1: 2023/01/23(月) 23:22:01.43 ID:opWcM6ys0
殺意高すぎや
2: 2023/01/23(月) 23:22:34.64 ID:opWcM6ys0
4章あたりからしんどすぎやろ
3: 2023/01/23(月) 23:23:37.49 ID:MHnQmNTSM
重歩兵系が強すぎない?
魔法しかダメージ通らない地獄と化してる
魔法しかダメージ通らない地獄と化してる
4: 2023/01/23(月) 23:23:51.94 ID:hFdpFqMor
ステージ終盤にボス含め数人で特攻してくるのキツすぎる
5: 2023/01/23(月) 23:23:57.01 ID:1qcSaSLt0
史上最高の難易度
6: 2023/01/23(月) 23:24:01.18 ID:+T0AXM3s0
11章あたりからガチでキツくなるで
8: 2023/01/23(月) 23:24:50.46 ID:opWcM6ys0
>>6
もはや4章でめっちゃ巻き戻したわ
これいけんのか
もはや4章でめっちゃ巻き戻したわ
これいけんのか
10: 2023/01/23(月) 23:25:13.61 ID:opWcM6ys0
ルナティックだと国に投資する意味ないってどっかで見たけど投資しなくてええんか?
11: 2023/01/23(月) 23:25:16.78 ID:hhjWcerzd
ストーリーより遭遇戦の方がきついわ
12: 2023/01/23(月) 23:25:40.47 ID:zjJ+S78w0
今作の三すくみ激しいシステムで味方の出撃人数少ないのマジでしんどいわ
そういうストレスのかけ方正直好きじゃない
そういうストレスのかけ方正直好きじゃない
16: 2023/01/23(月) 23:26:49.78 ID:1qcSaSLt0
マルスとかいう最弱紋章士の恥
14: 2023/01/23(月) 23:26:09.00 ID:y72LHXMad
マルスの剣スキルで自分の必殺下がるのって設定ミスじゃないんか?
15: 2023/01/23(月) 23:26:47.07 ID:xv+/oATY0
>>14
あれ自分のが下がってんの?
あれ自分のが下がってんの?
22: 2023/01/23(月) 23:28:32.14 ID:E1kvz+ft0
>>14
安いスキルはそういう設定ってことや
1000pt払って回避スキルを買え
安いスキルはそういう設定ってことや
1000pt払って回避スキルを買え
26: 2023/01/23(月) 23:29:27.37 ID:xv+/oATY0
>>22
はえ~
はえ~
19: 2023/01/23(月) 23:27:11.18 ID:Tc+2GWoHM
ブレイクシステムいる?
ルナティックだと一方的にレイプされるだけだからストレスでしかない
ルナティックだと一方的にレイプされるだけだからストレスでしかない
28: 2023/01/23(月) 23:30:15.18 ID:qGs0uaP40
エンゲージ武器は兵種関係なしに使えても良かったんちゃう?
29: 2023/01/23(月) 23:30:42.87 ID:vVRuFsG30
遭遇戦と訓練がキチガイみたいな難易度
敵数がこっちに比べて圧倒的に多いのに全員が突っ込んでくるから全然処理しきれない
敵数がこっちに比べて圧倒的に多いのに全員が突っ込んでくるから全然処理しきれない
34: 2023/01/23(月) 23:32:30.96 ID:zjJ+S78w0
ルナで遭遇戦やるなら篭城しやすいマップ選ぶの前提って感じする
アンナ外伝のマップとかは結構やりやすい
アンナ外伝のマップとかは結構やりやすい
37: 2023/01/23(月) 23:33:24.82 ID:1pQ+COVdd
体格が最重要ステータスだろこのゲーム
42: 2023/01/23(月) 23:35:50.53 ID:hFdpFqMor
>>37
後半の武器重すぎてまともに使えんよな
風花は戦技あるからそこそこ使い道あったけど
後半の武器重すぎてまともに使えんよな
風花は戦技あるからそこそこ使い道あったけど
44: 2023/01/23(月) 23:36:32.10 ID:JCGkbXVF0
>>37
なおみんなブシュロン二軍送りにする模様
なおみんなブシュロン二軍送りにする模様
71: 2023/01/23(月) 23:45:01.22 ID:xv+/oATY0
>>37
トラキアかな
トラキアかな
91: 2023/01/23(月) 23:49:02.54 ID:Z9p9V9QK0
>>71
めっちゃ極稀に上がるのもトラキアだよな
めっちゃ極稀に上がるのもトラキアだよな
41: 2023/01/23(月) 23:35:48.52 ID:20BkoTSvF
セリーヌちゃんとオルテンシアちゃん一軍で使っていける強さなん?
