『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』発売30周年(1996年5月14日発売)

1: 2026/05/14(木) 00:09:51.04 ID:SAJRTMKv0
『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』30周年。親子2代で描かれる壮大で悲劇的な物語に魅せられた。結婚&3すくみの初登場作品【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/article/202605/74371

 

2: 2026/05/14(木) 00:10:25.46 ID:SAJRTMKv0
こら今日ニンテンドーミュージックで聖戦配信か

 

8: 2026/05/14(木) 00:37:13.24 ID:racWYwaN0
名作扱いされている理由の三分の一は音楽のおかげだと思う

 

9: 2026/05/14(木) 00:40:24.21 ID:aCFvm/oz0
今日トラキアの配信がなかったら一生スイッチにはこないだろう

 

10: 2026/05/14(木) 00:40:47.87 ID:JRJJTE7o0
こんな64の発売ギリギリに出てたのか

 

11: 2026/05/14(木) 00:41:53.21 ID:mpgzWect0
サントラ持ってたわ

 

12: 2026/05/14(木) 00:41:54.25 ID:am2kbEqC0
当時小学生だったからびびったなぁ
っていうか本当には理解できてないかもリメイクでも出たらまたやろう

 

13: 2026/05/14(木) 00:42:48.33 ID:TbqM4BOcH
リメイクは果たして可能なのか

 

14: 2026/05/14(木) 00:47:46.29 ID:+4dq+hmx0
このタイミングで万紫千紅の続報くるのでは

 

17: 2026/05/14(木) 00:54:24.93 ID:o0OeGHeC0
>>14
これだったらクソ熱いよな

 

16: 2026/05/14(木) 00:48:48.89 ID:o/zkeQ2j0
このゲームてムズいよな単純に。これ一人も死なせずに仲間を助けてクリアしていくのムズすぎて砂漠のメテオ? 使ってくる敵が居るところで面倒くさくて止めちまったわ

 

19: 2026/05/14(木) 01:08:34.66 ID:rDGKhRV00
>>16
聖戦は簡単な方
ただしセーブ出来るせいで逆に詰む可能性がある

 

32: 2026/05/14(木) 07:01:38.61 ID:o/zkeQ2j0
>>19
簡単とはとても思えん…

 

34: 2026/05/14(木) 07:35:32.19 ID:JpUIU0460
>>32
聖戦は武器とスキルで戦うゲームと言われてる
苦戦するんなら単純に構成が悪いんじゃね?
あっこはフュリーで勇者武器持たせて倒せば良いし
光の剣持たせてメティオ回避すればいい

 

20: 2026/05/14(木) 01:09:29.63 ID:iISwA8y10
広大なマップ、大勢の軍隊、強化された演出
親戚の家で見せてもらったときは3章だったが、これをきっかけに買ったしかし年を取ってから気がついてしまった
FEは小規模の方が面白いことに

 

23: 2026/05/14(木) 01:17:20.18 ID:ghb+o1zCM
シリーズ内のファン人気は凄いが商売としては紋章から大きく販売数を落として
以降FEチームはIS内で窓際的存在になっちまったみたいなんだよな、今じゃ信じられんが

 

24: 2026/05/14(木) 01:48:21.60 ID:cLhm68hR0
人気高いんだけどなんか面倒くさいんだよな
カップリング組んで世代跨いでとか計画考えて満足しがち
あと全12マップで1マップが広い構成は失敗だろ
倍の24マップでマップごとのボリューム減らせよ

 

25: 2026/05/14(木) 01:56:19.97 ID:npehrLfx0
マップ小さかったらマンネリ感あったと思う
あの時代にはあの広さはむしろ新鮮だったからな

 

27: 2026/05/14(木) 02:02:12.44 ID:cLhm68hR0
>>25
1マップを広くしてその分総数を減らして紋章までと味付けを変えるのは分かるんだけどそれと親子世代システムの組み合わせがなあ

 

