『ファイアーエムブレム風花雪月』の駄目な点をあえて挙げるとしたら?

※多少のネタバレが含まれていますのでご注意ください。

 

 

1: 2019/08/15(木) 21:00:05.94 ID:gcRuVTbG0
パッケ絵
 

19: 2019/08/15(木) 21:23:15.34 ID:13IxDlfB0
>>1
いや、ロードが長いってのをマイナスポイントにあげる

 

22: 2019/08/15(木) 21:27:53.76 ID:xscc8SM40
>>19
確かにロード長めだな
まぁ問題視するようなレベルてはないけどもっと短い方が快適なのは間違いない

 

103: 2019/08/16(金) 00:56:40.84 ID:tiGHIQAU0
>>1
割とそういう所だと思うぞCMも全くそそられない
FEはやってみたいと思わせる力がないそれがそのまま売り上げに出てる
要するににやらなくていいゲームのまま

 

2: 2019/08/15(木) 21:01:00.32 ID:4hlEgMsz0
お と し も の

 

12: 2019/08/15(木) 21:15:01.36 ID:6BD5s/kU0
>>2
落し物は各キャラの性格とか趣味とか覚えやすくて良いと思う

 

13: 2019/08/15(木) 21:16:48.50 ID:tCefO7krp
>>12
覚えとく って言うが
支援進めとかないと観れない情報が多いからな
落し物を渡して、お前そうなんだ ってなる事も多い

 

21: 2019/08/15(木) 21:25:37.27 ID:T+0YCnQc0
>>2
地味に伏線になってて良いじゃん

 

50: 2019/08/15(木) 22:28:38.16 ID:aAVAO9fu0
>>2
別に無視すりゃいいじゃん
そもそもこれ周回ゲーだから
何週かすれば自然とこらはあいつだなって分かる
初回は分からないだろうけど

 

87: 2019/08/16(金) 00:31:27.08 ID:yZYarKoY0
>>2
テンション上げたいときだけ総当たりで渡す
ジャンルで分けてくれたら推理しやすいんだが、20個も溜まると説明みるのもしんどい

 

 

4: 2019/08/15(木) 21:03:23.51 ID:VOCDzFXz0
発売日のツイートの生徒集合絵がパッケで良かったかもな
ただゲームの内容分かりづらいが

 

8: 2019/08/15(木) 21:04:54.71 ID:MNS8ifag0
>>4
あの仲良し画像パッケにしたら後半のドロドロ展開でキレる奴出てきそう

 

14: 2019/08/15(木) 21:17:35.18 ID:Y7w0X4ue0
学園の探索パート
周回すればするほど嫌になる
効率求めたら必須だし

 

16: 2019/08/15(木) 21:20:31.60 ID:GvcEEv1pa
落とし物完全無視で4周したが何の問題もなかったぞ
初周から沢山スカウトして皆も自分も育てたいとかじゃなかったら要らないんじゃない?

 

17: 2019/08/15(木) 21:22:13.60 ID:eGZ95wxzM

落とし物と支援会話がやる気アップにつながるのがちょい嫌い。

食事したあとに見つけて、こいつじゃん思って返すとすごくもったいない感じする。かといってあとあと返すのもめんどい。効率考えると散策も最適化目指さないといかんのがやだ。

 

20: 2019/08/15(木) 21:23:56.28 ID:9MP5kcaQ0
ステージやらモーションやら何かと使い回しが気になったな
コエテク特有の手法よねこれ

 

24: 2019/08/15(木) 21:29:12.62 ID:f/AVbjD4d
ロード時間に跳ねて遊べるの楽しいじゃん?

 

25: 2019/08/15(木) 21:29:59.24 ID:9MP5kcaQ0
>>24
あれがなかったらロード中に寝落ちしてる自信があるわ俺

 

27: 2019/08/15(木) 21:31:59.54 ID:iC3YM9390
>>24
ジャイロダッシュとジャンプだけじゃなく他にもアクション欲しかった
攻撃とか決めポーズとか

 

28: 2019/08/15(木) 21:33:34.03 ID:0UmMra+50
>>27
わかるw

 

26: 2019/08/15(木) 21:31:35.99 ID:WywoqYzU0
セーブ枠少な過ぎ

 

32: 2019/08/15(木) 21:52:40.34 ID:AeSreLM30
全員同じ顔
可愛いかっこいいならまだしも

 

