのどれが最高傑作かって性癖と何を最初にやったかで決まるよな
17: 2024/04/21(日) 13:59:54.76 ID:JOmvCVp/0
風花雪月は戦闘といあかマップは面白くない
エンゲージは戦闘バランスは良いけどキャラが記号の塊
エンゲージは戦闘バランスは良いけどキャラが記号の塊
18: 2024/04/21(日) 14:01:09.21 ID:u+VjPBmp0
風花雪月しかやったことない
女の子がかわいかったです
女の子がかわいかったです
19: 2024/04/21(日) 14:01:23.90 ID:u8o7SEWI0
ifやれよ分割3作品やぞ
20: 2024/04/21(日) 14:03:56.47 ID:vGwvZCqn0
暁叩かれすぎじゃね
2部終章からのムービーシーンとか最高やん
2部終章からのムービーシーンとか最高やん
24: 2024/04/21(日) 14:15:01.04 ID:m4fCYFWN0
>>20
2部まではええけど 両軍視点でわかりにくい、最終的にインフレしすぎ、インフレしすぎるから、半獣のようなクソみたいな不人気キャラばっかり使うしかなくなる
あと終盤のストーリーは普通にクソ、ゲームシステムもクソ
2部まではええけど 両軍視点でわかりにくい、最終的にインフレしすぎ、インフレしすぎるから、半獣のようなクソみたいな不人気キャラばっかり使うしかなくなる
あと終盤のストーリーは普通にクソ、ゲームシステムもクソ
21: 2024/04/21(日) 14:04:17.48 ID:WJ12Bwe90
封印から増援即行動を無くしたら完璧や
23: 2024/04/21(日) 14:13:33.30 ID:d5hzKgG00
聖戦は行軍だるすぎて投げたわ
28: 2024/04/21(日) 14:17:09.70 ID:XjeoY/KC0
聖戦を面単位に作り直したら最高傑作だろうけどな
あんなただっぴろいの行ったり来たりなんて馬しか使わないし
30: 2024/04/21(日) 14:17:47.04 ID:m0BbNXu30
どうせストーリーは読み飛ばすからゲーム性で選ぶならifかエンゲージ
44: 2024/04/21(日) 14:38:25.62 ID:TusjhoTF0
>>30
ifって評価高いけど面倒くさい部分も強くない?
ワイもそういう遊び方してるけどエンゲージのがある程度シンプルで楽しいと感じる部分多かったわ
ifあれ戦闘面がオタク向けすぎるんよ
ifって評価高いけど面倒くさい部分も強くない?
ワイもそういう遊び方してるけどエンゲージのがある程度シンプルで楽しいと感じる部分多かったわ
ifあれ戦闘面がオタク向けすぎるんよ
43: 2024/04/21(日) 14:36:50.12 ID:TusjhoTF0
エンゲージおもろかったわ
やっぱりSRPG楽しいとキャラやシナリオ糞でも楽しめるわ
いやほんまに支援会話は見る価値なかったでエンゲージ
やっぱりSRPG楽しいとキャラやシナリオ糞でも楽しめるわ
いやほんまに支援会話は見る価値なかったでエンゲージ
32: 2024/04/21(日) 14:18:23.08 ID:eyGKVml40
エンゲージはある意味オールスターの決定版だろ
48: 2024/04/21(日) 14:44:35.98 ID:DSPaqvpM0
エンゲージ積んでるんやけどやるならDLC買ってからの方がええんか?
51: 2024/04/21(日) 14:48:11.16 ID:eyGKVml40
>>48
まぁ一周しかしないなら最初からでいいんやない?
ルナでもないとヌルゲー化するけど
まぁ一周しかしないなら最初からでいいんやない?
