ファイアーエムブレムはもともと人気のあったシリーズですが、風花雪月でいっきにブレイクしましたね。
学園パートで和ましておいてからの血の同窓会への流れがよかった。
1: 2020/08/16(日) 08:56:22.45
凄すぎる
2: 2020/08/16(日) 08:56:56.38 ID:VjyiMctF0
風化雪月でブレイクしたよな
なんでだろ?
なんでだろ?
7: 2020/08/16(日) 09:24:57.78 ID:CxzrvoWB0
ソシャゲで儲ける→儲けた金でコーエーに委託し物量ゲー作り大ヒット→ヒット作をソシャゲに還元
と理想的なモデルしてるな
と理想的なモデルしてるな
12: 2020/08/16(日) 09:49:08.49 ID:RpnAT0wW0
エコーズまでずっと爆タヒしてて、中でもエコーズが一番酷かった
次の覚醒で売り上げが奮わなければFEシリーズは無くなると言われてたのさ
そしたら覚醒から大復活
まさに覚醒したと言うべき
次の覚醒で売り上げが奮わなければFEシリーズは無くなると言われてたのさ
そしたら覚醒から大復活
まさに覚醒したと言うべき
30: 2020/08/16(日) 10:12:01.68 ID:1Mg+C61jM
>>12
適当すぎて草
適当すぎて草
14: 2020/08/16(日) 09:52:57.13 ID:Irw1/0Pzp
>>12
覚醒(爆売れ)
→if(爆売れ)
→エコーズ(爆タヒ)
→風花雪月(爆売れ)やぞ
覚醒(爆売れ)
→if(爆売れ)
→エコーズ(爆タヒ)
→風花雪月(爆売れ)やぞ
37: 2020/08/16(日) 10:21:09.72 ID:jQf+SikYa
>>14
DSのリメイクシリーズが泣かず飛ばずだったのも追加で
DSのリメイクシリーズが泣かず飛ばずだったのも追加で
17: 2020/08/16(日) 09:56:29.96 ID:qsNCCBtH0
覚醒ってよく救世主()とか言われてるけどさ
具体的にどこが面白いか言わないよな
クソゲーなん?
具体的にどこが面白いか言わないよな
クソゲーなん?
24: 2020/08/16(日) 10:05:41.19 ID:gaGUNKJM0
>>17
SRPGっていうジャンルで敬遠されてたシリーズを今の時代に沿うように刷新した
システムもより多くの人が遊べるように過去作のいいとこどりをしたり、幅広い難易度設定をできるようにしてる結果、国内外問わず大ヒット
SRPGっていうジャンルで敬遠されてたシリーズを今の時代に沿うように刷新した
システムもより多くの人が遊べるように過去作のいいとこどりをしたり、幅広い難易度設定をできるようにしてる結果、国内外問わず大ヒット
21: 2020/08/16(日) 10:02:31.87 ID:NUTj+3nJ0
こんなチマチマ選択してコマを進めるような古くさいゲームがよく売れたものだな
正直コマンドRPGより古いと思う
おまけにシリーズものなのに売り上げ増えてるのだろ?
これも異常だ
正直コマンドRPGより古いと思う
おまけにシリーズものなのに売り上げ増えてるのだろ?
これも異常だ
23: 2020/08/16(日) 10:05:38.36 ID:88ZZlzub0
絵も女向け絵師にして正解だったな
だから女プレイヤーメインヒロインのエガちゃんより、ディミトリルート選ぶのばっかりらしいが
だから女プレイヤーメインヒロインのエガちゃんより、ディミトリルート選ぶのばっかりらしいが
26: 2020/08/16(日) 10:06:47.87 ID:qsNCCBtH0
実際SRPGとしては出来悪いしストーリーもがばがばだし誉めてる奴は声豚くらいだろ
フルボイス()なんか絶賛してるくらいだからな
フルボイス()なんか絶賛してるくらいだからな
32: 2020/08/16(日) 10:12:11.52 ID:gaGUNKJM0
>>26
時代に合わせた商品作りをして大ヒット
何か悪いことでもあるのか?SRPGとしては出来が悪いとまで言うなら、最近のSRPGで風花雪月よりも優れていると思う作品を教えてほしい、純粋に
時代に合わせた商品作りをして大ヒット
何か悪いことでもあるのか?SRPGとしては出来が悪いとまで言うなら、最近のSRPGで風花雪月よりも優れていると思う作品を教えてほしい、純粋に
36: 2020/08/16(日) 10:20:26.13 ID:qsNCCBtH0
>>32
ギャルゲー部分がメインで戦闘がオマケの風花なんざSRPGでも何でもないだろ
マップ使い回しでバランスもガバなんだし
ギャルゲー部分がメインで戦闘がオマケの風花なんざSRPGでも何でもないだろ
マップ使い回しでバランスもガバなんだし
40: 2020/08/16(日) 10:23:56.93 ID:gaGUNKJM0
>>36
そんなあなたの思う、最近で面白かったSRPGは?