51: 2023/01/23(月) 23:38:58.39 ID:Bh8Zw93N0
>>41
脳筋兄貴と代え網王女よりは使える
脳筋兄貴と代え網王女よりは使える
47: 2023/01/23(月) 23:38:08.21 ID:pC6XYSN00
軽い武器強化していくって聖戦で見た流れだな
49: 2023/01/23(月) 23:38:45.89 ID:qSTQECJ/d
結局錬成手槍を投げまくるのが一番強い
52: 2023/01/23(月) 23:39:06.61 ID:rqo+H12a0
手槍、手斧連携気持ちいい
54: 2023/01/23(月) 23:39:28.26 ID:rJtebXOMa
ifのバトルの楽しさそのまま、ストーリーを最低限にしましたバージョンということでええんか?
61: 2023/01/23(月) 23:41:26.85 ID:jlkwwKBP0
>>54
そんな感覚やな
テキストがアレやけどストーリーは凡
そんな感覚やな
テキストがアレやけどストーリーは凡
55: 2023/01/23(月) 23:39:46.65 ID:zjJ+S78w0
ルナの成長率固定ってどういう固定なん?
普通に特定の数値で固定なのか最初に乱数で数値決めて固定なのか
普通に特定の数値で固定なのか最初に乱数で数値決めて固定なのか
58: 2023/01/23(月) 23:41:05.92 ID:opWcM6ys0
>>55
rom関係なく固定
rom関係なく固定
64: 2023/01/23(月) 23:42:42.50 ID:zjJ+S78w0
>>58
完全固定なんか
面白みなさすぎやな
完全固定なんか
面白みなさすぎやな
56: 2023/01/23(月) 23:40:32.12 ID:L0a0Azj00
ルナの成長率固定はむしろ通常クリアした後の追加要素でよかったやろなんでいきなり固定やねんやる気起きんわ
62: 2023/01/23(月) 23:41:40.30 ID:rZXbXNXH0
ワイは11章で詰んだわ、今やり直してる途中や
68: 2023/01/23(月) 23:44:25.58 ID:Ya6kvzaf0
ルナは1マップクリアするのに平気で1~2時間吸われるからクソ疲れて全然進まんけど楽しい
体力無くなったことを実感して悲しい
体力無くなったことを実感して悲しい
72: 2023/01/23(月) 23:45:03.52 ID:wLTh3tcr0
キャラ皆良いだけに出せる枠少ないのが悩ましい
ルイ神ユナカ神以外の初期キャラも枠に余裕有れば使ってやりたかった
ルイ神ユナカ神以外の初期キャラも枠に余裕有れば使ってやりたかった
78: 2023/01/23(月) 23:46:57.87 ID:zjJ+S78w0
>>72
ほんま仲間になる人数多いのに出撃枠少ないのはなあ
ほんま仲間になる人数多いのに出撃枠少ないのはなあ
83: 2023/01/23(月) 23:47:32.03 ID:98tkJbyL0
お知らせ
ドラゴンシューター NEW
じゃねえんだよ
ドラゴンシューター NEW
じゃねえんだよ
90: 2023/01/23(月) 23:48:45.22 ID:qGs0uaP40
>>83
ほんまどうでもええから困る
そういや皆はエキスパンション買ったんか?
ほんまどうでもええから困る
そういや皆はエキスパンション買ったんか?
