1: 2024/02/08(木) 09:36:13.87 ID:gN7al3am0
『ファイナルファンタジーVIII』のディレクター、もしリメイクするなら戦闘システムを変更したいと語る
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73363/news/viii作り直すとしたらジャンクションシステムを変えたい
2: 2024/02/08(木) 09:36:45.35 ID:1RCTQC4V0
またリメイクの話してる
3: 2024/02/08(木) 09:39:31.70 ID:oOKF6L0y0
そもそも旧世代のコマンドRPG用戦闘システムなんて全部作り直しやろリメイクするなら
4: 2024/02/08(木) 09:47:09.10 ID:dkBm1FMw0
そこいじったらもうFF8じゃなくね…?
6: 2024/02/08(木) 09:48:16.15 ID:9eNbZgaH0
ファンでも戦闘面白いとかいうやついないだろ
7: 2024/02/08(木) 09:48:30.99 ID:YbcuiK6c0
ジャンクションは戦闘システムとは違くね?
どっちかってーと育成システムやろ
どっちかってーと育成システムやろ
8: 2024/02/08(木) 09:48:50.08 ID:aeLZl4/b0
魔法が沢山あるのに全く使い物にならないのはあかんよな
13: 2024/02/08(木) 09:51:01.99 ID:otCXYFXF0
>>8
そこは魔女以外の魔法は偽物の人工魔法って設定やし
そこは魔女以外の魔法は偽物の人工魔法って設定やし
17: 2024/02/08(木) 09:53:14.07 ID:FKtRAG9P0
>>13
攻撃魔法以外はクソ強力だから設定ガン無視だな
特にケアルの回復量には驚かされた
攻撃魔法以外はクソ強力だから設定ガン無視だな
特にケアルの回復量には驚かされた
9: 2024/02/08(木) 09:48:53.56 ID:NDfzeMYb0
普通のシステムなら面白そうだよな8
11: 2024/02/08(木) 09:50:43.20 ID:9eNbZgaH0
あれなら戦闘中の魔法の使用回数1~3回で使うとステータスガタ落ちするけど強力、とかじゃないとダメやん
12: 2024/02/08(木) 09:50:56.12 ID:Ps6oQDud0
ちまちまドローする戦闘は無理だわ
14: 2024/02/08(木) 09:51:15.89 ID:SlyPQPt1d
今作り直したらリノアの顔はやっぱ松たか子になるんか?
16: 2024/02/08(木) 09:52:47.99 ID:9MQuXnXu0
>>14
現代仕様のリノアはもう結構でてるやろ
今やとFFBE基準かディシディア基準になるやろね
ディシディアは悪くはないがちょいくどすぎるからBEのほうしてほしいね
現代仕様のリノアはもう結構でてるやろ
今やとFFBE基準かディシディア基準になるやろね
ディシディアは悪くはないがちょいくどすぎるからBEのほうしてほしいね
20: 2024/02/08(木) 09:55:43.82 ID:SlyPQPt1d
>>16
いうてもディシディアティファとリメイクティファは結構ちゃうしなぁ
いうてもディシディアティファとリメイクティファは結構ちゃうしなぁ
19: 2024/02/08(木) 09:54:49.23 ID:iNpqSq+j0
ろくなことにならんからやめろ
23: 2024/02/08(木) 09:57:56.61 ID:YbcuiK6c0
ワザと同士討ちでHP黄色まで落として特殊技ゴリ押しはRPGとしてどうなのよ感はあったし
GFや魔法も選択肢に上がるシステムで戦闘してみたいわな
GFや魔法も選択肢に上がるシステムで戦闘してみたいわな
27: 2024/02/08(木) 10:00:35.79 ID:EQPniSnX0
>>23
GFとかを選択肢に上げるならまず無駄に長いだけのストレスフルな演出をもっと短くしないと話にならんと思う
いくら性能が良くてもあれで使う気を削がれる
GFとかを選択肢に上げるならまず無駄に長いだけのストレスフルな演出をもっと短くしないと話にならんと思う
いくら性能が良くてもあれで使う気を削がれる
26: 2024/02/08(木) 10:00:02.78 ID:C9q/NRTz0
やはり戦闘システム不評だったんじゃねぇか
30: 2024/02/08(木) 10:01:57.11 ID:QIjDIrve0
メンバーころころ替わるからいちいち設定するのが面倒ではあった
42: 2024/02/08(木) 10:12:35.01 ID:0xy7cnI0d
ジャンクションはシステムへの導線がゴミで
しかも理解したらしたでヌルゲーになるからダメやったな
しかも理解したらしたでヌルゲーになるからダメやったな
44: 2024/02/08(木) 10:14:49.88 ID:KepnhXha0
ドローするために洗濯ばさみでコントローラー固定して放置とかしてたな
改善点があるとすれば魔法の個数性をやめるくらいか?
