売上が25万本以下にとどまった場合、『FE覚醒』がシリーズ最後の作品になっていた

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『ファイアーエムブレム 覚醒』の開発時に発破をかけられた話ですね。
その結果、「悔いのないように」やれることをやったら、けっこう売れたようですが。

当時とは海外での情勢も違いますが、とりあえず『FE風花雪月』も余裕でクリアしそうな感じですね。

つまり次回作も安泰!

1: 2019/08/14(水) 20:03:04.27 ID:qINGUZvvr

https://www.inside-games.jp/article/2013/05/24/66793.html

ニンテンドー3DSでリリースされた『ファイアーエムブレム 覚醒』は、もしかしたらシリーズ最後のタイトルとなっていたのかもしれません。

任天堂企画開発部の山上仁志氏へ、同シリーズに関するインタビューを行ったスペインの海外雑誌によると、質問を受けた山上氏は、正直に言うと(『ファイアーエムブレム』の)売上は減少していると発言。もし売上が25万本以下にとどまった場合は、これが最後の『ファイアーエムブレム』になるかもしれないと任天堂のセールスマネージャーの波多野氏より告げられ、ひどく動揺していたという旨の内容が記載されています。

https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
初週143130本
累計178934本

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3: 2019/08/14(水) 20:04:25.88 ID:4d4nVd/nd
累計だし余裕

4: 2019/08/14(水) 20:04:28.17 ID:pkE6QVPm0
続編が出せるようでなにより

5: 2019/08/14(水) 20:04:44.32 ID:D5T1qTDR0
余裕やん

6: 2019/08/14(水) 20:04:55.81 ID:ZPoC9YLya
昔の話を今の売上と照らし合わせるのは無理がある

8: 2019/08/14(水) 20:05:04.62 ID:6lRK3fWz0

『ファイアーエムブレム 覚醒』はシリーズ最後の作品になっていた可能性を示唆

終了

9: 2019/08/14(水) 20:05:40.86 ID:IGdZej8ap
世界累計200万突破確定してるからなぁ新作
ハードルの10倍行くよねこれ

13: 2019/08/14(水) 20:06:40.75 ID:Qr0iCEqn0
DL含めれば余裕すぎるだろ

16: 2019/08/14(水) 20:08:02.68 ID:vq+fOlUj0
そもそも覚醒前の海外で売れてなかった時期の話や

21: 2019/08/14(水) 20:10:30.37 ID:y5Va7/pu0

https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index4.html

本数はともかく社長が聞くで言ってるな

22: 2019/08/14(水) 20:11:11.24 ID:1TWjwLbU0
出荷ベースで国内50万、世界300万くらいが今作の目標ですかね

23: 2019/08/14(水) 20:12:32.19 ID:GQH4ie/Bp
FEのこの評判の高さだと300万も行けるかもな
ゼノブレイド2とかシリーズ2作目にして170万越えちゃったわけだし
FE風花雪月の隙の無さだと倍は狙える

29: 2019/08/14(水) 20:18:26.09 ID:NhdQnJpe0

FE風花雪月の売れ行き(8/12時点)

日本 パッケージのみで2週で18万本(電撃20万本)
eshopランキングでDL率60%越えのマリオメーカー2を抑え5週連続1位

アメリカ ロンチから大規模欠品するほどの爆売れ
eshopランキング3週連続1位

イギリス ソフト販売ランキング2週連続1位
     ifの2倍の売上

フランス ソフト販売ランキング2週連続1位

スペイン ソフト販売ランキング1位
     ifの2.5倍の売上

スイス  ソフト販売ランキング2週連続1位

ドイツ  7月「月間」ソフト販売ランキング2位(6日間)

オーストラリア ソフト販売ランキング1位 

135: 2019/08/14(水) 23:01:15.21 ID:AA5ZZn1e0
>>29
余裕スギィ!