134: 2019/08/16(金) 06:34:01.78 ID:KvaevJwN0
>>32
見慣れると意外と違った
やる前はまさにそんな感想だったけど

 

41: 2019/08/15(木) 22:14:02.61 ID:i2lu5cgD0
散策がめんどくさくて2週目が開始できない

 

42: 2019/08/15(木) 22:16:07.41 ID:q4gUmqAPa
二周目とか全スキップもしくは全講習でええやろ
スキップ且つ課題出撃だけに絞るならノーマルクラシックがオススメ

 

44: 2019/08/15(木) 22:17:26.17 ID:qCSK8ZcTr

二週目以降は指導レベル十分だから、釣りは大量の日にやれば良くて、落し物も基本無視で問題ない

一週目は楽しいからあんまり苦にならない

 

51: 2019/08/15(木) 22:29:10.71 ID:nSnIRDbf0
二周目で散策を律儀にやる意味まったくなくない?
特に一部なんかどのクラスでも組長が台詞変化してるかもってくらいしかないし
支援意識するにしても食事連打のおまかせ指導でいいだろう

 

61: 2019/08/15(木) 22:54:40.87 ID:7B1+R3cT0
ストーリーがご都合主義すぎるとこ
先生復活したら簡単に帝国滅ぼせちゃうとかすごい

 

64: 2019/08/15(木) 23:03:04.18 ID:9I7Ht06ba
ストーリーは合格点だと思うけど

 

66: 2019/08/15(木) 23:07:09.32 ID:15pek1dB0
シナリオはそんな良くない、というより主人公がいなきゃ話転ばせられないし主人公チーム以外の戦線拾わないから無双つうか俺ツエーな展開になるのは仕方ない
良く出来てるのは設定とかの諸々裏事情とそれが垣間見える支援会話だな

 

69: 2019/08/15(木) 23:08:08.55 ID:W6yQwGZY0

話は酷いとは思わないけど2部は闇堕ちから戻ってて帝都攻め中断した直後の1章で王都陥落させたり駆け足急展開多すぎて内容薄いなとは思ったな

駄目な部分は断トツでUI、次点でマップデザインと外伝エコーズを凌ぐ射程ゲー化したクソみたいな兵種・武器バランス

 

70: 2019/08/15(木) 23:10:18.14 ID:VGOF0g1w0
マップの出来が悪いのとダメージがインフレしすぎて
後半は踊り子とワープで敵将殴るだけのゲームと化すのが難

 

74: 2019/08/15(木) 23:25:33.66 ID:6CuXicyNd
>>70
過去シリーズもそれで済む気がするが

 

101: 2019/08/16(金) 00:55:37.65 ID:dHwNuoVP0
>>70
敵味方共にパラメータが高すぎた
一発で半分近く持ってかれる or ノーダメ
のどっちかが高頻度で発生する

 

89: 2019/08/16(金) 00:45:10.71 ID:bi5nn6Yf0

苦労して育てても最終決戦クリアしたら終わりだからなあ

最終決戦手前で延々色々戦うモード欲しい

 

94: 2019/08/16(金) 00:50:10.81 ID:oGFV0wfl0
>>89
たぶんDLCで来る

 

92: 2019/08/16(金) 00:48:41.77 ID:iRxcEgFeM
一番の欠点は、周回前提の作りなのに第一部が共通のところだろ
いくらキャラクター総入れ換えとは言え同じ物語を三回やるのはキツい

 

 

95: 2019/08/16(金) 00:51:40.38 ID:oGFV0wfl0
今までのFEなんてむしろ登場人物、会話全て同じで10周くらいしないと全要素解放しなかったんだぞ

 

99: 2019/08/16(金) 00:54:58.33 ID:Hz+s3HHQ0
難易度ぬるいのが周回でキツかったけど
縛りで級長と神聖遺産武器とフリーマップと騎士団を使わないようにすると少し面白い難易度になったからおすすめ

 

108: 2019/08/16(金) 01:12:35.42 ID:bO7ZCZl10
いつもより難易度高めなのは周回してほしいから敷居さげてる為だな
ハードでやっといつものFEぐらいになってくる
まぁルナティックがくるの確定だから高難易度望む人はさらに神ゲーになるな
一部でインフェルノ難易度も来るという噂もあるけど…

 

109: 2019/08/16(金) 01:13:29.29 ID:bO7ZCZl10
ごめん、インフェルノではなくインファナル

 