改善点があるとすれば魔法の個数性をやめるくらいか?
52: 2024/02/08(木) 10:20:44.96 ID:YbcuiK6c0
>>44
個数制自体は昔ながらのFFでいいと思うけど
ジャンクションに反映されるのは魔法単体でストック数は考慮しないとかでいいと思う
あとはドロー稼ぎが必要ないシステムにできれば…
個数制自体は昔ながらのFFでいいと思うけど
ジャンクションに反映されるのは魔法単体でストック数は考慮しないとかでいいと思う
あとはドロー稼ぎが必要ないシステムにできれば…
45: 2024/02/08(木) 10:16:47.99 ID:AJwIgQtMd
前作のマテリアシステムが出来すぎてたのも逆風やったな
46: 2024/02/08(木) 10:16:51.36 ID:eeh7HvUI0
召喚獣が攻撃するまで長すぎた
ボタン連打させてなかったっけ
ボタン連打させてなかったっけ
50: 2024/02/08(木) 10:19:49.76 ID:yh5cZL500
マテリアはそこまで理解してくてもクリア出来るし
理解すると奥が深いシステムで良かったな
理解すると奥が深いシステムで良かったな
54: 2024/02/08(木) 10:22:40.41 ID:LtldTdGE0
別にFFってシステム理解できなくとも終盤までは簡単に行けるようになっとるよな
57: 2024/02/08(木) 10:25:55.63 ID:Qxi3XufG0
魔法や大抵のジャンクションコマンドはいいけど、道具はジャンクション無しで使えるようにしてくれ
ジャンクションしないと戦うしか出来ない脳筋ってなんだよ
59: 2024/02/08(木) 10:27:06.72 ID:t4gVNilU0
7リメイク終わってからだろうし20年後くらいの計画やろ
61: 2024/02/08(木) 10:29:55.47 ID:DwXgRvIBd
もう改悪はやめてくれ
リメイクを望んでる層は今流行りの戦闘ではなく、「たたかう」「アイテム」これなんや
リメイクを望んでる層は今流行りの戦闘ではなく、「たたかう」「アイテム」これなんや
63: 2024/02/08(木) 10:30:49.78 ID:bjD1Ds/t0
一応クリアしたけど最後までシステム理解してなかった気がするわ
66: 2024/02/08(木) 10:31:52.91 ID:oOZluYrG0
わい「最初にテントを買ってケアルラにしてジャンクションすればいいのでは?」
74: 2024/02/08(木) 10:38:44.76 ID:JBZpmTfg0
ジャンクションしてる魔法を使うとステ下がるのがな
122: 2024/02/08(木) 10:56:35.16 ID:Iv+3gAvbH
いうてジャンクションって世界観の根幹やろ?