98: 2023/01/23(月) 23:51:01.53 ID:xv+/oATY0
>>90
ワイは買ったで
チキ外伝増援で頭おかしくなりそうやった
ワイは買ったで
チキ外伝増援で頭おかしくなりそうやった
86: 2023/01/23(月) 23:48:07.35 ID:JCGkbXVF0
【急募】二軍にいるラピスちゃんを救う方法
95: 2023/01/23(月) 23:50:05.72 ID:Z3AyzUKw0
>>86
熊殺しのくせに力が貧弱すぎるだろ!
熊殺しのくせに力が貧弱すぎるだろ!
108: 2023/01/23(月) 23:52:47.63 ID:wLTh3tcr0
>>86
拠点で女児みたいな私服着てる所を愛でる
いやかわいいけど他が皆お洒落だから何か笑う
拠点で女児みたいな私服着てる所を愛でる
いやかわいいけど他が皆お洒落だから何か笑う
123: 2023/01/23(月) 23:54:57.89 ID:E1kvz+ft0
>>86
ハード初見でやっとるけど馬に乗って弓打ってもらってる🥺
ハード初見でやっとるけど馬に乗って弓打ってもらってる🥺
158: 2023/01/23(月) 23:59:29.91 ID:NT/XWkH+0
>>86
ロイ付けたら足りない力補ってくれて化ける
なおできるようになる時期
ロイ付けたら足りない力補ってくれて化ける
なおできるようになる時期
99: 2023/01/23(月) 23:51:18.91 ID:vrJ26xB00
ハードやけど11章より10章のオルテンシアでドはまりしたわ
火力高過ぎてよろぴっぴがワンチャン耐えられるかな?くらいでまじで何回も何回もやり直したわ
火力高過ぎてよろぴっぴがワンチャン耐えられるかな?くらいでまじで何回も何回もやり直したわ
103: 2023/01/23(月) 23:51:56.59 ID:/WfOgODC0
理不尽さは感じるがやっぱ高難易度はおもろいわ
風花雪月はストーリーの為に数回やって終わりやったけどエンゲージは長く遊べそうや
風花雪月はストーリーの為に数回やって終わりやったけどエンゲージは長く遊べそうや
104: 2023/01/23(月) 23:51:57.82 ID:T7JjuJUW0
後から入ってくるキャラの方が強すぎやろ
109: 2023/01/23(月) 23:52:53.05 ID:SAZWKBoo0
今回途中加入が強いの意図的なんか?
125: 2023/01/23(月) 23:55:15.59 ID:qGs0uaP40
>>109
途中加入が雑魚だど後年までネタにされるから意図的かもね
途中加入が雑魚だど後年までネタにされるから意図的かもね
136: 2023/01/23(月) 23:56:53.51 ID:ZsoylgQpa
>>125
初期から育てた叩き上げのが強いほうが健全だろうに
苦労して育てたキャラがぽっと出に負ける悲しさはつらいよ
初期から育てた叩き上げのが強いほうが健全だろうに
苦労して育てたキャラがぽっと出に負ける悲しさはつらいよ
114: 2023/01/23(月) 23:54:02.06 ID:GG7jq3kc0
遭遇スルーしてたらレベルもステも足りずにどんどん初期メンが2軍落ちしまくるんやがワイの育て方があかんのか?
124: 2023/01/23(月) 23:55:02.30 ID:MrnFTQGZ0
>>114
同じだから遭遇戦しないとそういう仕様だろう
同じだから遭遇戦しないとそういう仕様だろう
140: 2023/01/23(月) 23:57:32.51 ID:GG7jq3kc0
>>124
初見やからと平均的にあれこれ経験値振ったのはあるんやけどルナやるならかなり絞らんとキツそうやな
初見やからと平均的にあれこれ経験値振ったのはあるんやけどルナやるならかなり絞らんとキツそうやな
149: 2023/01/23(月) 23:58:17.79 ID:MrnFTQGZ0
>>140
絞るのもルナだと敵が強くてキツそう
ハードでも結構みんな分散してるし
絞るのもルナだと敵が強くてキツそう
ハードでも結構みんな分散してるし
130: 2023/01/23(月) 23:56:01.22 ID:wR4q2U9R0
>>114
がんばって育てようとしても後から入ってくるキャラの方が強いから入れ替え前提やで
がんばって育てようとしても後から入ってくるキャラの方が強いから入れ替え前提やで
135: 2023/01/23(月) 23:56:40.96 ID:AE/VB3sQ0
>>114
仕様や
そもそも成長しょぼいから序盤のキャラを育てること自体間違ってる
仕様や
そもそも成長しょぼいから序盤のキャラを育てること自体間違ってる
122: 2023/01/23(月) 23:54:54.40 ID:ZsoylgQpa
ルナティックは後半加入キャラに次々乗り換える使い捨てゲーらしいけどハードでもそうなるん?
