1: 2021/08/31(火) 12:32:16.23 ID:YJvie0DH0
教えて
2: 2021/08/31(火) 12:32:56.66 ID:F4ro3GQX0
俺は面白いと思ってるよ。君にとってはどうかは知らないけれど
7: 2021/08/31(火) 12:35:24.66 ID:aUalp3Lda
面白すぎて450時間以上遊んでる
8: 2021/08/31(火) 12:35:27.20 ID:Q0qU2OeOd
懐古厨以外には好評
49: 2021/08/31(火) 17:09:07.89 ID:ywMIPxAr0
>>8
懐古厨も受け入れてるイメージあるけどな覚醒やifに苦言を呈していたIGNJの副編集長が
ようやく古参と新しいファンが
戦争しなくてもいいFEが出たと言っていたのが印象的
懐古厨も受け入れてるイメージあるけどな覚醒やifに苦言を呈していたIGNJの副編集長が
ようやく古参と新しいファンが
戦争しなくてもいいFEが出たと言っていたのが印象的
20: 2021/08/31(火) 12:49:06.17 ID:Yctds7V00
キャラの魅力は最高だし戦略ゲーとしてもまあまあ面白い
ただカレンダー制とか散策が面倒臭くて人を選ぶ作品になってしまった感じ
ただカレンダー制とか散策が面倒臭くて人を選ぶ作品になってしまった感じ
24: 2021/08/31(火) 12:56:08.16 ID:71iNFlpka
>>20
本当これが面倒、多少あるなら良いけど街の中もガクガクボケボケだし気持ち悪い、これ以外は良作品
本当これが面倒、多少あるなら良いけど街の中もガクガクボケボケだし気持ち悪い、これ以外は良作品
23: 2021/08/31(火) 12:56:01.34 ID:8KJDqFn90
個人的にはすごく面白かった
ただ、
脳みそ振り絞るようなガチガチのゲームを求めるなら合ってない
隙のまったくないストーリーでなければ認められない人にも合ってない
逆にキャピッとした萌えキャラがイチャイチャするのだけが見たい人にも合ってない
異性キャラが自分以外にも愛想良くするのがイヤな人にも向いてない
SRPGに抵抗がなくて、キャラクター同士の関係や短いエピソードから想像を巡らすのが好きな人には激推し
29: 2021/08/31(火) 13:00:22.00 ID:myVbEdfB0
本編はキャラ育成方針を好きなよう決められるから育成好きにお勧めできる
個人的には煤闇路線の少ないリソースをやり繰りするのが好き
個人的には煤闇路線の少ないリソースをやり繰りするのが好き
31: 2021/08/31(火) 13:01:34.19 ID:tvOlgAmc0
ゲーム面はifの方が良いけどシナリオ、特にシナリオテキストは風花が突き放してる
シナリオの設定は個人的にはif含む他のFEの方が好きだけど人に寄りそう
シナリオの設定は個人的にはif含む他のFEの方が好きだけど人に寄りそう
32: 2021/08/31(火) 13:02:45.67 ID:DVqM2YjNa
ifエコーズ風花とインターバル長いのやめろ
覚醒くらいがちょうどええねん
覚醒くらいがちょうどええねん
34: 2021/08/31(火) 13:05:17.60 ID:eFy553Uca
基本的に棒立ち会話とたまに乙女ゲーみたいなスチルがでるだけで話が進むから作品テーマの割に淡々とそしてあっさりめに終わる感じ
35: 2021/08/31(火) 13:12:14.05 ID:Hzl86bcMM
>>34
それな
それな
39: 2021/08/31(火) 13:26:24.06 ID:YSq9jrib0
シミュレーションゲームとしてみたら糞
ストーリー追いかけて結末見るだけなら良作
キャラゲーとして見たらそこそこ
ストーリー追いかけて結末見るだけなら良作
キャラゲーとして見たらそこそこ
40: 2021/08/31(火) 13:26:25.94 ID:UqruS9Ned
SRPGはRTSや、なんなら無双で良くない?って思うようになった
FE無双もあるし
FE無双もあるし
41: 2021/08/31(火) 13:28:36.99 ID:Qtv0LOgta
>>40
SRPGってバランス調整が命なのに最近はどこもまともにそれをやろつとしないんだよな
そら衰退するわ
SRPGってバランス調整が命なのに最近はどこもまともにそれをやろつとしないんだよな
そら衰退するわ
43: 2021/08/31(火) 13:29:19.72 ID:sHjH8Hms0
まぁまぁかな
47: 2021/08/31(火) 15:14:04.39 ID:nNjyfKA00
SRPGとしては無駄な部分が多すぎて面倒になって急に萎える
48: 2021/08/31(火) 17:06:29.89 ID:AMF5Cczg0
エデちゃんのキャラが終始ふわふわしとったわ
ライナーを見習え
ライナーを見習え
50: 2021/08/31(火) 17:10:05.64 ID:ES9Xqr210
クッソつまんなかった
好感度あげるために一緒に料理食うとかそんなゲーム