そんなあなたの思う、最近で面白かったSRPGは?
28: 2020/08/16(日) 10:08:03.09 ID:jE7bMmfo0
今の時代って一人のキャラにフォーカスして物語進めるゲームが大半
その点FEみたいに群像劇として物語を進めてくゲームは貴重だ
その点FEみたいに群像劇として物語を進めてくゲームは貴重だ
31: 2020/08/16(日) 10:12:05.47 ID:EqVX9weTM
覚醒やifはそこそこ面白い程度かなと
風花雪月が良作すぎた
あそこまで手が込んだ作品はなかなか見られない
あの路線で続編はよ
84: 2020/08/16(日) 11:37:24.63 ID:MdRBvyEJ0
>>31
風花雪月って過大評価され過ぎだわ。学園パートのおつかいがダル過ぎる。
風花雪月って過大評価され過ぎだわ。学園パートのおつかいがダル過ぎる。
94: 2020/08/16(日) 11:47:44.48 ID:eKNz8j0I0
>>84
そうかな?
その学園パートがダルい以外の不満がまったくと言っていいほど出てきてないから
相応の評価だとは思うけどね
そうかな?
その学園パートがダルい以外の不満がまったくと言っていいほど出てきてないから
相応の評価だとは思うけどね
115: 2020/08/16(日) 13:38:49.39 ID:WP+cGXi4d
>>84
学園パートは怠かったがあれがあるからこそ後半が映える
必要悪って訳ではないけど要らないとは思わないかな
学園パートは怠かったがあれがあるからこそ後半が映える
必要悪って訳ではないけど要らないとは思わないかな
38: 2020/08/16(日) 10:21:57.64 ID:JHQ+mkKop
スーファミから遊んでるが、風花はマップがタヒぬほどつまらないから好きじゃないし、
もうロスト受け入れながら遊ぶタイプのプレイヤーを見捨ててるっぽいのが腹が立つ
ユニット=キャラは主人公以外は消耗品であって欲しい
もうロスト受け入れながら遊ぶタイプのプレイヤーを見捨ててるっぽいのが腹が立つ
ユニット=キャラは主人公以外は消耗品であって欲しい
41: 2020/08/16(日) 10:23:58.82 ID:MgZeUl9D0
>>38
時代の流れだよ
初代暗黒竜やれば幸せになれるぞ
時代の流れだよ
初代暗黒竜やれば幸せになれるぞ
44: 2020/08/16(日) 10:25:18.80 ID:4XeOdnsq0
>>38
ちゃんとルナティックとかもあるし配慮してると思うぞ
まあ今回は最低の調整だったけど
ちゃんとルナティックとかもあるし配慮してると思うぞ
まあ今回は最低の調整だったけど
70: 2020/08/16(日) 10:53:08.95 ID:JHQ+mkKop
>>44
難易度の問題じゃない
油断したらホイホイタヒぬけど似たようなキャラが次々補充されてくるゲーム性が好きなんだ
クリアするたびに1軍メンバーが変わるからこそEDのキャラ毎のアフターストーリーにも意味があったし、周回が楽しかったのに
難易度の問題じゃない
油断したらホイホイタヒぬけど似たようなキャラが次々補充されてくるゲーム性が好きなんだ
クリアするたびに1軍メンバーが変わるからこそEDのキャラ毎のアフターストーリーにも意味があったし、周回が楽しかったのに
79: 2020/08/16(日) 11:29:56.30 ID:YpRleoro0
>>70
そういうプレースタイルは否定しないが
FEってどっちかというとロストしたら即リセットって
遊び方する人が多いシリーズじゃね?
そういうプレースタイルは否定しないが
FEってどっちかというとロストしたら即リセットって
遊び方する人が多いシリーズじゃね?