ルナでもないとヌルゲー化するけど
37: 2024/04/21(日) 14:21:57.65 ID:oBdEdFa80
ISはSRPGは作れるけど戦記物を作れるやつがもうおらん
というか評判の悪いシナリオライターをなぜ執拗に続投し続けるのか理解に苦しむ
というか評判の悪いシナリオライターをなぜ執拗に続投し続けるのか理解に苦しむ
42: 2024/04/21(日) 14:30:07.19 ID:H39lpiNE0
>>37
シナリオよりも全26章をダレずに遊べるかを重視してるように思える
戦記ものだと成り立たんのかもね
シナリオよりも全26章をダレずに遊べるかを重視してるように思える
戦記ものだと成り立たんのかもね
45: 2024/04/21(日) 14:40:35.46 ID:s3lvQijr0
普通に烈火ちゃうん
烈火の不満って何
烈火の不満って何
47: 2024/04/21(日) 14:44:24.81 ID:cnPpVmu70
>>45
不便だなと思ったのは増援が長すぎるとか
不便だなと思ったのは増援が長すぎるとか
50: 2024/04/21(日) 14:46:04.95 ID:AHVDwRZq0
>>45
ワイも烈火がいちばん好きやが仲間の兵種に偏りあったのは思い返すと不満やな
クラチェンしたら使える人が増える光魔法はまだいいとして闇魔法使える奴おじいちゃん以外一人なのは極端すぎるわ
ワイも烈火がいちばん好きやが仲間の兵種に偏りあったのは思い返すと不満やな
クラチェンしたら使える人が増える光魔法はまだいいとして闇魔法使える奴おじいちゃん以外一人なのは極端すぎるわ
57: 2024/04/21(日) 14:56:35.44 ID:e14BcpJi0
封印烈火でええやろ
聖魔も好きやけどなんか一部からやたら嫌われとるからなぁ
別にヌルゲーでもええやんって思うんやけど
聖魔も好きやけどなんか一部からやたら嫌われとるからなぁ
別にヌルゲーでもええやんって思うんやけど
74: 2024/04/21(日) 15:11:48.62 ID:m4fCYFWN0
>>57
聖魔は難易度がやはりヌルゲー感あって、初級者前提としている難易度だから
FEの過去作プレーしたことある人なら、何も意識しなくても苦労なくクリアできるからなあアレ
ほんまもう一つ上の難易度あればよかったわ
聖魔は難易度がやはりヌルゲー感あって、初級者前提としている難易度だから
FEの過去作プレーしたことある人なら、何も意識しなくても苦労なくクリアできるからなあアレ
ほんまもう一つ上の難易度あればよかったわ
59: 2024/04/21(日) 15:00:02.90 ID:MvRva66U0
封印いいやん
64: 2024/04/21(日) 15:02:22.13 ID:d5hzKgG00
封印完成度高いよな
68: 2024/04/21(日) 15:07:21.16 ID:yPaMbnqN0
封印は覇者の剣って傑作外伝漫画のおかげで
世界観が補強されてるからチートだわ
覇者の剣読んだら封印も好きになっちまうからな
世界観が補強されてるからチートだわ
覇者の剣読んだら封印も好きになっちまうからな
69: 2024/04/21(日) 15:08:39.78 ID:xUcRMkrS0
一番売れた花鳥風月でいいじゃん
78: 2024/04/21(日) 15:13:53.59 ID:ePYnnC450
紋章は2024年基準で見てもボリュームは滅茶苦茶あるしキャラグラも今見ても通用するし難易度も一番ちょうどいい感じなんよな
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1713674640/
聖戦、封印、蒼炎で分かれそう
戦闘の気持ちよさは聖戦
無双しやすいのは封印
アイク思ったよりゴリラじゃねぇ!?が蒼炎
蒼炎から暁の中盤までが一番ストーリーはいいかな
聖戦トラキア封印烈火風花雪月も相当いい
ゲーム性はifとエンゲージかな
烈火や蒼炎くらい面白いゲーム性の作品は多いけどifとエンゲージに並ぶとなると独自の洗練された面白いシステムが必要になる
封印だな
風花雪月は学園パートスキップして問題ないのか!