ラピスちゃん雑魚すぎるとかよく見るんやけど
ラピスちゃん雑魚すぎるとかよく見るんやけど
129: 2023/01/23(月) 23:55:41.79 ID:JQD4DjPua
>>122
ハードなら成長吟味すりゃ使えなくもないやろ
ルナはどうあがいても後半加入のほうがステ高いから無理やけど
ハードなら成長吟味すりゃ使えなくもないやろ
ルナはどうあがいても後半加入のほうがステ高いから無理やけど
142: 2023/01/23(月) 23:57:41.02 ID:ZsoylgQpa
>>129
ハードでも吟味いるってどんだけや
ラグズ王族の再来か?
ハードでも吟味いるってどんだけや
ラグズ王族の再来か?
141: 2023/01/23(月) 23:57:38.98 ID:98tkJbyL0
>>122
ハードならよほどヘタれん限り乗り換えんでも使えるで
ブシュロンとかクランとかはそもそもキャラに魅力感じない限りキャラ的な意味で2軍落ちするけど
ハードならよほどヘタれん限り乗り換えんでも使えるで
ブシュロンとかクランとかはそもそもキャラに魅力感じない限りキャラ的な意味で2軍落ちするけど
126: 2023/01/23(月) 23:55:16.41 ID:UUMU18bw0
加入に比べて出撃枠少ないから後半キャラが強いのは意図的やろ最初から二、三人徹底的に育てた方が楽な作りになってる
131: 2023/01/23(月) 23:56:14.02 ID:MrnFTQGZ0
>>126
シミュ系だとそうなりがちだよな
シミュ系だとそうなりがちだよな
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674483721/
難しくない
ルナティック=狂気
だからな
てか遭遇戦と訓練はノーマルですらコロしに来る
飛兵に囲まれてパーティー縦にバラバラ+索敵
は地獄かと思ったわ
いうてトラキアのプレイヤー側にデータ開示しないとか、クソワープ床みたいな難易度よりはイライラはしないしな。
序盤は剣キャラがリュールしかいないの結構きつい気がする
でも俺はハードでもルイくんとクロエとセリーヌは使ってるから兄貴は力へたれて2軍落ちしました(激おこ)
ハードやとまだ追加組が上級職で既存のが下級だから上級に上げれば並べるけどルナはきつそうやな
ラピスとかアンナとか結構地雷おるなつーかアンナはなぜ斧を持ってるのか
セリーヌも最終的に力の方が上がるから結構地雷だけどスキルと剣魔法ぶん回せば良いし
ステだけで言ったらユナカとか上位互換みたいのくるし使えんやろ見た目でみんな頑張るけど
じゃあルナティックにしなきゃいいじゃん・・・
※5
セリーヌはスキルで力も魔法ダメージに加算されるぞ!
技%だからアテにならんけどな!