28: 2026/05/14(木) 02:03:26.23 ID:KcOIzaVv0
あの大マップじゃなかったらシグルドが負けた理由がもっとわかりづらくなるしな
まあ今でも政治力がないからとか言われるけど

 

29: 2026/05/14(木) 02:14:07.71 ID:GBM+i9ie0
まあ今まで続いてるのは小マップ多数の方だしね
スキル初登場とか極端な三すくみとか、とにかく色々試してぶち込んでたな

 

30: 2026/05/14(木) 05:09:02.08 ID:35vsb+wk0
ぶっちゃけ聖戦で一番だるいのって移動とか広さよりも闘技場だよな

 

31: 2026/05/14(木) 05:14:38.63 ID:q4YEYycF0
トラキアの鬼畜難易度がなやる気出ないんだよな

 

35: 2026/05/14(木) 07:40:00.87 ID:hn234u4D0
聖戦平民オールAクリア、トラキアオールSSクリアまではやり込んだ
シナリオ改変しないでリメイクしたら絶対買うと思う

 

36: 2026/05/14(木) 08:08:46.75 ID:Zj4DrhgL0
BGMが神
あと、カップリングシステムは土台は面白いんだが、余りに死に組み合わせが多すぎて実質的な選択肢が狭いのが残念
近年当たり前になった兵種変更とかも入れつつ、システム周りを修正してリメイクして欲しい作品ではある

 

38: 2026/05/14(木) 08:27:58.22 ID:VuK5ZHsO0
それなりにシビアだけどオートセーブだったり乱数固定だったりとそれなりに救済措置はあるしな
ただノーリセなんてやったらトラキア並にキツいが

 

39: 2026/05/14(木) 08:53:09.98 ID:q4YEYycF0
トラキアは10時間単位のやり直しさせるからな
GBAで簡略化するわな

 

41: 2026/05/14(木) 09:49:49.89 ID:jYZNJjC3a
大人になって改めてストーリーを考えてみたらどう考えてもクルトが悪いのひと言で片付く話だった

 

45: 2026/05/14(木) 10:17:50.20 ID:L6ivjBbE0
>>41
黒幕がそうするように仕向けたとはいえ、
あいつが国内の戦力の大半を持ち出していったせいで
シグルドがどんどん西に西に行く羽目になったし、
突出した先で暗殺されたし、
そもそもちゃんとした後継者作らねえし…

 

42: 2026/05/14(木) 09:56:34.72 ID:n96JBZWe0
1マップが長いねん。シンプルな構造に3すくみ入れた紋章の謎から一気にシステムが変化した

 

43: 2026/05/14(木) 10:06:18.45 ID:2VxmCniw0
そろそろ海外版出すべきじゃないか
あと登場人物の顔グラがアニメ調なのが海外受けしない原因だと思うから
光栄の歴史SLGの顔グラみたいにしたらええんとちゃうかな

 

54: 2026/05/14(木) 12:19:39.45 ID:ce4RNVjVd
>>43
不評だった新暗黒と新紋章の二の舞だよ
風花はウケたから関係ない

 

57: 2026/05/14(木) 12:47:09.87 ID:n96JBZWe0
>>54
暗黒竜はFC版をわざわざローカライズして令和には発売したんだぜ

 

47: 2026/05/14(木) 10:47:00.55 ID:eLmku+6w0
1周目は本当に素でフォルセティという魔法を貰い忘れた
よく、それでクリア出来たと思う
レヴィンに強制的に、或いは自動的にフォルセティ授与で良かったんじゃ?