この手のは知らないとスキップ出来ないなあ
面白そうだけど学園パートきついから投げたからちゃんとアナウンスして欲しかったな
蒼炎は暁がなければ最高傑作だったかもね
お前ら昔やったゲームのこと良く覚えてんなといつも思う
スーファミのがあるやろ
決定版つったら結局「紋章の謎」だよな
ここで完成されてしまったから行き詰まり続けてるシリーズではある
その中で風花はよくやった。個人的には好きじゃないけど
そしてエコーズはもっと評価されるべき
聖戦はストーリー全振りでゲーム部分は結構めんどくさいとこ多いよね…
広大なマップは最初こそ「おっ!」って思うけど、プレイしてみると移動移動&移動でだるいだるい
制圧する度にマップ切り替わって仕切り直すのっていろんなユニット活かすためにも大事なんだなって思った
普通に聖戦か覚醒か風花あたりだろ
スマブラに次回作キャラ参戦とかコザキユースケ起用とか、コンテンツの中でも類を見ないほど厚遇されて何度もテコ入れしてもらってる割に、それに見合うくらいの実を結んでたかと聞かれればまあ確かにうーんってなる
ターゲット層がゼノブレと被り気味なのも向かい風
個人的に推したいのは烈火だが、死亡ロストとか成長厳選でリセットするのが嫌な層とは絶対に意見が分かれるだろうしなぁ
クリアした後でも結局ifのカキンッて攻撃はじくゲージのやつ理解できんかったわ
SFC紋章、蒼炎、ティアサガでおけ
※1
聖戦、トラキアかな
ストーリーもストーリーをそのまま表現してるシュミレーションパートも最高
それ以降はなんかガワだけ被ったまがいもんでガッカリした
後で知ったんだけど聖戦までの作者?がそこで退社してたんだってな
覚醒が無難
個人的にはエンゲージのシステム面は完璧に近い
紋章士が過去キャラじゃなくて無双周回用にSPか継承スキル引き継げれば完璧だった
旧作はよく加賀が引き合いにされてるけどSFC紋章には横井軍平も参加してるんだよね
蒼炎が一番好き。絶妙に不自由なところがたまらん。
暁も好きだけど、三章までに比べて四章がイマイチなのと、スキルの着脱が自由すぎて大味になったのが残念。
ここまでバラバラなのでまあ代表のこれってのはないが結局結論だよな顔はマルスだろうけど
まあ別にそれがダメって話でもなく平均点高いシリーズだわ
封印烈火蒼炎のグラフィックだけ向上したリマスターやりたい
リメイクだと珍妙な改変されるし
Switchで遊べて、初心者におすすめなのは?
ちなみに、FEはおろかSRPGはバハムートラグーンしかやったことない。
※21
顔もマルス、アイク、リンあたりで割れているぞ。
初代のマルス、人気1位のアイク、海外発売初代+人気も高いリン
風花雪月でいいんじゃないの
昔のヤツはUIとグラが今やるとキツいわ
世界観、シナリオ、テキスト、キャラ性、支援会話の質、ボリューム
これらの要素が風花は良く出来てた、SRPG史上最多は伊達ではないわ
せいぜい批評対象となるのは、MAPの使い回しとバトルの大味さくらいか
SRPGは操作キャラが多いから群像劇の様相が強い
ゆえに数多く出てくるキャラをどれだけバランス良く(シナリオでもバトルでも)魅せられるかが評価にかなり影響する
風花はこの点が本当に良く出来てた、取ってつけたような浅いキャラ付けほとんどいなかった(いても即退場)し、育成自由度の高さからイラナイツも出にくい
シナリオでもバトルでも、敵味方含め全員を活躍させられるシステム構築してたのが風花のスゴいところ、人気めちゃくちゃ高いのも納得できる
※24
SwitchOnlineにあるSFC紋章、聖戦、封印、烈火
FC版暗黒竜もあるが少々クセがある
手軽にFEがどんなものかを知る暗黒竜のスペシャルマップもあるのでそれもおすすめ
Switchソフトの風花やエンゲージもあるけどそれを先にやると古いFEしかなくなるので敢えて古い方をどうぞ
※16
トラキアまでの作者だよ
なんだかんだ言われてるけど初めてやったFEが暁だったから一番好き
覚醒のルナは理不尽だと思ったし風化雪月は面倒になって1週でやめちまった
ティアリングサーガも良き
※24
スイッチなら風花一択だと思うがガッツリSRPGしたい!って人には散策がかったるく感じるかもしれない
オンラインありなら紋章・聖戦もあるけど昔のゲームだけあって
テンポ悪いし不親切な部分多いし初心者にはちょっときついものがあるかも
個人的には難易度も程よくチュートリアルも充実してる烈火がおすすめかなあ
トラキアやね
捕らえて略奪、これぞ戦争よ
まぁ真面目に答えると聖戦を推す
10周以上やったのは聖戦だけや
※27
そんなにあるのか。
SFC版のどれかをやってみようかな。
丁寧に教えてくれて、ありがとう!