31: 2019/08/14(水) 20:22:19.24 ID:bO9/EAQAp
てか国内でも余裕で30万本超えてるしな
DL比率5割超えてるだろうし

36: 2019/08/14(水) 20:26:38.53 ID:se0kRukc0
つまり次回作確定

174: 2019/08/15(木) 06:02:08.45 ID:dwUhLX9/H
>>36
コエテク「やったぜ!!ぜひ下請けは我社に!!」

182: 2019/08/15(木) 07:13:51.12 ID:32Ny2nYca
>>174
使わない手はないだろむしろ
コエテクの開発ライン空いてるなら常時発注かけるレベル
ただ武器固有戦技が他の戦技とモーション一緒なのは許せんから次はなんとかしてほしい

37: 2019/08/14(水) 20:28:09.55 ID:g3o1pT980
放送と動画禁止してれば50万以上いったかもしれないな 発売からたった2日で放送とネタバレ動画流れすぎたせいもあるな 

45: 2019/08/14(水) 20:34:48.12 ID:pwVhqhF90
>>37
ネタバレって言っても3ルート(4ルート?)の一つだろ?
そりゃそれぞれの勢力で実況してる奴居るだろうけど全部見る奴はそもそも買う気がないとしか思えんわ

75: 2019/08/14(水) 21:09:06.08 ID:g3o1pT980
>>45
最近動画や放送みて満足多すぎるだよ 
明らかに売り上げ下げてる原因だよ   

152: 2019/08/15(木) 01:19:47.71 ID:q//2RzXxp
>>75
そんなやつは最初から買わない
動画見て面白そうって買う奴の方がおそらく多いぞ

40: 2019/08/14(水) 20:32:51.22 ID:eZZVBgwo0
FEシリーズは見事に復活したよな

42: 2019/08/14(水) 20:33:23.96 ID:oC0yoyfra
覚醒からの大逆転劇の先に風花雪月があったと

43: 2019/08/14(水) 20:33:59.65 ID:GQH4ie/Bp
世界でも売れず25万以下からの
300万本タイトルへの激変だからな
ほんと凄いわFE

47: 2019/08/14(水) 20:36:24.36 ID:/eWABYqBM
そりゃこん時は日本でしか売れなかったからな

44: 2019/08/14(水) 20:34:14.92 ID:1yD/FyMg0
覚醒で復活してif、エコーズと続き、FE無双というスピンオフも生まれてその流れでコーエーと繋がりができて風花雪月に至ると

49: 2019/08/14(水) 20:37:05.92 ID:lY1FkmKHM
烈火や蒼炎とか今でも評価や人気は高い作品は出せたけど
対照的にセールスは封印から右肩下がりで悩んでたってスタッフ言ってたからね
新紋章の頃にはローカライズすらされなかったし
覚醒がいかに大逆転か分かる

51: 2019/08/14(水) 20:39:17.81 ID:QU0Dy+Jep

任天堂のコアゲー部門
IS→覚醒で大復活を遂げて以降ソシャゲ部門では稼ぎ頭に、新作は300万本級
モノリスソフト→ゼノブレイドが歴史的神ゲーとなりそれ以降任天堂の技術の支えをしつつクロス、2と年々影響力を強めセカンド最大規模の会社に

あと1社セカンドにコアユーザー向けの会社があれば3本柱で完璧なんだがな…

54: 2019/08/14(水) 20:40:38.82 ID:+U8th4Eg0
>>51
コアゲーマーっつかオタク向きのアクションが欲しいところ

55: 2019/08/14(水) 20:41:59.94 ID:QU0Dy+Jep
>>54
それが今度のモノリスソフト新作アクションなんだろうけどな
プラチナはあくまでサードだからちょっと違うし

58: 2019/08/14(水) 20:42:50.86 ID:1TWjwLbU0
>>54
ベヨがあるじゃん
まぁいつ出るのか分からんけど
あとはアスチェやマキナが期待通りだと良いな

62: 2019/08/14(水) 20:47:47.41 ID:oC0yoyfra

FEは任天堂の2軍から1軍になんとかあがってきたって感じ
1軍はマリオ、ゼルダ、とかとんでもない化け物揃いなんでまだまだ末席だけどそれはまあ仕方ない

ただ任天堂の協力会社枠だとしたらISやモノリスの前に圧倒的NO.1のゲームフリークがいる

64: 2019/08/14(水) 20:54:36.08 ID:3RhcmuxE0
FE覚醒色々言われたけど絵柄をサッパリ変えて
UIの進化やカジュアル実装だの新規が入りやすかったのは間違いない

66: 2019/08/14(水) 20:56:27.20 ID:sduc0EUsM
>>64
自分も覚醒が初プレイやったわ

72: 2019/08/14(水) 21:02:59.60 ID:bqYHXPxFM
>>64
カジュアルはDSリメイクからなので覚醒からじゃないんだよなー…

194: 2019/08/15(木) 08:06:51.96 ID:8KqQywBq0
>>72
カジュアルに加えてフリーマップで稼げるようになったのも大きいかな

76: 2019/08/14(水) 21:09:15.02 ID:D4WCejM50
FEがなければタクティクスシミュレーションというか大戦略的なシミュレーションゲームはタヒ滅しててもおかしくないからなぁ
よそのメーカーは使い潰してしまったが、本当どんな形でもシミュレーションは残して続いて欲しいね

78: 2019/08/14(水) 21:11:11.29 ID:OdB5SOxD0
そもそもFEが世界で25万本売れるか怪しかった時期なんてあんこの?