107: 2019/08/16(金) 01:10:38.37 ID:bO7ZCZl10
駄目な点はかなりあるけどそれがどうでもよくなるぐらい
世界観とキャラの作り込みと盛り上げ方や中毒性を感じるわ

 

113: 2019/08/16(金) 01:55:49.73 ID:darU4pNM0
2周目始めたところだけど、技能レベルはせめて一つくらい名声値無しで引き継げてもいいと思う

 

117: 2019/08/16(金) 02:45:39.19 ID:rnyinCJ1a
教会ルートは酷かった
エガちゃんのやり方に疑問を感じたユーザーが途中で抜けられるようにしたんだろか
そんなんいらんからちゃんと帝国ルートで闇うごとの対決まで描いてくれたらよかったのに

 

120: 2019/08/16(金) 05:00:22.97 ID:m78qXwDEM
教会ルートなくして帝国ルートもっとしっかり作ってほしかったな
明らかに青、黄ルートより完成度が低い
赤しかやらんユーザーも多いだろうに勿体ない

 

128: 2019/08/16(金) 05:38:18.35 ID:rnyinCJ1a

>>120
最初に赤やって、こんなもんかと思って投げてしまう人がいると思うと残念だね
青と黄が良いだけに

黄より先に教会やると黄の面白さが半減してしまうし、ほんま教会ルートなんか無い方がよかった

 

121: 2019/08/16(金) 05:23:45.59 ID:yZYarKoY0
そうなんか
赤の途中でそれでもおもしろいと思ってるから楽しみだわ
最後を教会にしようと思ってたけど、黄色を最後にしようかな

 

123: 2019/08/16(金) 05:28:32.13 ID:YZHmpEFVM
>>121
教会を先にやると黄色楽しめなくなるよ
内容かぶってるから

 

124: 2019/08/16(金) 05:29:59.05 ID:yZYarKoY0
>>123
マジか、その情報助かったわ
教会を最後にするわ

 

125: 2019/08/16(金) 05:30:29.53 ID:zNPpaPJs0
散策と言うか
これ支援会話だけで結構時間掛かってるだろ
各クラッセ全総当たりだけで
何時間くらい掛かるか誰か計算した?

 

127: 2019/08/16(金) 05:37:45.55 ID:8dMlJbo80
>>125
支援会話は、俺は許せる
半分ストーリーみたいなもんだし
散策の歩かせるのは無駄
散策と同じことを、歩くの全くなくしてさせれば良かった

 

126: 2019/08/16(金) 05:36:34.75 ID:qFYhqGee0
散策や落し物より実はバトル
特に目新しいこともなく延々と同じような作業感がだるい
シミュゲーと言ってしまえばそれまでだけど、レベル上げるためのフリーバトルの弊害もあって
メインストーリーのバトルも二部入った辺りで飽きてくる

 

131: 2019/08/16(金) 06:07:02.68 ID:IGEzTcD6d
蓋を開けてみると赤帝国が一番の特殊ルートだった
ただでさえ帝国優位なのに先生とエガが組んだら他ほど時間かかるのはおかしい
アリルに行く必要もなければグロンダーズ会戦に至る前に黄は潰せる
エガにとっては対セイロス教が最重要であって闇うごの処理は後回しでなければおかしいとかそこら辺の整合性を気にして他より短くしたんかね?
他ルートをやると諸悪の根元は結局闇うごであって教会に矛先を向けるエガに共感出来なくなるし
やっぱりエガ帝国は基本的にヴィランでしかないという位置付けっぽい
そんなルートを最初にやるように誘導するのは行き過ぎたミスリードだった気もするわ

 

135: 2019/08/16(金) 06:50:46.23 ID:boax+Dvp0
ルート複数やらな理解できんってのは悪いと思わんけど帝国以外グロスタール会戦までやることが全く同じでそこから分岐だが教会、黄ルートに限っては会戦の有無とラスト以外同じてのはいくらストーリー異なってもダルいわ
特に教会と黄色は連続でやったがしんどかった

 

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565870405/

1.匿名 2019年08月16日14:11 ID:AyMTYzMjA

技のグラとかストーリーの被りとかマップの使い回しとか色々あるけど
スイッチ版で手探りだけど頑張って作りました感がちゃんとあるから全然OKだな
これで売れたのに次回も似た感じとなるとそこそこ叩かれる要素にはなると思うけど