正規の軍隊は記憶障害起こすからGFジャンクションしない
それを使う傭兵の主人公達は正規の軍隊を上回れる
けどエンディングで……って話やん
正規の軍隊は記憶障害起こすからGFジャンクションしない
それを使う傭兵の主人公達は正規の軍隊を上回れる
けどエンディングで……って話やん
272: 2024/02/08(木) 11:55:46.52 ID:fxNXo4y8r
8の戦闘って属性調べて弱点を攻撃とか全然必要ないからな
力にアルテマとかジャンクションして殴るだけ
強い相手だと瀕死かオーラで必殺技やるだけ
力にアルテマとかジャンクションして殴るだけ
強い相手だと瀕死かオーラで必殺技やるだけ
291: 2024/02/08(木) 12:03:38.26 ID:qWeA13aZM
逆に7Rみたいなアクションならジャンクションそのまま残せるがな
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707352573/
武器強化システムをモンハン並みにブラッシュアップしてくれ
ST攻撃にドレイン100個つけて、あんこく連打
理解するとヌルゲー化するし、分かってないときついしな
ナンバリングやめて過去作リメイクに舵切ったんか
魔女の設定とジャンクションというシステムの結びつきがいいんじゃないの
まぁ、魔女関連の情報は調べないとわからないし、アルティマニアによるところが大きいんであれだが
変えるべきはジャンクションよりも魔法の数減少での能力低下の軽減とか、自身のレベルアップと敵レベルの連動まわりでしょ
8はほんとにジャンクションがクソだったからな
ボスも持ってるからボス戦が敵を倒すんじゃなくて倒さずに魔法集めるゲームになってた
テンポが悪すぎた
例のカードゲームを600円くらい売って欲しい
ジャンクションは好きだけど変えるならそれでもいい、魔法収集の時間とか普通のレベリングより面倒だったから
※7
昔公式から無料アプリあったんだよなトリプルトライアド
初期レベルでもアイテムと精製アビリティさえあれば序盤からファイガだのトルネドだの100個つけ放題!があまりに簡単にバランス崩壊すぎたんで
せめてたとえばイフリートがレベル30以上になるまではファイガ作れないみたいな制限はほしい
もう召喚獣カードバトルでいいよ。
FF8のグラフィック向上は本当にスクウェアによるPSの限界を追求してるから嫌いじゃないんだけど、とにかくダメージがインフレしすぎた
カード変化で一気に強くなっていくのは楽しかった
ジャンクションは変えるけど召喚獣の応援は残ったりしてな
リアルタイムでプレイしたけど学校でもみんなやってた
なんやかんや面白かったよ当時のゲーム基準では
隠しGF(召喚獣)の入手条件がホント分からなかった
サイファー推しのワイ EDでボロ泣き
個数で能力の上がり幅変わるからジャンクションした魔法使うのに抵抗あるんよね
だから気軽に魔法使えなくてジャンクション嫌いだった
ドローで集めるのも面倒だし、精製するのもなんだかなぁって感じだったな
育成や戦闘のシステム方面が色々噛み合ってなくてゲームとしての完成度はナンバリングの中でもかなり低かったからな
もし本当にリメイクするならシステムの大幅な修正は必須だろう
シナリオとリンクしたシステムであること自体は良かったんだけどね
リメイクが大ヒットして、ナンバリングも順調に売れて、新作発表のたびにファンが大盛り上がりするカプコンのバイオシリーズ。
旧作リマスターが不評で、ナンバリングも伸び悩み、リメイクにも期待されないスクエアのFFシリーズ。
まあジャンルの差かなあ…RPGなんて、もうどうやっても新しくならないもんね。
FF8の戦闘って自傷して△連打して特殊技出す以外になんかやることあったか?
発売までに10年かかって分作が完結するまでにもう10年かかるから20年後くらいにはプレイできるかな
むしろジャンクションとカードと精製を抜いたらゲームとしての面白み何が残るんだよ
レベルが上がると敵のレベルが上がるのが最大の問題点
これが無ければジャンクションを完全に理解しなくてもきちんとクリアできる
※23
そんな根幹システム理解することを拒否られても…
FF3で最後までたまねぎ剣士でクリアとかFF5で最後まですっぴんでクリアって言ってるのと変わらんが
システムもだけど、当時ガキだったから、、急にラグナ編挟み込んでストーリーが全く意味不明だった
そもそもFF8とかリメイクする価値を感じないのだが。FFでもそこまで人気があるとも言えないし(売り上げは7が良かったから多かっただけだと思う)
