1: 2021/06/14(月) 08:57:03.34 ID:3/KWYivb0
キャラ充実
三勢力で3周遊べる
完全フルボイス
育成楽しい
マップ使い回し
三勢力で3周遊べる
完全フルボイス
育成楽しい
マップ使い回し
45: 2021/06/14(月) 09:12:52.37 ID:NZ2Ef/CG0
>>1
異論ないわもう今後コエテクが作り続けるべきや
ISはソシャゲでも作ってればええ
異論ないわもう今後コエテクが作り続けるべきや
ISはソシャゲでも作ってればええ
56: 2021/06/14(月) 09:14:37.15 ID:+Ifse5z90
>>45
コーエーなめんなよ
毎回フルモデルチェンジか同システム使いまわしオンリーしかやらないクソ手抜き企業やぞ
つーかジルオールつくれや!
コーエーなめんなよ
毎回フルモデルチェンジか同システム使いまわしオンリーしかやらないクソ手抜き企業やぞ
つーかジルオールつくれや!
4: 2021/06/14(月) 08:57:40.85 ID:bJNy/Glap
マップ使い回しは草
5: 2021/06/14(月) 08:58:57.60 ID:RfNvNFDY0
ゲーム部分は大味、内容的にも未完成
これでそれだけ売れたのが不思議やな
これでそれだけ売れたのが不思議やな
10: 2021/06/14(月) 09:02:03.10 ID:3/KWYivb0
>>5
落ちぶれてたFEを立て直した覚醒も戦略性皆無やったし
こういうのでええんや
落ちぶれてたFEを立て直した覚醒も戦略性皆無やったし
こういうのでええんや
7: 2021/06/14(月) 09:00:39.15 ID:MIyBRGf00
三つ巴感はもっと欲しかったな
思った以上にすぐ一勢力は離脱しちゃうし
思った以上にすぐ一勢力は離脱しちゃうし
8: 2021/06/14(月) 09:00:50.29 ID:UmS9Glom0
DLCが1番おもろかったわ
9: 2021/06/14(月) 09:01:11.58 ID:Hrsp/yO80
聖戦信者だけど風花雪月が最高や
13: 2021/06/14(月) 09:02:37.58 ID:Oe+nhjUeM
烈火や
スキルを考える必要ないのがええ
スキルを考える必要ないのがええ
14: 2021/06/14(月) 09:02:50.41 ID:ApvfIv85r
聖戦ハックロムだぞ
17: 2021/06/14(月) 09:04:15.74 ID:RfNvNFDY0
何だかんだSwitchで出たのがでかいわな
ゲームキューブの頃のFEなんかしっこくとかネタにはされてるけどエアプばっかやろ
ゲームキューブの頃のFEなんかしっこくとかネタにはされてるけどエアプばっかやろ
19: 2021/06/14(月) 09:05:28.18 ID:V4HDTa480
異論なし
新作も同路線でええで
新作も同路線でええで
20: 2021/06/14(月) 09:05:29.94 ID:L2AeywT50
血の同窓会って本来は索敵だったってマジ?
21: 2021/06/14(月) 09:06:26.79 ID:RfNvNFDY0
>>20
そう聞いたな
見えない所から攻撃してくるドラゴンクロードとか阿鼻叫喚やろな
そう聞いたな
見えない所から攻撃してくるドラゴンクロードとか阿鼻叫喚やろな
31: 2021/06/14(月) 09:09:23.03 ID:L2AeywT50
>>21
誰も見てないところでタヒんでよくわからんまま焼かれるベルとか初見プレイヤー絶望しそう
誰も見てないところでタヒんでよくわからんまま焼かれるベルとか初見プレイヤー絶望しそう
22: 2021/06/14(月) 09:07:07.61 ID:Lv6Ndnu/H
青獅子没シナリオとかいう闇深
24: 2021/06/14(月) 09:07:45.56 ID:8Z4E7Dxvd
覚醒やろ
覚醒なきゃFEは完全にタヒんで風花雪月も出てなかった
覚醒なきゃFEは完全にタヒんで風花雪月も出てなかった
27: 2021/06/14(月) 09:08:28.54 ID:3/KWYivb0
>>24
覚醒は功労者やけど最高傑作ではないな
覚醒は功労者やけど最高傑作ではないな
29: 2021/06/14(月) 09:09:14.14 ID:MIyBRGf00
>>24
最高傑作かどうかとは関係なくね?
たしかに覚醒が勢いつけてくれたのは間違いないと思うけど
最高傑作かどうかとは関係なくね?