返信
2.匿名 2019年08月16日14:24 ID:AyNjM3NzY

像の強化しとけば周回は休養と出撃ばっかでも良いかな。

返信
3.匿名 2019年08月16日14:53 ID:Q1OTQyNzI

お茶会と目安箱の3択は微妙な選択肢がちょいちょい気になった

返信
4.匿名 2019年08月16日14:58 ID:g4NDAyODg

五年後のグロンスタール平原での戦いで黄色がこっちに突っ込んできておいて「乱戦だから〜」とか抜かしたこと。殺意が湧いてディミトリ突っ込ませて殲滅したわ

返信
5.匿名 2019年08月16日15:10 ID:MzNDc2NDg

お茶会誘えるかどうかをランダムにする必要あった?断られたらリセットするだけだし

返信
6.匿名 2019年08月16日15:18 ID:k3OTg3ODQ

やっぱクロードが上から生えてるのは変だよな

返信
7.匿名 2019年08月16日15:21 ID:cxMDcyMA=

踊り子は誰にでも使えるクラスチェンジアイテムが貰えるって風にしてほしかったな
そういうシステムだと勘違いしてエガちゃん代表にしちゃったよ

返信
8.匿名 2019年08月16日15:35 ID:kyNzU5Njg

ストーリーの一部 マップ使いまわし 敵AIの無能さ UI ロード時間
初FEで期待しすぎた分がっかりはしたけどそこそこ楽しめた

返信
9.匿名 2019年08月16日16:14 ID:IyNzEyMzI

まだ買ってないけどBGMはどうなん?

返信
10.匿名 2019年08月16日16:21 ID:M5MzA1NjA

すごく楽しめたけど不満は色々ある
周回前提なのに1部はどのルートもほぼ一緒、マップの使いまわしが多すぎ
特に協会と黄ルートはコピペ過ぎてちょっと酷過ぎる

あとパケ絵のダサさとOPが素人の作ったMADみたいになってんのは何でなんだ

返信
11.匿名 2019年08月16日16:52 ID:MxMDkzMTI

※9
壮大だけど物悲しい曲が多く、ストーリーとピッタリで個人的には最高
「フォドラの暁風」とか聴いてみるといい

返信
12.匿名 2019年08月16日16:59 ID:Q5MjY1Mjg

学園広いから毎月キラキラ拾うのは大変だった

返信
13.匿名 2019年08月16日17:44 ID:c3OTczNzY

帝国は新鮮でよかったけどやるなら闇うごも倒せ
残りは二部後半以外ほぼ内容が一緒なのはな
教会と黄色だけは連続してやっちゃダメだわ
さすがに同じ内容は飽きる

返信
14.匿名 2019年08月16日17:57 ID:AyNTc1Njg

ロード時間と探索時のfps低下地帯
あとFEでは様式美なのかもしれんし今回は巻き戻しも有るんだけど増援の出方酷いなぁと

返信
15.匿名 2019年08月16日18:05 ID:cyODcxMzY

暗い要素が多過ぎ、周回をしないといけない支援会話
色々雑多な要素がゴチャゴチャしてて、うんざりしてくる。兵種や育成も多いから尚更なぁ…
キャラの数は減らして感情移入できるキャラを作って欲しかった。UIは個人的にはさほど気にならない。よく批判されてるけど。

返信
16.匿名 2019年08月16日18:30 ID:I4NzQ4ODA

※4
逆に黄色ルートにおける青獅子も
青「帝国ぜってえ潰す!!でも目に入ったお前らもついでに潰す!!」
黄「いや敵が同じなんだから協力しようぜ…」
青「潰す!!!!!」
っていう無能にも程があった動きだったなぁ

返信
17.匿名 2019年08月16日18:37 ID:A3MzcyNDg

感情移入はめちゃくちゃできると思うぞ
個人的には、要素増やすのは構わないんだけど、もうちょっと管理しやすくしてほしいな
ショップとか全部統一でいい。スキルとか騎士団とか装備とか決める作業がもうちょっと快適になってほしい
欲を言えばイベントの一枚絵がもうちょっとクオリティ高ければ……

返信
18.匿名 2019年08月16日19:12 ID:k3NDA2NDA

※16
先生いない級長はもれなく無能になるよな

返信
19.匿名 2019年08月16日19:55 ID:g5MjMyMDA

5年経過のとこと終盤はもうちょい盛り上げ方あったろまだ黄色だけだけど
ラスボスはアニメーション入れない方が良かったわ、モブ兵士の数が少ないのが気になっちゃう
あとベルナデッタのアイデンティティボサボサ髪を5年で小綺麗にしちゃったのはなんでですか!