※24
風花雪月
今更古いFEとかやってられんだろ
※32
すまない
SFCは紋章と聖戦
封印と烈火はゲームボーイアドバンス版でこちらを遊ぶには通常のオンライン料金にいくらか加算する必要があるよ
風花雪月が決定版だろう
欠点がないわけではないが総合力が高いと思う
※26 総合点では自分も風花雪月になるかな。(SRPGで世界一の売り上げが示すように市場も評価してるし) シリーズのフォーマットを確立した紋章の謎、一挙に”現代化”を行った蒼炎の軌跡、若いFEプレイヤー層を獲得した覚醒など、節目になった作品は色々あるけど。
>>24 「半獣のようなクソみたいな不人気キャラ」 蒼炎の物語の核心はラグズへの差別で、主人公たち・制作者がその無益さを何度も訴えてるのに、この人には何一つ届いていないのか‥‥(”半獣”は、作中で口にしただけで相手が我を失って襲い掛かる程の禁句ワード)
※30
※33
興味を持ったきっかけが風花雪月の評価が高かったからなんだけど、そこそこ値段するから試しにSFC版からでもありかな。
3Dより2Dの方が好みなんで、グラの古さはあんまり気にならんし。
ちょっとやってみて、きつそうなら風花雪月にするかも。
参考にさせてもらうわ。ありがとう!
※24
switch限定ならエンゲージ、FE限定なら新紋章、そもそもSRPGに慣れたいならRideon社のマーセナリーズシリーズかなぁ。
個人的には風花はADVジャンルでも回収面倒な複数ルート制をただでさえテンポ悪くなりがちなSRPGで取ってるからダレる印象が強い。どっちかというとコマンド式とか(無双出たけど)ARPGの方が良かった作品に見える。
というわけでSRPGとしての手触り・遊びの部分が、シンプルにやっても楽しいけれど組み合わせとか考えると結構詰め甲斐のある作品群からチョイスした。
※34
なるほど。
アドバンス版は追加料金いるのね。
じゃあ、紋章か聖戦のどちらかにしようかな。
アドバンスといえば、3DSのアンバサダーで聖魔の光石ってのをもらってたみたい。
初心者にちょうど良いらしいから、それでもいいかな。
FEとして手堅いプレイ感を楽しみたいならGBA3作、比較的最近の作風で戦記物を楽しみたいなら風花雪月、って感じかな
思い出補正なし、客観的かつフラットに判断するなら風花雪月
足りない部分もあるが、総合評価なら間違いなく風花がトップ
深い世界観、濃いキャラ描写、良質なテキスト、まともなシナリオ、全編フルボイス
SRPGとしては稀に見る傑作、FEシリーズのみならずSRPG世界最多なのも納得の出来
それはそれとして、個人的に好きなのは封印と烈火
ギネヴィア使えるまで周回したし、烈火はヘクハーS評価取るまで試行錯誤を繰り返した
※37
GBA以前はグラよりUIがキツイ
というかその2人グラの事なんか言ってないだろ
※38
シリーズの歴史が長くて作品数も多いからか、人によっておすすめもバラけるっぽいね。
いろいろ検討してみます。
教えてくれてありがとう。
FEやった事なかったけど覚醒やりたくて3DS買った思い出
※36
暁後半で相当フラストレーション溜まっている様に見えるから、製作者の御高説に反駁したくてあえて用語を使っている様にも見えるな。所謂道徳の教科書に乗っている話にウンザリしてしまうあの感じよ。
そうなると(モラルの観点ではともかく)この>>24ちゃんも途端に面白く見えてくる。まぁ、どこがどうダメかの説明をもっと伺いたかった所ではあるがね。そこで真価もボロも出ただろうから。
あっちがたてばこっちが立たずを地で行く作品 風花とエンゲージでどうして長所短所がここまできれいに真逆になるんだ...