たしかに覚醒が勢いつけてくれたのは間違いないと思うけど
28: 2021/06/14(月) 09:09:01.95 ID:RfNvNFDY0
SRPGとしては暗夜が最高ってのはわかる
30: 2021/06/14(月) 09:09:20.77 ID:BAkaaHcPa
FE初めてやったけどこれくらい緩いのがええわ
あんまシビアやとリセゲーになるし
あんまシビアやとリセゲーになるし
33: 2021/06/14(月) 09:10:13.04 ID:+zPrU1iT0
ゲームもシナリオも?やったけどキャラが魅力すぎたわね
35: 2021/06/14(月) 09:10:47.07 ID:wIVfunW8p
フルボイスって割と大きな長所だよな
和ゲーって絶対パートボイスにしちゃうじゃん
マジでクソ頑張ったと思うわ
和ゲーって絶対パートボイスにしちゃうじゃん
マジでクソ頑張ったと思うわ
36: 2021/06/14(月) 09:10:58.70 ID:Lv6Ndnu/H
キャラの魅力とテキストの質って大事やなあと思った
支援会話見たいがモチベに繋がってたわ
支援会話見たいがモチベに繋がってたわ
37: 2021/06/14(月) 09:11:13.83 ID:fKgoUCuTd
やっぱ2部は学園パートいらんかったな
49: 2021/06/14(月) 09:13:01.20 ID:3/KWYivb0
>>37
さあ攻め込むぞ!からの1ヶ月学園生活は違和感あったな
でも育成しないとあかんしこれは避けられんかったと思う
さあ攻め込むぞ!からの1ヶ月学園生活は違和感あったな
でも育成しないとあかんしこれは避けられんかったと思う
51: 2021/06/14(月) 09:14:07.00 ID:RfNvNFDY0
まあ散策パートがほぼ修道院だけだったのも納期とかの都合やろね
行った先の町とか徘徊できればもっと面白かったかもな
行った先の町とか徘徊できればもっと面白かったかもな
38: 2021/06/14(月) 09:11:32.34 ID:RfNvNFDY0
クラスチェンジがほぼ自由になった上にレベル下がらなくなって能力値上限も一気に上がったのがでかいな
何だかんだでキャラゲーとしては面白い
何だかんだでキャラゲーとしては面白い
39: 2021/06/14(月) 09:11:42.31 ID:YpcO4elaM
結局はキャラゲーなんだよね
50: 2021/06/14(月) 09:13:28.44 ID:kLUftjrup
>>39
初代からキャラゲーやぞ
初代からキャラゲーやぞ
41: 2021/06/14(月) 09:12:04.52 ID:3/KWYivb0
そりゃワイだってたとえばif暗夜の戦略性は好きや
でもトータルの完成度は風花雪月なんや
でもトータルの完成度は風花雪月なんや
43: 2021/06/14(月) 09:12:16.07 ID:MIyBRGf00
ただifの辺りから戦闘準備でマップの顔あり敵を確認してどうやって仲間にするのかワクワクする感じが消えてるのは寂しい
46: 2021/06/14(月) 09:12:53.77 ID:aVm/OLBF0
ひさしぶりに聖戦の系譜やったらデュータヒにまくり
アイラ仲間にするまでに緑あたりタヒにまくり
2面でこんなむずかったか
アイラ仲間にするまでに緑あたりタヒにまくり
2面でこんなむずかったか
55: 2021/06/14(月) 09:14:36.14 ID:UPdcI+TY0
>>46
てかワイも久々に聖戦やったけどマップ広すぎて今やるとめちゃくちゃ怠い
てかワイも久々に聖戦やったけどマップ広すぎて今やるとめちゃくちゃ怠い
53: 2021/06/14(月) 09:14:17.56 ID:slY44GafM
シミュレーション苦手なんやけど楽しめるかな?
昔のアドバンスのゲームは難しくてクリア出来なかったわ
昔のアドバンスのゲームは難しくてクリア出来なかったわ
59: 2021/06/14(月) 09:15:27.31 ID:aVm/OLBF0
>>53
ノーマルカジュアルならぬるい
ハードカジュアルが丁度いいと思う
ノーマルカジュアルならぬるい
ハードカジュアルが丁度いいと思う
60: 2021/06/14(月) 09:15:35.93 ID:RfNvNFDY0
>>53
いけるで、難易度ノーマルがほぼイージーやからな
いけるで、難易度ノーマルがほぼイージーやからな
67: 2021/06/14(月) 09:16:37.34 ID:slY44GafM
>>59
>>60
はえ~サンガツ
やってみようかな
でも中古でも結構高いんよな…
>>60
はえ~サンガツ
やってみようかな
でも中古でも結構高いんよな…
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623628623/
暗夜久々にストーリー見るか→クソすぎスキップ安定 まじでこれの繰り返し シミュレーション部分は傑作なんだが
蒼炎と暁やな
SEやドット絵は聖戦が最強
風花雪月は身内争い加速しすぎてこじんまりしてる気がする
エコーズ キャラとストーリーは好き
思い出補正抜きなら風花雪月だなぁ
他は今やると無理だわ
もうちょっと作り込む余地はあるけど、やっぱ風花雪月ですわ
ただカメラワークはもうちょっと自然に賢くなってほしいな
烈火エコーズ風花雪月あたりで悩む
キャラ・戦闘システム・BGM重視や
※4
あのさぁ、思い出補正とか言うけど補正が強いのは寧ろ新作じゃないの?