 

59: 2026/05/14(木) 13:45:43.83 ID:racWYwaN0
>>47
俺も貰い忘れたよ
エンディングを見てレヴィンそのものがフォルセティという存在だと思ってた…

 

71: 2026/05/14(木) 17:18:01.07 ID:eLmku+6w0
>>59
二週目でフォルセティのぶっ壊れっぷりに唖然とした
なんの補正かは忘れたけど、補正数値がぶっ飛んでいたのは覚えている
聖戦は避けエムブレムだった気がするから、余計にそう感じたのかも

 

112: 2026/05/15(金) 14:20:19.54 ID:473xJM340
>>47
聖戦士の自覚が足りないレヴィンだからこそ
自分で取りに行かなければいけない

 

60: 2026/05/14(木) 14:10:57.60 ID:OROCVf7U0
ストーリーでは歴代トップという評価もあるがゲーム性ではシリーズ最低という評価もある極端な作品

 

62: 2026/05/14(木) 14:32:38.58 ID:pZhMlxCY0
>>60
時期的には紋章の後で設定や世界観周りは凝った作りにはなってるんだが、
その分ゲームシステムやデザイン周り、バランス面なんかは完成度が足りてない気がするわ
スペック的にもスーファミの限界だったろうしな
64で出てりゃなぁ・・・・売上はともかく出来の面ではもう少しマシにはなったんだろうか

 

104: 2026/05/15(金) 08:50:49.38 ID:3n0xleBw0
>>62
その辺は「シナリオとシステム両方難しくしたらユーザーがついていけなくなるから、シナリオ全振りの聖戦の難易度は緩くした。トラキアは逆に難易度全振りにするわ」ってトラキア発売前に言ってる

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778684991/

1.匿名 2026年05月17日17:05 ID:AzOTI1NjI

FE最高傑作だと今でも思ってる

返信
2.匿名 2026年05月17日17:13 ID:kyNDg3NjM

めんどいとか言ってるやつはゲームやめろよ。ゲームって自分で思考する時間があればあるほど面白いものでしょ。

返信
3.匿名 2026年05月17日17:15 ID:YyMTk4MTQ

自分の価値観を押し付けてゲームやめろよとか言っちゃうおじw

返信
4.匿名 2026年05月17日17:16 ID:c3MDA1MDk

銀英伝もそうだけど中世戦記物は外面さえよけりゃ中身はどうでもいいというのが日本での評価基準なんだよな
聖魔や覚醒をヌルいクソゲーとか言ってる奴らが聖戦持ち上げてんのマジで草しか生えない

返信
5.匿名 2026年05月17日17:16 ID:Q1OTI1NTI

※2
聖戦はfeの中では群を抜いて作業部分が多いから仕方ない

返信
6.匿名 2026年05月17日17:20 ID:kyNDg3NjM

※3
22歳ですけど。気に食わない言動する人間をおじさん認定するのって最近流行ってるよな。

返信
7.匿名 2026年05月17日17:30 ID:k4ODA5MDc

※2
>
ゲームって自分で思考する時間があればあるほど面白いものでしょ。

そんなわけないだろ
バカタレ

返信
8.匿名 2026年05月17日17:43 ID:E5ODE4Mjc

カップリングなかったら そこまで名を残してなかったと思う
逆にカップリングあったから 後のFEにまで影響が残ってる

返信
9.匿名 2026年05月17日17:46 ID:MyMTUxMDc

一番ファンが厄介で面倒なんだよね
ヒーローズでもすぐ解釈違いと騒ぎ立てるせいで聖戦トラキアは実装キャラやテキストが少な目だし

返信
10.匿名 2026年05月17日17:50 ID:Y3ODEzMjA

銀の剣、ウィンド、手槍、使いまわしができてとっても強い。何度お世話になったことか・・・
聖戦はとりあえずここらの武器に星をつけてたなぁ

返信
11.匿名 2026年05月17日18:10 ID:Y1ODY5MjA

ばあさんや聖戦リメイクはまだかね?