ストーリーをもう少しわかりやすくするとか、ジャンクションとかも見直すとか、全体的に大幅な改変をしないと意味不明という評価は変わらないだろうし
というか、旧世代の最近の作品とも雰囲気も違い過ぎるFFを今更リメイクする必要があるのかとすら思うのだけど(リメイクするなら12とかにして欲しい)
ジャンクションがどうこうの前に、現実にスタッフをドロー(引き抜き)しまくって業界を荒らした(オウガシリーズを事実上打ち止めに追いやった)黒歴史をまず反省してほしい‥‥
※26 8がヒットしたのは、映画タイタニック・ブームに(臆面もなく)乗っかったのも一般層へのPRの点で大きかったかな。 ただ確かに、あれほど大ヒットしながら現状の愛され度がかなり低い8みたいなゲームって、珍しいなあと思う。
※25 宮部みゆきセンセイに8のシナリオの問題点を尋ねたら、本一冊分くらい怒涛の勢いで語ってくれそう。
FF8ほど多くの召喚獣が記憶に鮮明なタイトルは他に無いし
ジャンクション自体ストーリーに絡む要素だし
要素は残るだろうな
まあ聞かれたから答えてるだけでリメイクなんてほぼないに等しいけど
※27
8は根強いファン多いぞ。一部のゴミアンチの声がやたらでかいから目立たないけど
メルトンぶち込んで特殊技使うゲーム当時はそれが楽しかったけど
FF8は如何にレベルを上げずに進めるかが重要なゲームなんだよな
というか全員初期レベルでクリアしたわ
戦闘では魔法をドローして逃げる
あと、経験値が入らない敵でAP稼ぐ
それで、敵は強化されずに自分だけ強くなるから相対的には一番楽になる
8は魔法のランプ使って、ディアボロス出して、グラビガをドローして使っての繰り返しで倒してGFにしたらぶんどるを覚えてからようやくゲームが始まる。
育成は海岸のバラムフィッシュでいい。森に行くとアルケオダイノスが出てくるので注意が必要ですが。
FF8はともかく、FF6のリメイクにFF7リメイクの倍の時間がかかるってのは納得できない。
FF6でFF7リメイクみたいなのを作ろうとしてね?
FF6のリメイクに求められてるのは、ああいう3Dゲームじゃなく
今の時代に進化させた2DのRPGだと思うんだけど・・。
※31
無双したいならそうだけどそれ一番つまらん遊び方だろ
普通にバトルしてレベル上がってもドローでチマチマ魔法集めて強化してれば、楽すぎもせず難しすぎもせずの一般的なRPGの難易度で進められる
ドローが面倒とか敵のレベル連動が嫌とかよく聞くが、普通のRPGだってパーティー強化するならある程度戦闘しなきゃいけないし、強化しても次の場所に行けば更に強い敵が出てきてまた強化の繰り返しだしFF8が特別おかしなバランスとは思えない
レベル連動しても敵よりこっちの方が強くなってるから前の雑魚はちゃんと楽に倒せるようになってるしな
新しい魔法ドロー出来る敵が出る度99ターンドロー、戦闘で使って減ってきてもドロー。ドローが済んだらレベル上げないよう戦闘から逃げる。ボスでうっかりドローし忘れたらリセットするしかない。これはつまんないよ、当然だ。
聞いてて思い出す
とりあえずアクション化はもうやめてくれ
猫も杓子もアクションでお腹いっぱい
FF8とりあえずドローしなきゃいけない
FF9とりあえず盗まなきゃいけない
このイメージ
※36
これよく聞くけど
戦闘ごとに100ドローしないと気が済まないような奴が
確定1回で済むGFドロー見落とすわけがないんだけどな
叩きたいがために嘘松作り出してるからすぐボロが出て笑えるw
※40
ドローもせずレベル上げしてしまって、攻略情報聞いてやり直して、最初のテレビ塔のボスの取ってなくてやり直して、次は大人になってそのこと書いたら憶測で叩きたいだの嘘松だの言われるとか、ろくでもねぇな。
※40
そういうのしっかりやる人でもうっかりミスする事はある
なんて話世の中にごまんとあるんだけどねぇ、社会経験ないのかな?
※42
マニュアルにもボスがGF持ってるから気を付けろ的なこと書いてあるわけで
毎戦闘ドローめんどくさいとか言ってるやつがボスだけドロー見ないなんて都合良すぎ
てかボスはレア魔法ドローできるからチェックしないとかなおさらありえない
プレイヤーの思う最強のちいかわをジャンクションするラスボス
※43こそ変えたいって言ってるんだから歓迎だってのに僕の好きなFF8のシステムを変えたくなくて決めつけで叩いてるとしか思えんわ。
こいつのファンの付き方はドラクエにおける6だと思うのよねー
※45
リメイクでシステム変えることに文句は言ってないが?
エアプでFF8叩いてるやつがイライラするだけ
FF8だけは進行不能バグでクリア出来なかったわ
システムよりレベル上げたら敵のレベルも連動して上がるの何とかしてくれ