ファイアーエムブレムシリーズの開発を手掛けるインテリジェントシステムズが企業拡大しているとのことです。
海外でのファミコンウォーズ人気は根強いですし新作もあるかも?
1: 2020/02/25(火) 08:26:02.64 ID:at0sstfm0
ファイアーエムブレムシリーズといえば今や任天堂トップクラスの傑作に変貌したがこれは開発を担っているインテリジェントシステムズに確実に良い影響を与えているようだ。なぜなら同社は3DSで発売され、それまでの評価を一変させた「――覚醒」の頃は総従業員数が130人程度だったが20年1月時点におけるそれは何と169人にまで増加しているのである。
言うまでもなく、これは彼らにとって創業以来最高の記録になる。内訳をみると68人がグラフィックデザイナーを担当し、63人はプログラマーであるらしい。
そして同社は、この2つが大きく突出しているようで、それに次ぐ職業としては14人がプランナー、10人がサウンドクリエイター、4人がハードウェアエンジニア、経理及び営業を含む管理スタッフが10人となっていた。
また興味深いことに彼らの躍進は女性職員の増加にもつながっているようで同社の女性比率は31%にまで上昇しているようだ。無論、より多くの社員を雇うという事は以前より多くの費用が発生するということを意味する側面もある。
が、インテリジェントシステムズ社の資本金は企業拡大に合わせて上昇しているので上手く対処も出来ているのだろう。
2011年には2390万円だった同社の資本金が17年には9000万円にまで増加しているのだ。
「――風花雪月」及びモバイル分野での成功を踏まえれば、今年はさらに大きな成長を遂げる可能性も高そうである。
彼らの発展により、ファミコンウォーズの続編が見れる日もあるいは来るのかもしれない。
4: 2020/02/25(火) 08:31:08.25 ID:sGilWddA0
ファミコンウォーズの続編すげーやりてーw
6: 2020/02/25(火) 08:36:18.47 ID:34KZ4LHG0
FEH
FE本編
FEリメイク
ペーパーマリオ
FE本編
FEリメイク
ペーパーマリオ
4つくらいラインは欲しいので200人位は
開発者欲しいだろうな
22: 2020/02/25(火) 09:08:40.42 ID:4BeRNhuUr
>>6
メイドインワリオ忘れてる
メイドインワリオ忘れてる
50: 2020/02/25(火) 09:55:42.28 ID:+aki0AvXM
>>6
本編はコエテク外注でいいだろ
本編はコエテク外注でいいだろ
8: 2020/02/25(火) 08:38:16.20 ID:iz6JeD28d
ファミコンウォーズやりたい
9: 2020/02/25(火) 08:42:11.88 ID:elT+jvVF0
売れないってならショーグンをFEみたいなイケメン美女にしてもいいし
世界観もファンタジーにして戦車の代わりにモンスター召喚とかでいいから
ファミコンウォーズ系のユニット生産型SLGたまには出してほしい
世界観もファンタジーにして戦車の代わりにモンスター召喚とかでいいから
ファミコンウォーズ系のユニット生産型SLGたまには出してほしい
15: 2020/02/25(火) 08:55:20.74 ID:SgLMPJjj0
ISってパズルもアクションもいけるのがすごいよな
16: 2020/02/25(火) 08:57:36.02 ID:CQKhmNlz0
FEHのおかげだな
21: 2020/02/25(火) 09:05:55.00 ID:plOKq1/ap
ファミコンウォーズの新作やりたいだけちゃうんかこのライター
28: 2020/02/25(火) 09:19:13.07 ID:4BeRNhuUr
FEというオタゲーが主力なのにバカゲーやライト向けも作れるのはよく考えると珍しい会社だな
30: 2020/02/25(火) 09:23:55.84 ID:nrOX+WTtd
>>28
覚醒以後は株式会社FEってイメージしかない
覚醒以後は株式会社FEってイメージしかない
38: 2020/02/25(火) 09:34:54.19 ID:4BeRNhuUr
>>30
覚醒以降も引ク押スとかパンブラとかワリオとかペパマリ出してるよ
ただリリースペースが落ちて年1本しか出せなくなったから余計にFEが目立つようになった
覚醒以降も引ク押スとかパンブラとかワリオとかペパマリ出してるよ
ただリリースペースが落ちて年1本しか出せなくなったから余計にFEが目立つようになった
33: 2020/02/25(火) 09:25:45.09 ID:HkJxDzMfa
ISの主力ってFEカードじゃねえの
CS開発からカードに異動になった人間も多いぞ
CS開発からカードに異動になった人間も多いぞ
36: 2020/02/25(火) 09:32:48.05 ID:aMfs5lqid
カードヒーローはもう作んないのか?