アンナは育成はわざと大変にしてるっぽいね
なんかジャン以上に村人感ある
手槍が強いのは風花と同じ
風花は斧が強くて槍不遇だったが
手強いシミュレーション
※6
なんか悔しいじゃん
3章まで進めてその間あまりに成長が酷過ぎて調べて
安心したようなガッカリしたようななんとも言えん気分になった。
ルナティック初回成長完全固定とか、クリア後解禁要素じゃないんですかね・・・
※7
ほんとに宛てにならんから困る 上級職レベル5って人によるけど結構終盤やし
アンナとか言う斧が足りないタイミングで仲間になる地雷
セリーヌは魔法も上がるし魔法剣でどうとでもなるけどアンナは見た目と加入タイミングがいいからガチで罠やろアレ
※11
ルナ+みたいので良いよな例えばフリーマップ禁止で限られたリソースと固定成長の詰将棋みたいなモードで
敵の強さは普通のルナと一緒だけどこっちが制限掛けられる的な奴でよかったと思う
暗夜ルナとか結構難しかった記憶
ルナとか高難易度はあるべきとは思うが、その難易度基準にゲームの出来語る奴はFEの存続に百害あって一利なしだから無視した方がいい
最高難易度が簡単だったら意味ないじゃん
難しいのが当たり前、あくまで自己満要素だからルナに拘る必要なし
ぶっちゃけ一部のマゾ用だからな
ステ厳選して高難度クリアして気持ちよくなってたエムブレマーにとっちゃキツイ仕様
ルナ初回のみステ固定だから任天堂も意図的に厳選縛り入れてる
俺TUEEEしたいならハード以下でどうぞって話
今回戦闘面はおもろいよな
ルナで遊んでるがまじで面白い
14章の玉座の間みたいなところで詰んだと思ったがリンの流星群で一体一体つれたとき脳汁が出た
風花の一番嫌なところ出撃枠10人前後だったことなんだけど今回もそうなんか
if暗夜大好きだからウキウキでエンゲージ買おうとしてたけど購入迷うわ
ルナを別モードと割り切るなら初回は成長固定でもいいな ギリギリのバランスも取りやすいだろうし
後ちゃんとノーマルハードと段階が用意されてるんだからルナはクリアできて当然みたいなのじゃなくていいよ
風花から入った初心者です
ハードやってます
ストーリー本編がヌルゲーになるのが嫌なのと、支援も見たいので全員満遍なく出撃してます
やっぱキャラ厳選してくのが普通ですか?
皆さんどうされてます?
※15
それぞれにあった難易度で語るのは当たり前じゃね
初心者はノーマルの出来上級者はルナの出来を語ればいいと思う
暁の女神みたいにつまらない難易度の上げ方もあるしね
やっぱラピスはネタにされてるんだな
俺も見た目ドストライクなのに全く使えなくて難儀しとるわ
ハードですでにめちゃくちゃ難しいんだが
紋章士がチートだからヌルゲーやろと思ってハード選んだけど
敵もチート級に強かったわ
水晶無しじゃ絶対クリアできねえ
※22
2軍を遭遇戦で鍛えるのキツくない?
全員満遍なくとかやってたらストーリーでどんどん自軍より強いの加入しそうだな
連戦の試練もレベル上げ目的ではダルすぎるし
ハードでやってるけど育成は15人程度が普通だと思うよ
※23
キャラゲー要素あるゲームとして、キャラ評価をルナ基準で語られるのとかは勘弁してほしいんだよな
新紋章とかカスタマイズ要素薄いからホント適性あるごく一部以外のキャラはお呼びじゃなくなるし
※25
今回初見はある程度巻き戻し前提でじっくり考える難易度だと思う
分断とか移動力計算とか細かい部分が重要なのは好きなバランスだわ 風花はそこら辺単調だったし
後シグルド万能すぎる
22章指輪全回収で終わりかと思ってたら異形全部倒せって出てきて無理や…
2人しかいないんだが…
何というか格下相手からは殆ど経験値貰えないけど格上倒したら滅茶苦茶経験値貰えるとかしてくれたらまだ序盤の奴ら使えたんだがなぁ...