39: 2020/08/16(日) 10:23:17.74 ID:g+NTNIaJ0
他の国内産SRPGは殆ど息してないしここまで続いてるだけでも凄い
45: 2020/08/16(日) 10:26:04.28 ID:zo6MwTYi0
やっぱり今後生きてくにはFFペルソナFEみたいに女性向けもかなり意識しないと駄目なんかね
66: 2020/08/16(日) 10:45:32.60 ID:yQglEr05M
>>45
オタク向けコンテンツは女客の存在がどんどんデカくなってるからな
別に腐女子向けとかでない漫画やゲームが女にも受ける時代
風花雪月は上手くやったと思うまあ以前からFEは女の受け良かったけど
オタク向けコンテンツは女客の存在がどんどんデカくなってるからな
別に腐女子向けとかでない漫画やゲームが女にも受ける時代
風花雪月は上手くやったと思うまあ以前からFEは女の受け良かったけど
72: 2020/08/16(日) 10:55:52.54 ID:88ZZlzub0
>>66
女狙うのはテイルズが先駆者でペルソナとかが追随して人気になったが
元祖のテイルズは自滅して終わったな
女狙うのはテイルズが先駆者でペルソナとかが追随して人気になったが
元祖のテイルズは自滅して終わったな
54: 2020/08/16(日) 10:35:25.32 ID:Fg95X9BI0
男キャラがカッコいいのは良いが、女キャラの多くが可愛くないのがちょっとアレだな
ヒルダちゃんとシャミア姉さんくらいしかない
ヒルダちゃんとシャミア姉さんくらいしかない
48: 2020/08/16(日) 10:28:00.30 ID:U6RNtsNr0
ソシャゲが本家を殺さず
最高傑作作りの還元を果たした
アンチが顔真っ赤で怒り狂う結末でしたね
ちゃんとお布施成立してたクリーンな任天堂
最高傑作作りの還元を果たした
アンチが顔真っ赤で怒り狂う結末でしたね
ちゃんとお布施成立してたクリーンな任天堂
50: 2020/08/16(日) 10:29:20.56 ID:uy41gW18a
良作になったのはだいたいコエテクのおかげだけど、マップはISが頑張った方がよかったな
51: 2020/08/16(日) 10:30:04.51 ID:Jk3IDTnE0
蒼炎と暁は売上悪かったんだな
キャラは人気あると思うんだけど
キャラは人気あると思うんだけど
80: 2020/08/16(日) 11:30:33.70 ID:VMZEDlBT0
>>51
事情がいろいろと重なっているのは否めないが
キャラ人気も結局「アイクだけに偏って他がさっぱり」だから効果薄すぎるぞ
キャラゲーってのは10人以上に一定の人気があって初めて成り立つもんや、
ひとりだけではあかん
事情がいろいろと重なっているのは否めないが
キャラ人気も結局「アイクだけに偏って他がさっぱり」だから効果薄すぎるぞ
キャラゲーってのは10人以上に一定の人気があって初めて成り立つもんや、
ひとりだけではあかん
87: 2020/08/16(日) 11:43:28.43 ID:Fg95X9BI0
>>80
アイクの人気は突出してるが、他キャラも人気はあると思う
酷いのは、最終局面で一部を除いて王族連中に出撃枠の多くを奪われるゲームバランスだった事
愛着あっても、ハールやらネフェニークラスでないと補欠
アイクの人気は突出してるが、他キャラも人気はあると思う
酷いのは、最終局面で一部を除いて王族連中に出撃枠の多くを奪われるゲームバランスだった事
愛着あっても、ハールやらネフェニークラスでないと補欠
90: 2020/08/16(日) 11:46:53.66 ID:VMZEDlBT0
>>87
すまねえ…敵方がほとんどだけどしっこくさんを忘れていた
ゲームデザイン上のユニット起用問題は避けられんよね、FEHが盛り上がるわけや
