『ファイアーエムブレム風花雪月』のメタスコアは、7月26日の時点では「88」でしたが、本日8月23日には「89」に上昇したようです。
今回のFEはホントに面白いからね。
↓
1: 2019/08/23(金) 12:34:44.13 ID:blS2GOOl0
2: 2019/08/23(金) 12:35:30.81 ID:ixZvk/ijM
プレイすれば当然だと分かる
8: 2019/08/23(金) 12:37:44.91 ID:YbJB2dSN0
任天堂がどんどん強固な大作RPG布陣をまとっていく…
15: 2019/08/23(金) 12:44:44.67 ID:y3euHjBI0
SRPGはまだ生き残れそうだな
16: 2019/08/23(金) 12:45:14.16 ID:X9lCG0hdr
シリアスなマップだと「えー私ですかぁ~」みたいな軽い掛け合いが自動でOFFになる仕様も上手い
89: 2019/08/23(金) 14:08:21.24 ID:q9uaQQzhM
>>16
わかる
細かい事だけど良く考えてる
レベルアップ時のコメントもなくなるのな
わかる
細かい事だけど良く考えてる
レベルアップ時のコメントもなくなるのな
117: 2019/08/23(金) 14:27:07.06 ID:ZAxN/CKn0
>>16
あれってそういう仕様だったのか
あれってそういう仕様だったのか
20: 2019/08/23(金) 12:47:09.47 ID:DYvf5nWx0
傑作だったわ
別ラインで動いてそうな聖戦リメイクにも期待
別ラインで動いてそうな聖戦リメイクにも期待
22: 2019/08/23(金) 12:50:46.30 ID:ZNiSmZUWM
>>20
むしろ別ラインのは評価低い可能性大 コエテクじゃないし
主にシナリオやキャラクターで
uiと難易度は良くなってそうだが
むしろ別ラインのは評価低い可能性大 コエテクじゃないし
主にシナリオやキャラクターで
uiと難易度は良くなってそうだが
32: 2019/08/23(金) 13:04:24.89 ID:X9lCG0hdr
>>22
やはり今回の功績はコーエーだよなぁ
テキストの質が段違いで良くなってるわ
クロードの軽い感じのキャラだけど仲間には熱い感じとか上手く出てるわ
やはり今回の功績はコーエーだよなぁ
テキストの質が段違いで良くなってるわ
クロードの軽い感じのキャラだけど仲間には熱い感じとか上手く出てるわ
24: 2019/08/23(金) 12:51:03.94 ID:LHRcHmdOa
家庭持ちには正直中々ハードなゲームだわ
お盆休み注ぎ込んで今70時間ぐらいだけどまだ2つ目が終わってない
可能な奴全員スカウトとかアホな真似してたらどんどんかかる時間が増えていってなぁ…
38: 2019/08/23(金) 13:11:11.19 ID:wED82qVn0
>>24
わかる
正直ハードだと全員育成できないからノーマルは別のモードとして楽しめる
わかる
正直ハードだと全員育成できないからノーマルは別のモードとして楽しめる
25: 2019/08/23(金) 12:54:22.05 ID:t0/WFyG8d
基本的にJRPGって発売日に妄信的なオタレビュアーが高得点付けてその後は評判が悪くてメタスコア下がっていくのが常だからこれは珍しいわ
26: 2019/08/23(金) 12:56:15.06 ID:Adwrn8Nca
スカウト可能要員は、普通に敵対するのがいい
と思う
周回してるとそっちのが断然面白い
と思う
周回してるとそっちのが断然面白い
28: 2019/08/23(金) 12:59:09.89 ID:ZXdTqdpc0
複数やる時間ない人はとりあえず黄やっとけ
46: 2019/08/23(金) 13:15:18.35 ID:wED82qVn0
>>28
青は青でいいんだけど謎が何一つわからないからな
赤だとエガちゃんが洗脳されてるかわからないし
青は青でいいんだけど謎が何一つわからないからな
赤だとエガちゃんが洗脳されてるかわからないし
50: 2019/08/23(金) 13:18:32.72 ID:RCVI3CRn0
>>46
情報遮断プレイなら赤が一番インパクトあると思うけど、その後どう転ぶか分からんな
なお俺は教会→黄色と連続でほぼ同じストーリーラインをやらされて40時間無駄になったからキレそうになった
35: 2019/08/23(金) 13:07:57.58 ID:04iyEBQwd
ここまで作り込まれたSRPG何十年ぶりに見た気がする
面白い要素しかない
面白い要素しかない
42: 2019/08/23(金) 13:14:27.03 ID:H03Ot1hxM
最近のFEの盛り上がりええな
幻影異聞録の移植も頼むぞ
幻影異聞録の移植も頼むぞ
58: 2019/08/23(金) 13:32:06.78 ID:b5Q0vP/C0
まじめにかなりの傑作と思うわ、今回の
66: 2019/08/23(金) 13:40:05.54 ID:PAqHgkku0
コーエーはやればできる子なんだよなぁ。
67: 2019/08/23(金) 13:40:45.04 ID:VCQsUYyxd
風花雪月スタッフにガチで聖戦リメイクして欲しい
テキストはコーエーの人も参加してるのかな?