81: 2019/08/14(水) 21:13:45.37 ID:3B7ghL4td
>>78
蒼炎暁が揃って17万の頃だろ

168: 2019/08/15(木) 02:53:08.61 ID:qwp+8QPY0
>>78
覚醒より前の海外数字は多分誰も知らないけど
さすがに世界25万割ってはないと思う
25万ってハードルは前作新紋章の国内の数字の事

79: 2019/08/14(水) 21:11:27.10 ID:3B7ghL4td
海外もDLもなかった頃の発言だね。

98: 2019/08/14(水) 21:49:56.39 ID:mM789SYl0
DL含めるとこれ国内でも余裕でハーフいくだろうな

99: 2019/08/14(水) 21:51:03.83 ID:f1wfGhUA0
割と冗談抜きでDL6割とか超えそうだしね
チケットパワー凄い

107: 2019/08/14(水) 22:00:56.76 ID:KbboHQzL0
この25万本ラインの時はDSwii体感知育手抜きゲーバブルでそっち優先させようとしてただけやぞ
今25万本だったら絶対打ち切りにならない
そもそもFEは海外でも売れるようになったからシリーズ終了はありえないけどな

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565780584/

『売上が25万本以下にとどまった場合、『FE覚醒』がシリーズ最後の作品になっていた』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 10:59:16 ID:99905cf9c

    最近のFEの世界での受け方を見ると「欧米のコンシューマー市場で思考型ゲームは受けない」って言われてたのは何だったのか。
    ここで引き合いに出すのは悪いが、ドラクエ11の海外展開の失敗は市場ではなく作品自体の問題だったと改めて思う。(DBの格闘ゲームは欧米で数百万売れてるので、鳥山キャラのせいにもできない)
    FEの場合は、月並みだが「継続は力なり」ってことに尽きるんだろうなあ。(生みの親である『エムブレムサーガ』のあの人はどんな思いで現状を見てるのか・・・あの頃ハード事情で作品出せなくても、もう少し辛抱してればねえ。甘い誘いをかけた浜村通信の罪もデカい)

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 11:45:54 ID:50977712d

    カタチケでマリメ2買ったユーザーが半分近い現実からそれ以上にお得なFEは
    ざっくり見積もっても店舗販売と同等の売り上げ、5割とみると
    国内だけで1月でハーフいく位の勢いはある

    ブレワイや風花を見るにそのIPの伝統を守ったり崇拝しすぎるのも良くないんだなと
    今までやったことない事をやるわけだから開発内部でも色々議論はあったと察するけど
    信念貫いてこの仕様を推した人はよく推し切ってくれたと思うよ

    任天堂関連の作品に限れば過去のIPぶっ壊す位の勢い・熱意で作った方が過去を上回る=
    シリーズ歴代最高傑作が作れるのかもしれない

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 11:56:30 ID:4649805eb

    絶対ならないとかありえないとか開発の人なんですかね?

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 12:43:57 ID:5d41ac53b

    ただひたすらハードにって方針は一部マニアは惹き付けても売上伸びないからな
    例え一旦は残っても最終的にはやっぱり外に出たんじゃないかと思う

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 13:29:27 ID:30e4ee923

    ※1 欧米市場では思考ゲーム(戦略シミュレーション)は受けていますよ。ISの作品でファミコンウォーズと言うかシリーズがあってFEより海外では人気でしたし。

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 14:00:18 ID:50b68bde2

    feのRTAなんか海外兄貴たちやべぇからなぁ
    日本で有名なferta走ってる人ですら海外の人のを見て参考にしてから走ってるし

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 14:02:55 ID:26b9bc467

    ※1
    RTSは欧米の方が盛んだし、ターン性ストラテジーの最高峰のシヴィライゼーションも向こうの作品
    思考型ゲームは昔から海外が主戦場だよ
    FEが海外受けしなかったから欧米は思考型ゲームが売れないとかいくらなんでも無茶苦茶言い過ぎだろう