※43
後、昨今話題のユニコーンオーバーロードに関してで追記。
同じSRPGジャンルとラベリングする人々も一定数要るけれど、所謂FEライクなマス目戦略シミュレーションゲームでは全く無く、どっちかと言うとRTSとジャンル分けするべきゲームだからそこは注意やね。
尚、「FEライクなSRPGに慣れたい」という目的を外して良いならオススメ度が途端に跳ね上がる秀作である事は同時に言っておくけれど。
ファイアーエムブレムメーカーが出て、DLCでいいから過去作がプレイできれば、正に決定版となるのだけれど
今すぐ幻影異聞録買ってこい
今烈火やってるけど1マップが小さめで短いのが結構気になる
初心者向けと何週かプレイさせる為だろうけど
ちなみに戦記じゃなくて表向きは世界征服を止める話で闇魔法使える人が少ないのも大筋が原因だと思う
条件知った上で2週しないとそれすら分からないけど
聖戦は面白いし評価が高いのも分かるけど他作品やってからだと結構癖が強いと感じた
このシリーズ基本は同じなのに作風やコンセプトが結構変わるからな
毎回名に出してくるかわからない楽しさがある
個人的に未体験の人に勧めるなら風花かな
癖はある方だけど単純にゲームとして完成度高いから
外伝
初心者の人は風花かエンゲージから始めるので良いと思う
switchで出来るし
因みにWiiの時オンライン繋いだ事のあるユーザーの平均プレイ時間が
大酷評された新作の暁が95時間に対して
SFCの紋章と聖戦がそれぞれ平均20時間な
これ結構投げてるユーザーが多い
※54
それってオンライン繋げた事あるユーザーであって全ユーザーじゃないよね
でもまぁ紋章70万売れてからFEの売り上げは下火になってるからあながち間違っているとは思わない
※54
今のFEユーザーにとって危険範囲や戦闘予測も出ない紋章はUI未完成扱いなんだってさ
ゆとり仕様極まれりだな
まあSFC版の紋章は中古が1000円以下で買えるワゴンの常連だったからな
多分初シミュレーションのプレイヤーがすぐ挫折したんだろうな
アーダン一人旅みたいな無茶なプレイしてもそれなりにイベントが起きて楽しめるような
自由度の高いFEやってみたい
他人に勧めるならカジュアルモードのあるのが最低条件だわ
どっちのモードでやるかは勧められた側次第だけどクラシックオンリーしかない作品は暇人ニートにしかお勧めできん
※56
今さら危険範囲や戦闘予測無いの遊ぶのは無理だなぁ
まぁゆとりで結構
結論 好きなのやりなはれ
風花雪月は本当によくやったと思う
単純にシナリオが真面目なのが本当に良い
戦争やろうってんだからギャグコメディに逃げるなってエンゲージみて思う
VTuberのチャンバラでキャラロストとか演劇にしか見えないから残る物が何も無い
※62
そういうとこやぞ
※61
何にも結論になってないの笑う
蒼炎か風花雪月かな
蒼炎は今やると戦闘システムがシンプル過ぎる、風花雪月は散策と周回のマップがな
暁は後半のストーリーがおかしかったけどゲーム部分は普通に面白かったわ
一番アンチが少ない作品ならやっぱ聖戦じゃねーかな
※67
聖戦はアンチと言うかカップリング論争が一番酷いと思うよ
任天堂は早くswitchで蒼炎できるようにしろ
決定版が無いってことはちゃんとシリーズが各々個性持ってるって事で良いことでは?