エコーズの人が中心なのかと思ってたけど。
スイッチの任天堂ソフト。発売前からかなりの勢いで叩く。発売されてシリーズ最高傑作!って流れそろそろやめないか?笑笑。ちなみにゼルダから始まり全部そうだぞ。スイッチ本体もしかり。少しは先見の明を鍛えてくれ。
※1
シナリオ回りはコエテクってインタビュー記事で明かされてる
※2がキモすぎる
掲示板のコメントは1人の人格で成り立ってるとでも思ってるのか、こいつは
まだ2部入ってないけどかなり感動したって言葉が思わず出てしまったわ
いや、よく作ったわ 感嘆せずにはいられない
他学級の話を知りたいから周回する人も居るんだろうけど
自分の場合はもう一度深く味わいたい為に周回しそうだ まさに名作
仕事だから一周だけやるってレビュアーだと、どの程度やり込んだか、どのルート辿ったかで評価が結構変わってくると思うわ
黒幕っぽいのにルートによっては全然出てこないまま終わるキャラとかいるしね
支援会話も外伝もある程度進めてないと、設定というか真相が何だかんよく分からんままになることも多いし、未完成っぽい感じを受けるかも
幻影異聞録Switch移植はよ
今見たらなぜか88になっとる
小数点含めた平均が88.85だから普通は89になるはずなんだけど
聖戦リメイクは絶対要らない
大荒れするのが確定してるし、下手したら京アニの二の舞になる
あれは触れちゃいけないから放っておけ
※9
自分が基地外だからって何言っても許されるわけではないぞ
まだ赤しかやってないのに他のネタバレ見てしまった…
えー エーデルガルト… えー⁉︎
スタッフロールバレだけどテキストライティングはすべてコーエーテクモスタッフ
何回でも周回出来そう。今度はあれやって、次はこれやってと考えるだけで楽しい。それに学園ライフも戦闘も実にバランスがよい。FE好きも初心者の方も是非ともプレイして欲しい傑作です。
0点爆撃するアホにも負けず頑張ってるな
※2 むしろ本体は発売前売れないって叩かれてたけどね
Feファンの人も多かったっていうし、あの支援会話の出来には納得ですわ。
長らく任天堂はRPGに弱いって言われてたけど、いつの間にかRPGにも任天堂になってる。
やっぱり黄√でリシテアちゃんと結婚するのが正解だったか
※17
ポケモン出た辺りからRPGでも任天堂は大手よ
ポケモンはRPGなの?
なんか別分野な印象
設定とキャラ育成は歴代でもトップクラスだった。
難易度はルナティック来てからじゃないと判断できないので待ち。
散策は怠いって言われてるけどあれがあるからキャラへの思い入れが深まるのであり。
マップだけは残念だった。使い回しは許容できるんだけど地形にあまり面白みがなかった。
二部序章のマップとか水上都市は好き。
総じてとても面白かったFE。SWITCHで新作をもう一本は遊びたい
どこかの情弱Pの信者が顔真っ赤にして必死に爆撃しているからな
これに限らず任天堂系は本来もっと高い
それとは逆なのがPハードのソフト連中