好感度あげるために一緒に料理食うとかそんなゲーム
51: 2021/08/31(火) 17:14:25.12 ID:ywMIPxAr0
>>50
末端の要素を批判して作品を否定するってアホっぽい
そもそも飯食わなくてもいいしw
末端の要素を批判して作品を否定するってアホっぽい
そもそも飯食わなくてもいいしw
52: 2021/08/31(火) 17:18:39.87 ID:xwL8zkyV0
好感度上げは好きな物をプレゼントするかスタックして戦闘させたり援護させるかだろ
食事は生徒のやる気アップのためだぞ
食事は生徒のやる気アップのためだぞ
54: 2021/08/31(火) 17:20:16.59 ID:r59nuR6F0
結局一週目の途中でやめちゃったな
ifはなんだかんだ全ルートやったのに
ifはなんだかんだ全ルートやったのに
55: 2021/08/31(火) 17:25:30.84 ID:xwL8zkyV0
やる気上げは落とし物と好物プレゼントでも出来るから
わざわざ行動回数使ってまで飯食べなくなるぞ
一緒に料理はまた別の目的だし
わざわざ行動回数使ってまで飯食べなくなるぞ
一緒に料理はまた別の目的だし
58: 2021/08/31(火) 17:37:23.22 ID:O8ny2IKh0
歴代ほぼ全部やってるけど
最高かな
最高かな
63: 2021/08/31(火) 19:02:39.23 ID:cZZnS9nR0
今作はシステムについていけないやつ以外は懐古にも好評だしまさに集大成ソフトやな
64: 2021/08/31(火) 19:11:08.00 ID:NWCnR/Mr0
シリーズ初だけどSRPGとしては駄作だと思ったが小話付きのキャラ育成ビルドゲーとしては良作
育成ビルドゲーとしては致命的にランダム要素が多いのと
お茶会選択肢みたいな周回テンポを悪くする要素は何とかしてほしかったところ
育成ビルドゲーとしては致命的にランダム要素が多いのと
お茶会選択肢みたいな周回テンポを悪くする要素は何とかしてほしかったところ
65: 2021/08/31(火) 19:52:06.34 ID:tvOlgAmc0
SRPGとしての完成度ならifが最高傑作だから、風花で入った人にもぜひやって欲しい
66: 2021/08/31(火) 22:35:33.00 ID:S4tbyg/L0
エアプにはわからんだろうけど風花雪月はとにかくテキストとボイスの量がすさまじい
そんな差分まで作ってるのかよ!ってびっくりするからな
そんな差分まで作ってるのかよ!ってびっくりするからな
67: 2021/08/31(火) 23:23:08.99 ID:NdIrC8zCd
風花雪月は読み物だからな
SRPG部分はシリーズ内では劣る
SRPG部分はシリーズ内では劣る
70: 2021/09/01(水) 01:09:51.51 ID:t6wxLW3I0
SRPG部分も覚醒なんかよりは断然マシだけどな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630380736/
自分は面白いけど他の人がやってもおもろいんかなってゲームもあるけど、風花雪月はおすすめできるわ
このジャンルやったことないっていう人にむしろいい
逆にマニアの方が細かい点が気になって不評なのかも
GBAから入って蒼炎派だったけど他人に一番おすすめってなると風花かな
要改善は多いけど個人的に総合点が一番高いわ
ただ毎作だけど周回時の好感度や熟練上げがくっそめんどくさい
プレイの仕方の問題ではあるけどSRPGで一番テンポ悪いのってランダム成長と同じ敵延々と殴る稼ぎ作業だと思うからそこなんとかしてほしいわ
戦闘アニメON時のグラとテンポは非常に良い、というか慣れると他のSRPGやった時のだるさがやばい
面白さは人に教えてもらうものではなく、自分で感じて見つけるもの。
ゲーム中難易度変更できないのがね残り黄色だけだったけど間違えて普通引継ぎありにしちゃったらヌルゲーすぎて
途中でやめちゃった
面白かったんだが拠点探索がダルいのとロード長いせいで2週でやめちった
探索やんなくてもいいとか言うけどスルーしてまでやる気にならんかった
他人にお勧めのFEとなると結構限られてるからな
昔のはUIが酷い上地雷キャラも多く制作者の好みを察知して進めないと苦労するし
学内散策を毎回するのが面倒くさくてやめちゃった
やらなくてもいい要素とは言うけど、やった方が強くなるって言われたらやらざるを得ないのよ
ペルソナもそうだが学園SLG要素が邪魔
あとFEって昔から製作者のんほりが露骨すぎて受け付けない
基本的には面白いけどダルい部分があるとかセーブデータのロードができないとか明確な欠点もある
あとハードとルナティックの間にもう一個難易度欲しかったな
ハードだと途中からぬるくてほぼ脳死作業になるけどルナティックは難しすぎる
個人的にはフルボイスなのがすごいと思う
つまり、シナリオは初期段階で完成していて何度も推考があったと言う事
※9
それ多分散策や外伝をキッチリやり過ぎてるからでは?