すまねえ…敵方がほとんどだけどしっこくさんを忘れていた
ゲームデザイン上のユニット起用問題は避けられんよね、FEHが盛り上がるわけや
53: 2020/08/16(日) 10:34:13.61 ID:aVpbZmHi0
シリーズ初心者に薦めるには風花雪月でも全く問題ないけど
入り口としてのベストは覚醒かなと思う
まあでも風花雪月の方が良いだろうって意見も普通に納得できるレベルはある
入り口としてのベストは覚醒かなと思う
まあでも風花雪月の方が良いだろうって意見も普通に納得できるレベルはある
57: 2020/08/16(日) 10:38:03.22 ID:otUawMLid
次もコーエーで頼むわ
isより期待できる
isより期待できる
60: 2020/08/16(日) 10:41:40.45 ID:NNyFtgjDa
神ゲーだったから次もコーエーにつくらせろってかテキスト周りつくったスタッフひきぬけ
オタクに擦り寄って復活したな 良かった
アイク人気なのもわかるけど、ティバーンやワユ、漆黒にシノンやら好きなキャラ多いのは蒼炎だな
FEは昔からオタク向けなのに懐古は硬派なゲームだと思ってるよな
FE自体初めてだったけど、キャラが立ってるだけで戦争ものとしては世界観とかストーリーはかなり大雑把で稚拙
赤クラスやった後に黄色やったけど、キャラが違う以外の新鮮さが全然なくて途中でやめてしまった
アニオタ、低年齢層をターゲットにした作品でゲーマー向けではない感じだったね
どのキャラをどのクラスにするか考えて育てるのだけは楽しかった
覚醒で文字通り覚醒した後順調に売上伸ばして風花雪月で更に爆発した
マップ以外はいい出来だと思ったな、今SRPGてFE一強だよね
何故かネット界隈で妙に叩かれているけど自分は最高に楽しめたよ
ゼルダ無双、風花雪月、ペルソナスクランブル…
外注の時だけ本気出すコーエーさん好き
実力あるのは認めるからノブヤボや三国志にもう少し愛情注いで…
叩いてるのとか過去作のめんどくさい連中しか見たことないけど。主に聖戦
コエテクとかいう何でも作れる会社
変化についていけないけど未練だけはあるからずっとコミュニティに居座ってネチネチする人がいるのは長期シリーズにはありがちだね
ただそれが他の近年作と比べてかなり少ないのは大したもんだ
※7
ネット界隈なんてマイノリティだから…
正直エムブレマーほど過去作に固執する面倒臭い集団は他のゲームシリーズには居ない気がする
ユニットは消耗品派は確かに昔はそういうゲームだったからそういうプレイスタイル自体は否定しないが
時代もゲームも変わってるのに自分以外にそれを強制しようとするのが害悪懐古そのものだな
聖戦から一貫して当時のオタク一点突破なんだよなあ
自分マリータが好きで・・・w
※4
まあ飽くまでも任天堂だからな
覚醒がヒットしたし万人受けするものを開発するわな
無双エンジンでこれ作ったのが凄いわ
学園設定は最初から生徒としてほぼメインキャラ出揃うのが〇。掘り下げもバッチリ。
終盤しか参戦しないキャラとかどんなに強くても愛着無くて使わんし。
こんなにクオリティ上げていいのかってレベル
まあ個人的にはもう少しストーリーは王道に寄せてもいいかと思うが
後半の展開は結構辛いものがあったけどな
ほのぼの学園路線を体験しているだけに各々の立ち位置が変えられない未来に後悔したプレイヤーも多いと思う
※12
覚醒以降のFE、ゼルダbotw、ゼノブレ2の3タイトルは、過去作に固執する方々が毎回コメ欄で暴れてるイメージ
嫌いなら黙って離れればいいのにね
昔からヲタ向けなんだよなあ・・・あえて言うなら、ヲタの方が嗜好が変わっただけよね
風花は評価してる古参も多いから、自分は硬派なんだと自己暗示したいだけの連中があぶりだされた感じ
大昔は単に技術的に反映しきれなかっただけで、昔から美男美女揃いなのに彼らにはいったい何が見えているんだろうか?