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 14:11:02 ID:0eb329d8a

    怖いくらい作り込まれてるよね

    釣り大会のときレオニーの選択肢で
    レ「釣り大会参加した?」
    はい
    いいえ←(参加していて嘘)
    レ「なんで声震えてるんだよ」バージョンと
    はい
    いいえ←(参加していない真実)
    レ「だよなー信じられん」
    みたいな結果になった時同じいいえなのに…とビビった

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 15:17:18 ID:5e2b123e4

    聖魔はヌルゲー過ぎるって批判されたけど
    その後カジュアルやらフェニックスやらが導入されたあたり
    聖魔でも難しすぎるって人は一定数いたんだろうな
    覚醒あたりまでは難易度調整が雜な感あったけど
    風花のノーマルは結構いい感じだと思う
    簡単だけど色々考える必要はあるって具合になってる

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 15:22:51 ID:cce10f359

    上司「風化雪月好調だね。この調子で来年新作出せるよね?」

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 15:48:04 ID:9ae28ab39

    ※9
    簡単に無限育成できるし難易度ハードで比べたら聖魔の方が簡単だと思う
    おまけに風花雪月のハードは実質ノーマルだし高難易度モード追加も予定されてる

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 16:05:22 ID:9ae28ab39

    ※11だけどFEの難易度は開発が試行錯誤してる気がする
    フリーマップで無限育成させるか暗夜ルナみたいに一部のガチ勢喜ばせるか
    今回はフェニックスモードないし
    今後は巻き戻しが主流になるのかな

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 16:13:02 ID:83d68143b

    FEをなくす予定だったって任天堂は先見の明なさすぎじゃろ
    Dl販売という売り方や、スマホゲーという新時代のゲームの売り方
    それらがまったく見えてなかったってことだもんな

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 16:23:36 ID:c3872d288

    ※13
    新暗黒竜あたりの暗黒時代をしらんのか?
    シリーズファンだけどあれはマジでシリーズ終わったと思う出来だったぞ

  15. 名前:  投稿日:2019/08/15(木) 18:31:24 ID:7c5c03611

    >>13君も後から言ってるのにね

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/08/15(木) 21:41:15 ID:c90f637a8

    つーか国内FE海外ファミコンウォーズだったのを
    FEに一本化しただけなのでは(暴言

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/08/16(金) 10:59:57 ID:440ff68a5

    1のコメントの者です。
    自分としては、FEがGBAで海外初発売(2003)した頃から比べると、海外のコンシューマー市場が思考型ゲームやJアニメ的キャラに随分敷居が低くなったなあ、ということを意図してた。(やや言葉足らずだったかも)
    実際、一昔前はコンシューマーとPCに厳然たる壁があって、64の頃に山内組長は「RPGが受けるのは日本だけの現象。海外ではアクション要素がないとビジネスにならない」って言ってたし、DSのどう森の時(2005)は当初海外を意識してキャラの等身を上げリアルに寄せてみたが、どうしても違和感があり悩みに悩んで元に戻した経緯があった。それを考えると、あのシステムとキャラで世界で夏一番の話題作になってるのは、ボーダーレスというか隔世の感だなと。

    ・・・最近は「アタリショックはなかった!」とか、ゲームの世界にまで歴史修正主義を持ち込む勢力がいるらしいので、老婆心ながらの補足でした。

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/08/16(金) 21:15:40 ID:76a0a4b9d

    ※13脅した結果、本気出して売れるようになったんだから有能だろ。
    そもそも25万以下っていうほど高いハードルじゃないし、そこすら超えられないならそりゃ切るでしょ。

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/08/16(金) 21:40:56 ID:19e366ba2

    いや、昨今25万本って結構難しいよ
    例えば、かつて人気のSRPGが復活して新作出したとして、25万本超えるのかって考えてみれば分かると思うが

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/08/16(金) 21:42:32 ID:19e366ba2

    あ、先見性云々は根本的な所で勘違いしてるから的外れとは思う

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/08/17(土) 02:05:04 ID:bea4d1e0a

    実質、3DSでは最後のファイアーエムブレムになってる件…。

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/08/17(土) 02:39:12 ID:5d1846f0c

    ※21
    ifやエコーズはご存知でない?

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/08/17(土) 03:13:45 ID:31d039eac

    3DSで最後だったら何なんだ(最後じゃないけど)
    シリーズ続いてるし別に良いだろ
    大ヒットしたマリオカートDSはDSで最後のマリオカートだったけど失敗だったと言いたいのか?

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/08/19(月) 03:04:41 ID:2f61fd7a0

    俺も覚醒が初めてプレイした作品だわ
    絵柄が好みだったのとPVが凄く面白そうだった