学園探索を楽しめない人はRPGがそもそも向いてないのでは?と思う。NPCの些細な話からストーリーの展開やキャラの裏話とか知るのもRPGの醍醐味の一つだと思うんだけどな。
けどグラが荒くて探索がしんどくなるって点については同意せざるを得ない。
※2
縛らなきゃ今回は名声で上げられるから改善されてない?
※11
多分すげーきっちりやってる方だと思う
寮の個室も毎節全部屋入って何かないか調べるし、レベルも戦況に関係ない回復とかして得られる経験値は逃さない性分な上に全キャラ均等に上げないと気が済まないからもういっそサモンナイトみたいな経験値分配方式にして欲しいなぁと思ったり
でも実装されてる要素をきっちりやると少なくない人にダルいと思われるのはやっぱもう少しうまい作り方があるんじゃないかと思わざるを得ないのよね
散策で酔ってしまって2時間くらいで止まってる
建物の中がきついんだよ
※4
ヌルゲー嫌なのに引き継ぎ…?
※12
サブクエとかでお使いするのは全然いいんだよ
風花雪月は広い学内を隅から隅まで走り回ることを毎日毎日しなきゃいけないのがキツい、頼むからもっと落し物に気を配ってくれ
散策きついって人は全部休養する縛りでやるのもありだぞ 過去作みたいな気分でできる
200時間は遊んだかな?一番好きなFE
これだけ掛け合いのパターンが豊富なのにフルボイスなのは本当すごい
散策は10回飯を食い
フリーバトルは斧をもって99ターン神官を殴り
成長は吟味して高ステータスを作るようにしてと
キャラ育成が好きな奴は面白いと思うぞ
今はゲームを知るために動画を見て判断するのも一つの方法になりつつあるね
これも時代の流れというものかな
面白そうだったら序盤で見るのをやめて、そのゲームを買いに行くって感じで
>>12
同じ町並みの同じ人間を相手に毎月くまなく探索するのをRPGとは言わん
そりゃ単なる作業で苦行だ
システムはくっそ気合い入ったソシャゲって感じ
フルボイス、キャラ被りなし、キャラ同士のエピソード豊富なのがすごい
そのすごい部分に大きな価値を見出すか否かで評価が変わる
個人的にはシステム部分のダルさや演出のショボさが上回ってしまった
何のためのスキップ機能だ
スマブラは先生より級長をポケトレみたいに入れ替えながら使いたかったわ
FE初心者に勧めるなら風花雪月一択な感じはする。全ての要素において及第点は満たしてるし、ハードがSwitchだし
次回作はシミュレーション部分はISがサポートしつつコエテク主導で作って欲しい
めちゃくちゃ面白いってわけじゃなくストーリーもガバいんだけどキャラが魅力的だからか何なのかしっかり全ルートプレイ出来た
死に体のスパロボよりずっとマシなんだよなあ
※27
スパロボは台湾と東南アジアで何とかなってるらしいから
まあそこで飽きられたら終わりだろうけど
面白いと思うけどSRPGだから合う合わないは他のゲームよりある
あとSRPGとして楽しむならカジュアルでも良いからハード以上がオススメ
こういうジャンルは苦手だけど雰囲気を楽しみたいって人はノーマルかな
まず公式サイトを見てください
そこで面白そうと思ったならオススメする
好みからズレてたらいくら押しても意味ないし
なんせジャンルがジャンルだからなー
個人的にはスイッチゲームトップ3に入るけども
※13
そもそも実装されてる要素を全部やるように設計されてないしな。色々用意するから好きなことだけやってくれって感じ
まさか開発もダルいって文句言いながら街の散策続けた挙句、ゲームの作り方が悪いと言い出すプレイヤーがいるとは思わなかっただろうよ
いろいろ出来るようになった結果、全部微妙な感じになってる
少なくとも初めてFEをやるって人にはお勧めしたくない
覚醒やifを未だに敵視してる懐古厨からも受け入れられてるってのは当初からあったな(どっちにしろ迷惑な連中に変わりはないけど
SRPGである時点で俄然としてハードルは高さはどうやってもあるけど、ifに続いて初FEとしての入り口に入りやすくなってると思う
シナリオも正直あんまり
前の新作が歴代最低シナリオのifだったからハードル下がってるだけだろ
演出は過去最高
シナリオはまあまあ
遊べるギャルゲーとしては満点
発売日に買ってDLCも買ったけど1時間だけやって積んでる
多分2度と起動しないと思う
※13
そういう人向けじゃないだけ
やってない、やめたアピール寒い
※27
また底辺くんが妄想語り始めてる
ネットのゴミ箱の情報真に受けちゃってるのかな
※39
ギャルゲー認定とかもな
300万本売れた事実の前にごみ箱難癖おじさんたちのご意見って意味あるの??