今作にも一応有るけどちと補正の掛け方日和過ぎだわ
ミカヤを皆で取っ替え引っ替えしてレベリングしろって事なんだろうけどさ
※26
1軍受け要員3人連れて行って、あとはレベル低い子で編成してます
受け要員敵陣のど真ん中置いて、2軍達は隅っこ固まってちびちび処理してる感じです
チキ血統で神成長したキャラもわずかにいるのですが、大体はおっしゃる通り新入社員以下です
頑張ってこれかと段々虚無感感じてきてます
※15
逆だぞ
低難易度になると何々無双とか言って議論を封鎖する輩が居るから
高難易度で語るしか無くなるんだぞ
封印以降は毎回そんな輩が沸く
エコーズもそうだったし1周遊んだら終わりになるのが目に見えてるからDLCが全部出るまで買えない
風花雪月は複数ルートあったから何周かしたけど
※25
結構FEやってきたから今回は初見ハード行けるやろと選んだけど
4章で巻き戻し祭りになったので大人しくノーマルに下げました、、、
11章クリアで連戦マップ解禁されたけど
ここもかなりキツくない?
※34
自由に難易度下げられるから連戦の試練は大したことない
ただダルい
難しいのと違う意味でキツい
マルチじゃなくてソロゲーで難易度語る奴承認欲求高過ぎだろ
※36
FEって昔からそういうゲームなんだが?
トラキアとかヘクトル編ハードとか最近だとif暗夜とか
承認欲求云々の話じゃないよ
昔からルナティックなんてほぼ正解のキャラ、育成、戦略が決まってる詰将棋みたいなものなんだから、それが好きな人だけ納得してやればいい。
個人的に育成の自由のないSRPGなんてつまらんと思ってるから、ハードぐらいがちょうど良い。
ハードでも遭遇戦は一斉に襲いかかってくるからしんどいな
慣れるとここのマップはここにルイを置く、ここのマップは上左下左の順で処理するみたいなセオリーが分かってくるが
FEってけっこう行き詰まってるんだなと感じてしまった
カジュアルでもヒィヒィ言ってる俺はルナティックなんてとてもとても…
紋章とか聖戦が好きだったからエンゲージのライトなノリは残念。もっと殺伐として欲しい。
2周目以降再移動は可能な限り取ろうと思いました
これ付けとくとアホみたいに難易度下がるよな
※7
アンナさんディスってる人はアンナさんエアプだから気にしないで、ゲーム制作者と自分の性癖を信じてアンナさん育てて大丈夫だよ。ゲームの誘導どおりにレベル12〜15くらいで1人だけ早めにウォリアー転職で仕事できる。リーフから体格+3だけもらったほうがいい。
ウォーリアは属性敵を確実に処理して盤面を安定させるのが仕事。ポールアクスで馬を、ハンマーで重装を、そして弓で飛行を処理する。長弓で連携に参加できるから剣キャラより削りも強い。味方のペガサスとか馬とかモンクにブレイクしてもらったあと「無慈悲」で確実にトドメを刺す。さらに砂漠の国でアンナさんは神器「ひかりの弓」と「風の大斧」みたいな高火力魔法武器を手に入れて完成する。
※44
それは最初から成長率知ってる前提や
初見じゃ近接の癖に耐久なさすぎやし砂漠行くまで使うの厳しいし
逆に成長率築ければ魔法職に変えるし理論値が弱いって意味じゃなくて初見だと罠になるって意味やぞ
初見じゃ魔法武器どこで手に入るかわからんからな発売した1~2日のコメントにニワカもクソない
真面目な話として、3000円課金してルナ初見初プレイしているけども、そんなに難しい?
今のところアイクの外伝が鬼畜すぎて難しいのと、風花の水晶0個目標が難しいくらいで、本編はむしろ覚醒最高難易度よりちょい上、白夜より下、闇夜より少し上くらいの印象なのだけれども・・・。
※46
白夜のが稼げるから簡単じゃね?
それはそうとして確かにチキ使えば詰まるレベルの難しさではないな
それでもラピスとか弱キャラを使えない難易度なのが惜しい
※47
あー。。。
遭遇戦は聖魔の頃から面倒くさくてしてないから、存在忘れてた。
今作の遭遇戦、ルナだとほとんどでない(未だ1回)だから、遭遇戦ありなら白夜より簡単ですね。
遭遇線の難易度は、出たマップの運が良かったのか対して難しくはなかったけど、もしも索敵マップで遭遇戦が出るなら、ちょっと面倒かもしれん。