蒼炎は面白いんだけど剣、魔法、一般ラグズ弱すぎ騎馬と飛行強すぎでゲームバランスは悪いからあんまり好きじゃない
個人的には烈火のヘクハーくらいが一番やってて楽しい
システムの完成系はてベルサガ
なおシナリオ
シナリオだけ外注することできないんかな
どうせ次もあの人なんでしょ
任天堂もISに対して強く言えないというかそういう権限もないし
例えばスチームパンクの世界観で本家FEやったらシステムどうなるかはともかく方向性として面白がる?論外だと思う?
俺は興味くらいは持つかも
※62
言わんとしてることは分かるけど、エンゲはFEのお祭りゲーみたいなもんだから比較するべきじゃねぇぞ
紋章が圧倒的かと思いきやそうでもない感じなのか
ドラクエで言ったらロトみたいなもんかと思っていたんだがな
※62
巣に帰れ
※68
作品内であーだこーだ言ってるだけならかわいいもんでしょ
自分の好きな作品持ち上げるために他の作品下げるやつは滅んでほしい
DS版の紋章の謎が好きかな
※74
全ての章が、対シューター戦みたいにならない?
※4
俺も学園パートが面倒すぎて、辞めちゃったよw
飛ばせたのかよw
封印はリマスターよりリメイクがいいな
増援即行動は理不尽だし、砂漠の索敵マップで足手まといを抱えてターン制限とかキツすぎるもんね
それにファたその竜石が使用回数が少ないのは残念だし
※76
古いやつはゲーム自体がしんどいからな
ユーザーに評判が悪い脚本家なのに重用されているというのは得てして筆が早く作品としてまとめることが出来るということに尽きる
むしろ何で決定版が存在する必要があるの?
初心者に勧めやすいから?
というか、どこを取っても誰にとっても完璧なゲームなんて、狙って作れるわけないし、作る必要もないと思うけどね
大事なのは常に新しい面白さを提示することであって、完璧なんて幻想を追い求めて同じようなものを作り続けることではない
そんなことをしてるシリーズは漏れなく没落してる
そんなものは所詮ボクノカンガエタサイコウノゲームだよ
※76
ドラクエにも言えるけど
今と違い昔は合わなかったゲームは黙って去るみたいな感じだから
結果的に信者しか残らず相対的評価が高くなるってとこ奴
新・紋章の謎やろ
スーパーアカネイア大戦やぞ
出撃枠少ねぇ事くらいしか難点無いぞ
FEじゃないがティアリングサーガが好き
ティアリングサーガ好き
王道主人公で、従来型のシナリオクリアしていく流れと
もう1人の主人公で、FE外伝のように面セレ出来る流れがよかった
※8
一度完成形になったのが紋章ではある
これ以降加賀さんも暴走気味になっていったからバランスが崩れてくる
シナリオパート重視なら風花雪月
バトルパート重視ならエンゲージ
確かに一長一短だなぁ
※75
覚醒(お祭りゲー)→if→エコーズ(リメイク)→風花→エンゲージ(お祭りゲー)
この10年間でお祭りゲー以外の新作2本っていうのはちょっと・・・。
既存キャラ出てるからってお祭りゲーとはならんがな
戦闘バランスでいうと蒼炎マニアックかif暗夜ルナが芸術レベルまで仕上がってるんだけど、プレイするまでのハードルが高いのが難点。特に蒼炎
ゆーて蒼炎は元のクラスのバランスが悪すぎてな・・・
苦労してまで入手するものではない
戦闘はエンゲージかな
シナリオとテキスト台詞脚本だけ別の人に変えて再販したら売れそうだよな
ARPG的なシナリオの良さでは風花雪月が、SRPGとしての難易度・完成度ではエンゲージがそれぞれFE最高峰のひとつに位置してるとは思う
それぞれの長所と短所が綺麗に逆転してるのが何とも言い難いところだけど…