やっぱり外伝ですね
個人的には烈火だけど
昔の作品を出すと老害ガーって言いだすキッズが面倒くさいわ
異論は無いけどマップが単調だった
過去作品の方が良い所もたくさんあるけど
歴代最高傑作と言えば風花雪月かな
育成とかが楽しければ戦闘パートなんて
好きで鍛えたをキャラポンと投げておけば全部終わるくらいでええんや
今すぐ幻影異聞録買ってこい
この手の話題だと、常に最新作を言い出すよな。
それよりは、普通に待ってるから、新しいのお願いしますくらいにしとけ
そう言えば、下火だったけど、そろそろ新しいFEの発表有るんじゃ?
って話有ったな。 E3の深夜だったか。何が発表かな?
異論は無いと言ったけど全作遊んだわけじゃないけからな
聖戦はこの前クリアしたけどかなり面白かったよ
序盤からの豊富なユニット選択肢は最高だね
周回には持ってこいの仕様
エックス混むが一番おもろいけど
悲しいかなどのハードでもロード長いのがな
※16
そもそも方向性が違うくね?
FEはプレイヤーを詰ませない配慮がかなり優先されてるゲームだし
・・・覚醒って人気ないのか
一番好きなのに
紋章の謎かなぁ、やったのはDS版だけど
ビラク「俺はハーディン様が好きだった」
総合的に見たら最高傑作でしょ
旧来のFEと覚醒以降のFEの丁度中間をついたバランス
粗のあるシナリオや大味な戦闘にやたら時間かかる探索とか欠点はあれどキャラゲーとしてはこれくらいで丁度いい
※13
話がつながってなくて何が言いたいのか分からん
これも納期の問題かもしれんが職種が少ない(特に槍特化)のと戦技モーションがコピペだらけなのが残念やったから次回作に期待
起死回生と言われた覚醒からFE入って覚醒途中で投げちゃって、風花は周回するくらいハマったから風花でいいわ
ライトプレイヤー全員がとは言わないが、割とそう思ってる人多いんじゃないだろうか
ちなみに覚醒投げた原因は強制結婚のとこで、どんな組み合わせがいいかwiki見ちゃってあれこれ考えて最終的に考えるの怠くなって投げた
いくらスキップされるからとはいえ戦闘アニメーションが手抜き過ぎ
戦技とか計略とか使ってもワクワクしない
計略なんてPVでしょぼすぎてネガキャンに使われたくらいだし
世界観は蒼炎暁がダントツ
色々な思惑が重なって、伏線を読み解くのがすきだった
支援会話とか人間関係の描写が丁寧に作られているのが風花雪月
結果、どっちも良い
※23
向いてないな
覚醒辺りからのファンボのイライラが凄いから覚醒w
※27
風花はキャラゲーすぎてなぁ
最初からキャラゲーだろ
全部は遊んでないけど風花が一番ハマった
ティアリングサーガを推したいけど
やっぱ覚醒かな
風花のシステム、グラフィックで暗黒竜とか聖戦やりたい
聖戦リメイクして
リメイクとか地雷でしかなさそう
※19
自軍の後ろからやってくるあたり、スタッフは確実に狙ってやってるよなw
風花は傑作にはならんなぁ
ゲームシステムの部分が雑すぎるわ
コーエイの仕事なんだろうが、物量は多いけど要素詰め込んだだけだよね
キャラと爽快感重視で、ときメモ風味もある
中世風サクラ大戦ってとこかね
シミュレーションゲームとしての面白さはあまりないが、
キャラゲーが好きならいいんでないかと
モブの1人1人まで完全フルボイスなのは驚いたな
あと会話パートの出来がいい
つまんなくて飛ばしたくなるゲームも多くある中
続きが気になる内容ばかりだったわ
聖戦以降はシステム面で色々と挑戦してるし、この部分はこの作品が一番良いっていうのがあるから、全ての面において誰もが認める最高傑作っていうのは難しいね。
個人的には風花雪月が最高傑作でもいいかな。
探索と育成で面倒な部分はあったけど、250時間ずっと楽しめたのは大きい。
それまでは烈火が最高で次点で蒼炎だった。
コエテクはお涙ちょうだいと救いようのないアングラ系えぐい設定とメリバと同性愛はシナリオ上手いけど、心の底から純粋な皆が幸せになれる王道ハピエンと異性愛が憎い(けど入れないと売れないから仕方がなく入れてる)レベルで嫌いがいるんだろうなって感じが嫌い。シナリオ100点倫理0点とはよくいった感じ。
ハードの関係で風花しかFEやってないのでリメイクか新作でたら印象変わるかもしれないけど
暗夜だな
あれは何回もやってまう
ドットの頃のカッコイイ必殺があれば最高だった