41: 2020/02/25(火) 09:41:30.55 ID:nrOX+WTtd
今だと入った途端FE製造マシーンにされるからクリエイティブな人は来たがらないだろうな
43: 2020/02/25(火) 09:48:19.98 ID:QU5mfx71p
モノリスに並んでせっかくコア向け作れるんだから、ワリオとかペーパーマリオはバンナムとかに投げればいい
53: 2020/02/25(火) 10:03:40.97 ID:1ep02KNeM
>>43
ワリオファミリーはIS以外に任せたら健全化しちゃうやん
ワリオファミリーはIS以外に任せたら健全化しちゃうやん
45: 2020/02/25(火) 09:49:32.64 ID:5TvHbEA+0
風花はほとんどコエテクだろ…
FEHのチームはともかく後のメンバーは何を作ってんだろうな
今年のE3でリメイク来たら面白い
FEHのチームはともかく後のメンバーは何を作ってんだろうな
今年のE3でリメイク来たら面白い
48: 2020/02/25(火) 09:52:37.14 ID:1Z7OQjy/M
>>45
新しいスマホゲーだろ
新しいスマホゲーだろ
52: 2020/02/25(火) 09:58:53.60 ID:5TvHbEA+0
>>48
さすがそれは無い気がするわ
風花雪月のPは覚醒の人みたいだしifのチームはちゃんとCS用の作品を作ってると信じたい
さすがそれは無い気がするわ
風花雪月のPは覚醒の人みたいだしifのチームはちゃんとCS用の作品を作ってると信じたい
56: 2020/02/25(火) 10:09:56.79 ID:q/YRjmy80
>>52
覚醒if作っていた奴らは今FEHやってるだろにわかかよ
覚醒ifのアートディレクターがディレクター昇格したのがエコーズと新作
覚醒if作っていた奴らは今FEHやってるだろにわかかよ
覚醒ifのアートディレクターがディレクター昇格したのがエコーズと新作
47: 2020/02/25(火) 09:51:10.47 ID:ipa0lZ0M0
計画的にやってるならいいけど
ゲーム会社の急拡大はコンパイルを思い出すのであまりいい印象がない
ゲーム会社の急拡大はコンパイルを思い出すのであまりいい印象がない
54: 2020/02/25(火) 10:05:55.14 ID:CQKhmNlz0
>>47
2年で300人以上増やした旧コンパイルとは背景が違う
まずパブとしては売る商材がない
2年で300人以上増やした旧コンパイルとは背景が違う
まずパブとしては売る商材がない
18: 2020/02/25(火) 09:01:14.27 ID:kJXi/1cZ0
よし!聖戦リメイクつくろう!
65: 2020/02/25(火) 10:33:51.85 ID:6uL604HUM
任天堂系のソフトウェアハウスだけ景気良すぎだろ…
70: 2020/02/25(火) 10:44:19.40 ID:c2WmTIj60
内部がどうであれ暗夜みたいなの(除シナリオ)をもう一本作ってくれるなら両手上げて歓迎するよ
74: 2020/02/25(火) 11:15:04.45 ID:KBpHJFan0
アビスはISらしい味付けだったわ
逃げるマップを残り1ターンでクリアしたときはよく出来てんなと
逃げるマップを残り1ターンでクリアしたときはよく出来てんなと
プログラマーが多いのはもともとツールを作る会社だった名残か
アビスのマップは良かったな
ファミコンウォーズって何ですか❓
ファミコンは聞いたことあります。
ファンミコンウォーズの復活期待しております
ペーパーマリオがRPGとして帰ってきたら隙が無くなるな。スイッチなら世界500万~は狙える
FEHの影響がデカいんだと思う
風花雪月に至っては大半が外注だし
手前が昨今のFEに全否定したことを自己正当化し続けたいためだけに、
風花は全てコエテクのおかげとかいうご都合な寝言をほざくガイジと化した懐古厨wwwww
何がFEの懐古厨は良いところは良いと認めることができるだよw
それができないアホだから今のISスタッフの功績を素直に認めることができてないんだろうに
風花はISとコエテクの合作だからな
聖戦のリメイク作ってるんだろ?
絶対作れよ
またアトラスコラボして何か作ってくんねーかな
絶対売れないけど魔神転生3とか
聖戦より封印だせよ 未だに海外じゃロイスマブラにしかまともに出れてないし まあFEHもあるけど
※9
どうせならロイかアイク出るのがええな~
スマブラで知ったとこで原作プレイのハードルかたけぇ
やっと補強したかと思ったけど直接任天堂と資本関係はないんだよな
従来のキャラゲー、群像劇路線がいかに売れないかが証明されたな
もう国産RPGはペルソナみたいな路線一色になりそう
任天堂の敷地内にありながら、任天堂と直接資本関係はないんだよな何とも不思議だなISってえのは。
※15
大手メーカーの工場なんかだと
請負で別の業者が工場内に事務所構えてたりする
その方が手っ取り早いから
それの流れなんだろうね
※15
何年か前に自社ビル建ててそっちに移動したよ
ただ、任天堂の本社開発棟には資本関係の無い開発会社の社員がIS以外にも常に常駐してる状態
覚醒ももう8年前だからな。それ「だけ」を崇めてるやつはもう十分に懐古厨だよ
覚醒以後のを否定しつつも風花は認めてるヤツのがまだマシ
※18
覚醒「だけ」崇めてるなんて少数派も少数派だろ
覚醒ifを叩くために風花他を棍棒にしている奴の方が遥かに多いわ
開発余裕あるなら、3dsの時みたいに少数チームで謎の新規SLG作って欲しいなー
ガワが粗くて時期も悪く売れなかったけど、序盤から敵の殺る気が高い&ユニット特性が面白くて好きだったから
風花雪月が初FEで
面白かったので現在エコーズ、ifをプレイ中
他にもリメイク来たら嬉しい
とても嬉しい
ECHOESで草木原のお陰でテキスト力とキャラは復活できたし、
後は暗夜のシステムでやれるといいね。
後はシナリオをだな…
聖戦の系譜リメイクは騎士団制との相性も良さそうだし普通に作ってると思う
風花のエンジンを使いまわさない手はないしね
風花雪月は面白かったし好きだけど、マップの大味さはどうしても感じざるを得なかったので今後の本編はコエテクでいいとは全く思えない
エコーズの作風をもうちょっとブラッシュアップしてくれるのが理想だわ
風花雪月のメールアンケートが来た。過去作品でやりたいやつある?とかDLCどうだった?とかもろもろ聞かれた。闇うご関係不満すぎたからどうにかしろと送っといたわ。時間ある方は送ってみたらいいと思う。シルバーポイントもらえるし。