有識者気取りの割には見当ハズレばっかだし
シナリオは一見すると大したこと無いと感じるけど
少し考察して見ると意外と練られていて面白かったりする
ただその域に達してる人がネットだと少く感じるのが残念だな
※9
昔はマニアックって難易度があったけどな
自分はカレンダー制度好きだから続投してほしいわ
ギャルゲーじゃなくて一般ゲーで恋愛できるゲームが好きだからその観点で見ると大満足だわ
不評にしてる人の大半は、具体的な問題点を挙げないか、俺はこの要素嫌いって駄々こねてるだけかのどっちかに見える。
できる事多すぎてめんどくさくなるのに
やらなかったらやらなかったで勿体ない気持ちになる自分には一週しかできなかったわ…
問題点はロードがクソ長いことと女性陣の支援s絵がほとんど微妙なことぐらいしか思い浮かばん
こういう骨太そうなゲームにも体験版欲しいなぁ
あとは全体的に荒削りな部分の完成度上げたら文句なし
シナリオ、マップ、職業格差、UI、ロード時間、これらを煮詰めて歴代最高作品を出して
エムブレマーではないけどBGM、シナリオ、戦闘システムどれも高水準でめちゃくちゃハマった
キャラクターもそれぞれ魅力的だしフルボイスだし、だからこそ5年後はつれぇわ…てなった
風花雪月初プレイ→覚醒をプレイしてるけどテキストひどくて笑った
シリーズ中でも総合点の高い作品だと思う
尖った所があんまないからコアなファンはつきづらそうだけど嫌いって人も少なそう
ECHOESみたいな
単純に北と南の戦争がわかりやすくて良かった。
アルム軍とセリカ軍の二つを進行していき合流とか
最高すぎた
風花雪月は
勢力図が多いのはいいが
2周3周しなくちゃ全貌がみえてこないとな萎える
学園とか釣りとか食事とか
ファイアーエムブレムに求めてなかったから
ちょっと面倒になった。
ECHOESみたいに3つの軍を進行していき…みたいな感じだったら良かったなーストーリー的に無理かもだが
ECHOESこそスイッチに出して欲しかった
3DSきつい。
FEにEchosみたいなのは求めてないなぁ
FEオタって男も女もアレのは何故なんだ
批判意見に具体的に反論しないし
てかエーデルガルドという女キャラの年齢指定本を男専用?イベントに売り買いに来たのがどちらも女の顔の悪いオタだった事が笑い話になってるが、あれ風花雪月のキャラじゃなかったか
※57
1行目と2行目の関連性ないしどちらもこの記事と関係ないし荒らしか?
凄く面白そうだけど戦闘システムが難しそうで手が出せない作品
※58
FEオタが批判意見してくる奴に具体的な反論せずに人格攻撃してるからアレだなと思ったんだが、そこまで言われないとわからない辺りがFEオタなんだなあ
しかも自分達は批判意見に対して人格攻撃するくせにFE風花雪月のキャラのオタを試しに人格攻撃されたらキレるというダブスタ
人にされて嫌な事を他人にもするな
批判意見くらい感情的にならずに受け止めろ
落ち着け
※57
つ鏡
※57
きっしょ
こういう奴が批判してるのね、よく分かったわ