ベルウィックくらい難しいのがやりたい
マップの使い回しとキャラ育成の自由度がなぁ。そこら辺はifの方が良かった印象。マップデザイナーとレベルデザイナーはISがやって欲しいなぁって感じたわ。
※4
青はぜんぜん違う話になってるからちゃんと全ルートやって
その時代のオタクに合わせてるだけだよな
自分を硬派だと思ってる奴は単に年取って趣味が合わなくなっただけ
実際今の方針で売上が伸びてるんだから、FEはこうでないとダメとか楽しんでた人をを貶すような発言する人は、いい加減自分はターゲットから外れたのだと気づくべき
スーファミからやってるファンだけど明らかに今までと違うと感じたな
見た目から細かいテキスト周りまで金かけてしっかり作り込んである
リメイク等を挟みつついいからメインはこのレベルを維持してほしい
覚醒は方向性間違えまくった過去作弄りのファンサービス()、ifはひたすらシナリオのクオリティの低さで他世代のヘイトヤバかったのに比べたら風花はFE最新作としては異常なくらい世代問わず好評のほうが多かったと思うぞ
今じゃSFC世代と一緒に懐古扱いされがちなGBA~蒼炎暁世代も新作だった頃はSFC世代にボロクソに叩かれてたからな
※3
むしろイナゴとかニワカがそういう勘違いをしてる印象
FEシリーズなんてファミコン時代から豚向けやん
昔から日本のSRPGは世界的に貴重なキャラゲーだった。
1人1人に名前と顔と個性があって、それが大量にいる。
漫画だって人気の大作でもない限りはなかなか難しい。
歴史物と違って、オリジナルでキャラを大量に用意する。
それだけでも凄いことだと思うよ。面白いかどうかは別として。
「SRPGは売れない」という言い訳をさせなくしたのはスゲーと思う
ジャンル問わず、面白ければ売れると風花雪月が証明した
スパロボとか死に体だからなもう
FEHから入った新参だけど3dsの聖戦、風花雪月とやって両方楽しかったぞ。
聖戦リメイクはよ(ノシ・∀・)ノシ
風花雪月を周回し
聖戦の系譜リメイクを待つ
詰め込み物凄く緩和した覚醒でヒットし
シリーズが終わらなくて本当に良かったよ
懐古って訳じゃないけど、RPG系は2Dが良い戦闘のテンポが丁度良いから、アクションは3Dが良い映像が綺麗な方が楽しいから、だからFEシリーズは最後に蒼炎やって以降一度もやってない。ドラクエみたいに2Dモード付けてくれたら買うと思うな
※8
売り上げしか自慢出来なかった覚醒if勢が叩いてるのを擦り付けすんなよw
※21
その辺はコンプ丸出しファンボーイの仕業だぞ
※35
もう一生買えないね
※36
過去作ファンボーイ?
宗教上の都合で任天堂のゲームが好評だと困る人たちだよ
全部が全部そうとは言わんが一定数いるのはネットやってたらわかるわな
初代はリメイクだけど、全作品やってて全部楽しめた。なんでそうすぐ線引きしたがるかね。
※35
残念ながら世間的にはそういうのを懐古と言うねん
わざわざ発信しちゃうあたり特にね
エアプのif腐すためにechoes持ち上げてた懐古なら知ってる
硬派だ真のFEだとティアサガを持ち上げながら、ベルサガを難しくしたら買わずにシリーズ潰した前例があるからな。
因みに古参に扮して分断工作してんのはそいつらな。
裁判の件もあるから逆恨みが酷い。
FEもゼルダも、懐古はロクなもんじゃないな
時代に取り残されている自覚を持って生きて欲しい
下火になったジャンルを捨てるのではなく復活させるのは凄いよね
アトラスのデビルサバイバーも面白いと思うし
SRPGは時代とともに去り行くジャンルではなく、まだまだ開拓の余地ありのずっと続けられると思うんだよな
コマンド式RPGが古いと言われてる時代に(特に海外は尚更)、もっと面倒くさそうなSRPGを海外でもヒットさせたのは凄い
※42
echoesはオリジナルの外伝やってたら90点の出来のリメイクだが
外伝に何の思い入れも無い人間には合わないとは思ったわ
男キャラ軽視してんのマジでなぁ 女だけ見て喜べるのはオタクだけなんだって
学園でのポイント稼ぎだけは変えてもらって新作を早く出して欲しい
計略とかすごく面白かった
覚醒から入って、結局覚醒投げちゃったライトだけど、風花は周回するほどプレイできたよ
Switchで出たってのもあるだろうけど、システムが良心的なのと、シナリオが重いのが個人的には良かった
FEはキャラ人気の使い方を有効に活用できてると思う
覚醒からクソゲーだろw
花鳥風月でちょっとよくなっただけw
神ゲーはやっぱアドバンスの烈火の炎とかだろw
結婚システムとか余計なのいらんがなw
※47
どこが?
否定意見のマップの造り及びバトルバランスの方向性が良くなかった事は同意できる。使いまわし多かったのは1部で戦ったマップを全く違うシチュエーションで戦う…という意味にも繋がるので良い部分はあった(外伝マップでの使いまわしはかなりダメだとは思ったが)
あと、バトルバランスを気にして低評価付けてるようなプレイヤーがifを評価してるのかどうかが気になる、暗夜は悪い点ばっかり言われていまだにマップの面白さを評価されきってない所があるように感じる
次回作がどうなるか楽しみ。今作は割とストーリードロドロだったから、次はライト層向けになるんかな…?