返信
12.匿名 2026年05月17日18:18 ID:YwMTQ0NDQ

※2
いやまあ他のFEと比べても聖戦はめんどい方だと思うぞ
思考停止で黙々と敵との戦線付近までユニットを移動させる作業が何度も発生するし

返信
13.匿名 2026年05月17日18:27 ID:I0MjY1NjI

FEはどんどんリメイク出しゃあいいのになあ
スタフォ何回目やねん

返信
14.匿名 2026年05月17日18:30 ID:Q3OTIzNzA

ワイ聖戦が初FEだったからあのデカデカマップとか面倒な要素がスタンダードと思ってて他作品なんかちゃうなってなったわ

返信
15.匿名 2026年05月17日18:38 ID:M4Mjg1MTg

※6
その自己申告が本当だとしても完全に老害思考だよ

返信
16.匿名 2026年05月17日18:49 ID:EzNDIwNDU

騎兵好きだから、広大なMAPを「ヤシャスィーン!!」と言いながら突撃しまくったw

返信
17.匿名 2026年05月17日18:53 ID:QwNTMzODI

ヒーローズに子世代代替ユニットが実装されないのは、なぜ?

返信
18.匿名 2026年05月17日18:55 ID:I0MDgyMzU

聖戦の面倒さは思考とは別だ
闘技場やら武器の受け渡し方法やら攻撃せず移動する頻度やら

返信
19.  2026年05月17日19:12 ID:M3MjUwNDU

時代が悪い
スーファミ末期でもうSFCのソフト自体あまり話題にならなくなってた

返信
20.匿名 2026年05月17日20:07 ID:Q1OTI1NTI

※19
突然どうした?
誰も売上について言及してないと思うが

返信
21.匿名 2026年05月17日20:18 ID:U3NDY2NjU

小説版が濡れ場もあってエロくてよかったよ

返信
22.匿名 2026年05月17日20:35 ID:g3NjMzOTU

2dのままで昔のリメイクしてくれないかなあ
ゲームジャンル的にはあまり昔とギャップない方とはいえ、やっぱり絵柄とかシステム面が古いのは触るの勇気いる

返信
23.匿名 2026年05月17日23:52 ID:kyNDg3NjM

※15
お前は能無しだなw自分で考えることすらできない周りに合わせることしかできないゴミ

返信
24.匿名 2026年05月18日00:07 ID:E1OTY5NjY

タイミング的に、加賀氏が関わった最後のFE?
ある意味、浜村通信(+彼のバックにいたソニー)の被害者だよね。 今、何をしてるんだろう……

返信
25.匿名 2026年05月18日01:24 ID:I0OTY4MzA

※23
それお前が普段言われてることじゃん
どんまい

返信
26.匿名 2026年05月18日01:45 ID:YxOTQ1MDQ

ゲーム性は難ありだけど、シナリオとキャラは今の作品が見習って欲しいくらい魅力的だった
スーファミとは思えない満足度

返信
27.匿名 2026年05月18日03:05 ID:A4MzI1OTI

懐かしくなって同人誌漁ったら結構AIのいい聖戦同人誌あってワロタ

返信
28.消費税減税 2026年05月18日05:01 ID:A2NDQ1Mjg

近親婚だからリメイク出ないのかと思っている。

返信
29.匿名 2026年05月18日07:40 ID:IwNjI0Mjg

ニンクラで後半平民状態のデータ配信してくれんかな

返信
30.匿名 2026年05月18日10:54 ID:M5MzQ1NzI

エンゲージにシグルドが出るからってその前にSwitchオンラインでやったけど発売当時クリアした人すごいわ
遥か遠くから超遠距離攻撃されて運悪く2回当たったらロストみたいなの多すぎてキレながらプレイしたからストーリーあんま覚えてない
あと恋愛システムなんか知らんから"追撃できない弓兵"みたいな変な子供産まれまくって苦労した

返信
31.匿名 2026年05月18日12:12 ID:M3Mjk1NzI

※30
そのパターンってレスターとラケシスの子供2人とティルテュの子供2人の5人だけだろ
その分アレスとシャナンに頼る事になるからあんまり難易度変わらないと思うよ
連続は結構発動しやすいから確か速さ+20だったかな
発動する前提で動かした方が良い
敵のバリエーションが少ないのは問題だけど

返信
32.匿名 2026年05月18日14:20 ID:AwNjg3NA=

御大Pの作りたいように作るとこうなるんだよな

返信
33.匿名 2026年05月19日09:42 ID:kyMzU4NDY

ネガキャン

返信

コメントを書く