返信
20.匿名 2019年08月16日20:09 ID:I4Njk1Njg

シナリオかな正直色々微妙

返信
21.匿名 2019年08月16日21:19 ID:YzMzEyOTY

ディミトリってあんま扱い良くないよね

返信
22.匿名 2019年08月16日21:27 ID:Y3MjIyMDg

まだ黄色一周目だけどロード中操作出来るのは知らなかった

返信
23.匿名 2019年08月16日21:52 ID:czMTE5MDQ

誰の顔も浮かばなかった の選択肢で
門番が来てくれるかと思ったのに来ないところ

返信
24.匿名 2019年08月16日23:39 ID:IzNDM1ODQ

落とし物もマップに表示されると時間短縮になるな
あとは兵の種類が少ないから選択肢がない

返信
25.匿名 2019年08月16日23:59 ID:MwMTQ1Mjg

初手吟味とかでリセットを多用するプレイスタイルだとあのロードの長さはやってられないから本当なんとかしてほしいわ
ピョンピョン出来たところで全くフォロー出来ない

返信
26.匿名 2019年08月17日01:11 ID:Y1NjE0OTg

リンハルトを重装にして
回復スキルと警戒姿勢つけて女神の指輪つけて待機させて壁にするのが面白いし強い。
魔防の成長率も良いから普通の重装にはできない面白い壁役になるわ

返信
27.匿名 2019年08月17日01:15 ID:c3MjY5MjM

正直テキストの質と量がすごいだけでストーリー良いかと言われると…
まぁFEの枠組みで考えれば良いかもしれんが…
マップというか敵のAIも酷すぎてプレイ中に盛り下がるし何か色々期待外れ感強いな
覚醒プレイ時のような虚無感を覚えることもしばしばあったわ

返信
28.匿名 2019年08月17日01:33 ID:Y1NzQxNDQ

どーせ3ルート分のシナリオなんて捌ききれねえだろと思ってたが、予想よりはずっとマシだった。
けどクオリティ高いとは口が裂けても言えないし、結局一本道で良かった。とてもじゃないけど3周~するシナリオじゃないし、戦闘とマップはそれ以上に出来が悪い

返信
29.匿名 2019年08月17日06:13 ID:k2MTQ0MTY

お茶会の最後のリアクションが俺にとって最難関だった

返信
30.匿名 2019年08月17日06:26 ID:A5OTU5ODk

ハードでもノーマル未満に感じる難易度

返信
31.匿名 2019年08月17日23:47 ID:U1ODAxODM

そろそろ紋章、封印、蒼炎のシステムの新作をだなあ。

返信
32.匿名 2019年08月18日16:20 ID:cwNzUwOTA

やっぱ剣S 槍S 弓Sの歩兵最上職は欲しかったな。魔法系の歩兵も女しかなれないし、男の魔法系は馬術必須は辛かったわ
あと、防衛マップを増やしてほしかった。

返信
33.匿名 2019年08月19日08:42 ID:Q3NzY1MTQ

1周目赤帝国ルートクリアしたけどやっぱあれ特殊なのか
展開が唐突すぎて色々わけがわからなかった

返信
34.匿名 2019年08月20日15:56 ID:A0NDY0NjA

覚醒とかIFであった月光とかの確率で発動する奥儀って今回ないよね?そこに至ってないだけ?

返信
35.匿名 2022年07月26日01:51 ID:gyNDMyMA=

※30
ハードよりなら封印ノーマルのが難易度高いというか
ゴリラと副ゴリラと先生のステだけが明らかにバグってるのとクラスメートのステがあまりにも弱すぎるせいでゲームバランスがおかしい

特に速さとか防御みたいなステが前衛のクセに低すぎて追撃貰う連中が多すぎるのに、逆に先生やゴリラになると錆武器を持たせたり丸腰にでもしないと追撃で敵を殴り倒してしまうような有様
さらにスカウト周りの仕様上、技能と支援稼ぎのために先生の戦闘回数を最大化するように動かさなきゃならんので味方を育てにくいし、窮屈なプレイングを強いられる(錆武器持たせて敵から2回攻撃うけながら当たらない反撃させるみたいなキチガイムーブせんと経験値ロスして味方を鍛えらんない辺りが酷い)

あとステージ構成のパターンが毎回似たり寄ったりで、特定位置まで進むと敵が3体一組くらいのグループで固まって突っ込んでくるという流れをひたすら繰り返すばかりでメリハリがないね……。

返信

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