ディミトリとエーデルガルドのデザインいいやんって思ったけど、この二人が殺し会うって知ってカプ厨としては買うの迷ってる
※35
3Dになって特にテンポが落ちたなんてこたないし
シリーズ全部戦闘シーンをフィールド演出のみにできるハズだが…
※2
わかる
ストーリー・ゲーム難易度ともに自分もシリーズで一番好きな作品だわ>蒼炎
順番からするとリメイクされるのはまだまだ先だろうけど、いつかリメイクして欲しい
風花の傾向好き好き
封印烈火リメイクもあのエンジンとやる気とコーエーでよろしく
初代からやってるけど風花雪月は最高傑作だよ
まあでも戦闘は正直単調でつまらんかったってのはある。マップの使い回しが多いのと計略ゲーなのとディミトリゲーなのと。飛行ゲーなのと。それ以外は良かった。
風花雪月は、まあ面白かったけど
後半の学園パートが不要じゃね?とは思う
あと1か月ごとに戦争とか
まあ次回があるなら、不自然にならないようにしてほしい
ん?スーファミ版の紋章の謎が77万本だから風花が最多売上ではないでしょ
※62
世界売り上げの話でしょ
国内でしか売らなかった紋章の謎は当然敵わないし
世界売り上げ最多なら最多売り上げで問題ないだろ
くくく…ヒルマリは尊いですな……
※56
ぶっちゃけ蒼炎は酷かったけど以降はまともになってるよね
否定派にしろ全部のFEを否定するアンチは少ないし、つまりそれだけFEシリーズが人それぞれに思い入れがあって面白いって事でしょ
個人的にはifは合わなかったけど、またゆっくり時間取れる時にやって再評価するつもり
覚醒で文字通り覚醒して良かった
ソシャゲで儲かれば儲かるほどCS本編がリッチになっていく理想的なシステム
売上は過去一だろうけどさすがに持ち上げすぎじゃね?
ifがシナリオなり世界観作りが酷すぎた分風花雪月がめっちゃ良く見えてしまうけど俺的には覚醒とかGBAのFEと同じくらいの満足度だなぁ
つまり1位は1位でも過去作と同率の1位って感じで、他を落とすほどではない
個人的には、章間の探索が初めは楽しかったけど2週目辺りからだるくなったので次回作はまたひたすらバトルバトルの路線で出して欲しい
ガンダム種種死を名作と考えれば花鳥風月は名作だね。俺はキレ叫び散らしながら全ルートクリアして即座に売ったけど。
※69
なんで種死まで含むんだよ…普通に種は名作だぞ
エコーズは割とよくできたリメイクだったんだけど、時期が悪すぎた。今更3DSで新作かよ感がすごかった。
後、覚醒IFでストーリーに期待できない風潮が強くある頃だった
キバヤシにシナリオ依頼したのは本当に誰得すぎて。FE好きなエロゲライターにでも依頼した方が良い物書いてくれただろうに…ヒーローズが売れた金を内製に使わず外注にしたのは正解
アホに構うな
風花でFEシリーズはじめてやったけどなんだコレまじでツマランかったぞ!
なんで同じこと何回も何回もさせんだよ!
マゾじゃねーだよボケ
古いけどディスガイアとかサモンナイトのがよっぽど楽しめたな
そう…
散策はスキップ出来るわけだから、怠いなんてことはない。
キャラの個性に興味がないならそもそもやるなと。
自分が楽しめるゲームかどうかくらいやる前にわからんか?
散策あり+自由育成のこの路線で出来ればもう一作出してほしいんだよな
個人的には今でも加点式なら100点に近いけどそれこそ150点いくポテンシャルがあると思う
昔からのファンだからこそ今回のシステム変更は英断だと思うしもっと突き詰めてみて欲しい
※35
無理に買ってもらわなくても十分売れてる
昔の路線では見向きもしなかった豚が
「今の路線で正解!」と偉そうに語ってんのは滑稽でしかない
決めつけに決めつけを重ねて「滑稽でしかない(ニッチャア」
チー牛食ってそう
自分達は買わないのに外人の売上で買ってきた人間にケチつける頭のおかしい豚が好きなゲーム
面白かったなぁ風花雪月
リアルタイムではないしろ全作プレイしてるけどそれでもトップレベルに楽しかった
なんかやたら不評の探索もそもそもやる必要ほぼないしSwitch持ってるなら今からでもPV見て面白そうだと思ったら変な意見なんて気にせず買ってほしい
※1
最初から定期
※80
常人にわかる日本語書いてくれ